ログインしていません。

#176 2016年12月29日 17:09:30

てつてつ
メンバー

Re: 信仰を維持する

紹介されたかちょっと記憶になかったのですが アマゾンでみたらありましたのでとりあえずぽちりました

評価に

イエス処刑時の模様を医学的に分析した部分や、1世紀における口語伝承の決まり事など、参考になる情報がいくつか掲載されていたのが興味深かったですね。また、インタビュー形式を選んだことと作者(+訳者)の文章力のおかげで、非常に読みやすいテキストに仕上がっています。
内容面で気になったのは、インタビューに応じ意見を表明してくれたのが護教論者のみであり、彼らと対極に位置する無神論者などとのインタビューが無く、中立性に対する疑念と物足りなさが残ったこと。ジャーナリズムを貫くのであれば、無神論者からも話を聞くべきでしょう(作者自身が彼らの意見を信じるかどうかは別にして)。
読みやすさと護教論者の考え方を知る上では絶好のテキストであることから、星3つの評価にしましたが、これより高い評価を与えるには、キリスト教を信じていないと無理でしょうね

中々、興味を引く内容です。が、そもそも前提として、福音書が、マルコ、マタイ、ルカ本人によって書かれたということが立証され、かつ第三者がその内容を認証していなければ、この内容は、砂上の楼閣でしょう。 著者が法学部出身のジャーナリストだというならば、この点を一番重視するべきなのに、他の著作物に比べて、原典はないが、写本が古いと言うだけで、内容を絶対視している点で、客観性は途絶しています。 宗教信者のドグマチックな考え方及び論証方法をを知るには、またとない、おもしろい本です

著者は、自分がジャーナリストとして客観的な視点を持っていることを繰り返し述べるが、中身は客観性とは無縁だ。並べられる素材の多くが状況証拠に過ぎないのは2千年前のことだから仕方がない。懐疑派の議論も似たようなものだから。しかし、一つの解釈にすぎないものが、1ページめくるといつのまにか「確証」になっており、イエスの奇蹟が「証明」されたことになってしまう様は醜悪だ。取材対象がいかに(キリスト教コミュニティ内で)秀才で権威があるかがくどいほど強調されるが、これは、始めに結論ありきの議論において優れた知能(「知性」とは言いたくない)がどのように機能するかのカリカチュアである

ネストレ(Nestle-Aland Novum Testamentum Graece)をある傾向に持って行こうとされているメッツガー(本書ではメツガー、Bruce M. Metzger)博士からのインタビューの引き出し方に本書らしさが遺憾なく発揮されています。巻末の参考文献も英語で書かれたものが多いのも面白いです。(邦語訳のあるものは明記されていますが)。聖書学にふれた人ならば、目からうろこ状態になる、非常にユニークな本でしょう。新約聖書ではなく、アメリカの現在を知りたい人にもお勧めいたします。

とあるのが気になりますが とりあえず読んで見ます

編集者 てつてつ (2016年12月29日 17:22:24)

オフライン

#177 2016年12月29日 17:18:23

Chimera
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

紹介されたかちょっと記憶になかったのですが アマゾンでみたらありましたのでとりあえずぽちりました とどきましたらまた読んでみます

てつてつさん個人に紹介したというよりは、皆さんへ最初の頃勧めたものでした。

それに、私が読んでもらいたいブルース・メツガー博士や他の学者へのインタビューが出ています。
福音書筆者についてもなぜ信用できるのかも書いてあります。プレミア価格みたいですが読む価値はあります。そこに書かれている内容と私の意見は一致していますので読んでもらえたら解説を省けますので助かります。

ノアの洪水については正月休みを利用して書きたいと思います。

#178 2017年01月07日 08:46:35

元証人
ゲストユーザー

カレブさんは偽りの教えを広めています。
エホバの証人の偽りの教えへの捕らわれから抜けた人々を他の偽りの教えへの捕らわれへと導いているのです。

#179 2017年01月07日 09:16:40

さやか666
ゲストユーザー

あらら、テレマーク姿勢崩れちゃった

やっぱり我慢できなかったのね

キメラ証人さん、そういうテーマでサイト作ればよいのに

真面目に根気強く書けば

必要な受け皿の一つになると思いますよ。

#180 2017年01月07日 09:24:39

元証人
ゲストユーザー

自分の意に沿わない者を排斥する態度はエホバの証人組織と変わりません。
それでいて『真理の探究』と謳うのです。

#181 2017年01月07日 10:05:03

さやか666
ゲストユーザー

タイムリーな話題ですが

http://jyouhouya3.net/2017/01/yamato.html

キメラ証人さん、このニュース知ってますか

#182 2017年01月07日 10:06:30

カレブ
Administrator

元証人 さんの発言:

自分の意に沿わない者を排斥する態度はエホバの証人組織と変わりません。
それでいて『真理の探究』と謳うのです。

たしかJWYUMIさんも同じこと言ってきて
すでに回答した記憶がありますが、

人が集まるところにはルールを決めて
それを守れない人には退場いただくというのは
社会のどこにも存在しているものです。

これまで強制的に出て行ってもらった人は数人しかいませんが
自分がそのうちの一人になってしまったのであれば
そのことで少しは学んでから、次の場所で新たなスタートを
切るべきでしょう。

あなたのような主張を聞きたいと思っている人もいるかもしれません。
ですから場所を選ぶか、自分で場所をつくるかして
人々を「真理に導く」ようにされたら良いと思います。

とにかく元証人さんの言動はこの掲示板の参加者の多数の需要にも
かなっていませんし、わたしの掲示板運営の趣旨にも「沿わない」ものです。

あなたが反進化論やノアの洪水擁護などに特化した掲示板を
作成したらもしかしたらわたしも参加するかもしれませんし
他の人の中にも加わりたいと思うかもしれません。

さらに原理主義的聖書解釈を推し進める人たちの需要も
それなりにあるでしょうから、それはそのような趣旨に
関心がある人たちが集まる場所でされたら良いのです。

ご自分なりにどうぞ前に向かって進んでください。

オフライン

#183 2017年01月07日 10:18:19

さやか666
ゲストユーザー

チェンソーさん。その後、動画で謝る

実際ユーチューブにその時の動画を載せた。
※今は削除されたようだ。

しかも、その後、謝罪している所も生配信された…

「本当にね、ご迷惑をおかけしました。本当にすみませんでした。」
と頭を下げた。

普通に…声も普通のトーンで、謝っていた。
(なんだ?普通の人じゃん?)

このかたも聖書勉強してキリストに出会うよう援助出来ますかね

#184 2017年01月07日 10:19:47

元証人
ゲストユーザー

そうですか。私はサイト運営までは手が回りません。
なら、私の立てたこのトピックを中心にしてお互いに論争ではなく、真摯な姿勢で対話するというのはいかがでしょうか。

私の参加も全員が否定しているのではないと思われますので。

考古学の点とか言い残した点もありますので。

もちろん、カレブさんのJW組織の間違いを正される姿勢と働きは良い点もあると認めております。

#185 2017年01月07日 10:25:29

さやか666
ゲストユーザー

キメラ証人さんの脳内、ある意味天動説ですね

#186 2017年01月07日 10:29:23

カレブ

元証人 さんの発言:

なら、私の立てたこのトピックを中心にしてお互いに論争ではなく、真摯な姿勢で対話するというのはいかがでしょうか。

では「過去ログ・番外編」のフォーラムにこのスレッドを移動させますので
そこで期限を決めてやりましょう。

その代わり他のトピックには一切投稿しないでください。
他のトピックに対する意見もこのスレッドにのみ投稿してください。

期限は2か月後の3月7日までにしましょう。
その間に必要であれば、ご自分の掲示板やブログの準備をしておいてください。

オフライン

#187 2017年01月07日 10:32:10

元証人
ゲストユーザー

さやかさんの脳内は?

わたしはさやかさんは普通の方だと思いますが賛否両論あるみたいですけど。

信仰を維持するという点で、このトピックも受け皿ではないでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせください。

#188 2017年01月07日 10:34:15

元証人
ゲストユーザー

カレブ さんの発言:
元証人 さんの発言:

では「過去ログ・番外編」のフォーラムにこのスレッドを移動させますので
そこで期限を決めてやりましょう。

その代わり他のトピックには一切投稿しないでください。
他のトピックに対する意見もこのスレッドにのみ投稿してください。

期限は2か月後の3月7日までにしましょう。
その間に必要であれば、ご自分の掲示板やブログの準備をしておいてください。

了解しました。

それで結構です(^-^)/

#189 2017年01月07日 10:36:36

さやか666
ゲストユーザー

良かったですね。

本当嬉しそう

#190 2017年01月07日 10:40:45

元証人
ゲストユーザー

はい。ありがとうございます。

#191 2017年01月07日 10:42:24

さやか666
ゲストユーザー

ところで、ネットでこのような情報が溢れているのですが、悪意のあるゴシップですか

児童への教育についてもこだわりがあるようで

ご存知でしたら

高橋清氏の教会はバプテストでも各個独立の保守バプテスト同盟に所属。
NCC加盟の伝統的プロテスタント教会であるバプ連とは異なるそうだ。
加えてセブンスデーや創造科学の影響だから、かなり特殊な教会かも。

新改訳聖書を使い、旧約聖書を重視、逐語霊感説や七日間創造論を固持。
リバイバルミッションともつながりが強く、霊の戦いの祈りや賛美を励行。
893軍団とも昵懇であり、祈祷会などで「親方はイエス様」を上映。

早天祈祷会を毎朝行い、悪霊追い出しの祈りや、ヤベツの祈りを励行。

#192 2017年01月07日 10:49:11

さやか666
ゲストユーザー

こういうのとか

原理主義的なキリスト教徒の一部は、進化論を教える学校教育を拒否し、
独自に「ホームスクール」や「チャーチスクール」という教育形態をとる。
この宗教的運動は、「創造論」「創造科学」をその思想的な背景とする。

具体的には、「クリエーション・リサーチ」(旧・創造科学研究会)のほか、
「チア・にっぽん」といった、進化論や公立学校を否定する団体である。
彼らは義務教育の拒否を、聖書の「出エジプト」になぞらえているらしい。

一方で、国民には、子女に法律の定める普通教育を受けさせる義務がある。
子供から公立学校での義務教育を奪うと、憲法に違反してしまうのである。
創造論を主張するクリスチャンたちは、どのように対処するのだろうか。

#193 2017年01月07日 10:59:07

ここは色々な立場で意見を持つ方が大勢見ておられますし参加されてます。
お互いの意見が異なる話で盛り上がるのもこのサイトのいいところだとも思います。

なので元証人さんと他の方々との議論も興味深く拝見させて頂いてますが、
自分の意に沿わない他者を排してるのは元証人さん方と感じます。
元証人さんは聖書とその神に対する信仰は深いものがあると感じますが、それを他人に強要してる発言が多々見られて正直暑苦しいです。

聖書やその神を受け入れる者もいれば、異を唱える者もいます。

#193 >カレブさんは偽りの教えを広めています。
と言いますが、元証人さんの発言が「偽りの教えを広めている」可能性もあるのではないですか?
「私は真理を教えている」というのであればあなたも結局はJWと同じでは。

なんで元証人さんは持論の展開を自サイトでされないのですか?
ヤングマスクさんやSKさん、サーティさんなどは自分のサイトで頑張ってますよ?

>私はサイト運営までは手が回りません。
であればカレブさんが自分の時間を割いて運営しているサイトで好き勝手にしていい道理はないでしょう。

元証人さんの話の内容が問題とは思いません。やり方が問題と思っています。
ご自分でおっしゃった「真摯な姿勢で対話する」、期待しています。

オフライン

#194 2017年01月07日 11:01:13

さやか666
ゲストユーザー

こういう意見

ホームスクールに見られる親のエゴ
「ホームスクール」について、私はどちらかと言うと批判的に書いてきた。しかしそれは、ホームスクールを根本的に否定したいからではない。基本的には肯定的に捉えている。

ホームスクールの究極的な目的は、親がその子の教育の責任を持ち、最善と思われる行動を取る、という決意にあると思う。そしてその結果、公立の学校に通わせるという選択になることもあれば、ある期間をメドに、家庭で親が学習をみるという選択にもなる(これがいわゆるホームスクールという形態だ)。厳しすぎるのでなく、甘すぎるのでもなく、その子にとっての最善を常に検討し模索するというその姿勢は、私は良いものだと思う。

では何が問題かと言うと、一つは、教育の全期間をホームスクール形態で過ごさせると初めから決めていて、変更の余地がないという姿勢にある。それはホームスクール至上主義、あるいは公教育完全否定主義とでも言うのだろう。初めから公教育を悪とし、有害とし、子どもを堕落させる害毒に満ちているとする。一方でホームスクールは神の召しであり、神が一緒にいるから親が不十分でも大丈夫で、かえって最高の教育を施す唯一の方法だ、と信じている。

一つのことを堅く信じて疑わない姿勢そのもは大したものかもしれない。けれど、そこに何の変更の余地もないというのは、なんだか窮屈だし偏狭だ。信仰とも違う。

それに、ホームスクールが最高の教育だという保証はどこにもない。実際に18年間か22年間やってみないとわからない。「そこは信仰だ、疑ってはいけない」というのは敬虔な発言に聞こえるけれど、話のすり替えでしかない。べつに疑うとかでなく、「これでいいのだろうか」「もっと良い方法はないのだろうか」といつも検討すべきだという話だからだ。
だいいち、そこには子どもの一生が掛かっている。親なら安易な選択はできないはずだ。

ホームスクールが困難になる一つの例を挙げると、学習面がある。中学校後半から高校にかけて、学習は明らかに高度になる。普通なら両親だけでは対応しきれない。父親が日中いない家庭も多い。それで通信教育を利用するにしても、モチベーションの問題もあるし、理解力の問題もある。進学の問題もある。それらの問題を全て解決できるケースは少ない。それに解決できたとしても、それが最善とは限らない。
「勉強は二の次、信仰が大事だ」と言う理屈で学習面を軽視するのは、子どもの可能性を狭めるだけだ。基礎的学力がないと、聖書もしっかり読めない。すると結局のところ、信仰さえ成長できないことになる。

そういう諸々を考えると、公教育を利用するというのも十分にあり得る、効率的な、親にとって無理のない選択肢だということがわかる(だから公教育が絶対だという訳ではない)。なのにあくまでホームスクールに拘り、その形態を維持することに固執し、何が何でも公教育を排除するのが最優先なのだとしたら、それはもはや子どもの為というより、親のエゴでしかない。
そしてその教育は、子どもの為でなく、親の為のものだ。

#195 2017年01月07日 11:23:45

カレブ

アンサー・イン・ジェネシスなどの原理主義的なキリスト教団体は
子供を小さいころから洗脳教育をすることの重要性を認識しています。
日本語の動画がないのが残念ですが、彼らの主張はとても面白いです。

以下はペンテコステ派の女性牧師が主催する「ジーザス・キャンプ」を取材したものです。
エホバの証人顔負けです。

ちなみにペンテコステ派はアメリカの福音派の一部にとらえられていますが
現代における聖霊の働きに特別な意義をもつと考えている点で他の”福音派”とは
宗旨がわかれているところもあります。

子供へ信仰を継承する上では、一般常識からかけ離れた教育をほどこすほうが効果的です。

キメラ元証人さんは子供がいるなら、アンサー・イン・ジェネシスの子ども用セミナーとか
ジーザス・キャンプとかで教えている事を教え込むのだと思いますが、
わたしはそのような行為はエホバの証人であろうと非エホバの証人であろうと
児童虐待であろうと思います。

以前にキメラさんは元JWの親の立場だった他の参加者を
痛烈に批判するような書き込みを別名で書いていましたが
わたしは過去の親子間の問題はその親子間で解決するものであると考えています。

しかし現在進行形で子供に対して洗脳教育をするなら、
それは児童虐待として批判されるべきであると思います。

オフライン

#196 2017年01月07日 11:49:40

さやか666
ゲストユーザー

キメラ証人さんが約束された真摯な姿勢というのが気になるのですよ

今まで同様に開き直ればどうとでも言えますからね

頑張ってみて下さい

#197 2017年01月08日 08:27:37

元証人
ゲストユーザー

野の花 さんの発言:

いつの日にか素敵な彼女さんが見つかったら 婚活トピに遊びにいらして下さいね。

野の花です さんの発言:

寂しいのですよね。
あなたの幸せを願っています。

野の花 さんの発言:

ちょっと常識で考えたらあり得ないとわかりそうなことでも
聖書だからって無条件に信じてしまってたんですよね。
あ~あ貴重な若い時を無駄にした。

色々とお気遣い感謝します。

まず、アブラハムの神についてと聖書考古学などについて少し伝えるのを忘れていた点があり、
管理人さんであるカレブさんと話して2ヶ月頂きましたので、ご了承ください。
2ヶ月あれば充分ですのでその後は来る気はありませんから安心してください。

それと、私は少くないですが、若い婚約者が祈りの結果与えられ、非常に幸せな思いで過ごしていますので婚活トピにも行く事はないでしょう。
私が寂しいと勘違いされたようですが、迷える小羊(この掲示板を見ておられる信仰に迷っている方々)が誤導され、誤った方向へと導かれるのを危惧すると共に、偏った見解に対して答える必要も感じております。

それと、ソロモンの捧げ物についてですが、常識では考えられない出来事、そういうものも実際あります(^^)
アンビリバボー。

ここに出ている再現画像を見ると秩序正しく行えば大量の捧げ物も可能だと思いますし、また、別の可能性、聖書の中の数字は実数だけでなく象徴数もあるということです。

http://www.geocities.jp/todo_1091/magdala-maria/c08.htm

もちろん、過去に書いてきた通り、私の見解は、それらの出来事は枝葉であり、中心主題ではないというものですのでここでは扱いません。
そういった事で簡単に信仰を棄てるのもどうかなと思います。(もちろん、これは私個人の思いであって皆さん個人がどのように選択されるかは各自、自由です。)

若い時を無駄にされたという事ですが、JW時代の経験を無駄にするのも活かすのもあなた次第です。

あなたの幸福を願います。
では、ごきげんよう。

他の方への回答は時間のある時に行います。

#198 2017年01月08日 08:29:25

元証人
ゲストユーザー

訂正。

私は少くない

ではなく、私は若くないです。

#199 2017年01月08日 10:00:03

元証人
ゲストユーザー

そうやって躍起になって反論するからイマイチ説得力もなく、ただ神を否定したいだけと取られるわけです。
神殿の周りの広さ、その他が検証不能というのはある程度認めますが、参考程度に出したと言われるでしょうが、過去にあなたも神殿画像を貼られました。
それも検証不可能です。
また、ゲマトリアを知らないはずはないと思いますが。40日雨が降ったとか、40年荒野を放浪した、40日間断食等々。
象徴数ではないとしたなら単に数字の書き間違え、伝達する際の手違い、ミスも考えられます。
あらゆる点から考慮すべきでしょうが、食い違いが細部にあるからといって、その事自体がソロモンや神殿がなかった証明、神はいない事の証明にはなりません。懐疑論者はあら探ししたいのが見え見えではないでしょうか。
とにかく、この問題は中心主題ではありませんのでここでは扱いません。
ご了承ください。
あなたが細部の食い違いに固執し粘着するのは、あなたと同じ懐疑論者にしか通用しません。

#200 2017年01月08日 10:27:39

元証人
ゲストユーザー

否定したいだけという感情が確認できました。

カトリック、プロテスタント、オーソドックスでも、そこの数字など気にしていません。

セプトゥアギンタを使用していた初期クリスチャンも写本しか存在していないのに霊感をうけたものと確信していたのです。

七十人訳、マソラ本文、サマリア五書本文とでは数字は食い違っています。
そこの数字自体が重要なら、神は何としてでも正確に保存されたでしょう。

聖書が伝える主要なメッセージではないという事です。
まぁ、それでも、ささらさんの調査はお疲れ様でした。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer