ログインしていません。

#1 2015年07月22日 09:03:31

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

#2 2015年07月22日 10:10:04

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

#3 2015年07月22日 10:45:01

野の花
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

#4 2015年07月22日 11:08:57

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

#5 2015年07月22日 11:24:33

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

あっ、でも、まだ聖書を全面否定しているわけではありませんよ。

ファンタジーの集大成としては今でも高評価していますし
まだ調査の入口くらいに居ますから完全な結論を出した訳でもありません。

#6 2015年07月22日 11:31:52

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

#7 2015年07月22日 12:25:50

カレブ
Administrator

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

それで yangmask さんは「神聖な奥義」を解き明かすために
エホバ神によって選ばれた人なんですよね。

いまいち説得力がないのですが。

その啓示のようなものはどのように得られているんですか?
ラッセルの場合のピラミッドからの啓発がない限り
「天照大御神」とモーセの話の関連は出てこないと思うのですが

ヤングさん、どうなんでしょう?

オフライン

#8 2015年07月22日 13:37:22

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

誤解されたかも知れませんね。

牧師・神父などは、「理解した人」ではなく
yangmaskさんのように、「聖霊を求めて祈るなら神を知るでしょう」と助言をくれた人に過ぎません。

JWと研究を重ね、バプテスマを受けてからちょうど来月で30年目になります。
その間に、マタイ13章に限らず「神からの導き」と感じる経験は多々ありました。
今思えば、思い込みだったと思います。

「多面的にものを見る」ことをしていませんでしたから....。

わずかな硬貨を寄付したやもめのような方は現代でもおられますね。
ただ、本当に「神聖な奥義」を理解しているから「敬虔な信仰」の人なのか
依存性が高く、たまたま「その思想世界」の中にいるので無心に信じ込む方なのかは不明だと思います。

余談ですが、件のやもめも「敬虔な信仰の模範」として描かれてはいますが、
結局その「ユダヤ教」という枠から抜け出して、イエスの追随者になったかどうかは不明です。

yangmaskさんから見たら、わたしは「選びの器」ではないということになるのでしょうけれど
やはり、啓示のような「ひらめき」は確固とした証拠には不十分だと思います。

#9 2015年07月22日 13:56:29

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

まあ、私が「選ばれた人」かどうかはとりあえず置いておいてください。

しかし、私が聖書預言を解き明かしている手法というのは、先日も話題にあった「予形と対形」によるものです。これは、使徒パウロも用いた伝統的な手法なんですよね。

例えば、ガラテア4:21-26で、パウロは、①アブラハム=エホバ神、②サラ=上なるエルサレム(天使たちの組織、エホバの妻、天の「女」、啓示12:1-4と創世記3:15を比較)、そして、③ハガル=(地上の)エルサレム、つまり肉のイスラエル・・・と当てはめて論じていますね。まさに完全な「予形と対形」です。

要するに、聖書物語というのは、一種の例え話であり、それを解き明かすには、先に挙げたマタイ13章と同じ要素が求められるということです。同じ例え話を聞いても、その真の意味を理解できる人とできない人とがいました。

さて、その違いとは何だったでしょうか?  (←これ皆さんに対するクイズですよ)

-

天照大御神の話は、純粋に、出エジプト記2:1-10に「予形と対形」の手法を適用させた結果出てきた結論ですね。イスラエル人(神の民)であり、後にその指導者となるモーセは、イスラエル人ではない(神の民ではない)太陽神ファラオの娘の養子となりましたね。

私は、独自の理解として、神の民を導く新しい指導者がまもなくイエス・キリストと共に公の舞台に登場し、神の民を裁くというふうに考えています。それをヤコブ級と呼んでいるわけですが、その彼が、ファラオの娘の養子となるというのはどういうことなのか?を考えた末の結論です。まあ、現段階のですけども。

詳しくは私のサイトなどを見てください。goo.gl/wxo92

#10 2015年07月22日 14:27:04

カレブ
Administrator

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

>天照大御神の話は、純粋に、出エジプト記2:1-10に「予形と対形」の手法を適用させた結果出てきた結論ですね。

yangmask さん
少なくとも出エジプト記2:1-10から日本独特の神話である「天照大御神」の話は「予形と対形」を考えても出てこないと思うのです。

なので、ラッセルのように「自分は選ばれた」感がまず最初にあって

そこから、何か偶然目にする(たとえばピラミッドの寸法であったり)ものを見て
そこに理性を超えた超自然的な理解を見出していると思うのです。

yangmaskさんの聖書解釈にも、何かピラミッド的なものを感じるんですよ。

ただ、具体的にそのピラミッド的なものがあるわけではなくて
聖書を読んで脳の中でピンときているわけなんですよね。

オフライン

#11 2015年07月22日 14:53:39

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

#12 2015年07月22日 18:30:15

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ご返信ありがとうございます。

なるほど。別にエホバ神への一途な思い、専心の念を否定しているわけではないのですね。信仰と従順を肯定されているのであれば、この論議についてはそれで十分です。まあ、問題となっているのは、定義とか慣行上の問題でしょうね。でも、それはとりあえずよしとします。

それにしても、skさんは、エホバ神をもちろん信じてはおられると思いますが、現行で、エホバ神、そしてその委任を受けたイエス・キリストは、「地上に組織を持ってはいない」というご見解ですか?

-

先に私の意見を言いますね。

私は、聖書中の出来事は繰り返し起きると考えています。そこで、今の状況を1世紀のエルサレムと対比すると大変よく合致するように思えるのですが、どう思われますか。

神の民イスラエル = エホバの証人
大祭司 = 統治体
サンヘドリン = 世界本部
パリサイ人 = 不忠実な長老・監督たち

・・・という感じですね。

-

その中にあって、イエスとその弟子たちは異端者でしかありませんでした。イエスを擁護した元盲目のこじきが会堂から追放されたぐらいですからね。

このように、確かに、大祭司やサンヘドリン、パリサイ人たちは、腐敗しており、偽善者で、民をアムハーアーレツなどと呼んで蔑み、律法を字句通りに解釈して民に余計な重荷を負わせていました。(←これ全部、現行のJW組織そのままなのでは?)

しかし、当のイエスご自身は、彼らを「神の民ではない」と言われたでしょうか。そうではなく、「彼らはモーセの座に座しているゆえに、その教えには従いなさい。しかし、その行状に倣ってはなりません」と民に教えましたね。

そして、きちんとエルサレムでの祭りにも習慣通りに参加しました。つまり、イエスは彼らが神の民、神の組織であることを否定しませんでした。また、そこから離れることもしませんでした。

ですから、私たちはこのマタイ23:1-3を行動指針とすることができると思いますが、いかがでしょうか。あるいは、使徒4:19もそうかと思います。つまり、相対的な服従ですね。これは、JWが未信者の夫やカエサルに対してしているのと同じ理屈によります。

この混沌とした時代に、真にイエスと同じ生き方、スタンスを保つには、どうすればいいでしょうか。私は、今の状況は、上でも説明した通り、1世紀のイエスの時とほぼ同じ状況と見ていますが、どう思いますか?

#13 2015年07月22日 19:50:55

riri
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

つまり、yangmask君の見解は、今の組織(WTJW)は腐敗してるけど、
神が用いておられる経路なのだから、そこから出るべきではない。
そこにとどまるべきだと、おっしゃるのですね?

でも、世の中には、冤罪排斥などで、強制的に会衆から追放されて、
集会に来ることさえ、できなくさせられている人もいます。
私の友達に、そういう人がいます。
「戻れない排斥にしてやる。」と言われて、実際そうされました。
そして、復帰を目指して、二年近くがんばって集会に出席したものの、
長老や周りの人たちの冷たい視線、
「出て行け。」という無言の圧力があって、結局、復帰もあきらめたそうです。

そのような人たちはどうしたらよいのでしょうか?

#14 2015年07月22日 21:12:42

seiei00r
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

SK vs yangmask は(yangmaskとの「知恵袋」からの腐れ縁から)楽しみにしていた俺としては、yangmaskの一方的なやられ方は残念に思う。

yangmaskの
「なるほど」で始まった文章は、「まあ、問題となっているのは、定義とか慣行上の問題でしょうね。でも、それはとりあえずよしとします。」と結ばれていた。

yangmask には、やはり人の言葉が理解できないのだろう。

SKが言ってるのは、そういうことではない。

彼は、

「バプテスマ=献身」ではなく、
「バプテスマは人間を自由にするもの」なのだと、まずそのことを「聖句を使って」述べている。

これは、定義の問題などではなく、
「献身するとかしないとかは、バプテスマを受けた後の話なんだ」ということを語っているのだ。

まず、大切なことを語っている。
そのうえで、パプテスマを受けて自由になったのだから、もちろん生き方として神への献身を選んでもいい、そういうことを語っている(彼の書いた文章をきちんと読んだのか? yangmaskは)。

だが、「献身」を盾に人間の生き方を縛るのでは、バプテスマの意味がなくなってしまう。
そういうことが書いてある。

なぜ、他の人が書いた文章の意味が掴めない? おまえには。
なぜ、人の語ることの意味が見えない?

ところで、

「彼らはモーセの座に座しているゆえに」という聖句をyangmask は引用しているが、ものみの塔聖書冊子協会が、モーゼの座になど座したことなど、これまでに一度もない。

ものみの塔聖書冊子協会がモーゼの座に座したことあると、聖書から論証できる人間がこの世界にいるか?

#15 2015年07月22日 22:07:59

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

#16 2015年07月22日 22:12:49

カレブ
Administrator

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

JW.Yumi さんへの同情が10%くらいから30%くらいに上昇しました。

オフライン

#17 2015年07月22日 22:24:48

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

#18 2015年07月22日 22:27:38

野の花
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

#19 2015年07月22日 22:36:29

カレブ
Administrator

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

オフライン

#20 2015年07月23日 00:11:34

riri
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

silentlambsさんへ

私に何のうらみがあるのか知らないけど、皮肉たっぷりの
いじわるな書き込みをありがとうございました。

#21 2015年07月23日 00:53:32

silentlambs
メンバー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

編集者 silentlambs (2015年07月23日 05:43:55)

オフライン

#22 2015年07月23日 01:17:17

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

#23 2015年07月23日 01:27:48

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

#24 2015年07月23日 01:33:47

silentlambs
メンバー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

編集者 silentlambs (2015年07月23日 02:44:19)

オフライン

#25 2015年07月23日 02:07:43

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]


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