ログインしていません。

#726 2015年07月06日 19:53:38

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: サタンの世

もともと、、この掲示板に心情を吐露し、さらに性的なマイノリティーに属する書き込みに対して、SK氏が聖句を振りかざして断罪する投稿をされたことが、これが始まりだったと思います。
途中で僕は『今この問題をJWがキャンペーンを張っているのですか?』と疑問を提起しました。
本来JW研究であり、スタンスとしてはJw批判系とみなされるこちらのサイトの目的と、
SK氏の攻撃的かつ断罪する投稿はズレを感じていました。
SK氏の他のトピックスでの投稿でも多いのが聖句の羅列と断罪パターンでした。
それに対して、結果として複数の投稿者が批判的な投稿するのは自然です。
放置すれば、それこそおかしな掲示板になってしまいます。

#727 2015年07月06日 20:20:40

u-chan
メンバー

Re: サタンの世

possible さんの発言:

自由を認めるのだとすれば、そして、思想と言論の自由を認めるのであれば、
すべての人にどちらかの考えを強制するのは、おかしなことです。

自由とは、自分の差別・偏見に対して意見するなという権利でも、身勝手を許せと要求する権利でもありません。

差別・偏見の被害者や差別・偏見をなくす努力をしている人に向かって、お前の考えを示すなと言う自由があるとお考えですか?

差別・偏見をなくす努力は、差別・偏見の蔓延を防げなかった私たちの義務ではないでしょうか?

私の知人が、自由を振りかざし、ヘイトスピーチを繰り返すならば、私は全力で説得します。

人を虐げ蔑む自由などありえませんし、差別・偏見を正当化する自由もありません。

オフライン

#728 2015年07月06日 22:18:30

通りがかりですが
ゲストユーザー

Re: サタンの世

u-chanさん

possibleさんのかかれたそのくだりは、偏見・差別をする自由や人を虐げ蔑む自由について述べているわけではありませんよ。

#729 2015年07月06日 23:05:33

カレブ
Administrator

Re: サタンの世

通りがかりですが さんの発言:

possibleさんのかかれたそのくだりは、偏見・差別をする自由や人を虐げ蔑む自由について述べているわけではありませんよ。

ということは

Possibleさんも、通りがかりですがさんも
同性愛者に対する偏見を放置するのは好ましくないという認識なわけですね?


つまり u-chan さんのように、同性愛者に対する偏見や差別をなくそうと努力する人に賛同されているということですよね?

オフライン

#730 2015年07月07日 00:17:57

通りがかりですが
ゲストユーザー

Re: サタンの世

カレブさん

どうにかしてどちらかの側に立たせようとしておられますが
わたしはpossibleさんの書かれたくだりについての「事実」を指摘しているにすぎません。

possbleさんはそのような「圧力」のかけ方が「同じ」と書いておられるのであって
『お互いにIMOでよいではないか』
と書いておられるのだと理解しています。

#731 2015年07月07日 00:37:13

カレブ
Administrator

Re: サタンの世

>どうにかしてどちらかの側に立たせようとしておられますが

いえ。
どちらかの側に立たせるというよりも
何が論点なのか不明瞭な論議を避けたいと思っているだけです。

オフライン

#732 2015年07月08日 16:23:53

possible
ゲストユーザー

Re: サタンの世

柿の木さんへ>

柿の木 さんの発言:

福祉業界におられたんですね。であれば、「痴呆」が「認知症」へ改められた経緯はご存知ですよね?それ自体ご存知ないですか?

ヘルパーの資格を取るときの教科書には書いてあったかもしれませんが、学んだ記憶はありません。
聖書が「らい病」という言葉を使わなくなったとか、そういう流れと同じなのではないでしょうかね。

柿の木 さんの発言:

福祉業界で働いておられて、「認知症」という言葉を言ったことがないというのはちょっと驚きですが。

これは「もう分かりきっている」という意味ですね。
(その人の症状などは、すでにパソコンやファイルに入っていて、その方のお世話をさせていただく人は
その方に認知症の症状があるとすれば、誰でも知っているという意味です。そもそも知っていないと介護の仕事は出来ません。)
あと、特に、ご利用者様に対して言わない、という意味ですよ。

柿の木 さんの発言:

現場で「認知」と略すようになり、それが認知症の人をひとまとめにしてレッテルを貼っている印象を与えてしまうので、略すべきでないというわけです。

私は「現場」では、ほとんど聞いた覚えはありません。
ま、思い返せば、私に「執拗なイジメ」を加えていたおばさん方は、
そういう言葉を言っていたような記憶もありますが・・・。だいぶ忘れてきました。
そういう場合、「認知の症状」とか「認知が入っている」とか言っていたかもしれません。
ただし、私個人は、口に出して言った記憶はありません。ご利用者様が目の前にいない時も。

柿の木 さんの発言:

「ホモ」と呼ばれたくない人がいるということを分かった上で、「ホモ」という言葉をあえて使っているんだとしたら、もうそれはそれで僕にはどうしようも出来ないことなので・・・

では、どんな表現なら大丈夫なのでしょうか。
あなたは、Shemale(女性の姿の男性)ではないのでしょう?
私は、たとえば、タイの可愛いShemaleを「ホモ」とは表現しません。
ホモという言葉には、「男性の格好の男性が、男性を好きだという人」を表現する際の、
それなりの正確な表現方法だと私個人は感じます。
他に、どんな「正確な」表現方法があるのでしょうか?
この機会に、きちんと教えていただければ、以後、気をつけるだろうと思います。

柿の木 さんの発言:

「マーフィー理論は難しくてよく分かりませんでした。
ヨシさんのブログは後で見てみようと思います。

ヨシさんのブログは、マーフィー理論とは関係ありません。
そこを見たところで、「マーフィー理論」は学べません。

マーフィー理論によれば、聖書はことごとく、
人の「内面」の働きについて教えていると教えます。
この理論は、「非常に高度な」聖書の解釈方法であって、
聖書を文字どおりにとらえる解釈から「卒業」しないと理解できません。

私は、LGBTに関するマーフィー博士の解説を読んだことはありませんが、
人の願いは、その人の内で働く「内なる神の表現」なのですから、
柿の木さんの「内なる神」がそれを望んでいる以上、
その願いや思いを否定したりはなさらないだろうと思います。
http://godpresencewithin.web.fc2.com/pa … s0213.html

「汝自身に誠実であれ!」(自分の思いや感情に正直であれ)というのが、
端的に言うところの、マーフィー理論の「心の法則」だと私は思います。
http://godpresencewithin.blog86.fc2.com … ry-83.html
http://godpresencewithin.blog86.fc2.com … ry-55.html

#733 2015年07月09日 11:34:43

さやか666
ゲストユーザー

Re: サタンの世

文字通りの解釈から卒業して

POSSIBLEさんが現在傾倒しておられる マーフィーの「非常に高度」な解釈を会得するなら

たとえば原理主義者の立場ならば思わず唸ってしまう”聖書の内容に対する厳しい指摘”に対しても どのようにでもたくさんの逃げ道が用意できそうですね。

そもそも そういった議論の土俵に立たなくてもいい自由な立ち位置にいることも可能なのかな~って思います。

それが高度なのかどうかは私は分かりませんが 頑固一徹で不利な証拠を認めない人々よりは精神衛生上マシなのかなって思います。

ちなみに私はネガティブな人と接することも ネガティブな芸術作品を楽しむことも割と好きです

#734 2015年09月01日 22:08:43

野の花
ゲストユーザー

Re: サタンの世

たもさんの漫画(アメブロ会員でないとコメント出来なかった)に出てくるマクドナルドハウス。
私の街にもあるのですが世界中にあるんですね。

マックに行った時レジの横の募金箱にお釣りを入れるのですが こちらの方がよほど寄付金の使い方が透明。
統治体よりサタンの世の勝ち。

http://www.dmhcj.or.jp/house/world.html

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer