#28 2016年12月25日 09:37:45
- 通りすがり
- ゲストユーザー
Re: 楽園での永遠の命の希望を捨てるということ。
#35 2017年01月13日 20:03:57
- とも
- ゲストユーザー
Re: 楽園での永遠の命の希望を捨てるということ。
海外奉仕さん
はじめまして,昨年断絶したものです。
いろいろと悩んでおられることとお察し致します。
若輩者ですが,私の意見を書かせていただきます。
組織を離れるということは,それなりの覚悟が必要です。
断絶すればJWの束縛から解放されて,すっきり自由,輝く素晴らしい未来が待ち受けている...
ご承知のことと存じますが,そんなことはありえません。
組織を離れるということは,この”世”で生きていくことを意味します。
JW時代には無かった近所・会社・親族とのしがらみがあります。
私も断絶した当初は,冠婚葬祭含め,世の行事にはこれまで通り参加しない
と決めていましたが,そんな生半可な考えは通用しないと気づきました。
それらはこの世で生きる限り,常識・マナーであり,自分に都合の良い解釈など
入り込む余地がないのです。
加えて,海外奉仕さん 断絶した後の生きる希望はお持ちですか?
JWは組織への忠誠,エホバへの奉仕こそが生きる希望であり
奉仕・集会に参加することでモチベーションを保っているはずです。
一方,世間では仕事やお金・家族・趣味などをモチベーションとして人々は生活しています。
ではJWをリタイヤした人はどうでしょうか。
もちろんお金はありませんし,稼ぐ力もありません。
稼ぐ力が無ければ,必然的に世間的な価値はゼロです。
35才を超えればまともな職に就くことさえ非常に困難です。これは就活をすればすぐに気づかされます。
もし既婚で宗教的に家族が別たれるなら,もし独身でこれまでの交友関係がリセットされたら。
何のために生きるのですか?
私の場合は,結婚を機に断絶したので,妻や子どもが今の生きる希望です。
仕事はストレスの多いものですが,家族のためなら頑張れます。
もし独身の状態で断絶していれば生きるのが嫌になっただろうと思います。
組織を離れることが最終目的であるのなら,今一度その先のことを考えてみるようお勧め致します。
もちろん,何の価値も生み出さない活動をやめ,将来の生活のため幾らかでも蓄えを増やすために
組織を離れることにも価値はあると思います。
でもそれだけが目的なら,組織を離れずに正社員として働くのも一つの手です。
活発ではない伝道者扱いにはなりますが,友人関係は維持できます。
この宗教の他に真理を見いだすことが目的でしたら,それはまた別の論題と思いますので,
この場ではコメントを控えさせていただきます。
ちなみに私が数年奉仕していたベテルでは,窃盗や盗撮等 軽犯罪が度々発生しています。
その結果,数年前からベテルの各寮室には施錠が義務づけられました。
もちろん警察へ被害届が出されたものは一つもありませんし,
コミューターやテンポラリーボランティアでさえ聞くことができない状態で内密のうちにベテル家族へ知らされます。
各会衆の長老と巡回監督により祈りのうちに推薦され,
従順と清貧の誓いを立て神の僕が
神の家ベテルにおいて そうした犯罪を犯すことは残念でなりません。
#37 2017年01月14日 10:45:36
- ゆこゆこ
- ゲストユーザー
Re: 楽園での永遠の命の希望を捨てるということ。
#38 2017年01月14日 11:28:15
- ゆこゆこ
- ゲストユーザー
Re: 楽園での永遠の命の希望を捨てるということ。
「活発ではない伝道者扱いにはなりますが,友人関係は維持できます。」だけ引用させていただこうとしたのですが、書き込み方法いまいちわからくなくて内容のない投稿してしまいすみませんでした。長年助けあい励まし合いながら生きてきた友人が、全くの敵に化してしまうという心痛は計り知れないものがあります。それも、友人がJWを離れない限り死ぬまで続きます。こちらがどれだけ相手を思っていても全く通じません。友人が自分からJWについて疑問をもち、自分から調べることをしない限り、目が覚めることはないと思います。でも、もしそれで友人関係が終わるのなら、JWがなければ関わり合いのなかった関係だった、偽りの上に建てられた友情だった、とあきらめるしかないです。愛する友人、愛する家族、愛する親族、愛する配偶者、愛する恋人、それらを容赦なく真っ二つに切り裂くのは愛ある神の業ではありません。普通の人間ができることでもありません。オカルト宗教だからこそできることです。海外奉仕さんの投稿をずっと拝見させて戴きました。人生を上手に生きていけますように。
最近は人生を楽しむのも悔やむのも、全て自分次第だな~と感じてます。気持ち的に這い上がってくるのに時間がかかりますよね(^_^ゞ建設的な意味で「コリント風に生きる」
ように心がけてます♥