ログインしていません。

#126 2016年11月30日 12:46:10

さやか666
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

うん、ひどすぎるよね

いまだに支持者いるみたいですよ


なぜだか わかりますか?

#127 2016年11月30日 12:46:25

名無しくん
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

ふむ

元証人くん(´・c_・`)

やんちゃんの思考回路に似てるねえ

生い立ちが気になるな(´・c_・`)

#128 2016年11月30日 12:49:18

元証人
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

さやか666 さんの発言:

うん、ひどすぎるよね

いまだに支持者いるみたいですよ


なぜだか わかりますか?

結び付けるあなたがひどい(笑)

#129 2016年11月30日 12:53:52

ジョエル
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

>残酷ですよね

ご回答ありがとうございます

ではなぜそのような残酷な命令で試す必要があったのか?

>分かりません

これもありがとうございます


理由はよく分からないが、我が子に着火して焼き殺すほど、我が子可愛さを「犠牲」(という単語でさも高尚に見せかける)にする人間を「信仰の父」と称えるアブラハムの宗教

イスラムは「法」そのもので、求められるのは無条件の服従です。原理主義を生む土壌になっているのは同じですが、キリスト教にはまだ苦悩と葛藤の余地があります。(苦悩と葛藤の末の信仰や従順が何でも美徳になる訳ではありませんが)

このアケダー解釈も苦悩と葛藤の末なのか、人間倫理の超越なのか、ユダヤ教、キリスト教各種派閥、護教、批判、まあ腐るほど読みましたが、宗教心理の分析対象としては興味深いです。

#130 2016年11月30日 12:59:51

元証人
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

yukahenaさん、あなたは、どのような答えを聞けたら満足なのですか?
ところで、あなたは、ささらほーさらさんとは別の人かな?
次から次へとキリがないわけですが、単にクレーマーのようにしか見えませんが。
何がしたいのです?あなたを含め懐疑論者の方々への質問ですが、

信じてもいない神がなぜ憎いのですか?
クリスチャンの良い点は見ずに悪い所ばかり見て何かクリスチャンに恨みがあるのですか?
エホバの証人2世としてカルトの被害に遭い、傷付かれたのですか?
信じてもいない神をなぜ憎むのです?
聖書の神を罵り続けて何になりますか?

神憎し、聖書憎し、クリスチャン憎しになってませんか?
大型書店に行けば大抵の注解書や聖書関連の本は揃ってます。そこになければキリスト教書店にはあるでしょうし、店頭になければ通販でも買えます。
人に聞いてばかりいる人は多面的に調べていない証拠です。
それとも単に神やクリスチャンに何か恨みがある、文句を言いたいだけでしょうか。
そんな暇があったら調べて下さいよ。

#131 2016年11月30日 13:00:55

ジョエル
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

そして腐るほど読んで辿り着いた結論







「子を焼いて殺せ」なんて命じる大昔の物語を美徳にしちゃダメ(笑)


人類がそこから卒業できるのは、まだまだ遠い

#132 2016年11月30日 13:07:14

元証人
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

ジョエル さんの発言:

そして腐るほど読んで辿り着いた結論

大学で教えているクリスチャン何人かと親しくしてますが、あなたは読んでないほうだと思いますけどね。

あなたが真実に辿り着くまでは遠い。

#133 2016年11月30日 13:36:32

akame
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

元証人さん

>信じてもいない神がなぜ憎いのですか?

まだわからない?

良く聞きなさい。

憎いのではなく、残忍で気持ちが悪いから信じられないのです。

#134 2016年11月30日 13:48:33

元証人
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

残忍というのならノアの洪水やイエス再臨の際の裁き、エホバの証人で言うハルマゲドンも残忍と考えるのですか?
結局は信仰の問題という事ですね。

#135 2016年11月30日 13:54:28

元証人
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

akameさん、気持ち悪い、気持ち悪いばかり言ってて何になります?
葉っぱ一枚や小さな花を見るだけで神の愛を感じていた気持ちは忘れてしまわれたのですか?お辛い経験もされたかもしれませんが、
神への感謝の思いは全くないのでしょうか?

#136 2016年11月30日 14:00:24

ジョエル
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

>大学で教えている知人と親しくしている

それが何の基準になるのかよくわかりませんが、読んでない本も腐るほどありますよ。ちなみにどの本を読んだらアケダー解釈の真実にたどり着きますか?

>神のみ心は理解しがたい

これが真実なんですよね。

自分はたどり着いた結論を書いただけで、それが真実とか真理とか思っていませんよ。エホバの証人のように、そういう単語を使ってあなたはそれにたどり着いていない、とおっしゃる方はこれまで接したキリスト教関連の方々にはあまりいませんでしたが・・

#137 2016年11月30日 14:01:52

yukahena
メンバー

Re: アブラハムの神の限界

元証人 さんの発言:

yukahenaさん、あなたは、どのような答えを聞けたら満足なのですか?
ところで、あなたは、ささらほーさらさんとは別の人かな?
次から次へとキリがないわけですが、単にクレーマーのようにしか見えませんが。
何がしたいのです?あなたを含め懐疑論者の方々への質問ですが、

信じてもいない神がなぜ憎いのですか?
クリスチャンの良い点は見ずに悪い所ばかり見て何かクリスチャンに恨みがあるのですか?
エホバの証人2世としてカルトの被害に遭い、傷付かれたのですか?
信じてもいない神をなぜ憎むのです?
聖書の神を罵り続けて何になりますか?

神憎し、聖書憎し、クリスチャン憎しになってませんか?
大型書店に行けば大抵の注解書や聖書関連の本は揃ってます。そこになければキリスト教書店にはあるでしょうし、店頭になければ通販でも買えます。
人に聞いてばかりいる人は多面的に調べていない証拠です。
それとも単に神やクリスチャンに何か恨みがある、文句を言いたいだけでしょうか。
そんな暇があったら調べて下さいよ。

答えられなくなるとそっちにいきます?
次から次へとってそれだけ突っ込みどころばかりの書物だからです。矛盾しているようで大筋は一致していると言われても、今時のラノベでももっと設定はしっかりしているものがいくらでもあります。

存在しないものを憎むというのも奇妙な感じがしますが、憎むというよりは聖書や聖書の神の名のもとに行われた悪行三昧は許せません。事実を指摘することが罵りになってしまうのだとしたら行いを反省すべきです。

元証人さんは聖書関連の本でわかった気になっているようですが、私は肯定する本も否定する本も興味がありません。どちらも都合の良い箇所をつまんで自説を説くのでそういった先入観無く聖書だけで戦いたいし、面倒な解釈本が必要なほどたいそうなことは書いてありませんしね。
元証人さんはJWと同じです。調べたのではありません。本を読んで自分が信じたいことが書かれていて信仰を持ったのです。影響を与えた本が元証人さんが進める本だろうがJWの本だろうが第三者にはそう変わりありません。

緩い設定で書かれている本ゆえに実に多種多様な解釈があり、誰もが自分の解釈が正しいと思っています。例えばJWが聖書をもとに輸血拒否したらそれはおかしいと元証人さんは思いませんか?私も元証人さんの主張にそのように思っています。

>聞いてばかりいる人は多面的に調べていない証拠

元証人さんも聞いてばかりだと思いますけどね。聞かれているのは本に書かれていることでは無くて聖書に書かれている神や出来事に対する疑問へのあなたの意見です。答えられなくなってきてその態度では、一人も滅ぼされないで自分の信者にしたい神を信仰し、意を汲んで行動するはずのクリスチャンとしてはつれないにも程があるというものです。

ささらさんと同じほど論理的にできていませんので別人だとわかりませんかね。光栄ですが別人です。

オフライン

#138 2016年11月30日 14:01:56

akame
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

そうです、それらも残忍な話です。

もちろん信仰の範疇ですが、ここでの話はあくまでも聖書を史実とした場合の話ですから、
憎いとかの感情はありません。

#139 2016年11月30日 14:13:13

元証人
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

yukahenaさん、ですからしつこいんですよ。
どう答えても反論から反論。あなたの満足いくように合わせて答えることはできません。
調べようともしない。
エホバの証人の現役と一緒ですよ、あなたは。
悪質なクレーマーだとはっきりしました。

#140 2016年11月30日 14:17:18

元証人
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

akame さんの発言:

そうです、それらも残忍な話です。

もちろん信仰の範疇ですが、ここでの話はあくまでも聖書を史実とした場合の話ですから、
憎いとかの感情はありません。

史実とした場合ですか。
あなたは聖書を信じておらず、ファンタジーだと思っているのに、信じてもいないのに文句を言い続けるのですか。

仏教徒に釈迦は夫人の脇腹から生まれるわけないだろと言い続けるのと似たようなものですよ。

#141 2016年11月30日 14:31:18

akame
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

元証人さん

>信じてもいないのに文句を言い続けるのですか。

いや

皆さん素直な疑問を語っておられ、文句ではないです。

普通、正当な根拠があり信じられたら文句言わないし、疑問も言わないでしょう。

やはり、あなたにはそのような簡単なことさえ通じませんね。

無理!

#142 2016年11月30日 14:34:55

元証人
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

akame さんの発言:

皆さん素直な疑問を語っておられ

いや、ファンタジーだと思っているものを否定し続けて何になるのですかという質問の意図が分かってないですね。

無理!

#143 2016年11月30日 14:39:24

comfortable
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

元証人さん

これまでの討論の流れを閲覧してきましたが、どうバランスをとって見ても、あなたの見解の提供の仕方は、自分の信仰を周りに振りかざし、自分の考えに共鳴しない意見を断罪しているようにしか感じられません。

様々なトピックに自分の意見を出して、自分に都合が悪くなればだんまりを決め込む。あるいは攻撃する。

何かに取つかれ、マインドコントロールされている方の見解としか見受けられません。

わたしは管理人ではありませんのであなたにレッドカードは出せませんが……。

#144 2016年11月30日 14:43:58

akame
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

元証人さん

分かりました^^あなた最後に相手の真似が多いですね。

大人のふりはやめなさい。

#145 2016年11月30日 15:00:07

さやか666
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

アブラハムの神の暴君具合の弁護

ある程度は頑張れるけどすぐに限界がきちゃうんだな

アル中のお父さんを悪くいわない家族

「お父さんはお外で大変なのよ、我慢しましょ」

「ホントはやさしいのよ」


気を使いすぎるのも精神衛生上良くないです

#146 2016年11月30日 15:15:27

元証人
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

comfortable さんの発言:

元証人さん

これまでの討論の流れを閲覧してきましたが、どうバランスをとって見ても、あなたの見解の提供の仕方は、自分の信仰を周りに振りかざし、自分の考えに共鳴しない意見を断罪しているようにしか感じられません。

様々なトピックに自分の意見を出して、自分に都合が悪くなればだんまりを決め込む。あるいは攻撃する。

何かに取つかれ、マインドコントロールされている方の見解としか見受けられません。

わたしは管理人ではありませんのであなたにレッドカードは出せませんが……。

それは偏見でしょう。
私は最初から、長文で様々な疑問点について書き込むのは時間と体力が必要なので、皆さんの抱いている疑問について記してある書籍を紹介して読んでみるとよいでしょうと言ってます。
信仰者は信仰者の立場で意見を書くのは当然であり、間違った聖句の引用や、インディオ虐殺などについての本から片寄った視点からしか見ずにクリスチャンを非難していたりするのを見て書いたのが最初です。
このトピックに来るなというなら来ませんが明らかな片寄った見方、偏見などでクリスチャン全体を一括りにして批判するのを見るのは非常に不愉快です。
しかしながら、私も従来、疑い深い性格であり、様々調べるほうですので、気持ちも分かる部分もあります。
また、元証人ですから現役や辞められた方の気持ちも分かり、他の教会の方の気持ちも分かるつもりです。
ここの掲示板はカレブさんは信じる根拠があれば信じると言ってましたが、ほとんど、棄教者のような感想を受けますし、エホバの証人を辞められた方の中の信仰を保ちたい人々の援助という方面ではあまり助けては来られなかったのではないでしょうか。
ですから、聖書などの批判ばかりではなく、信じられる根拠を探してみるのはどうかと提案しているのです。

#147 2016年11月30日 15:37:27

さやか666
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

インディアン虐殺って

クリスチャンと呼ばれる方々にとって不都合な過去だと思うのですが


元証人さんは偏っていない見解をもたれているのでしょうか

「ここはちょっと違う」とか「こうこうこういった理由があった」

是非とも虐殺した側の言い訳を聞いてみたいです

#148 2016年11月30日 15:42:25

yukahena
メンバー

Re: アブラハムの神の限界

元証人 さんの発言:

yukahenaさん、ですからしつこいんですよ。
どう答えても反論から反論。あなたの満足いくように合わせて答えることはできません。
調べようともしない。
エホバの証人の現役と一緒ですよ、あなたは。
悪質なクレーマーだとはっきりしました。

一生懸命反論しているのは元証人さんのほうです。
私は少なくとも元証人さんのように客観的根拠の無いまま主観や希望的憶測で反論していません。自説に聖書から演繹したかったらまず帰納して説得力を持たせましょう。

現役と同じですよ、というのもすぐ他の本を薦めたがるむしろ元証人さんのほうではありませんか?
どうして他人に言う前にご自分の行動を省みられないんでしょうか。忠実な信者がそうなら聖書にそういう教えは無いのでしょうね。

オフライン

#149 2016年11月30日 16:00:19

さやか666
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

思い出すのが以前runさんから地獄の教えについて一通りディスカッションさせていただいて

あれはあれで勉強になりましたよ、キリスト教の教理もなかなかよく考え抜かれていたと思います

根気強く意見交換するなら得られるものはあると思いますけど

#150 2016年11月30日 16:03:11

通りすがり
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

どうでもいいけど、ここの住人のような人間がキリシタンを虐殺したんだろうね(^^)

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer