ログインしていません。

#1 2015年12月02日 18:55:27

JW二世の妹
ゲストユーザー

姉の将来が心配です

初めまして。
エホバの方に質問できるサイトはないかと探していたのですが、この掲示板を見つけたので質問させて下さい。

私はエホバの親を持つ者です。
幼少の頃母親がエホバに入信し、少し集会に連れて行かれましたが直ぐに行かなくなりました。
しかし姉は母親に引き止められたようで、あれから20年経った今でも開拓奉仕をしています。
私の姉は41歳で親と同居しながらパートで暮らしています。
同居なのでもちろん独身です。
貯金はほぼゼロで、その上10〜50?(教えてくれない)万円程のクレジットのローンがあるみたいです。
パート以外の時間帯は、開拓奉仕をしています。
毎日のように奉仕に出掛け月70時間は奉仕をしているようです。
それ以外の時間は毎日テレビを見たり、エホバの姉妹?お友達?とご飯に行ったり旅行をしたりとまるで将来について心配していないようです。

親の実家は持ち家ですが、もう築50年程で老朽化しています。
年金は一応払っているみたいなのですが…
私自身も独身で、自分の老後の貯金をしている身なので姉の方まで手が回る自信はありません。

姉にその話をしても、
ハルマゲドンがもう時期来るから大丈夫。
あなたこそ世の何ちゃらかんちゃらしてないで、何ちゃら?(忘れました)
だからエホバに仕えた方がいいと言われます。
それに仮に生きている間に滅びなくてもエホバの会衆の人が老後は支えてくれるから大丈夫と言っています。

本当なんでしょうか??
私にはエホバの証人のそのような福利厚生があるとは知りませんでした。
確かに姉の母親が旅行に行った時に会衆の人がご飯を持って来てくれると言ってましたが…
姉はエホバの証人に就職したと考えて、あまり心配しない方がいいのでしょうか?

現役の方、辞めた方。
実際年老いた独身女性の証人の方の末路を知っている人がいたら教えて頂けないでしょうか?

#2 2015年12月02日 20:50:49

サタンの僕
メンバー

Re: 姉の将来が心配です

JW二世の妹 さんの発言:

姉にその話をしても、
ハルマゲドンがもう時期来るから大丈夫。
あなたこそ世の何ちゃらかんちゃらしてないで、何ちゃら?(忘れました)
だからエホバに仕えた方がいいと言われます。
それに仮に生きている間に滅びなくてもエホバの会衆の人が老後は支えてくれるから大丈夫と言っています。

本当なんでしょうか??
私にはエホバの証人のそのような福利厚生があるとは知りませんでした。
確かに姉の母親が旅行に行った時に会衆の人がご飯を持って来てくれると言ってましたが…
姉はエホバの証人に就職したと考えて、あまり心配しない方がいいのでしょうか?

真面目な質問でしょうか?
なんだか、ツリのような気が・・・

オフライン

#3 2015年12月02日 22:00:09

カレブ
Administrator

こんにちは。
真面目な質問であることを前提にお答えしますと

>それに仮に生きている間に滅びなくてもエホバの会衆の人が老後は支えてくれるから大丈夫と言っています。

わたしの知っている範囲では
生活保護の受給をうけるための役場までの車の送迎くらいはしてくれると思います。
それ以外の福利厚生は一切ございません。

たまたま親切な近所の信者がいる場合は、
お米とか、お古のジャンパーとかくれる人がいるとは思いますが
生活を支えてくれるようなことは滅多にありません。

お姉さんを心配する気持ちはわかりますが、
人間そう簡単には飢え死にしませんので
あまり気にせず、ご自分の福利を優先してください。

そうでもしないと
心配してお姉さんに忠告などをし続けると
あなたが「霊的な私を躓かせるサタン!」と見なされるだけです。

オフライン

#4 2015年12月02日 22:17:14

JW二世の妹
ゲストユーザー

サタンの僕 さんの発言:

真面目な質問でしょうか?
なんだか、ツリのような気が・・・

ふざけてるように見えてすいません。
釣りではありません。

実際に私の姉は開拓奉仕をしている現役のJWです。
ただ、福利厚生の部分は皮肉で書きました。
ご不快な思いをされたなら申し訳ありません。

#5 2015年12月02日 22:24:34

JW二世の妹
ゲストユーザー

カレブ さんの発言:

こんにちは。
真面目な質問であることを前提にお答えしますと

>それに仮に生きている間に滅びなくてもエホバの会衆の人が老後は支えてくれるから大丈夫と言っています。

わたしの知っている範囲では
生活保護の受給をうけるための役場までの車の送迎くらいはしてくれると思います。
それ以外の福利厚生は一切ございません。

たまたま親切な近所の信者がいる場合は、
お米とか、お古のジャンパーとかくれる人がいるとは思いますが
生活を支えてくれるようなことは滅多にありません。

お姉さんを心配する気持ちはわかりますが、
人間そう簡単には飢え死にしませんので
あまり気にせず、ご自分の福利を優先してください。

そうでもしないと
心配してお姉さんに忠告などをし続けると
あなたが「霊的な私を躓かせるサタン!」と見なされるだけです。

カレブ様、ご返信ありがとうございます。

姉は毎回、もし滅びなくても年をとったら会衆の人が支えてくれると言っていました。
会衆には愛があると。

しかし…
まあ実際問題そうですよね
赤の他人の面倒なんて看ませんよね

姉にもその話を伝えてみます。

ご丁寧にご返事ありがとうございました。

#6 2015年12月02日 23:00:07

鬼太郎
ゲストユーザー

蛇足になるかもしれませんが、、、
生活に困ったJW信者(家族が未信者 )に関しての、以前のWTの記事では、
①国の制度
②未信者家族
③最後が会衆
の順番でした。
会衆の存続の目的は、第一にJW教理を宣教し、弟子を作り、信者に教えること、、。
『王国を第一にすればも必要な物は備えられる』という聖書の約束を信じているのでしょうね。
結論は、カレブさんと同意見です。

#7 2015年12月02日 23:02:58

野の花
ゲストユーザー

JW二世の妹さん  こんにちは

>まあ実際問題そうですよね
赤の他人の面倒なんて看ませんよね

困っている仲間の面倒を看たいと思っている兄弟姉妹たちはいますが そのような人達は皮肉にも自分達のことで精一杯なのです。
経済的にも時間的にも。

組織の言いなりになれば いつかは家計を破たんさせてしまうのですから。

#8 2015年12月02日 23:19:11

ガリレオくん
メンバー

あと忘れてならないのは自分の世代より若い愛に溢れた兄弟姉妹が20,30年後にも存在していることが前提になりますよね、会衆からの世話を望む場合。現実どの会衆でも超高齢化してると思いますよ、現実を見据えて世話を受けることを期待せず働ける間に自活の術を身につけるようオススメします。といっても私もあわてて舵を取り直してるところです(^_^;何とかなればいいんだけどなぁ

オフライン

#9 2015年12月02日 23:19:34

u-chan
メンバー

こんばんは。

研究生(未バプテスマ)の家族を持つ者です。

JW二世の妹 さんの発言:

姉は毎回、もし滅びなくても年をとったら会衆の人が支えてくれると言っていました。
会衆には愛があると。

1)今、会衆にはお姉さんより年寄りと若い方のどちらがどれくらい多い?
→圧倒的にお年寄りのはず

2)若い方とお年寄りの割引は?

→年寄り:若い人=3:1、or それ以上。

3)若い人1人で何人のお年寄りを養う?

→4人以上養うことになる。

4)若い人は、そんなに高収入?

→若い人も自分の子供を育てなければならないし、老後の蓄えも必要。

5)パウロも、自分の世話を会衆に頼っていないじゃない。姉ちゃんは、聖書から何を学んでいるの?

ここまで責めればキレるでしょうか?

あなたは、聖書のことは何も知らないくせに!
エホバは備えてくださるに決まっている!
って

6)では、エホバにすべてを捧げてきた特別開拓者が、その任を解かれてしまい、生活のために必死に仕事を探している現実があるのはなぜ?

姉:なんであなたがそんなこと知っているの?

あなた:なぜ姉ちゃんは、そんなことも知らないの?。そんなことも知らないくせに、なんで誰かが養ってくれるという、聖書のどこにも書いていないことを信じるの?

どうせ、どこかの無責任な姉妹がテキトーなこと言っただけでしょう?

エホバは、姉ちゃんに「目覚めよ」って言っているんだよ!

ここまで言えたら、あなたの責任は果たせました。あとは、姉さんが考えることです。

最初で最後の決戦となるでしょう。
追い詰めずに、問題を先送りしておくのも一つの手だと思います。
また、じっくり説得する覚悟があるなら、違う手もあると思います。

オフライン

#10 2015年12月02日 23:28:41

JW二世の妹
ゲストユーザー

鬼太郎 さんの発言:

蛇足になるかもしれませんが、、、
生活に困ったJW信者(家族が未信者 )に関しての、以前のWTの記事では、
①国の制度
②未信者家族
③最後が会衆
の順番でした。
会衆の存続の目的は、第一にJW教理を宣教し、弟子を作り、信者に教えること、、。
『王国を第一にすればも必要な物は備えられる』という聖書の約束を信じているのでしょうね。
結論は、カレブさんと同意見です。

鬼太郎様、ありがとうございます。

うーん…
そうなんですね。
殆どエホバの教理に触れてないせいかもしれませんが。。。
いつも教理を第一に、そして聖書でもそのような事を教えるのなら生活が困窮した際に会衆に頼るのが最後なんでしょうね。

自分たち組織のせいで1人の人間の人生を大きく動かすならもうちょっと責任を取ったり、それこそハルマゲドンまでの福利厚生を整えるべきではないのかと思うんですよね。
信者の方がたくさんいる場所で言うのも何ですが、私はあの組織が全く好きになれません。

#11 2015年12月02日 23:31:40

JW二世の妹
ゲストユーザー

野の花 さんの発言:

JW二世の妹さん  こんにちは

困っている仲間の面倒を看たいと思っている兄弟姉妹たちはいますが そのような人達は皮肉にも自分達のことで精一杯なのです。
経済的にも時間的にも。

組織の言いなりになれば いつかは家計を破たんさせてしまうのですから。

野の花さん、ありがとうございます。

いや、そうですよね。
姉も組織のいいなりで正社員にならずこの20年間パート生活をしてきました。
もし破ろうものなら母がうるさいですし。

そんな人逹では困窮している1人の人間を救うのも無理なのは当然ですよね。。。
何故姉はそこに気付かんのか…

いや、気付いてはいるだろうけどその前にハルマゲドンが来ると本気で思ってるからなのかもしれません。

#12 2015年12月02日 23:33:57

JW二世の妹
ゲストユーザー

ガリレオくん さんの発言:

あと忘れてならないのは自分の世代より若い愛に溢れた兄弟姉妹が20,30年後にも存在していることが前提になりますよね、会衆からの世話を望む場合。現実どの会衆でも超高齢化してると思いますよ、現実を見据えて世話を受けることを期待せず働ける間に自活の術を身につけるようオススメします。といっても私もあわてて舵を取り直してるところです(^_^;何とかなればいいんだけどなぁ

ガリレオくんさん、ありがとうございます。

そうですよねぇ。。。
でも、実際どうなんでしょうか?
彼ら彼女らは私の姉のように惨めな人生を送るのでしょうか??
私はそこそこ頭がよかったら辞めると思うんですけどね。
というか、姉のような悲劇を1人でも減って欲しいです。

#13 2015年12月02日 23:39:40

JW二世の妹
ゲストユーザー

u-chan さんの発言:

こんばんは。

研究生(未バプテスマ)の家族を持つ者です。

1)今、会衆にはお姉さんより年寄りと若い方のどちらがどれくらい多い?
→圧倒的にお年寄りのはず

2)若い方とお年寄りの割引は?

→年寄り:若い人=3:1、or それ以上。

3)若い人1人で何人のお年寄りを養う?

→4人以上養うことになる。

4)若い人は、そんなに高収入?

→若い人も自分の子供を育てなければならないし、老後の蓄えも必要。

5)パウロも、自分の世話を会衆に頼っていないじゃない。姉ちゃんは、聖書から何を学んでいるの?

ここまで責めればキレるでしょうか?

あなたは、聖書のことは何も知らないくせに!
エホバは備えてくださるに決まっている!
って

6)では、エホバにすべてを捧げてきた特別開拓者が、その任を解かれてしまい、生活のために必死に仕事を探している現実があるのはなぜ?

姉:なんであなたがそんなこと知っているの?

あなた:なぜ姉ちゃんは、そんなことも知らないの?。そんなことも知らないくせに、なんで誰かが養ってくれるという、聖書のどこにも書いていないことを信じるの?

どうせ、どこかの無責任な姉妹がテキトーなこと言っただけでしょう?

エホバは、姉ちゃんに「目覚めよ」って言っているんだよ!

ここまで言えたら、あなたの責任は果たせました。あとは、姉さんが考えることです。

最初で最後の決戦となるでしょう。
追い詰めずに、問題を先送りしておくのも一つの手だと思います。
また、じっくり説得する覚悟があるなら、違う手もあると思います。

u-chanさん、ありがとうございます。

似たような会話はした事がありました。
しかし、こう何というんでしょうか?
私の姉は頭が悪いというか、組織の教理を深く理解していないというか…

昔、エホバの脱会者のサイトでこんな言葉を見た事があります。
若い姉妹は教理の事など何も理解しておらず、まるでただ大学のサークルに来ている気分で人生を台無しにしている。
と。こんな感じの言葉でした。

姉の頭で理解が出来ているのは、組織を疑っちゃダメ。恋をしちゃダメ。
等、強く禁止されている事だけの気がします。
あとの教理はちゃろんぽらんで、筋を通して論理的に考えれていないように見れました。

なので一度一ヶ月ほど教理の勉強をして教理の矛盾を姉に言い聞かせましたが、何が矛盾しているのかよく分からなかったらしく、その上に組織に反する事への罪悪感が湧いたのか、そんな話はどうでもいい。エホバが正す。と言った返事で終わってしましました。

#14 2015年12月02日 23:59:26

ガリレオくん
メンバー

家族や友人とのやり取りで経験しましたががっつりマイコンパワー全開状態では何やっても歯が立ちません。「エホバが正す」耳にタコ(:。)ミができます。やり合って無駄に神経すり減らすよりも、塔壊間近ですからその後のケアをどうできるか考えてます。家族も友人も大切な気持ちに変わりありませんので ops

オフライン

#15 2015年12月03日 00:00:01

通り過ぎれなかった人
ゲストユーザー

自分の母親がすでに老後で助けが必要な年齢なのに会衆は、またはお姉ちゃんは母親を支えているのか?
もしくは、
今はお姉ちゃんが高齢のJW支える側になるはずだからお姉ちゃんは他の高齢者を援助できるのか?またはしているのか?

お姉ちゃんに自分と、お母さんの状況を教えてあげてみたら?
会衆がそうしてくれると言ってることが、今、自分の家族にされてるのか、自分がしているのかを。

#16 2015年12月03日 15:48:18

JW二世の妹
ゲストユーザー

ガリレオくん さんの発言:

家族や友人とのやり取りで経験しましたががっつりマイコンパワー全開状態では何やっても歯が立ちません。「エホバが正す」耳にタコ(:。)ミができます。やり合って無駄に神経すり減らすよりも、塔壊間近ですからその後のケアをどうできるか考えてます。家族も友人も大切な気持ちに変わりありませんので ops

そうですよね、結局自分が不利な論議になるとその論理です。
エホバが正す。
全く正されていないのでは?のツッコミたくなる、いえ突っ込むのですが、いつか正す。と無期限にされるともう論破出来ないですもんね。

うーん…
大切なんですけどね。
でも、本当に塔壊なんてしたら大変でしょうね。
それでも信じ続けるか、それとも人生の殆どをドブに捨てたと精神を病むか・・・

#17 2015年12月03日 15:54:13

JW二世の妹
ゲストユーザー

通り過ぎれなかった人 さんの発言:

自分の母親がすでに老後で助けが必要な年齢なのに会衆は、またはお姉ちゃんは母親を支えているのか?
もしくは、
今はお姉ちゃんが高齢のJW支える側になるはずだからお姉ちゃんは他の高齢者を援助できるのか?またはしているのか?

お姉ちゃんに自分と、お母さんの状況を教えてあげてみたら?
会衆がそうしてくれると言ってることが、今、自分の家族にされてるのか、自分がしているのかを。

通り過ぎれなかった人さん、ありがとうございます。

私にはその理論が正論かつ論破のしようがないと思いますし、正にその通りと思います。
しかし、私の姉にはその理屈は理解が出来ないようです。
そもそも物事に筋を立てて論理的な理解をするのがとても苦手なように見えます。
理解出来かけても組織を否定する事に繋がりそうなら無理やり思考を変えるようで。

で、そもそも厄介なのが老後の事なんてそんなに考えていない事です。
将来に会衆の人が面倒をみるかどうかなんて姉にとってはどうでもいい事みたいです。
その前に滅びるからと言っていて、それ以外に思考はないようです。
ハルマゲドンがあと少しで来る。
それは100%疑いようのない事だと言っていました。
老後を重く考えていないので、真面目に話そうともしません。

正直その理屈を伝えるよりも、あなたの老後は来るんですよ。と当たり前の事を理解させる事が先決のようですがどうも私の力では無理そうです。

#18 2015年12月03日 15:56:33

JW二世の妹
ゲストユーザー

皆さんアドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂き、また姉を説得してみたいと思います。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer