ログインしていません。

#26 2015年08月31日 12:46:20

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: JWを辞めて困ったこと

akameさん

こんにちは。はじめまして。

広島会衆事件の手記はわたしも読み、有益な情報だと思っています。
募金に関する情報も、微力ながら協力したいと思う方がいるかもしれません。

わたしが疑問に感じたのは「このスレッドに書き込むことの関連性」です。

投稿を残したひとりとして、取り急ぎ補足しておきます。

#27 2015年08月31日 13:07:00

akame
ゲストユーザー

Re: JWを辞めて困ったこと

モトシモベ さんの発言:

akameさん

こんにちは。はじめまして。

広島会衆事件の手記はわたしも読み、有益な情報だと思っています。
募金に関する情報も、微力ながら協力したいと思う方がいるかもしれません。

わたしが疑問に感じたのは「このスレッドに書き込むことの関連性」です。

投稿を残したひとりとして、取り急ぎ補足しておきます。

それは私も感じます。

しかし、多少のトピずれには片目を瞑って「情報の有益性」の方を重視される、カレブさんの大きな心、姿勢を私は高く評価しています。

#28 2015年08月31日 13:30:42

akame
ゲストユーザー

Re: JWを辞めて困ったこと

補足しますが、

「情報の有益性」とは、全て正しいとか事実であるとかではありません。

数年観察して興味深く感じるのは、こちらの掲示板は、興間違った情報でさえ結果として自浄作用に寄与しているという点です。

そうしたことも含めた「有益性」のことです。

#29 2015年08月31日 17:49:53

通りすがり
ゲストユーザー

Re: JWを辞めて困ったこと

akame さんの発言:

枝葉でなく、真意や心情を汲み取るようにしたいものです。

でないと、異質な者を直ぐ排除しようとするJW的思考と同じでしょう。


いやいや、枝葉ではありません。まったく支離滅裂ですよ。他の人が読んだら、かなり変だとおもわれますよ。

ただ本人も29の障害があると認めておられるので、スルーすべきかもしれませんが、

私はここで言い争いをするつもりはありませんので、これにて失礼いたします。

#30 2015年08月31日 18:12:19

akame
ゲストユーザー

Re: JWを辞めて困ったこと

通りすがり さんの発言:
akame さんの発言:

枝葉でなく、真意や心情を汲み取るようにしたいものです。

でないと、異質な者を直ぐ排除しようとするJW的思考と同じでしょう。


いやいや、枝葉ではありません。まったく支離滅裂ですよ。他の人が読んだら、かなり変だとおもわれますよ。

ただ本人も29の障害があると認めておられるので、スルーすべきかもしれませんが、

私はここで言い争いをするつもりはありませんので、これにて失礼いたします。

自ら障害があると述べる方はまだ正直です。だからこそ、汲み取るのですよ。

貴方のような断罪の仕方が如何にもJw的と、私は感じます。

#31 2015年08月31日 18:45:14

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: JWを辞めて困ったこと

akameさん
お返事ありがとうございました。
わたしの意図が伝わったようでホッとしています。

過激な意見には賛否両論あるかもしれませんが、ディスカッションをする機会は等しくあるべきでしょう。
同時に有益な情報であれば尚のこと、新規スレッドを立ち上げると良いのではないかと思いました。
有意義なディスカッションを行う機会を逃し、スレッドの一返信として投稿を埋もれさせてしまうのは勿体ないことです。

SMGさん
先ほどの投稿は少し突き放した書き方になってしまい、申し訳ありません。
私見ではありますが、本当に伝えたいメッセージは3行まで凝縮できると、わたしは考えています。
仮に収められないとしたら、どれほど言葉を多くしても伝えきることはできないでしょう。
もしかすると内容が複雑すぎるか、本当に伝えたいことを見失っているのかもしれません。


閑話休題。
本スレの内容に戻します。
僭越ながら…カメさんの、お子さんに対する気持ちを3行で代弁すると、こんな感じでしょうか。

○年前の今日、あなたが産まれてきてくれたことに感謝しています。
一日、一分一秒でも長く、あなたの親でありたいと思っています。
産まれてきてくれて、本当にありがとう。

ある程度の歳を重ねた今、これこそが人の「自然な情愛」だと心の底から感じます。
もしもこの気持ちすら封印するのが真のクリスチャンだと言うならば…そんな教えこそ愛の欠片もなく偽善的だと、わたしは断言します。(コリ一13:1-3)

#32 2015年08月31日 18:49:26

akame
ゲストユーザー

Re: JWを辞めて困ったこと

SMGさんの#16を再度読んでみましたが、
心情がよく分かります。感情的ではありますが、

それを単に支離滅裂でかたずけるのは如何なものでしょう。

#33 2015年08月31日 19:00:45

akame
ゲストユーザー

Re: JWを辞めて困ったこと

>○年前の今日、あなたが産まれてきてくれたことに感謝しています。
一日、一分一秒でも長く、あなたの親でありたいと思っています。
産まれてきてくれて、本当にありがとう。
ある程度の歳を重ねた今、これこそが人の「自然な情愛」だと心の底から感じます。

モトシモべさんのこのような言葉こそ、人生の真理ですね。

「無条件に愛すること」の失敗が多数の不幸の要因だと心底思います。

#34 2015年08月31日 22:27:54

SMG(show me god)
ゲストユーザー

Re: JWを辞めて困ったこと

何度も言いますが 入口に鍵がかけられた、窓もブラインドで仕切られた。そのような「密室の現場」での犯行に複数の証人が期待できるでしょうか?
仮にいたとして 告発したその証人はそのあとどうなるのでしょうか?わかりますね?
それが怖いから誰も名乗り出れないのです。真のクリスチャンとしての真価を証明する千載一遇のチャンス。それをものにするどころか最悪な形で失った臆病者。かつてクリスチャンや神の使いを名乗った道化のことなど 聖書の歴史(新世界訳ですら)は何も語ってはいない。
真理を叫ぶ者はごくわずか。大多数の人間からは理解されないばかりか排斥される始末。皮肉にもこの世界でさえ同じことが言えるのがわかりました。母親も同じことを言ってました。

#35 2015年09月01日 01:25:24

SMG
ゲストユーザー

Re: JWを辞めて困ったこと

我々は大きな過ちと罪を犯した。しかしこれは終わりを意味するのか?否!始まりなのだ!1975年にハルマゲドンが来、千年王国の統治が始まるという予言が外れた。なぜか!諸君!統治体が ものみの塔が偽りの神の組織だからだ!これは諸君らが一番よく知っている。我々は組織や家族を追われ退け者にされた!そして一握りのエリートによって制定されたむち打ちの教理がものみの塔の2,3世の心と魂を支配して50余年!虚構の檻の中に住む我々が変革と平等を要求して何度踏みにじられたか!真のクリスチャンがスローガンに掲げる隣人愛 人間愛 平和 平等のための戦い(裁判)を神ヤハウェが見捨てるわけはない!!
なぜだ!?
戦いはやや落着いた。諸君らはこの事件や裁判をを対岸の火と見過ごしているのではないのか?しかし、それは重大な過ちである。統治体は神聖なる唯一の神の御名を自分の保身と利益のために悪用し穢し生き残ろうとしている。我々はその愚かしさを統治体のハゲ毛唐共に教えねばならんのだ。
新しい時代が訪れるのにリスクを伴うのは歴史の必然である。だからこそ、我らは襟を正し、この不条理な状況をを打開しなければならぬ。いつか生まれる「君」のために。その犠牲になるかもしれない「君」のために。
我々は幼少期、過酷な環境を生活の場としながらも共に苦悩し、練磨して今日の裁判に持っていくことができた。かつて、イエスキリスト自身 人類の革新は神の民たる我々から始まると言った。しかしながら統治体のモグラどもは自分たちこそがメシアであり油のそそがれし思慮深き神の僕だと宣まり我々に抗戦をしかける。。広島の子もフランスの子もその統治体や長老、何も考えずに言いなりになった親たちの無思慮かつ愚鈍な抵抗の前に死んでいったのだ!この悲しみも、痛みも、怒りも、決して忘れてはならない!それを・・・広島やフランスの子は・・・死をもってわれわれに教えてくれた!決して広島の子やフランスの子の死を無駄にしてはならない。広島とフランスの女の子は、諸君らの幼稚で軽薄な考えを目覚めさせるために、死んだ!裁判はこれからである。
我々の尊厳はますます復興しつつある。統治体とてこのままで済むはずはあるまい。我々は今、この怒りと悲しみを結集し、ものみの塔統治体にたたきつけて偽りの神の組織を崩壊、破産、解散に追い込むことでのみ真の勝利を得ることができる!この勝利こそ、広島やフランスの子をはじめ性的を含む児童虐待被害者すべてへの最大の慰めにして、
親がたぶらかされて無理やり引きづり込まれたとはいえこの世界に加担したことで犯した罪の償いとなる!それは神がヤハウェが喜ぶことにほかならない。
立て!飢えたる者たちよ!悲しみを怒りに変えて立てよ!虐げられたるわが同胞よ!我ら良心ある背教者こそ選ばれた民であることを忘れないで欲しいのだ!永遠の命をなげうって良心を選んだ我らこそ人類を 何も知らない堅気達をいつか生まれる被害者を未然に救い得るのである!

ギレン・ザビの演説を引用したものです。


誤解を招くので念のため
募金云々ですが、したくなければしなきゃいいです。これは私個人が始めたことです。押し付けるつもりは毛頭ありません。
「気が向いたらでいいから」といっただけです。





結局私が何を言いたいかって?
「もしも誕生日やスポーツで迷ったら この広島事件と『従教慰安婦』の裁判を思い出してください。悩みも迷いもなんか吹っ飛びます」
それだけです。

#36 2015年09月01日 01:55:10

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: JWを辞めて困ったこと

SMGさん

SMG さんの発言:

結局私が何を言いたいかって?
「もしも誕生日やスポーツで迷ったら この広島事件と『従教慰安婦』の裁判を思い出してください。悩みも迷いもなんか吹っ飛びます」
それだけです。

手短なまとめで終えてくださり、ありがとうございます。
長い文章は苦手なので、とても助かりました。

とある昔に「パンがなければ、ケーキを食べればいいじゃない」と語った、とある王妃の言葉に近い精神を感じてしまうのは、わたしだけでしょうか? (この言葉には諸説あるようですが、それは置いておきます)

自分の物差しではなく、当人が感じている深刻さと同じ気持ちで困難に向き合うことが大切ではないかと思います。
健康な人には些細な障害物でも、身体が不自由な人には、それが大きな障害物になるのと同じです。

#37 2015年09月01日 15:05:23

カメ
ゲストユーザー

Re: JWを辞めて困ったこと

皆さま、お返事ありがとうございます。

SMGさま  私も「カルトの子」読みました。
       心を保つための情報をありがとうございました。

野の花さま  >今でも祝祭日はスルーですし 誰かに誕生日おめでとうと言われると 一瞬こわばってしまう自分がいます。
       私だけじゃないことが分かって、少し肩の力が抜けた感じです。
       共感してくださって、ありがとうございます。

モトシモベさま 気持ちを分かりやすくまとめてくださって、ありがとうございます。
        そういう自然な情愛を、自分なりの表現で伝える努力をしていきたいです。

子どもの誕生日を祝うのにひっかがりがある、なんて周りに相談できないので(相談しても宗教に関心のない人には理解してもらえないと思います)、こちらで聞いていただけてとても嬉しかったです。

#38 2015年09月01日 18:57:40

閲覧だけの人
ゲストユーザー

Re: JWを辞めて困ったこと

カメ さんの発言:

子どもの誕生日は祝いますし、学校で行われる季節行事にも参加しますが、心から楽しめません。
私のノリが悪いのが子供にも分かるのか、淡々と「こなす」感じで終わります。

カメさん、はじめまして。

例えノリがイマイチな感じだとしても、お子さんにとって誕生日を祝って貰える事は(子供の側としてもごくごく当たり前過ぎて感動や喜びも薄いかもしれませんケド) ささやかな日常の一コマとして、無くてはならないものだと今では痛感しています。

私の母親も一度研究して(私が幼少の頃)つまずいて辞めてしまい、その後何年も経ってから研究を再開して証人になりました。
その辞めていた期間、やはり母も誕生日を祝う事に多少の抵抗を感じていたのでしょうか…
家族だけでささやかにケーキを食べる位の誕生日で、母からのプレゼントの記憶はありません。
クリスマス的な行事などは一切せず「うちは無宗教だから」と、よく言ってました。
近所の友達が友人を招いて盛大なパーティーをしてるのがとても羨ましく感じていましたが、家族でケーキを食べた誕生日を決して忘れていませんし良い思い出です。

その後再び母が研究を再開し小学校低学年頃から、その ささやかな誕生日すら全く祝わなくなりました。毎年毎年、まるで何でもない一日のごとく過ごして来ました。
自分の誕生日を誰にも祝福してもらえない寂しさ…理由は分かっていたものの子供心としては、これ程悲しい事はなかったです。

たった一言…「生まれて来てくれてありがとう」
カメさん、心を込めてそう言うだけで充分伝わってますよ。
誕生会のノリが悪くても全然大丈夫ですよ!
カメさんのお子さんは、とっても幸せですよ。

#39 2015年09月01日 23:51:20

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: JWを辞めて困ったこと

カメさん

こんばんは。
丁寧なお返事いただき、ありがとうございました。

わたし自身が子どもを持たない人間なので、親の気持ちを完全に理解することはできません。
むしろJW親の元で育てられた人間なので、立ち位置としては、カメさんのお子さんに近い場所にいます。

幸いなことに、わたしは親の愛情を感じながら大人になることができました。
だからこそ親に対する「産んでくれて、本当にありがとう」という気持ちは、常に持ち続けたいと思っています。

カメさんの誠実な気持ちは、きっとお子さんに伝わると思います。


誕生日に話を戻しますが…
ケーキ屋さんとおもちゃ屋さんが作り上げたイメージが、なんとなく定着したのが今の誕生日なのだろうと考えています。
あたかも「王さまゲーム」の主人公のように、過度な賞賛や注目を子どもに与える風潮についても疑問を感じている部分があります。

この点について、WTの考え方は道理にかなっているとすら考えています。
共感できる考え方が多いのも事実で、そこがまた悩ましいところではあります。
無数の共感では覆いきれないほど罪深い組織であることも、明白な事実です。

多くの真実に一握りの重大な嘘を混ぜ込むことこそ、詐欺師の常套手段です。
用心しないと騙されちゃいますね (笑)

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer