ログインしていません。

返信

メッセージを書いて送信してください。
オプション

戻る

トピックレビュー(最新表示)

匿名
2020年05月06日 12:10:01

>>そのせいで低収入にしかつけなくてと言う言葉、偏見ですね。訂正します。すみません。

うめおばさん、現実の話ですから、偏見ではないと思います。
それこそ組織は高等教育は危険、金持ちは意地が悪い、
富を追い求めている、と偏見に満ちた言葉を言ってきました。

それを真に受ける低収入の信者たちの中には、好んで金持ちや
医者や弁護士の信者を見つけると取り入ろうとする人たちがいます。

本音と建て前を分ける、へんだよJW.......ちょっと一言さん風に 笑

うめおばさん
2020年05月06日 08:58:22

そのせいで低収入にしかつけなくてと言う言葉、偏見ですね。訂正します。すみません。エホバの証人は元々、正社員になる事さえ勧められていませんものね。エホバの証人は姉妹の方が圧倒的に多く、未信者の夫を持つ姉妹は裕福な人が多かったように思います。兄弟達の方が大変でしたね。すり切れた裾のズボンで奉仕していた独身の兄弟、ぼろぼろのネクタイをしていた兄弟、思いだすと涙が出てきます。

うめおばさん
2020年05月06日 07:56:45

匿名さんは見方が鋭いですね。洗脳から解けない人がいる限り組織はなくならないでしょうね。私も大会で毎回高等教育の危険を取り上げられて、またかあ、そんなに大学って危険かなあ、そのせいで低収入の仕事にしかつけなくて寄付も減るけどいいのかなあ、みたいにぼんやり考えて、大会の最後に感謝の拍手して帰ってましたからね。A姉妹のお兄さんの経験が語られた時も感動の拍手が鳴り止まなかったんでしょうね。励まされましたあって…

匿名
2020年05月06日 06:06:07

>>巡回の姉妹達も変わった人達多かった。宿泊先の調度品を欲しがる人、

聖霊によって任命されたと言い張る神権組織で、立場の上の人から”おねだり”されると、モヤモヤしながらも断れませんよね。

優しい顔で腰低くして言えば、何を言っても許されると考えているJWですが、宿泊先の調度品を欲しがるなんて、高校の不良先輩が後輩からカツアゲするのと何も変わりません。

でも何かに依存して安心していたい人たちが世の中に存在する限り、組織はなくならないと思います。

うめおばさん
2020年05月05日 13:31:39

A姉妹のお兄さん、医学部中退させられ新聞配達ですか。その長老、人の人生にまで口出しして大それた事しますね。今でも正しい事をしたんだと思っているんですかね。角田似姉妹といい、不気味な人達です。巡回の姉妹達も変わった人達多かった。宿泊先の調度品を欲しがる人、味付けにクレームつける人、挨拶の仕方が気に入らないとずっと無視し続ける人。感じの良かった姉妹は二人くらいでした。

匿名
2020年05月05日 12:48:58

巡回監督の中にも地域監督の中にも、名の知れたべテルの古い兄弟の中にも、実に露骨なおねだりをする人たちがいました。こちらがトボケるとあからさまに無視したりキレた妻もいました。
してもらうことに慣れていて、私を利用できる存在と分かった途端に当然のように要求してきました。ここに名前や具体例を挙げたいくらいです。あの組織の中だけでしか通用しない肩書だということが分かっていない。

国家資格も持っていなければ何のスキルも持っていない、だからこそニセの教理だと分かっていても組織にしがみついているのかも知れません。

A姉妹のお兄さんは他県の公立大学の医学部に行ってましたが、長老に強く勧められて中退させられ一時、新聞配達をしていました。たぶん大会のステージの経験用に用いられたと思います。角田美代子似の姉妹はそのお兄さんを狙ってたこともあり、A子姉妹家族に取り入ってました。そういうのも見抜けなかった母親姉妹。JWには騙されやすい人が多いです。

うめおばさん
2020年05月05日 10:29:56

匿名さんが、角田美代子似の姉妹と言っている意味がわかりました。あの事件も、気持ちの悪い事件でしたが、A姉妹を子供の頃から手懐けて、自分の言いなりにして陰で悪口を言いふらし、自殺未遂にまで追い詰める。まるで悪魔じゃないですか。会衆にエホバの霊なんて働いていないですね。私が前述した姉妹も、会衆で何人も泣かされている姉妹がいるのに、誰も声を上げない。むしろ、資力のある人なので、巡回訪問では、豪勢な食事を振る舞うので、巡回監督からもだいじにされていましたね。監督がステージから降りてきて、姉妹に挨拶するのを見た時は、凄く嫌な気持ちになりました。不和を愛で覆うように言われていたけれど問題の張本人の彼女だけだいじにされて、なんて不公平なんだろうといつも、もやもやしていましたね。もちろん私の事は、無視です。

