#3101 2020年09月16日 04:27:33
- そういう貴女こそ
- ゲストユーザー
Re: とりあえず書き込み用
#3102 2020年09月16日 19:07:01
- イッテQ
- ゲストユーザー
Re: とりあえず書き込み用
目クソと鼻クソが何か言い合ってるなぁ(笑)
#3103 2020年09月16日 19:31:16
- 世の人
- ゲストユーザー
Re: とりあえず書き込み用
エホバの証人 各位
ものみの塔から以下のように通達が出ましたので、全員、教えを厳守すること。
◆キリスト教における“聖書”とは、旧約聖書と新約聖書のみであり、新世界訳聖書は“聖書”ではない。新世界訳聖書とは、新約聖書に現代人が加筆修正を加えた“著書”である。その証拠に、新世界訳聖書では237回「エホバ」という言葉を使っているが、原本の新訳聖書には「エホバ」という言葉は一回も出てこない。
◆“献血・輸血を禁止する”という新世界訳聖書の解釈は間違っていた。ガンの化学・放射線治療において、輸血は必要不可欠である。もちろん、“輸血の代替医療”の内容も全くのデタラメである。“代替医療”によって信者が命を落としても、それは自己責任として処理され、ものみの塔は責任を取らない。よって、手術やガン治療等で輸血が必要な場合は素直に同意し、過去にあったような、輸血拒否によって医療従事者を困らせるような幼稚な言動は絶対にしないこと。また、献血は素晴らしい社会貢献であるので、積極的に協力すること。
◆“聖書”研究よりも学校の勉強の方が重要である。極力、子供を大学へ進学させること。すでに成人していて、大学を出ていない信者は、放送大学等を利用し、なるべく大卒の資格を取るよう努めること。(ものみの塔は信者の生活資金までは保証しない。大学を卒業して正規雇用のまともな職に就き、自立した生活を送ることこそが、まともな社会人であり、まともな人間といえる。)
◆バレンタインやホワイトデーでチョコ等を授受することは個人の自由とする。男性信者がバレンタインデーにチョコをもらったら、必ずホワイトデーでお返しをすること。信者である前に人間として当然の行為である。
◆誕生日パーティーやクリスマスパーティーを開催したり、参加するのは個人の自由とする。
◆選挙の日は必ず投票に行くこと。民主主義国の国民として当然の義務である。どうしても投票権を放棄したい者は、北朝鮮へ亡命すること。
◆嗜むべきスポーツとしては、剣道を推奨する。剣道以外にも、武道を嗜むことは、武士道や礼儀作法を学ぶ上で非常に有意義である。
◆飲み会等で乾杯をする際は、協調性を重視して、自分も杯を掲げ、声高らかに「乾杯!」と発声すること。
◆国旗掲揚の際は協調性を重視して、国旗の方を向くこと。
◆国歌・校歌斉唱の際は協調性を重視して、大きな声で歌うこと。
◆年明けに年賀状をもらったら、礼儀として必ず返事を出すこと。「明けましておめでとうございます」と言われたら、協調性を重視して「おめでとうございます」と返事をすること。
◆“キリスト教”の名前を使わせていただいている以上、自宅に必ずキリスト像を置くこと。
◆喫煙は個人の自由であり、規制はしない。
◆食事の前には手を合わせて、「いただきます」と発声する。“お祈り”は必要無い。(食事の度に「早く地球が滅びますように」と唱える行為は常軌を逸している。)
◆マイホームなどの財産を所有したり、起業などの経済活動を行うことは個人の自由とする。
◆なるべく多く貯金すること。(これも前述の通り、ものみの塔は信者の老後生活を保証しないので、自力で老後の資金を貯めておくこと。)
◆婚前交渉は個人の自由とする。一般的に、恋愛経験の無い者は社会で苦労する事が多いため、恋愛経験を積むことは、思慮深い人間になる上で非常に重要である。
◆積極的に地域活動に参加すること。(地域住民と良好な関係を保てない人間が良好な信者になることなどあり得ない。)
◆他のいろんな宗教を尊重すること。特にプロテスタントやカトリックは素晴らしい宗教である。
◆神社仏閣も重要な文化遺産であるので、機会があれば参拝して見聞を広めること。
◆知人から結婚式の招待を受けた場合は、どの様な宗教形式であっても極力参加すること。信仰よりも友情の方が大事である。
◆先祖のお墓参りには必ず行くこと。墓の宗教形式に関係なく、先祖を尊ぶことは大事である。
◆知人が亡くなった場合、どの様な宗教形式の葬儀であっても、極力参加し、その宗教形式に沿った儀式(ご焼香など)を行うこと。知人やその周りが悲しんでいる時に支え励ますことは、宗教云々よりも人として当然の行為である。
◆開拓奉仕は極力控えること。開拓奉仕をしなくても、エホバのような素晴らしい宗教なら自然に信者は増えるから、ただひたすら待つ。開拓奉仕をする時間的余裕があるなら、仕事や家庭のために時間を費やすこと。
◆諸君が“サタン”と呼んでいる人達は、真実を教えてくれる非常に貴重な存在である。よって、サタンの話は真剣に聞くこと。
◆インターネット上には、真実を知るための貴重な情報が沢山書かれているので、GoogleやYahoo!で可能な限り「エホバの証人」「ものみの塔」について調べること。インターネットの情報は決してサタンのまやかしなどではないので、真剣に読むこと。特に、「キャンディスコンティ裁判」については、全員必ず調べること。
◆“排斥”を恐れてはならない。“排斥”こそが、ものみの塔が用いる最大の“脅迫”なのだから。エホバの証人全員が勇気を出して同時に脱会すれば、“排斥”という概念自体が消滅する。ものみの塔で知り合った仲間を大事にしたいなら、全員同時に脱会するべきである。そうすれば、“排斥”もされず、仲間も失わず、みんな幸せになれる。(そもそも、宗教をやめた程度で切れてしまうような縁は、大した縁ではない。)
◆ハルマゲドンは起こらない。恐怖を植え付けることは、人を洗脳するための常套手段であるので、決して騙されてはいけない。
◆死後の楽園は存在しない。楽園に行くためではなく、現世で幸せになることを目的として、世のため、人のため、自分のために頑張ることが重要である。(周りのエホバの証人は、「今宗教をやめたら、今までの努力が無駄になってしまう」と引き止めるであろうが、正しい道へ進む事に際して“遅すぎる”ということは絶対にない。今真実に気付いたならば、この瞬間から正しい道に進めばよい。決して遅くはない。残りの人生を有意義に楽しんでいただきたい。)
#3104 2020年09月16日 20:49:52
- 匿名Q
- ゲストユーザー
Re: とりあえず書き込み用
一読者さん
ほいさんとのやり取りの書込みはこれが最後で律儀なほいさんが無理にお返事しなくていいですよ、という意味だったんですけど何か問題でも???
匿名や通りすがりや、あなたのような一読者とか閲覧者とかの名称は、どれも固定HNではないですよね。それらのHNは私も皆もただの「通りすがり」で深く関わりたくない人達だと思います。
一読者さんもカレブさんにお願いする前に、まずご自身が固定HN作ってメンバー登録したら如何でしょうか。
それともメンバー登録済の方の別書込みか、登録していない常連さんの誰かですか?
深夜や早朝に書き込む人って限られて来ちゃうと思うんですけどね…
イッテQさん
五十歩百歩とも言いますよね。
通りすがりの目クソが通りすがりの鼻クソ供を取り締まって欲しい、って訴えてもねぇ (笑)
そういう貴女こそさん
それにしてもタニタさんアザミさんへの疑心暗鬼が、この掲示板では度を越してますよね。
ヤバイ内容ならカレブさんがちゃんと正体を明かして注意喚起されてるので、スルーでいいんじゃないですかね。
匿名Qも多重HNの危険人物というのなら、誰がお願いしなくてもカレブさんが注意喚起してくださると思いますよ。
#3105 2020年09月27日 17:47:44
- ああああ
- ゲストユーザー
Re: とりあえず書き込み用
匿名Qさん、とりあえず、ものみの塔からの新しい通達は守れていますか?
#3106 2020年10月10日 20:46:42
- 不思議さん
- ゲストユーザー
Re: とりあえず書き込み用
#3107 2020年10月30日 10:42:20
- 通りすがり
- ゲストユーザー
Re: とりあえず書き込み用
この宗教は“神”のためなら命をも捨てることを求める宗教であり,
彼らが最初の布教でいう「家族の幸福」というのは,今の家族との習慣や友達との親睦をすべて捨て去ってはじめて可能となる。
だから,夫婦のため,子供のため,よいものを「取り入れたい」という気持ちではじめるのはたいへん危険。けっきょく,家族の活力や子供という「資源」を宗教が「取り入れる」結果となり,宗教活動の支障となる“余計な”人間関係や能力は「世俗的で汚れたものだ」との理由で廃棄を求められる。
最初にそう説明されていれば,加わるかどうかもっと慎重に考えられていたであろうに。。
#3108 2020年12月10日 14:08:36
- ほい
- ゲストユーザー
Re: とりあえず書き込み用
#3109 2020年12月10日 14:10:41
- ほい
- ゲストユーザー
Re: とりあえず書き込み用
すみません、PDFからコピペしたので、無駄な改行が入って読みにくくなってしまいました。
#3110 2020年12月10日 15:39:52
#3111 2020年12月10日 17:18:11
#3112 2020年12月10日 20:20:58
- 疑点
- ゲストユーザー
Re: とりあえず書き込み用
#3113 2020年12月27日 00:31:35
- モトシモベ
- ゲストユーザー
Re: とりあえず書き込み用
#3114 2020年12月27日 10:53:15
- モトシモベ
- ゲストユーザー
Re: とりあえず書き込み用
#3115 2020年12月27日 12:51:31
- 安保
- ゲストユーザー
Re: とりあえず書き込み用
横入りすみません
てつてつさん
>>自分は公に出版されている本を読んで 何々と思ったと述べているつもりですが
日本では毎年7万5千冊の書籍が公に出版されてるそうですよ。
まさかそれらのすべてが正しく間違えのない内容だと思ってませんよね。
出版社にお金を払って、いい加減な内容の本を出版して作家を気取る人もいることを知ってますよね。テレビや雑誌に出ている有名人が言うことは信用できるとは思ってませんよね。
元長老とか還暦を過ぎてるとかだと、人生経験の少ない人や世間知らずの人たちはウッカリてつてつさんの投稿を信用してしまうので気をつけないとね。
そもそもJWにも組織にも何の関連もない本の読書感想文を掲示板に投稿する目的は何なの? 自分の名前を忘れて欲しくないからなの?
#3116 2020年12月27日 16:16:52
- 疑点
- ゲストユーザー
Re: とりあえず書き込み用
ただの本の感想なので、てつてつさんの意見とモトシモベさんの意見の両方があるのは良いと思います。
が、なぜJWと関係ない話題をここに書き込むのかは、私も?です。てつてつさんは天然というか良心的な方なので、売名行為のような動機は全く感じませんけど。
それでもAmazonのレビューに書き込むか、ご自分のブログに書き込めば良いと私も感じます。
スキー場での休暇の写真とか以前からUPされてるのも、ブログに書くような内容と感じていましたが。それでも嫌な気持ちにはならないし、「常連さんの近況報告」としてお元気そうで何よりと人畜無害な内容なので別に触れずにいました。
でも123便の今回のは「信じるか信じないかはあなた次第です」な陰謀論の一つなので、皆さんのような意見が出てしまうのだと思います。
#3117 2020年12月27日 18:17:10
- モトシモベ
- ゲストユーザー
Re: とりあえず書き込み用
#3118 2020年12月27日 19:59:22
- 疑点
- ゲストユーザー
Re: とりあえず書き込み用
てつてつさん
私はてつてつさんが実名を公表し、住所電話も明かし情報提供してくださってる事を、とても勇気ある事と大変尊敬しています。
実名公表だからこそ尚更、書き込む内容を注意深く精査する必要があるのではないかと思うのですが、マズイ内容なら管理人さんが削除するだろうという、丸投げにも思える態度が無責任に感じ残念でなりません。
最近特に、てつてつさんがこの掲示板で何か書き込むたびに、ご自分でご自分の信用度や信頼度を落としてしまってるように思えて残念なのです。
(高潔な人間というより、ウッカリなオヤジ感に親しみを感じる部分もありますけどね!)
モトシモベさんが解説されたように、今回のような陰謀論を書き込むなら「一滴の毒(不確かで不安を煽るような情報)を純水(脱JWに役立つ情報)に混ぜ込んでる」ように思え、てつてつさんの信頼度を下げてしまうように感じます。
もちろん、てつてつさんが意図的に毒を混ぜ込むような悪い動機は無い事は明らかですが、これは読み手である私の感想です。
お返事は気になさらず、年末年始の休暇を楽しんでくださいね。
#3119 2020年12月29日 09:39:47
- てつてつ
- メンバー
Re: とりあえず書き込み用
モトシモベさん 疑点さん 安保さん その他自分の書き込み見て不快になられたみなさんへ
あれから良く考えたのですが 今回日航機墜落事故の件でこの掲示板に関係ない不確かなことを書き込んだのはやっぱり悪かったと思い自分の書き込みは削除させていただきました
でもモトシモベさんが魚拓とってあるので全部は消えないのですが
カレブさーんてつてつさんの黒歴史全部消してくださーい
自分としては本を読んでショックを受け オーマイガー なんてこったい ほんとかよー という感じでいつも書き込んでいる掲示板に安易に書き込みしてしまったのですが ふさわしくなかったと思います 大変申し訳ありませんでした
助言してくださった方ありがとうございました
編集者 てつてつ (2020年12月29日 09:43:26)
オフライン
#3120 2020年12月29日 10:38:19
- 疑点
- ゲストユーザー
Re: とりあえず書き込み用
#3121 2020年12月29日 11:29:29
#3122 2020年12月29日 12:48:14
- 安保
- ゲストユーザー
Re: とりあえず書き込み用
陰謀論は複雑なことを単純明快に子供でも理解しやすい内容で説明するため、普段から自分の中に不安や怒りを抱えている人たちに人気だそうですよ。
安心したいとか、自分は歴史の裏、社会の真実を知っているという優越感も味わえるとか。
ハルマゲドンが来る、実は世界的な洪水は本当にあったも陰謀論のようなものですね。
てつてつさんも近い将来、家族に見捨てられそうなんて不安を抱えてるのかなとフト思いましたよ。良いお年をお迎えくださいね。
#3123 2020年12月29日 13:01:06
#3124 2020年12月31日 18:43:37
- やすし
- ゲストユーザー
Re: とりあえず書き込み用
#3125 2021年01月01日 01:02:25
- 匿名さん
- ゲストユーザー
Re: とりあえず書き込み用
youtubeで「オレンジエア」と聞こえるという部分は何度聞いても
「これエンジンや」にしか聞こえません。
ここはエホバの証人のための掲示板なので真偽がはっきりしていない現時点では
個人のブログで書かれるのが適当だと思います。
私も事故当時、新聞を見て何ですぐに救出しなかったのかと思いましたが
自衛隊の管轄や法、米軍の介入についての取り決めやアメリカ政府への顔色伺い等の
それこそお役所仕事で、政府が臨機応変に対応できなかったというお粗末な話だと
思いました。
ご遺族の方が何かあれば政府に働きかけると思いますが、今のところそういった
ニュースよりも慰霊についてのニュースを耳にします。
阪神淡路大震災の時でさえ、自衛隊の救助を拒んだせいで救助が遅れた話もある
ので、自衛隊の業務の範囲が明確に認識されていなかった可能性があります。
それが救助の遅れに繋がり、自衛隊に疑惑の目が向けられる事になってしまった
と思われます。
私も語ってしまいましたが、この話はこの辺で終わってよいと思います。