ログインしていません。

#101 2019年03月09日 09:40:11

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

もお~!素材の味を殺さないでちょ~よ~!
素材の味を殺さないでちょ~
―道場六三郎(和食料理家)

料理の鉄人として知られる道場六三郎氏。彼の料理への職人としてのこだわりを表した一言です。
何より和食は、素材を活かすことが最も大事なことだそうです。素材の味を殺してはいけません。


http://nihon-bare.seesaa.net/article/361268658.html



いろんな気取り方がありまして、つまらない(私の思う)宗教家さん最後は乗り越えられない自己顕示欲かなと


https://withnews.jp/article/f0170208000 … 000014632A


脳内の精神世界はホケ教なんかより遥かに広大で自由になら一秒でなれそうな気がします


私の立場でお釈迦さんに説教するとしたら

「世界の不条理に折り合いをつける必要などあるの? あなた、スタート地点から間違っていたのでは??」

#102 2019年03月09日 10:24:45

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

この日蓮正宗のサイトから回答されるだけでしょう。

http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jp … inko_j.htm

#103 2019年03月09日 10:50:38

三太郎
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

味は素人 値段はプロ並

そんなラーメン屋 入りたくないです

#104 2019年03月09日 10:57:12

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

仰天 さんの発言:

この日蓮正宗のサイトから回答されるだけでしょう。

http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jp … inko_j.htm



そこは目をつぶってあげましょうよ、あび地獄の話題になる前に愛想尽かされちゃいます

#105 2019年03月09日 11:01:41

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

三太郎 さんの発言:

味は素人 値段はプロ並

そんなラーメン屋 入りたくないです


濃い味ホケラーメンバリカタですね はいお待ち

#106 2019年03月09日 11:44:24

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

一応、お釈迦さんは「この世の不条理に何が何でも折り合いをつけようとする」執着からも解脱した、という設定にはなっています。

かたや日蓮さんは、「サタンのせい」「アダムのせい」「不完全のせい」果ては全知全能神を崇めるくせに「時と予見しえない偶然のせい」とまで言い出す日和見エホバ教とは対極に、勘違いだろうが、罵られようが、すべてを己の宿業と背負い切る信念が、一部のコアなファンを惹きつけていると思います。


本人の勘違いなのか、勘違いしたファンに褒め殺されているのか、その両方なのかは知りませんが、取り扱い要注意人物ではありそうです。

#107 2019年03月09日 11:50:30

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

負けることが許されない宗教の場合、撤退はない(それこそ死あるのみ)ので部屋に招き入れてしまった場合、不毛の
主張が続くようです。しかし、それを楽しむ場合はこれで半永久(それこそ寿命が尽きるまで)に楽しみ続けることが
できるという残酷さもあります。つまり、その宗教にとってはアッラーアクバルになるので、見事昇華するか、相手を
うち滅ぼすまで続けなければいけないので、それを承知で部屋に入れてしまった場合、アッラーアクバルされるか、相手
と時々撃ちあう中東地方のようになると思われます。
ですので、このスレは地味に伸びるでしょう。(予言?)

ではおとなしくてプリティな私はこの戦を遠くから眺め(いえ、無教養な私は)世界平和が訪れるのを祈ることにいたします。

#108 2019年03月09日 12:26:10

akame
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

この時代、大概調べればわかり、 さらに調べる方法はいくらでもあります。


日蓮正宗サイト、自然災害について 

http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jp … ho/086.htm

軋轢
https://blogs.yahoo.co.jp/kojinnbook999/14409638.html


https://youtu.be/NxM3IAQ3mjw

自然や歴史から学べます。

世界は多重構造です。無理矢理の一元化、一人勝ちは軋轢過多で衰退の道。
共存が有利です。

この時代、私が宗教を起こすとなれば、次をスローガンにします。

「理解したならこの教えから離れ自立してくださり。これは一生やるものですら無い。」

( ◠‿◠ )

#109 2019年03月09日 12:27:11

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

いやー知りませんでしたよ

折り合い要求からの解脱とかアッラーアクバルだとか


中二と粘着からの解放はいつになるのですか

#110 2019年03月09日 12:28:21

三太郎
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

さやか666 さんの発言:

濃い味ホケラーメンバリカタですね はいお待ち

秘伝のタレ抜きって言ったのにぃ~

#111 2019年03月09日 12:36:39

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

阿鼻地獄(無間地獄)の様子です。スタッフは鬼のようです。どこから募集したのでしょうか。



まず、無間地獄に堕ちる無間業という罪を犯した人は、
死ぬと二千年の間、たった一人で泣きながら
真っ逆さまに堕ちていきます。
これを「頭下足上(ずげそくじょう)」といいます。

その間、泣きながら
「火しかないよー、熱いよ−、隙間もないよー
地獄は悪人ばかりいるのに、
誰も一緒に来てくれないよー、孤独だよー
真っ暗だよー、火の中に堕ちていくよー」
と泣き叫ぶと、閻魔大王の部下の鬼が、怒り狂って
「そなたは自ら無間業を造ったのであろう。
なぜ今さら後悔するのだ。誰一人助けてくれる者はない。
この苦しみをひとすくいの水だとすれば、
無間地獄の苦しみは、大海のような苦しみだ」
と叱責します。

すると確かに下の方から聞こえてくる罪人たちの
阿鼻叫喚の悲鳴を聞くと、
苦しみが10倍になって悶絶し、堕ちていきます。

無間地獄の情景

無間地獄にたどり着くと、
高さ8万由旬・8億キロメートルの七重の鉄の城に行きます。
これが「無間の火城」です。
周りは、7重に鉄条網で取り囲まれ、その周りに刀の林があり、
四隅には、体長40由旬・400キロメートルの銅の番犬がいます。
牙は剣、歯は刀の山、舌は鉄のムチ、すべての毛孔から猛火と臭い煙を噴き出して、
稲妻のような眼光で見張っていますので、脱出は不可能です。

獄卒は、18人の鬼がいて
64の眼を持ち、かぎのように曲がったむき出しの牙が上に向かって
火が流れ出し、無間の火城に満ちています。
頭の上に牛の頭が8つあり、それぞれ18本の角があり、
一本一本の角から猛火を噴き出しています。

城の中には鉄のはたほこというものがあり、
矛から旗が垂れていて、炎がほとばしり、
城の中に満ちあふれています。

四方の門の敷居の上には80の釜があり、
沸騰した銅が流れ出して城内を満たしています。
ちなみに銅が溶けているということは、
1083度以上の赤くトロトロにとけた銅です。

室内には、8万4千の鉄の蜂と大蛇が毒と火を吐いています。
百千の雷のように咆哮し、鉄の雨を降らせています。
また、五百億の虫がくちばしから火を吐きながら
落ちてきます。

#112 2019年03月09日 12:38:37

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

親をうるさいとか邪魔だなぁとか思っただけで阿鼻地獄行きだそうです。

また、大乗仏教を批判したりおとぎ話のようだと思っても阿鼻地獄行きなんだそうです。
いかにも大乗の創作者が言いそうな事ですね。
無間地獄に堕ちる罪

どんな人が無間地獄に堕ちるのかというと、
五逆罪を造った人と、
法謗罪を造った人です。

『観仏三昧経』にはこのように説かれています。
「方等経を謗り、五逆罪をそなえ…(中略)…
衆罪をそなうる者、身は阿鼻獄に満ちる」

「方等経を謗り」というのは
大乗仏教を謗る法謗罪です。

『涅槃経』には、このようにあります。
「もし父母、仏および弟子において不善の心を生じ、
悪業をおこさん。かくの如きの果報、阿鼻獄にあり」

父母に不善の心を起こして造る悪業が五逆罪、
仏および弟子に不善の心を起こして造る悪業が法謗罪です。

『十往生経』には、
「この経を読誦する者あるを見るに或いは相瞋恚し、
心に誹謗を懐き…(中略)…地獄に堕ち、
八万劫中大苦悩を受く」
と説かれています。

このように、五逆罪と法謗罪は、
無間地獄に堕ちる恐ろしい罪なので、
「無間業」といわれます。

では、五逆罪と法謗罪とは、
それぞれどんな罪でしょうか?

五逆罪とは

五逆罪というのは親殺しをはじめとする、
5つの逆恩の罪です。

これは、手にかけて親を殺すのは
もちろん五逆罪ですが、
心を最も重く見る仏教では、
親を恨んだり、
「邪魔だなー」とか
「うるさいなー」などと
心で思っただけでアウトです。

また、
「こんなに苦しいのなら死んだほうがましだ」と思うのは、
親が産みさえしなければこんなに苦しまなくてもよかったのに、
と親を恨んでいるのですから、五逆罪です。

このようなことを思ったことがあれば、
無間地獄に堕ちます。

法謗罪とは

法謗罪とは、仏教を謗る罪です。
「仏教なんて子供だましだ」
「聞く必要はない」
などと謗るのはもちろんですが、
仏教に説かれていることを
「そんなことはおとぎ話のようなものだろう」
と疑ったり、軽んじたりするのも、
法謗罪です。

お釈迦さまは『涅槃経』に、
すべての人の本当の姿を
五逆、謗法の者と教えられ、
そしてこの果てしない無間の苦しみから逃れる方法を
教えられたのです。


https://true-buddhism.com/teachings/avici/

#113 2019年03月09日 12:54:38

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

あびる優を思い出しました…

#114 2019年03月09日 13:07:22

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

世界平和を祈ると言いながら、書き込みです。仰天さん、深い教養、慧眼、敬服いたします。
私にあなたのような素養があれば、人生も苦労しなくて良かったのにとつくづく思います。
この分だと私は仏教徒から見れば無間地獄行きですね。でも私を愛してやまない存在がいる
ので、私はどのみち救われると思います。愛の力で・・・
どんなに恐ろしい地獄の様相も多分、実際にあったとしても本当は幻惑だと個人的に感じます。
だから真実の愛があればそのようなものは一瞬で消え去ると思います。
のろけになってしまってすみません。その愛が猫からの愛でも。私の愛猫は空駆ける白虎となって
私を救出するでしょう、多分。昔、龍を沈めた伝説の白虎みたいに・・・
救出するの愛で

#115 2019年03月09日 13:09:56

akame
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

オレたち全員 粘着中二病^o^

#116 2019年03月09日 13:12:45

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

悪質なホケ教はファミレスなどで群れる習性があるみたいで

この掲示板でも徒党を組んで漢字だらけの書き込みを連投する嫌がらせが予想されます(南無南無カオス状態、嫌いではないですが)

そうなることを心のどこかで期待しながらあび地獄を語ってみます


頭下足上は要するに無料で体験出来るヒモなしバンジーですよね
ヒモなしバンジーを鬼さんたちが健気に運営していると。
空中で追いかけてきて耳元で「そなたは自ら無間業を造ったのであろう。
なぜ今さら後悔するのだ。誰一人助けてくれる者はない。
この苦しみをひとすくいの水だとすれば、
無間地獄の苦しみは、大海のような苦しみだ」と長い台詞で教えてくれる


いい話やん

ホケ教ってマジでそんなこと感動秘話を実在するものとして教えているのですか

#117 2019年03月09日 13:13:02

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

最期の一文は消し忘れです。意味不明になってすみません。

#118 2019年03月09日 13:18:13

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

俺、この世の不条理に折り合いをつけることから、解脱したんだぜ?


この一言も地獄のミサワさんに言ってほしいです。

TPOによっては、こんなこと言うやつがいたらまじでぶん殴られるでしょうけど。


日本仏教アソシエーションて何かと思ったらこっちは親鸞ファンクラブなんですね。

自分が言えたことではないですが、そろそろサイトやトピの主旨に戻った方がいいような気もします。


>オレたち全員 粘着中二病

アーメン。

#119 2019年03月09日 13:45:30

akame
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

ナンカ こわれた

>そろそろサイトやトピの主旨に

御意

#120 2019年03月09日 15:24:47

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

それなら。。
わたしはスパゲッティモンスター教でも布教しておきましょうか。笑

なんて悪ノリ冗談はさておき。
三太郎さんのコメントのとおり、この掲示板のメンバーは数多の修羅場を潜ってきた百戦錬磨の戦士ばかりです。
トピック通りに「仏教徒の目線で見たJW」な視点で話題が展開される分には、皆さん楽しく参加できるんじゃないでしょうか。
でも「唯一真のホケキョー推し」として布教活動をされた日には、ほぼほぼフルボッコ確定。
ちょいと分が悪すぎませんかねぇ。

シュウイチさんにおかれましては、場をわきまえた話題に路線修正されることをお勧めします。

#121 2019年03月09日 18:17:02

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

死生観の者です さん

白虎…。  うちの猫ちゃんも白猫です。


それはさておき、シュウイチさん、順番通りに答えておられるみたいですが、答えやすいものから答えられてもいいのではないでしょうか。

また、文字を打つ労力が必要でしょうから日蓮正宗の公式サイトと同じ回答がある時はそのサイトの箇所を示すかコピペでもいいのではないでしょうか。

もちろん、ご自分の言葉で説明しても順番通りでも構いませんけど。

とにかく、日蓮正宗から見たエホバの証人を語るにしても、エホバの証人、あるいはキリスト教は普遍的ではないが日蓮正宗は普遍的なので優れているみたいな事や、前世のせいで現在の状況が起きているとか、輪廻や本仏である日蓮大聖人を信じてみませんかみたいな書き方をされてもまた同じように日蓮正宗への突っ込みがあるだけだと思いますよ。

まずは日蓮正宗や仏教が本当に命を懸けられるだけの真実なものかどうか徹底して調べてみませんか?

もちろん、大乗仏教が釈迦の直説でなくても、大乗の人が瞑想の中で釈迦に出会った感覚になったのかもしれません。

大乗仏教の人が心に平安を感じてきたのは事実でしょう。

ですからその幸せの中にいたいのなら調べなくてもいいのですが、他の人にも勧めるとなると責任が伴いますからよく調べないといけないでしょうね。

#122 2019年03月09日 19:28:55

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

ラハムさん、別にこの人の信仰を勧めるというわけではないのですが、車イスの方で同じ聖書を基にした信仰の人の経験が読めます。

エホバの証人ではないですが壮絶な人生の女性です。
何か参考になれば幸いです。

かえるのるちゃん  みことばかえる塾

https://www.mikotobakaerujuku.com/mybook

#123 2019年03月10日 06:09:34

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

銅の番犬がいます。
牙は剣、歯は刀の山、舌は鉄のムチ、すべての毛孔から猛火と臭い煙を噴き出して、
稲妻のような眼光で見張っていますので、脱出は不可能です。


*************************************************



シュウイチさん、jwではネブカドネザルの像というう人気キャラをイラストを多用して大切に扱っています

ホケ教で登場するこの「くさいけむり漏出from全毛穴dog」画像検索しても全然ヒットしません、

仏教徒から見るとjwはイラストを駆使して信者の脳裏に強烈な印象を与える術に長けているのかなと思うのではないでしょうか

なんてね


もっと頑張れホケ教団

#124 2019年03月10日 15:48:48

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

引用です。


法華経に説かれていることは、「法華経を誹謗する者は阿鼻地獄に墜ちてしまう。慈悲があるのなら、地獄に墜とすような縁にはなるな。法華経を妄りに説いてはいけない」です。

このように、説法者を戒める内容なのですが、ある宗派、ある教団では、この言葉を誹謗する者に向けて吐いています。「法華経を誹謗する者は阿鼻地獄に墜ちるんだぞ!」というように、脅しのような感じで使っています。

自分のところの宗派を攻撃してくるから反論しただけなのに、それを誹謗ととって「墜地獄!」と騒ぐのはあきれる行為です。

釈尊は、「慈悲があるのなら、無智の者に妄りに法華経を説いてはいけません。慈悲があるのならば、成仏を確信し、成仏を願う者に法華経を説いてあげなさい」と舎利弗に告げます。



法華経をみだりに説いてはいけないらしいですから、シュウイチさん気をつけましょう(笑)
まさかそれに気づいて退散されました?


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/q … 3165771708

#125 2019年03月10日 18:49:01

ラハム
メンバー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

仰天 さんの発言:

ラハムさん、
別にこの人の信仰を勧めるというわけではないのですが、
車イスの方で同じ聖書を基にした信仰の人の経験が読めます。

エホバの証人ではないですが壮絶な人生の女性です。
何か参考になれば幸いです。

かえるのるちゃん  みことばかえる塾

https://www.mikotobakaerujuku.com/mybook

仰天さん、よいサイトの紹介をありがとうございます。
経験談は全部拝見しました。
キリスト教が彼女の生活を改善させ、
希望を得ることができたのは、とても喜ばしいことです。
どの宗教を信じるかはさておき、
宗教とはかくあるべきとわたしも同じように思いました…。
車いすはあまり関係なさそうですね…。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer