ログインしていません。

#176 2021年07月07日 18:52:05

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: コロナさん

てつてつさん。
本心から反省していませんよね?

とりあえず精子からやり直した方が良いと思います。

てつてつ さんの発言:

とりあえず疑いが晴れてよかったです kiss

#177 2021年07月07日 19:11:35

デマはやめてもらえませんか
ゲストユーザー

キツイ言い方かもしれませんが、キツイ言い方を止めるわけにはいきません。なぜなら、実際に自分の親族がコロナで亡くなっているからです。冗談で済ますことはできないからです。
コロナ騒ぎはインチキだの、コロナウィルスは存在しないだの、風邪程度だと言うような輩に優しく諭す程度など自分にはできません。ハッキリ言いますが、根拠のないデマを拡散する人、そのをやめてもらえませんか。不愉快極まりない。そのデマは、人命にかかわる事だという事を理解していただきたい。
アメブロで影響力のある元エホバの女性をはじめ、それに同調して同じようにデマを拡散する人らに言いたい。デマ広めないでください。自分の信じたい事だけではなく、それを打ち消す正しい情報も調べてくれと言いたい。すいません、怒りが先に立ち言葉がキツイですが、正直に書いたまでです。

エンターテインメントとして位なら陰謀論はアリかもしれませんが、根拠の無い事を「本当かもしれない」という程度の感覚で拡散されるなら、個人的に見過ごすことはできません。その陰謀論が人命にかかわるという自覚が無い人に優しく諭すなんて事は自分にはできません。
突然現れて、不愉快に思われる人もいるかもしれませんが、言いたい事は以上です。

#178 2021年07月07日 19:49:55

てつてつ
メンバー

デマはやめてもらえませんかさん 不快にさせて大変申し訳ありませんでした

というわけでコロナについてはもう自分からは返事も書き込まないでおこうと思いますので自分あての質問はされないようお願いします お騒がせして大変申し訳ありませんでした

オフライン

#179 2021年07月07日 19:57:58

ケツメイシ
ゲストユーザー

デマはやめてもらえませんか さんの発言:

キツイ言い方かもしれませんが、キツイ言い方を止めるわけにはいきません。なぜなら、実際に自分の親族がコロナで亡くなっているからです。冗談で済ますことはできないからです。
コロナ騒ぎはインチキだの、コロナウィルスは存在しないだの、風邪程度だと言うような輩に優しく諭す程度など自分にはできません。ハッキリ言いますが、根拠のないデマを拡散する人、そのをやめてもらえませんか。不愉快極まりない。そのデマは、人命にかかわる事だという事を理解していただきたい。
アメブロで影響力のある元エホバの女性をはじめ、それに同調して同じようにデマを拡散する人らに言いたい。デマ広めないでください。自分の信じたい事だけではなく、それを打ち消す正しい情報も調べてくれと言いたい。すいません、怒りが先に立ち言葉がキツイですが、正直に書いたまでです。

エンターテインメントとして位なら陰謀論はアリかもしれませんが、根拠の無い事を「本当かもしれない」という程度の感覚で拡散されるなら、個人的に見過ごすことはできません。その陰謀論が人命にかかわるという自覚が無い人に優しく諭すなんて事は自分にはできません。
突然現れて、不愉快に思われる人もいるかもしれませんが、言いたい事は以上です。

身近な方を亡くされて 辛い思いをしている時に  こんなデマが流されるのは たまりませんね。
中野っちさんのブログは最近 過激になっていると思っていましたが、あれは 犯罪レベルです。
ここは 現役の人も見ていますし、特に最近若い人の感染が増加しているので惑わされないように 専門家の アイリスさん   医師 や カレブさんの調査で落ち着いた行動をとるように望みます。
てつてつさん  は もう  虚勢してもらってください。

どうぞ 亡くなられた従兄さんのことを 静かに送ってあげてください。

#180 2021年07月07日 19:59:04

ケツメイシ
ゲストユーザー

虚勢  ではなくて  去勢
です

#181 2021年07月07日 20:09:31

モトシモベ
ゲストユーザー

>>てつてつさん

何度も言っていると思うんですけれども。。

何に対して、なぜ怒られたのか、本当に理解されたのでしょうか?
見た目の「反省」だけならお猿さんでもできるんです。

また「コロナについて書かない」は、本当の反省ではありません。
本当に反省するとは「何が悪かったかを正しく理解し、同じ過ちをくり返さない」ということです。

このままだと本当に信用を失いますよ?

てつてつ さんの発言:

デマはやめてもらえませんかさん 不快にさせて大変申し訳ありませんでした

というわけでコロナについてはもう自分からは返事も書き込まないでおこうと思いますので自分あての質問はされないようお願いします お騒がせして大変申し訳ありませんでした

#182 2021年07月07日 20:36:35

不思議さん
ゲストユーザー

またまた忙しくしている間に、結構過激なコロナ発言が錯綜していたのですね。みなさま、諸意見ありがとうございます。

てつてつさん、貴方はたぶん、かなりお人好し。かなり前から、洞察・推論・判断力がかなり怪しく、騙されやすい方だなと思って心配していました。いつも諸陰謀論に惹かれてしまうのでしょう。
知識や情報は何でも収集すれば良いというものではありません。発信源や根拠が明確かつ正確なものを選ばなければ、いずれまた騙されてしまいますよ。本当に信頼の置ける情報かどうかを常に確認してくださいね。妙に情が深くてお人好しだと、その感情だけに流されて事実なのかどうかを見誤ります。陰謀論を流布する人々は、人の心理の弱い部分に訴えかけますから要注意です。

もう半年以上前のことですが、私の職場でもコロナ感染症患者が発生し、300人以上がpcr検査を受けました。幸い、他に感染者はいませんでした。感染した人は、そんなに重篤ではなかったものの、高熱と咳、嗅覚・味覚の問題は辛かったそうです。みなさん、ワクチン接種も勿論ですが、感染予防に留意しつつ、元気にお過ごしくださいね。

#183 2021年07月07日 20:37:35

不思議さん
ゲストユーザー

不思議さん さんの発言:

またまた忙しくしている間に、結構過激なコロナ発言が錯綜していたのですね。みなさま、諸意見ありがとうございます。

てつてつさん、貴方はたぶん、かなりお人好し。かなり前から感じていたことですが、洞察・推論・判断力が怪しく、騙されやすい方だなと思って心配していました。いつも諸陰謀論に惹かれてしまうのでしょう。
知識や情報は何でも収集すれば良いというものではありません。発信源や根拠が明確かつ正確なものを選ばなければ、いずれまた騙されてしまいますよ。本当に信頼の置ける情報かどうかを常に確認してくださいね。妙に情が深くてお人好しだと、その感情だけに流されて事実なのかどうかを見誤ります。陰謀論を流布する人々は、人の心理の弱い部分に訴えかけますから要注意です。

もう半年以上前のことですが、私の職場でもコロナ感染症患者が発生し、300人以上がpcr検査を受けました。幸い、他に感染者はいませんでした。感染した人は、そんなに重篤ではなかったものの、高熱と咳、嗅覚・味覚の問題は辛かったそうです。みなさん、ワクチン接種も勿論ですが、感染予防に留意しつつ、元気にお過ごしくださいね。

#184 2021年07月07日 20:39:07

不思議さん
ゲストユーザー

管理者さん、すみません。少し手直ししようと思ったらおかしくなってしまいました。直し方がわかりません。

#185 2021年07月07日 21:57:56

お節介
ゲストユーザー

↑ 

ゲストユーザーの場合は手直しができません。

メンバー登録すると手直し=編集できます。

#186 2021年07月07日 22:01:43

カレブ
Administrator

幾つか調べたので共有しておこうと思います。

ソーシャルメディアで一部の人の間でシェアされているもの。
日本で大きく拡散されているわけではなさそうで
日本語のファクトチェック記事がなさそうなので
この機会に記載します。

・ニール・ファーガソンの流出メモ

このデマの内容はイギリスの著名な疫学者ニール・ファーガソンが様々な有力者に働きかけて
変異ウイルスを作成して各地にバラまいていて、FaceBookもTwitterもすでに裏で取引されていて
邪悪な計画が民衆にばれないようにことが進められているというような内容です。

以下の英文のページでは偽物であるという説明がされています。
「ファクトチェック:インペリアル・カレッジの流出したメモとしてソーシャルメディアで共有されている文書は偽物」
https://www.reuters.com/article/factche … SL2N2O10CV

これは日本でいうならば「コロナウイルスをばらまいているのは実は尾身茂会長だった!」みたいな
内容です。

言うまでもなくフェイクなのですが、
内容はコントのように笑えるもので
言ってみれば
尾身会長が
「おかげさまで、インド型の変異株のばらまきはとてもうまくいきそうだ。
今度は大阪型ウイルスを大阪でまき、
北海道型を北海道でまく予定なので、よろしく!」
というようなことを実在の権力者たちに通達しているメモが
流出してしまったというようなものです。

ストーリーの組み立て自体はよく考えられているのですが
一つだけ欠点があって
今年の12月までにこれこれをするという、半年もしたらフェイクだったと
ばれてしまう内容です。

ここは、エホバの証人のように「この世代のうちに来る」とか
あいまいにすべきところだと思います。
そうすれば結構長い間、信者を集められますし
タイムリミットが近づいたら適当に
「この世代というのは1世代ではなく2世代のことです」と
切り返せばよいのですから。

続いて、
コロナで死んだはずの人が死体置き場でタバコ吸ってるという映像についてです。

これはロシア人ラッパーの Dmitri Kuznetsoz という人の
ミュージックビデオの撮影現場の写真を勝手に切り取って
「ヨーロッパでコロナ死者が緊急埋葬されている様子は
実は危機をあおるための役者がやっている」という内容で
拡散されたものです。

https://factcheck.afp.com/video-does-no … ing-filmed
上のページを見るとわかる通り
ミュージックビデオの現場のトラック、建物まで
写真と同じものであることが確証されています。

実際のビデオは「Хаски - Никогда-нибудь」というタイトルで
見ることができますが、Youtubeでは年齢制限がある暴力的内容なので
リンクは避けます。

オフライン

#187 2021年07月07日 23:03:39

ゲストユーザー

カレブさん、さすがですね。例の元エホバの証人女性が書いたデマの事ですね。

アメブロの元エホバ信者の人達が、どの位こちらの掲示板を見ているかは分かりませんが、ブログでカレブさんからの情報という事で書かせていただいても良いでしょうか?こちらの掲示板に誘導するような形で。

#188 2021年07月07日 23:14:17

モトシモベ
ゲストユーザー

はじめまして。
これは個人的な感想(というより意見?)です。

掲示板の有用性を損なうレベルの内容について、カレブさんは一貫して「個人でブログを開設され、ここで紹介していただいてもかまいません」とのスタンスを取られています。
掲示板から個人ブログへの流出は許容される一方、おそらく個人ブログから掲示板に誘導する方向での人流は望んでおられないと思います。
今回カレブさんが介入されたのも、おそらく掲示板の保守が目的でしょうし。

もちろんデマ拡散抑止の観点から、掲示板への誘導にも一定の効果はあると思います。
けれども、あまりにも多人数で押し寄せられて、万が一にも荒らされたりすると(わたしも含めて)対応が追いつかなくなる可能性があります。

いずれにしてもカレブさんのジャッジを待ちましょう。

デマはやめてもらえませんか さんの発言:

カレブさん、さすがですね。例の元エホバの証人女性が書いたデマの事ですね。

アメブロの元エホバ信者の人達が、どの位こちらの掲示板を見ているかは分かりませんが、ブログでカレブさんからの情報という事で書かせていただいても良いでしょうか?こちらの掲示板に誘導するような形で。

#189 2021年07月07日 23:23:57

ゲストユーザー

モトシモベさんはじめまして。そうですね。軽率でした。すいません。

ところで、前から不思議に思ってたのですが、あの女性はデマだと分かっていて、あるいは知っていて、ああやって度々デマ記事を上げてるんでしょうか?明らかにすぐにデマだと分かるものがほとんどだと思ったので。ちょっと目的が分かりません。でも真に受ける人も結構いたりはしてますが。

#190 2021年07月07日 23:34:13

ゲストユーザー

それと、ケツメイシさんお気遣いありがとうございます。
母が老衰で亡くなり、続いて従兄がコロナで亡くなって、身内の不幸が続いたのでちょっと気分が落ちていました。

#191 2021年07月07日 23:38:11

モトシモベ
ゲストユーザー

もちろん意見には個人差がありますので、カレブさんの考えと一致しているかは不明です。

疑問に思われている「デマとか陰謀論にハマりやすい人の傾向や思考パターン」ですが、当スレのハム太郎さんの投稿が的確だと思います(https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?pid=43922#p43922)

ちなみに。
わたしが思う「ハマりやすい人」は次の3つに分類できます(あえて「誰がどのタイプ」とは明言しません)
①自尊心が弱い人、②精神年齢が幼い人、③高学歴で頭が良い人

③についてはオウムの幹部に高学歴者が大勢いたことからも、おそらく間違いではないと思います。

#192 2021年07月07日 23:39:33

モトシモベ
ゲストユーザー

おろ?
リンクが貼れませんでした。
ハム太郎さんの投稿は#162です。

#193 2021年07月07日 23:43:29

デマ
ゲストユーザー

モトシモベさん、ありがとう!

#194 2021年07月08日 06:58:06

ゲストユーザー

おはようございます。
カレブさん、こちらの掲示板には誘導はしないで、自分のブログで先のリンク二つ(ニール・ファーガソンの流出メモ、死体がタバコを吸っているに関するもの)を、使わさせていただいて良いでしょうか?「ある方が調査されたものを紹介します」のような感じでと考えています。
あの女性の扇動にはこれ以上我慢できないです。

#195 2021年07月08日 07:43:10

ケツメイシ
ゲストユーザー

あの女性は  イイね!を沢山もらっているうちに、賞賛されていると勘違いして頭の中に ドーパミンがいっぱいになりやめられなくなったようですね。
昔、遺跡を掘って 何かのカケラを見つけて その人が来るといつも 重要なものが発掘されて話題になりました。 トリックを使って 手の中に カケラを隠していた。  こんなのも  人騒がせな 犯罪でした。 誰にも相手にしてもらえない。

今のところ 取り巻きがいて 賞賛されているので、苦情を言っても、正しい事を言っても 聞く耳持たない。 カルトの教祖さま状態です。
コメント欄に お一人、正論を書いてますが 気が付かないようです。

#196 2021年07月08日 08:00:57

ゲストユーザー

ケツメイシさん、あの人に同調する元エホバの人もまだまだいるようですが、まともな感覚の人たちはもう離れていってる感じはしますね。あんなデマばかり書いていたら取り巻きも離れていくのも当然ですね。
正論書いている人のコメの内容には気が付かないというより無視してるんでしょうかね。一応自分は懐が深いから、コメント載せてやってるんだぞ的なアピールだったりして。(笑)

#197 2021年07月08日 08:22:48

ケツメイシ
ゲストユーザー

自分も  コメントしましたが 読んでいないのか、反映はされていません。
お一人 まともな意見がありましたが、その真意は理解されてないようです。
すこし マイルドな表現で質問したら 考えてもらえるかもです。
過激派を 改心させるのは難しいです。
こちらが 賢くならなきゃ  ですね。
いずれにしても 専門家の登場でも 動くかどうか? 
そのうち 通報レベルになるでしょ。
  そうしたら  迫害だとか言いそう。

あなたも すこ〜し 深呼吸して!
義憤は  正論でも 体にダメージを与えますよ。  経験者。

アルミニムがどうとか言いながら  普通の食べ物の中に いっぱい入っていることも知らない人。  自分で調べる事ができない人たちが 依存し合っている。

#198 2021年07月08日 08:30:26

ゲストユーザー

ケツメイシさん、そうですね、ちょっと鼻息荒くなってしまいました。(笑)

#199 2021年07月08日 10:31:55

カレブ
Administrator

おはようございます。

ブログにリンクを張る件ですが、もちろん何も問題ありません。
ご自分の判断で自由に資料などをご利用ください。

ファーガソンの流出メモについては
ファーガソン氏所属のインペリアル・カレッジ・ロンドンの公式ページにも簡単なお知らせページもあります。

「フェイクメモについての誤報を正す」
https://www.imperial.ac.uk/news/224413/ … emorandum/

あとSNS上で拡散されているものに
「行政文書の開示請求」というものを使って
「コロナウイルスが存在することを示す証拠の文書を請求」みたいな請求を行うと
「そのようなものはありません」という簡潔な返答が来るのを利用して

「ほら、コロナウイルスはないよ」
と結論付けて拡散するものがあります。

これは
「行政機関の保有する情報の公開に関する法律」(平成11年法律第42号)
を利用したものですが
各行政機関は以下の判断基準に基づいて返答を行っていると考えられます。

行政文書に関する判断基準(法第2条第2項関係)(別添1)
https://www.mhlw.go.jp/jouhou/koukai03/01.html

(5) 「官報、白書、新聞、雑誌、書籍その他不特定多数の者に販売することを目的として発行されるもの」(第1号)
一般に容易に入手又は利用が可能なものは、開示請求権制度の対象とする必要がなく、対象とした場合には、図書館代わりの利用等制度の趣旨に合致しない利用が見込まれ、行政機関の事務負担の面からも問題がある。
しかしながら、一般に特定の文書の入手が容易であるかどうかの判別が困難であることから、「不特定多数の者に販売することを目的として発行されるもの」を類型的に対象文書から除くこととしたものである。不特定多数の者に販売することを目的として発行される文書は、紙媒体のものに限るものではなく、インターネット上で不特定多数の者への有償頒布を目的として発行される新聞、雑誌、書籍等も含まれる。

上記の指針を要約すると
開示対象の文書は職員が作成したり特別な方法で入手保管しているものであり
自分で調べて入手できるような一般的な資料は対象外
ということです。

一般的には「ググレカス」と返答されるところですが
お役所の場合は、お決まりの文句で
「そのような文書はありません」と返事がくるので
デマを拡散する人にとっては好都合になるわけです。

オフライン

#200 2021年07月08日 12:37:03

ゲストユーザー

カレブさん、ありがとうございます!

隠謀論者のデマには怒りしかありません。少しでも騙される人間が減るために、正しい情報は助かります!

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer