ログインしていません。

#1 2017年12月02日 17:45:26

るみこん
ゲストユーザー

とてもお世話になった方たち

こんにちは るみこんです。
外国に住んでいる、元研究生です。
トピックを立ち上げてよいのか申し訳ないような思いで書いています。

研究は30年くらい続けていました。
1年前にこの国に来ました。
ここで大きく進歩して姉妹になろうと思っていました。
でも頑張って集会に行き、割り当てを果たしたあたりから想像と違う
矛盾などに気がついてきました。
嫌なこともいくつかあり、振り返るきっかけになり
すこし離れてみようと思いたち集会に行くのをやめました。
そしてインターネットでいろいろ調べました(昔も本を読んだり調べたりしました)
今は少し夜中に不安になることもあるものの、そういう時は祈ってしまうけれど
やめる方向で生活しています。

でも今までに何家族かに大変お世話になっているのです。
ランチやディナーに招いてもらったり、使っていないものをいただいたり
外国で暮らしているのでとても心強くありがたかったです。

今日そのうちの1家族がうちに尋ねてきました、玄関で、どうして、集会にこなくなったのか
と聞かれましたがなかなかうまく説明できませんでした。
それで、メールを姉妹にお送りしましたが
今までお世話になっていてとてもいい方々と知っているので悲しい思いをさせたくないのです。
結局正直にお伝えしたのですが
他にも何名かつたえなければなりません。

特に組織を信じていないことに気がついたこと。
100%信じていない真実を人に伝えるのは無責任だと思うこと(人の人生を変えてしまうかもしれない)
組織を信じていないからその文書からアドバイスをいただいても心にひびかないこと
エホバかサタンかの2つの選択肢しかないのはおかしいと思うこと
でもまだ祈っていること
一人一人はいい人だとは思うし好きであること
よくしていただいて感謝していること
組織について調べたこと、それはサタンといって禁止しているがそれは情報操作ではないか?

いろいろ書いたのですがそれに関して話し合いや聖句からのアドバイスは平行線だなと
思っています、、

相手に嫌な思いをさせずにうまく疎遠にする方法があれば教えてください。

#2 2017年12月02日 18:32:45

てつてつ
メンバー

Re: とてもお世話になった方たち

るみこんさん 書き込みありがとうございます

相手に嫌な思いをさせずにうまく疎遠にする方法があれば教えてください

自分はそのような方法はちょっとわかりませんが
ただ るみこんさんの 現在の立場はなんといえばよいか微妙な立ち位置にいて 相手の方が気遣って話してくれる状況にあります 現役の証人の方は相手がはっきりと組織と違う考え方をしているとわかったならもう 近づいてはこないようになりますので 逆に現在の立場を利用して 玄関とかメールなどといわずに 家に入ってもらって一緒にお茶とケーキでもいただきながら kiss  逆証言などと気負わずに 自分の思っていることや調べて理解されたことを話してみたらいかがでしょうか もしかすると相手の方も真実に気づく場合も可能性は小さいとはいえあるかもしれません
エステル 4:13‐14) …そこでモルデカイはエステルに返答してこう言った。「王の家の者はほかのすべてのユダヤ人と異なって免れるだろうなどと自分の魂のうちで考えてはなりません。14 もし,あなたがこのような時に全く黙っているなら,救援と救出は別の所からユダヤ人のために起こることになりますが,しかしあなたもあなたの父の家も滅びうせることになるからです。それに,あなたが王妃としての威厳を得たのは,もしかすると,このような時のためなのかもしれません」。という聖句もありますし...
たとえ平行線になったとしても 努力はしたという清い良心を保つことができると思います

ちょっとこの線はムリなら 却下してくださねー

編集者 てつてつ (2017年12月02日 18:48:52)

オフライン

#3 2017年12月03日 09:25:42

るみこん
ゲストユーザー

てつてつさんこんにちは。

ケーキを出して、、楽しそうですが
うちは息子もおり、嫌な思いを私たちがあまりしたくないかな。
サタンだ、、と思われながら説明するのはどうかなと思います、
でもいいアイデアと思います。
こちらが友好的なのをお伝えすることができますね。

あと素朴な疑問なのですが
聖書自体すべて違っているとは思いません。
エホバの証人の解釈が違っているのかなと
思いますが、なぜそのエホバの証人の聖書からの引用を離れた今でもされているのですか
聖句からどうとでもとれるということの証明ですか?
否定する気持ちではなくただ疑問に思いました。
(私は統治体が出されたものは心に響かないと書いています)

野の花さん

虐待を認める動画をみました。テレビ番組なのでしょうか。
シンプルに後半部分だけを伝えたいなと思います。
ただ、私がお世話になった方々、昨日来られた長老ファミリー、そして、独身の姉妹(旦那さんを6年前に亡くされました、77歳です)他のファミリーなど、、
特にこの77歳の姉妹が心配です。長いおつきあいです。10年ほど前から知っています。
楽園でご主人とあえることを楽しみにいきてらっしゃいます。
3世で、17歳からずっと奉仕を続けているそうです。そっとしておきたいです。

他に日本人の姉妹、研究を10年以上してくださったやさしくてかわいらしい方ですが
私が疑問を伝えた後から連絡がなくなりました。
私にとっては友情も芽生えたかなとも思える関係でしたがおそろしいくらいの断絶感でびっくりしました
心が侵されていると思います。

#4 2017年12月03日 20:30:25

てつてつ
メンバー

あと素朴な疑問なのですが
聖書自体すべて違っているとは思いません。
エホバの証人の解釈が違っているのかなと
思いますが、なぜそのエホバの証人の聖書からの引用を離れた今でもされているのですか

るみこんさんは エホバの証人の聖書 つまり新世界訳はまちがった翻訳だと思われているのでしょうか? 自分は問題点もあるとは思いますが それほどまちがっているとは思っていません またライブラリーが使い慣れているので使っています 他にもパソコンで使えるソフトがあるなら教えていただきたいです

私は統治体が出されたものは心に響かないと書いています

すみませんそのあたりはよく読んでいませんでした でも聖書の言葉なら心に響くのですか? ということは新世界訳以外の聖書のことばならひびくのでしょうか?

あと自分はもう聖書は神の言葉であるとは信じていませんが ものみの塔とかかわりをもってつまづいた方の多くは聖書は神の言葉だと思うけどものみの塔の教えは間違いだと思うという方が多いような気がしますので新世界訳 聖書の言葉を引用したほうが説得力あるかなーと思って引用しているだけです
(コリント第一 9:20) …こうしてわたしは,ユダヤ人に対してはユダヤ人のようになりました…

あと

他に日本人の姉妹、研究を10年以上してくださったやさしくてかわいらしい方ですが
私にとっては友情も芽生えたかなとも思える関係でしたがおそろしいくらいの断絶感でびっくりしました
心が侵されていると思います

とありますが 残念ながらこれがマインドコントロールされた証人の真の姿です 当人は誠実に神様の教えを守っているつもりなのですが 神ではなく人間の命令を守っているに過ぎないのです...
(マタイ 15:9) …彼らがわたしを崇拝しつづけるのは無駄なことである。人間の命令を教理として教えるからである』」…
(テモテ第二 2:26) …そして彼らは,悪魔の意志に仕えるべくその者に生きながら捕らえられていた…

それで るみこんさんが組織に対して本当に思っていることをつげて証人となかよくすることはできないと思います

ただ表面上だけでいいなら

相手に嫌な思いをさせずにうまく疎遠にする方法があれば教えてください

この方法は簡単で ものみの塔の教理に疑念をもっているということは伝えずに たずねてきた証人には体調が悪いとか仕事か何かが忙しくて などと適当にいいわけすれば るみこんさんは 霊的に弱っている援助が必要な人と認識されて 時々訪問しては集会にくることを励ましてくれるでしょう ただ るみこんさん自身が そうした方にあって話をするたびに 心の中で姉妹ごめんー私本当は統治体がまちがいだと思っているのー と罪の意識にさいなまれると思うのですが cry

編集者 てつてつ (2017年12月03日 23:02:14)

オフライン

#5 2017年12月04日 02:33:08

るみこん
ゲストユーザー

野の花さん

ジェフェリージャクソン
http://blog.goo.ne.jp/john_the_baptist/ … 5d1d6ed1d4
これですね。今までも紹介されてたのかなと思いますが、、

てつてつさん

聖書は神の言葉だともう信じていないのはなぜですか?
私は今はわからないというのが本音です。
聖句を引用して発言されるのはいつも兄弟や姉妹がしていましたが
自分の意見はどこですか?と思っていました。
聖書のどこかに自分の意見に頼ってはならないと書かれていましたが、、
それで思考力を失うのだなぁと思います。
不躾な書き方ですみません。

#6 2017年12月04日 06:37:54

てつてつ
メンバー

聖書は神の言葉だともう信じていないのはなぜですか?

中に書かれていることが不正確だったからです 一例として
ノアの洪水はなかった 出エジプトはなかった ソロモンの神殿はなかった イスラエルが北と南と統一されたことはなかった 12部族というものもなかった と思うようになり
聖書は神様の霊感を受けて書かれた書物ではなく 人間が自分の神学を書いた本であると思うようになりました でも自分たちの存在などから創造者は存在しているとおもっていますが聖書の神様とは関係がないと思っています

オフライン

#7 2017年12月04日 17:49:38

ラハム
メンバー

るみこん さんの発言:

心が侵されていると思います。

誠実なるみこんさんにはとても信じがたいことでしょう。
誠に残念ですが、まっとうなJWの人間関係というのは、
その程度の希薄なものだったということです。
わたしも脱塔直後、逆証言として、
自分から組織を離れる理由を説明したことがあったのですが、
るみこんさんと同じような結果しかありませんでした。
それがわかって以来、彼らのほうから集会に来なくなった理由を
問い合わせてきた場合だけ答えるように決めたのです。

現役JWに離れる理由を説明することは無駄であって、
徒労に終わり、自分を傷つけるだけだというのが、
わたしの結論です。

オフライン

#8 2017年12月05日 14:32:34

鬼太郎
メンバー

市場価値ゼロに近い長老、、、、ズバリの表現ですね
普通の会社ならリストラ対象の筆頭になるようなタイプなら、、幾人もいましたから、、、。

オフライン

#9 2017年12月07日 09:51:13

そんなわたしも元二世
ゲストユーザー

野の花 さんの発言:

高卒後働いたことも開拓したこともなく(補助開拓1か月経験のみ)
親と同居して40半ばまで来てしまった2世ニート長老。

仕事をしょっちゅうクビになって奥さんに養ってもらってる3世長老。

挨拶も満足に出来なくてニヤニヤしているだけの2世長老。

野外奉仕で迷惑駐車を家の人に激怒されて「ご主人どうもすいません」と
ヘラヘラ笑いながら謝る2世長老。

巡回監督の中にも「どうしてこの人が??」という人もいました。

JW組織の教義や方針を高く評価しているとそう思えますよね。

野の花 さんの発言:

世間知らずで世の中を甘く見ているからでしょうね。

彼らはそんな「JW工場」で生産されたロボットのようなものですから。
野の花さん、時々二世への思いの本音がでますよね。
わたしから見ると、一世、二世、三世関係なくおかしな人は沢山いたなぁ・・・という記憶しかないですけどね。

横からすみませんでした。m(__)m

#10 2017年12月07日 09:59:53

鬼太郎
メンバー

JWには変なプライドがあります エホバ神という真の神様の地上の組織に自分は属している、その地上の組織では最高の教育と訓練を
受けている、いずれこの体勢は滅びゆくが、この組織と自分達だけは選民として生き残る、、、、。
この思考回路の本音の部分は、『だから奉仕をして律法を守っていれば、世俗の仕事などどうでもよい』というもの、、、。
これでは、世の中で使い物にならないで転職失職を繰り返すのは当然。

また、実感として、1980年頃の水準と比較して、長老や巡回監督達のレベルが年々下がってきたように思います。

オフライン

#11 2017年12月13日 04:44:28

るみこん
ゲストユーザー

皆さん コメントありがとうございます。
その後ですが
一番親しくしていた姉妹の家に行ってきました。
(仕事を一緒にしていたのでその清算です。彼女は明るく楽しい方ですが、
お金にずうずうしいというか汚いと思う事がたくさんあり、
お金関係のやりとりはもうこれで最後にしたいと思っています。)

聖書や組織に関して、私の考えをお話しし、性的虐待のことも話しましたが、
「あ〜そういうことはよくあるわよ。この近所の会衆でも、何件か、、(具体的な話)でも排斥されてるから。」
「この組織は、不完全な、最高の組織よ」ということでした。
あとは、集会や、研究で学んだことをたくさんまた話されてました。
彼女は日本人の私が学んでいた姉妹とは違い、私が1を話すと話の腰をおりつつ
10を話すタイプで、はいはい、と聞いていました。
彼女からの話は組織からの情報だけで形作られており、議論をするほどの気持ちにはならず、
まあ、私の感じていることだけを伝えました。

最後にDon't Give Upとなんども繰り返していました、
車で家に戻り、ダッシュボードの掃除をしたら大会のカードがでてきてそこにはDon't Give Upと書かれており
あ、エホバだ、、と思ってしまいました。

まだ習慣で、不安な時はエホバに祈ってしまいます。

#12 2017年12月13日 08:43:48

てつてつ
メンバー

るみこんさん 逆証言すごいですね まあ相手が聞く気持ちがあるかどうかが一番のカギですので 少しずつでいいと思いますよ

活発さんもがんばってくださいね kiss

編集者 てつてつ (2017年12月13日 08:44:49)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer