#51 2016年11月04日 05:10:36
- ウェスト
- ゲストユーザー
Re: 復帰の方法
かやのそとさん、ありがとうございます。
思わず愚痴をこぼしましたが、エホバがふさわしい時にふさわしく物事を扱われるまで待ちます。
ありがとうございました。
#52 2016年11月04日 05:31:36
- ウェスト
- ゲストユーザー
Re: 復帰の方法
かやのそとさん、ちなみにお尋ねしますが、集会に出席している排斥者を長老が訪問することはないのでしょうか?再び集会に通いはじめて二年経ちますが、訪問は一度もありません。そんなものなのでしょうか?
#53 2016年11月04日 10:32:12
- かやのそと
- ゲストユーザー
Re: 復帰の方法
#54 2016年11月04日 11:32:21
- ジョエル
- ゲストユーザー
Re: 復帰の方法
やや昔ですが問い合わせがあった場合のみ、すでに集会に出席している人は訪問する必要はない、と回答していましたね。消滅者には戻ってほしくても、排斥忌避は既存信者囲い込みの檻みたいなもので、復帰を甘く「扱う」と意味がないんでしょう。
「復帰願いを書面で出せ」は、排斥した一般人を向こうから呼び出して宗教施設の密室に軟禁してはいないことを残す形式なので、「手紙を読んで委員会を開くかどうかを検討(審査)する」のは特殊な解釈だと思います。カレブさん投稿♯31のマニュアルにある、復帰委員会を開くには「あまりに早すぎる」がどれくらいなのかの解釈も、ローカル基準や、長老の気分次第で大きく変わりますが。
さらに会衆をまたぐと日本人は慎重になり、やり取りにも時間がかかります。アメリカ人が陽気な西海岸に引っ越してノリで復帰させてもらおうとするのを防ぐルールが、日本では本国以上に厳しく適用されますから。
#55 2016年11月04日 15:22:50
- ぐん
- ゲストユーザー
Re: 復帰の方法
ウエストさんにお聞きしたいのですが、ウエストさんのどのようなスタンスで復帰を望んでらっしゃるのでしょうか?これまでの発言を拝見すると、私の勝手な印象では、まだ組織に信仰を持っている、言い換えれば覚醒していないように感じます。
私が復帰する際には、復帰委員から、「背教者のサイト」を見てはいないか、と聞かれました。私は既に覚醒していましたし、ここが「背教者」のサイトだと思ってもいないので、「見ていない」と答えました。ここで「見ている」と答えていれば、復帰もなかったかもしれないと思っています。
組織からすれば、ここは「背教者のサイト」ど真ん中です、もし組織に信仰がおありなら、ここが「背教者」の集う所であり、ここを訪れることに良心の呵責を感じたり、後ろめたさを覚えているのではないでしょうか?
であるならば、ここを訪れるのを辞めるか、カレブさんの資料や皆さんの発言からご自身の信仰や在り方をもう一度考え直されては、と勝手ながら感じています。
上から目線に感じたらお許しください、同じ復帰するまでの大変さを味わった身として、どうしても言いたくなりました。
#57 2016年11月05日 02:57:53
- 今は一般人
- ゲストユーザー
Re: 復帰の方法
#58 2016年11月05日 06:46:37
- 今は民間人
- ゲストユーザー
Re: 復帰の方法
俺も排斥になったもんだけど、戻る必要ないよ。俺を排斥にした長老は盗聴盗撮で証拠をつかんで俺を排斥にしたよ。悪いのは自分だけど、でも組織が言う聖書的で愛あるやり方には少しも感じなかったね。あんな奴が長老って、絶対聖霊流れてなし。
イタリアン~〇〇死ね。
#60 2016年11月09日 20:35:26
- 1,000時間奉仕者
- ゲストユーザー
Re: 復帰の方法
*** エホバのご意志を行なうための組織 p142(2015)***
30 ここで言う 「断絶」 とは,会衆のバプテスマを受けた成員でありながら,もはやエホバの証人として認められたくない,もしくは知られたくないという意思を表明し,クリスチャンとしての立場を故意に否認することです。 あるいは,自らの行動によってクリスチャン会衆に所属することを放棄する場合にも当てはまります。 例えば,聖書の教えに反する目的を持つ世俗の組織—エホバ神の裁きを受ける組織—の成員になる,といった行動です。 —イザ 2:4。 啓19:17-21。
31 使徒ヨハネは,当時クリスチャンとしての信仰を捨てた人たちについて, 「彼らはわたしたちから出て行きましたが,彼らはわたしたちの仲間ではありませんでした。 わたしたちの仲間であったなら,わたしたちのもとにとどまっていたはずです」 と書いています。—ヨハ一2:19。
32 断絶した人の,エホバのみ前における立場は,不活発なクリスチャンつまり野外宣教に携わらなくなった人の立場とは全く異なります。不活発になった人は,神の言葉を定期的に研究することを怠ったのかもしれません。あるいは,個人的な問題や迫害を経験して,エホバに仕える熱心さを失ったのかもしれません。 長老も会衆内の他の成員たちも,不活発なクリスチャンに対しては適切な霊的援助を与え続けます。—ロマ 15:1。 テサ一5:14。ヘブ 12:12。
33 それとは対照的に,クリスチャンである人が断絶した場合は,会衆に対して「◯◯さんは,エホバの証人ではなくなりました」 という短い発表がなされます。 そのような人は,排斥された人と同じように扱われます。長老団の調整者がその発表を承認します。
***
公になっているこの “条文” を見る限り、「断絶届」に当たる書面を会衆宛に送り付けることは必須ではないですね。当人のやっていることが真っ向からJWの信仰の否定になると判断されれば審理の対象になって、異論がなければ断絶成立、って感じ。
(昔、自民党の議員さんの公設秘書になって、ほぼ自動的に断絶になった兄弟がいたそうです ーー自ら進んで「世のものになる」ってやつですね)
そういったあからさま信仰の否認をしたいのでなければ(JWなんてやーめたっ!と言いたいのであれば)……やっぱり手紙のような書面の形で意思表示するしかないんでしょうね。
あいにく私は会衆宛の手紙を見られる立場になったことがないので分かりません。最新の指示がどうなっているのか私も知りたいです。どなたか教えて下さい。
#61 2016年11月09日 23:44:20
- 希望ー
- ゲストユーザー
Re: 復帰の方法
1,000時間奉仕者さんへ
初めまして、よろしくお願い致します。
こちらに訪問始めたばかりで、皆さんの事を知らないので、すみませんが。。。。
現役JWの方ですか?お疲れ様です。
「断絶」 の取り決めについての説明をありがとうございます。
なるほど、確かに私はあからさまに統治体についての否認をしました、そこでしょうか。
1,000時間奉仕者さんは、このサイトに来ている事を話せるような
信頼できるJWの仲間の方はいらっしゃるのですか?
すみません、それともう一つ教えて頂きたいのですが。。。
既にメンバー登録を済ませているのに、返信でもクィック投稿でも、
「そのユーザー名はすでに使われています。 ユーザー名は最低1文字は、
他のユーザーと異なっている必要があります。違うユーザー名を入力してください」と
出る場合と出ない場合があるのですが、なぜでしょうか?
それで仕方なく、「違うユーザー名を入力してください」と出た場合は
「希望ー」としています。是非、教えて下さい、よろしくお願い致します。
#63 2016年11月10日 07:00:26
- 1,000時間奉仕者
- ゲストユーザー
Re: 復帰の方法
>希望さん
どこか別のトピックでも書きましたが、私は現役ではありますが「三流のJW」として細々と交わっているドロップアウト組です。まぁ集会は皆勤賞で注解もするし、大会も行くし、自発奉仕もしますけど。
会衆内で特に親しくしている友人がいるわけではないので、集会以外の交わりは極力パス、結びの歌と祈りが終わったらアーメンダッシュで帰ります(笑)。当然、この掲示板に出入りしていることは誰にも話してませんし、だれかを “懐柔” しようとも思ってません。
*
「統治体についての否認」ってどんなふうに表明したのですか>希望さん
#65 2016年11月10日 11:35:18
- 希望
- メンバー
Re: 復帰の方法
1,000時間奉仕者さんへ
お返事ありがとうございます。
1,000時間奉仕者さんは、私からしましたら、
ドロップアウト組ではなく、霊的に健康な方だと思います。
また、皆勤賞・注解もする、大会も行く、自発奉仕もされているということで
すごい忙しいですね。「アーメンダッシュ」、懐かしい言葉です(笑)。
私の場合は体調が悪かったので、これをしていました。
また、この体調の悪さが理由であまり交わる事もなかったのですが、
一人の姉妹の家族とは、大変仲良くしていましたが、断絶する前に
統治体に関する考えを話したとたんに連絡が途絶えました。
長老にも連絡されていました。でも、想定内でしたし、
断絶するので問題ありませんでした。
「統治体についての否認」ですけど、いっぱいあります。
編集者 希望 (2016年11月12日 17:47:25)
オフライン
#66 2017年06月12日 21:24:06
- 排斥者
- ゲストユーザー
Re: 復帰の方法
二回目の復帰願いだしたら(一回目は審理されず)、二回目は長老が一人で集会後近づいてきて「もう少しかかる」と言われ何も審議されず終わりました。二回だしても、一度も話を聞いてくれないとは、愛ある組織です!
#67 2018年03月20日 15:06:15
- ちびころ
- ゲストユーザー
Re: 復帰の方法
もうこの板は誰も見ていないでしょうか?
相談があるので一応書き込みます。
もう随分前に排斥されてからずっと世の人と同じに生きてきました。
排斥理由は未遂でしたが世の人を好きになり自ら選びました。
2年くらい前から親族の勧めで紹介された会衆の集会に何度か行きましたが、どうしても仕事の関係で毎回は行けず
そうこうしているうちに私が着く時間には扉に鍵がかかっているようになり、入る手立てもないし、行き辛くてやめてしまいました。
今度機会が出来たら仕事も調整してから始めようと思っているのですが、正直同じ会衆にはもう行き辛いのです。
鍵をかけられたのは拒否られてるからと思えなくもないですし。
そういう場合、自分の区域以外の会衆に出席しても良いのでしょうか。
どうやって調べることが出来ますか?
#68 2018年03月21日 12:51:04
- てつてつ
- メンバー
Re: 復帰の方法
ちびころ さん 書き込みありがとうございます
>鍵をかけられたのは拒否られてるからと思えなくもないですし
多分最近は安全上の理由で時間になると施錠しているのではないでしょうか 拒否されているということはないと思います
>そういう場合、自分の区域以外の会衆に出席しても良いのでしょうか
多分後ろで聞くだけですのでどこの会衆にでも出ても良いと思います ただ復帰を目指すとなるとまた違うと思いますが
あと ちびころ さんは なぜ復帰されようと思われたのでしょうか この掲示板の情報などからものみの塔が真の宗教ではないとわかると思いますので 復帰する前に今一度よくお調べになることをオススメします
編集者 てつてつ (2018年03月21日 12:51:41)
オフライン
#69 2018年04月27日 18:12:41
- らう
- ゲストユーザー
Re: 復帰の方法
久々に観に来ました。排斥者です。
#70 2018年04月27日 18:17:44
- らう
- ゲストユーザー
Re: 復帰の方法
テストです。
#71 2018年04月27日 18:37:16
- らう
- ゲストユーザー
Re: 復帰の方法
排斥されて10年あまりが経ちました。
復帰願いを何十回も書きました。でも、努力不足だろうと感じます。
よくわかるのは、信仰や霊性があっても、またはあればあるほど、たくさん試されることでしょうか。
信仰のうちに20年以上投獄された経験もライブラリーに見受けられます。
復帰を果たしたいのに果たせないのは、祈りが聞かれないと感じるのと同じかと思っています。
努力してなんとか復帰をしようとしている人に励まされました。
#73 2018年04月28日 07:03:36
- らう
- ゲストユーザー
Re: 復帰の方法
テストです。
#74 2018年04月28日 07:36:14
- らう
- ゲストユーザー
Re: 復帰の方法
おはようございます。
コメントありがとうございます。排斥理由、気になりますよね。私が相談に乗る立場でも当然そうなると思いますし、特段申し上げにくいことではありません。人生を左右することになった重大な節目です。私も、その時のことを何十回考えたかわかりません。もちろん後悔からですし、また問題を扱った長老たちへの不満や遺恨からでもあります。
書いているうちに、問題の根深さを感じてい
て押し潰されそうです。
許されて復帰したら、いろいろ活動したいです。