ログインしていません。

#451 2019年03月25日 08:21:29

acuma-satan
メンバー

Re: JWと断絶

死生観の者です さんの発言:

もしこのトピが釣りトピだったら、私の方こそトピ主の意図とは
違っていることになるので。

釣りトピとは、失礼だな・・・!?

釣りトピではなく、エホバの証人を辞める手助けになればと思って紹介しているだけだ。

私の意図を汲んでくれ・・・!!

オフライン

#452 2019年03月25日 09:31:29

パー子
ゲストユーザー

こんにちは。

ほい さんの発言:

私があえてコメントしたのは、現役JWの方が見たときに、脱JWがみんなあのブログに賛同していると思って欲しくないと思ったからです。
まだ完全に覚醒していない(どちらかというと理性的な)JWの方があのブログを見たら、私と同じ違和感を覚えられるかもしれず、もしそれに皆が「これだからJWは悪い」と賛同していたら、防衛心理が働いて「やはりJW以外に救いはない」と思われてしまわないかと心配でした。
なので、あえて自分は共感できないという意見を書かせてもらいました。

ほいさんのお気持ち、よく分かりました。
でもね、もし現役JWの方たちが『脱JWがみんなあのブログに賛同している(んだ)』と思い、『JW以外に救いはない』と結論付けるのなら、厳しい言い方になりますが、それまでなんだと思います。元JWのブログはアメブロ内だけでも数えきれないほどあります。元一世、二世、現役、研究生、家族がJWであるという非信者、色々な立場の方々がそれぞれの「主観」でJWについての思いを綴られています。魔物の子さんのブログだけがJW関係のブログではありません。JW組織についての真実が知りたいと思う人なら、一つの情報だけではなく、色々な角度から調べると思います。理性的な人であればなおさらそうでしょう。魔物の子さんのブログを読んで組織に留まることを決めたというのなら、それはその人の決定であって自己責任です。ほいさんが心配されることではないですよ。

#453 2019年03月25日 10:03:13

めぐママ
メンバー

acuma-satanさん、おはようございました!

この歳になるまでまさか自分が悪魔さんに挨拶する日が来るなんて思ってもいませんでした。
あなた様がこのスレッドを立てる時こういう展開になるとは思いもされなかったでしょうがそれ以上に、これまでわたくし達、少なくともわたくしは怒涛のような嵐の数日でした。
と共に、不思議な化学反応が起きていたかの様な、愛と哀しみ、とともにお腹を抱えて笑い涙を流したり、あらゆる感情を実体験で味わいました。 
映画を観ているのとは違いますからね。
あなた様が、みんな原点に戻ってくれ・・・!   と叫ぶ度に  それに反して奇想天外な方向に進んでしまいました。
でも、  事の終わりはすべてに勝っていました。
あなた様には、まだご満足いただけないとは存じますが、jw組織で傷ついた人達の癒しの場所のひと場面としてもうしばらくお待ちください。

オフライン

#454 2019年03月25日 10:39:20

めぐママ
メンバー

パー子さん、皆様おはようございます!

個人的なことですが、嬉しいニュースが入り?、日常問題に紛れてまた忙しくなりそうなのでざーっと読んで納得しました。
ほいさんと  サル型茄子さんは組織に疑問を抱いて日が浅くご家族の方友人との兼ね合いでまだ離脱してはおられなかったのですよね。
それならば、よくわかります。
わたくしも迷い迷い、あちこちのサイトを覗き見しては逆探知され通報されるとか、組織が悪なら、CIAに知れてるこの家もミサイルの標的にされるんだ!  とか妄想で怖れました。
それでも幾人かの冷静な論調のブログを読み、てつてつさんに電話して。それから彼と幾人かの信頼できるかたがこの掲示板に参加して書き込んでおられるのを知りました。その頃のことを思い出すとまだコレが真の宗教組織ではないなら真理はどこにあるのか?とか食い下がっていたかの様な  今では懐かしい思い出となり自分のこと笑えるのですから。
てつてつさんに電話して「復活はないの?」と半泣きの様子がわかったのか  優しい方ですよねー 「 あると思いますよー」。と。お人柄がわかるでしょ?

ほいさん、ごめんなさいねー   元  であの気質が抜けないのか それとも無所属か?    とか思っていましたが現役さんなのですよね。

オフライン

#455 2019年03月25日 11:13:34

死生観の者です
ゲストユーザー

それじゃ復活。acumaさん釣りトピ呼ばわりごめんなさい。許してね。

#456 2019年03月25日 13:44:53

サルガタナス
ゲストユーザー

めぐママさん
こんにちは
てつてつさんって
そんな素晴らしい人だったんですか
愛があるなあ
ボクは勝手に聖書が伝える真理というのは
神は愛であり我々を愛している
という部分だと思っているんです
この部分はどの聖書にも書いてありますからね
だから悪のJW組織に仕える事が
神の愛に応える事ではないとよく思うんですよ
神が愛であるなら我々も愛のある人になって
神さまが、
創造して良かったなと思えるような人として
生きれたらいいなって思っているんです
ボクって基本、愛のないダメ人間なんですが
その気持ちだけは、気持ちだけは持ってますw。

#457 2019年03月25日 19:54:16

ユーリ
メンバー

ほいさん。まず一つ考えていただきたいことがあります。

ほいさんは、何度も彼女のブログをあまり読んではいないといわれていましたね。
それではどの程度読まれたのでしょうか?

去年話題になった、「カメラを止めるな」という映画をご覧になられたでしょうか?
地上波で放送されましたので、多少ネタばれしても大丈夫でしょうから、少し例えとして使いますね。

この映画、割と早めに観にいきました。私はホラーは苦手なので、まず観ることはありませんが、映画紹介の番組などのニュアンスで、ただのホラーじゃないことがわかったのです。
観にいったら・・・。そうです、ホラーではないです。

映画に行ってきたと友人に言ったら、「ああホラーでしょ?」といいました。
友人(その友人もホラーは嫌い)は映画を観にいっていないので、CMだけ見てホラーだと思い込んでいます。

私がもしかしたら途中で、『雑な作りだし、怖いし、キャストも知らない人ばかりだから』、と映画館をでてしまったら、ただのホラーだと友人に伝えたかもしれません。
そして映画の内容をその途中までの情報を、主観で適当に『B級映画、キャストもパッとしない』と伝えたら、その友人はCMの情報と、途中までしか見ていないホラー嫌いの私の情報で、『この映画は観る気がしない、高い映画代を払うに値しない。あるいは地上波で観るにも値しない。人にも伝えられない』と判断するかもしれません。

先入観とホラー映画に偏見がある友人は毛嫌いして、もう観る事はないでしょう。最後まで、B級ホラー映画という印象です。

もし最後まで観たとしたら、個人の好みとして批評することに関して納得できますが、観てもいない人が、あの映画はつまらなかったと批評しても、それは全く説得力はありません。

説得力があるどころか、『観てもいないものを批評する人なんだ』、とその人の言うこと自体信憑性がなくなるのではないでしょうか?

編集者 ユーリ (2019年03月25日 19:57:53)

オフライン

#458 2019年03月25日 20:31:23

めぐママ
メンバー

ほいさん、お仕事ですか?サルガタナスさんにもお伝えしておきたい事がありますので今度ゆっくりとお話ししたいです。身近な今現在の出来事であるのです。二世の若者の将来についてですが、もう絶望的な状況となっています。友人も共にあれほどになると救い出す事はできないね。罪深い組織だね。ということで会う事はやめました。

お二人共若いのですから資格取得とか、将来の計画も考えてくださいね。

総合フォーラムの、海外奉仕さんの、  良心の危機を読んで  というスレッドでは海外奉仕活動されている方への  先輩達からの優しいフォローが書き込まれています。

オリンピックとか人不足とか言ってますが、そんな甘くはないですよ。

最近会った現役さんの50代の長老経験者の方、多分内心では心は組織から離れてるとおもいます。

その方に娘さんと息子さんの近況を聞いてホッとしたのです。開拓してる?
看護師の仕事続けてる?と聞くと、開拓は会衆のひとにも勧めていない。ウチの子にも。
僕も就職して3年は働いて、スキルをつけて独立して開拓した。家族を養うために働いたけどうちの子にはまずは働き家族を養えるように言ってきた。息子は病院で理学療法士 作業療法士などしている。そこで三年働くと、介護士の資格を取得することになる。生涯働けるようにしてやる事、親として自分もそうしている、と。
娘も看護師の資格を取得して働いている。

ホッとしました。 
わたくしの司会者の息子さんです。おばあちゃんも元気で自転車乗ってるけど寒いし気をつけるように言ってる。

それでもやっぱり苦労はあるようです。わたくしは、引っ越して体力も無し、王国会館はとなり町のバスを二つ乗り継ぎ遠いから行ってません。と答えました。  何も咎めませんでした。仕事を依頼して振込みました。

オフライン

#459 2019年03月25日 21:02:55

めぐママ
メンバー

それから、ほいさん

批判すること  そんなに悪いことではないと今も思います。批判されるから改善されたり、当人の気づいてない事が改めるきっかけになると思います。ある、長老が原則に反していると思ったら当人に言う、聞かなければ次の段階に。
そう指摘されて、我に返ったなら当人は感謝します。

本当の事を言うことです。  明らかに、危険な兆候を見て。

批判してはいけない=本当の事を言わない   ではない!

今、便利に水道水の供給を受ける。
お湯が出る。
インターネットで情報を得る。
病気になって新薬の開発で良い治療を受ける。

これらの当たり前のようなことは、あらゆる改善、検証を時間をかけて
つまりは
批判して、批判に耐える証拠を出した上で 享受することができるようになりました。
批判をやめると、もしくは、は批判を禁止すると途端に
無秩序、犯罪が溢れます。

大空の浪人さんが、  あれほど言われたことの意味、わかったような。

お前みたいなあまちゃんにはわかんねぇーだろうな!

っていわないでね~

元、鴨方会衆の  浪人さん!

びっくり しました。   あれほど酷かったとは!
大会会場の入り口の警備。なんで?と調べたらもっと早く脱出していました。
それよりも、ショック死してました。

ゆーじさんのよりもショックです。広島会衆の金沢文庫も酷い。

でも地元で近くで起きていた事だけに。
箝口令を出すのはどこも一緒です。

オフライン

#460 2019年03月25日 21:58:59

サルガタナス
ゲストユーザー

めぐママさん
お気遣いありがとうございます
ボクは一応サラリーマンやってまして
病気の姉を養わなきゃいけないもので
仕事を辞める気はありません
会衆の、特に姉妹たちは
家事、育児、パート、JW活動、時々開拓奉仕と
見ていて倒れないのが不思議なくらい
自分を追いこんで日々を暮らしておられます
それにくらべたらボクなんて自堕落なものですから
心配はいりませんよ
最近、1日の温暖差が激しいですけど
めぐママさんも
体調を崩さないようにされてくださいね

#461 2019年03月25日 22:09:48

死生観の者です
ゲストユーザー

私もそろそろ忙しくなるので書き込みのペースを落とします。勉強がはかどらないー!
サルガタナスさん、「とりあえず書き込み用」に書き込みしてるので見てみてくださいね。

#462 2019年03月25日 22:12:28

めぐママ
メンバー

よかった。

どんなに健康でも、あの生活してるとやがてツケが回ってきます。

わたくしの知っている若い兄弟は、とても優秀だったし健康なスポーツマンでしたが精神を病んでいます。  まともな会話が出来ません。親も優勝な方でしたがもうとても無残な方向に向かってます。

大学に進みたいと言うのに、巡回と親でねじ伏せて開拓させて。
おかしくなり、寝なくても平気だと、若くて羨ましいと思ってましたがそんな事はないです。

良かった!
ここで油売ってないで資格取得を目指して勉強!とか言わなくてよかった!

さやかさんのとこであたまの筋力を鍛えてね!  懲りがほぐれますよね。

オフライン

#463 2019年03月26日 00:00:52

ほい
ゲストユーザー

皆さんコメントありがとうございます。
年度末ということもあり、今週は仕事がハードなので書き込みのペースが落ちちゃうと思います。
時間があったらまた返信させてください。

#464 2019年03月26日 00:10:32

なんかなぁ~
ゲストユーザー

めぐママさん、ほいさん

>これらの当たり前のようなことは、あらゆる改善、検証を時間をかけて
>つまりは
>批判して、批判に耐える証拠を出した上で 享受することができる

あまり読んでもいないブログに、「批判に耐える証拠」など提出できるだろうか?
批判できる立場にあるのだろうか?
改善・検証し、必要なら具体的な箇所を挙げて、それこそ本人に言わないと意味ないじゃん。
漠然とした批判だけする上目線は、鼻に付くなぁ。
あのブログだが、ザッと斜め読みして読んだ気になるくらいなら、最初から読まない方がいいと思うな。
余り知らないと言っておきながら軽々しく批判する人は信頼されなくなると思うよ!

#465 2019年03月26日 00:38:30

めぐママ
メンバー

なんかなぁ~ さんの発言:

めぐママさん、ほいさん

>これらの当たり前のようなことは、あらゆる改善、検証を時間をかけて
>つまりは
>批判して、批判に耐える証拠を出した上で 享受することができる

あまり読んでもいないブログに、「批判に耐える証拠」など提出できるだろうか?
改善・検証し、必要なら具体的な箇所を挙げて、それこそ本人に言わないと意味ないじゃん。
あのブログだが、ザッと斜め読みして読んだ気になるくらいなら、最初から読まない方がいいと思うな。
余り知らないと言っておきながら軽々しく批判する人は信頼されなくなると思うよ!

わたくしは、あのかたのブログを批判してはおりません。

続けて欲しいと、発言していましたよ。

#1から  読んでください。

オフライン

#466 2019年03月26日 09:48:27

大空の浪人
メンバー

めぐママさん、
なんかなぁ~さんの「余り知らないと言っておきながら軽々しく批判する人」
は、めぐままさんではなく主にほいさんのことを言っているのだと思いますよ。
もちろん、一言劇場の閉店にホッとするあまり、向かいのほいほい劇場の「漠然とした批判だけする上目線」に対する嫌悪感を失って、トピの本質的な争点を忘れた人に対する、ボーッと生きてんじゃね~よ! という警告でもあるのでしょうが。

オフライン

#467 2019年03月26日 11:04:40

めぐママ
メンバー

母として一言 さんの発言:

無責任だと思われても卑怯でも一方的決めつけでも
どう思われても構いません。

でもそうやって私を間違っていると主張される方々もまた、
私があのブロガーさんに対してしてることと
同じことをしてることに、御気づきになられませんか?

論点がなんであれ、人を批判する人に、人はその行為自体を批判したくなる。

私が目指したところはそこでした。それは詰まり、

批判は批判を呼び、人を呪えば今度は自分が呪われる。

という構図です。
私は長年この人間心理について考えてきました。

それが私の命題のひとつでもであって、
是非、再現してみたかったのです。
私は最初からこの状況を目指して投稿してきました。

私は、善人ではありません。寧ろ狂人です。
引用を避けたのも消去することになるかもしれない
という結果を予想していたからです。

経験したことを嘘をついてはいませんが
開示のタイミングは図りつつ
皆様の御反応を拝見させていただいていました。

もう一度申し上げます。

批判は批判を呼び、人を呪えば今度は自分が呪われる。

人を呪えば穴二つ。

この矛盾する私の意見。
確かに私は狂っています。

私は自分の存在意義を全部かけて
やってみたかったのです。

皆様大変失礼を致しました。
管理人さん、早急に削除をお願いします。

これに???となりました。

オフライン

#468 2019年03月26日 11:20:21

めぐママ
メンバー

めぐママ さんの発言:
ほい さんの発言:

すいません、少し言葉足らずだったようです。
私が言いたかったのは、この方が良いか悪いかということではなくて、このブログがJW批判の根拠にはならないということでした。

うっぷん晴らしと言うとちょっとマイナスイメージですが、気持ちの整理のためにネガティブな気持ちを吐露するということが必要(もしくは有効)な人も少なくないでしょうし、それはそれでいいと思います。

ただ、このブログの内容から、「やっぱりJWはひどい」となるのはちょっと筋違いというか、説得力がないなということです(事実ではないものも含まれていると思われるので)。

自分はJW(一般信者ではなく統治体などの指導部)に否定的な立場ですので、誤りは大いに批判されるべきだと思っていますが、この方の断絶話とJWの問題はあまり関係ないように思います。

このブログがjw批判の根拠にはならない。
ちょっと筋違い

このブログの内容からやっぱりjwはひどいとなるのはちょっと筋違い

これです。   いかなボーッとしたばあばでも、これに違和感を感じて
釈然としなかっただけです。
やっぱりjwはひどいと思われて何故いけないのでしょうね。jwはひどいのだからひどいと思ったらいいのでは?

この文章が  あーやっぱり 背教者はひどいことになる、エホバから離れたからだー  と思われてしまうから書かないほうがいい。   ならわかります。

迷ってた頃のわたくしは 罵詈雑言のページを見てそう思い閉じてしまったのです。

jwはではなく   背教者はです。

わたくしは   スッカリ背教者です。

オフライン

#469 2019年03月26日 12:12:15

ほい
ゲストユーザー

昼休み時間に頑張って返信しちゃいます。
ちょっと急ぎ足なので、短い返信になるかもしれませんが、ご容赦ください。

サルガタナス さんの発言:

おはようございます
ここでエホバの証人なの僕だけかと思っていたら
ほいさんもでしたか、いや
ほい兄弟でしたね
僕と同じく事情があって今は辞めれないと聞きまして
なんか勝手にすごい親近感が湧いてきます
お仕事とJW活動の両立は大変だと思いますが
お互いマイペースで頑張っていきましょう
心の中で勝手にほい兄弟を応援してますw

ありがとうございます。
JWから心が離れてからも二足わらじを続けるのは体力的にも精神的にも負担になりますよね。自分の性格的にも、集会とかで表面上は良いJWを演じなければいけないのがやはりつらいです(他の人を騙してるみたいで)。
「こんないかさま宗教辞めさせてもらいます」と言えたらどれだけスッキリするか。
お互い人間関係が原因で残っていると思いますが、無理せず円満に辞められる日まで乗り切っていきましょうね。

#470 2019年03月26日 12:18:53

ほい
ゲストユーザー

パー子 さんの発言:
ほい さんの発言:

私があえてコメントしたのは、現役JWの方が見たときに、脱JWがみんなあのブログに賛同していると思って欲しくないと思ったからです。
まだ完全に覚醒していない(どちらかというと理性的な)JWの方があのブログを見たら、私と同じ違和感を覚えられるかもしれず、もしそれに皆が「これだからJWは悪い」と賛同していたら、防衛心理が働いて「やはりJW以外に救いはない」と思われてしまわないかと心配でした。
なので、あえて自分は共感できないという意見を書かせてもらいました。

ほいさんのお気持ち、よく分かりました。
でもね、もし現役JWの方たちが『脱JWがみんなあのブログに賛同している(んだ)』と思い、『JW以外に救いはない』と結論付けるのなら、厳しい言い方になりますが、それまでなんだと思います。元JWのブログはアメブロ内だけでも数えきれないほどあります。元一世、二世、現役、研究生、家族がJWであるという非信者、色々な立場の方々がそれぞれの「主観」でJWについての思いを綴られています。魔物の子さんのブログだけがJW関係のブログではありません。JW組織についての真実が知りたいと思う人なら、一つの情報だけではなく、色々な角度から調べると思います。理性的な人であればなおさらそうでしょう。魔物の子さんのブログを読んで組織に留まることを決めたというのなら、それはその人の決定であって自己責任です。ほいさんが心配されることではないですよ。

パー子さん、ご意見ありがとうございます。
私は、某ブログを読んだ人の反応というより、ああいったブログに対するこの掲示板での評価を見た人の反応が心配でした。
ブログはブロガー個人の主観で書かれていますし、コメント欄も基本的にはブログの読者(ファン)の意見が大部分を占めているわけですが、掲示板は不特定多数の人が交流する場です。もしここでも感情的な意見が主流派になったらJWを辞めることを躊躇してしまう人がいるのではないかと思いました。
それまでと言ってしまえばそれまでなんですが、自分としては切り捨てるのではなく、すでに疑問を抱いている人たちには円満にJWを辞めて欲しいと思っています。

#471 2019年03月26日 12:24:36

ほい
ゲストユーザー

めぐママ さんの発言:

ほいさんと  サル型茄子さんは組織に疑問を抱いて日が浅くご家族の方友人との兼ね合いでまだ離脱してはおられなかったのですよね。
それならば、よくわかります。
わたくしも迷い迷い、あちこちのサイトを覗き見しては逆探知され通報されるとか、組織が悪なら、CIAに知れてるこの家もミサイルの標的にされるんだ!  とか妄想で怖れました。
それでも幾人かの冷静な論調のブログを読み、てつてつさんに電話して。それから彼と幾人かの信頼できるかたがこの掲示板に参加して書き込んでおられるのを知りました。その頃のことを思い出すとまだコレが真の宗教組織ではないなら真理はどこにあるのか?とか食い下がっていたかの様な  今では懐かしい思い出となり自分のこと笑えるのですから。
てつてつさんに電話して「復活はないの?」と半泣きの様子がわかったのか  優しい方ですよねー 「 あると思いますよー」。と。お人柄がわかるでしょ?

ほいさん、ごめんなさいねー   元  であの気質が抜けないのか それとも無所属か?    とか思っていましたが現役さんなのですよね。

いえいえ、誤っていただかなくても全然大丈夫です。
素性を明かさず匿名で書き込んでいるのは自分なので。
約2年半ほど前に覚醒はしているのですが、訳あってまだ現役を続けています。
直接連絡はしていませんが、てつてつさんのサイトには自分も助けられました。この掲示板の書き込みを見ても、てつてつさんの人柄が表れていて力をもらっています。

めぐママ さんの発言:

お二人共若いのですから資格取得とか、将来の計画も考えてくださいね。

ありがとうございます。
家族もいるので、夫・父親としての責任を果たせるように奮闘中です。

めぐママ さんの発言:

批判すること  そんなに悪いことではないと今も思います。批判されるから改善されたり、当人の気づいてない事が改めるきっかけになると思います。ある、長老が原則に反していると思ったら当人に言う、聞かなければ次の段階に。
そう指摘されて、我に返ったなら当人は感謝します。

私も的を得た批判は必要だと思います。

#472 2019年03月26日 12:31:24

ほい
ゲストユーザー

ユーリ さんの発言:

ほいさん。まず一つ考えていただきたいことがあります。

ほいさんは、何度も彼女のブログをあまり読んではいないといわれていましたね。
それではどの程度読まれたのでしょうか?

去年話題になった、「カメラを止めるな」という映画をご覧になられたでしょうか?
地上波で放送されましたので、多少ネタばれしても大丈夫でしょうから、少し例えとして使いますね。

この映画、割と早めに観にいきました。私はホラーは苦手なので、まず観ることはありませんが、映画紹介の番組などのニュアンスで、ただのホラーじゃないことがわかったのです。
観にいったら・・・。そうです、ホラーではないです。

映画に行ってきたと友人に言ったら、「ああホラーでしょ?」といいました。
友人(その友人もホラーは嫌い)は映画を観にいっていないので、CMだけ見てホラーだと思い込んでいます。

私がもしかしたら途中で、『雑な作りだし、怖いし、キャストも知らない人ばかりだから』、と映画館をでてしまったら、ただのホラーだと友人に伝えたかもしれません。
そして映画の内容をその途中までの情報を、主観で適当に『B級映画、キャストもパッとしない』と伝えたら、その友人はCMの情報と、途中までしか見ていないホラー嫌いの私の情報で、『この映画は観る気がしない、高い映画代を払うに値しない。あるいは地上波で観るにも値しない。人にも伝えられない』と判断するかもしれません。

先入観とホラー映画に偏見がある友人は毛嫌いして、もう観る事はないでしょう。最後まで、B級ホラー映画という印象です。

もし最後まで観たとしたら、個人の好みとして批評することに関して納得できますが、観てもいない人が、あの映画はつまらなかったと批評しても、それは全く説得力はありません。

説得力があるどころか、『観てもいないものを批評する人なんだ』、とその人の言うこと自体信憑性がなくなるのではないでしょうか?

ユーリさん、ご指摘ありがとうございます。
確かにブログの全ての内容を熟読していない人の批評というのは、その価値は相対的に低いものだと思います。
私は、全ての内容を読んだわけではありません。このスレに書き込むようになってからすべてに目を通した方がいいとは思っているのですが、なにぶん家族や仕事がありそういった時間をとることが現実的に難しい状況です。
ですので、これまで書いているように、「あのブログにざっと目を通した人」の感想として受け取っていただけたらと思います。私の感想に共感していただくのも、否定されるのも、それは読む方の判断次第です。
ちなみに、これだけは分かっていただきたいのですが、私はあのブロガーさん個人を批判しているわけではなく、一般論として(つまり他のブログなども念頭に入れたうえで)特定のJW個人への批判を以って、JW全体の批判とするブログは好まないと言っています。

#473 2019年03月26日 12:36:33

ほい
ゲストユーザー

なんかなぁ~ さんの発言:

めぐママさん、ほいさん

>つまりは

上から目線と感じられる表現があったなら、そこはお詫びします。
ただ、#434でも書いていますが、私は「別にあのブロガーさんを攻撃したり、ブログをやめろとかいう意図は全くないので、直接ブログにコメントする必要はない」と考えています。
反発を承知で書きますが、斜め読みして読んだ気になるくらいなら批判するな、と言われるなら、このスレのやり取りもしっかり読んだうえで批評してください。
まあ、捨てアカの人に真面目に返信するのもあれなんですが。

#474 2019年03月26日 12:44:55

ほい
ゲストユーザー

めぐママ さんの発言:

このブログの内容からやっぱりjwはひどいとなるのはちょっと筋違い

これです。   いかなボーッとしたばあばでも、これに違和感を感じて
釈然としなかっただけです。
やっぱりjwはひどいと思われて何故いけないのでしょうね。jwはひどいのだからひどいと思ったらいいのでは?

この文章が  あーやっぱり 背教者はひどいことになる、エホバから離れたからだー  と思われてしまうから書かないほうがいい。   ならわかります。

迷ってた頃のわたくしは 罵詈雑言のページを見てそう思い閉じてしまったのです。

jwはではなく   背教者はです。

わたくしは   スッカリ背教者です。

なるほど、これは自分の言葉が足りなかったようです。
私が書きたかったのは、(JW個人批判を以って)JWは全て悪いとする論調には同意できない、また脱JW(いわゆる背教者)はみんな主観的にJWを批判していると現役JWに感じてほしくないということです。
私は匿名でのJW個人批判をやめろとは言いません。法を犯さず、個人の人権を侵さない範囲であれば基本的にそうすることは個人の自由だと思うからです。
おっしゃる通り、まだ疑心暗鬼の段階の現役JWはとてもデリケートなので、私のような意見もあるというとを書いておきたいと思いました。

ちなみに、めぐママさんは背教者じゃないと思いますよ。聖書本来の内容から背教したのはJWです。

#475 2019年03月26日 12:46:00

ほい
ゲストユーザー

よし、何とか昼休み中に書ききれました。
急いで書いたのでちょっと言葉足らずな部分があるかもです。
変だと感じる部分があったら指摘お願いします。

Board footer