#28 2017年08月03日 12:31:37
- iris
- メンバー
Re: てつてつさんの トンデモ反進化論
「沈黙」は(ローカルルールで?)禁書であったと聞いたこともありますが、今のカトリック教会では「禁書」そのものを聞いたことがありません。
それどころか、遠藤周作は後に教皇に謁見し、諸宗教との対話に関して教皇から協力を求められています。日本人とキリスト教について、カトリック教会よりも先に深い考察を発表した人だと思います。
私はカトリックで受洗するか悩んでいたときに、遠藤周作の作品をたくさん読みました。作品を通して私の背中を押してくれた人です。
「深い河」もお勧めですよ。
編集者 iris (2017年08月03日 12:57:27)
オフライン
#30 2017年08月03日 13:28:30
- iris
- メンバー
Re: てつてつさんの トンデモ反進化論
てつてつさんが紹介してくださった「沈黙」の映画のサイトに出ている、遠藤周作文学館にも行ったことがあります。「沈黙」の舞台になったところにあります。
仕事を始めて1年くらいで、24時間365日拘束されている生活に疲れてしまって、どうにかして休みをもらって、ひとりでふらりと長崎に行きました。文学館のあるあたりはけっこう不便なところだった記憶があります。教会でボーッとすごしたり、たまたま出会ったシスターとおしゃべりしたりして、現実逃避をして、諦めて、もとの生活に戻りました。
今でも担当の方が亡くなったりするとひとりで気のすむまで泣きたいと思うのですが、なかなか思うようにならないのが現実です。
オフライン
#33 2017年08月04日 00:23:08
- ユーリ
- メンバー
Re: てつてつさんの トンデモ反進化論
ローカルルール・・・。よく聞きました。
結局すべては、「信者の暴走」「自分の信仰は自分で」「自己責任」。
カトリックはいまや信者がどんどん減ってきて、マーケティングとしては今までどおりというわけには行かず、信者に迎合する形になるでしょうと、一部の信者さんたちも自覚されていますね。(でも、JWでもそうですが、被害者は純粋に信じている人たちなんですよね。)
人間の歴史から言うと、そう長い期間を経てはいない「カトリック」ですが、なりふり構わず教理をいわゆる世俗的に変更しているところを見ると、沈没する寸前の船のような感じです。
カトリックがカトリックたる由縁をすべて捨ててしまった後に船に残ったとして、果たしてそれがキリスト教なのか・・・。
理解できる人はどんどん、その船から下りているのが世界をみるとよくわかります。
私と同じ、脱JWという 命をかける経験をした人に、また同じような経験をして欲しくないです。
オフライン
#46 2018年09月01日 12:05:17
- めぐママ 新たに登録
- ゲストユーザー
Re: てつてつさんの トンデモ反進化論
てつてつさん、大雨降りですか?
以前紹介してくださったオーウェルの動物農場、高校の時英語の老女性教師が読んで見るようにと、風刺が面白いからと。体調悪く読まないで、今更ですが、これは良く出来てると思っています。かれの生い立ちもありますが人を見抜いている!
ニュースピークについても、Wikipediaで解説されると、トランプ大統領が
何かにつけてfake newsという心理も、解ったような⁇
わからない方ですね。
また、楽しい書き込みお願いします。
#48 2018年09月02日 09:12:53
- akame
- ゲストユーザー
Re: てつてつさんの トンデモ反進化論
#49 2018年09月02日 09:19:06
- akame
- ゲストユーザー
Re: てつてつさんの トンデモ反進化論
#50 2018年09月02日 09:53:52
- めぐママ
- メンバー
Re: てつてつさんの トンデモ反進化論
カレブさま、 ありがとうございます。 お世話になりました。
これからも、多くの方を救う為にこのサイトをよろしくお願いします。
てつてつさん、夏の暑さでお仕事大変ですが、身体を大切にしてくださいね。
ところで、カルトに騙されたわたくしの人生、失敗だったとガックリした時期もありましたが、最近また、少しずつ読書を始めました。
手始めに、経済の話。目覚めよ! で世界経済はどこに向かっているのか という記事があって、それでいいやと思ってたけどほんとのところどうなんだ?
ニュースで、やたらと国債発行で国は借金がとか、医療費でパンクとか、超高齢化社会とか、なんだか生きているのが悪いような、いやこれも、罪、罪、と刷り込まれた後遺症かもとか考えて、とりあえずわかりやすそうな漫画にしました。
これが、わたくしの疑問に、具体的に答えてくれましたよ。
やはり騙されていたのです。このカラクリ、システムに、問題がある。国は借金しても、潰れません。
次は、テレビ報道がおかしいと感じて、官僚とマスコミは嘘ばかり というの買ってあったから、読みます。
科学者はなぜ神を信じるのか も楽しく読めました。
それと、昨晩読み終えたのが、天外伺朗 という方の、宇宙の根っこにつながる生き方 と 運命の法則 です。
なんだか、オカルト、カルト、スピリチュアリズムみたいだけど、アマゾンレビューで、まあいいかなぁとか、安くなっているし。
ソニーで、アイボとか開発した技術者です。
凄い! 脳の中、大掃除してくれそうですよ〜
変なこだわり、彼は、コンプレックスを拘りと表現しています。がなくなります。
それから、わたくしは、すぐに他の人の感情とかを読み取り、振り回される傾向があり疲れるので今言われてるエンパシーかな? 気をつけて距離の取り方が足りないとか思ってましたが、これも卑下する事ではないと思い直しました。
正直に、清く正しく生きていこうと思います。 ふつうに。
この世、とあの世
についても、科学的にわかりやすくて、お墓を作った時に、石材屋さんの社長さんがいろんな宗教の話をして、息子が、うちの親、カルトにハマってたから、そういう儀式の事、わからないけどよろしくとか、言ったら。なんと、そのかたの奥様も、ある、新興宗教されてたとか、野球部で有名な??学園
社長さんは、いいじゃないですかこうして、完成したんだから、自由に拝むなり、語りかけるなり、心落ち着かせる為に来るだけでもいいですよ。
あの世も、この世も裏表、写しみたいなもんですよ。
??? と思いました。どなたか、復活のことで意見くださった方々が、パラレルワールドとか、宇宙モデルとか。難しいこと。
おんなじ事言われてました。
息子は、マトリックスの世界感とか、その方と話してましたけどサッパリわからない。
まあ、いつかわかるかも? 時間あれば調べてみよう、わかりやすく説明してくれる人いればなぁって思ってました。
この、天外さんの本、しっくりくる感じです。カルトでも、神秘主義でもない。
最新の心理学、経営学。チクセントハイミイというハンガリーの心理学者も。
フロー理論というの、実感した事があるので。
他にも池谷裕二さんというかたの、脳の話も読んでみます。
やっと、涼しくなりそうです。
フロー理論、いいですよ〜
浅いフロー、なら、しょっ中。ボランティアに燃えて、他の人の為にと、夢中に働いても疲れない。あの感覚かな? 高揚感。 内発的報酬、喜びです。
でも、フロー、屋根の上にいる時は、気をつけてくださいね〜!
オフライン