ログインしていません。

#176 2015年09月27日 21:48:28

すずめ
ゲストユーザー

Re: 特権を降りるJWの考え方と、特権の中毒性について

>さやか666さん

ああ、やはりね。あなたの言葉をほめ言葉として受け止めなかった私の判断は間違っていませんでした。たぶんそういう感情をお持ちだと思いましたので。

議論に好悪の感情を表すような人は男でも女でも駄目ですね。

>akameさん。

別にあなたが彼らの弁護をしなくてもいいんじゃないですか。それとタイプミスがあるようでかなり顔真っ赤にしているようですね。あなたとは冷静に話ができるとは思えません。ささらほーさらさんはさすがにあれだけの断絶届を出さるだけあります。道理がわかっておいでです。彼女のご意見をじっくり読めば見えてくるものもありますよ。

#177 2015年09月27日 21:52:36

けろけろ
ゲストユーザー

ほえーーー

すずめさんも好き嫌いで書いてるように見えるよ。

ささらさんは道理がわかっておいでって・・・いや、かつて仲間のこと書いてはりますけど、
それは、すずめさんを受け止めて誉めてくれたからそれでいいの?

うーん、わからん。

#178 2015年09月27日 21:53:10

akame
ゲストユーザー

すずめさん

私は目が悪いので以前からタイプミスがかなりあります。

それで質問に答えてなかったですか?

#179 2015年09月27日 21:55:50

さやか666
ゲストユーザー

意識されているかどうかはともかく
#178 わかりやすい誘導で トホホってなっちゃいます

わざと?

#180 2015年09月27日 22:06:55

さやか 666
ゲストユーザー

日本人には日本人のようにお願いしたいものです

誘導とか詭弁

ものみの塔だけで ぶっちゃけ もうこりごりですから

#181 2015年09月27日 22:09:25

すずめ
ゲストユーザー

>けろけろさん

ささらほーさらさんは、私の批判が自分にも及んでいるという認識はお持ちだと思います。なぜならささらほーさらさんの投稿も意識して批判しましたから。ですからこの人もきっと他の人と同様私を批判する側に回るだろうなと思っていました。ですからある意味意外なコメントでしたね。私が彼女のコメントをよく読んでくださいと書いたのは、自分が批判の対象に含まれているという認識がありながらもきちんと批判者の思いをくみ取ることが出来る方だなと思いました。ですからw他紙の言葉で感情的になっている人たちは同じ批判をされてもそういう反応もできる方から得るところがあるというものです。この辺りは男性陣のほうが情けないですね。

>akameさん。

あなたのその答えはモトシモベさんの弁解を聞いた後で勝手にモトシモベさんの気持ちを推測したにすぎません。モトシモベさんの弁解を聞く前、つまり最初のあの言葉を見た時に、私が「件の方」は私を指していると思った合理性を否定するものではありません。あなたは「最初に」そこまで思いをはせることができましたか。モトシモベさんはその後、静観しますと言って事実静観しました。あの時に、「件の方」という言葉と「静観する」という行為は不可分のものでした。したがってその矛盾を突いて以来彼は沈黙をしています。

正直トピと関係のない議論が続くのも、くだらない非難をし、それの非合理な言い訳をするのでいちいち私がその矛盾を指摘しなければならないので生じた事態です。

#182 2015年09月27日 22:16:23

カレブ
Administrator

ちょっと 名前の部分だけ管理者編集で修正しときますね。

オフライン

#183 2015年09月27日 22:16:46

すずめ
ゲストユーザー

>さやか666さん

さやかさんにはさやかさんのようにでしょ?日本人みんながさやかさんレベルではないと思いますよ。ま、真意を隠して最初の投稿をされ、実は嫌いですとはっきりおっしゃるよう方なのでこれくらいのことを言われるのは仕方ないですね。

そしてここのトピではさやかさんはあまり関係ないですからいいんじゃないんですか。わかるところだけわかれば。でしゃばりを自覚しているのならその思いに従ってくださいよ。

しかしこの掲示板ではさやかさんの失礼な態度や言葉は大目に見られて私のさやかさんに対する言葉は責められるんでしょうね。そーいう掲示板ですからね。でも言うべきことは言いますので。

#184 2015年09月27日 22:22:24

akame
ゲストユーザー

すずめさん

>私が「件の方」は私を指していると思った合理性を否定するものではありません。

そうです。私は否定しません。答えはあくまでも他者の表現に関する私の感想への質問ですから推測でしか答えられない、と思います。

では質問しますが、貴方の立場はなんでしょうか?

#185 2015年09月27日 22:23:03

さやか 666
ゲストユーザー

不本意ながらこういう流れになっちゃった っていうことなのでしょうか それならば不可抗力ですね

特権削除で大騒ぎする方も 考え物だっていう主張以外に何か伝えたいメッセージがあれば皆さんの参考になると思います

男女問わず閲覧していいんですよね

#186 2015年09月27日 22:23:32

けろけろ
ゲストユーザー

いや、他の方も汲み取ろうとしていらっしゃいましたけどねぇ。

自分のみたいようにしか見ないのが人間だもの・・・

私も含めてですよ。

#187 2015年09月27日 22:29:53

SMG
ゲストユーザー

すずめさんへ

具体的にどのようにせよとおっしゃてるんですか?

自分を舐めてるのかって?
いや、わからないからお訊きしてるんです。

そんなこと自分で考えろだって?
ごめんなさい 考えてもわからないんですよ。

どうか理性的になって 具体的におっしゃってみてください。
どういうことなのですか?

#188 2015年09月27日 22:56:32

長老はアホしか務まらん
ゲストユーザー

こんな茶番いつまでやってるの?
いつもROMのみで来てるけど、最近はチョットおかしい系で
スレッドを消化することが多くないですか?

#189 2015年09月27日 23:01:37

すずめ
ゲストユーザー

今日最後のレスにします。ほぼ一日中PCに張り付いていました。
「あんたも暇ねえ?」だって?いや風邪ひいたもんで

ヂュンヂュンヂュルリー

>akameさん

どうも言葉を濁していますね。ま、いずれにしてもモトシモベさんはどこかで嘘をついているのは明白なのです。あなたがいくらかばってもです。そしてよく読んでください。彼はまず私の考えを聞かせて下さい、ボールはあなたに預けています。とまで言いそして文体の改善を求めました。私はそれに応じました。しかし彼は「件の方とは話し合えない。」と言い私の返信を無視していました。合理的客観的に見てあれはどう見ても私を指しているとしか思えません。しかも1000時間奉仕者さんへのレスでですよ。普段はさも紳士的態度をとっているくせに、いざとなったらごまかすことに執心する態度を見て私は批判しました。スト今度は「感情的だ。」と言いました。全く自分のことが見えていない人です。彼はどこかで嘘をついています。彼に真実さは見えません。

そういうモトシモベさんの姿こそ皆さんが躓いた組織の煮え切れない態度そのものです。しかしそういう組織の精神丸出しのモトシモベさんをあなたはかばっています。いいですか、モトシモベさんは私に質問し私の答えと文体の改善を要求し、そして都合が悪くなれば沈黙しています。それこそ組織そのものではありませんか。組織も表面的な言動をきちんとしろとか、私たちに様々な質問をしますが、都合が悪くなると黙ります。どこかで嘘もつきます。しかし表面は紳士的です。そっくりそのままです。そして組織時代に世の人を軽侮したように今では組織内にいる人を軽侮しています。それなのにあなたは私が非礼だとおっしゃる。私は私に知るもんし、その答えに返事をしないでいるモトシモベさんがはるかに非礼だと思います。

なお私がどういう立場であるかを言うつもりはありません。言う義務がないからです。ここは少しのことで偏見を持つ人たちが集まっています。そういう場所で自分の立場を言うのは愚かな行為だと思っています。

>さやか666さん
もう休んでいることでしょうね。伝えたいメッセージは各自汲み取ってくださいね。それにさやかさんには長い言葉を使っても無駄だと思いますし、嫌いな人の言葉なんか聞かないほうが平安ですよ。

>けろけろさん
他の方のですか?たとえばどなたのどの言葉がそうですか?

>SMGさん
初めまして。すみません、質問の意図がよくわかりません。

最後にカレブさん。
カレブさんも今日は一日おつきあいありがとうございました。ジャンク投稿の速攻削除のご様子を見て、カレブさんも見張っておられたのがよくわかります。お疲れ様でした。

#190 2015年09月27日 23:07:41

さやか 666
ゲストユーザー

自身の観察力の鋭さアピール 半端無いですね

おやすみなさい

#191 2015年09月27日 23:15:23

akame
ゲストユーザー

すずめさん

>なお私がどういう立場であるかを言うつもりはありません。言う義務がないからです。

予想通り、やはりそうですか?

自分を隠し、自分を守りながら他者を裁く。徹底的に卑怯な方ですね。

それでも男ですか?

#192 2015年09月27日 23:26:50

さやか 666
ゲストユーザー

パワフルな すずめ花火でした

採光は見えず 殆んど煙でしたが

福島原発にヘリで降り立った 総理の異様な目付き

特権に踊らされるjw内の 異様な目付き

私は無関係だとは思えません

スレが続きますように

#193 2015年09月27日 23:40:52

けろけろ
ゲストユーザー

すずめさん お風邪早く治りますように。

#194 2015年09月28日 00:11:34

野の花
ゲストユーザー

>野の花さん。

やっと最初の私の投稿に対してきちんとした話し合いができるコメントですね。意外とさっぱりした方なんですね。なんでみんなこういう返事ができないのかなって思いますよ。
ーーーーーーーーーーーーー

すずめさん 褒めて頂きありがとうございます^^
嬉しくなってすずめさんに言い逆らえなくなったじゃありませんか。笑

しかーし、すずめさん  長い間この掲示板とアメブロの方を観察されて来られたようですね。
ここへきてドバーーーと。
もっと前から少しずつガス抜きされてたら良かったのに。笑

ところで元シモベさんの「件の方」ですがyさんのこと言われたんじゃないですか?
彼は親切に誠実に対応されたもののyさんに酷く侮辱され傷つけられました。
そしてすずめさんの最初のトークスタイルがyさんによく似ていたので、私もそうですが元シモベさん他、あなたとyさんが ごっちゃになってしまったと思います。

でもその後のあなたの投稿から、yさんよりも語彙が豊富で支離滅裂なところがないので別人だと認識しました。

私は元シモベさんを嘘つきとは思いません。
仲間意識をとても感じる方です。
御免なさいね。すずめさんは仲間意識ダメなんでしたね。

でもね人の好悪の感情は相手の義か不義かにはあまり関係ないものです。

腹は立つけど何故か憎めない奴っていませんか?
私から見るとあなたもそのうちの一人です。

あなたの投稿に多くの方が返信して下さるのも愛されてる証拠と思います。

yさんも最初のころは皆さんに相手してもらってました。
でも臨界点を超えてからはスルーされてますね。

もう寝ます。

#195 2015年09月28日 00:30:17

モトシモベ
ゲストユーザー

こんばんは。
おやすみになられたようなので、少しだけ浮上します。

あれこれ書こうとしたのですが、面倒くさくなったのでやめました。
自分の投稿を掘り起こして分析することこそ、まさに「時間の無駄」なのだと再確認した次第です (笑)

すずめさんがわたしに対して「嘘をついている」と判断されるのであれば、わたしは「嘘をついている」のでしょう。
すずめさんの主観を否定する権利を、わたしは持ち合わせていません。

わたしとしては、すずめさんが「ご自分の立ち位置をぼやかし続ける本当の理由」に興味があります。
yさんと同一人物であるかどうか、どのような立場にいる(or いた)のか、たいした問題ではありません。
「ほにゃらら会衆の誰それです」といった内容の自己紹介を求めているわけでもありません。

「義務ではない」と突っぱねるのもスタンスのひとつです。
しかしそれでは、この掲示板でご自分の立ち位置を明かせない「やむを得ない事情がある」と邪推されても仕方ないのですよ。

少なくとも、立ち位置を明言せずにぼやかし続ける「後出しジャンケン」のような態度は、次の聖句が示す「不真実な者」のそれであると、わたしは考えています。

わたしは不真実な者たちと共に座りませんでした。わたしは自分がどんな者かを隠す者たちと共に入って行きません (詩編26:4)

疑惑を払拭するためのボールは、引き続きすずめさんの手の中にあります。
投げ返すか、突っぱねるかは、すずめさん次第です。

わたしは引き続き、静観の海へ潜ることにします。(ぶくぶくぶくー)

#196 2015年09月28日 00:51:16

たいすけ
ゲストユーザー

すずめはsk

#197 2015年09月28日 01:14:54

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

えー、もうそろそろモトシモベさんが#1で問うておられた3問についてのやり取りに戻りたいのですが……

>その割り当てを果たし続けることが…

1) 自分が本来守り大切にすべき人たちよりも、本当に重要なことなのだろうか?
2) 会衆の益と思える事柄は、最終的に誰の益になっているのだろうか?
3) 自分の心と身体を蝕みながら割り当てを完遂することを、エホバは本当に望んでおられるのだろうか?

含蓄のある鋭い質問の数々です。

3つすべてにお応えできるほど ”とっけん” の回数は多くありません、私。
ただ、1) 自分が本来守り大切に人たちよりも重要か? について最近、気になる話を小耳にはさみました。まさに家族の必要を満たすことと、特権・立場・肩書を欲する(追い求める、の方が穏健ですね)のジレンマに関することです。

私の住む地方都市には非常に多くのJWを雇ってくれている(△△? ああ、兄弟もそうなの、と言われる)中小企業があります(もともとある兄弟がこのテの仕事をまとめ上げ、苦労して一つのシステムとして組織してできた会社)。未信者も多少混じってはいますが、多くの開拓者・家族の頭の職の口として大変重宝されていて、皆やる気一杯、自分の持ち分はキッチリ果たす職員ばかり。

この会社の繁忙期は3月と8月なのですが、例によって8月は日本全国で多くの地区大会が開かれます。当然ほとんどの兄弟姉妹たちは、金土日の三日間すべてに出席したいのは山々ですが、その地域の職員全員が特定のA大会にすべて出席する(つまり欠勤する)と、この会社の業務はパンクしてしまいます。

それで、大会前にお互いスケジュールを突き合わせ、「鈴木兄弟は割り当てられた大会の金土に出席して、三日目は日付の違うB大会に」「佐藤姉妹は自分の大会の土日に出席して金曜日は別のC大会に」といった具合に、金土日のどれか一日はよその大会に出てプログラムを漏らさず聞けるようにと、涙ぐましい努力を払っています。頭が下がります。

JW職員の中には多くの長老たちや、本来なら地区大会のステージに立てる資格を持つ兄弟たちが少なくありません。

と・こ・ろ・が、「自分の会衆が出席するように割り当てられているA大会の三日間すべてには出席できず、聞けなかったプログラムをよそのB大会でやりくりする」というのを「模範的でない長老」とプログラム監督にみなされて、大会での講話者候補リストから外されることがママある、とのことです。

さぁどうする? 地区大会での特権は素晴らしい、でも推薦が得られるようにと(金土日すべて該当大会に出席する)ために勤め先にムリを言って欠勤を申し出ると、他の職員の兄弟姉妹たちにシワ寄せがくるのは必至。優先すべきは大会の特権か、恩義もあり、その会社のおかげで家族4人の生計が保たれているのだから、講話の特権 ”なんぞ” は来なくていい、と割り切るか……

これなぞは、特権に対する個々の長老たちの価値観優先順位によるところが大きいですね。

講話の割り当てはうれしい、でもそのために普段お世話になっている(しかも普段の集会の出席に理解を示して早退を許してくれる)職場をないがしろにしたくない。どれが最も賢い選択か悩んで毎回祈ってらっしゃる兄弟たちはたくさんいます。

プログラム監督が物分かりのいい方なら問題ないんですけどね……

#198 2015年09月28日 01:32:58

SMG
ゲストユーザー

すずめさんへ

すずめさん 何か隠してると思われたらかえってまずいですよ。
すずめさんの現在の立ち位置。素直にお答えになられたほうがいいと思いますよ。
答えないと「答えられないことがあるんだ 逃げてるんだ」と思われても仕方ないです。

逆に言えば「こちらがすずめさんの現在の立ち位置を勝手に決めつけても。すずめさんは反論する意思がない」と誤解を受けます。

本当にそれでいいんですか?それでいいと思う?

箴言15:22
密接なの話し合いのないところには計画の挫折があり、助言者の多いところには達成がある。

使徒7:51
かたくなで目と耳と心に割礼のない人たち あなた方はいつも聖霊に抵抗しています。

マタイ15:14
彼らは盲目の案内人なのです。それで盲人が盲人を案内するなら両者とも必ず穴に落ち込むのです。

返答する意思がないのであればこちらからすずめさんの現在の立ち位置を決めますよ。
つまりすずめさんの現在の立ち位置は

『現役マイコン信者』

と受け止めてよろしいんですね?

決定!

すずめさんは

『現役マイコン信者』

で決定です。それでよろしいんですね?わかりました。

#199 2015年09月28日 07:48:15

ジョエル
ゲストユーザー

すずめさんが仮に現役の方でも、ただのマイコン信者ではないと思いますし、「マイコンか覚醒か」「擁護か批判か」と二分するのは、すずめさんが指摘するように組織教育の負の部分と共通するものがないですか。マイコンや擁護だとレッテルを貼り、この掲示板への妨害だ工作だと集団で叩いて排除しようとするのはここで批判されている組織の体質と何が違うのか、とすずめさんは仰っているようです(自分が汲みとる限り)。

組織はこのような掲示板の閲覧や、擁護でも何でも一切の参加を勧めていませんし、ささらさんのように特権削除絡みでなく、ただ己が信じる処に従い潔く断絶する方を評価しています。

だから組織を擁護するというより(最初は挑発的な印象でしたが)、文体が変わられてからは、特権削除絡みの一方的な個人批判を好まない、というストレートな方なのかなーと感じます。

ささらさんが言われたように、冷静に、目的を逸さぬようにしたいものです。

#200 2015年09月28日 08:10:22

akame
ゲストユーザー

ジョエルさんの言われることはわかります。

しかし、彼は貴方が評価するほど清廉ではなく、隠された意図があります。

幾つかのキーワードがあります。

こちらは閲覧専用のアドレスです。

投稿は 掲示板 v2 からどうぞ。

Board footer