匿名
2020年05月04日 22:11:23

>その姉妹、癌になったからこそ、エホバに必死でしがみついているのでは

でしょうね。哀れだなと思います。育ちが悪すぎるとエホバもお手上げでしょう。

その姉妹は相手に取り入るのが上手く、ある非信者の夫を持つ姉妹と仲良くなり、当時10歳だった娘さんAを可愛がり、自分に依存させ、一時は母子の間を引き離していました。

非信者のご主人を保証人にサラ金からお金を借り、世界大会に出席もしていました。
結婚して違う土地に越しましたがA姉妹を呼び寄せて下宿させ相場の2倍近くの下宿代を取っていたそうです。
家に独身の兄弟たちを招待して食事を振る舞い、A姉妹をその気にさせるのですが、兄弟たちにはA姉妹の悪口を吹き込む。
他の姉妹たちにもA姉妹がいるので食費がかかる、だらしがないと愚痴を言いふらし、本人の耳にも入り自殺未遂がありました。
A姉妹も母親姉妹もようやく目が覚め距離を置くようになりましたが、A姉妹はその後長いこと精神科通院。現在50歳、数年前お花と共に写っている写真をFBで見ましたが淋しそうなボンヤリした顔でした。現役です。

うめおばさん
2020年05月04日 14:47:18

その姉妹、癌になったからこそ、エホバに必死でしがみついているのではないでしょうか。うちの会衆にもいましたよ。開拓者ではないのですが、妙に影響力のある人が。その人は、一人の人と親密になるのですが、いつの間にか折り合いが悪くなってしまう。次々とその繰り返し。相手の人は口をつぐんでいるので、周りの評判は悪くない。事情を知っている人には挨拶もしません。理解不能な人でした。

匿名
2020年05月04日 13:25:33

ノエルさん こんにちは

ノエル さんの発言:

田舎の地域だったので、組織の人も正直ものすごく汚い人間が多かったです。性格も悪く、顔も醜かった。

聖書や協会の出版物を読んでも人は変わりませんね。
完全になるのに1000年かかると言うのが彼らの常套句ですが、誰も完全など要求していません。ごく普通の一般的な水準しか期待していません。

いましたよ。都会の会衆でしたが、尼崎事件の角田美代子に顔も性格もそっくりの一世の姉妹。角田美代子の母親は売春婦でしたが、その姉妹の母親も水商売でパチンコ中毒。もしかして親類かも? 親族に部落出身者がいると言ってましたし。

13歳で特開者と研究を始めて15歳でバプテスマ。
口を開けば噂話とセッOスの話。
一度頼まれて研究参加しましたが、家の人の前でも下品な言い方をして驚かれていました。
二世のひょろんとした兄弟と結婚して、お尻の下に敷いていました。

妙に存在感があり、長老も大人しくて舐められていました。
会衆の姉妹たちは誰もターゲットにされたくないので、話を合わせていました。

現在62歳ですが、癌の手術の後開拓奉仕をしているので信仰はあるようです。

うめおばさん
2020年05月04日 10:55:16

ノエルさん。私も現役の時は、毎朝説明のつかないいやーな気持ちで目覚めていました。あー早くこの世が終わってくれないかなって、そればかり考えて生きていました。やめてから、気持ち良く目覚められるようになりました。コロナ騒ぎがあっても、結構前向きの気持ちでいられます。

ノエル
2020年05月04日 05:45:10

元二世のものです。
献身とバプテスマに関しての投稿があったので思っていたことを書かせてください。

聖書の中にバプテスマを施しなさい、、という言葉はありますが、「献身」という言葉はありません。これは組織の人間が作り上げた言葉です。何故献身という言葉や宣言をさせるかといえば、

言うことを聞かせるため、
従順にさせて組織を運営できるようにするため

バプテスマを受ける前の質問2つも正直私個人は、嫌悪するものです。

強いられても嫌々ながらでもなく
私のくびきは軽く、

など聖書の言葉と組織のやり方は全く反しています。兄弟と言われる人たちは過剰な負担を強いられています。

思ってもいないことを演壇からしゃべることへの罪悪感などにも苦しんでいる方もいます。

聖書の教え、と言いながら個人的な感情論を教えられているということも多いですね、、。

賢い人は組織に交わりながらも、演壇で「私達は組織の教えを学びにきてるんじゃなくて、聖書を学んでいる」と正直に話している人もいます。

自分の頭でしっかり考え、蛇のように用心深く、という聖句を組織に対しても適用することをおすすめします。

考える事を放棄すると、組織の教えに洗脳されます。

あとは、自分の気持ちを無視しないこと。私はホントに苦しくて組織に交わっているときは死にたいっていつも思っていました。

毎朝もう目が覚めませんように、、そう祈りながら過ごしていました。

田舎の地域だったので、組織の人も正直ものすごく汚い人間が多かったです。性格も悪く、顔も醜かった。

自分の気持ちに正直になりましょう。関わる人もよく選びましょう。

言葉多ければ違反は避けられないらしい
2019年07月12日 05:31:43

大会の裏方をご存知の方は目撃されてきたと思いますが、大会での経験話では準備段階で「励みになるように」かなりの訂正が入り、出来上がったときには誰の話?というくらいの作品になります。
その経験を大衆の前で話すのは、当人にとってもかなりの負担がかかります。
今思えば洗脳以外の何物でもないのですが、それに加担したかと思うと今でも心が痛みます。
一人でも多くの方が一日でも早く普通の生活に戻られることを望みます。

てつてつ
2018年04月17日 21:26:11

jayさん 書き込みありがとうございます

>文字で伝えるのは難しいですね。

確かにそうですね

>でもてつてつさんには「jayは人につまづいた」と理解されたわけですね?

いや自分はjayさんがだれかにつまづいてやめたとは思ってはいないですよ ただ今までの書き込み見るかぎりでは教理面についてはほとんどふれてなかったように思えましたし 良心の危機も数日前に読み始めたといわれていたので消去法で教理面でなければ人につまづいたしか残らないのかなーと思っただけです

>そうは言ってもインターネットを使うこともありましたので、そこで見ることができた情報のソースが「良心の危機」であれば結果としてはそうした本を見ているのと同じですね

いややっぱり最初から最後まできちんと読み通さないとダメだと思います  あと佐藤さんの本はブルックリンベテル奉仕者とはいえあくまで一信者としての経験ですが レイフランズさんは統治体ですから私たちにああだこうだといっていたその本当の理由が書かれていますので必読書だと思います

あと確かにものみの塔のシステムは最終的にパリサイ人かお花畑の人か後は周りを恐れながら本当の自分を隠してとどまっている状態の方などの残念な実をよく生み出していると思います

それでものみの塔という木が本当はどんな木なのかがわかると思います
(マタイ 7:18‐20) …良い木は無価値な実を結ぶことができず,腐った木がりっぱな実を生み出すこともできません。19りっぱな実を生み出していない木はみな切り倒されて火の中に投げ込まれます。20それでほんとうに,あなた方はその実によってそれら[の人々]を見分けるのです…

Tak
2018年04月17日 10:52:38

Jayさんてつてつさんこんにちは。お久しぶりです。

Jayさんがカウンセリングを受けてご自分のことでいろいろ発見できているようですね。

ちょうどお二人のやり取りをみて双方の意見共になるほどだなと思いました。

私自身よく経験するのは、自分なりに長年よく考えてきたことを分かりやすく冷静に伝えても相手にはなかなか伝わらなかったり、伝わらないだけでなくそもそも話がかみ合っていなかったりして話し合いになっていないような・・・・へんな感じになったりします。同じ問題でもそれを理解するためのツールやフレームが違うと話し合いにはならないのでしょうね。でも相手のフレームを理解して話そうとしてもそうしたら今度は自分のことが理解してもらえないような気分になったりして・・・・堂々巡りです。

まして文字で伝えるとなると難しいですね。

Jay さんの発言:

また、これはあくまで「きっかけ」です。で、何故そうなっているのか本当にそうなのかを「調べて」、次に教理や聖書理解といった問題の詳細で「確信(?)」する・・・というのが私の中での作業です。

私も以前同じようなことを考えていた時期がありました。結局出た結論は「こりゃだめだ」ということでしたが、周りの人を見ていると「でもしょうがないかな」と思ってみたり複雑な心境です。

「アイデンティティ・クライシス」と言う言葉は始めて聞きました。

Jay さんの発言:

皆さんはこのような「空虚感と空虚の再充填」は経験されましたでしょうか?

昔のことをいろいろ思い出しています。

Board footer