ログインしていません。

#1 2017年06月22日 15:18:37

疲れた研究生
ゲストユーザー

辞めたい

お世話になってる方がエホバの証人なので、
集会の誘いや研究を断れないのですが、

すごい裏表のある人で陰では私の悪口を、
或いは騙すような真似をしました。

ほんとにこの人はクリスチャンなのか?と
思うくらいw

その方の家に下宿してたのですが、この度
一人暮らしを始めて今がチャンスじゃないかとおもってます。

しかし今朝は日々の聖句をやる為に電話で起こされました。

逃げられないのかなと不安に襲われてます。

どうしたらいいのでしょうか?
研究生辞める方法ってありますか?

#2 2017年06月22日 17:53:23

鬼太郎
メンバー

Re: 辞めたい

研究生でも伝道者でも洗礼を受けたJWでも辞める自由はあります。
でもナゼ電話番号を変えないのでしょうか?

オフライン

#3 2017年06月22日 18:00:22

ラハム
メンバー

鬼太郎さんが言うように電話番号変更も一つの手です。
研究生をやめると断固と主張できませんか。
世話になっていても研究生を続ける義理はないと思います。
やめることを通告してもしつこくされるなら、
ストーカー被害として警察に相談し、
警察署から警告してもらうこともできます。
詳しい事情が分かりませんので、
ここまでにしておきます…。

オフライン

#4 2017年06月23日 05:16:26

てつてつ
メンバー

野の花さん ひどい目にあいましたね cry

疲れた研究生さん 書き込みありがとうございます 研究をやめたいのになかなかやめられないようで大変ですね
普通に考えるなら いやなものはいやだといってやめればよいと思うのですが 自分がお世話になっていると感じているとなかなかいいにくいかもしれませんね

ただお世話になっているという内容がよくわからないのでなんともいえないのですが 本来聖書を学んで信仰をもつという行為はその教えが正しいかどうかということが最も大切で相手に悪いから入信するというのはまちがいかと思いますが 実際は聖書の内容よりも教えてくれた人がすごく親切だったのでそれに答えたいという気持ちから信者になったという方も少なくないようで 自分も現役のころそのようにして証人になったという話をよく聞きました

ただ 現実は教えている側にも自覚はないと思いますがセールスの世界でも使われている
返報性のルール
マインドコントロールとは何か 西田公明 92ページ

人は、自分が相手に支払ったコストと相手から得られた報酬とのあいだでうまくバランスがとれていないとき、不快な感情になるものである。つまり、人は一般に相手にだけ得をさせると、相手に対してずるいとか損をした思いになりやすく、不満になる。それとは反対に自分だけ得をすると、相手に対して悪いと思いやすく、罪悪感を感じてしまう。そうした自分がもたらした相手の不満を解消させたり、罪悪感の気持ちから逃れようとして、人は自動的に相手の要請に応えるというような返報的な行動に出やすい。このように、相手に返報するという行動は私たちの社会のなかで常識化しており、他者から恩恵を受けたときの自動的な反応となりやすい。返報性のルールを、セールスの世界で承諾を誘導するテクニックとして応用したのが、試供品を配るとか、個別訪問して親切にふるまうとかであるといえよう。

や 好意性のルール 98ページ
個人は好意を示してくれる相手に対して好意的な行動を示してしまう、というルールがある。好意や愛情というのは、人間にとって心理的に快い感情をもたらす、報酬ともいえる価値ある代物ともいえる。これは、返報性のところで説明した社会的交換理論ともかかわった人間の行動様式の特徴である。よってこの理論から考えれば、好意を示してくれた相手に対しては、それ相当の価値あるものを返さなくてはならない、そうでないと相手に悪いという罪意識のような感情におちいってしまうから、それを避けるようなかたちで自動的に反応するようになっている。.....破壊的カルトの人びとは、電話に手紙、訪問と何度となく繰り返し、あるいはパーティや講演会などにいっしょに参加し、特に熱心に勧誘の話をするでもなく、何となくそばにいるという時間を長くするようにこころがけることが多い

というテクニックを用いている場合もあるということを知っておく必要があると思います
聖書を読むと信者になるのはほとんどの場合聞いてすぐになっています そんなに何回も何十回も再訪問して親しくなって逃げられないようにして信者にならせたなどの記述はひとつもありません 開拓者の教科書は聖書とセールスのテクニックを非常に巧みに織り交ぜてあるものだと思います それで司会者は知らないうちにプロのセールスレディやセールスマンになってしまっていると思います

それでこうしたわなから逃れる方法はただひとつ 疲れた研究生さん自身がはっきりと研究をやめるという意思を固めてそれを司会者につたえるしかないと思います 八方美人みたいにだれにでもいい顔しておこうとして中途半端ないいわけしたりすると司会者が疲れた研究生さんは本当はやめたくないのだがサタンによってまどわされているので助けてあげなければとまちがったメッセージを受け取りさらに自分の生活にかかわってくることになると思います

聖書はそうしたものから逃げるときの方法についてもよいアドバイスあります
(箴言 6:1‐5) …我が子よ,もしあなたが仲間の者の保証人になったなら,[もし]よそ者に対して握手をしたなら,2[もし]自分の口のことばによってわなに掛かったなら,[もし]自分の口のことばによって捕らえられたならつまり自分の中途半端な行動によって自らワナに陥ったなら,3我が子よ,その時にはこのように行動して自分を救い出せ。あなたは仲間の者の掌中に陥ったからである。すなわち,行って,自分を低くし,その仲間の者にあらしのように懇願を浴びせよ。4自分の目に眠りを与えるな。また,自分の輝く目にまどろみを[与えるな]。5手から[逃れる]ガゼルのように,鳥を捕る者の手から[逃れる]鳥のように自分を救い出せ

隠れようとか逃げようとしてはなりません
(ヤコブ 4:7) …しかし,悪魔に立ち向かいなさい。そうすれば,彼はあなたから逃げ去ります。

編集者 てつてつ (2017年06月23日 10:27:30)

オフライン

#5 2017年06月23日 07:05:13

万年研究生
ゲストユーザー

疲れた研究生さん

私も万年研究生です。

研究をやめる再には理由をいえば中止になるかと思います。
自分の場合は
「真理でないものを勉強したり信じたりすると真理がわかるという理屈を教えて欲しい。
なぜ書籍を使う必要があるのか?
その点について十分な説明がないとどれほどの種類の本を勉強しようとも効果が無く
お互いに(司会者と私)不幸になってしまう。」
と述べて中断いたしました。
司会者はこうだよという理由は説明できず。
今に至ってもわかりましたよ言ってくることはありません。

ある意味、見切られてるという見方も出来ますが中止するという方向に持っていけます。

ただし自分は神やキリストについては否定もばかにしたりもしませんでした。
神の実在性と組織の唯一の経路とは全く別次元のものだということを
よく説明しました。
今後もある程度の関係を保ちたいのであればこの点は気をつける必要があります。
単なるサタン扱いされて話も出来なくなると思います。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer