#451 2019年09月30日 21:18:22
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: ここが変だよJW
手作りのおこわやぶどうですか! これは手強い
健気なゴンギツネみたいで心がキューっと
想像しただけでしんみりしちゃいます
さすがに突き返すわけにはいきませんけれど
こちらが罪悪感を感じるのは悔しいところです
なんとか耐えて下さいな
#452 2019年10月05日 18:50:50
- ちょっと一言
- ゲストユーザー
Re: ここが変だよJW
#453 2019年10月12日 14:58:31
- ちょっと一言
- ゲストユーザー
Re: ここが変だよJW
#454 2019年10月17日 15:29:31
- sazae.1114
- メンバー
Re: ここが変だよJW
みなさんこんにちは
最近断絶した者ですが、てつてつさんにメールしたらこの掲示板に書き込みを薦められましたので、書き込んでみました。
自己紹介、わたしは、排斥覚悟で統治体に関するサイトを見初め、年代や様々な間違いを知り、最近レイモンドフランズさんの本も購入して読みました。
真実を知り、もう組織にとどまって偽りをのべ伝えることは出来ないと思い脱退届けをだしました。
長老たちは、どの組織が地球の隅々までのべ伝えているのか考えろ言ってましたが後悔はありません。
ただ、何か無力感と孤独感を感じています。
みなさんはいかがでしたか?
オフライン
#455 2019年10月19日 15:38:37
- ちょっと一言
- ゲストユーザー
Re: ここが変だよJW
#456 2019年10月25日 06:30:22
- tom
- ゲストユーザー
Re: ここが変だよJW
sazae.1114さん
大きな決断をされたんですね。自分も似たような感じです。
家族構成やご年齢も分かりませんので、個人的な所感ですが...
組織を離れて唯一残念なのは家族と友人を失うことだと思います。
実際、組織を離れたいと思っている無数の人を引き留めている理由が
これな訳ですから、致し方ありません。教理なんてどうでもいいことです。
良い思い出は様々なタイミングでフラッシュバックしますし、この先も一生、
大切な日な人たちを いわば裏切ったという感覚はついて回ると思います。
でももう決断したわけです。それはそれ、終わったことなのです。
切り替えるしか方法はありません。
普通の人間として生きる、生活の基盤をしっかり築いてください。
やはり人間は一人では生きられませんので、コミュニティーに
属した方がいいと思います。家族(非信者の)、職場、サークル、飲み友
なんでもいいです。最初は抵抗ありますが、慣れれば普通のことです。
しっかりと働いて、趣味を楽しんで、セカンドステージと思って人生謳歌してください。
間違っても、組織の存在を理由にこの先暗い人生を送ることだけは避けてください。
批判しても何も前には進みませんし、自分の人生の責任は自分で背負うんです。
今までは組織のせいにもできたかもしれませんが、これからはその理屈も通りません。
どうか素晴らしい人生を楽しまれますように
心から応援致します。
#457 2019年10月25日 08:19:18
- sazae.1114
- メンバー
Re: ここが変だよJW
tomさんありがとうございます。
本当に人は一人では生きていけませんね❗
普通の人間として生きていく…
はっと気づかされました。まずは、それが大切ですね
一歩づつ歩んで行きますね
ありがとうございました?
オフライン
#458 2019年10月26日 14:26:48
- ちょっと一言
- ゲストユーザー
Re: ここが変だよJW
#459 2019年11月02日 16:15:29
- ちょっと一言
- ゲストユーザー
Re: ここが変だよJW
JWのへんなところは、聖書は科学と一致しているという、ウソを垂れ流すことです。
比較的新しい「目ざめよ」2014年3月号の「天地創造についての真実」の記事を見てみましょう。
*****
聖書の教えている天地創造に関する真実を,多くの人は知らずにいます。これは残念なことです。聖書は,宇宙の始まりについて,実際には非常に論理的で説得力のある説明をしているからです。しかも,その説明は科学上の発見と一致しています。
*****
自信たっぷりですね。具体論を見てみましょう。
「神はどれほどの時間をかけて宇宙を創造したか」という部分からです。
*****
聖書は,根本主義者や特殊創造論者の主張する,創造の1日は文字どおりの24時間であった,という考えを支持していません。
*****
本当なの?創世記の創造の一日が、文字通りの1日ではない根拠は示されていません。創世記1:3には、「こうして,晩になり朝になり,1日目が過ぎた。」とあるわけで、文字通りの1日じゃないですか?。
なぜJWは文字通りの1日ではないと主張するのでしょうか?それは科学的証拠が地球は数日間でできたことを否定しているからです。それでは、JWは創世記の1日はどれくらいの期間としているのでしょうか?
*****
聖書の記述の中で,創造の6日間の各1日は何千年もの期間であった,と考えられます。
*****
これも根拠が示されていません。聖書のどこに1日は数千年を指すと書いてあるのでしょうか?JWは長い間、1日は7000年を指すと主張してきました。アダム創造から6000年目が1975年だとも主張してきました。しかしこれらは捨てられてしまったのです。でも、いまだに創世記の1日は数千年だと、根拠もなく信じているようです。
それでは、創世記の1日を数千年としたら、科学と一致するのでしょうか?全然一致しません。科学者によれば、地球は10億年単位の歴史を持つのです。数千年単位じゃありません。1日は数億年と言えばいいのです。そういえないのは、終わりがまもなく来るという終末論との関係からです。へんだよ、JW.
*****
神は,創造の1日目が始まる時にはすでに,生物のいない地球を含む宇宙を創造しておられました。
****
JWは宇宙の誕生と天地創造を分離しようとしています。理由は、科学者が宇宙の始まりが、地球よりもはるかに古いと主張しているからです。しかし、そうすると、JWの主張は聖書と矛盾します。出エジプト記20:11にはこう書いています。
「エホバは6日間,天と地と海とそこにある全てのものを造り,7日目に休み始めたからである。」
6日間で天にある全てのものを作ったのですから、太陽も月も、それ以外の星も6日間で作ったのです。全宇宙は6日間、JWの考えだと数千年×6で、せいぜい数万年でできたというのが聖書の主張です。科学とは全然一致しないのです。にもかかわらず、この節の最後は、こうなっています。
*****
創造に関する聖書の記述は,宇宙の年齢についての科学上の結論と矛盾してはいません。
*****
全くのウソです。どうしてそういう結論になるの?どうせウソを言うなら堂々としていたほうがばれない、と思っているのでしょうか?
次は、「神は進化の過程を用いたか」という部分です。
*****
聖書によれば,エホバ神は基本的な種類の植物や動物すべて,また自己を認識し,愛や知恵や公正という特質を表わせる完全な人間男女を創造しました。
*****
聖書のどこにそんなことを書いているのでしょうか?神が創造したのは動植物の「基本的な種類」だけなんて、聖書のどこにも書いていません。神は全てのものを創造したというのが聖書の主張です。にもかかわらず、JWがそう言い張るのは、ノアの箱舟の話を真実だと言い張るためです。ノアの箱舟は全ての動物を収容するには小さすぎるので、基本的な種類だけを箱舟に入れて、洪水の後、多様な動物へと進化したと考えているのです。その考えを神の創造にも当てはめ、神は基本的な種類を作り、後はそれから進化したという解釈をしているのです。聖書はそんな複雑なことは全く言っていません。
また、創造されたアダムとエバがどのような特質を持っていたかということも聖書には書かれていません。ある種の羞恥心が欠けていたことだけはわかります。
*****
創造に関する聖書の記述は,1つの種類の中に幾つかの変種が生じるという科学上の観察と矛盾してはいません。
*****
聖書は、「1つの種類の中に幾つかの変種が生じる」ことを否定していませんし、進化も否定していません。それらについては何も言っていないだけです。
しかし「いくつかの変種が生じるという科学上の観察」というのは正しくありません。創世記に出てくる動物といえば、ヘビですが、ヘビは3000種以上も存在します。「いくつか」ではありません。大きさも10メートルを超えるものから、10cm程度のものまでいますし、毒のあるもの、ないもの、住んでいる場所も、砂漠、森、草原、川など様々です。このような変種はノアの箱舟に収容されたヘビから数千年で進化したというのがJWの説です。もちろん科学とは一致しません。
次は、「創造物から創造者のことが分かる」という部分です。
*****
創造された物を調べれば,創造した方のことが分かります。
*****
この主張は、JWにとって藪蛇(ヘビの種類ではなく、余計なことをして、かえって悪い結果をまねくというたとえです。)となるものです。何億年も前から動物はお互い殺し合ってきたことを化石の記録は示しています。殺し合う動物はエデンの園の後やノアの洪水の後に出現したのではありません。というわけで、殺し合う生物を作った創造主はどんな方なのでしょうか?平和で愛に満ちた方?、それとも戦いを好む冷酷な方?
最後に、「創造の6日間」が影絵のようなイラスト付きで説明されてます。しかし、このとおりに地球ができたという科学的根拠は全く示されていません。創世記1章のJW流の解釈が書かれているだけです。それは科学とはまったく一致しません。生物の出現だけを見てみましょう。
3日目に、水が引き陸地が現れ、陸上に植物がつくられたとあります。これが生物の始まりのようですが、生物が最初に現れたのは海です。陸上の生物は相当後のことです。
5日目になって、「水の中の生き物と空を飛ぶ生き物」がつくられたとあります。水中の生物は陸上の植物よりもはるか前、数億年前から存在します。現在から2日前、JW流の計算だとせいぜい2、3万年前ではありません。鳥は2億から1億年前の間には存在していました。
6日目に、「大小の陸生動物が造られた。」とあります。最初の陸生動物である両生類は、鳥の出現のはるか前である6億年前には存在していました。1、2万年前じゃありません。「この6日目の終わりに,神による物質の傑作と言える,最初の人間男女が創造された。」とありますが、現生人類であるホモ・サピエンスは数千年前ではなく、数万年前には存在していました。
要するに、聖書に描かれた生物の出現の順序も時期も、科学とはまったく一致しません。
というわけで、聖書が科学と一致するというウソはもうやめましょう。聖書は神の言葉というなら、科学と一致しなくてもいいじゃないですか。化石の記録は全てサタンが聖書の信用を落とすために捏造したもの、ということでいいじゃないですか。
解釈を変えたり、書かれていないことを後知恵的に推測して付け加えたりして、聖書と科学と一致していますと主張するのは、へんだよ、JW!
#460 2019年11月09日 14:36:08
- ちょっと一言
- ゲストユーザー
Re: ここが変だよJW
JWのへんなところは、怪しげな人物を、自分たちに都合がよければ、権威ある人物に仕立て、引用するところです。
ヨハネス・グレバー(Johaness Greber)についてみてみましょう。
この人は1874年にドイツで生まれ、カトリックの司祭になりましたが、辞めて、1929年にアメリカに移住します。アメリカでは霊能者として活動し、1932年には「Communication with the Spirit World/霊の世界との交信」」という本を出版しています。また、新約聖書の翻訳にとりくみ、1937年に出版しています。この翻訳に際して、超自然的な導きがあったと主張しました。
そんなわけで、彼は、聖書の権威でも何でもありません。怪しげな心霊術者にすぎないのです。そのような人物の翻訳した聖書を、JWはとても権威のある聖書かのように何度も引用してきました。
その理由は、ヨハネ1:1の翻訳にありました。新世界訳は「言葉は神と共にいて,言葉は神のようだった/the Word was with God, and the Word was a god.」ですが、その後半部分は、普通の聖書は、「the Word was God./言葉は神であった」なのです。言葉すなわちイエスは神なのです。
これは三位一体を否定しイエスを格下の存在と考えるJWにとって不都合なので、訳を変えているのです。
この訳を支持してくれるのが、ヨハネス・グレバーの新約聖書だったのです。そこでは、新世界訳と同じように訳しているからです。そんなわけで、彼は偉大な聖書学者のようにJWでは扱われたのです。オンライン・ライブラリーに出ている例を二つ上げましょう。マタイ27:52,53の翻訳に関してのものです。
*****
塔 1976 1/1 読者からの質問:マタイ 27章52,53節は,イエスの死にさいして,ある人々が墓の中からよみがえらされたことを意味していますか。
マタイ 27章52,53節を,イエスの死にさいして生じた地震によって同様のことが起き,死骸が地面に露出したという意味に訳出しても,ギリシャ語の文法の上からは何の問題もありません。例えば,例えば,ヨハネス・グレバーの聖書翻訳(1937年)は,その部分を次のように訳出しています。「墓は開かれ,そこに埋葬されていた者たちの体が数多くほうり出されてまっすぐに立った。こうした姿勢でそれらの体は墓穴から突き出ていたので,そこを通って市内に戻る多くの人がその姿を見た」。―新世界訳と比較してください。
*****
*****
塔 1976 7/15ニュースの内面を見る
聖書が伝えることをヨハネス・グリーバーの翻訳によって見ると,イエスの死なれた時,「地は震い,また岩は砕けた。墓は開かれたままになり,そこに葬られていた者の多くの体が直立した姿勢となって投げ出された。この姿勢でそれらの死体は墓から突出し,都へ帰る道すがらそこを通りかかった多くの人に見られた」。
*****
グレバーなのかグリーバーなのか、どっちが正しいのでしょうか?いい加減ですね。
しかし、自分たちの教義にとって都合がよいという理由で、権威者に祀り上げられたヨハネス・グリバーですが、1983年になって、捨てられることになります。教義変更の際にいつも使われる、「読者からの質問」に次のような記事が出ます。
*****
塔 1983 7/1 読者からの質問: 近年,「ものみの塔」誌で,元カトリック司祭,ヨハネス・グレベールの翻訳が使われなくなったのはなぜですか。
この翻訳は,マタイ 27章52節と53節およびヨハネ 1章1節に関する「新世界訳」および他の権威ある聖書翻訳の訳文を支持するために時折用いられていました。しかし,ヨハネス・グレベール訳の「新約聖書」の1980年版の序文に示唆されているとおり,この翻訳者は難しいくだりをどのように訳すべきかをはっきりさせるため,「神の霊界」に頼りました。そこにはこう書かれています。「彼の妻は神の霊界の媒介として,しばしば神の使者からグレベール牧師に正しい答えを伝える器となった」。「ものみの塔」誌は,心霊術とそのように緊密な関係を持つ翻訳を利用するのはふさわしくないと見ています。(申命記 18:10-12)
*****
1980年に、彼(今度はグレベールとなっています。いい加減だね。)が心霊術者とわかったので、彼の翻訳はふさわしくないと判断したとあります。驚きの言い訳です。なぜなら、これはウソだからです。
「ものみの塔」誌1955年10/1号には、彼がspiritualist(降霊術者)であるとはっきり書かれています。1956年2/15号にも彼の説明が出ています。
つまり、JWは彼がどういう人物か知っていながら、自分たちのインチキ翻訳を支持してくれるというだけで、権威ある人物として20年以上にもわたって引用してきたのです。
JWが、彼が信用のできない人物であることを1983年になって認めたのは、1980年代に入って、様々な研究者がグレバーの正体を明らかにしたからです。それで、多くの信者が協会に、クレバーの聖書がどこで手に入るかを、手紙で問い合わせるようになったのです。
ものみの塔の記事の中で引用されている申命記18:10-12には何が書かれているでしょうか?
「あなたの中に以下のような人がいてはなりません。息子や娘を火で焼く人,占いをする人,魔術を行う人,吉凶を判断する人,呪術師, 呪文をかける人,霊媒師や占い師に相談する人,死者に尋ねる人などです。エホバはこうしたことを行う人をひどく嫌い,これらの忌まわしい行いのためにエホバ神はそれらの国民をあなたの前から追い払います。」
というわけで、霊媒師の翻訳した聖書をありがたがって引用してきたJWって、真の神の組織といえるのかな?
へんだよ、JW!
#461 2019年11月09日 19:58:20
#462 2019年11月11日 18:06:55
- sazae.1114
- メンバー
Re: ここが変だよJW
JWを脱退してから1ヶ月が過ぎ、始めはじたばたしていたように思います。聖書に関連するものを読みあさり、何か落ち着かないと言うか…
今は、毎日、仕事に行き、休みの日は、集会を気にすることもなく自分のやりたいことをしています。
なぜか人がすごく好きになり、人の欠点もいとおしく思えます。
世の人とかの区別もなく、色々な人とお話するのが楽しいです。
エホバの証人であった時のほうが、人を偏りみて、自分たちが一番正しいんだ!っと思い上がっていたように思います。
ただ、今、自分が崇拝する神がいないこと、神様は居ると思うけど、何が真実なのか?分からないことが寂しいです。
イエスキリストが神で三位一体とか…
長くJWの教えと聖書で来たので、受け入れにくいし、聖書も神の言葉じゃないかも…
うう、でも、人間が進化したとは思えません。
私は難しいことは理解する頭が無いので、もっと簡単にしてもらいたいと、神様に言いたいし、居るなら現れてって、いつも思います
オフライン
#463 2019年11月11日 20:46:25
- しろ
- ゲストユーザー
Re: ここが変だよJW
Sazaeさんへ
お気持ち わかるような気がします 私は今、宙ぶらりんのどっちつかずの状態ですが
崇拝する神はあってほしいし、心の拠り所が欲しいです でも組織のトップは信用できない
この頃思うのは エホバの証人の中にも 偽善者はいるのだろうなという事。
集会や奉仕で会うだけでは生身の人間の付き合いはできないし 深く理解し合う事も出来ないと思います もちろん心から愛を示すことも無理な気がします。私が日が浅いからかもしれませんが。
良い人ぶっている自分が嫌になる時もあります。
そして疑問をぶつけることもできないし、討論してぶつかり合ってわかり合うこともない。
いつも冷静にしているため、生身の人間の感情が失われていく気がします。
喜怒哀楽の怒は組織の中では表せないです
組織の中で信仰の強いと言われている人達は何の疑問もないのでしょうか?
なぜこれだけおかしな事があるのに組織を神からの組織であると思えるのか不思議で仕方ないです
#464 2019年11月11日 21:42:07
#465 2019年11月11日 23:02:16
- うめおばさん
- ゲストユーザー
Re: ここが変だよJW
エホバの証人の組織にいた時は、理由もなく奉仕を休む事に罪悪感がありました。また開拓者をおりた時も、兄弟が神妙な表情で私が開拓をおりたという発表があり、まるで排斥の発表の様で辛い気持ちになりました。父が亡くなった時は長老に呼ばれて排斥になる様な崇拝行為をしていないか審問されました。組織にいるときは常に罪悪感と緊張感があり心の安らぎはありませんでした。組織を出て犬と散歩しながら何気ない野の花に安らぎと感動を覚えるこの頃です。心を和ませてくれる花やペットを見るだけで神様っているよねって思います。
#466 2019年11月11日 23:25:40
- しろ
- ゲストユーザー
Re: ここが変だよJW
この頃 カレブさんのブログを読んでいます
2015年3月のあなたも試してパリサイ派セルフチェックという記事を見るとうめおばさんの(わたしも)罪悪感や緊張感の理由がよくわかります
#467 2019年11月11日 23:50:26
- うめおばさん
- ゲストユーザー
Re: ここが変だよJW
セルフチェックしてみました。以前はバリバリのパリサイ人だった事が良くわかりました。汗。
#468 2019年11月12日 09:59:44
- うめおばさん
- ゲストユーザー
Re: ここが変だよJW
sazae 1114さんへ。私は心がザワザワした時は、ネットエクレイシアに立ちよる事にしています。内村鑑三さんの無教会派です。父なる神エホバと三位一体ではない神の子イエスの関係が記されていて私には、ストンと心が落ち着くのです。でも信じる事は人それぞれなので、勧めるのはどうかなあと思っていました。
#469 2019年11月12日 22:05:21
- sazae.1114
- メンバー
Re: ここが変だよJW
しろさん、うめおばさんお言葉ありがとうございます。
組織から脱退したことは、全然後悔していないのですが、やはり心の置き所でしょうか…
内村鑑三さんですね、調べてみます。ありがとうございます。
今日、思うことは、自分の与えられた命を、一生懸命全うしようと言うことです。
しろさんのおっしゃるとおり、王国会館の中では、喜怒哀楽の無い組織に造られた、個性の無いロボットのような人間でした。
これからは、人を愛し、自分を愛し、人間らしく生きて行きたいです。
野の花や動物たちを見て、神様に感謝する?いいですね
オフライン
#470 2019年11月12日 22:15:11
- sazae.1114
- メンバー
Re: ここが変だよJW
てつてつさん、お言葉ありがとうございます。
今日、仕事場で先輩が、あることで
ものすごく怒って?⚡いたのです。前なら、なんて自制心の無い世の人なのだろうと思ったかもしれませんが、今日は、その方がおもしろく、いとおしくさえ感じたのです。
わたしは、めざめた!そんな感じです?
オフライン
#471 2019年11月13日 13:18:35
- 山のアザミ
- メンバー
Re: ここが変だよJW
sazae.1114さん
お便りたくさん、ありがとうございます。
立て込んでいて、なかなか、早くこちらから書けなくてごめんなさい。
(´・ ・`)
私もsazaeさんと同じ心の葛藤、虚脱感を長い間、経験してきましたよ。
無理もありません。聖書の神が本物で、その為に全てを後にして、その組織に忠実に歩んで来たのですもの!
その他以外は価値の無いもの、世の人は無視!そんな人生態度でしたから。自分を謙遜な人に見せながら、上から目線で眺めてきましたから。
偽ではあっても、心の、全ての拠り所を失って、彷徨っている現状、私は、そこを出てから10数年たった今でも殆どそんな状態です。
sazaeさんが、周囲のやりにくい人々を愛おしく思い、接している、その優しさに感動しました。
+。:.゚(✿˘艸˘✿):.。+゚
全く、その通りですね。周りに、広く世界に目が行くようになりました。
しかし、では真実の神は一体何処に?がとても気になります。
わたしもそうです。
しかし、日々の生活の中で「あれ、何故、上手くことが運んだのだろう?」などの場面に遭遇する時、私は「神が介入してくれたに違いない」って、心から、思うんです。
最近も、何ども経験しています。
sazaeさんも毎日の生活の中で、私の様に感じた時、思い出して下さいね。
「あぁ、これって、もしかして、私の神が助けてくださったのかな?」と。
姿を表して下さらなくても、いつもsazae.1114さんを見ていて下さるはずですから。
o(^u^o)(o^u^)o
編集者 山のアザミ (2019年11月15日 14:19:35)
オフライン
#472 2019年11月14日 09:10:45
- うめおばさん
- ゲストユーザー
Re: ここが変だよJW
sazae1114さんへ。久しぶりにネットエクレイシア見てみたら、神の名はヤハウェでエホバは誤りとありました。何処かで自己解釈してたみたいです。キリスト教入門の所が、私の心の琴線に触れた所です。なんだかホッとしたんです。誤って伝えてすみません。
#473 2019年11月14日 11:01:16
- うめおばさん
- ゲストユーザー
Re: ここが変だよJW
パリサイ派チェックをして思ったのですが、エホバの証人の時の自分って、エホバの証人はこうであるべき、開拓者はこうあるべきという考えが人一倍強く、できていない仲間を批判的に見ていたと思います。例えば開拓者なのに奉仕にほとんど出てこないとか、あの人はエホバの証人なのに酷く世的だとか…つくづく嫌な人間だったなあ。了見の狭い人間だったので、昔の仲間を悪く言うと、どの口が言ってんのと子供に笑われます。
#474 2019年11月14日 17:19:50
- しろ
- ゲストユーザー
Re: ここが変だよJW
うめおばさん 同感です
日が浅い私も同じような感覚ありました
そしていつも 違和感があったのは 長老が演題から「宣教で心の正しい人を見つけましょう」と言っていた言葉。
人間は弱いから誰でも少しは悪い事を考えてしまう時もあるのに 自分たちは正しいと言わんばかりに 傲慢に聞こえました。
長老に「臓器移植に関しては 認める→禁止→認めると二転三転して 新しい光どころか古い光に戻ってますよね?と質問したら 「やってよいと断言したわけではない」と言われました それ以上勇気が無くて突っ込めなかったですが、なんか誤魔化されているようでスッキリしませんでした。
普段は忠実に規則を守り、誠実な方ですが どうしてこうなってしまうのか?なぜここまで 組織を信頼できるのか?やはり証拠があるのか?それともだまされているのか?
長年の人生を肯定するために自分に思い込ませているのか?
突っ込んで本音で話はできないでいます
#475 2019年11月14日 19:54:30
- うめおばさん
- ゲストユーザー
Re: ここが変だよJW
長年、巡回監督をされた兄弟が長老でした。ものみの塔研究記事で世代の解釈の変更の記事、集会後、どうしても納得いかない理解できないと訴えた事がありました。すると、兄弟は顔色ひとつ変えず、書かれているとうりです。と一言。親しかった姉妹に、児童虐待で二人の証人が必要はおかしくないか尋ねた時も、組織は間違っていないの一点張りでした。その時、彼らは神ではなく、組織への絶対の信仰があるのだと思いました。