ログインしていません。

#1 2020年12月19日 15:03:42

ぜんざい美味しい
ゲストユーザー

マリアとマルタ 白か黒か

8年ほど前に組織と断絶した者です。
家族で脱塔したので、Jの聖書解釈について
「これ、おかしくね?(笑)」と思う点を論じ合っています。

聖書ではたびたび対照的な兄弟や姉妹を
比較して悪を強調する傾向にありますよね…

マリアとマルタの場合はどうでしょうか。

マルタの場合
メシアに最高のおもてなしをしたいという一心で食事の支度に明け暮れていて、
(化粧に何時間もかけていたなら話は別)
空気を読まなさすぎる妹への苛立ちが高じたのでしょう。

マルタは言います、
「主よ、私を手伝うよう妹に言ってください」

「マルタ、マルタ。あなたは余計なことに気を取られすぎています。マリアは良い方を選んだのです」とキリストは言いました。

ここでキリストはマルタを叱ったとは書かれていませんし、
マルタの頑張りをけなしたわけでもありません。

「そうですよ、マリア。あなたはもっとお姉さんを手伝うべきです」とは言わず、あくまで
「マルタよ、お気遣いなく。落ち着いてここに座りなさい」という意味で謙遜したのだと思います。

「主よ、まだ支度ができていないので、その辺に座っててください」と言われてマリアとマルタが2人で動き回ろうものなら、
「早く来すぎたかな…」と申し訳ない気持ちになって落ち着きません。
マリアは姉に支度を任せて、キリストがぼっちにならぬように気を遣ったとも取れます。

できれば「お姉さん、お客様が退屈しないようにお話相手をしていますから後はお願いしますね」という
ホウレンソウができていれば良かったのかもしれませんけど…^^;

それなのに
「マリアは良い手本」「マルタは悪い手本」
とする自己流解釈が横行し、王国第一優先で
家族の世話を顧みない主婦の多かったこと。
(きちんとする几帳面な人もいましたけど)

何かにつけて「私達はマルタではなくマリアの手本に倣うのよね!」と、
王国のことに没頭することを正当化する人たちもいました。

性格的に手を抜いたりできないマルタ寄り人間なので、
マルタを責めるような解釈には未だ釈然としないものがあるのです…

#2 2020年12月19日 16:13:15

てつてつ
メンバー

Re: マリアとマルタ 白か黒か

編集者 てつてつ (2020年12月19日 17:07:13)

オフライン

#3 2020年12月20日 19:35:33

ぜんざい美味しい
ゲストユーザー

てつてつさん

そうなんですね。
一般的な解釈でもイエスの話を聞くことの方が大事ということですか。。
私達は現役の頃、家族で客(巡回、または一般の信者や家族)を
もてなす側が多かったせいか、
マルタの方にどうしても肩入れしてしまうのです。

別の例ですが、
放とう息子と腹を立てた兄の例え話で
好き放題やらかした弟(はっきり言って自業自得)の生還祝いに、羊をほふると言い出した父親に反発する兄。

「自分は家のために一生懸命働いているのにここまでしてくれたことがない」と憤る兄に共感する人も少なからずいると思いますが、

まるで物分かりが悪いと言わんばかりの諭し方をする父親にモヤッときます。

アベルとカインに関しても、
アベルは本当に可哀想だったのか?
犯行に及ぶまでのカインの心境は?

両親のみならず神にまでえこひいきされる弟に
溜まりかねた鬱憤が弾けたのでは…?

となると、人類初の殺人を生み出した原因を作った「人類初の兄弟差別」を作ったのは誰か?

…など、HSPの私はどこまでも聖書の人物の背景を推察せずにはいられないのです(苦笑)

#4 2020年12月21日 17:38:48

てつてつ
メンバー

編集者 てつてつ (2020年12月21日 18:31:11)

オフライン

#5 2020年12月23日 23:39:04

ぜんざい美味しい
ゲストユーザー

てつてつさん、こんばんは。

長文で丁寧な解説をしてくださりありがとうございます。
例え話ひとつに「これってどうなの…」と思うのって変なのでしょうかね…。

>クリスチャンであろうとするならこのような悪い特質は避けなければならないと思います。

趣旨はわかりましたが、それをそのまま適用してマインドまでJW色に染めなくてはならないのはもう御免です、と言ったところですね。

単刀直入に言うと、
すべてにおいて自分や家族には無理がありすぎた、今も戻る意思はゼロであるとしか言いようがないということです。

超人的すぎて、現実離れしてるところがあり、やっぱり自分には受け入れられないと、つくづく思います。せっかく情報をくださったのにすみません。

自分は断絶を決意した日から聖書もキリスト教もすべて捨てたつもりですが、

バプテスマを受けて2年ほど経った頃から世的な趣味嗜好を持つようになったことで、度々開拓者や長老から、聖書を用いて「こう書いてあるでしょ」的な説教を受けていました。
毎週水曜日に聖句と一筆箋を送られてくるという非常にありがた迷惑なこともありましたね…
(本人は神のみ前で善いことをしているつもりでいたので迷惑だと言えませんでしたが)

今も時折ふつふつと思い出すことがあり、一方で超人的な愛の面を見せたかと思いきや、もう片方で「忌避」だの何だのと恐ろしく冷徹な面を見せられ、心身のバランスを徐々に崩していったことが断絶への道を選ばせたのだと思います。
(カルトあるあるな感じですね)

人や教理に対する恨みより、世から隔離された場所にいた頃があまりに空虚で友達もおらず、長い年月が孤独であったことが悲しくなりますね。

つまらない話に付き合ってくださりありがとうございました。

注: HSPとは物事を真正面から捉え、杓子定規のようにきっちりと自分に当てはめようと無意識に努力してしまう傾向があります。
私の場合は他の人からの助言(特に聖句を用いた場合)絶対に聞き従わなければいけないという気負いがあり、自分の中のもっと外の世界へ出ていきたい気持ちとのせめぎ合いで非常に苦しかったです。

職場や学校でも正直に自分の立場を証言して、大会の休暇をもらう、イベント不参加の理由を述べていましたが、

実際に組織で今も生き残っているであろう人は
「言わなくてもいいことは言わない」し、理由を聞かれたら、シンプルに「都合が悪い」の一言で済ませているとのことで、協会からの指示を真に受ける自分としては、「こんな時こそ証言しなきゃいけないんじゃないの?」と混乱したものです。

聖書の基準に適用しなくてはいけない、そのとおりに生きなくてはいけない、思考や人格を入れ替えなければいけない、自由に生きたいなんて願ってはいけない…
これらがすべて「無理」だったのです。

長文失礼いたしました。

#6 2020年12月24日 12:06:48

てつてつ
メンバー

ぜんざいさん返信ありがとうございます

>例え話ひとつに「これってどうなの…」と思うのって変なのでしょうかね…。

いやいやみなさんそれぞれ考え方の違いがありますのでそれはそれで良いのではないでしょうか もしかするとイエスも例えの真意は一般的に解釈されているのとは違う意図がある場合もあるかもしれませんし「本人に聞くしか本当の意味はわからないと思います」 注解書といえどあくまで著者の解釈ですのでたぶん著者が違えば別の解釈もあると思います

>単刀直入に言うと、すべてにおいて自分や家族には無理がありすぎた、
超人的すぎて、現実離れしてるところがあり、やっぱり自分には受け入れられないと、つくづく思います。

ものみの塔だけでなく一般的キリスト教 はては仏教その他あらゆる宗教にそのような一面はあると思います「ゆるいのもあると思います」

>人や教理に対する恨みより、世から隔離された場所にいた頃があまりに空虚で友達もおらず、長い年月が孤独であったことが悲しくなりますね。

自分は607年の教理がウソだとわかって断絶しました 現役のころは王国会館建設とかによく参加してましたし 会衆の方もわりと良い方が多かったですので特別孤独を感じたことはなかったと思います「独りよがりかもしれませんが 」約25年くらいいたと思いますがこれも人生勉強の一つかなと思っています あと聖書の知識とか人前での話し方とか「ネクタイの締め方も知りませんでしたし cry 」おかげでタバコもやめれたので良かったこともあったと思っています

>つまらない話に付き合ってくださりありがとうございました。

いえいえこちらこそまたよろしくお願いいたします kiss

編集者 てつてつ (2020年12月24日 12:11:59)

オフライン

#7 2020年12月29日 12:23:48

てつてつ
メンバー

編集者 てつてつ (2020年12月29日 13:09:49)

オフライン

こちらは閲覧専用のアドレスです。

投稿は 掲示板 v2 からどうぞ。

Board footer