ログインしていません。

#51 2016年01月16日 09:48:28

akame
ゲストユーザー

Re: 創世記についての疑問

>どう考えても原因を作ったのは
神ですね

人間の基準でさえ生産物に責任を課します。

我が作品を悪くなったから壊すのは、生産者の自由だ、は真の神レベルでは通じません。

滅ぼす「壊す」結果になった時点でアウト。
敗北です。

#52 2016年01月16日 09:50:05

akame
ゲストユーザー

訂正します。

生産物→生産者

#53 2016年01月16日 10:07:52

Akame
ゲストユーザー

それと

悪と善などのように

完全と不完全、と二元的に神と人間を分けたことは色んな思惑があったのでしょう。

論理的には不完全な人間には完全な存在の意味が分からないはずで、

神を得体の知れない存在にして、無限に近い壁を作ってしまいました。

結局、それも支配層が権威を保つ詭弁にはなった訳ですが、

#54 2016年01月16日 20:47:33

どうする?どうするんだよ!
ゲストユーザー

akameさん、さやか666さん、コメントありがとうございます。
原因を作ったのは神、生産者責任、善と悪、完全と不完全、そしてエピソード0、、。
相対性理論的な見方など。
引き続き考えていきたいと思います。

#55 2016年01月16日 21:46:02

鬼太郎
ゲストユーザー

ここで少し脱線させていただきますが、、、。
脱線ですよ、脱線、、、。

セールス心理の話ですが、、、
強力なセールストーク、つまりマインドコントロールはやはり二元論。
簡単に表現すれば、夢危機 つまり夢のような最高の未来か、地獄のような危機的な未来か
この二者択一です。夢のような最高の未来を手に入れたければ、契約書にサイン。
そうでないと貴方(貴女)は将来ひどく後悔することになります。
この契約を勧めるのは、貴方に幸福になっていただきたいからです。
夢のような未来は、この契約にサインするか否かにかかっています。
自己啓発教材等はJW流のマイコントークがぴったりです。
思えば、楽園における永遠の命かハルマゲドンによる永遠の滅びか、の二者択一です。

誰だって、命か死、神か悪魔を選べと言われたら、正常な感覚ならば命と神様です。
その二者択一の最初、つまり根本原因が創世記のアダムとエバ、、。
聖書の神様って改宗させるという宗教セールスでは、最高のセールスマンかも?

#56 2016年01月16日 22:54:16

akame
ゲストユーザー

鬼太郎さんの脱線に乗ります。 

私もそのテクニックを契約のクロージングに使っています。思考の幅を狭め誘導する常套手段です。笑

唯、最近はそれ以外の第三第四の選択を用意しなければ成功しなくなりましたね。

ネット社会の功罪?人の取得情報が豊かになった事も要因です。

宗教界も同様に二元論的手法が通じなくなった層が拡大しているように思います。

神さまも大変。テロを起こす原理主義の異常さのとばっちりを受けて。

しかし、こうしたサイトに来られる方は頭が柔らかいと感じることが多くなりましたが、

中にはあの国のような閉塞感?を好む方も少なからずおられ、自らタガを外すのは困難なのかもしれません。

#57 2016年01月16日 23:05:48

akame
ゲストユーザー

というか、

Aランクのお客様です。^ ^

#58 2016年01月16日 23:31:15

さやか666
ゲストユーザー

そうなんです  最近みなさん賢いんですよ 

営業される方は大変ですね Akameさん、古典的な声掛け術は最近流行らないですよ(笑)

最初から選択肢を減らすってやつですよね

それはいいんですが

困ったことに、悪知恵に関してもそう言えますね

悪いことするにしても しっかり法に抵触しない方法を取られます

要するに厄介な情報が出回っているんですね

クレーマーでいまどき自分の口で金銭を要求されるような方は絶滅危惧種です

JWの証言によって神に名前があると知って感銘を受け 入信されたという経験聞いたことありますが

そういう方も絶滅危惧種ですかね

エホバも工夫が必要です   そのうちポップアップ広告使い出すかもね  画面にデデーンとYHWH

#59 2016年01月16日 23:31:48

akame
ゲストユーザー

>引き続き考えていきたいと思います。

どうする?さん、ほんの参考にでもなれば幸いです。

あなたには頭が切れ、きっと多彩な潜在力があります。考えることも大切ですが、右脳的に「感じる」ことでさらに開花されるように思います。

#60 2016年01月16日 23:35:18

さやか666
ゲストユーザー

打ち込んでから気付きました

「JW.ORG」のゴリ押しの件です

ポップアップまで行きませんが

しっかりと工夫しておられましたね。

現役を退くと感覚が鈍ります ごめんなさい

#61 2016年01月16日 23:49:29

akame
ゲストユーザー

脱線ついでに、

そう言えばJW3世のハイブリッド型?
確信犯的に組織を逆用してるかな?と感じることがあります。末怖ろしや。

にしても 私のスマホ、ポップアップ広告が画面の中間ぐらいまで来て、時々ムカつきます。

あ、妄想入りましたから止めます。

#62 2016年01月17日 12:28:53

鬼太郎
ゲストユーザー

脱線に付き合っていただきありがとう。
この二元論 二者択一によるクロージングは、20世紀にはかなり有効だったと感じています。
しかしながら、今世紀では、ネットで情報収集しやすくなりネタバレです。
ネット普及率の低い地域や国、あるいはネットょやらない高齢者にしか通じないかも、、。
研究生の時、JWになるか永遠の滅びか、二者択一で真剣に悩んだものでした。
今の三世クラスとなると、JW組織利用型ですか?
末恐ろしいです。

#63 2016年01月17日 13:50:23

かたつむり
ゲストユーザー

よこ入りすみません。

JW三世ハイブリット型?

組織利用型?

周りに成長した三世が居ないので分からないのですが、
どのような状態になるのですか?

自分は二世で完全支配型なので想像できません。

#64 2016年01月17日 15:11:27

akame
ゲストユーザー

かたつむりさん、あまり詳しくはいえませんが、

私の世代(それなりに古い)の子たち「2世」の中にはサバイバル期に、親との交渉が上手く、高い教育と高い収入を得て、世に根を張りその安定感で、組織に残り、長老にさえなっていた者たちがいました。

私が離脱を考え始めたある時期彼らと本音で話して分かったのは、組織や聖書が間違っている可能性さえ既に視野に入れていたと言うことです。

ある意味、信仰生活と実生活を見事に使い分けていました。

さらに時間が経過して、彼らに子ども「3世」のことを聞いたところ、

その使い分け(知恵)がさらに研ぎすまされ、成員中の純朴な者たちを心理的にコントロール?しようとするのを叱らないといけないが、かなり困難のようでした。

ごく一部の状況かもしれません。

#65 2016年01月17日 15:20:44

ゲストユーザー

鬼太郎さん、かたつむりさんにもこんにちは。
脱線とよこ入りからの、更に補足コメントです。
akameさんにお褒めいただき大変嬉しく思います。ありがございます。akameさんが祖父のお孫さんたちは一緒にいて楽しくて幸せなことでしょう。
どうする?シムシティーの、復活の仕方とめとらず嫁がずのところの補足です。
マタイ22:30「復活のさい、男はめとらず、女も嫁ぎません。天にいるみ使いたちのようになるのです。」では、“復活のさい”と“時期限定”的な前置きをしていることから、復活した人たちは復活の業が完了するまでの間は結婚しない、結婚したら生殖活動でしょ、をとりあえず行わない時、と解釈してみました。“天にいるみ使いたちのように”というのは、み使いたちは霊者なので結婚出産をしないので、イエスの千年統治の間はそれと同じ状態でいる、ということなのではないか、と仮定して考察し書きました。
聖書には、地球のことしか書かれていません。その後のもしかしての宇宙展開でカップルになって他の星で生殖活動が再開されるかもしれない時には、記憶リセットされるとはいえ復活前に元々愛し合っていたカップルになるように配慮がなされると思います。
穴が〜綻びが〜とブーイングの嵐覚悟で書きましたが、、、あ、興味なくて読んでないか、、。そもそも瑠璃さんのページですし。あちこち分散するよりも、瑠璃さんや他の方から苦情が来ない限り、せっかくのページですのでこのままここで続行させていただきたく。

#66 2016年01月17日 15:30:29

akame
ゲストユーザー

そうした方の口癖で、思い出したことがあります。

大会や書籍から、「エホバの民は世や富に仕え思いを支配されてはいけません!」などがあるとすぐに

「むしろ、こちらが支配すれば良いのです。」

#67 2016年01月17日 16:17:30

かたつむり
ゲストユーザー

どうする、どうするんだよ!さん  こんにちは。

akameさん、よこ入りにもお答えいただきありがとうございます。

器用な方がおられるんですね。
どちらでも成功者のような感じでしょうか?

自分の考えでは、JW組織の中にいる事がJW以外の世界で得になるように思えなくて、何をどのように利用するのだろう?と思ったのです。

失礼しました。話しを続けてください。

#68 2016年01月17日 18:06:53

PARADISEWIND
メンバー

そしてよこいりです。

私の周りの2世3世の場合、

生まれたときは周囲はみんなJW。
みんなにかわいがられて育つ。
ちょうど鞭が消えるころの子たちなので、そこまで理不尽な被害にはあっていない。(平成前後の子たち)
とはいえJWの教理には疑問。
学生生活から2面性の生き方を身に着け。
本人たちは裏でこっそり悪さしてても当然親には内緒。
会衆では目いっぱいいい子ちゃんで模範的。
でも本人たちはもしハルマゲドンがあるのならば裁かれるんだろうなぁと思いながらもまあいっか。
家族のことが好きだし、会衆の仲間のことも好きだから、排斥や断絶で事を乱すのは自分にも周囲にもメリットがないからうまくやろう。
誰にも迷惑をかけないようにして、自分の好きなように生きていくために、組織の要求は見える範囲で押さえておいて、上手に仲間を巻き込んで楽しい人生を送る。

こんな感じです。うまいですよ。
私は思ったこと正直に言っちゃって、あんな風に演じることが出来ないのでボッコボコです。

オフライン

#69 2016年01月17日 18:29:55

akame
ゲストユーザー

>組織の要求は見える範囲で押さえておいて、上手に仲間を巻き込んで楽しい人生を送る。

確かにmmさんご指摘のように、これがハイブリッド型のスタンダードかもしれませんね。

#70 2016年01月17日 22:34:19

鬼太郎
ゲストユーザー

恐れおののきながら、蒼ざめた顔で長老に近づき、告白された罪は、、、
『スピード違反でキップを切られましたが、、』
『生まれて初めてなんですが、この前飲み過ぎたせいか吐いてしまいましたが、、』
『世の雑誌の占いコーナーで自分の星座のところをつい見てしまって、、』
皆さん純粋そのものの兄弟達でした。
ハイブリッド型のJWの存在等は、想像できない時代でした、、、。

なんだか、、創世記の話から脱線し過ぎてしまいましたね。

#71 2016年01月18日 12:33:29

ゲストユーザー

そしてよこいりmmさんにもこんにちは。
ハイブリッドタイプについてのやり取りをみて感じましたのが、アメブロサーフィンしていてなんなんだろうな、、と思っていた最近までチラチラ揉めていた多重ハンドルネーム疑惑騒動などにも発展しうる、ハイブリッド生活により多重人格障害を発症させるかも知れないそしてそこまでいかないにしても、そのような形で周りを支配することに面白さを見出し、引っ掻き回して楽しもうとする人格の歪みを生む危険性はないのだろうか、という不安です。子供たちの心が正常に育つ環境に移る勇気を親御さんたちには持っていただきたいです。

#72 2016年01月18日 15:07:14

かたつむり
ゲストユーザー

私のよこ入りからずいぶん脱線させてしまいすみません。

mmさん、情報ありがとうございます。
ハイブリット型分かってきました。

でも、これだとうまくやっているように見えて、どうするんだよ!さんが言われるように心を病みそうですね。

結局は鬼太郎さんが言われた真面目タイプが、上手く立ち回れて居ないようでいて真っ当な人生を歩んでいくような気がします。

創世記で、神がシムシティしてる話題でしたか?
流れを読んでいて、神ではなく悪魔たちがゲームで世界を動かしている話を思い出しました。

悪魔たちがゲーム盤覗き込んでサイコロ振って世界の出来事を決めてる描写がありました。
イエスみたいな人が鎖で縛られていて介入出来なくなっています。

聖書のよく分からない箇所は、いっそ神と悪魔ひっくり返したら分かることがあったりして、なんてことを最近考えています。

どうするんだよ!さん、変なこと言ってごめんなさい。

#73 2016年01月18日 20:19:59

ゲストユーザー

こんばんは。
かたつむりさん、よこ入りと脱線に私も入らせていただきましたよ。
イエスみたいな人が鎖で縛られてるお話があるんですか、、。それもまたこわいですね。神と悪魔をひっくり返したら、の発想の転換いいですね。自由にやっていきましょう。
私はアメーバ登録すらしておりませんので、アメンバー限定記事は読んでいません。私が書いた妄想がもしも他の方が先に記事にされていることと重複して気にされる方がいらっしゃいましたら、お知らせいただきたく思います。速やかに悪意なき旨謝罪いたします。

#74 2016年01月19日 02:36:39

瑠璃
ゲストユーザー

皆さんこんばんは

昨年末に私が作成した拙いトピに沢山のご意見頂き、驚きながら興味深く拝見していました。最終コメントから今日まで、ほぼ開いていなかったので、沢山のレスいただき驚いています。
議論盛り上がっており、何よりです。

私の疑問については、今のところまだ解決していません、それどころか、日々新しい疑問が湧き、解決する術も無いです。簡単に解決しない類の疑問なのだと思うようにしています。

私は二世ですが、親には、「ハルマゲドンが来るかどうか私にはわからない。もし来たら、『ようやく私の願いが叶った』と思いながら、私や子供(親からみて孫)の死体を片付けてみたら?」と言ってあります。
二世の思いはとても複雑です…
愛憎からみあっています。

トピとは直接関係なかったかもしれません。
ごめんなさい。

#75 2016年01月19日 11:00:01

akame
ゲストユーザー

瑠璃さん、

>解決する術も無いです

まさに聖書解釈への結論のひとつでしょう。

聖書の神が全能で、自らの言葉をより普遍的にする意思があれば、解釈をめぐる迷路を今日まで放置してはいないはずです。

絶対的な解釈ができないことそのものが聖書に対する神からのメッセージで、

排外性の強い原理的宗教、家族を真に助けられないものは、脅しで継続はしても、いずれ廃れる宿命にあるでしょう。

それを見越した準備が今のうちに必要かなと思います。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer