ログインしていません。

#26 2015年05月30日 14:25:11

ラハム
メンバー

Re: 二世 離れて何年も経ってから辛さを感じる

わたしは友人のパソコンからJWICのサイトを知り、
これを主に熟読することによってJWを去る決意をしたのです。
「エホバの証人研究」の書き込みを読んでいるうちにJWICで読んだことを思い出しました。
それはエホバの証人二世の人たちは「帰るべき自己」がないという一文です。
一世の人たちはエホバの証人と接して研究生から信者になるので、
そうなる以前に培った性質や記憶というものが残ります。
しかし、二世の人々、特に人生の初期からエホバの証人だけの環境で
生きることを余儀なくされたので、それ以前の環境の記憶がありません。
ですから、戻るべき過去や戻るべき性質を持ち合わせていないので、
とても苦しむのだろうと思われます。
これをどのように解決するべきかわたしにはわかりません。

また、わたしもそうですし、鬼太郎兄弟のようにほぼ成人になって
エホバの証人になった場合は、自己選択によることが多いですので、
そうしてしまったことに呵責と痛みを感じることが多いです。
だから、びっくりするような夢に悩ませられるのだと思います。

わたしも組織を去った直後に夢を見てびっくりしたことがあります。
わたしを非常に悩ませた長老を殴り続けるというものでした。
彼が病気で布団をかぶって顔だけ出して寝ています。
自力では動くことも抵抗することもできませんでした。
その布団にわたしが馬乗りになり抵抗できない彼の顔を
何度も何度も殴り続けるのです。
そして殴ることをやめ、わたしは我に返るのですが、
「たいへんだ、これで排斥になるんだ!」というところで目が覚めたのです。
真っ青になって目が覚めた記憶があります。

とても残念なことですが、エホバの証人であった後遺症というのでしょうか、
そうした負の遺産ともいうべきなやましいことはずっと続くのだと思います。
でも、鬼太郎兄弟が述べてくださったように良い点もあります。
わたしも伝道活動の影響でしょうか、知らない人にも平気で話しかけられるように
なりましたし、表現力も他の人より身に着けた手ごたえを感じます。
世界のベストセラー聖書を何度も読む機会に恵まれました。
いまでも、神の言葉が生活上役立っていると感じることもあります。
キリストの言われた終わりの日の預言がどのように成就するのか
深く考えることもあります。
自分なりに聖書を考察できるのはとても素晴らしいです。

はやく、過去のしがらみから解放されて、
エホバの証人であったことが、自分の人生の一部であったという
安ど感に満たされるようになりたいと切に願っています。

オフライン

#27 2015年05月31日 14:59:17

鬼太郎
ゲストユーザー

ラハム兄弟、いろいろとフォロー感謝します。
脱会後は、JW時代のバイトの家庭教師や塾講師の経験で再就職したり、、、
JW組織で学んだ公開講演の技術や聖書の知識を利用して、ライターやセミナー講師をしたりで
なんとかJW組織ゆえの人生バランスシートを大幅赤字から、プラスマイナスゼロに近づけようとしています。
思えば、、大学中退したりせず卒業したのは、不幸中の幸いでした。
当時は、ハルマゲドンが近いため中退して正規開拓になった兄弟を大会でインタビューしていましたから、
中には、医学部を五年で、つまりあと一年残して中退して開拓者になった兄弟もいました。

悲惨なのは、二世三世で高卒後はJWの清掃会社~開拓者~べテル奉仕~結婚してべテルを出たケース
まともに稼げるわけないですよね。

帰るべき自己がない という表現は強烈ですが、、真実ですね。
二世三世がJWから脱会するのは、さらに後遺症と戦うのは相当難しいはずです。
断絶しても、再び戻ったケースもありますし、、、。

このサイトの主旨や今までの書き込みと矛盾しますが、、、
JW組織の教理のウソが暴露され、WT組織が崩壊したりすれば、、、
それこそ自殺や一家心中、精神科に入院、JW親への二世三世からの復讐等の事件も起きるかもしれませんし、、、。

白か黒か。正邪。神か悪魔か、、、
その種の二元論で割り切る、あるいは裁くことが常に正しいとは思いません。

個人的な感情としては、かつての仲間達のことを考えると、、、
むしろ、、WT組織が異端からプロテスタントの一派に教理変更していくほうが、ベターです。
つまりタッキングで年代も輸血拒否も目立たなくしていき、最終的には捨て去る。
性道徳には厳しい、しかし無給の長老達によって管理されるプロテスタントの一派、、、
それが、WT組織のゴールではないかと想像しています。

#28 2015年06月01日 10:10:03

とん
メンバー

週末はあまりパソコンに向かわないため、返信が遅れました。。
スイマセン。。。

ポコさま

恋人のことは母親には伏せています。
おそらく気付いているかなぁ、と思いますが。
母親と私はお互いの考えが分かると言いますか、
性格が似ているので、
つっこんで話をしないんですw
お互いに察して、状況を見るという関係です 笑

JW1世については、同意見です。
よほど、“素直”な人じゃ無いとJWになれない気がします。

skさま

聖書を勉強している時には、同性愛は人間の不完全ゆえのもの、
と認識しておりましたが、
現在はそういうふうには思えないところもあります。
確かに性にふしだらになった結果、ソドムのような事件も起こるのかとは思いますが。

ま、楽園にゲイは居なさそうですよねー。

80kcalさま

排斥されてしばらくしてから、
元JWのゲイの子と知り合うことがありました。
最初は知らなかったんですけど、会話に出てくる単語が、
結構JWでしか使わない用語だったりしたんですよねー。

昔、ベテル奉仕を目指していて、
巡回監督から申込用紙を頂いて見ていたのですが、
その中に、同性愛的な傾向は無いか、という確認事項がありました。
ゆえに、ベテル奉仕は断念しましたね。
こういう質問があるってことは、ちょこちょこ問題としてあるんじゃないですかね。
少し前まで、日本ではJWじゃなくて、自分は異性愛者じゃないことを
カムアウトする人は非常に少なかったように思います。
これから私みたいな人も、増えるというか、目に見えるようになるんじゃないですかね。

1,000時間奉仕者さま

懐かしい1,000時間という響きw
あの頃の自分、頑張ってたよなぁー 笑

「LGBTと協会の見解について」のトピ、またゆっくり拝見します。
私はみなさんのような、教義や聖書の見解についていろいろ言えるほど、
自分の考えをしっかり持っていない人種なので、
発言はそれほど出来ないとは思いまするが。。。

宜しくお願いしますっ!

ラハムさま

夢ってコントロールできないですから、辛いですよね。
目が覚めても夢と現実の区別がしばらくつかず、
汗ぐっしょりで放心していることが多々ありました。

JW時代の自分も認めてあげて、
しがらみから解放されることを願っております。

オフライン

#29 2015年06月04日 14:31:51

鬼太郎
ゲストユーザー

カレブさん 提案ですが、この問題は 別のトピックス扱いされるのは如何ですか?
観点・論点として、一般的な社会の趨勢として最も保守的な法律面、つまり一種の性的マイノリティーの人権保護の問題、
そして論議となっている聖書解釈の問題、など複数の観点から論じないと永久に噛み合わないままとなるだけです。
せっかくの大人のJW掲示板ですから、論争だけに終始しては荒れるのは残念です。

#30 2015年06月04日 17:25:20

カレブ
Administrator

ここからトピックを分割します。

*直近の34件の投稿を以下のスレッドにまとめて移動しました。

「 激論!セクシャルマイノリティーについて考える」をご覧ください。
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?id=193

引き続き このスレッド「二世 離れて何年も経ってから辛さを感じる」もご利用ください。
二世としての辛い経験の中にセクシャルマイノリティーの問題も含まれていると思いますので
話題としては引き続き含めていただいても大丈夫です。

オフライン

#31 2015年06月25日 09:58:47

とん
メンバー

ずっとROMしていました。
お久しぶりです。

ここのところ、過去のJW時代の辛い記憶が蘇ってくる原因のようなものが分かりました。
地元のイベントの関係で、手話サークルにお邪魔していたのですが、
その雰囲気が独特といいますか、
王国会館の集会によく似ているといいますか。
過去の必殺技『自動笑顔』全開で対応していましたw
そしてその夜、また悪夢に苦しみましたw

サークルに参加されている人たちはいい人ばかりで、
手話は分からないけど、歓迎してもらえて。
あの感覚は、集会だなぁ、と。

あ、手話サークルとJWを一緒にすると語弊があるかもしれませんが、
雰囲気が似ているということを言いたいだけですので。。。

あー、解放されたいー!

オフライン

#32 2015年06月26日 09:23:14

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>とんさん

貴重な体験をなさいましたね (^^)。
手話サークルが集会に似ている、というのは的を射ていますね。やたらフレンドリーでニコニコしていて、握手とかを求めたりする……

ただ、これ、理由があって、

① ろうあ者は他の人とのコミュニケーションに “飢えている” 人々です。当然です。盲人に話しかける人はいても、こちらの話が聞こえないことが分かっているろうあ者を相手に話しかけようとする人は多くないからです。つまり、話したいこと聞きたいことが普段からいっぱいあるのにそれが叶わないという状況ゆえに、サークルに来てくれた人を、それこそ「集会に来た新しい人を特に歓迎する」王国会館ムードにならざるを得ないわけですよ。

② 手話は手だけ動かしてしゃべる言語じゃなくて表情がとっても大切です。会話をしている時は相手の手ではなく顔ばっかり見てるといっても過言ではありません。聴者の私たちから見ると気恥ずかしくなるくらい大げさに(見える)“変顔” を駆使して話します(だから普通の人の前ではできるだけ手話しないろうあ者も多い)。まぁ、あれは心の伴わない「自動笑顔」ではありませんので、ご安心を。

私から見ても確かに、会衆の集会での「無理して歓迎」は何かヘン!と感じることがあります。悪夢?とお感じになっても無理もありません。同感です。
私は、特に理由もなくしょっちゅう握手を求めてくる兄弟たちに、「私、握手、苦手なんですよね~」と言いまくってやり過ごしております(笑)。

いずれにしても、あれはあれ、これはこれ、と割り切って考えられるようになればいいですね。

#33 2017年04月08日 14:13:47

旅人
ゲストユーザー

伝道者になる前に組織に疑問を生じるようになり、集会に行かなくなって数年。

長年関わってきた会衆や兄弟姉妹を思い出し、今も忘れることができません

いろいろあり、思うことは数年を経過しても、エホバ、JW関係のサイトを見てしまう辛さです。

嫌な思い出は強く残っております。
早く忘れたいと思い、充実した趣味などしてもカルト色が強い、JWが存続している以上、忘れることができません。

ものみの塔の組織がなくなること、
この組織が存続している以上、組織から忘れられないと思います。

私の辛さがなくなるのは、エホバの証人の組織がなくなったときです

ブログや掲示板を見る人は、傷が癒えていない人のように思えます。

救われ、癒されるのは組織が崩壊したときだと、考えるようになりました

その日を待ち望むため、傷の癒されるのを掲示板やエホバ関連のブログを見てしまうのでは、見ると辛い思い出が甦るのですが

純粋なエホバの証人の兄弟姉妹もいたのでこの宗教が社会的に認められなくなれば同情の余地はあるのですが、自分のつらさが軽減するのではと。

サイトやエホバ関連のブログを見てしまうのが思い出し、辛いのですが、やはり、読んでしまうのです。

組織が改めたり、なくなれば、、

何年離れても、JW関連のブログやサイトを見る方は、どのような気持ちでしょうか。

#34 2017年04月08日 15:44:42

Soh.k0701
ゲストユーザー

旅人さん、よくわかります。

JWの崩壊も望みにはなりますが、私の場合、正直な気持ちをいうと、脱塔前に傲慢な扱いをしたJW関係者の死のほうがもっと望みになります。

人の背景も経緯も動機もかえりみず、ただ単に権力争いに勝つためだけのために人を陥れ、うそをつき、僭越にも“裁き”を誤用した面々は、万死に値するのです。

不思議なことに、念じることには力があります。ある長老は失踪、別の長老は病気、早死になど、こちらにとっての“吉報”は数知れません。やはり呪いの力を認めている“エホバ”だからこそ、こうした真の謀略者たちへの呪いが実現することを“許して”いるのでしょう。

いろいろ苦労もあると思いますが、呪いを聞いてくれる神社仏閣もたくさんあると思いますので、ときどき全部吐露されるといい結果になりますよ。(我が国の特に神社は、広い心で優しく受け止めてくれるのが境内で感じられます。)

傲慢な者たちは消え去ります。そして、JW信者の死後は本当の“無”になります。彼ら自身、無になると固く信じているからです。しかし、死後、本当は量子論的に意識が保持されうることはこの掲示板でも何度か研究が紹介されていますよね。つまり、JWである限り、いや、JWだからこそ、決して永遠に生きられはしないのです。JWはまさに、さなぎのまま死ぬ幼虫のようです。

滅びゆく彼らの命が先か、組織の滅びが先か、楽しみに待ちましょう。私も何十年もJWでしたが、そういうふうに待っている仲間がなたくさんいることを、どうぞお忘れなく…

#35 2017年04月08日 16:08:47

とくめい
ゲストユーザー

Soh.k0701 さんの発言:

旅人さん、よくわかります。

人の背景も経緯も動機もかえりみず、ただ単に権力争いに勝つためだけのために人を陥れ、うそをつき、僭越にも“裁き”を誤用した面々は、万死に値するのです。

アーメン    アーメン    アーメン

#36 2017年04月16日 13:35:38

Arexandrite
メンバー

はじめまして。

私は、元2世、15年ほど前に排斥になってます。

排斥後にものみの塔聖書冊子協会の間違いを知り、洗脳も解けているはずなのですが、2世特有のトラウマに未だに悩まされ、苦しんでいます。

夢も未だに見ます。
回数は減ったのですが、奉仕に出て、予習もしていない上に持っている雑誌も読んでいないから、どうやって家の人と話すのか焦るところでいつも終わります。
実は昨日もその夢を見ました。

皆さんも、大変苦しんで居られるようですね。
ものみの塔の罪は重いです。

オフライン

#37 2017年04月16日 17:08:58

モトシモベ
ゲストユーザー

Arexandriteさん

はじめまして。モトシモベと申します。

Arexandrite さんの発言:

回数は減ったのですが、奉仕に出て、予習もしていない上に持っている雑誌も読んでいないから、どうやって家の人と話すのか焦るところでいつも終わります。
実は昨日もその夢を見ました。

理由や動機はどうであっても、それだけ必死に打ち込んでいたんでしょうね。(わたしもシチュエーションは違えど似たような夢を見ます)

立場は変わりますが、同僚(50代オッサン)は「今でも大学の単位が足りない夢を見る」と苦笑いしてましたよ。
なんでも「ヤバい!」と思って飛び起きて「これは夢だ」と自覚しながらも一応鏡で自分のオッサン顔を見て、初めてホッとするそうで。
Arexandriteさんの経験も不快な物かもしれませんが、夢を見る生物としては自然なことです。

排斥後に組織を見切ったのか、組織に見切りをつけた後に排斥処分を受けたのか、排斥処分の理由はなんだったのか、そんな流れで心持ちも多少は変わってくるかもしれませんね。

まぁ「排斥」とは言っても了見の狭い組織の独善的な密室裁判による村八分。
正直「排斥なんてクソ食らえ」ってのが率直な感想ですが、訪問してくるJWに「わたし排斥されたんです」と言うだけで永久訪問拒否の称号が自動的に与えられる黄門さまの紋所ですよ (笑)

#38 2017年04月16日 22:27:10

てつてつ
メンバー

Arexandriteさん こんにちは かなり減りましたが 自分も苦しい夢は見ます おつらいですね cry

編集者 てつてつ (2017年04月16日 22:27:35)

オフライン

#39 2017年04月16日 23:46:21

Arexandrite
メンバー

排斥後に組織を見切ったのか、組織に見切りをつけた後に排斥処分を受けたのか、排斥処分の理由はなんだったのか、そんな流れで心持ちも多少は変わってくるかもしれませんね。

まぁ「排斥」とは言っても了見の狭い組織の独善的な密室裁判による村八分。
正直「排斥なんてクソ食らえ」ってのが率直な感想ですが、訪問してくるJWに「わたし排斥されたんです」と言うだけで永久訪問拒否の称号が自動的に与えられる黄門さまの紋所ですよ (笑)

モトシモベさん、はじめまして。

排斥理由は再婚です。
いわゆる姦淫ですね。
でも、何かがおかしいものみの塔。
排斥になる時に、「この組織の事をこれからもよろしく調べて、正しかったら戻ってくるけど、、間違っているなら戻りません」と言い、帰ってから調べまくり、間違っていると言うか、自分が子供の頃から変だと思っていたことを、皆思っていた事を知り、安心しました。
もちろん口約通り戻りませんでした。

確かに排斥以降、話しかけられる事も無いし、家にも来ないし、コソコソ隠れタバコしなくてもいいので、確かに楽です。

オフライン

#40 2017年04月16日 23:51:23

Arexandrite
メンバー

てつてつさん、 はじめまして。

てつてつさんも夢に見てしまわれるのですね。

現役当時は、奉仕で家の人と話すのは苦痛では無かったのですが、母親が血の責任とうるさく、その血の責任が物凄く苦痛でした。
どうしていつも責任をおわされるのが自分なのか、理解に苦しむ日々でした。

オフライン

#41 2017年05月06日 02:16:54

レハベアム
メンバー

ふと帰りたくなるのは会衆でのいい思い出が多かったらでしょうね。
我が家は神権家族で、大会や割当てなどでよく用いられましたので、一部の成員から妬まれて中傷されて家族で辛い思いをしました。霊的に成長するたびに足を引っ張られました。
用いられて色々な兄弟たちと話したりといいことも確かにありましたが、二度とあのグループには戻りたくはありません。今は普通に仕事をして、努力が報われる職場なので、今の方が何倍も幸せです。

オフライン

#42 2017年06月11日 09:43:12

SMG
ゲストユーザー

蒸し返すようで申し訳ありません。

ご存知のように 私たちは幼いころ 親が誑かされ楽園で生き残るための「神の人質」として暮らしていたため、学校の勉強をはじめ、マンガやアニメ、ゲームやスポーツ観戦など子供の遊びをしたことがほとんどなかったのです。それゆえ世間体も知らずに育ち、大人になってから大変苦労しました。
排斥後、25歳になって夜間学校に通うことが許され、それらの遊びを初めてしてみて、子供の遊びがこんなにも楽しいものだと知りました。生徒の中には私と似た境遇の人もいれば、第二次大戦と戦後の混乱期に武器工場に駆り出されて満足な教育を受けられなかったご老体。日本語を学ぶため中国人やベトナムやフィリピンなどの東南アジア、イランやパキスタンなどの中東、ナイジェリアやガーナなどアフリカから来た人もいました。
中でも一番の思い出は夜間学校の修学旅行で京都奈良に行ったことでした。
たった1年でしたが それらを通じいろいろな教訓を得、勉強もしました。
みんな大好きです。
卒業後の現在は、工事現場のバイトをしながらタブレット端末で受けられるサイバー大学で単位取得に向けて鋭意邁進中であります。

30になった私の将来の夢は税理士になることです。

#43 2017年06月11日 10:05:09

てつてつ
メンバー

SMGさん これからも頑張ってくださいねー kiss

編集者 てつてつ (2017年06月11日 19:22:54)

オフライン

#44 2017年06月11日 19:00:04

SMG
ゲストユーザー

自分が最も共感した歴史の人物は 家康公です。
今川家の人質として6畳ほどの狭い小屋に閉じ込められて暮らしていたため、満足な子供時代を過ごすことができませんでした。
老いてからそれらの遊びをしてみて、子供の遊びや日本の伝統文化がこんなにも楽しく素晴らしいものであることを知った記述がありました。しかし、そんな姿を家臣たちに見られてしまっては征夷大将軍の威厳が損なわれるのです。こっそり人目のつかぬところで遊んでたそうです。私に似てます。

家康公に時代の遊びは 駒、竹とんぼ 竹馬、でんでん太鼓、折り紙、水鉄砲、けん玉、かるた、花札、といったところでしょうか?

といったところでしょうか?

私の時代は わけわからんおもちゃ、ミニ四駆やマンガ、アニメ、パソコン、映画、ゲーム、テレビ、スポーツ観戦。日本の伝統文化の正月、豆まき、ひな祭り、鯉のぼりはもちろん、七五三、七夕、盆祭り。
赦された遊びといえば、母親の物差しでは無害とされた鉄道や、動植物の飼育くらいでした。
すっかり 鉄道や動植物に造詣が深くなってしまいました。
誕生日、感謝祭、復活祭、クリスマス、葬式、結婚式、。あれダメこれダメで育ったため。満足な教育を受けられずに育ちました。

「エホバが望まないことだから、それらは悪霊が染みついている、楽園の方が楽しい」と吹き込まれていたためです。
そりゃいかんと そう割り切って、我慢していましたが、それがすべてが間違いであったと知らされてしまったのです。受けた虐待と抑圧の様相が家康公の幼少期と非常によく似ていると言わざるを得ません。
シンパシーを覚えました。違いますか?

#45 2018年12月31日 16:45:49

DD
ゲストユーザー

母親が信者で自分は二世です。生まれたときからエホバの証人と関わっています。
中学生あたりから原因不明の焦燥感を覚えることが度々ありました。
どこにいても自分は一人な気がしました。
元々不活発で、信者とは呼べない人間だったので高校卒業後は自然と組織から離れました。
それでもずっと不安感や焦燥感は続いてました。
40過ぎてから自分がアダルトチルドレンだと気づきます。
アダルトチルドレンの特徴はどれもが自分に当てはまるもので戦慄しました。
自分が若いこから悩まされていたものは母親と組織が原因だったのです。
あいつらは愛と称して子供に毒を盛っていたのです。
年月はなにも解決してくれません。まさに呪いです。

#46 2018年12月31日 19:39:13

またい
ゲストユーザー

その気持ち、親死ねば、解放されるの?

#47 2018年12月31日 23:24:59

通りすがり
ゲストユーザー

親が死んでもまったく解決になりませんね、
なぜなら、親自身が自分自身じゃなく作り上げられた借り物の“人格”で、子供は親の本当の姿を一度も見たことがないのが根幹だからです。
私の場合は脱塔後に、まともに戻った親が、ごめんね本当はこうこう思っていた… とやり取りする期間がずいぶんあり、徐々に親子の本当の心の通い合いが空間を埋めていったのでまだましです。
組織は要するに、「親」とはJであり、“肉の親”は子供を的に射る弓に過ぎないと教えているのですから。

#48 2019年01月01日 06:46:12

てつてつ
メンバー

DDさんこんにちは大変おつらいですね 「カルトからの回復 心のレジリアンス」などの本が少し役に立つかもしれませんね 主に統一教会をあつかっていますがエホバの証人の方もはいっています
まえがき

あとこの内容とは関係ありませんが みなさん  あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします kiss 
いやーこの言葉を使うのもいまだに抵抗がありカルトの影響をひきずってますね ー cry

編集者 てつてつ (2019年01月01日 06:49:46)

オフライン

#49 2019年04月15日 11:11:30

人生再構築
ゲストユーザー

はじめまして。

わたしは元2世です。
母が現在も信仰しています。ほかの兄弟3人が反抗期を機に集会に行かなくなり、母親が1人でさみしく集会に行くのがかわいそうだ、母親の機嫌を取らなくちゃという理由でダラダラと高3まで通い続けていました。

父は世の人でしたが、アルコール依存症でそもそも相談したりできる相手ではありませんでした。

皆さんご経験の通り、子供の頃から抑制されることが多く、自分の大事な友達ですら「世の友達」なとどと距離を置くように言われました。宗教から離れてしばらくも、エホバ以外に関心が向かないよう、母親に外見を否定され続けました。「ブサイクだから合コンになんか行ったら引き立て役になるよ」「フラれて傷つくから告白なんかしたらだめよ」「そんなに見た目ばっかり変えようとしても元が良くないんだから」などです。

今現在は18年ほど完全に離れているし、教えも間違っているんだとわかっていますが、JWを批判することは母を批判することだというふうに感じてしまいますし、禁止されてきたことを行うことは母を悲しませることと思ってしまいます。
目に見えないエホバを信じることは子供のわたしにはとても難しく、怒らせたり悲しませたりしたくないのはエホバじゃなくて母だという時点で、この宗教を理解できていないですよね。
ただ大好きな母がエホバというから信じてきただけで、エホバに思い入れは昔からなかったと思います。

教えも理解できないまま、やってはいけないことだけが強烈に刷り込まれたという感じです。

現在35ですが、未だに仏壇に手を合わせたり、神社仏閣に行ったりできません。社会人になり、避けられなくなったこともあり、もう割り切れ!と思って「乾杯!」や「いただきます!」と手を合わせるデビューをしたあと、随分長く気になりました。
友達と楽しく遊んでも、「世の友達と楽しく遊んでいたらだめだ!」と、未だに感情を出して楽しむことも抑制してしまいます。
それ以外もできないことがあることが恥ずかしく、人と深く付き合えませんし、良くない人に出会えば避ける(排斥)ように教えられてきたこともあって、人と建設的に話し合うことも難しいと感じています。(子供ながらに排斥の衝撃は相当でした「昨日までと違う!何があったの?!わたしもいつかそうなるの?!」と不安になりました。)

自分のせいでもあると思いますが、同世代に対して、知らないことも多く、精神的にも幼稚な感じがして情けないです。

就職してすぐ好きな人ができました。
いわゆる世の人です。母が知ったら悲しむかも、自分はブサイクだからフラれるかも、自分のどこを好きになってもらえる可能性があるんだろう、、
自尊心が低く、14年も気持ちを伝えることができていません。

大好きな母の言うことを聞かなかった自分が、人のことを大切にできるのか、宗教ひとつ満足に続けられなかった自分が何かに熱中してやり遂げられるのか。

こんな自分を変えようと、いろんな人の話を聞き、「あぁ、普通はこんな風に物事を考えるんだ」などと学んでいます。

とりとめもないことをダラダラとすみません。
皆さま、生活上支障になったことをどういう風に乗り越えようとされましたか?
思考を変える一助になった物事はありますか?

最後に、ずっと心に引っかかっていて母親に聞けずにいるのですが、JWの人たちは自分の家族が地上の楽園で永遠に暮らせない人になっても、それでも自分は地上の楽園に行きたいのでしょうか。

わたしなら自分の好きな人たちと一緒にハルマゲドンで滅ぶことを選びます。

これはわたしが知識不足なんでしょうか。

#50 2019年04月15日 12:16:18

めぐママ
メンバー

35歳 ですか?
若いから  大丈夫!

あなたと同じように ほかの3人が離れて 母親が可哀想と止まり モンゴルに行ってる方がいます。 
母親にも   いろんなタイプがあり  海外奉仕に 長老にとポジションにいることに満足している方。
マイコン で子供が 自由に考えるとサタンにとられて  滅び!と恐れるタイプ。

好きな人 現れたら  あなたの若さですから  そのかたが 男気 あるなら  飛び込むべし!

元jwであることは言う必要はない。
あなたと 母親は別の 人生を歩めばいい。

もし フラれたら  ご縁がなかったと  次を 探す!

そうするうちに  あなたに 本当にに必要なことが見えて来ますよ。

アレコレ考えていても 時間が ムダになるだけです。

行動すること!
考えを 変えるにも、行動を 変えてみることです。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer