ログインしていません。

#51 2017年10月05日 21:12:00

ゾン・ビー・C
ゲストユーザー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

マタイ7:7 さんの発言:

死ねば、多くの実を結ぶってどうゆう意味?

ヨハネ 12:23「人の子が栄光を受けるべき時が来ました」!

「死ねば」とは、殺されて殉教の死、栄光を受けることです。

コリント第一 15:36「道理をわきまえない人よ! あなたのまくものは,まず死ななければ,生きたものになりません」
コリント第一 15:50「肉と血は神の王国を受け継ぐことができず,朽ちるものが朽ちないものを受け継ぐことはありません。ご覧なさい,わたしはあなた方に神聖な奥義を告げます。わたしたちはみな[死の]眠りにつくのではありませんが,わたしたちはみな変えられるのです」

「神聖な奥義」とは死ぬことではなく・・・

#52 2017年10月06日 09:57:57

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

前にも引用したかもしれませんが


「彼は今や、死んでゆく一粒の麦となり、真のパンを増やす奇跡において時代を超えて自らを人々に分け与えることにより、聖体の秘跡を制定できるのです」― ヨゼフ・ラツィンガー(前ローマ教皇)


こういうキリスト教的な説明はさておき


イエスの素朴な教えがよく引き合いに出す、自然界の自明な事象としては、ありのままの意味だと思います。

代謝率の高い天の小鳥たちも、お父さんのお許しなくては、ただの一羽も痙攣して地に落ちることはないのです、とか。

#53 2017年10月06日 22:04:02

マタイ7:7
ゲストユーザー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

ありがとうございます。ほんとうにありがとう。

#54 2017年10月07日 07:01:12

てつてつ
メンバー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

マタイ7:7 さん こんにちは 自分もジョエルさんの

イエスの素朴な教えがよく引き合いに出す、自然界の自明な事象としては、ありのままの意味だと思います。

だと思います

たとえば一粒の麦はそのままでいれば一粒のままですが 発芽して大きくなり実を結べば100粒くらいになるかもしれません そのかわり最初の一粒はなくなります「死にます」
私たちも自己を守るのも大切だとは思いますが 時にはおのれを捨てて他の人の役に立てればと感じることもあります ほとんどできてないですが cry

以前読んだ 聖書翻訳をしたウィリアム.ティンダルも聖書はそのままの意味にとるほうがよいといっていたような気がします

オフライン

#55 2017年10月11日 17:42:30

マタイ7:7
ゲストユーザー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

ここに来ていていいなと思うのは、本当のことが言えること。

#56 2017年10月12日 17:24:29

SMG
ゲストユーザー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

タイトルに戻りましょう。
残りの人生何か目標はありますか?
たとえば 起業して成功することとか。何でもいいんです。

#57 2017年10月13日 23:20:06

海外奉仕
メンバー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

てつてつ さんの発言:

モトシモベさん 書き込みありがとうございます

海外奉仕さんの「耳障りの良い言葉(=自分が聴きたいと思う言葉)だけに耳を傾ける」という態度

自分もちょっとそういう傾向あるんじゃないかなーと 心配だったのでテモテの聖句を引用してみました 自分のことは棚に上げときますが tongue

海外奉仕さん 書き込みありがとうございます

ずっと音信不通だった母を少し説得できたかなと感じた出来事もあったのが少し助けになりました。

よかったですね お母さんもものみの塔のまちがいに気づいてくれればうれしいですね


あと良心の危機を読まれたのでご存知だと思いますし 自分も何回か書き込みしている部分ですが 447ページあたりに
ギレアデの元校長だったダンラップさんについて

世界本部から追放されたエドワード・ダンラップがアラバマを通った時に寄ってくれた。六十九という年齢で人生をやり直すためにオクラホマ・シティに行く途中だったのである。話している時にこんなことを言っていた。「結局、やれることというと、クリスチャンとして生きていくこと、普通にできる範囲で他の人を助けてあげること、これ位じゃないかと思う。それ以上は全部、神の手にあることだ。」

また元統治体のレイフランズさんも
現在これを書いている私は七十六歳である。エドワードと同じく、クリスチャンの自由のもたらす幸福と、その自由によって、神と子に対してさらに親密な関係を保つ幸福を享受している。これにもっと早く気づいておれば、例えばもう十年早く気づいておれば、生活をやり直すのにこれほど苦労しなかったかもしれないと思ったこともある。しかし、仮にそうなっておれば、統治体のメンバーとして何年も過ごすという経験もできなかっただろうし、だからこそ得られたこともなかっただろう。この経験をしたことのない人に伝えることで、何かの役に立つかもしれない

といってます それで元ギレアデの校長と統治体の方がいっているわけですので 自分たち元平信徒は普通に生活してできる範囲内で誰かによいことをしてあげればいいんじゃないかなーなんて考えています エホバの証人時代に学んだこともあるはずなのでそれを活用すればなおいいかなーと kiss

あとオマケで 愛と心理療法 8ページあたりには

人生が困難であるのは、問題に直面しそれを解決する過程が苦しいからである。問題はその性質に応じて、われわれの内に欲求不満、悲しゑ、寂しさ、孤独感、罪悪感、悔恨、怒り、恐れ、不安、苦悩、あるいは絶望をひき起こす。これらの感情はたいてい大変不快なものであり、時には最も烈しい肉体的苦痛に匹敵する。われわれがあるできごとや葛藤を問題と呼ぶのは、それらが苦痛をもたらすからである。人生には次々と際限なく問題が生ずるので、それはつねに喜びと苦しみに満ちている。しかし、問題に直面し解決する全過程にこそ人生の意味がある。問題とは、成功と失敗を分つ鋭い刃である。問題がわれわれの勇気と英知を呼び起こす。むしろ作り出すといってもよい。問題によっての受われわれは心理的精神的に成長する。人間の精神的成長を促したいならば、人間の問題解決能力に挑み、促すことである。それは学校で、生徒たちに解くべき問題を慎重に与えるのと同じである。問題に直面して解決する際の苦しみによってこそ、われわれは学ぶ。ベンジャミン・フランクリンが言ったように、「辛い経験が教えてくれる」のである。この理由から賢明な人々は、問題を恐れずに迎え入れ、それがもたらす苦しみをも歓迎することを学ぶ。

とありますので 普通に生きているだけで多分いやというほど次々に問題に直面すると思いますのでそれから逃げないできちんとひとつづつ対処していく それ自体が人生なのかなーと思ってます

精神不安定ですが、何とかやっています

自分はちょっとこのことば気になるのですが 自分は断絶してからすごく精神安定しているのですが 海外奉仕さんがもしものみの塔の教えにかわる これが真理だと確信できるもの探しているのならそのような銀の弾丸はないかもしれませんし またそれは単にいままで使っていたヤクが切れたので禁断症状がでていて新しいヤクを求めている状態かもしれません cry
でももう少し時間がたてば禁断症状もおさまってくるかもしれません kiss

てつてつさん

お返事遅れました。すみません。
そうですね。本当にその通りだと思います。人生問題ばかりですが、解決することに意義がありますよね。また、レイモンドフランズさんが仰るように、すこしでも良いことを行っていければ、それが人生なのかもしれません。
後にも先にも無ではなく、存在があるのかもしれません。
それはわかりませんが、大勢の人が永遠の無へと滅ぼされるよりましだと思いました。

不安定なのは、やはり親を救いたいという思いがあるのかもしれないですし、自分は海外永住を決めたので、お別れだと感じてる部分もあるのかもしれません。人は人を愛するだけ、苦しみがついてきますね。

オフライン

#58 2017年10月14日 02:25:46

匿名希望
メンバー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

生きていくのに人生の目的は必要か?
必要かとの質問をスレッドが立った時から考えていました。
正直に答えます。分かりません。
2世として育ち、Jの教え全てを受け入れられなかった私はJから脱出することを目標にしてきました。脱した後、真の宗教はあるのか?聖書は正しいのか?宗教で誰かを救わなければならないのか?脱した後、孤独感を感じるか?これらは私にはありませんでした。
世の中の、社会人として知っていなければならない常識を学ぶこと、仕事を覚えること、これだけでいっぱいいっぱいの状況でした。
こんな当たり前の事も知らないのか?と呆れられ、恥ずかしい経験をたくさんしました。
そんな私の対応がお相手を不快にさせ、結果、上司や先輩方が頭を下げなければならない、そんな時は自分が情けなく、迷惑を掛けたことが申し訳なくて…。
理不尽だと感じる経験、学歴の無さから悔しいと感じる経験もしました。
生きていくのに人生の目的は必要か?という質問の答えは分かりませんが、目標はあります。
小さな目標ですが、自分が退職する日に
「お疲れさまでした。ありがとう。」
と言って頂ける人になりたいと思います。
私を忍耐強く指導してくださった方が今年退職されました。花束をスタッフから渡した後、その方が最後の挨拶をされたのですが、涙が自然と流れました。お疲れさまでした、ありがとうございましたと心から言えました。
定年退職だけではなく、次へのステップアップや夢を叶える為に退職される方も、お世話になった方々には皆さん同じ気持ちで見送ります。
退職する時「匿名希望が辞めてよかったよね。清々するよ。」そういう方もいるかもね…、ですが…。
小さな目標で、皆さんの書き込みを見ていると自分の事など恥ずかしいのですが…。

私の目標は、この世で自活する!見送られる時には「お疲れさまでした。ありがとう。」と言って頂ける人になる事です。

将来、Jの教え通りにこの世に終わりが来て楽園になる日が来るのかもしれません。私は信じていませんが、万が一に来たとしても、私はそこに居たいと思いません。宗教が救いになるのか?私には分かりません。

聖書の内容を真剣に考えるスレッドや、進化論が正しいのかを考えるスレッドも興味深く拝見しているので、他の人の考え方を否定しているのではありません。

私は今を、精一杯生きたいと思います。

編集者 匿名希望 (2017年10月14日 11:28:08)

オフライン

#59 2017年10月14日 05:58:19

てつてつ
メンバー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

海外奉仕さん こんにちは書き込みありがとうございます これからもがんばって生き抜いてくださいねー kiss

匿名希望さんも書き込みありがとうございます

私の目標は、この世で自活する!見送られる時には「お疲れさまでした。ありがとう。」と言って頂ける人になる事です。

ホント自分もこうなりたいです これが一番むずかしいです cry

オフライン

#60 2017年10月14日 14:34:00

ガリレオくん
メンバー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

匿名さん
私も同感です。生きるだけ生きて、最後に家族から感謝してもらえたらそれだけで報われます。

オフライン

#61 2017年12月11日 13:05:44

大川秀康
ゲストユーザー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

欲望のおもむくままに突き進み、その結果人々の為になるような生き方が最高だと思う。

#62 2017年12月11日 19:09:16

またい7:7
ゲストユーザー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

例えば、それはどんな生き方なの?

#63 2017年12月12日 08:02:22

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

大川さん、おはようございます。

率直な感想ですが…

大川秀康 さんの発言:

欲望のおもむくままに突き進み、その結果人々の為になるような生き方が最高だと思う。

耳障りはいいのですが、それってかなり「虫のいい生き方」ですよね。
わたしから見れば「自分がそのような人間であると思っている人」は感謝の欠片もない、おこがましい人間にしか映りません。

他人に迷惑をかけなければ生きていくことができない迷惑な動物、それが人間です。

#64 2017年12月12日 11:50:15

大川秀康
ゲストユーザー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

虫がいいですか。それでもいいじゃないですか。「結果」「結果」「結果」あくまでも「結果」人々になんらかの利益が返るならば。そして、自分の欲望のままに突き進んでいる人間は「自分は欲望のままに突き進んでいる。」とは思っていません。例えば仕事が上手く行き、仕事にかまけている人間は「自分の欲望のままに突き進んでいる。」と言えますが、本人は「うまくいっている」としか思わないでしょう。その仕事はその人にとって天職ですから。また、そのような人は感謝と信頼の上に成り立っているとも言えます。感謝の欠片もないおこがましい人間とは単なる傍若無人の人間です。そんな人間は早いか遅いかの違いだけで失敗しかありません。jwは・・・・まっどっちでしょうか。

#65 2017年12月14日 23:38:37

海外奉仕1
ゲストユーザー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

モトシモベさんの考え方もそれはそれで歪んでいるように思います。
どこかで傷ついて来たんだろうなと思います。

#66 2017年12月15日 18:56:40

てつてつ
メンバー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

海外奉仕1 さんは 以前の海外奉仕さんでしょうか?

オフライン

#67 2017年12月16日 21:23:11

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

海外奉仕1さん

名指しでレスが着くとは思わず放置していましたが、少しだけ登場します。
ご無沙汰している間にキャラ変されたのでしょうか?(笑)

海外奉仕1 さんの発言:

モトシモベさんの考え方もそれはそれで歪んでいるように思います。

わたしの考え方が「歪んでいるか歪んでいないか」で言えば、ご指摘のとおり確かに歪んでいます。

つか「自分は歪んでいないヨ」と断言できる人って、果たしているんでしょうか。
これは私見になりますが、わたしはそういう人を信用しません。
程度の差こそあれ、すべての人は、どっかしら歪んでいるのが普通です。

先に書いた「人は誰しも他人に迷惑をかけて生きている」もそうですけれども、「自分もどこか歪んでいるという現実」を正しく自覚することが、自分を見つめなおす過程には不可欠です。
JWに人生を毒された我々はなおさらでしょう。

それが「人生の目的」を再発見する第一歩なんじゃありませんかねぇ?

#68 2018年01月13日 19:20:00

マタイ7:7
ゲストユーザー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

誰かから感謝されてもうれしくない。こんな自分はバカなのかな?

#69 2018年01月23日 23:56:54

koga
ゲストユーザー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

ガリレオくんさんと海外奉仕さん、

その日、その日に、生きている自己を確認させながら
1日を皮切るのは大切だと思っておりますよ。

私の場合は、目を瞑り、水一杯をゴックン、また、
ゴックンを何度か繰り返して飲む瞑想から始まります。
次のもう一杯はストレートに飲み干して、脳内と目の
保養かつ活性に水分を摂ったと自己暗示。

そこで、生きている理由はなくなり(!)、
「今日」生きる目的へと前進。

私の例でないですが、例えば、今日はあの人に連絡してみよう、
今日こそ完成させてみようか、午後の予定にあれを含めよう、
辛い..今日は楽な何かを探してみる、あれ買うまで今日も貯金だ、
今日こそ便所掃除は完璧に!、睡眠不足の今日はゆっくりやってみよう、
苦しいけど、今日は少しでも晴れになるよう工夫してみる、子供の顔が
早く見たいから今日は無理して残業なしだ、今週末の予定には、
今日よりもっと幸福を感じられるアクティビティをリストへ、
自分にはこれが必要だと今日、光が差した!、など、など、

同じ日は二度と来ないので、その日、その日の自分を大切に扱う。

また、一日中寝ていても、その人にとっては人生のドラマです!
エホバの証人体験も、その方にとってはスペシャル・ドラマであり、
脱会後の一時的憂鬱感や後の喜怒哀楽もその人が通る進歩のシリーズと。

海外奉仕さんの仰る「模索」のスタンスは理解もし易いです。
毎日の自分を感じたい、いわゆる、自己の存在意義を渇求
されてこその結論でしょう。

模索=勉強=思考回路=答え・発見=充実感、
これに勝るものはないと。

人に寄っては、クエストからその充実感までが自己愛にも繋がり、
目前の植木(家族、友人、etc.も)にさえも愛を捧げられる
成長と力の湧き水と成るのでは。

時には難しいタスクでもありますが、努力への心がけと実行までの
の一步が、先にも述べた自己確認へのアシスタントへと繋がり易いです。

言うまでもなく、ガリレオさんがコメントされた、
「生きてることに感謝して、生きてることを楽しむ」は
ビンゴ!だと思いましたよ。

#70 2018年01月26日 14:04:01

ガリレオくん
メンバー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

koga さん
コメントありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
最近はダイエットにブラックコーヒーを
飲むようになりましたが、コーヒー豆から挽いて「ゆっくり時間を過ごす」時を取るようにしています。

何も考えずボーっとすることもありますし、ゆっくり考える時間にも使えます。自分の大きな目標のために明日何ができるかよく考えます。

脱塔直後は「答え」を求めて生き急ぐことが多かったですが、今は落ち着いちゃってメリハリのある生活に満足してます。

オフライン

#71 2018年02月10日 19:18:41

マタイ
ゲストユーザー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

DEARカレブ
     あなたに、会いたい。

#72 2018年03月12日 19:17:34

マタイ
ゲストユーザー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

DEARカレブ
あなたに会いたい。

#73 2018年03月12日 23:21:01

不可能
ゲストユーザー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

マタイ さんの発言:

DEARカレブ
あなたに会いたい。

カレブは透明人間、あきらめな。

#74 2018年04月13日 20:16:32

マタイ
ゲストユーザー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

DEARカレブ
    あなたに、会いたい。

#75 2018年05月28日 21:03:00

マタイ
ゲストユーザー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

全部、嫌になった時、あなたはどうするの?

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer