ログインしていません。

#101 2014年06月24日 19:53:49

sk
メンバー

Re: あなたにとって神とは

こんばんは、

サウロ兄弟

第2談の開始

サタンは、神の存在を否定してませんが、神の属性を否定しました。
彼は自分の都合のために神の動機や、やり方(方法、扱い方)に疑問を投げかけました。

彼は、神の属性の逆のことを望みました。
彼は永続し得ない粗末なものを自ら選択しました。
その責任は彼自身のもので、自分がそうなったことで他のものを責めることはできません。

神の霊は神の属性の反映であり、サタンはその霊を退け自らの独自の霊つまり神の霊と調和しない推論、気質、態度を断固として顕にしました。

そのようなものには倫理的に、法的に、物理的にもリセットは不可能でしょう。

それは滅びの道の選択であり、自ら選んだ滅び(存在の永遠の消滅)に至るしかありません。
永遠者の霊(属性)と調和できないもの、調和したくないもの(調和を拒絶するもの)に、そのものが嫌う命の恵は及びません。
そのものは神の属性(愛や親切など)を嫌い、侮り、自ら無機物に戻ることを望みそれを選んだことになります。

それも一つの選択であり、神はそのものの心の欲望に従ってそのものを扱われるでしょう。

神の霊の表れ

ガラテア 5:22-23
22 一方,霊の実は,愛,喜び,平和,辛抱強さ,親切,善良,信仰,23 温和,自制です。

上記の神の霊に調和できない霊

自分中心、自分の欲望を優先する、争いや暴力を好み、我がまま、他のものの必要に無関心、冷淡、他人の痛みが分からない、うそつき、偽善、傲慢、親切を侮り、疑い深い、他のものを支配、利用することを好み、第一の地位を占めたがる、などの霊を持つものは神の霊に調和し得ませんし、神の霊の顕現を不快に感じるでしょう。

神の霊に対する罪

神の霊の顕現を拒絶することは神の霊に対する罪と言えます。
その罪があるかどうかは人が判断できません。
神ご自身がご自分に対する罪の程度を量られるでしょう。

実例から学ぶ

まず、サタンから

サタンはヨブの神に仕える動機を疑いヨブを試すことを求めました。
このようなことを思いつき平気で実行できる者の精神状態、気質、霊をどう思いますか。
神の思いやり深い清い霊に調和しますか。

ヨブ記 1:9-11, 13-21
9 するとサタンはエホバに答えて言った,「ヨブはただいたずらに神を恐れたのでしょうか。10 あなたが,彼とその家と彼の持っているすべてのものとの周りにくまなく垣を巡らされたではありませんか。彼の手の業をあなたは祝福されたので,その畜類は地にふえ広がりました。11 しかし逆に,どうか,あなたの手を出して,彼の持っているすべてのものに触れて,果たして彼が,それもあなたの顔に向かってあなたをのろわないかどうかを[見てください]」。

13 さて,彼の息子と娘たちが長子である彼らの兄弟の家で食べたり,ぶどう酒を飲んだりしていた日のことであった。14 そして,使者がヨブのところに来て,言った,「牛がすき返し,雌ろばはその傍らで草を食べていましたが,15 そのとき,シバ人が襲ってきて,これを奪い,従者たちを剣の刃に掛けて討ち倒しました。それで,私が,ただ私ひとりが,どうにか逃げましたので,あなたにお知らせ致します」。
16 この人がなお話しているうちに,他の人が来て,言った,「神の火が天から下り,羊と従者たちの中で燃え盛り,これを食らい尽くしました。それで,私が,ただ私ひとりが,どうにか逃げましたので,あなたにお知らせ致します」。
17 その人がなお話しているうちに,ほかの人が来て,言った,「カルデア人が三つの分団になり,らくだに突進して,これを奪い,また従者たちを剣の刃に掛けて討ち倒しました。それで,私が,ただ私ひとりが,どうにか逃げましたので,あなたにお知らせ致します」。
18 このほかの人がなお話しているうちに,さらにほかの人が来て,言った,「あなたのご子息や娘さんたちは,長子であるそのご兄弟の家で食べたり,ぶどう酒を飲んだりしておられました。19 すると,どうでしょう,荒野の地方から大風が吹いて来て,家の四隅を打ったため,それが若い人たちの上に倒れて,皆さまは死なれました。そして,私が,ただ私ひとりが,どうにか逃げましたので,あなたにお知らせ致します」。
20 そこでヨブは起きて,そのそでなしの上着を引き裂き,その頭の髪を刈り取り,地に伏し,身をかがめて,21 こう言った。
「わたしは裸で母の腹を出た。
わたしは裸でそこに帰ろう。
エホバが与え,エホバが取り去られたのだ。
エホバのみ名が引き続きほめたたえられるように」。
22 このすべてのことにおいてヨブは罪をおかさず,また神に不当なことを帰さなかった。

ヨブ記 2:1-8
1 その後,[まことの]神の子らが入って来てエホバの前に立つ日となり,サタンもまた彼らのただ中に入ってエホバの前に立った。
2 そこでエホバはサタンに言った,「一体,あなたはどこから来たのか」。すると,サタンはエホバに答えて言った,「地を行き巡り,そこを歩き回ってきました」。3 するとエホバはさらにサタンに言われた,「あなたはわたしの僕ヨブに心を留めたか。地上には彼のような者,とがめがなく,廉直で,神を恐れ,悪から離れている人はひとりもいないのだが。その上なおも彼は自分の忠誠を堅く保っている。あなたはわたしを駆り立てて彼に向かわせ,理由もなく彼を呑み尽くさせようとするのだが」。4 しかしサタンはエホバに答えて言った,「皮のためには皮をもってしますので,人は自分の魂のためなら,持っているすべてのものを与えます。5 逆に,どうか,あなたの手を出して,彼の骨と肉にまで触れて,果たして彼が,それもあなたの顔に向かってあなたをのろわないかどうか[を見てください]」。
6 それゆえ,エホバはサタンに言われた,「さあ,彼はあなたの手中にある! ただし彼の魂には用心せよ!」7 そこでサタンはエホバのみ前から出て行き,ヨブの足の裏から頭のてっぺんまで悪性のはれ物で彼を打った。8 それで彼は自分のために土器のかけらを取り,それで身をかいた。そして彼は灰の中に座っていた。

次にイエスの奇跡的な癒しを不快に見て激怒した宗教指導者たち

マルコ 3:1-6, 28-30
1 [イエス]はもう一度会堂の中に入られた。すると,片手のすっかりなえた人がそこにいた。2 それで人々は,安息日にその人を治すかどうかを見ようとして,じっと彼を見守っていた。彼を訴えようとしてであった。3 すると,[イエス]はその片手のなえた人にこう言われた。「立って,中央に[来なさい]」。4 次いで彼らにこう言われた。「安息日に許されているのは,善行をすることですか,悪行をすることですか。魂を救うことですか,殺すことですか」。しかし彼らは黙っていた。5 それで[イエス]は憤りを抱いて彼らを見回したのち,その心の無感覚さを深く憂えつつ,「あなたの手を伸ばしなさい」とその人に言われた。そこで彼が伸ばすと,その手は元どおりになったのである。6 すると,パリサイ人たちは出て行き,すぐにヘロデの党派的追随者たちと協議を始めた。[イエス]に敵し,これを滅ぼそうとしてであった。

28 あなた方に真実に言いますが,人の子らは,冒とく的な仕方でどんな罪また冒とくを犯したとしても,すべてのことは許されます。29 しかし,だれでも聖霊を冒とくする者には永久に許しがなく,その者は永遠の罪を負うのです」。30 これは,彼らが,「彼には汚れた霊がついている」と言っていたためである。

マタイ 12:9-14, 22-24, 31-32
9 その場所を去ってから,[イエス]は人々の会堂に入られた。10 すると,見よ,片手のなえた人がいた。それで彼らは,「安息日に[病気を]治すことは許されるだろうか」と[イエス]に尋ねた。彼を訴える理由を得ようとしてであった。11 [イエス]は彼らに言われた,「あなた方のうち,一匹の羊を持っていて,それが安息日に穴に落ち込んだ場合,それをつかんで引き出さない人がいるでしょうか。12 どう考えても,人は羊よりずっと価値のあるものではありませんか。それで,安息日にりっぱなことをするのは許されているのです」。13 それから,その人に向かって,「あなたの手を伸ばしなさい」と言われた。それで彼が伸ばすと,それは元どおりになり,他方の手のように健やかになったのである。14 しかしパリサイ人たちは出て行き,[イエス]を滅ぼそうとして相談した。

22 そのとき人々は,悪霊に取りつかれた,盲目で口のきけない人を彼のもとに連れて来た。そして,[イエス]はその人を治されたので,口のきけなかった人はものを言い,また見えるようになった。23 そこで,群衆は皆ただあっけにとられ,「もしかしたらこれがダビデの子ではなかろうか」と言いだした。24 これを聞いてパリサイ人たちは言った,「この男が悪霊を追い出すのは,悪霊どもの支配者ベエルゼブブによる以外にはない」。

31 「このようなわけであなた方に言いますが,人はあらゆる種類の罪や冒とくを許されますが,霊に対する冒とくは許されません。32 たとえば,人の子に逆らう言葉を語るのがだれであっても,その者は許されるでしょう。しかし,聖霊に言い逆らうのがだれであっても,その者は許されないのです。この事物の体制においても,また来たるべき[体制]においてもです。

ルカ 6:6-11
6 別の安息日のこと,[イエス]は会堂の中に入って教えはじめられた。すると,そこには右手のなえた人が来ていた。7 そこで,書士とパリサイ人たちは,彼が安息日に[病人を]治すかどうかを見ようとして,じっと見守っていた。彼を訴えるすべを何か見いだそうとしてであった。8 しかし[イエス]は,彼らの論議を知っていたにもかかわらず,片手のなえた人に,「起き上がって,中央に立ちなさい」と言われた。それで彼は身を起こして,そこに立った。9 それからイエスは彼らに言われた,「あなた方に尋ねますが,安息日に許されているのは,善を行なうことですか,危害を加えることですか。魂を救うことですか,滅ぼすことですか」。10 そして,彼らすべてを見回してから,その人にこう言われた。「あなたの手を伸ばしなさい」。彼がそのとおりにすると,その手は元どおりになったのである。11 ところが,彼らは狂わんばかりに怒り,イエスに対して何を行なおうかと話し合いをはじめた。

奇跡的な癒しの業を見た一般の人たちの反応は、癒された人々とともに喜び神を賛美するのもでしたが、自らの権威の保身だけに関心のある宗教指導者たちの反応は、怒りに満ち、他人の痛みに冷淡でした。

ルカ 5:24-26
24 しかし,人の子が罪を許す権威を地上で持っていることをあなた方が知るために―」[イエス]はまひした人に言われた,「あなたに言います,起き上がり,あなたの小さな寝床を取り上げて家に帰りなさい」。25 すると,彼は人々の前でたちどころに身を起こし,自分がそれまで横たわっていたものを取り上げて,神の栄光をたたえながら自分の家に戻って行った。26 その時,すべての者は狂喜にとらわれて神の栄光をたたえるようになり,また恐れに満たされて,「今日は不思議な事を見たものだ」と言った。

マタイ 9:7
7 すると,彼は起き上がって,自分の家に戻って行った。8 群衆はこれを見て恐れに打たれ,このような権威を人に与えた神の栄光をたたえた

マルコ 2:12
12 すると,彼はまさしく起き上がり,すぐに寝台を取り上げ,みんなの前を歩いて出て行ったのである。そのため,彼らは皆ただあっけにとられ,「わたしたちはかつてこのようなことを見たことがない」と言って,神の栄光をたたえた

ヨハネ 9:30-34
30 それに答えてその人は彼らに言った,「これはいかにも驚いたことです,あの人がどこからの者かをご存じないとは。わたしの目を開けた人ですのに。31 神は罪人たちにはお聴きになりませんが,だれでも神を恐れてそのご意志を行なうなら,その者にはお聴きになることを,わたしたちは知っております。32 昔から,盲人として生まれた者の目を開けたというようなことは聞いたためしがありません。33 神からの人でないなら,この人は全く何もできないはずです」。34 それに答えて彼らは言った,「お前は全く罪のうちに生まれながら,我々を教えるというのか」。こうして彼らは,その人を追い出してしまった

宗教指導者たちの心に満ちる誇り、自己中心の霊は、神の霊の顕現を不快にみなし、神の霊の強力な働きをサタンに因ると語らせました。この種の意固地で洞察と愛の欠けた言動は神の霊に対する罪になる可能性を秘めています。

そのような訳で、イエスは神の霊に対する罪について言及しました。

マルコ 3:28-30
28 あなた方に真実に言いますが,人の子らは,冒とく的な仕方でどんな罪また冒とくを犯したとしても,すべてのことは許されます。29 しかし,だれでも聖霊を冒とくする者には永久に許しがなく,その者は永遠の罪を負うのです」。30 これは,彼らが,「彼には汚れた霊がついている」と言っていたためである。

イエスの時代の宗教指導者やパリサイ人を含め誰が聖霊に対する罪を実際に犯したのか分かる人はいません。ですからカイン、ソドムとゴモラの人々、ファラオの軍勢、コラとダタン、アロンの息子のナダブとアビブ、ソロモン、ユダイスカリオテなどが聖霊に対する罪を犯したかどうかを推論すことは、思考力の浪費でしょう。
神ご自身の仕事を私たちができるはずがありません。

むしろ、神の清い霊に調和しない言動がもたらす致命的な結末を自覚して自らの霊を神の清い霊に調和させる必要性やその方法を熟考し実践する方がはるかに勝っています。

ガラテア 5:25
25 もし霊(神の霊)によって生きているのであれば,また霊によって整然と歩んでゆきましょう。

編集者 sk (2014年06月24日 19:58:19)

オフライン

#102 2014年06月25日 23:16:17

ズブロッカ大佐
ゲストユーザー

Irisさん

仰りたいこと、何となくわかる気がします。
Irisさんの仰るアメリカ的キリスト教絶対善の考え方は、宗教による排他主義の最たる例でしょう。
キリスト教も、イスラム教も行き過ぎて極端な排他主義になっている宗派や個人がいます。

そういった人達は、他の宗教や無神論者を含めすべてが敵であり、排除の対象となります。

多様性を認められず、自分とは違う信仰を決して認めず、時として改宗すら求めてくる。

そういった人たちが、宗教というカテゴリー、そして、信仰を持つということに対して嫌悪感を醸成している。

非常に残念なことです。

#103 2014年06月26日 21:35:17

サウロ
ゲストユーザー

sk様

いろいろ聖句から論じてくださって、ありがとうございます。
しかし、いずれもsk様の例題通り、聖霊の働きに対し
不快に思った、とか、激怒した、のであって、
聖霊に、言い逆らった
と言う事例は、少なくとも聖書中にはないって思います。
相手が聖霊、つまりみ使いだと自覚した上での反応は、
恐れて、ひれ伏した、的な記述しか思い出せません。読み込みが少なかったら、すみません。
いろいろ考えましたところ、相手が聖霊である。と認めた上で、言い逆らうのは、ハルマゲドンの戦いの時、及び、千年統治中、あるいは、最後の試みの時ではないでしょうか?f(^_^;)
つまり、現時点では、サタンの場合しか、実例としては、無いのではないか?と言う結論に到達しました。

#104 2014年06月27日 05:37:00

sk
メンバー

おはようございます、

サウロ兄弟

神がご自分で決めることは、それが表明されるまではだれにも分かりませんので、結果から学ぶしかないでしょうね。

イザヤ書 26:9
9 . . . 地に対してあなたの裁きがあるとき,産出的な地に住む者たちは必ず義を学ぶからです。

詩篇 143:10
10 あなたのご意志を行なうことをわたしに教えてください。
あなたはわたしの神だからです。
あなたの霊は善良です
それがわたしを廉直の地に導き入れてくれますように。

神の善良で清い霊に調和した生き方を追い求めましょう。

それが私たちに求められていることで、そうすれば神が幸福であられるように幸福になります。

ミカ 6:8
8 地の人よ,何が善いことかを[神]はあなたにお告げになった。そして,エホバがあなたに求めておられるのは,ただ公正を行ない,親切を愛し,慎みをもってあなたの神と共に歩むことではないか。

ルカ 6:31-36
31 「また,あなた方は,自分にして欲しいと思うとおりに,人にも同じようにしなさい。
32 「そして,自分を愛してくれる者を愛したからといって,あなた方にとって何の誉れとなるでしょうか。罪人たちでさえ自分を愛してくれる者を愛するのです。33 そして,自分によくしてくれる者に善を行なったからといって,あなた方にとっていったい何の誉れとなるでしょうか。罪人たちでさえ同じことをするのです。34 また,[利息なしで]貸したからといって,その人から受け取ることを望んでいるのであれば,あなた方にとって何の誉れとなるでしょうか。罪人たちでさえ,同じだけ取り戻そうとして,罪人たちに[利息なしで]貸すのです。35 それとは反対に,あなた方の敵を愛しつづけ,善を行ないつづけ,何か返してもらうことなど期待せずに[利息なしで]貸すことを続けてゆきなさい。そうすれば,あなた方の報いは大きく,あなた方は至高者の子となるのです。[神]は感謝しない邪悪な者にも親切であられるからです。36 あなた方の父が憐れみ深いように,あなた方も常に憐れみ深くなりなさい。

編集者 sk (2014年08月23日 16:18:35)

オフライン

#105 2014年06月28日 02:06:02

パイオニアん
ゲストユーザー

不快な思いをせず話し合うテンプレート(転用・拡散可)
――――――――次世代系JW掲示板のテンプレート―――――――――
自分がどのタイプかを明らかにしましょう。
話し合いがかみ合わないばかりか、不快な思いをするという事例がネット上で多発しています。自分の立場を明らかにし,相手の立場を重んじる発言をしましょう。
タイプ1:創造者の存在を認めない人
Type "Don't believe Creater" 略して DBC

タイプ2:創造者の存在は認めるが,聖書の著者が創造者であることを認めない人
Type "Don't believe Bible" 略して  DBB

タイプ3:創造者も聖書も認めるが,新世界訳聖書を信頼しない人
Type "Don't believe NewWorldTransration" 略して  DBN

タイプ4:創造者も聖書も認め,新世界訳聖書も信頼しているが,エホバの証人の組織が神から導かれていることを認めない人
Type "Don't believe Orgnization" 略して DBO

タイプ5:創造者も聖書も認め,新世界訳聖書も信頼し,エホバの証人が神に導かれている組織だと思っているが,批判的な話も歓迎な人
Type "All belive flexibley" 略して ABF

タイプ6:創造者も聖書も認め,新世界訳聖書も信頼し,エホバの証人が神に導かれている組織だと思っており,批判的な話は大嫌いな人
Type "All belive obstinately" 略して ABO

皆さんはどのタイプですか―。

#106 2014年06月28日 06:37:42

sk
メンバー

おはようございます。

パイオニアんさん

人をタイプ分けする必要はないと思います。
人の背景、意見、見方はそれ程単純ではありません。

あることを部分的に信じていたり、その比率は異なります、その気があったりなかったり、黒く見えたり白く見えたり、違いは無限にあるでしょう。

つまり自分の意見を論理的に説明する能力と、他の人の見方や意見を論理的に評価する力が必要であり、タイプ分けは必要ありません。

必要なものは、違う意見の扱い方です。

他人の自由意志を認めて尊重すればよいだけの話です。
怒ったり、見下したり、裁いたりをせずに、他の人の益のために自らの信仰や確信を弁明すると良いと思います。

ペテロ第一 3:15
15 むしろ,あなた方の心の中でキリストを主として神聖なものとし,だれでもあなた方のうちにある希望の理由を問う人に対し,その前で弁明できるよう常に備えをしていなさい。しかし温和な気持ちと深い敬意をもってそうするようにしなさい。

それが、大人としての振る舞いです。

編集者 sk (2014年06月28日 07:07:47)

オフライン

#107 2014年06月28日 15:56:03

iris
ゲストユーザー

トピックを立てましたirisです。パイオニアんさん、書き込みありがとうございます。

skさんのおっしゃるとおり、ただみなさん自身にとっての神について語っていただきたいと思っています。
ものみの塔の教えを基準にタイプ分けをすると、どこにも当てはまらない方がたくさんいるはずです。
タイプ分けをしなくても、意見交換をするうちにその方の立場はわかります。

初めに書いたとおり、神なんてウソさ、というご意見や、仏様についてのご意見なども歓迎します。
みなさんが自由に自分の思いを分かち合ってくださることで、お互いに多様な思いに触れていただきたいと思います。

パイオニアんさん、あなたにとって神とはどんな存在ですか?
御自身がどのタイプかに当てはまるのであれば、それを教えてくださるのはみなさんにとってもわかりやすいと思います。

#108 2016年09月14日 15:45:55

iris
メンバー

最近、NHKの番組(クローズアップ現代+)で臨床宗教師が取り上げられていました。

臨床宗教師とは、被災地や医療機関、福祉施設などの公共空間で心のケアを提供する宗教者で、
布教や伝道を行うのではなく、相手の価値観を尊重しながら、宗教者としての経験を生かして
苦悩や悲嘆を抱える人々に寄り添うのだそうです。
日本では東日本大震災を機に養成が始まったようです。

NHKで取り上げられていたのは、病気で死が近く、死の不安を抱えた人に寄り添う臨床宗教師でした。
この番組を見て、以前このトピック(#12)で御紹介したマザー・テレサと同じことをする人が
求められているのだなと思いました。

WHO(世界保健機関)がスピリチュアルケアの必要性を指摘したのは1990年のことでした。
がんの患者が直面する痛みには、身体的な苦痛、精神的な苦痛、社会的な苦痛、
スピリチュアル(霊的)な苦痛の4つがあるといわれていまして、スピリチュアルな痛みとは
死への不安、人生の意味や目的が失われたことによる苦痛などを言います。
そのスピリチュアルな苦痛に対するケアが、スピリチュアルケアです。
私も学生時代にスピリチュアルケアについて発表したことがありますが、それから20年たっても、
医療現場ではスピリチュアルな痛みに対するケアは貧弱なままです。

現代の日本では、宗教や死生観について語ることができる場が非常に少なくなってしまいました。
宗教なんてくだらない、という考えが幅を利かせ、宗教に頼るなんて弱い奴のすること、と
思っている人がたくさんいます。
でも、人間である以上は、宗教を信じていようといまいと、霊的な問題を避けて通ることはできません。
日本人には、外国のコピーではなく、日本人の宗教性に合ったケアが提供される必要があります。
誰もが死を迎えます。そのときになって慌てるのではなく、誰もが「わたしにとっての神」
「わたしにとっての救い」を考えることができるような社会になるといいなと思います。

オフライン

#109 2016年09月14日 16:20:27

笛田小次郎
ゲストユーザー

irisさん
「わたしにとっての神」
いい響きですね、神を否定してもなんにもならないです、自分の良心に従うことです、良い将来をお祈りしています。

#110 2016年10月02日 00:39:22

さらみ
メンバー

irisさん、別トピでは親身になってくださりありがとうございます。

神とは、唯一まことの神だと考えています。
聖書も、神の言葉です。

正直、本当に自分が信じ、信頼できるなら、カトリックでもプロテスタントでも構わないように思います。
自分が打ち込んだものみの塔に固執しているだけかもしれません。
現実には、長老たちは冷淡で懐疑的だし、私自身神が本当に苦境から救ってくださるか懐疑的です。そんな事を考えてばかりいると、自分にとって神とは?などと殆ど考えていません。
考える材料をありがとうございます。

オフライン

#111 2016年10月02日 09:07:09

shinji
ゲストユーザー

私が神に感じる事、それは傲慢です。JWでは神は愛だと教えていますね。聖書にもそう書いてあります。しかし私には
そうは思えません。何故なら神は広大な宇宙に一人(単独)で存在していました。その後、イエスを筆頭に御使いを創造されました。何の為に?自分を賛美させる為にです。そして地球を造り、人間を造りました。誰かに頼まれたのでしょうか?
いいえ、未だ誰も存在していないのに頼める訳がありませんね。神は人間を極めて弱い者として造りました。神の力からしたらゴミみたいなものです。何故?全能である神は造ろうと思えば自分と同等の力、知恵を持つ者として御使いや人間を造れた筈ですよね。その場合最早人間では無いですが。しかしそうはしなかった。自分より遥かに力の弱い者として造った。何の為に?聖書では神は父だ友だと言っているではないですか。父や友だと言うのならその力に於いて対等でなければならないのでは無いですか。子が父の能力を超える事など人間の世界ではしばしば見受けられる事です。だが神はそうはしなかった。栄光は自分だけの物。他の被造物は遥かに力の弱い者として創造された。自分が唯一の存在ではなくなるからなのでしょう。神は臆病者なのでしょうか?自分と対等の力を持つ者が多数いれば制御できなくなると?自分の存在も危くなると。そこまでは結構です、神が創るのだから好きにすれば良いでしょう。だが何故造ったのですかと問いたいですね。そして自分を知らない者、自分をを崇拝しない者は終わりの日、さんざんな天変地異、人間同士の戦いによって殺されるのです。何故そこまでの恐怖や塗炭の苦しみを与えなければならないのでしょう。自分を崇拝しない者が気に入らないのなら即、命を絶てば良いだけの話でしょう。苦しみを覚える間もなく消滅させられる。全能なのだからそれはいとも容易い事でしょう。だがそうはしない、塗炭の苦しみを与えられる。それが愛ですか?自分を知らないと言う者には生き地獄を味合わせてからなぶり殺す。それが愛なのですか?人間と言う者をこんなにも弱い命しか持たない者として勝手に造っておいて、自分を崇拝しない者は老若男女問わず残虐の限りを尽くしてなぶり殺す。私には只の傲慢にしか思えません。私は覚悟を持ってこの先生きていきたいと決断しました。私はその様な傲慢な者に媚へつらって生き残りたいとは思いません。終わりの時が来れば正々堂々と生を全うしたいと思っています。

#112 2016年10月02日 17:39:45

iris
メンバー

さらみさん、書き込みありがとうございます。

さらみ さんの発言:

神とは、唯一まことの神だと考えています。
聖書も、神の言葉です。

エホバの証人としての模範解答のようにも見えますね。

おっしゃるとおり、自分が心から信頼できる神を探してみてください。
結論は、カトリックでもよし、プロテスタントでもよし、
もしかしたら地元のお稲荷さんかもしれません。
神さまでなくて仏さまとか、御先祖様かも?

ものみの塔の組織のことを考えると、嫌な気分になるのではないですか?
嫌な気分になることは考える必要はありませんよ。
それよりも、エホバの証人としての自分ではなく、世界でただ一人の自分にとって
神とはどんな存在であってほしいかを考えてみてくださいね。

編集者 iris (2016年10月02日 17:49:36)

オフライン

#113 2016年10月02日 17:47:41

iris
メンバー

shinji さんの発言:

私が神に感じる事、それは傲慢です。JWでは神は愛だと教えていますね。聖書にもそう書いてあります。しかし私にはそうは思えません。
(中略)
私は覚悟を持ってこの先生きていきたいと決断しました。私はその様な傲慢な者に媚へつらって生き残りたいとは思いません。終わりの時が来れば正々堂々と生を全うしたいと思っています。

立派な決断をなさいましたね。
御自分の納得できる生き方をすることが一番大切なことです。

キリスト教徒の多くは、ものみの塔が教えるように(エホバの証人が信じているように)
神を信じているのではありません。本当に愛してくださる神を知っていますよ。

しかし、shinjiさんがキリスト教徒のようになる必要もありません。
shinjiさんの生き方を応援していますよ。

オフライン

#114 2016年10月07日 16:16:15

あかちゃん
ゲストユーザー

あなたにとって神とは
お父さんです(笑 お父さんのような、偉大な方)。広大な宇宙の中に住まわせ、永遠の時間を望む者に与えようとしておられ、ご自身と創造物を理解し愛するようにと、すべての人格者を存在させてくださった、愛と知恵と力と公正の神。あなたがとこしえまでも賛美されますように。
その存在の議論は、最終的に神ご自身が決着させます。エゼキエル書に何度も述べられた「あなた方はわたしがエホバであることを知らなければならなくなる」という言葉のとおりです。
SKさんの明快な論理が、また見れてたのしかったです。

#115 2016年10月07日 16:59:57

カレブ
Administrator

SKさんは今 地球は実は平らであるという
壮大な陰謀論の証明にチャレンジしておられます。

http://bible9.blogspot.jp/2016/09/blog-post.html

唯一わたしが賛同できるのは
SKさんのイザヤ40:22の理解の部分です。

イザヤ 40:22
22 地の円の上に住む方がおられ,[地]に住む者たちは,ばったのようである。その方は天を目の細かい薄織りのように張り伸ばしておられ,それをその中に住むための天幕のように広げ,
fde.JPG
イザヤは地球が球体であることを想定して「円」と書いたのではなくて
ちょうどモンゴルの円形のテントを大きく広げたような
壮大な天幕を描いていたであろうという点です。

この点でSKさんは正しいと思います。

科学的にはイザヤもSKさんも間違えなのですが
とにかく「聖書の教え」の点では正解だと言えます。

オフライン

#116 2016年10月08日 09:27:49

あかちゃん
ゲストユーザー

カレブ さんの発言:

SKさんは今 地球は実は平らであるという
壮大な陰謀論の証明にチャレンジしておられます。

http://bible9.blogspot.jp/2016/09/blog-post.html

唯一わたしが賛同できるのは
SKさんのイザヤ40:22の理解の部分です。

イザヤ 40:22
22 地の円の上に住む方がおられ,[地]に住む者たちは,ばったのようである。その方は天を目の細かい薄織りのように張り伸ばしておられ,それをその中に住むための天幕のように広げ,
https://4.bp.blogspot.com/-jlc9um7s6rE/ … 00/fde.JPG
イザヤは地球が球体であることを想定して「円」と書いたのではなくて
ちょうどモンゴルの円形のテントを大きく広げたような
壮大な天幕を描いていたであろうという点です。

この点でSKさんは正しいと思います。

科学的にはイザヤもSKさんも間違えなのですが
とにかく「聖書の教え」の点では正解だと言えます。

この点でSKさんカレブさんどうしちゃったんですかね。
エホバ神的に間違っています。(笑)

#117 2016年10月08日 11:13:50

ジョエル
ゲストユーザー

あかちゃん さんの発言:

その存在の議論は、最終的に神ご自身が決着させます。エゼキエル書に何度も述べられた「あなた方はわたしがエホバであることを知らなければならなくなる」という言葉のとおりです。

神や信仰は人それぞれでいいと思うのですが、余計なお世話ながら(キリスト教では)旧約は新約とトータルで読む本です。そしてキリスト教では神の存在はイエスで決着済みです。

「わたしを見た者は父を見た、なぜ父を示せと言うのか」

「イスラエルの全家は、はっきり知らなくてはなりません。あなた方が十字架につけて殺したイエスを、神は主とし、またメシアとなさったのです」(使徒行伝2章36節)

#118 2016年10月08日 12:27:30

ジョエル
ゲストユーザー

ある2世の子が、自分できちんと考えられる年齢になって「エホバなどいない」「何を言ってるの創造物が~」「そういうのはもういいから、じゃあここに連れてきて」「そんなことできない」「連れても来れないものをいるとか無責任に教えないで」「(絶句)」

で、離れていったのを思い出しました。しっかりした子です。

しっかりと生きていることでしょう。

#119 2016年10月08日 20:49:29

カレブ
Administrator

あかちゃんさん

>この点でSKさんカレブさんどうしちゃったんですかね。
>エホバ神的に間違っています。(笑)

SKさんも イザヤも エホバ神的に間違ってないですよ。

当時のユダヤ人が信じていたものを図にすると以下のようになります。

古代ヘブライ人が考えていた宇宙の構図
1475925929_hebrew-cosmology-illustration.gif

この図の中で「FIRMAMENT」と書かれている部分は
もともと「固い広げられた面」とも訳すことができる意味の言葉でした。
ユダヤ人はその上にも水が貯められていると考えていました。

創世記 1:7 「そうして神は大空を造り,大空(KJV firmament、LXX stereoma[硬い表面])の下に来る水と大空の上方に来る水とを区分してゆかれた。そしてそのようになった。 」

ギリシャ語でもラテン語でも同じような概念で訳されていて
それは英語の「firmament」という言葉にももともとは表現されていました。

なので日本語で訳している「大空」というのは
「エホバ神的」にはインチキです。

エホバ神的には、わたしたちが「大空」と表現するような
意味あいは全くないからです。

なので SKさんは「エホバ神的に」完全に正解です。

ただし科学的には完全に間違っています。

オフライン

#120 2016年10月10日 00:12:10

あかちゃん
ゲストユーザー

カレブ さんの発言:

あかちゃんさん

>この点でSKさんカレブさんどうしちゃったんですかね。
>エホバ神的に間違っています。(笑)

SKさんも イザヤも エホバ神的に間違ってないですよ。

当時のユダヤ人が信じていたものを図にすると以下のようになります。

古代ヘブライ人が考えていた宇宙の構図
http://www.jwstudy.com/bbs/img/2/147592 … ration.gif

この図の中で「FIRMAMENT」と書かれている部分は
もともと「固い広げられた面」とも訳すことができる意味の言葉でした。
ユダヤ人はその上にも水が貯められていると考えていました。

創世記 1:7 「そうして神は大空を造り,大空(KJV firmament、LXX stereoma[硬い表面])の下に来る水と大空の上方に来る水とを区分してゆかれた。そしてそのようになった。 」

ギリシャ語でもラテン語でも同じような概念で訳されていて
それは英語の「firmament」という言葉にももともとは表現されていました。

なので日本語で訳している「大空」というのは
「エホバ神的」にはインチキです。

エホバ神的には、わたしたちが「大空」と表現するような
意味あいは全くないからです。

なので SKさんは「エホバ神的に」完全に正解です。

ただし科学的には完全に間違っています。

カレブさん、コメントありがとうございます。
私の理解がたりないのか、説明がへたなのか、何かの誤解かもしれません。
聖書の理解として正しい、という意味で「エホバ神的に」正しいという理解ですよね。
同じ点について、ところがカレブさんご自身で「科学的に間違い」とも述べておられます。
聖書的な正しさと、科学的な間違いが同居する(矛盾する)事を、「エホバ神的に間違い」と表現したのです。
私の読み方もわるいのかもしれませんが、しっくりこない感が大きい文章でしたね。
一方で「エホバ神的に」正解であり、他方で「科学的に間違い」であれば、矛盾として感じ取られませんか。
深い意味なくつこんでも許していただける、寛容さを期待しております。(笑)

#121 2016年10月27日 10:02:37

jex-g
ゲストユーザー

一人のクリスチャンです。
ここはみなさん真面目に考えておられる、良いサイトだと思います。
自分にとっての神とは、天地を創造した「創造主」であり、個人的な「救い主」です。
それは決して観念的な神ではなく、今の時代においても、現実的に生きて働かれる「実存神」です。
自分自身、これまで長く観念的な信仰者でしたが、ようやく突破することができ、今は日々神と共にある喜び、自由を感じています。
昨日家に来たエホバの証人の人と話していて色々考えさせられ、調べているうちにこのサイトにたどり着きました。
聖書について色々分かち合うことができれば嬉しいです。

#122 2016年10月27日 10:50:57

iris
メンバー

jex-gさん、書き込みありがとうございます。

エホバの証人の方とお話をすると、自分の信仰についても考えを深めることができますね。
せっかく聖書に出会ったのなら、エホバの証人の方にも、ごまかしでない、
信仰の本当の喜びと自由を知っていただきたいですね。

違う教会や違う宗教の方と信仰について真面目に話し合う機会はなかなかありませんから、
本当にこのサイトは貴重です。私もたくさん勉強させていただいています。
よい分かち合いができますように。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer