ログインしていません。

#576 2017年01月01日 10:26:42

Chimera
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

さやか666 さんの発言:

さて、キメラ証人さん今年も宜しく

さやかさんも皆様も今年もよろしくお願いします。

#577 2017年01月01日 10:27:55

Chimera
ゲストユーザー

ささらほーさら さんの発言:

えっと、その情報提供者はカレブさんですよん。
わたくしめは、ひとつの情報でプロテスタント全部をまとめ判断はしてないですよ。
カトリックは、煉獄・地獄の教理確定的な立場なので、強調してるかも・・・と思い
プロテスタント系は死後の恐怖については強調していないイメージを持っていただけです。

要するに、わたしは「プロテスタント系にもそういう派があるのだ」と思っただけ("^ω^)・・・

了解です(^-^)/

#578 2017年01月01日 11:28:04

カレブ
Administrator

ささらさんのグラフ面白いですね。

地獄を”強調する”という点では教会による差や個人差が大きいので
ひとくくりにすることはできませんが、
傾向としては地獄を強調する人は聖書の疑似科学において
根拠のない自信に満ちている人が多いです。

グラフの中で面白いのは
Jewish(ユダヤ教あるいはユダヤ人)が地獄を信じていないと
公言する人が多い点ですが
彼らは聖書が実は歴史的事実ではなく
神話であることを認めている割合が高いグループでもあります。

そしてノーベル賞受賞など含めて科学的な業績と
地獄への信仰比率は反比例しています。

アブラハムの宗教を始めた人々が一番早くアブラハムの神から
脱皮しているという皮肉ですが、良い傾向だと思います。

オフライン

#579 2017年01月01日 11:36:07

Chimera
ゲストユーザー

まぁ、地獄を信じない人は擬似科学である『進化論』を信じて根拠のない自信に溢れているわけです。
ユダヤ人もそのうち聖書の記述通りにイエスを主と認めて救われるでしょうね。
ユダヤ人からのメシアニックジューも増えてきてますし。

#580 2017年01月01日 14:30:38

パー子
ゲストユーザー

永遠の裁き、永遠の責め苦。。
「永遠」って長いですよね、かなり。

ふと思ったんですけど、地獄へ行った「極悪人」が、永遠の責め苦にあって三年経ちました。
それで「あー俺バカだった。神様いたんだ。ノアの洪水もあった!進化論は間違っていた!!神様お許しください!!」と悔い改めたとします。

もう、遅いのでしょうかね?

#581 2017年01月01日 16:18:22

ラハム
メンバー

てつてつ さんの発言:

http://www.jwstudy.com/bbs/img/278/1483 … search.png

この掲示板の皆さん 昨年中も大変お世話になりました 今年もまたよろしくお願いします

てつてつさんって、楽しいですねえ。
これを見てわたしは一人で声を出して笑っています。
ことしもフォローよろしくお願いしますね…。

オフライン

#582 2017年01月01日 16:32:20

さやか666
ゲストユーザー

Chimera さんの発言:

まぁ、地獄を信じない人は擬似科学である『進化論』を信じて根拠のない自信に溢れているわけです。
ユダヤ人もそのうち聖書の記述通りにイエスを主と認めて救われるでしょうね。
ユダヤ人からのメシアニックジューも増えてきてますし。

響きは完全に「メシア肉汁」

肉汁の増加に期待するところです

地獄の教理と進化はやはり両立不可能なのですかね、以前もどなたか仰られましたから

#583 2017年01月01日 19:25:22

てつてつ
メンバー

元証人さん こんにちは ナザレのイエスは神の子か 合間合間に読んでいるのですが 元証人さんがここは特にしっかり読んでほしいというところはどこでしょうか
あともう一つ 元証人さんは4福音書が最初に書かれた言語は何語だと思っておられますか

オフライン

#584 2017年01月01日 19:41:39

良い子
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

元証人さん こんにちは ナザレのイエスは神の子か 合間合間に読んでいるのですが 元証人さんがここは特にしっかり読んでほしいというところはどこでしょうか

私も聞いておきたいです。
てつてつさんのご好意にあずかり、今読んでいますので。

#585 2017年01月01日 22:42:08

Chimera
ゲストユーザー

パー子 さんの発言:

永遠の裁き、永遠の責め苦。。
「永遠」って長いですよね、かなり。

ふと思ったんですけど、地獄へ行った「極悪人」が、永遠の責め苦にあって三年経ちました。
それで「あー俺バカだった。神様いたんだ。ノアの洪水もあった!進化論は間違っていた!!神様お許しください!!」と悔い改めたとします。

もう、遅いのでしょうかね?

なんといっても最後の審判の後ですからね。難しいと思いますよ。
セカンドチャンス説を唱える人もいますが、ほとんど受け入れられていませんし、地獄で悔い改めて赦されるなら伝道する意味も薄れます。

#586 2017年01月01日 23:00:13

Chimera
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

あともう一つ 元証人さんは4福音書が最初に書かれた言語は何語だと思っておられますか

重要な点はいくつもあると思うのですが、読み手によって重要と思う点が異なるでしょうから全て読んでもらいたいのですが、福音書筆者については、31ページからのクレイグ博士のインタビューですね。
福音書は当時の共通語であったギリシャ語で書かれたと思いますが、マタイによる福音書はヒエラポリスのパピアスによれば最初ヘブライ語で書かれ後にギリシャ語に訳されたという事です。
その事を疑問視する人もおり、他の著書についても意見を異にする説も踏まえた上で私は、クレイグ博士の意見に同意します。

#587 2017年01月02日 06:21:02

Chimera
ゲストユーザー

ですから、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネが記したという意見に同意します。
しかし、その教えに立つ教団内の側近が編集した可能性はあるかもしれません。
ブルース・メツガー博士のインタビューは91ページからです。彼は世界的な新約聖書研究の権威であり長年プリンストンで教えました。
写本の信頼性についても書かれています。
そして、
正典の信憑性と権威は会議以前から認められており、これを正典としようと決めて正典になったのではなく、確認されたに過ぎないという点。
また、ある書が正典の中に含められるのに時間がかかった事は、初代教会が慎重だったという事、イエスについて書いてあれば見境なく編纂する事をしなかったという点はP112。

研究によってメツガー博士はアーマンのように信仰を弱めたのではなく、「研究は私の信仰を育ててくれました。自信を持って、イエスに対して揺るぎない信頼を持っています。」と述べています。
他の博士たちのインタビューも福音書や聖書正典の信憑性について様々な視点から語っており、ぜひ全て読み通してもらいたいですね。

#588 2017年01月02日 07:13:59

てつてつ
メンバー

わかりましたありがとうございます

オフライン

#589 2017年01月02日 07:23:04

パー子
ゲストユーザー

なんといっても最後の審判の後ですからね。難しいと思いますよ。
セカンドチャンス説を唱える人もいますが、ほとんど受け入れられていませんし、地獄で悔い改めて赦されるなら伝道する意味も薄れます。

そういえば拷問にあうと、人はその苦しみから逃れるために心にもないことを言っちゃったりする、とも聞いたことありますからね。でも、痛みで「目が覚める」こともあるのかなと。

知り合いのJWが一人は元カトリック、もう一人は元プロテスタント信者で、どちらも「地獄」の教理に躓いてJWになったと言っていました。。地獄の残酷さが強烈で、イミテーションの神様に魅力を感じちゃったのかな。

でも、どうなんでしょ?二人とも「聖書の神は愛の神、人間を地獄で永遠に焼き尽くすなんて、そんな残酷なことをされるはずない!」と言ってたんですよね。

そんな風に言われると、聖書の神様も悪い気はしないんじゃないかと思うんですけど・・
それでもやっぱり焼かれちゃうのかな、この二人の姉妹は。

#590 2017年01月02日 08:25:45

さやか666
ゲストユーザー

「地獄で悔い改めて赦されるなら伝道する意味も薄れます。」

面白いです、この場合の伝道する意味とは何ですかね?キメラ証人さんなりによく考えてみてください

☆ヒント☆

以前、地獄にハードモードとソフトモードがあるとお聞きしました

http://www.rock.sannet.ne.jp/hg31cc/qab.html/qb13.html

#591 2017年01月02日 09:25:35

ラハム
メンバー

この世で苦しんで挙句の果て
あの世でも永久に苦しみを与えるなんて、
理不尽な神様をわたしは到底受け入れられません。
いや、神様でなくて、エンマ大王か、
キリスト教だから悪魔サタンですかね。
悪魔サタンとエンマ大王はどちらが強いのでしょうね…。

オフライン

#592 2017年01月02日 09:49:46

良い子
ゲストユーザー

ナザレのイエスは神の子か、読み終わりました。
もう一度読みながら
章ごとに要点をまとめ、書き起こして見ます。
コピペが出来ないので、少し時間がかかりますね~

とりあえず....

写本の信頼性とは、現在の新約聖書の内容が新約のオリジナルの内容に近いであろうという話し。

聖典の信憑性とは、教会内の権力闘争などで歪められたものではなく、むしろ、キリスト教を信じる人々の直感的な洞察をもとに選ばれ、編纂されたものなのです。(メツガ―博士談)
内容の信憑性の話しではない。

#593 2017年01月02日 11:50:25

Chimera
ゲストユーザー

yukahena さんの発言:
run さんの発言:

ですから、あのような命令はアブラハムに与えられたテストであって、私たちに与えられるような命令ではないのです。

テストであるという人もいれば成長させるためだという人もいて、かようにも解釈は様々で幅があるものなのですか?
そして全能なら結果がわかっていようというものなのに試さなくては信仰がわからないのですか?

まず、聖書によって「試す」とか「試練」と訳されているヘブライ語を見て見ましょう。
岩波のキリスト教辞典ではこのようにありました。
【試練】 (ヘ)nissayon (ギ)peirasmos
ヘブライ語語根 の原義は「試験」である。この語感を最も象徴するのは、「神はアブラハムを試みた」と始まる、イサク献供の記事である。
神は「あなたのひとり子イサクを」捧げてほしいとアブラハムに頼む際に、「どうか na’」という言葉を用いた。すなわち、神はそこで命令を下したのではなく、嘆願したのであり、神はアブラハムに拒む権利を認めていた。
このように、神が人を試す場合、それは「試験」ではあっても、決して「誘惑」ではない。

お分かりでしょうか。
試すと試練には試験、テストの意味もあるのです。アブラハムは試されたのであり、試験であり、その内容は試練となるものでした。

また、神は全能なら試練を与えなくても分かるとの指摘ですが、試験、試みを実際受ける事によって成長し精錬されるのですから実際に試練を与える必要があるのです。

アブラハムに対して、あなたが神を畏れる者である事が「分かった」と人間の視点に合わせて一般的な表現を用いられたからといって、聖書の他の箇所では神が心を読まれる方であり、全能者として書いてあるのですから全能でないという事にはならず、矛盾ではありません。

#594 2017年01月02日 11:51:33

Chimera
ゲストユーザー

元証人 さんの発言:

その態度があなたの文章を読む気を無くさせるんですよ。
人の話を全然聞いてないのですか。
あなたは、私と同等か私以上に聖書に精通していると言われました。
なら、聞く必要もないでしょう。
あなたの満足するように、あなたに合わせて答える事はできませんともお伝えしました。
誠実な態度で問われるのならば答える事も考えもしないではないですが、私のペースでやります。

私以上とは申していません。引け目を感じる必要が無い程度です。勝手に思い込まないで下さい。

実用日本語表現辞典
引け目を感じる
読み方:ひけめをかんじる
別表記:ひけ目を感じる

他人に比べて劣っていると感じること。また、そのために恥ずかしく思い、気後れするさま。

少なくとも私より聖書理解の点で劣っていないと言うのなら聞く必要はないではないですか。

元証人さん同等か私以上に聖書に精通していたら聞く必要がないとお考えなら、現在元証人さんが返事をしている方々は元証人さんより精通していないと見られているということですか?

これには過去にも答えましたが、少なくとも他の批判しておられる方々はあなたと同様、調べ方が足りない、偏ってますね。

どのあたりが誠実ではないと判断されてのことか具体的に上げて下さい。

akame氏がラス・カサスの著作の良い働きをしたクリスチャンには触れず、あたかもスペイン人のクリスチャンが全て残虐であるかのように展開し、私がもっとその本をよく読んで下さいと言っているにも関わらず、あなたは便乗して調べもせず神とクリスチャンをクズのようだと批判したのです。悪行を働いたスペイン人のいわゆる『キリスト教徒』に関しては私も同じように感じますが、良い働きをした宣教師やクリスチャンには触れず、一方的な情報の与え方のakame氏の資料を鵜呑みにして神まで批判するという点。

akameさん

#68はこの親にしてこの子ありの殺戮っぷりですね。
聖書の神は愛だの平和だのたいそう立派なことを言いながら(但し自分は除く)という行動ばかりです。矛盾に満ちています。
聖書に毒されると同じ思考で全能の神なら何をやっても構わない、その信者は神のかわりに行動しているのだと殺人を正当化します。神の名の下に人を差別する神も宗教も信者も全く信頼できず、きつい言い方ですがあってはならないクズのようだと思います。

『神も宗教も信者も全く信用できないクズのようだ』とは全クリスチャンに向けての事ですか?

さらにあなたが誠実でない点は、聖書の神による理由のある裁きを『悪行三昧』、『鬼畜の所業』とする点、聖書にたいそうなことは書いていない発言、聖書注解なども読まずに批判する無責任さ、そして他の人の誤字や打ち間違いに対する挙足取り、神が全能なら云々ととんち問答のような子供じみた発想、自分の立場を隠して安全な場所に置き、一方的に批判する不誠実さ、その他といった所でしょうか。

私は言い方は皮肉っぽいかもしれませんがだからと都合が悪いことを無視するような不誠実ではありません。明らかな間違いを指摘されたら逃げずに誤るのが誠実な態度ですし、私もそうします。

都合が悪いことを無視とは具体的に何ですか?
あなたはakame氏に便乗して調べもせず暴言を吐かれました。『神も宗教も信者も全く信用できないクズのようだ』との発言に対する謝罪はされないのですか?私に謝罪するのは求めませんが、他の信仰を持たれる方々への侮辱ではないですか。謝罪しないならあなたの誠意は見られません。

元証人 さんの発言:

しかし、あなたの意図は聖書の信憑性を落とす事、聖書を伝える事が許せないとかでしょうか?
akameさんやさやかさんは別に聖書やクリスチャンや神が憎いわけではないと答えて下さいましたので冷静な意見交換ができるとは思いますが、正直、あなたからは悪意しか感じられません。

何を勘違いしているのですか?現在はその信憑性が問われ議論しているところです。聖書を伝える事は結構、聖書が神に書かれ全て正しいとすることに疑問を呈しております。

聖書を伝える事はよくて、全て正しいとする事は疑問ですと?
では、聖書のこの部分は正しくて、この部分は嘘、もしくは信憑性が低いと教えるのがベストな宣教とでも言うのですか。そんな確信のない伝え方でどうします。
そもそも、その『全て正しいとする』という言葉が不明確ですね。私は各書において細かい数字の食い違い、人名間違い等は否定しておりません。それらは枝葉であり聖書の伝える中心メッセージとは異なります。

だいたい他人に立場を教えて欲しいという割には元証人さんご自身は立場を明らかにしていますか?しているのならどこかその投稿の場所を教えて下さい。

どこか他にも書いた気もしますが、洪水トピの♯814、♯815にあります。

ですから、私は自己紹介しているわけです。ところであなたは、元エホバの証人ですか。研究生としてかじっただけですか?

#595 2017年01月02日 11:55:33

Chimera
ゲストユーザー

元証人 さんの発言:

君に分かりやすい例えを出そう。
掲示板管理者やブログ主ならば決まりを作る事もできるし、閉鎖する事も管理者の勝手。

そうしますと聖書を信じていらっしゃる方は
掲示板の閉鎖=大量殺人
ぐらいの感覚でしょうかね。#95の子供の犬の例えを不適切だと書いた方の台詞とは思えませんが?

あなたの、>独り子を与えてくださったのも元はといえば魂には魂なる決まりを勝手に作った神がそれに縛られてのこと。

という意見に対して出した例えです。
掲示板の閉鎖=大量殺人ぐらいの感覚などとは言っていません。
あなたからは悪意が感じられます。
そして、繰り返しますがカレブ氏の犬の焼肉をアブラハムによるイサク燔祭に例える事は不適切です。

元証人 さんの発言:

痛みを感じない贖いがどうして罪人である人類の身代りになれるというのか?それを聞いている。
あなたが深い愛を感じなくとも世界的には相当多くの人々が愛を感じてますがね。

問題点が変わってきています。それはあなたの主観です。私はなれると考えます。購いに激しい苦痛が必須だと思いません。聖書の中ですら命には命以上ではないはずでは?
多くの人々のことを持ち出すとはね。そうでない人のほうが多いでしょう。キリスト教信者は全人類のせいぜ1/3程度なのですから。生命の存在は進化でのためであると考える人は創造されたと信じる人より多いですがそれはいいんですか?このことより元証人さんが創造説を捨てないのなら「あなたが深い愛を感じなくとも世界的には相当多くの人々が愛を感じてます」は二重に無意味です。

元証人 さんの発言:

贖いに痛みが必要と直接書いてある箇所はないが、謙遜にもイエスは自分を低くして人間となられ、時には涙を流され、空腹を感じ、疲れも覚えられた。
私達と同じ完全な人間となったからこそ意味があるのだ。
全能の神なら痛みが伴わない贖いを備えられるなどという考え自体が愚かである。
イエスは御心ならこの杯を取り除けて下さいと苦しみ悶えて祈られた。

イザヤ書にこうある通りである。

彼は軽蔑され、人々に見捨てられ/多くの痛みを負い、病を知っている。彼はわたしたちに顔を隠し/わたしたちは彼を軽蔑し、無視していた。
彼が担ったのはわたしたちの病/彼が負ったのはわたしたちの痛みであったのに/わたしたちは思っていた/神の手にかかり、打たれたから/彼は苦しんでいるのだ、と。
彼が刺し貫かれたのは/わたしたちの背きのためであり/彼が打ち砕かれたのは/わたしたちの咎のためであった。彼の受けた懲らしめによって/わたしたちに平和が与えられ/彼の受けた傷によって、わたしたちはいやされた。

直接書かれていることを知らなかったのが私の勉強不足ではなくて何よりです。あげていただいた聖書の記述は傍から見ていると神が自分でしなくていいような予言をした結果イエスが無用に苦しんだと捉えられます。元証人さんの解釈が絶対ではないのに、これをもっと愚かと言われましてもね。もっと自説に説得力を持たせるべきですし、それこそ見ず知らずの人を愚か呼ばわりするとは護身が信じる聖書や聖書の神の道徳感化力の底が知れようというものですよ。

直接書いてあると私が言ったかのようにあなたが印象操作したように見えましたが。
私の解釈が絶対ではないとの事ですが、キリストの「贖い」に関しては、共通する基本認識であり、キリスト教会において痛みが不要などと考える教派はありません。(異端を除く)
ですからあなたは愚かでしょうね。
キリスト教を批判するのにキリスト教の教理も知らないで批判するわけですから。

見ず知らずの人である私に食ってかかるばかりか、見ておられる他の信仰者の方々まで愚弄するような発言のあなたの底が知れているでしょう。

次から次へとってそれだけ突っ込みどころばかりの書物だからです。矛盾しているようで大筋は一致していると言われても、今時のラノベでももっと設定はしっかりしているものがいくらでもあります。

ライトノベルと比較してそのほうがしっかりしているなんて発言も相当、信仰者を侮辱するものだと思いますけどね。

様々なジャンルがありますが、架空世界、ファンタジーやSF寄りの非現実世界を描いたものが多いのもラノベの特徴、10〜20代が対象との事。
ラノベをバカにする気はさらさらないですが、そのようなフィクションと多くの人が心の拠り所として大事にしている信仰の対象である聖典とを比較してそのほうがしっかりしているという発言は信仰を持っておられる方々を愚弄するものです。
キリスト教を批判するならキリスト教神学について調べ、聖書を批判するなら聖書に通じて聖書の教理も調べるべきでしょう。
あなたの自己流解釈の読書感想文などいりません。

#596 2017年01月02日 12:12:19

Chimera
ゲストユーザー

元証人 さんの発言:

yukahenaさん、あなたは、どのような答えを聞けたら満足なのですか?
ところで、あなたは、ささらほーさらさんとは別の人かな?
次から次へとキリがないわけですが、単にクレーマーのようにしか見えませんが。
何がしたいのです?あなたを含め懐疑論者の方々への質問ですが、
信じてもいない神がなぜ憎いのですか?
クリスチャンの良い点は見ずに悪い所ばかり見て何かクリスチャンに恨みがあるのですか?
エホバの証人2世としてカルトの被害に遭い、傷付かれたのですか?
信じてもいない神をなぜ憎むのです?
聖書の神を罵り続けて何になりますか?神憎し、聖書憎し、クリスチャン憎しになってませんか?
大型書店に行けば大抵の注解書や聖書関連の本は揃ってます。そこになければキリスト教書店にはあるでしょうし、店頭になければ通販でも買えます。
人に聞いてばかりいる人は多面的に調べていない証拠です。
それとも単に神やクリスチャンに何か恨みがある、文句を言いたいだけでしょうか。
そんな暇があったら調べて下さいよ。

答えられなくなるとそっちにいきます?
次から次へとってそれだけ突っ込みどころばかりの書物だからです。矛盾しているようで大筋は一致していると言われても、今時のラノベでももっと設定はしっかりしているものがいくらでもあります。

答えないと答えられないの違いも理解できないようですね。
キリスト教徒が23億人、イスラム教徒が16億人
いますから世界では約二人に一人が設定はしっかりしてると思っているでしょうね。まぁ、文化的クリスチャンもいるので数字は目安ですが。

存在しないものを憎むというのも奇妙な感じがしますが、憎むというよりは聖書や聖書の神の名のもとに行われた悪行三昧は許せません。事実を指摘することが罵りになってしまうのだとしたら行いを反省すべきです。

十字軍のようなものを肯定するクリスチャンはいないと思いますよ。そのようなものは間違いでしょう。
しかし、後世に行われた過ちと聖書の神が下した裁きを同じ『悪行三昧』と見るのは単純思考です。

元証人さんは聖書関連の本でわかった気になっているようですが、私は肯定する本も否定する本も興味がありません。どちらも都合の良い箇所をつまんで自説を説くのでそういった先入観無く聖書だけで戦いたいし、面倒な解釈本が必要なほどたいそうなことは書いてありませんしね。

聖書はヘブライ語やギリシャ語で書かれており、理解するには言語の意味、時代背景等も考慮せねばなりません。聖書は教会によって書かれたのですから、教会の見解で正しく読まねばなりません。あなたのような者が自己流解釈で勝手な解釈を施すからこそ様々な偽りの教えが出てくるのです。
(もちろん、教会の見解によらないで自由に読書する権利はあるでしょうが、批判したいのであればそんな半端な知識では通りません。)
あなたは聖書だけで戦いたいと言いながらエリコ陥落について考古学的証拠はないと書いておられました。その時点で自分の不確かな自己流解釈と否定的な考古学者の影響下にあり、聖書だけで戦っているとは言えません。
また、『たいそうなことは書いていない』とは、信仰を持つ方々への侮辱とも受け取られます。

また、聖書を否定する本も肯定する本も読まないという事は、何も調べないで日本語聖書を読みながら素人解釈を述べるだけであり、批判対象も読まずに批判する無責任さ、不誠実さが見られます。
分かった気になっているのはあなたではないですか?

元証人さんはJWと同じです。調べたのではありません。本を読んで自分が信じたいことが書かれていて信仰を持ったのです。影響を与えた本が元証人さんが進める本だろうがJWの本だろうが第三者にはそう変わりありません。

その『第三者』というのは、一般人の中の否定派の中の一部という事でしょ。
ブリタニカ百科事典やアメリカーナ百科事典やその他多くの書籍から不誠実な引用を繰り返して著者が言わんとしている結論と反対の事をあたかもその著者が言っているかのように悪引用する新興カルト宗教 ものみの塔協会(しかも偽預言者、児童性的虐待隠ぺい組織)と一般の出版社が変わらないはずはないでしょう。

あなたはJWと同じです。聖書を勝手に読んで勝手な解釈をするからです。

緩い設定で書かれている本ゆえに実に多種多様な解釈があり、誰もが自分の解釈が正しいと思っています。例えばJWが聖書をもとに輸血拒否したらそれはおかしいと元証人さんは思いませんか?私も元証人さんの主張にそのように思っています。

それは、あなたや新興宗教の人間や一般の人が勝手に多種多様な解釈をしているという事です。聖書自体が勝手な解釈を禁じており、数千年前に書かれた聖書が現代の医療である輸血について言及しているはずもなく、エホバの証人の拡大解釈なのです。
徹底して血を抜いた規定の肉(コーシェル)しか食べないユダヤ人でさえ輸血は受け入れます。数あるキリスト教の中でもそのような血に関する解釈はありませんし、キリスト教系新興カルトの中でもエホバの証人ぐらいのものです。
また、キリスト教は基本的な点で共通認識があるからこそ「キリスト教」として認められているのです。決して多種多様な勝手な解釈が氾濫しているわけではありません。

>聞いてばかりいる人は多面的に調べていない証拠
元証人さんも聞いてばかりだと思いますけどね。聞かれているのは本に書かれていることでは無くて聖書に書かれている神や出来事に対する疑問へのあなたの意見です。答えられなくなってきてその態度では、一人も滅ぼされないで自分の信者にしたい神を信仰し、意を汲んで行動するはずのクリスチャンとしてはつれないにも程があるというものです。

私が聞くのはその人しか分からない事を聞いているのであり、神学についてではありません。
私の意見を誰に語ろうが語るまいが勝手です。
聖書にたいそうなことは書いていないとか、神はいないと断定して否定するあなたに教えを説いてあげる義理はありません。
豚に真珠という聖書由来の諺もあるでしょ。

イエス様も全ての質問に答えたわけではありません。

ささらさんと同じほど論理的にできていませんので別人だとわかりませんかね。光栄ですが別人です。

あなたは論理的ではない自覚がおありなんですね。
ささらさんも『進化論』を信じ込んだり、ソロモン神殿での生贄が全焼の捧げ物限定みたいに考えたり、ソロモン大盤振る舞い発言などから論理的とは思えません。後に調査するらしいですが。

#597 2017年01月02日 12:35:00

Chimera
ゲストユーザー

ささらさんも『進化論』を信じ込んだりソロモン神殿での生贄が全焼の捧げ物限定みたいに考えたり、ソロモン大盤振る舞い発言などから論理的とは思えません。後に調査するらしいですが。

好きに言ってくださっていてよろしいのですが・・・
可能ならじっくり書き込みを読み込んでくださいね。

それで思い出したのですが、

何故、ソロモンの祈りの後の捧げ物を神は焼き尽くしてしまったのですか?

そこスルーでしたね。

民と(祭司と)の平和を望み、そのために供与(平和のため)の犠牲を設けられたのなら
ご本人が焼き尽くしてしまっては元も子もないでしょうに・・・。

今、洪水問題のものをまとめる事と他の事が忙しいので、それはスルーか気分が向いたら答えるかもしれません。
また、必ずしも旧約の件を私が全て答えなければならない必要を感じません。

#598 2017年01月02日 12:53:54

Chimera
ゲストユーザー

私は「和解のいけにえ」限定のつもりで書いたのではなかったんですけどね。
全焼のいけにえとして全部燃やす尽くす必要があるみたいな流れでしたので「和解のいけにえ」ですよと指摘しただけで。
文脈を見ると全焼のいけにえも捧げられてますからね。
まぁ、なんとでも言って下さい。進化論は論理的ではありませんから(^^)

#599 2017年01月02日 13:13:25

Chimera
ゲストユーザー

いずれにしても結論を急いだり
物事を決めつけるのは感心できないと思っています。

あなたが聖書を信頼できないとか聖書の神がいないとか決めつけるのも感心できないと思っています。

#600 2017年01月02日 13:43:04

天パ
ゲストユーザー

酷酷酷言う人間に限って自分と異なる考え方をする人間を受け入れずに、すぐに罵倒するっしょw

もう進化論とかそういうのん抜きでここに集まってるやつてなんか変w おもろいけどw

アンチしてる自分はまともですっちゅう面してるけど、脱党したからってなんですぐそないアンチできるんw 君ら前科餅やからなw

最初から信じてない癖して信じてるような顔して演技してjwに所属してたんかいねw

こういう奴らの弁解っちゅうんは尾ひれがついて嘘混ぜてきよるから信じがたいだろうw
なんせ長い間演技しながら居残ってたんだからなw この掲示板でも嘘こくだろうねw

で、今はこの掲示板にお熱だねw

パンパンやんw

日本の恥だよん♪

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer