#78 2014年06月15日 12:46:14
- ズブロッカ大佐
- ゲストユーザー
Re: あなたにとって神とは
戦争の歴史を紐解くと、その本質はいずれの戦争も経済紛争がベースになります。
宗教戦争も民族浄化も、それは大義名分でしかなく、利権の奪い合いであると言えます。十字軍にしても中東の利権確保をねらう西ヨーロッパの覇権主義です。
最近のイラク戦争も、アメリカはちゃっかりイラクの油田を抑えていますしね。
宗教や民族主義ってのは人を扇動する上で非常に便利なツールです。
カトリック教会は神のご意志の名の下に、信仰心に付け込んで十字軍を編成し、ナチスドイツはアーリア民族至上主義の名の下に世界征服を狙いました。
大東亜共栄圏も、アジアの経済利権を日本に集中させるための欧米列強の排除がその目的の本質です。
無神論者が…ではなく、物質主義者こそが戦争の根本原因と言えるでしょう。
#82 2014年06月17日 00:11:53
- ズブロッカ大佐
- ゲストユーザー
Re: あなたにとって神とは
今の時代ある意味で常識となっている倫理基準はキリスト教…つまり聖書的な価値観がベースとなっています。
例えば一夫多妻制は割と最近まで当たり前の文化でしたが、キリスト教が生活の価値観のベースに浸透したことで、忌むべき事とされるようになり、ヨーロッパ的近代国家では重婚を認めない法律が当たり前となっています。
しかし、重婚を罪としない文化であるイスラム圏では認められているところもある。
私は文化の多様性という観点から、イスラムの価値観は尊重されてしかるべきと思っていますので、かの国々の重婚制度を否定する気持ちはありません。
さて、度々登場する無神論者というキーワードについて、これはどうもゴッドを信じるか否かという価値基準が強いと私は感じています。
キリスト教的価値観から見ると、日本の神道のような宗教観は無神論者と受け取られがちです。
創造主を信じない者は無神論者であるという価値観であるとさえ感じます。
よく日本人は無神論と言いますが、子が産まれればお宮参りし、753をし、正月には初詣、受験前には合格祈願、クリスマスは祝い、夏は縁日。人が亡くなれば坊さんを呼び、四十五日、法要、お盆の墓参り。
皇室は宗教的な伝統ですらあります。
こんなに宗教的儀式が文化に根付いていても、欧米的価値観から無神論者と信じて疑わない。
本来の意味から考えて、日本人が無神論なわけがないのです。
ただ、キリスト教のような宗教と日本の神道は性質が違う。
キリスト教的価値観に凝り固まった頭で日本人の文化に根付いたカミは理解できないのでしょう。逆もしかりですが。
だからこそ、無神論者というある意味での偏見を脇において考えるのが良いと思います。
物質主義者は無神論者というのは短絡的すぎると思うのです。
#85 2014年06月19日 21:28:27
- ズブロッカ大佐
- ゲストユーザー
Re: あなたにとって神とは
SKさん
物質主義者を、物質ないし金銭を神としていると見なすことが、聖書的偏見であると申しております。
自身にとって最も価値のあることを神や崇拝と一緒くたにするのがそもそもおかしい。
宗教心というのは、人智を超えた存在に対する崇拝の気持ちです。
人智を超えたものも含め、すべて科学で説明できると考える人もいれば、人智を越えた存在=神様を信じる人もいる。
科学万能主義者はそもそも、科学を神様と思っているのか?
答えは否です。髪の存在を否定する人にとって宗教心というのは無いも同然です。
宗教心を持たない人もいることを前提にしないと、話はいつまでも噛み合わないでしょう。
#87 2014年06月20日 19:20:56
- iris
- ゲストユーザー
Re: あなたにとって神とは
以前skさんが「結果から原因を考えることができるのは人間だけ」と発言されていました。
これは科学的には「ヒトという生物は本能的に、原因がなくても原因(理由)を突き止めなければ気が済まない」ということになります。
自分が不幸(と感じること)に見舞われたとき、その不幸には大切な意味があるのだと思わなければやってられないのが人間なのです。
場合によっては、原因を突き止めてかたき討ちをする方向に走ってしまう人もいますね。
また、思わぬ幸運に恵まれた時も、その理由を探さずにはいられないのが人間です。
私は宗教心というものは人間に与えられた自然の恵み(本能)であると思います。
前頭葉が異常に大きくなってしまったヒトという生物が健康に生きるためには、宗教心が必要なのです。
その点、日本人は自然な宗教心を大切にすることに長けています。
宗教心を持たない人がいるとすれば、宗教心を失ってしまったのだと私は思います。
親の愛に欠けた生育環境にあったのか、科学万能主義に染まってしまったのか、
成功しすぎてうぬぼれているのか、イヤな感じのキリスト教徒に出会ってしまったのか、
宗教なんて馬鹿がやることと思っているのか、そのあたりはいろいろだと思いますが。
また、一部のキリスト教は、自然な宗教心を損なう方向に働いていると感じます。
これには教派の違いもありますが、カトリックの聖職者にもそれを感じることがあります。
(カトリックは規模が大きく、比較的緩いため、本当にいろいろな人がいます)
信仰を自覚している人にとっては、道徳もその信仰の中に含まれることが自然です。
道徳的態度も、人生の基本である信仰を土台として育っていくからです。
ただ、信仰を自覚していることと、宗教心があることとはまったく違います。
本人は無宗教だと思っていながら、宗教心にあふれている日本人は多いですし、
神の前に正しいと自覚しながら、宗教心に欠けている宗教者もまた多いことでしょう。
#89 2014年06月21日 00:44:05
- ズブロッカ大佐
- ゲストユーザー
Re: あなたにとって神とは
進化の過程で得たものと考えることだって十分できます。
カラスやネズミにも学習能力がある。
前頭葉が発達した現代の人間は、クロマニヨンやネアンデルタールよりも進化し、環境に適応するために知恵を働かせて、徐々に脳を発達させた結果とも言えます。
神が地上を支配するために創造された唯一の存在とすることもまた、一つの驕りと言えるかも知れません。
#90 2014年06月21日 01:12:04
- iris
- ゲストユーザー
Re: あなたにとって神とは
skさま
コメントありがとうございます。
#87に書いた通り、私は宗教心というものは人間に与えられた自然の恵み(本能)であると思っています。
私は一応カトリックですから、個人的な信仰に沿って表現すれば「神を知る恵みは聖霊の賜物」ということになります。
人間を創られたのは神さまですから、本能も神さまが与えてくださったもの。
考える力も、神さまを愛する心も、神さまのお恵みです。
ただ、これが世界中の人々に共通する正解である必要はなく、それぞれ自分自身の宗教心を大切にしてほしいと思います。
念のために申しあげますと、人間は地上を支配するために創造されたわけではないと思いますし、
進化論を頭から否定するような創造論はかえって神さまの業の素晴らしさを覆い隠すことになってしまうと思います。
#91 2014年06月21日 07:05:51
- サウロ
- ゲストユーザー
Re: あなたにとって神とは
横入り、失礼します。m(__)m
支配する、という事を
支配者というより、支配人と考えれば、多少イメージが変わるのでは?
#93 2014年06月21日 08:29:51
- iris
- ゲストユーザー
Re: あなたにとって神とは
サウロさま
私も同感ですね。
他の生物たちに大きな影響を与える存在である以上、権力によってcontrolするのではなく、
適切にmanage(世話)する責任が人間には与えられていると考えられるべきです。
#94 2014年06月21日 09:14:51
- iris
- ゲストユーザー
Re: あなたにとって神とは
宗教について語るときには、「宗教」の定義をはっきりさせておかないとややこしいことになります。
しかし宗教の定義は宗教学者の数ほどあるそうですよ…
日本語の「宗教」は幕末に訳語としてできたもので、西洋化の過程で生まれた言葉ですね。
古来の日本人の宗教的実践とは別のものという印象が今でもあるように感じます。
アンケートというのはどうでしょうかね。「宗教」の定義は同じ国民でも人によって微妙に違うでしょうね。
アメリカでは 宗教=プロテスタント=絶対善 みたいな認識が多いでしょうし、
別の国で 宗教=キリスト教の類 であれば、道徳的であることに宗教は必要ないということになるでしょう。
けれども私は、非常事態にも混乱を起こさず、世界から驚かれた日本人の気質は、宗教心が豊かであることと深く関連していると思っています。
アメリカは自他ともに認めるキリスト教国でありながら、キリスト教を大義名分に利用するだけで、まったく別の原理で動いているように
私は感じます。これには偏見も多分に含まれているでしょうがね。
#95 2014年06月22日 12:16:37
- ズブロッカ大佐
- ゲストユーザー
Re: あなたにとって神とは
skさん
進化論を確実に明確に裏付ける科学的根拠は未だに解明されていない点も多々あります。
それは多くの学者が指摘している点でもあります。
それ自体は私も認めています。
しかし同時に、唯一絶対神の存在を裏付ける科学的根拠が存在しないことも事実です。
生命の謎を神の御業と考えるのも一つの解ですし、科学的な根拠に求めるのも一つの解です。
存在が証明できない神によって、すべてが創られたと考えることを良しとしない人にとって、創造論は価値のないものでしょう。
また逆に、神の存在を信じる人にとって進化論を唱える人達は、神の権威を侮辱する人に映るでしょう。
決して相容れることのない二つの生命の神秘に対する姿勢なのです。
従って、想像か進化かという議論ほど無益な論争はやるだけ無駄なことなのでこれ以上広げません。
さて、Irisさん
かつて奴隷貿易が盛んに行われ、近年でも根強く残る人種差別について。
かつてヨーロッパ人はカトリックなりプロテスタントなり、キリスト教を信仰する人達によって帝国主義的拡張政策が採られました。
中には過激な人達によって「白人はすべての有色人種を統べるために神が創造された優等民族である」という白人至上主義が述べられたこともあります。KKKとか。
そんなことは聖書には書いていないし、キリストも述べていないのですがね。
宗教は権威主義に傾倒し、神のご意志というプロパガンダのもとにやりたい放題やってきた歴史的事実もあります。
神を純粋に信じる人達を利用して…
信仰心と宗教組織の権威主義化の境界線はどこにあるのか…
エホバの証人が、神の言葉を信じているのか、それとも神の言葉と称して協会が伝える教義を信じているのか。
カトリックにしても、自分が所属する教会の司祭が述べる言葉を自らの信仰としているのか…
キリスト教でいえば聖書、イスラムで言えばコーラン、仏教でいえば経。
信仰の根拠の源流となる教典と個人の間に、宗教組織という中継を持つことにより、個人の信仰対象が歪められ、いつのまにやら教典からの教えではなく組織の教えにスライドさせられているのが、宗教組織の特徴なんじゃないかと思います。
宗教及び宗教心と宗教組織ってのは似て異なるもの。
本当の宗教ってなんなのか?
多くの日本人が宗教嫌いを公称しますが、宗教が嫌いなのか、それとも宗教組織が嫌いなのかとで分けると圧倒的に後者なんだろうなと思うわけです。
オウムとか統一協会とか創価学会の問題が注目され、その影響で宗教は信用ならんと多くの人は思っているけれど、多くの人は初詣に行くんですよ(笑)
キリスト教の様に、高度に組織化された宗教組織に属する人にとっての宗教観と、神道のように教典の存在しないどちらかというと地域コミュニティみたいな宗教観だと、信仰の対象や質がそもそも「宗教」という言葉に一括りにできないんじゃないかってくらいに、違うのだと思います。
#97 2014年06月23日 06:55:55
- サウロ
- ゲストユーザー
Re: あなたにとって神とは
sk様
おはようございます。
神は創造者である、と言う点では、意見の一致を感じていますけど、神と自分の関係と言う点での考えを知りたいと思うのです。
私の考えとしては、最初は神の子であったアダムが勘当されて、その子孫全員は、現在勘当状態のままである。つまり、家族ではない。
千年統治後の最後まで耐え忍び、神への愛を実証した者だけが、家族に戻れる。
と思うのですけど、現在のsk様と神との関係は、どのようなものなのでしょうか?
#99 2014年06月23日 23:22:04
- サウロ
- ゲストユーザー
Re: あなたにとって神とは
sk様、こんばんわ
リセットという考え方は、私もしていました。
なので、ほとんどの人は復活すると思うのです。
ただ、マルコ 3:29
29 しかし,だれでも聖霊を冒とくする者には永久に許しがなく,その者は永遠の罪を負うのです+」。
これに当てはめられているのは、どのような人なのか?
が、気になるところですね。
#100 2014年06月24日 13:26:04
- iris
- ゲストユーザー
Re: あなたにとって神とは
アメリカでは 宗教 = キリスト教 = 善
日本では 宗教 = オウム真理教とか統一教会とかでしょ? = 危険
という画一的な認識しか持っていない人が多いことこそが問題であると申しております。
だからこそアメリカではほかの宗教や無神論が不当に冷遇され、
日本では宗教に無知な(=家族がカルトに嵌っても適切に対処できない)大人が多いのです。
それから、聖典を持つ宗教はあくまでも聖典に忠実であるべし、というお考えの方も少なくありませんが、
厳密な意味で聖典に忠実な信仰は形骸化したものになります。
なぜなら、一人ひとりの人生は“生きたもの”だからです。これは聖典をもつ宗教の宿命です。
日本で主流の大乗仏教は、釈迦の教えとはかなりかけ離れたものになっていますが、
日本人の中に根付いて大きな役割を果たしてきました。
膨大な量になったお経は、それぞれの時代や地域の僧たちの研究の成果です。
受け継がれてきた教えを、今ここに生きている人々にどのように生かすか、それを考えるのが聖職者の役割です。