ログインしていません。

#226 2019年04月24日 09:25:40

ジョエル
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

ゼロ増加の国や、減少国が増えている中で、アメリカ(の移民系)、メキシコ、ブラジル、ナイジェリアの、子ども多くて母体人口も増えているトップ4でなんとかトータル1%の増加率をキープしている様子です。


世界人口は2%以上の増加率なので、エホバの証人を約1000人に一人とすると、エホバの証人になる子どもが一人生まれるたびに、エホバがいずれハルマゲドンで殺さなきゃいけない子どもが1999人も生まれています。(2世3世↑以外にエホバの証人になる変わった人も多少はいるのでこの数はもっと大きくなる)


悪魔の世や悪魔の宗教(特に出生率高いイスラム教)に染まる前に、カナン人やアマレク人の赤子のように、早めに聖絶した方がいいんじゃないかと思うのですが、そんなハルマゲドンと、愛の神をセットで教えるJWって、変ですね。

#227 2019年04月24日 12:34:07

仰天
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

ジョエルさん、こんにちは^_^

本当かは分かりませんが、

イスラム圏の国々では、キリスト教の布教が禁止されているケースが多いが、近年多数のイスラム教徒に対し、イエスが超自然的に現れて信仰へと導く、ということが起こっている。

という事です。

1人でも多くの人を救おうとして神が忍耐しておられるという事です。(笑)

キリストの福音を聞く前に死んだ人は救われますか?―聖書の疑問 | TRUE ARK

http://true-ark.com/faq-salvation-unknown/

#228 2019年04月24日 13:15:19

ほい
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

ジョエルさん、ご無沙汰です。

興味深い分析ですね。
統治体は、なかなか終わりが来ないことの言い訳として、1人でも多くの人が救われるためエホバが愛で忍耐しておられるとしていますが、実際は、待てば待つほど滅びる人が余計に増えるということですよね。

これは現役が統治体の問題点のすり替えに気付く大事なポイントの一つのような気がします。

#229 2019年04月24日 13:18:42

ジョエル
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

>仰天さん

彼らのジーザスは一人ひとりのポテンシャルを見分けては現れているのですね。

スピリチュアリズムのジーザスは高級霊を束ねて地球の霊的浄化に忙しいようです。


JWのジーザスはエホバの聖なる力で統治体のマインドを導いて、組織伝道やJW.orgのコンテンツを改良することに忙しく、本人による超自然活動(そんなことしだしたら信者の布教する気が失せる)はできない縛りがありますが、そのうち、JW.orgを見つけて改宗した体験談とか載るかもしれません。

#230 2019年04月24日 13:24:12

ジョエル
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

>ほいさん

お久しぶりです。ほいさんの言っていた教理矛盾の1つではあると思います。JWのささやかな活動成果の話ばかりで、世界人口の増加や、国別の母体人口増加との比較なんて、まず聞いたことなかったですからね。

#231 2019年04月24日 20:08:40

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

ほいさんこんにちは また掲示板に書き込みして頂いてうれしいです kiss  前回はいきなり初めから集中砲火にあってビビッてもう書き込みされないのではと心配していましたがお元気そうでよかったです またどんどん書き込みお願いします

オフライン

#232 2019年04月24日 20:43:25

ユーリ
メンバー

Re: ここが変だよJW

てつてつさん、そういう被害妄想的な発言ってどうしてされるんでしょう。
  なんだか気持ち悪いです。
  はじめから集中放火って、ありえませんし。どなたの発言も同じく、おかしかったらおかしいと言われますし、同意もあります。普通に議論をしているだけですよね。
JW問題は特に、議論を重ねて見えてくる問題点や、問題でなはない点が認識できるものです。
兄弟の中には人を裁くことが当たり前になっている人もいます。
 
掲示板は寛容かつ適切に運営されていると思いますけれど。

オフライン

#233 2019年04月24日 21:22:58

ほい
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

てつてつさん、お気遣いありがとうございます(^^)
一度書き出すとまた止まらなくなりそうなので、しばらく自粛していました。また気になる話題があったときはいろいろ書きこませてください。

ユーリさん、考え方に違うところもあると思いますが、また議論させていただくことがあればよろしくお願いします。
でも、「被害妄想」は禁句ですよ笑
自分はもう懲り懲りです(T_T)

#234 2019年04月24日 21:37:12

ユーリ
メンバー

Re: ここが変だよJW

打たれ強いほいさん、安心しました。
ですが、JWに「妄想」はつき物ですので、ご注意ください。
基本的に宗教は妄想です。
集会に参加しているか否かも、実はほいさんが思うより大きな影響があります。
それがわかるようになるのは、やっぱりしっかり組織から離れないと無理です。


私は基本的には、それほどほいさんと考え方が違うとは思いませんでした。

俯瞰しているか、そうできていないかの違いでした。

こちらも伝え方に工夫が必要だと実感しました。
ほいさんがいろいろ経験されて、人が言っていることの意味を理解してくださることをお待ちしてます。

編集者 ユーリ (2019年04月24日 21:59:23)

オフライン

#235 2019年04月24日 23:20:45

ほい
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

外に出て見えること、中にいないと見えないこと、いろいろあると思います(実際最新の動向は現役からのリーク情報によるものですし)。

私としてはユーリさんの書かれたことの意味を読み取ろうとはしましたが、その結果、やはり考え方(思考パターン)が違うんだろうなと思いました。
俯瞰しておられるとのこと、確かに上から目線的な印象を受けるコメントは時々あります笑
(スイマセン、別トピでは反論我慢したので少しくらい嫌味言わせてください)

#236 2019年04月25日 05:03:31

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

ユーリさん書き込みありがとうございます
>はじめから集中放火って、ありえませんし。

ほいさんはこの掲示板に書き込み始めてまだ日が浅いと思いますがそういう意味ではじめからという言葉を使いました 書き込みはじめた瞬間からという意味ではありません


>どなたの発言も同じく、おかしかったらおかしいと言われますし、同意もあります。普通に議論をしているだけですよね。

自分もそうだと思います

>そういう被害妄想的な発言ってどうしてされるんでしょう。
  なんだか気持ち悪いです。

そうユーリさんが感じるのはそれぞれの自由だと思います 自分のほいさんへの書き込みにこのように反応されるのはユーリさんの被害妄想のように思います

編集者 てつてつ (2019年04月25日 08:31:00)

オフライン

#237 2019年04月25日 07:55:29

ユーリ
メンバー

Re: ここが変だよJW

ほいさん。

>外に出て見えること、中にいないと見えないこと、いろいろあると思います(実際最新の動向は現役からのリーク情報によるものですし)。

「実際最新の動向は現役からのリーク情報によるものですし」
ここにその言葉を挿入することにはどんな意図があるのですか?
こういう発言が、論点ずらしになるので今後ご注意ください。

「嫌味を言わせてください」なんて、甘ったれたことは言わないでください。

現役の脱JWの受け皿になられるんでしょう?頑張って下さい。

編集者 ユーリ (2019年04月25日 08:17:23)

オフライン

#238 2019年04月25日 08:06:16

ユーリ
メンバー

Re: ここが変だよJW

てつてつさん。

なぜ気持ち悪く感じたか、考えました。

てつてつさんが、ほいさんを使って暗に、てつてつさんと議論をした人に嫌味を言ったからです。

てつてつさん、今日もお仕事と現役JWに対する覚醒運動、頑張って下さい(お天気が悪いようですのでお気をつけて)

オフライン

#239 2019年04月25日 08:46:30

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

>てつてつさんが、ほいさんを使って暗に、てつてつさんと議論をした人に嫌味を言ったからです。

うーん すみません 自分は直接相手に堂々と嫌味いうと思うのですが 暗に他人をダシに使って言うようなことはしないと思うのですが そのように思われることは自由だと思います

>お天気が悪いようですのでお気をつけて

お気遣いありがとうございます金沢は今日は朝から雨なので屋根の上での作業は危険ですのでお休みします  その代わり見積もりなどの事務作業がたまってますのでそれをしなければなりません cry

編集者 てつてつ (2019年04月25日 08:49:34)

オフライン

#240 2019年04月25日 09:25:24

めぐママ
メンバー

Re: ここが変だよJW

これまで  元jw でも 個性はそれぞれ違うけど  jwの教理が偽善的な嘘だったと気づいたことではおんなじですよね。

てつてつさん  は ご自分を偽らないというか、   洗脳されていた時点のご自分は罪を犯したかもしれないと 正直な発言をされていましたよね。
その誠実さは  変わらないと感じていますよ。

家族に 現役のjwがいる方の 微妙な立ち位置。 頭ごなしに 否定すると 逆に壁を作ってしまう  殻に閉じ籠もられると 救出が困難になる ましてや 日常の生活を左右されると仕事も ストップしてしまいそうですから。

皆  精一杯  仲間達を 助けようとしている !
それだけを 感じています。

オフライン

#241 2019年04月25日 09:52:09

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

めぐママさん書き込みありがとうございます

>洗脳されていた時点のご自分は罪を犯したかもしれないと 正直な発言をされていましたよね。

残念ながら今も毎日罪を犯しまくっています cry

>家族に 現役のjwがいる方の 微妙な立ち位置。 頭ごなしに 否定すると 逆に壁を作ってしまう  殻に閉じ籠もられると 救出が困難になる
皆  精一杯  仲間達を 助けようとしている !


自分も同じ考えです

編集者 てつてつ (2019年04月25日 10:26:09)

オフライン

#242 2019年04月25日 10:54:12

シセイ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

ほいさんへ
聖書は2面性を考慮しつつ読まれると面白いです。例えばサタン側に立ってみるとか?
旧約聖書における知識に関する主張と、ルカの福音書での知識に関する主張が真っ向から
衝突しています。
創世記では「知識の実を食べたことによって楽園を追放」されたのに対し、ルカの福音書では
「知識に鍵を掛けるな」と主張しています。JWから紹介される聖書は意訳するので、他の聖書
も読まれると良いと思っています。既にされてると思いますが。


JWではその辺をなんとか無理やりつなげようとするから混乱を招くのだと思います。
新約聖書はいわば異邦人のために書かれた書物。それを旧約とつなげようとするから
矛盾に耐えられなくなるのだと思います。ほいさんなら気づかれていると思いますが。
たまには私の書き込みも読んで頂けてますか?

#243 2019年04月25日 15:03:25

iris
メンバー

Re: ここが変だよJW

めぐママ さんの発言:

家族に 現役のjwがいる方の 微妙な立ち位置。 頭ごなしに 否定すると 逆に壁を作ってしまう  殻に閉じ籠もられると 救出が困難になる ましてや 日常の生活を左右されると仕事も ストップしてしまいそうですから。

皆  精一杯  仲間達を 助けようとしている !
それだけを 感じています。

めぐママさんのおっしゃる通りと思います。

「今の自分には理解できないけれど、相手には相手の考えや事情があるのだろう」と取り敢えず受け入れる姿勢があれば、お互いに安心して対話を続けられますね。

患者が馬鹿なことをしていると決めつけて、叱りつけているうちに通院中断させてしまうような医者いますけど、そういうのがいちばんヤブです…

オフライン

#244 2019年04月25日 15:24:37

ユーリ
メンバー

Re: ここが変だよJW

めぐママさん、私の伝えたかった意図を汲んでくださりありがとうございます。

いつもその共感力の高さに驚いています。

>皆  精一杯  仲間達を 助けようとしている !

リップサービスで片方を下げてもう片方を上げるという手法もあるかもしれませんが、
私はほいさんが掲示板に戻ってこられたことを、将来の希望を持って単純に喜んでいました。

そういう目的で、あの長い時間を共有したと思っています。

オフライン

#245 2019年04月25日 16:03:53

めぐママ
メンバー

Re: ここが変だよJW

涙と共に 麺のスープをすすりました。

あちこち迷わず  オフ会も行かずに  ここに参加させていただき  良かったです。

先日  JRの脱線事故の 事で ボランティアで聞き取りをしておいでだったご夫婦のことを 扱う番組を見ました。
奥様は  過度なストレスを受けて 双極性感情障害になられて ご主人様は仕事を退職して看護をされています。
人間は 脆いものです。 土の器 と言うけれど ヒビがはいると 壊れます。
たぶん 同情心の厚い  エンパス体質だったのでは と思いました。
こういう善意の人に  仕事を押し付けて  専門家は 何をしていたのか?  と思いました。

この掲示板に漂着出来て  さまざまな人と 対話ができること それは  幸運  !

めっけ物  、くらいに  思って 気長に 行きましょう。

オフライン

#246 2019年04月26日 00:05:37

シセイ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

とりあえず、JWもTRUE-ARKもなし。みんな旧約聖書のあの人のこと忘れてる。エリシャだか誰だったか
死を見ることなく天に挙げられた人。あと、ダニエル。本当都合いい。

#247 2019年04月26日 12:05:17

ゆり
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

ほいさん、てつてつさん

遅ればせながら、こんにちは。
お元気そうで何よりです。

お二人は本当によく似ていらっしゃいますね。笑
要するに、とても個性的なんですね!
ここで再び、ほい節、てつてつ節を見て懐かしく思いました。笑

過去トピでは、打たれ強いのだからとついついキツいことも言ってしまいました。
言い過ぎてしまった点はお詫びします。
ごめんなさい。

#248 2019年04月26日 13:53:27

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

ゆりさん ありがとうござます またよろしくお願いいたします kiss

編集者 てつてつ (2019年04月26日 13:53:38)

オフライン

#249 2019年04月26日 14:13:45

ゆり
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

てつてつさん

ありがとうございます。
次はお手柔らかにお願いいたします。(笑)

#250 2019年04月26日 18:21:23

ほい
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

めぐママさん、irisさん、コメントありがとうございます。

一連のやり取りで、現役JWの境遇も人により様々、脱JWの原因も様々、脱JW後の考え方も様々ということを、(分かってはいるつもりでしたが)より深く考えることができました。
それぞれの立場、考え方でできること、助けになれることは違うと思います。いろんな角度からのサポートがあることで現役JWの覚醒がより容易になると思うので、今後はよりお互いを尊重した議論ができるように心がけたいと思います。

シセイさん、直接返信しづらいものはスルーすることもありますが、書き込みちゃんと読ませてもらっていますよ(^^)
今は二足わらじや子供たちの養育で多忙な日々が続いており、なかなか聖書を深く研究する時間をとれないというのが現状です。
将来的にもう少し落ち着いたら、これまでとは別の角度から聖書を読んでみたいなと感じています。

ゆりさん、個性的は誉め言葉だと思っておきます笑
この掲示板においてJWではない方からの意見はとても貴重だと思います。これからもよろしくお願いします。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer