ログインしていません。

#151 2015年06月08日 06:44:04

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: サタンの世

sk兄弟、u-chan兄弟、みなさん、おはようございます。

今の私の拙い理解でしかありません。
更に調査したいと思っています。いろいろ教えてください。

遺伝子工学のお話し、ありがとうございます。
勉強になりました。
みなさんお詳しいですね。

地球が益々壊れてきていることは、ひしひしと感じます。
ほとんどの方がそう感じておられることでしょう。

私事ですが、長い間「花粉症」で苦しみましたが
何故か2年程前に突然症状が出なくなり
代わりに「蕎麦アレルギー」になってしまいました。
だいぶ前に「猫アレルギー」も出てきたために
飼っていた2匹の猫ちゃんを里子に出しました。

すべてがリセットさせる日が待ち遠しいです cry

#152 2015年06月08日 09:17:05

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

なーんか、セクシャルマイノリティの話題から脱線してませんか?
2chの醜い争いに似てきました。

罵詈雑言の応酬はこのサイトの品位を落とします。
よそで大いにやってください。

#153 2015年06月08日 09:33:35

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

「ライトな話題・LGBT」でささらさんが言及しておられたNHKスペシャル、私もライブで見ました。

面白かったのは「あれ~、この娘なんだか男の子みたいになっちゃったー」と周りの家族や人々も割とスンナリ受け入れて、大騒ぎしてなかったことです。考えてみるに、これは戸籍だの住民票だのの制度が確立されていない、大らかな国々だからなのかな、と思いました。

そういった土地でも、たぶんそのことである程度の不便は生じるでしょうが、内面の性と外見が異なるために死ぬほど悩む、自殺まで考えるのは、カチッとした国民管理制度が拡大させたデメリットと考えれば辻褄が合います。

ドミニカの会衆ではどう扱われているんでしょうね?

#154 2015年06月08日 13:09:43

柿の木
ゲストユーザー

みなさん、こんにちは。

柿の木 さんの発言:

人間として愛する人と家庭を築くという権利が、同性愛者にも異性愛者と同じようにあるのではないかと言っているのですが・・・

すいません。権利とか野暮ったいことを言ってしまいました。ここでの焦点は神からどうみられているのか?ですよね。ちょっと違う方向に行きそうになりました。

ささらほーさら さんの発言:

そして、一方ではsk兄弟の投稿に対しても、結果的に違った見方になります。
sk兄弟の言われたことが間違いである….というのでありません。聖書には確かにそのように書かれてはいるからです。
それでも、兄弟のように「全き信仰」を持っている方には、聖書の言葉通りに一心に神に依り頼むことを勧めることができますが、ここには、その「信仰」の根拠を模索している方が大勢おられるのではないでしょうか。そして、現実の問題は、そう簡単には解決できない。その模索の過程では、「『聖書』に従え!」だけでは納得しかねる「思い」があるはずです。

ささらほーさらさん。僕も同感です。みんな、信仰の根拠、そして自分の思いを照らし合わせて模索しているんですよね。

ここからは僕の個人的な意見です。
skさんの強固な信仰はすごいと思います。
ですが、その信仰にskさんという人間の感情というか・・・人間味がほとんど感じられないのです。なのでskさんの教えてくれるたくさんの聖書の言葉も心に響いてはきません。skさんの信仰に見習いたいという気持ちにはさせられないのです。

例えば詩編には、詩編作者の人間としての弱さ、神への嘆願、神への愛など人間らしさが詰まっています。
パウロ書簡にも、パウロの経験した生き様や苦難、神への愛、仲間への愛が詰まっています。
僕としては、両方とも神から直接霊感を受けたものとは思っていませんが、読んでいて心を動かされます。

skさんのする聖書の説明からは、そういった心を動かされるものが感じられないのです。
skさん自身の、「思い」が感じられないゆえに、上から目線の威圧的な印象を受けてしまいます。

悪口みたいになってしまい、すいません。

sk さんの発言:

また、真理を隠す理由はありませんし、それを恥じることもありません。
それは光のように燭代の上に置くものであり、全ての人に及ぶべきのです。
なぜなら、真理は光のように人を益するのであり害すことはないからです。

ささらほーさら さんの発言:

ところで、私自身は「聖書を絶対的な『神からの言葉』」と確信しているとか、「聖書を信じたい」というのとは少し違うのです
私は、とにかく「『真理』を知りたい」のです。何が真実なのかを知りたいのです。
もし仮に「聖書」が人間性の巧妙な作り物であるといえる「相当の証拠」を見つけるなら、それを受け入れるでしょう。また、逆に「疑わしい部分がある」としても、あくまでも「疑問符止まりの証拠」であるなら、聖書自身の整合性を見いだしたいと考えています。

「真理」という言葉は、現役時代からよくわからなかったのですが、
僕には真理を追い求める意義がよくわかりません(おそらく色々な反論があるとは思いますが)
2世ゆえでしょうか?
ちっぽけな自分にとっては、目の前の現実を受け入れるだけで精一杯です。

真理とは、「確実な根拠によって本当であると認められたこと。」とありますが、
この通り考えると、神の存在さえ真理とはいえませんよね?本当のところ、いるのかいないのか誰にも分かりませんから。
実際にいるとして、「確実な根拠によって本当であると認められた」わけではないので、誰にも真理かどうかはわからないわけです。

現代人にとって「地球が丸い」というのは真理ですが、それを裏付ける根拠がなかった古代の人々にとっては、真理だと感じることは難しかったと思います。

僕は個人的に、聖書の「神は愛」という言葉は真理だと感じています。コリントの聖句の「愛は自分の利を求めない」とか「愛は全てを信じる」といった言葉も真理だと思います。
それはなぜかというと、愛こそが人間(神のかたちに造られた)の本質だと思うからです。
いろんな本や、戦時中の体験、世界中の報道などから、まさにキリストのように、自分の命さえ惜しまずに、家族や友人など愛する人を。さらには見ず知らずの他人にまで愛や親切を示し助けることの出来る人間が、今も昔もこの世の中にいること。
そういう事実を知って、自分もそういう人間になりたいと思いますし、そういう「愛」に強く惹きつけられ、心を揺さぶられるからです。
そして僕自身、家族や友人や恋人に愛され、それらの人々の無私の愛を感じ、こちらも相手に対して、自分の命さえ惜しくないと思えるほどの愛情を抱いた経験があるからこそ、「神は愛」という言葉が真理であると確信できるんだと思うのです。
結局のところ自分の経験を通して確信できることが、その人にとっての真理になるのではないかと思います。
そもそも無神論者にとっては「神は愛」という言葉は真理になり得ないですし、
色々な経験をしていない小学生の子供に「神は愛なんだよ、これ真理。」と言ったところで、真理だと感じることは出来ないと思います。
ましてや、親から捨てられたり、虐待を受けている子供にとっては、神は愛ある存在なんかではなく、苦しんでいる自分を助けてくれない憎らしい存在にさえ思っているかもしれません。
つまり、宗教的に使われる真理という言葉は主観的なものであって、ある人にとっては真理でも、別の人からしたらそうでないということがあると思うのです。

なので、「あなたのみ言葉は真理です」という聖書の言葉だけで、聖書全体がそのまま受け止めるべき「真理」だとは思えません。
「真理と書いてあるから真理」という信仰はあまりにも短絡過ぎませんか?

創造が真実であれ、進化が真実であれ、もしくは進化の過程を神が導かれたのであれ、さらに究極的には神なんて実はいないんだよーということであっても、信仰心にはなんの影響も与えないと思います。

僕にとって、真理とは「探し求めて見つけ出すもの」というよりは、「自らの経験を通して悟っていくもの」という感じですかねー。ちょっと抽象的ですが・・・

#155 2015年06月08日 13:15:42

柿の木
ゲストユーザー

すいませーん。嘘書きました。

自分の命さえも惜しくないと思える恋人にはまだ出会っていません・・・
見栄張ってしまいました。

そう思える家族や友人はいますけど。

#156 2015年06月08日 17:31:26

ささらほーさら
ゲストユーザー

みなさん、こんにちは。

1,000時間奉仕者 さんの発言:

面白かったのは「あれ~、この娘なんだか男の子みたいになっちゃったー」と周りの家族や人々も割とスンナリ受け入れて、大騒ぎしてなかったことです。考えてみるに、これは戸籍だの住民票だのの制度が確立されていない、大らかな国々だからなのかな、と思いました。
そういった土地でも、たぶんそのことである程度の不便は生じるでしょうが、内面の性と外見が異なるために死ぬほど悩む、自殺まで考えるのは、カチッとした国民管理制度が拡大させたデメリットと考えれば辻褄が合います。

特異な村ですよね。
この地球上には不思議な現象がたくさん起こります。

ただ、彼らは、最後には「男性」なり「女性」なりに落ち着きますから、
「物質の体」と「心」が一致しないセクシャルマイノリティの方々の苦痛はまた格別なのでしょうね。

柿の木 さんの発言:

僕は個人的に、聖書の「神は愛」という言葉は真理だと感じています。コリントの聖句の「愛は自分の利を求めない」とか「愛は全てを信じる」といった言葉も真理だと思います。

とても大切なことですよね。
柿の木兄弟は2世さんなのですね。だから、それが「当たり前」の事として思いに入っているのでしょうね。

私が求めている「真理」とは、アリストテレスの言うところの「第一原因」「不動の動者」に当たるのでしょうか。
(クリスチャンには哲学はご法度ですが)でも、結局はそれを探しているのだと思います。
私(もしくは私たち)の存在が、進化の結果であろうと、創造の結果であろうと、その源....でしょうかね。

小学生の頃から「自分が生きる目的を探すのが生涯の目的」と言っていました(笑)。
「聖書の神」がそれであって欲しいのですが、エホバの証人はその「真理」を持っていると思っていたのに違っていてがっかりです。
今ちょっと振り出しに戻っていろいろな資料を調べているところです。

「自分の命さえも惜しくないと思える恋人」さんに出会えるといいですね。

#157 2015年06月08日 18:24:43

sk
メンバー

こんばんは、

内面の性がどうであれ、

以下のキリストの教えが全ての人に当てはまります。

マタイ 5:27-30
27 「『あなたは姦淫を犯してはならない』と言われたのをあなた方は聞きました。28 しかし,わたしはあなた方に言いますが,女(異性、同姓)を見つづけてこれに情欲を抱く者はみな,すでに心の中でその[女]と姦淫を犯したのです。29 そこで,もしあなたの右の目があなたをつまずかせているなら,それをえぐり出して捨て去りなさい。全身をゲヘナに投げ込まれるよりは,肢体の一つを失うほうがあなたにとって益になるのです。30 また,もしあなたの右の手があなたをつまずかせているなら,それを切り離して捨て去りなさい。全身がゲヘナに落ちるよりは,肢体の一つを失うほうがあなたにとって益になるのです。

また、

テサロニケ第一 4:3-8
3 というのは,これが神のご意志であるからです。すなわち,あなた方を神聖なものとし,あなた方が淫行を避けることです。4 [そして]あなた方一人一人が,自分の器をいかに聖化と誉れのうちに所有すべきかを知り,5 神を知らない諸国民のように貪欲な性欲のままに[歩ま]ないことです。6 また,だれもこの点で兄弟の権利を害するようなことをせず,またそれを侵さないことです。わたしたちが前もってあなた方に告げ,また徹底的に証しもしたように,エホバはこうした事すべてに対して処罰を科する方だからです。7 神はわたしたちを,汚れを容認してではなく,聖化に関連して召してくださったのです。8 それゆえ,無視する者は,人間ではなく,ご自分の聖霊をあなた方の中に入れてくださる神を無視しているのです

真理は、不完全な人間経験なんがではありません。
それは、見えなくても現実であり、事実です。

いずれすべての人は現実、事実に直面します。

聖書は人間の歴史の事実が書かれています。

読むと有益だよ。

益を受けるかどうかは、あなた次第だけどね。

編集者 sk (2015年06月08日 19:47:27)

オフライン

#158 2015年06月08日 18:26:52

u-chan
ゲストユーザー

リンク先見ました。

で、これらは全て

sk さんの発言:

人間社会がその頭脳を用いて引き起こしている副産物

なんですね。

具体的な事例を教えてください。誰のどの行為がどの写真の人物にどういう副産物をもたらしたかをskさんはご存知であり、それをご自分の頭で正しいと理解されているでしょうから。

また、主語が、遺伝子工学を誇る専門家から人間社会に入れ替わってますよ。

この悲惨な状況を作り出した責任が問われるでしょう。

人間社会そのものが悪のベクトルを強力に受けていることの証拠です。

であれば、科学者、研究者だけの問題ではなく、人間社会そのものが悪のベクトルなるものを受けているせいですね。
「悪のベクトル」って、具体的には何ですか? 私は見たことないのですが、skさんには見えるのですか? それとも、見えない磁力線みたいなやつですか? 放射線みたいなやつですか? ベクトルと呼ぶからには方向を持つんですよね。どこからどこに向かう線なのですか? 想像すらできないので詳しく教えてください。

科学者達も例外ではないでしょう。
彼らは聖人ではありません。

聖人でない人は、金の亡者で良心を悪に売り渡し、平気でひどいことをする、と理解して欲しいという意味ですか?

もちろん全てがそうだと言い張るつもりはありません。

あらら、ここまで科学者全体を誹謗しておいて、急に弱気ですね。
今までの主張をまとめると、こうなります。
科学者のほとんどは、人間や自然に計り知れないダメージを与えていながら、良心の呵責を感じない悪魔のような奴らがほとんどだ! 少しは例外もいるけど。

前にも書きましたが、真実を暴露するインサイダー科学者たちは消されています。

「インサイダー科学者たち」って誰ですか? モンサントの(元)社内研究者ですか? 消されたって穏やかではありませんね。殺されたんですか? 話の筋からすると、モンサントに限らず、社内研究者たちは消されているんですね。
skさんは、この情報が信頼できると信じていらっしゃるんですね。
では、お決まりですが、それが信頼に足る、または、skさんが信頼できると信じた根拠(ネットに書き込んであるだけではなく)を示してもらえませんか?

これまでの傾向から、skさんがこの問いかけに答えてもらえるとは思いません。
あなたがキリスト者だろうがなかろうが、奇形の検索結果を人に見なさいと言った責任は取るべきですよ。

#159 2015年06月08日 18:54:23

sk
メンバー

u-chanさん

妄想で人を責めるのは止めなさい。

わたしが書いた文章
遺伝子工学の進歩を誇る人間達は、こんな馬鹿げたことをしています。

あなたの主張
また、主語が、遺伝子工学を誇る専門家から人間社会に入れ替わってますよ。

わたしは、どこにも「専門家」ということばを用いていません。

嘘を述べた責任をとってください。 icon_lol.gif

冗談ですよ。
そんなバカみたいなことで人を責めるほど心は狭くありません。

あなたも、自分の心をもっと大きくしなさい。

そうすれば、他人の真意が分かるでしょう。

責めることだけしていると、みんなから嫌われるよ。
理解を示す人になりましょう。

編集者 sk (2015年06月08日 19:15:00)

オフライン

#160 2015年06月08日 19:35:07

u-chan
ゲストユーザー

skさん

自らの寛大さを示し、相手にも寛大さを要求することによって、自分を大きく、また相手を卑屈に感じさせようなどと姑息な手を使ってないで、指摘されたことに答えてください。

本来の議論に戻ると宣言したのに、それっぱなしで申し訳ないです。
聖句の羅列に、一般の人に確認の難しい真偽不明の情報を混ぜるのは、WTの雑誌と同じです。
JWの長老が一般の人を導く宣教に、そのまま使えそうな話が、議事録として残るのは避けたいなと思った次第です。

#161 2015年06月08日 19:37:07

sk
メンバー

カレブさん、

このストーカー
何とかしてください。

困っています。

オフライン

#162 2015年06月08日 20:39:28

80kcal
ゲストユーザー

>u-chan様
お疲れ様です。
真っ向から意見できるu-chan様はすごいです。
別に変なことは書いていない、真っ当な意見だと思いますよ。

僕はもう書き込む気力が出ずに傍観に徹していたのですけれど、u-chan様が誠実に応えようとしている姿、きちんと見ていますよ。
ここでは聖書的(聖書の記述が真であると前提)に同性愛が神にどう扱われるべきか、皆さん真剣に議論されていますよね。
僕個人としては、聖書に非と書かれていることは確かですから無理に容認されなくてもと思いますし、実際エホバの証人の中やキリスト教関係の中で自分を抑え込んで努力している方もいらっしゃると思います。
その抑え込む努力が聖書的な考えを持つ人には評価されるのでしょう。
抑え込むと言っても、同性愛ゆえの精神的肉体的欲求だけでなく、その他いろいろな苦悩があると思います。

そのような負担に耐えられる人は耐えればいいと思いますし、耐えられない人も中には居ます。
同性愛者が自殺して、その同性愛者は救われたのだ。と思われる人が居るのかはわかりませんが、無理強いして、精神的に追い詰める事だけはやめてほしいかなぁ、と思います。
聖書的にどうこうという話ではなく、人としてというか、JW的な思考に対しての気持ちなんですけどね。

そして、そんなふうに考える僕の発言は相応しくないでしょうから、また傍観に徹したいと思います。

聖書に対して特別な思い入れや信仰も無く、不可知論的な傾向のある僕ですが
神の愛の深さを感じさせるようなささらほーさら様の書き込みは、素直に素敵だなぁと思いました。

#163 2015年06月08日 21:12:52

sk化学
ゲストユーザー

sk さんの発言:

カレブさん、

このストーカー
何とかしてください。

困っています。

お得意の捨て台詞はまだですかw
早くみたいなぁ

「結局、空虚な日本語の捨て台詞を残して逃げていったsk。予想通りの結果」

#164 2015年06月08日 22:34:57

ベンジャミンコシ巾着
ゲストユーザー

独自の聖書解釈に自信たっぷりのSK氏。
ヒマだけはたっぷりありそうだ。
自分のWebサイトを持って持論展開すればいい。

人口地震だのオバマ大統領夫人ミシェルは男だの、、、

カレブさん、 このオジャマ虫 何とかして下さい。

#165 2015年06月08日 22:37:14

ないぞう
メンバー

考え方の点で歩み寄れないのは充分にわかりました。

でも、お互いの意見や気持ちに配慮した書き込みが読みたいですね。
せめてここはそういう場であってほしいです。

怒られそうで、おいそれと書き込みできない雰囲気です〜 smile

オフライン

#166 2015年06月08日 22:37:53

sk
メンバー

また出たぁ~

いつものマイコンJW、

インチキ「も塔」の将来が気になるのかねぇ~。
いつもこの掲示板を隅から隅まで読んでいるのだろうなぁ~。

やがて「も塔」のインチキと聖書の真理かが分かるといいね。

このトピックでの聖書からの証言は十分果たせたと思います。

今は神の辛抱のときであり、
それはまた救いの日と呼ばれています。

ですから、神の助けを望むなら誰でもそれを受けることができます。

内面の性がどうであれ、

以下のキリストの教えが全ての人に当てはまります。

マタイ 5:27-30
27 「『あなたは姦淫を犯してはならない』と言われたのをあなた方は聞きました。28 しかし,わたしはあなた方に言いますが,女(異性、同姓)を見つづけてこれに情欲を抱く者はみな,すでに心の中でその[女]と姦淫を犯したのです。29 そこで,もしあなたの右の目があなたをつまずかせているなら,それをえぐり出して捨て去りなさい。全身をゲヘナに投げ込まれるよりは,肢体の一つを失うほうがあなたにとって益になるのです。30 また,もしあなたの右の手があなたをつまずかせているなら,それを切り離して捨て去りなさい。全身がゲヘナに落ちるよりは,肢体の一つを失うほうがあなたにとって益になるのです。

また、

テサロニケ第一 4:3-8
3 というのは,これが神のご意志であるからです。すなわち,あなた方を神聖なものとし,あなた方が淫行を避けることです。4 [そして]あなた方一人一人が,自分の器をいかに聖化と誉れのうちに所有すべきかを知り,5 神を知らない諸国民のように貪欲な性欲のままに[歩ま]ないことです。6 また,だれもこの点で兄弟の権利を害するようなことをせず,またそれを侵さないことです。わたしたちが前もってあなた方に告げ,また徹底的に証しもしたように,エホバはこうした事すべてに対して処罰を科する方だからです。7 神はわたしたちを,汚れを容認してではなく,聖化に関連して召してくださったのです。8 それゆえ,無視する者は,人間ではなく,ご自分の聖霊をあなた方の中に入れてくださる神を無視しているのです

ペテロ第二 3:14-15
14 それゆえに,愛する者たちよ,あなた方はこれらのものを待ち望んでいるのですから,最終的に汚点もきずもない,安らかな者として見いだされるよう力を尽くして励みなさい。15 さらに,わたしたちの主の辛抱を救いと考えなさい

コリント第二 6:1-2
6 この方と共に働きつつ,わたしたちはまたあなた方に懇願します。神の過分のご親切を受けながらその目的を逸することがないようにしてください。2 「受け入れることのできる時にわたしはあなた[のことば]を聞き,救いの日にあなたを助けた」と言っておられるのです。見よ,今こそ特に受け入れられる時です。見よ,今こそ救いの日なのです

多くの人々がうめいていますけれど人類の悪はまだそのピークに至っていません。
ですから今はまだ「救いの日」です。

誰でも神の助けを期待できます。
誰でも神とキリストに信仰を働かせてアダムから受け継いだ負の遺産を克服できます。
神はそのための助けを与えると約束なさっています。

編集者 sk (2015年06月09日 05:33:51)

オフライン

#167 2015年06月09日 06:42:27

ささらほーさら
ゲストユーザー

みなさん、おはようございます。

今思ったのですが、sk兄弟はセクシャルマイノリティ=淫行の者と考えて発言していらっしゃったのですね。
噛み合わない訳ですよね。
私は、そして恐らく多くのみなさんは、もっと広い意味でのマイノリティについて話しておられたのだと思います。
誰も「淫行」を奨励しようなどとは思っておられないと思います。それらの聖句も、みなさんご存じでしょう。
それをどう当てはめるかは、マイノリティに限らずそれぞれの自己責任だと思います。

問題を抱えた中で少数派故に弱い立場に置かれた者....を聖書がどうみているかを考えたいのだと私は思いました。
イエスはこんな方でした。
「見よ,わたしが選んだわたしの僕,わたしの魂が是認したわたしの愛する者! わたしは自分の霊を彼の上に置き,彼は,公正とは何かを諸国民に明りょうにするであろう。彼は言い争わず,声を上げて叫ばず,まただれとて大通りでその声を聞くのでもない。彼は打ち傷のついた葦を砕かずくすぶる亜麻の灯心を消さず,やがて公正を成功裏に送り出す。」(マタイ12:18~20)

そのような方が、個人の弱さ故の罪を四角四面に裁いたりされるでしょうか....。
彼が糾弾したのは、いつも横暴・横柄な人々でしたよ。

ですから、「まさに,諸国民は彼の名に望みをかけるであろう」(マタイ12:21)なのでしょう。

私は、そのような裁き主の愛に期待したいと思うのです。

編集者 ささらほーさら (2015年06月09日 10:10:54)

#168 2015年06月09日 13:30:26

青空
ゲストユーザー

ささらほーさらさん

あなたのような温和で論理的で真の意味で賢い人が隣人であったら、なんて住みやすい世の中でしょう。

信仰がただの自己満足みたいな裁き人のそばには誰も近寄りたいと思いません。

#169 2015年06月09日 14:49:15

sk化学
ゲストユーザー

sk さんの発言:

また出たぁ~

いつものマイコンJW、

インチキ「も塔」の将来が気になるのかねぇ~。
いつもこの掲示板を隅から隅まで読んでいるのだろうなぁ~。

やがて「も塔」のインチキと聖書の真理かが分かるといいね

そんなに褒めれると照れるなぁ
お互いインチキ同士
共に元気で頑張ろうな

#170 2015年06月09日 15:10:33

鬼太郎
ゲストユーザー

これは聖書とかキリスト教を別にして、普通の感覚で考えれば、、、、
故意に悪行 つまり罪を犯す人と、マイノリティとして生まれた人は別問題です。
マイノリティの人同士の恋愛は、他の第三者が裁くべき対象ではないと思いますよ。
さらに、、この掲示板がキリスト教の掲示板ならば、大いに論議してよい、またするべきと
思いますが、元々JW問題を客観的に論じる性質のものでしたよね、、、。
今JWでこの問題を大々的に取り上げていますか?
なんだか、反JW連合が、互いに同士討ちしそうなので投稿しました、、、。

#171 2015年06月09日 15:58:30

ささらほーさら
ゲストユーザー

鬼太郎兄弟、こんにちは。

鬼太郎 さんの発言:

今JWでこの問題を大々的に取り上げていますか?

大々的には、取り上げていません。
面倒な問題は避けているのだと思います。
2012/1月号P28では、
「同じように,聖書は同性愛的な傾向に悩まされている人をとがめてはいませんが,そうした傾向が遺伝によるものであれ他の要因によるものであれ,それに屈することを決して容認していません。(ローマ 7:21‐25。コリント第一 9:27)むしろ,同性愛の習慣を持つ人がそれを克服できるよう,実際的な助けや励ましを差し伸べています。」
明言は避けつつ、ほぼ全否定しているような感じです。
(他の教会もほぼ同じか、逆に全く許容しているかです。)

鬼太郎 さんの発言:

これは聖書とかキリスト教を別にして、普通の感覚で考えれば、、、、
故意に悪行 つまり罪を犯す人と、マイノリティとして生まれた人は別問題です。

この歩み寄りが大切なのだと思います。

同士を打ちたたくのは本当に残念ですね。

編集者 ささらほーさら (2015年06月09日 16:00:00)

#172 2015年06月09日 16:38:47

ささらほーさら
ゲストユーザー

それから、注意をひとこと!
(もっと早く伝えるべきでした)

ここで(セクシャルマイノリティについて)発言している方の多くは生粋の男性だと思います。
でも、発言を投げかける相手が、
もし「男性に恋するタイプ」のマイノリティの方とか
ご自分の性意識が「女性」である方なら
十分配慮が必要なのですよ。

その方は「男」の姿をしていても「女の子」なのです。
私なんかよりずっと女性的な方ばかりです。
みなさんはJW時代、
妻に対しては「まるでクリスタルガラスを扱うように」優しく接することを学んだはずです。
普段の会話では、女性に対しては、紳士らしく優しく接すると思いますが、
彼らは十分「女性」なのですから注意されることをお勧めします。

私の子供たちは、どんな方とも(全く偏見なく)おつきあいします。
オペラ歌手、ピアニスト、大学教授、居酒屋のママ、ペットショップのトリマーさん。
いろんなタイプのセクシャルマイノリティの方を紹介してくれましたが
ホントに繊細で、傷つきやすいですよ。

お礼のメールでは「〇〇くんのお母さまへ」とか書いてくれます。

生半可な理解で発言されませんように....。

編集者 ささらほーさら (2015年06月09日 16:39:34)

#173 2015年06月09日 19:23:06

けろけろ
ゲストユーザー

ささらほーらさん、こんにちは

生粋の男でも傷つくし繊細だし、それは男も女も関係ないと思います。

偏見なく人と接することができれば、そんなに素敵なことはないと思いますが
それもまた難しくて。でも、その人のことを良く知れば
いろんな背景なんてどうでもよくなりますよね。

私は30年前、学生の頃にレズビアンの方たちに大変お世話になりました。
その親御さんも彼女たちの生き方を受け入れていたので
厳格な親に育てられた私は
こんな世界もあるんだなぁと不思議でしたが、でも、とても居心地がよかったです。

ありのままのって歌じゃありませんが、「こうあるべき」って壁をなくせば
もっと優しく生きられるのでしょうね。

SKさん。

近頃、障害は意思で克服するものではなくなってきました。

そうやって、無理をさせられた人たちが二次障害を抱えるようになってきたからです。

アダムに不完全になる要素を組み込んだ神にだって責任あると思いますよ。

私はアダムの事なんて知らないし、
自分に責任のないことでこんなに苦しみたくない   です。

だから、神が責任を果たされるまでは、生きたいように生きて
せめて、今日ここにあることを喜びたいものです。

すみません、お邪魔しました。

#174 2015年06月09日 20:03:18

ささらほーさら
ゲストユーザー

けろけろさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

けろけろ さんの発言:

生粋の男でも傷つくし繊細だし、それは男も女も関係ないと思います。

それもそうですね。
男性は女性より「ロマンチスト」らしいですし(笑)

失礼いたしました(゚Д゚*)・・・(。_。*)ペコリ

#175 2015年06月09日 20:06:09

sk
メンバー

こんばんは、

まず、同じ神を信じるsk化学兄弟

兄弟はインチキに留まり、わたしは神のご意思を求めて行動しています。
間違わないでね。

ところで、ここに集う、
信仰破船の元JW,
親に恨みを持つ元2世について、この哀れな現状を兄弟はどう見ていますか。

「も塔」インチキ神権組織システムは、本物のクリスチャンを生み出していませんよ。
兄弟も、いつまでも「も塔」にいないで出てきなさい。

けろけろさんの思い

SKさん。

近頃、障害は意思で克服するものではなくなってきました。

そうやって、無理をさせられた人たちが二次障害を抱えるようになってきたからです。

アダムに不完全になる要素を組み込んだ神にだって責任あると思いますよ。

そうですか、サタンと一緒に神を訴えてください。

わたしはそういうことはしません。
わたしはサタンを神に訴えます。

アダムの家族はすべて犠牲者と思っているからです。
神はわたしたちを救うために大きな犠牲を払いました。
神の愛があるので、今わたしたちがいます。また将来の完全な命の希望があります。

性自覚混乱症候群も他の問題と同じように、原因の特定がなされなければ真の解決は望めません。

聖書には真理(人類史の事実、神の意思、基準)が書かれています。

ですから、クリスチャンは聖書から原因と解決策について論じます。

それは一部の人々のためというよりは、全ての人のためです。

聖書からの証言を読む誰かが聖書の真理により問題の本質を理解し神の解決策に希望を置くようになるでしょう。

わたしは、最初からその目的で聖書から論じました。

日本の各地に住むだれかが、神のことばから益を受けていると思います。

キリストの引用句は至言だと思います。

マタイ4:4
4 しかし[イエス]は答えて言われた,「『人は,パン(肉の欲求)だけによらず,エホバの口から出るすべてのことばによって生きなければならない』と書いてあります」。

聖書からの論議に同意できない方もいると思います。
もしあなたがそうなら、個人攻撃をするのではなく、率直にそう述べて、ご自分の考えを書いたらいいですよ。

そうすれば、あなたの意見に対する同意または反意、または異なる見方のフィードバックがあるでしょう。

ガラテア 4:16
16 では,あなた方に真理を告げるので,わたしはあなた方の敵となったのですか。

編集者 sk (2015年06月09日 20:48:00)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer