ログインしていません。

#1 2017年03月23日 09:23:48

サーティ
ゲストユーザー

何故、キリスト教が正しいと言えるのか? 神に限界はない

#2 2017年03月23日 10:55:41

サーティ
ゲストユーザー

Re: 何故、キリスト教が正しいと言えるのか? 神に限界はない

#3 2017年03月23日 11:07:16

サーティ
ゲストユーザー

Re: 何故、キリスト教が正しいと言えるのか? 神に限界はない

論証したように聖書の神に限らず 神というものは気まぐれで残酷である

それはこの世界が非常で残酷な世界だからだろう
だからこの世界の神とは? というので類推して世界の神話の神は
残酷で身勝手なのである

それはそれでよいのだ(現実に適合しているから)

さきほども書いたが、もし何の理不尽さも残酷さも持たない神を想像したとしても
馬鹿馬鹿しさのあまり、すぐに信仰するのをやめてしまうだろう

神が残酷であることは、大人であれば誰でも理解できることだからである

だから聖書の神も残酷なのだろうし

繰り返すが残酷な面を持たない神は、現実に適合しないのですぐに捨てられてしまうだろう

おおよそ神たるものが残酷なのは限界でもなんでもなく、単なる事実である

また神が残酷であることは神の絶対性を何ら損なわないのである(むしろ際立たせる)

キリスト教における神とは絶対者である

愛であるとか善であるとか義であるとかいう以前に、絶対者なのである

#4 2017年03月23日 11:36:31

サーティ
ゲストユーザー

それでドーキンスの神は妄想であるって穴だらけなんだよね

彼によると無神論者に悪いやつはおらず正しい人々ばかりということになるが
おいおい共産主義を忘れてるぜw
としか言いようがない

一方が正しい陣営であり、一方が間違った陣営であるという考えそのものが
私はエホバの証人的な考えだと思うよ

ドーキンスやここにいるある種の人とキリスト教原理主義、エホバの証人はあんまり思考法について違いはないんだと思うよ

何かこの世に、正しい陣営がある、正しい人たちがいる、理性的な人たちがいるという考え自体が私は幻想だと思うよ
この世にいるのは、善も悪も行う、ただの人間

科学者が正しいって?
冗談じゃない!
科学者など欲も見栄もあるただの人間だって

STAP細胞の騒動を忘れた訳じゃないだろ?
そうでなくても科学者によるねつ造と保身なんてこの世の中に腐るほどあるよ

繰り返すが、この世に正しい陣営がある、とか、正しい人たちがいる、などという考え自体が
宗教であり、ただの幻想だと思うね

で、科学が人類を結び合わせる人類普遍の価値観になることもあり得ない
共産主義がそう唱えたが幻想だったろ
利用できるから利用するさ、たが人類を結び合わせる思想にはならない

それこそ原爆だって作ったのが科学だしね

私は平和をもたらす人類普遍の価値観などいうものが幻想だと思う

人は一人一人違っているものだし、違う考えを持つものだし
だからこそ、争いもすれば、戦争もするんだと思う

それはそれで非常に大切なことだと思うよ

私は別に、戦争が好きなわけではないが、絶対的に反対もしない

戦争が一切ない世界にはたぶん、誰も住めない

#5 2017年03月23日 11:55:05

サーティ
ゲストユーザー

で、このakameなる人物
自説に関して何の根拠も示してないのである

凄い霊能力者がいるとか、予言が当たったとか言うだけで
自説に関して、まったくこれっぽっちも根拠を示していない

そして突っ込まれると、何か自分が高尚なことを言っているようにして、「これは語るべきことではない」とか言い出すのである

ちっとも客観的でも合理的でも科学的でもない、なんだか意味不明の人物としか言いようがない
きちんと科学的合理的根拠を示して言うならまだわかるが(それも宗教的にはしばしば無意味だが)
何も示していないのである

私には、この人物の言うことが、聖書同様、何の根拠もないヨタ話にしか思えない

私の神論、救済論は聖書とは違うと言いつつ、それをきちんと体系づけて人が納得いくように示すこともしない(少なくても読んでる範囲内ではしていない)

この人物も、単なる自分の信仰を表明しているのに過ぎないのだと思う

信頼する霊能者が聖書の神を否定したというが
見事なまでに何の根拠にもなっていない

聖書が神の言葉でないというのなら、その霊能者の言葉だって神の言葉ではないし

仏典だろうが、どのような経典だろうが、神話だろうが、客観的に見れば全部フィクションである

宗教というものはすべて客観的に言えば全部フィクションにすぎないのに

自分が正しく、聖書が間違っていると主張されてもねえ

それは単に、あなたがエホバから霊能者に乗り換えただけでしょうとしか

自分が正しく、自分が気にくわない相手は間違っている
という主張そのものが

あるカルトから別のカルトに乗り換えただけで何も違いはないと思う

#6 2017年03月23日 12:08:14

読者
ゲストユーザー

ここの人って、論文とか科学的って言葉に弱いみたいです。

#7 2017年03月23日 12:33:53

サーティ
ゲストユーザー

このakameなる人物の問題点は
自分は気にくわない相手(聖書、キリスト教)を好き放題に攻撃するくせに

自分の思想は肝心なところを隠して攻撃させないことである
これはまったく自由な意見交換でも公正でもない

こっちが一方的にサンドバック状態にされるだけなので
見てて不愉快にしかならない

客観的に言えばどんな宗教もインチキだっつーのw

そんなのは現代人にとって常識である

こちらは閲覧専用のアドレスです。

投稿は 掲示板 v2 からどうぞ。

Board footer