ログインしていません。

#1 2021年01月06日 04:23:46

Jay
メンバー

「聖書の記述は真実なのか?」

編集者 Jay (2021年01月06日 06:24:39)

オフライン

#2 2021年01月06日 09:19:25

てつてつ
メンバー

Re: 「聖書の記述は真実なのか?」

jayさん書き込みありがとうございます

聖書を全体を一冊として論じるのは時代も背景も著者も違うのでかなり乱暴かなと感じますjayさんの以前いわれたようにフランケンみたいな本だと自分も思ってますので

正確な部分もあれば 作り話のとこもあると思います
一例 正確な部分はダビデからゼデキヤあたりまで続く王様の支配した期間などかなと思います おかげでエルサレムの滅んだ年がものみの塔がいう前607年ではないことがわかると思います

作り話と思われる部分 アブラハム時代にラクダはこのあたりで使役されていなかったのでまちがい 出エジプトはなかった ソロモン時代の栄華 ノアの洪水 あと最近では聖書についての質問さんが上げたアサ王の100万人の戦いなどはなかった 等

オフライン

#3 2021年01月06日 10:38:48

Jay
メンバー

仰る通り聖書を「一冊」の本と捉えるのには無理があると思います。なので中には正確な書もあればそうではない書もあることには同意します。

てつてつさんは「聖書は何を伝えようとしているのか?」についてはどのように思われますか?

書によって違うとは思いますが・・・・もしそうならJWがするように旧約新約の両方から都合のいい聖句を拾って話をするのはどうなんでしょう? 作り話の部分の正当性を正確な部分で説明したり、正確な部分を歴史の記録ということで済ませ不正確な部分をことさら強調したり。。。。

聖書って解釈と使い方によって、万華鏡のように変幻するものなんでしょうか????
聖書って「そもそも」なんなんでしょうね?

オフライン

#4 2021年01月06日 16:26:28

てつてつ
メンバー

編集者 てつてつ (2021年01月06日 23:33:35)

オフライン

#5 2021年01月07日 00:51:16

Jay
メンバー

てつてつさん、ありがとうございます。

>時代も作者もちがう著者が書いたものをむりやりくっつけた本を全体で何を言おうとしているのですか という質問自体が成り立たないと思います

その通りだと思います。すなわち66の書をまとめた「聖書」にテーマを付したり、一つのことを殊更に強調して教えたりするのはナンセンスだと思います。

>あと各書については当然それぞれ 歴史を書こうとか 自分の信じていること書こうとか著者の目的あると思います

その通りだと思います。ですから私の書いたように何を言いたいのかは「書によって異なる」ことになるでしょう。

>>聖書って解釈と使い方によって、万華鏡のように変幻するものなんでしょうか???
>解釈は教祖の都合によって恣意的に変幻させることができるとおもいますよ

私の質問は聖書に親しみのない人が普通に思うことってこうなのではないか、という質問でした。
まさに解釈と使い方によってどんな主張も出来得ると思います。

>自分は聖書にスピリチュアルなものは全然ないと思っています 人間が自分の考えを書いたものだとおもっています

私もそう思います。それ以上でもそれ以下でもないと思います。

>>聖書って「そもそも」なんなんでしょうね?
>Jayさんは ものみの塔から アダムの創造と堕落 啓示の書の楽園の回復までものみの塔のオリジナルの一貫したストーリーを教え込まれて何かスピリチュアルなものを感じてしまうのでこのような質問がでるのかもしれませんね

いやこの質問も普通の人代表の質問です。インタビュアーが「このように言う人もいるかと思いますがいかがですか?」のようなものです。
この「そもそも何?」に対しては答えがない、と言うのが答えだと思います。

でもそのような「聖書」を時代を問わず世界中の人が手にし、読み、意見を戦わせ・・・・筆者(といっても一人ではないですが)にとっては「してやったり」かもしれませんね。

やはり、聖書は「オチのないミステリー」であり、自由にパーツをつなぎ合わせてストーリー構築しオチを想像する・・・・そういうものだと思います。なので別のトピックでも書きましたが、アカデミックな考察を一切しなかったのです。JWに関しても聖書に関しても、です。枝葉をとって議論や考察をしても無駄だと思います。十人十色の解釈と主張があるでしょうから・・・。それよりも感覚的に捉えればそれだけで「おかしいぞ」というのはわかります。

聖書(とJW)に忖度して擁護する必要はないと考えます。各自が思いたいことを思い、信じたいことを信じ、やりたいことをする、つまるところこれしかないのですから・・・。

オフライン

こちらは閲覧専用のアドレスです。

投稿は 掲示板 v2 からどうぞ。

Board footer