ログインしていません。

#1 2015年07月19日 05:54:13

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

事件は現場で起きてるんだ!(笑)

これ ↑ 「踊る大捜査線」で青島が叫ぶセリフです(ご存知ですね?)

ときどき思うことがあります:ベテルの兄弟たちは、末端の会衆で起きていることを本当に知ってるのか? 現場のことをほとんど知らないのに取り決めたり指示したりしてるんじゃないの?

諸会衆で起こっている事件(?)を直に見回るために旅行する監督たちがいるわけですが、実際の巡回訪問では「素のままの会衆」を見ることは難しい。会衆の長老団は、数字の上での報告と「粗相のない会衆の姿」を見てもらうために、事前の準備に余念がありません。
巡回監督は、成員からの”苦情”よりも長老団の報告の方を信用しますから、ヒラの我々が直訴したところでベテルに届かない。

かくして、集計&報告されるのは「築き上げられる話」に落ち着いてしまって、実情が奉仕部門に伝えられるとは思えない。

確かにベテル奉仕者は、近隣の会衆に割り振られてはいるものの、各会衆の長老だったり妻だったりするので、成員の生の声が聞ける立場にはいない。立派な住居と月給(←あえてこう呼ばせてもらいます)を与えられているから、本当の意味での ”シャバで稼ぐ” とはどういう意味か分からない。

そして(これはどんな世界でも言えることですが)「うまくいった・成功した」経験談だけが採用される・上に採り上げられる。失敗に終わった人々は一々語らないし、語ってもそれが公になることはまずない……。

「ベテルって現場のこと分かってないなぁ」と思ったエピソード、出版物の記述、取り決め、集会・大会でのプログラム等々ありましたらお待ちしています。

* 例えば、先日のネット集会、レット兄弟が話しちゃった「私、開拓奉仕したいから、あなた倍、稼いできてね」と言った姉妹(結果オーライの万々歳)の経験談とか、典型だと思いました、私。

#2 2015年07月19日 20:33:20

korokoro
メンバー

Re: 事件は現場で起きてるんだ!(笑)

あの倍稼いでね はひど過ぎますね。
夫も転職した後に、報酬が良いからって舞い戻ってますし
え、二倍出してくれた転職先に義理はないの?
すごく利己的で金銭を追い求めてない?
この行動は職場の同僚を励ました?
ってめちゃ 疑問でした。ドン引き!

前に祈ったら一万円を拾ったとか
はぁ?って講演ありましたし、
巡回監督の住居のために、
家具家電の寄附がありました。

こっちは一生懸命働いて買ったのに
ちょっとスペックがいいのを持っていると
物質主義とか言われて!
冷蔵庫ですよ!?

オフライン

#3 2015年07月20日 00:35:30

ピンク
ゲストユーザー

何年か前に排斥されてしまい、現状や上の層の事情が分からないのに書き込みさせて頂きます。すいません…

私が現役の頃も、巡回監督や地域監督が来るとその時だけ頑張る風潮はずっと、そしてどこの会衆でもあったように感じます。
食事招待だけ張り切ってる方も居ましたし、とにかく良いところを見せようとしていたので、悪い部分なんて、長老が報告しない限り分かり得ないですよね。

なんだかそれって、末端の証人たちなんて所詮不完全でしょーもない事で問題起こしたりしてるんでしょ?そんなレベルの低い問題には関わりませんとでも言っているかのような態度ですよね…

関係のない内容ですみません。

#4 2015年07月20日 06:02:18

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

○ むち棒を控える者はその子を憎んでいるのであり,子を愛する者は懲らしめをもって子を捜し求める。(箴言 13:24)

○ 愚かさが少年の心につながれている。懲らしめのむち棒がそれを彼から遠くに引き離す。(箴言 22:15)

○ ほんの少年から懲らしめを差し控えてはならない。あなたがむち棒でこれを打ちたたくなら,彼は死なないであろう。あなた自身がむち棒でこれを打ちたたくべきである。その魂をシェオルから救い出すためである。(箴言 23:13, 14)

言わずと知れた「懲らしめのムチ」の根拠とされた聖句です。いつの頃からか、「この『懲らしめ』は、言って聞かせる、諭す、制限を加える、という意味であって、文字通りお尻をぶつことだけを指すのではありません」みたいなニュアンスの記述が増えてきて、「ベルトによる虐待」はあまり聞かなくなりました。
もしかすると、どこかの会衆ではいまだに実行されているのでしょうか……児童相談所がすっ飛んで来る時代に。

最もアタマに来るのは、その処置の正当化です。「あの時代はみんなそうだったよね。でもあの『試練』の中でも、残る子たちは残って立派になったよね、やっぱ、あれは神の言葉の知恵なんだ……」

ちーがーう~!

その「立派になった子たち」は、残っているからこそ発言権があるの! 経験談で美談として取り上げられてるのって!
表に出てこない「残らなかった子たち」はその場に存在しないし、発言権も経験談も語られないんだから、「残り」をカウントすれば生存率100%になって当たり前っしょ?

この「ベルト鞭」の現場で起こっていたことは、ベテルに伝わったんでしょうか? ムチにとどめを刺されて集会に来なくなった子たちの数をカウントしたこと、ある?

#5 2015年07月20日 08:24:49

あんず
ゲストユーザー

うちの会衆でムチをやっているご家族がいますよ。地元の方ではありませんが。
1~2才くらいでしょうか、ぐずればおしりを叩く、もしくはお父さん兄弟がトイレへ抱き抱えて移動。
お子さんがほとんどいないのもあり、こんな幼子がぐずってもしようがないんじゃない?今もいるんだーとちょっとビックリしましたが。
心に大きな傷にならないのかなと心配しつつ。
集会に行っていた頃のことを思い出しました。

#6 2015年07月20日 08:29:34

さやか 666
ゲストユーザー

通報しましょう

#7 2015年07月20日 08:36:37

ポコ
ゲストユーザー

>最もアタマに来るのは、その処置の正当化です。「あの時代はみんなそうだったよね。でもあの『試練』の中でも、残る子たちは残って立派になったよね、やっぱ、あれは神の言葉の知恵なんだ……」

こんな意見あるんですか!知りませんでした。

>ちーがーう~!

ほんと、そういう気持ちになりますよね^^;
短期間ですが、海外の王国会館にいっていたことがありました。そこでは小さい子はうしろで親と静かに遊んでました。ときどき席の方までちょこちょこ歩いてきて、みんな笑って手をふっていて、いいなあ、と思いましたよ・・・。声をあげるわけではないし、子どもも連れてこいというなら、本当は当然のことなのに。

あんずさん、それは逆に長老から注意されたりしないんでしょうか??

#8 2015年07月20日 23:24:52

あんず
ゲストユーザー

虐待と言うことで、通報案件でしょうかね。
ポコさん、私は排斥の身なので詳しいことは分からないんですよ。
そのご家族の幼児の上に修学前らしきお兄ちゃんがいるんですけど、熱心に注解参加の様子を見ても、あーマイコン2世、3世ってこんなふうに育てられるのかと、その過程を久々に見ました。
現在の長老団は子育て経験者が一人のみ。1世や2世のご夫婦や独身の立場など様々でバランスも良く、現在私を除き(笑)平和な様子ですがどうなんですかね。
今私は、なるべくJW関連から距離を置くような生活を心がけていたところ、だいぶ精神的に安定してきて自由になりつつあるので、関心が薄れつつあります…

#9 2015年07月21日 00:28:53

けろけろ
ゲストユーザー

http://www.jwic.info/abuse.htm

広島で起きた鞭によるせっかん死の事件です。

ここにいらっしゃる方たちはすでにご存知かもしれませんが
意外と現役は知りませんでした。

当時、この事件をテレビで見ていて
水をかけたままベランダに放置するなどあり得ないと思いましたが
この家族がエホバの証人だったなんて知らず
去年の夏に初めて知りました。

今年も大会で疲れ果て、こちらの掲示板を覗いている方も
いらっしゃると思うので。

べテルのお偉いさんはなんでも知ってるでしょう。

王国会館で子供を泣かさないように言う巡回もいました。

それでも、去年の夏の大会でもトイレで鞭をされている
小さな女の子がいました。

押し殺した声で叱られて鞭うたれて、、本当にかわいそうでした。
あんな退屈な話、大人でもじっとしていられないのに。

#10 2015年07月26日 17:53:31

ポコ
ゲストユーザー

あんずさん、すみません、お礼が遅くなりました。
その子たちは大人になってから、またこうしたサイトで悩みを吐露するようになるのでしょうかね。
JW流の育て方による虐待も、精神バランスの崩れも、悪いことの結果はすべて個人に丸投げで・・・組織から謝罪があれば、少しは癒されるという元こどもたちも多いはずなのに〜。

自由になりつつあるとのこと、素敵ですね!
手探りでも、自分の道は自分で探したいと私も感じています:)

#11 2015年08月13日 17:18:35

SMG
ゲストユーザー

「カルトの子」と言う本で読みました。
4月に記念式の誘いがあったのですがその際にこの事件について話しました。
「組織の教えと解釈は正しいけどあの夫婦が個人的にやりすぎたんだ」という文面が見られました。
ほとんど同じこと言ってきました。「それは個人的なことであり、統治体を含む組織は関係ないって」返ってきました。
果たしてそうでしょうか?
「ものみの塔の教理は聖書に基づいて作られたはずです。聖書は不動のはずなのに。なんでこんな排斥になった背教者の個人的なことのために懲らしめの鞭廃止という大幅な教理変更に打って出たんでしょうね?」
「不動であるはずの聖書から基づいているのになんでこんな年単位で頻繁にものみの塔の教理が変わるんですかね?」
「この広島事件が起きたのは1994年12月。雪降る極寒の広島.裸にして水をかけて、一晩中放置したら楽園に行けるんですか?」
「突然、懲らしめの鞭の記述が小冊子から消えたのもだいたいこの時期。事件と教理変更の時期がぴったり合いますねぇ。」
「それでも組織がこの事件と関係ないって言うんですか?」
福本姉妹親子「・・・・・」

福本姉妹親子「偶然です」
「偶然にしては一致する点が多すぎますねぇ。ちゃんと根も葉もある話じゃないですか。」
福本姉妹親子「上から何も言われてないからぁさっぱりですねぇ」
「知らなかったにしては ずいぶん大きすぎる事件ですねぇ」
「幼い無垢な子供の命が奪われた大きな事件がこの宗教組織の教理ゆえに起きたのに 上から何も言われなかったから何も知りませんじゃすまされませんよ!さ、言い訳考えてえぇ~~」
顔を青くして
最後に帰り際に「新聞の記事にしても本当の事が 書かれているわけではありませんよ」と言われ ましてや、コピーなんていくらでも改ざんが出来るからその様な物には信憑性のかけらもありませんとまで言われる始末(トホホ)

どーすりゃいいんだーーーー!!

#12 2015年08月13日 18:42:00

Jw.Yumi
ゲストユーザー

ベテルに会衆内の背教分子のことを打ち明けたら、
そうですかー。って受け流すだけでした。
特に組織をよくしようという気もなく普通に楽しくやれればいいみたいです。
寧ろ、皆は正しいことより、安定した生活がほしいようです。
あたしも長老のことを言ったら、面倒なことには関わりたくない感じでしたから。

巡回監督にも言いましたが、親身にはなってくれませんでした。
やっぱ仲間内では庇いますよね。
そういう面倒なことは嫌いな民なのでしょう。
正義とか愛とかよりも平和を求めているのだと言えます。

Jwの小説書いています。

オフライン

#13 2015年08月23日 00:48:34

SMG
ゲストユーザー

福本さん!あんた、どっちの味方なんだ!
レイプは女性の天敵だろ!
なのに なんで女性成員はレイプ魔の肩持つんだよ!
キャンディスさん曰く、ドアに鍵をかけられ窓にもブラインドがかけられてる密室で行われる犯行に 複数の証人が期待できるでしょうか?
話は少し逸れますが、韓国の慰安婦問題は本当のことなんだと確信しました。

レイプ魔の肩を持つ女性成員はみな 同じ穴のムジナです。
所謂 従軍慰安婦ならぬ「従教慰安婦」です。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer