ログインしていません。

#201 2021年07月08日 13:34:12

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: コロナさん

デマさん、よかったですね。
出しゃばった真似をしてすみませんでした。笑
万が一なにかあれば、微力ですけれども露払い程度のお役には立てるようにします。

というより。
本当に「デマさん」と呼んでしまって良いのか、今でも思案中です。笑笑

#202 2021年07月08日 14:14:46

デマはやめてもらえませんか
ゲストユーザー

モトシモベさん、そうですねえ、「デマさん」だとちょっとアレなんで(笑)、
「デマやめさん」でお願いします。(笑)

#203 2021年07月08日 14:52:09

不思議さん
ゲストユーザー

お節介 さんの発言:

↑ 

ゲストユーザーの場合は手直しができません。

メンバー登録すると手直し=編集できます。

そういうことなのですね。
なるほど・・・。
ありがとうございます。

#204 2021年07月08日 23:09:29

ダメ親父
ゲストユーザー

カレブ さんの発言:
てつてつ さんの発言:

大橋さんの pcr検査につかってはならないの本 4ページでは

また、PCR検査で陽性の結果が出て、後日死亡した人は、実際の死因とは関係なくこのウイルスが原因で死亡したとみなすという基準も、WHOによって新たに出されたものだ。これによって、実際の病原性と統計上の数値の間に大きな乖離が生まれることになった。

と言ってます

わたしが指摘した部分を てつてつさんがちゃんと読んでいるなら
「実際の病原性と統計上の数値の間に大きな乖離」は生まれていない
ということが理解できると思いますが、理解しようとして読んでないですよね。

「厚労省が新型コロナの死亡者数を水増しする通達を出している」は正しくない情報 医師が解説
https://news.yahoo.co.jp/byline/otsushu … -00239905/

そして上記リンクで指摘されているようにWHOの基準で速報値に誤差が出ても
後日訂正された数字になっていますし、誤差が出ても「大きな乖離」と呼べるものは発生していないと
理解できると思います。

それとも てつてつさんは
例えば20代の力士の方が コロナ感染 >> 肺炎発症 >> 多臓器不全 で死亡した場合
コロナの死亡に含めないで「多臓器不全」あるいは持病の「糖尿病で死亡」として
コロナ死亡に含めるべきでないと考えておられるのですか?

だとしたら、そもそもインフルエンザの死亡数を測定するための超過死亡という概念も
やめるべきという話になります。 であれば てつてつさんがインフルエンザの死亡者数で
出してきた話も根底から矛盾した話になります。
というのはインフルエンザ超過死亡数には、それこそ「陽性の診断を受けて、ショックのあまりバルコニーから飛び降りたとした」人も含まれてしまう可能性があるからです。
コロナの死亡者数の計算に文句を言う人は
なぜインフルエンザの死亡者数の計算には文句を言わないのでしょう。

てつ氏は理解しようにも頭が回らないのではないかなあ。
幼稚園児に相対性理論を説明するようなもので、時間の無駄のような気がする。他人の時間を奪っても平気のようだし。

#205 2021年07月09日 02:30:49

なーるほど
ゲストユーザー

二世だった私が不思議だったのは
伝道大好き一世や、好きじゃないにせよ使命感に燃えて、手当たり次第証言しまくる一世が多いことだった。

てつてつさんや元JW有名女性ブロガーを見てると、なるほどと思う。
こりゃ大変!と信じ込みやすく、とにかく拡散しまくる。黙ってられないのだ。
宣伝し、宣伝し、宣伝する。伝道がネットに変わっただけ。

そうやってJWは、70年代〜90年代頃までの一世全盛期は熱心に拡散していった。
ところが二世中心の時代になると
形だけは熱心な開拓者になっても、ただ時間入れるだけの奉仕。心底伝え説得する気は薄い。

元々カルト思考の人が自らJWにハマり、JW内でも熱心にマルチを広めたり、脱後も陰謀論にハマる。その思考の型を変えるのは難しい、歳をとればとるほど。

そしてこの板では、そういうカルトは論破されるのが宿命だ。
てつてつさんも、散々やって来たことだ。今は論破される立場になってるだけのこと。

影響力のある有名ブロガーの陰謀論に賛同するのは、JW辞めてもカルト思考のままの人たちだけ。自分の信用を下げている、という事にも気付いてない。
そうじゃない人は相手にしないし、去って行く。何も心配することはない、大丈夫。

#206 2021年07月09日 23:12:46

ちゃお
ゲストユーザー

お聞きしたいのですが、4年周期で教訓者が回っていた
1週間の長老の学校とはストップしてるのでしょうか
開拓者学校はズームでしてるようですが
長老の学校は録音録画のリスクのため中止なのでしょうか

#207 2021年07月09日 23:20:58

ちゃお
ゲストユーザー

巡回区単位のやつです

#208 2021年07月11日 02:21:14

ゲストユーザー

あのおばさんの暴走が止まらない。何を言っても、馬の耳に念仏。
しかしあんなに取り巻き隠謀論者がいるとは思わなかった。自分の頭で考えることを止めた、ゾンビみたいだ。

#209 2021年07月11日 04:35:42

レクサス
ゲストユーザー

中野っちさんのブログ記事を陰謀論者の内海聡氏がツイッターに載せたので
中野っちさんはこれからも陰謀論に嵌り続ける気がします
https://twitter.com/touyoui?ref_src=tws … r%5Eauthor

陰謀論者への対処の仕方をネットで探すと

>>身近な人はどう接すればいいのか。人間は信じている事を否定されると、
より強固に信じてしまうことがある。
「バックファイア効果」と呼ばれ、周囲の対応は容易ではない。
欧米でも、陰謀論によって親子関係が断絶されるなど社会問題になっている。

米公共ラジオNPRは、コミュニケーション論の専門家の見解として
「相手の話をバカにしない」「科学的根拠を示しても逆効果になる」
などの接し方を推奨。英公共放送BBCも
「相手の心の奥にある不安や心配に耳を傾け、共感する姿勢を示す」
という専門家の助言を紹介している。

======================

陰謀論に嵌る人は心に不安を抱えているとのこと
他人を変えるのは不可能に近いので 何か言っても徒労に終わることが多いようです

デマはやめてもらえませんかさん、ブログは持ってますか?

#210 2021年07月11日 06:23:07

ゲストユーザー

レクサスさん、それで一気にあの人の「いいね」や、リブリログが増えたんですね。納得です。

何を隠そう、自分がブログを始めたのは、あの人の書く隠謀論に腹が立ったからですよ。カルトから抜け出したのに、また別のカルトに他人を引きずり込もうとしてる事に腹が立ったから。
自分が書いてるブログ内容は、大抵あの人の隠謀論を批判する内容です。

こないだも、カレブさんが調べてくれた情報を元にあの人の書いてる事を証拠をあげてデマだという記事を書きました。

しかし、相手も気がついてるハズなのに、無視してますね。デマだと分かっても記事も消さす、知らん顔してるところは、メチャクチャ性悪、悪質だなと感じました。

コメント入れても拒否られてるみたいなんで、リブログしてる連中の各々のコメント欄にこれはデマだ、及び自分が書いた記事のurl貼ってコメント入れましたが、恐らく無視が大半かも。何を言ってもこっちが、悪者になってる感じですかね。

#211 2021年07月11日 07:10:57

レクサス
ゲストユーザー

>>リブログしてる連中の各々のコメント欄にこれはデマだ、及び自分が書いた記事のurl貼ってコメント入れましたが

中野っちさんにいいねを押してる人のブログに遊びに行っていいねを押すと、デマはやめてさんのブログに来てくれますよ。
フォロワーを増やしたいブロガーさんのやり方です。

#212 2021年07月11日 08:10:29

ゲストユーザー

レクサスさん、そうなんですか。参考になります。

#213 2021年07月11日 08:25:52

ケツメイシ
ゲストユーザー

組織の実態を知った人のその後は
戦争に負けた  その後の 人々がどのように生きたかを見るようです。
どれが良いとは言えません。 心に傷を負って 廃人になった人。
シレッと 何も無かったように それまで言っていた 神風が、、、という考え など忘れたように  政府の要職についた人。
闇市で 違法な商売をした人。
この闇市  で商売をしていた人の中に  混乱に乗じて一儲け  したものの やがてこれだけではいけないと思ったのか 地元の銀行の協力も得たり して大きくなって今では 地方有数のスーパーチェーンになっているものもあります。
どういう商売をするか 人々の 福祉を真に考えているか  みんな見ていますよ。
あの人 闇市でドサクサで儲けた なんて 今では言う人はいません。
地元の名士  です。
人の生き方 って 常に 岐路に立たされた時 どう言う選択をするかですね。

船村氏 とか 認知症の始まった武田氏 とか 中高年の陰謀論者 の暴走は止められませんよ。  武田氏のYouTubeは お金になると思って 辞められなくて それを後ろから太鼓を叩いている人もいるようです。
遠くから 気の毒だ と見ているしかない。

取り巻き は 一部離れていくので  正しい情報を 送り続けるなら  目が醒めるかも・・?  ですね。
コロナの次に何か起こって  同じことをやっていく人もいるんだろうなぁ

#214 2021年07月11日 09:32:37

矛盾
ゲストユーザー

カルトを糾弾し、同時に別のカルトを擁護してる。
その矛盾に気づかない元JW陰謀論者。
逆証言で彼女のJW関連動画は、もう一切使えなくなってしまった。
フェイクニュースを撒き散らし、もう説得力も信用もゼロだ。

#215 2021年07月11日 09:49:38

モトシモベ
ゲストユーザー

同意です。
これはゲロから肥溜めに活動の場所が移っただけじゃないですか。
元通りどころか、もう元より酷い状態です。

このような形で拡散されて欲しくなかった、最悪のパターンに終結してしまいました。
拡散元のツイートのコメントを眺めるだけで気分が滅入ります。

これではマイコン信者の「だから背教者はサタンなのよ」との言葉に説得力を与えてしまいますね。
組織に親族を囚われている身として残念でなりません。

矛盾 さんの発言:

カルトを糾弾し、同時に別のカルトを擁護してる。
その矛盾に気づかない元JW陰謀論者。
逆証言で彼女のJW関連動画は、もう一切使えなくなってしまった。
フェイクニュースを撒き散らし、もう説得力も信用もゼロだ。

#216 2021年07月11日 10:24:03

デマは許すまじ
ゲストユーザー

いま問題の「中野っち」さんのブログのデマ情報を見てきました。

個人名と顔写真つきで犯罪者と決めつけています。例えば「ネイル・ファーガソンは、英国におけるコロナ詐欺の首謀者です。」とあります。

これはとんでもない誹謗中傷です。犯罪です。

陰謀の内容も子供だましの冗談のようなものです。

重大な陰謀を指示するものなのに、差出人も宛先もしっかり本名を使っています。この時点でこれらの人を誹謗中傷するための偽文書と判断できます。

中野っち夫婦は陰謀論に凝り固まり、まともな判断力も想像力も失ったようです。

中野っち夫婦の顔写真付きで、デマ情報を流す首謀者ですというブログがあっても「いいね」を押すのでしょうか。

このような犯罪的行為をやめさせようと、早速Amebaにこのような有害かつ犯罪的な偽情報を放置してよいのか問い合わせました。

問題のブログのページの一番下に小さな字で「お問い合わせ」と書かれたところがあります。

そこをクッリックすると新たなページが立ち上がり、その中にある「利用規約の違反報告」をクリックしすると、さらに新たなページが立ち上がり、そこに違反内容を書き込めるようになっています。

Ameba利用規約の第13条には禁止事項が書かれています。中野っちさんのブログの内容は、禁止事項の(1) 良識に欠けるものや、品位に欠けるもの、(2) 他の会員や利用者、当社、その他第三者を中傷したり、名誉を傷つけたりするもの、権利を侵害するもの、に該当するでしょう。

中野っちさんのブログのコメント欄に批判的なコメントをしても何ら効果は期待できませんので、偽情報をみたらブログの運営会社に問い合わせてみることをお勧めします。

ブログや動画投稿サイトなどが偽情報に対して対応が甘すぎる、デマの発信源として社会の害悪となっているという批判は新型コロナウィルス問題を契機に増加しています。

まともな運営会社であればそれなりの対応をしてくれると期待しましょう。

中野っちさんのブログやそれに「いいね」をしている元JWの愚行によって、元JWは愚か者でろくな人間ではないという否定的な評価が定着してしまうと、まじめに生きている元JWには大変迷惑です。

愚かな元JWの流す偽情報には厳しく対応しましょう。

#217 2021年07月11日 10:52:14

ゲストユーザー

皆さんのおっしゃる通りですね。陰謀論を流す人間は、金儲けだったり、注目を集めたかったり、色んな理由があると思いますが、一度勢いづいたらデマだと分かっても止められないのか、デマだという証拠をデマだと思い込むのか、よく分かりませんが。
デマを蒔き続けることで、周囲のまともな感覚を持った人間は離れていく、本人は自分の行いが自分の信用を落としている事に気が付かないって馬鹿だなあと思います。確かに、まともな元エホバの証人の人はエライ迷惑でしょうね。

自分も前にアメーバに苦情を書いて送ったんですが、今だ消されてませんね。こういうデマは人の命にもかかわる事もあるし、記事に名前や顔写真を出してるから名誉棄損で訴えられても仕方がない、その事を拡散連中は分かってないんでしょうかね。愚かとしか言いようがない。
たくさんの声が上がれば、アメブロも動くと思うので、自分もあきらめず苦情を送ります。

例の内海という胡散臭い医者が、ツィートに貼り付けたので、拡散に拍車がかかったようですが、その内海に、「「これ、デマですよ。ちゃんとファクトチェックされてます。デマ確定されてます。削除された方がいいですよ。」って書いて、ファクトチェックのURLも貼って返信したのに、速攻削除されてブロックされました。

それでどういう人間か、分かりました。デマだと分かっても、自分がデマを拡散したことをフォロワーに知らせないで、ずっと自分を信じさせようとしているんだなと。中野さんも同じでしょうね。コメント入れれませんから。
もはや元エホバの証人ではなく、別物のカルト信者ですね、あの人は。

#218 2021年07月11日 11:17:28

ほい
ゲストユーザー

お久しぶりです。
最近あまり時間を取れないのですが、久しぶりに覗いてみると色々あったようなので少し書き込みます。

件の中野っちさんのブログは、前からソースの真偽は問わず、JWを批判するものであれば何でも取り上げるというスタイルだったので、さもありなんという感じですが、コロナに関しては特に根拠と結論が逆になってしまっている確証バイアスの典型になってしまっていますね。残念です。

たとえ自分の信頼している人の言葉でも、その結論が自分の同意したいものであっても、その情報が正しい根拠の基づくものなのかを自分で調べることがとても大切だと改めて感じます。

認知バイアスの一つに「ハロー効果」というものがありますが、過去に何らかの分野で大きな成果を残した人でも、その人の発言がすべて正しいと感じるのは錯覚で間違いです。

医師や学者であっても専門は様々で、専門外のことに対しては(一般人より優位性はあると思いますが)十分に理解しているとは限りません。
また、現在もその専門分野で第一線に立って仕事や研究をしているかということも重要です。
すでに引退していたり、現在は他の専門家らから大きな評価を得たりしていないのであれば、その情報は古く間違ったものである可能性も高くなります。
誰もが義務教育で関数や微積分などを学んだはずですが、今でははっきり覚えていないのと似ていますね。
こうした、「別分野の」または「過去の」権威を全面に押し出している人の発言には注意したいものです。

個人的にてつてつさんには恩義を感じていますし、悪意を持って陰謀論を流布しているわけでもないと思います(だから厄介というのはありますが^^;)。
神様がいるのかどうか白黒つけることは難しいですが、コロナについては医学的な根拠が多くあり白黒つけられる問題です。
ぜひもう一度原点に立ち返って、先入観のない状態で与えられている情報を再評価して頂ければと思います。

#219 2021年07月11日 11:18:50

すばるレガシィ
ゲストユーザー

自分もです。
無視されたので  親戚の端に  会社経営者で引退後会長の立場の人が 公安委員をしているので その人からでも 苦情というか 警告をしてもらうしかないと思っている次第です。  もっと危険な テロ対策をしているので無理かと思うが。

少し病気をしたりすると  ああいう船瀬とかに引っかかる人もいるらしいが、しばらくすれば気がつきます。友人も そうでした。

#220 2021年07月11日 12:33:11

てつてつ
メンバー

個人的にてつてつさんには恩義を感じていますし、悪意を持って陰謀論を流布しているわけでもないと思います(だから厄介というのはありますが^^;)。
神様がいるのかどうか白黒つけることは難しいですが、コロナについては医学的な根拠が多くあり白黒つけられる問題です。
ぜひもう一度原点に立ち返って、先入観のない状態で与えられている情報を再評価して頂ければと思います。

わかりましたありがとうございます kiss

オフライン

#221 2021年07月11日 12:44:29

ほい
ゲストユーザー

てつてつさん、返信ありがとうございます。
生意気言ってすみません。

コロナワクチンに関する疑問の答えは、このサイトが分かりやすくまとめられていると思います。

こびナビ 一般向けのQ&A

医療従事者向けのより専門的な内容も掲載されているので、知識のある方はより詳しく調べることができます。

#222 2021年07月11日 12:48:19

ほい
ゲストユーザー

デマ情報の根っこになっている次のような疑問について、分かりやすく且つ専門的に解説してくれています。

・ mRNAワクチンで人間の遺伝子に変化が生じるのか
・ なぜたった1年という短期間に開発できたか
・ 安全性や副反応はどうなのか

#223 2021年07月11日 13:14:38

モトシモベ
ゲストユーザー

>>てつてつさん

何しに出てこられたのですか?
わたしは人のブログにまで出張って喧嘩するはないですし、てつてつさんが信用をなくそうが知ったこっちゃありません。

でも甘言に耳を傾けて苦言を素通りする態度、非常に良くないです。
たとえ年長者だろうが今までの功績があろうが、良くないものは良くないです。

なにも学んでないし、なにも反省してないでしょ?

#224 2021年07月11日 13:15:40

モトシモベ
ゲストユーザー

訂正。
うっかり一文字ぬけましたが「喧嘩する気はない」ですね。

#225 2021年07月11日 14:57:25

てつてつ
メンバー

ほいさんにお礼の言葉述べただけです

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer