ログインしていません。

#1 2016年08月25日 00:33:04

noise
メンバー

研究生です。どうしたらよいでしょうか?

まとまらず、長文になることをお許しください。
先ほど登録したばかりの、エホバの証人のもとで研究生をやっているものです。
この内容が、このサイトにふさわしくないのであれば、しかるべき理由で削除されるものと考えます。
この内容が削除されても私は不満を抱きますが、誰かに攻撃的に出るということはありません。
【言葉の選択が不適切である場合が多いにあります。攻撃性を感じるかもしれません。
「これは読むに値しない」と思った方々はご自由にブラウザバックしてください】

十年ほどネットでやりとりをしていた男性を知らず知らずのうちに好きになりましたが、彼はエホバの証人、それも2世でした。そして少し前に、ノンクリスチャンである私と彼が性関係を持ってしまったことにより、彼が会衆内の長老に話し、会うのも辞め、しばらくしてから連絡も一切断ちました。
連絡を断つ時に、私は自分が立派なクリスチャンになって彼に会いに行くことを約束しました。そして今は自分の地元会衆の姉妹と研究をして3か月くらいになります。研究を始めた頃から集会も毎回欠かさず参加し、研究生でも注解をしていいと言われたのでするようになりました。褒められている気はしないのに、注解をすると必ず他方から「励まされました」と言われました。

もともと宗教に非常に強い偏見を持っていたので、3月の記念式は吐きそうになりながらも初めての宗教行事に参加しました。
それでも彼に近づきたくて、同じ見方をしたくて研究も始めたのです。
聖書を勉強していくにつれて、「やってみないと分からないこと」があることに気付いて、祈りも始めました。
本当に自分の中にある不安について、「これでもか」と思うほど祈り倒し、終わると心が落ち着いていたことがあり、
また他にもエホバがいることを信じざるを得ない、と思ったことがいくつかありました。

私が聖書を勉強する動機は司会者の姉妹や会衆の長老の一人(奉仕監督でもある兄弟です)にはお話してあります。
・彼と誠実に向き合って、お付き合いをする為(一緒に居られるのであれば、婚姻届けもいらないと考えています。指輪は壊せるから)
・私が家族と離れたり、一人で生活しなくてはならなくなった時に、24時間支えてくれるものが必要だった為
この二つが主な動機でした。

集会に参加するようになった頃から、組織について考え始めました。
宗教に関して懸念していたことは、聖書の内容や神の教えなどを人間が己の為に捻じ曲げて、人間の為に組織しているのではないかということでした。
疑念を払拭したくて、数時間前このサイトにたどり着き、いくつかトピックを拝見させて頂きましたが、
ここに居る方の意見に思わず声を出して「そうだよなぁ」と漏らしてしまいました。
神には仕えたい、支配されたいですが、私は人間には支配されたくないと考えています。

彼の話に戻ります。私はどうにか彼ともう一度連絡を取り、会えるようになりたいのです。
クリスチャンになる、と約束した以上一通り勉強はしたいと思っています。
ですが、彼が神ではなく、組織という人間の為の人間が起こしたものに支配されているのであれば、
彼が組織に使われてボロボロになる前に、助けたいと考えます。手遅れにしたくないのです。
とても模範的だったようなので、プレッシャーに負けてしまうのではないかと、心配しています。
でも私自身、まだ勉強も始めたばかりで知識も経験も浅いです。競争心を煽るように見える組織のシステムに異議を唱えることなど、とてもできません。
彼はどちらかというと、組織よりも神を愛しているように思いました。強い偏見を持っている私の意見に対しても、頷いてくれました。
私はおそらく、組織から見ると反乱分子なのではないかと漠然と自覚することがありましたが、
このような気持ちを抱いたまま、研究を続けていって、神権宣教学校に入って、ゆくゆくはクリスチャンになるということに対して不安を抱いています。それまでに、彼がボロボロになっていないだろうかという不安が拭いきれません。
勉強は続けたいのですが、組織が決めた段階をクリアしないとバプテスマを受けられないということに疑問が残り続けます。その段階の中には、ノルマのような、数字で判断されるようなことがあってはならないと考えるのです。
この考え方を持っている以上、勉強を続けてもバプテスマは受けられないのではないか?と考えてしまいます。
でも、彼には会いたいし、できれば一緒になりたいのです。
今はただ、バプテスマを目指して勉強を続けるしかないのでしょうか?
それとも、司会者や会衆で自分を歓迎してくれた人たちを恐れずに、彼と連絡を取ってみたほうがいいのでしょうか?
はたまた、違う選択肢があるでしょうか・・・。
自分がとても性急であることは自覚しています。ですがこればかりは考えても考えても揺るがない思いです。

ここまで読んでくださった方がいるのであればとても嬉しいです。
我儘ですが、どうかアイデアを分けてくださいますように、厚かましくもお願い申し上げます。

オフライン

#2 2016年08月25日 01:21:51

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 研究生です。どうしたらよいでしょうか?

こんばんは。
なんとなくデジャブを感じる経験・ご質問なのですが、取り急ぎ質問部分のみにレスします。

noise さんの発言:

この考え方を持っている以上、勉強を続けてもバプテスマは受けられないのではないか?と考えてしまいます。

JW的な回答:
noiseさんの思想にかかわらず難しいでしょう。
率直に申し上げて前途多難です。
「元彼とよりを戻したい」という本音を長老と司会者が知っているからです。(不純な動機だと思われていることでしょうね)

でも、彼には会いたいし、できれば一緒になりたいのです。
今はただ、バプテスマを目指して勉強を続けるしかないのでしょうか?

JW的な回答:
noiseさんの最終目標が「彼」であるなら、バプテスマが先決です。
会衆の誰もが認める「模範的な姉妹」の立場を得てから連絡を取りましょう。
最短で一年コースではないかと思います。
※その過程でnoiseさんの最終目標が「神権的な目標」に変わることもあり得ます

それとも、司会者や会衆で自分を歓迎してくれた人たちを恐れずに、彼と連絡を取ってみたほうがいいのでしょうか?

反JW的な回答:
noiseさんの最終目標が「彼」であるなら、迷わず連絡を取りましょう。
長老や司会者の指示なんて糞食らえです。
その気になれば今日にでも連絡を取ることができます。

ただし簡単に彼の考えを変えられるとは思わない方が良いでしょう。
いわゆるマイコン解脱には最低でも一年はかかると思いますが、その過程で彼の心がnoiseさんから完全に離れることも考えられます。

彼を諦めるという選択肢はいかがですか?

#3 2016年08月25日 01:30:49

モトシモベ
ゲストユーザー

こちらのスレッドの、困惑さんの悩みと似ていますね。

http://www.jwstudy.com/jwbbs/viewtopic. … 6749#p6749

#111以降にわたしの考えを書いたことがありますが、参考になりますでしょうか?

#4 2016年08月25日 01:55:12

noise
メンバー

モトシモベさん こんばんは。夜分にレスをくださったことに感謝致します。
たしかに似たような質問がありましたが、それでも悩みました。
トピックを立ててしまったことをお詫びします。

モトシモベ さんの発言:

率直に申し上げて前途多難です。
「元彼とよりを戻したい」という本音を長老と司会者が知っているからです。(不純な動機だと思われていることでしょうね)

noiseさんの最終目標が「彼」であるなら、バプテスマが先決です。
会衆の誰もが認める「模範的な姉妹」の立場を得てから連絡を取りましょう。

反JW的な回答:
noiseさんの最終目標が「彼」であるなら、迷わず連絡を取りましょう。
長老や司会者の指示なんて糞食らえです。
その気になれば今日にでも連絡を取ることができます。

彼を諦めるという選択肢はいかがですか?

お答えいただいた内容と統合すると、やはりバプテスマを受けてから彼と連絡を取るほうが、賢明だと感じました。
平和的に事を運びたいのです。
様々な面で司会者の姉妹や会衆の方々にお世話になりましたが、もともと「誰かに世話をしてもらう為に信じ始めた」わけではないので、彼らの期待を裏切るような行為をする上で彼らが憤慨を示すのであれば、むしろ私と彼を残念な気持ちにさせる宗教だったのだと、わかるようになるでしょう。
しかし、当面はこのような不安を隠して、綿密に計画して勉強などを続けないといけないということがわかりました。
もとより、神のことは知りたいですが組織についてはどうでもいいのです。(偏見を持ってますから)
バプテスマを受けたのちに彼と連絡を取れた時、彼が私に聖書のことを教えてくれた時から「変わってしまっていたら」私は彼を諦められると思います。

オフライン

#5 2016年08月25日 02:36:09

noise
メンバー

野の花さん こんばんは。
夜分にレスをくださり感謝致します。

野の花 さんの発言:

若い時の10年という年月を無駄にしたくないというお気持ちもあるでしょうがその間に学んだこともあると思います。

もし事情が許されれば1週間でもいいですからどこか知らない土地を一人旅するのもご自分の気持ちを整理するのにいいかも知れません。

聖書を知れば知るほど、彼は聖書の教えから外れているのではと考えることがありました。ですが、10年の最後の年になるまでおよそ9年間、私がどんな状況でも精神的に慰めてくれたことは彼の意思によるものであり、変わらない事実です。(時々、「教え」によって私を好いてくれているのか、「彼自身」が私を好いてくれているのか問いただしたことがありました)
実際にお会いする前に、彼は自分がエホバの証人であることを話してくれました。幼少期にクリスチャンであることで辛い経験をしたと言っていましたが、それでも私に嫌われることを恐れながらも打ち明けてくれたので、私はその彼の気持ちと向き合いたいと思いました。彼に対して、クリスチャンを辞めるようにと要求したことはありません。
ただ組織の在り方を少しだけ知った今は、できることならば彼が組織を妄信しないようにしたいのです。

彼が、勧誘目的でなく、自分の意思と私の自由意思を尊重してくれたことを理解しています。組織の教えではなく、神の教えに背いてしまったことで彼が悔やんでいるのも知っています。
正直、彼にその気があるのであれば、いつか彼をさらってやりやすい会衆を探す旅にでも出たいものです。(それに似たような話もしました)
それと、私が実際今一週間ほどの旅に出るのは金銭面や時間の面においても難しいです。
抑うつ状態ということで休職中の身なので、今は職場復帰の為の整えられた生活スケジュールを送ることを最優先しています。(仕事をまず優先することも、司会者の姉妹に話しています。これについての理由はほかの姉妹には受け入れられました)

長くなってしまい、申し訳ございません。

組織から離れて、神を信じることはできないのでしょうか・・。

オフライン

#6 2016年08月25日 03:06:52

noise
メンバー

こちらのスレッドの、困惑さんの悩みと似ていますね。

http://www.jwstudy.com/jwbbs/viewtopic. … 6749#p6749

#111以降にわたしの考えを書いたことがありますが、参考になりますでしょうか?

拝見させて頂きました。とても参考になり、感謝致します。

1) 入信し、その後結婚する
2) 彼ときっぱり縁を切る
3) 会衆に通報し、彼を排斥へ追い込む

なんとも優先順位をつけがたいものです。1は私が頑張らなければならず、3は彼を苦痛に追いやります。
2は、両者の周囲の人たちが安心する選択ですね。

私としては、時間を有効に使いたいということが大前提にあります。(いつまでも元気に働けるわけではないので)
彼を含めた周囲の人と、私を含めた私の周囲の人が幸せになれればそれだけで十分です。すべての人を幸福にすることはその人一人ひとりの自由意思がある以上、自分ひとりにはできないからです。(自分だけよければいい、とみなされるのであればそれまでですが)
この体で余すことなく、神が創られた世界を堪能し、誰かと愛を享受しあい、そのうえで信仰を自分個人で保てれば、この体での使命を全うできるものと考えています。その大切な時間が、宗教組織の圧力によって阻害されてはならないと思うのです。ですから、人間に管理されたり支配されるのは、実際の仕事だけで十分なので、宗教的な組織には「使われ」たくありません。
この点に関してはやはり、連絡を切る前に、神と組織のどちらを優先するかを彼に尋ねるべきでしたね。
それとも、明日あたりにでも連絡を取って、一度だけ尋ねるのが良いのでしょうか。一度では答えが返ってこない可能性も含めると、安易に連絡を取るのは自分と彼の首を絞めると思って、なかなか聞けそうにありません。

オフライン

#7 2016年08月25日 07:15:17

ガリレオくん
メンバー

noiseさん、初めまして smile 1つだけ、現在その彼はnoiseさんに対しての愛を持っていらっしゃるのでしょうか?noiseさんと結婚して一緒に生活を送りたいと望んでおられるのでしょうか?それが分かるとnoiseさんにとって前進する価値はあるかとは思いますが、

神には仕えたい、支配されたいですが、私は人間には支配されたくないと考えています。

これはずっと付きまとうことになり正直厄介だと思います。バプテスマ受けるまで、受けてからもずっとです cry いちどでも反抗的な態度を示すと、長老にロックオンされ angel 針の筵(むしろ)状態です。

オフライン

#8 2016年08月25日 09:33:06

noise
メンバー

ガリレオさん はじめまして。レスをくださり感謝致します。

ガリレオくん さんの発言:

noiseさん、初めまして smile 1つだけ、現在その彼はnoiseさんに対しての愛を持っていらっしゃるのでしょうか?noiseさんと結婚して一緒に生活を送りたいと望んでおられるのでしょうか?それが分かるとnoiseさんにとって前進する価値はあるかとは思いますが、

これはずっと付きまとうことになり正直厄介だと思います。バプテスマ受けるまで、受けてからもずっとです cry いちどでも反抗的な態度を示すと、長老にロックオンされ angel 針の筵(むしろ)状態です。

連絡を切る前には、いろいろと希望を抱いていました。一緒に集会にも行けるようになりたいとか、二人が何かでつまずいたときに、互いが持つ価値観で問題を解決できるようにしたいとか・・・。
私自身では、彼の気持ちは愛だったと思っています。
現在の彼が私に対する愛を持っているかどうかは、連絡を切ってしまっているので確認しようがありません。
昨晩寝る前に電話かけてみましたが、着信拒否をされているようです。

一度でも反抗的な態度を示すと針の筵ですか。今の会衆の雰囲気からはとても想像できませんが・・・内部の人からするとそうなのでしょうね。ただこればかりは譲れません、だからこそ今考えているのです。

オフライン

#9 2016年08月25日 14:33:28

ジョエル
ゲストユーザー

この点に関してはやはり、連絡を切る前に、神と組織のどちらを優先するかを彼に尋ねるべきでしたね。

人間に管理されるのは仕事だけで十分、という結論が出ているなら、これに尽きると思います。

あなたと深い関係になりながらJW長老に話して連絡を絶った、というのはJW的には「悔い改めた」と言います。婚前関係がどうの、ということはまあ聖書に書かれていますが、彼らは非JW信者との(婚前関係を伴わない)交際や結婚も強く否定します。

つまり、おそらくですが、あなたへの気持ちや、組織よりも神を愛しているように見える要素があったとしても、やはり彼の中では「神≒組織>>あなた」だから取った決定で、しかも「未信者」のあなたからの着信を拒否しているなら、答えはかなり出ていると思います。表面的に繕ってでも、とくかく信者になってもう一度会って確かめる、というのはそれこそ時間の無駄になりかねません。

率直な物言いですみませんが、どうぞ後悔のない決定をなさってください。

#10 2016年08月25日 17:49:51

noise
メンバー

ジョエル さんの発言:

人間に管理されるのは仕事だけで十分、という結論が出ているなら、これに尽きると思います。

あなたと深い関係になりながらJW長老に話して連絡を絶った、というのはJW的には「悔い改めた」と言います。婚前関係がどうの、ということはまあ聖書に書かれていますが、彼らは非JW信者との(婚前関係を伴わない)交際や結婚も強く否定します。

率直な物言いですみませんが、どうぞ後悔のない決定をなさってください。

こんにちは。レスをくださり感謝致します。
補足として書きますが、連絡を切るようにしたのは、二人で話し合って合意で決めたことです。そこに組織の干渉はなかったものと思います。(彼が圧力を受けていたかどうかはわかりませんが、それでもだいぶグレーゾーンの期間が長かったです)
彼の愛を確かめる手段を、さきほど取りました。私自身が後悔しないようにです。
私の言葉が足りずに、いろいろと憶測を立てられてしまったようですが、説明が足りずすみませんでした。
今自分は、今までの価値観、経験則、そして聖書の見方など他方面で「どうするべきか」を迫られています。
ただ、もともとの私の考え方も、聖書の考え方も、「最善を尽くすこと」なので、後悔しないように行動するのは非常に重要です。

率直な意見を、ありがとうございました。

オフライン

#11 2016年08月25日 19:28:06

Baldness
ゲストユーザー

>宗教に関して懸念していたことは、聖書の内容や神の教えなどを人間が己の為に捻じ曲げて、人間の為に組織しているのではないかということでした。

まさしくおっしゃるとおりのことをこの組織は行っています。

>神には仕えたい、支配されたいですが、私は人間には支配されたくないと考えています。

この組織は、組織=神 です。神の名をかたってあらゆる事柄を信者に押し付けてきます。

>彼が組織に使われてボロボロになる前に、助けたいと考えます。

いったいどのように助けるのかよく分かりませんが、彼はボロボロにならないかもしれません。むしろ、組織に使えられることに喜びを感じているかもしれません。

>彼はどちらかというと、組織よりも神を愛しているように思いました。

上でも書きましたがこの組織では、組織と神は同義です。口では違うと言っていても、組織=神が潜在意識に刷り込まれています。

>私はおそらく、組織から見ると反乱分子なのではないかと漠然と自覚することがありましたが、
このような気持ちを抱いたまま、研究を続けていって、神権宣教学校に入って、ゆくゆくはクリスチャンになるということに対して不安を抱いています。

この組織では従順が求められます。意見を言う者、楯突く者は追い出されます。

>でも、彼には会いたいし、できれば一緒になりたいのです。

彼と連絡が取れるなら、研究していることを伝えてみたらいかがでしょうか。進展があるかもしれません。

>もとより、神のことは知りたいですが組織についてはどうでもいいのです。

そのようなお考えですと、この組織で生きていくことは大変苦しいことになるかと思われます。
もう一度書きますが、この組織は、組織=神 です。
神について知りたいのならば、一般のキリスト教のほうが良いでしょう。JWの”神”は歪められています。
とりあえず、研究を続けながら一般のキリスト教関係の書籍を読まれてみてはいかがでしょうか。

>疑念を払拭したくて、数時間前このサイトにたどり着き

ということは反JWのサイトをご存知でないということですね。
主だったサイトのURLを貼っておきます。

http://www.jwstudy.com/ja/
http://www.jwic.info/
http://buta.exjw2.org/index.htm
http://sky.geocities.jp/bin_abdlzaki/index.html
http://www.reocities.com/Athens/Agora/2105/index.htm
http://ameblo.jp/nakanokatsuhiro/

アメーバブログには、かなりの数の現・元JWが記事を書いています。いろいろと検索してみてください。

#12 2016年08月25日 19:59:38

stella
メンバー

かなり不謹慎な意見になりますが。。。

とても、真剣に考えていらっしゃって、このままでは、進むにしても苦しい道のりになることと思います。

わたしは、自然消滅中で私の夫も同様です。

私は夫と婚約中にエホバの証人と研究を始め、結婚して子どもが生まれてから、夫と同じ日にバブテスマを受けました。
そして、私が組織を離れたら、夫も離れてしまいました。
あとで、夫に聞いたら『自分はエホバの証人になったのは、エホバの是認を受けるためではなく、妻の是認を受けたかったからだと確信した』と言っていました。

かなり、不謹慎な内容かもしれませんが、エホバの証人の組織に疑問があり、信仰もない、しかし、その彼とはなにがなんでも結ばれたい平和に。と言うのなら。

とりあえず、頑張ってバブテスマを受けてから彼と結婚して、その後、ジワジワと夫婦で組織から離れる作戦(長期戦になるかもですが) もありかと。

ただ、バブテスマを受けてから組織と離れると、家族に現役エホバの証人がいる場合、かなり辛い思いはすると思いますが。

彼を獲得(?)するまえに、エホバの証人的には罪をおかしちゃった弱い彼が他の女性 に、心変わりしてしまうことがないかどうか。。。

今はかなりいい加減な自然消滅の意見でした。。。

オフライン

#13 2016年08月27日 20:43:23

てつてつ
メンバー

ノイズさんこんにちは コメント読ませていただきました まさに愛の炎が燃えさかっておられるようですね(ソロモンの歌 8:6, 7) …愛は死のように強く,全き専心に対する要求はシェオルと同じく屈することがないからです。その燃え盛る勢いは火の燃え盛る勢い,ヤハの炎です。7 大水も愛を消すことはできません…
しかし 全体的な流れをお聞きしますと 10年近くにわたり「多分自分が証人であることを隠して(詩編 26:4) …わたしは自分がどんな者かを隠す者たちと共に入って行きません…
」あなたの心をもてあそび 火遊びして (箴言 6:27) …人はその懐に火をかき集めておいて,なおその衣を焼かれないようにすることができるだろうか…  そして自分に火の粉が飛んできそうになったら コルバンよろしく(マルコ 7:11) …ところがあなた方は,『もし人が自分の父や母に向かって,「わたしの持つものであなたがわたしから益をお受けになるものがあるかもしれませんが,それはみなコルバン(つまり,神に献納された供え物)なのです」と言うならば』と言います… 自分はエホバ神に仕える身なので異教徒の女性とはおつきあいできないのです などといって 逃げてしまうところなど ダメ夫の警告サイレンが鳴り響いているような気がします
聖書は火遊びした場合 男が責任取るようにいっています
(出エジプト記 22:16) …また,人が婚約していない処女をたぶらかしてこれと寝た場合,その者は買い取りの代価を払って彼女を必ず自分の妻とするように…
着信拒否にしていても履歴には残るはずですので本当にあなたのことを気にしているようでしたらせめてメールくらいしてくると思いますよ それがナシのつぶてであればあなたのことはもう思い出したくないやっかいな女とみているのかもしれません 今までの10年をムダにしたくないとのことでしたが これ以上深追いするとあなたの残りの人生の数十年をムダにすることになるかもしれません 見切り千両という言葉もあるとおり もっと世の中に誠実ないい男性はたくさんいると思いますのでさっさと損切りしてそちらのほうに投資されるのはいかがでしょうか ただどうしても本人から直接聞きたいと思われるようでしたら 当人の家に行くか 王国会館に行くかすればよいとおもいます それでもだめなら当人の会衆の長老兄弟に洗いざらい話して彼と話し合いの場を設けてもらえばよいかもしれません もちろんこの段階になれば彼の愛を確認するというよりもあなたをきらっているというおそろしい真実を確認するだけになるかもしれませんがふんぎりははっきりつくとおもいます あと彼の愛と自分の信仰の道はまた別の話だと思いますので このサイトの607年の記事などをお読みになり ものみの塔協会がうそを信者さんに強制しているあくらつな団体であることを確認されたら良いと思います  以上思いつくままに書かせていただきましたが事実は小説よりも奇なりですので…

今までの価値観、経験則、そして聖書の見方など他方面で「どうするべきか」を迫られています。
ただ、もともとの私の考え方も、聖書の考え方も、「最善を尽くすこと」なので、後悔しないように行動するのは非常に重要です。

とあるとおり事実を一つ一つ確かめながら(テサロニケ第一 5:21) …すべてのことを確かめなさい…
ノイズさんのの明せきな思考力(ペテロ第二 3:1)によって最善の道を歩まれますように すみません書き方が大変しんらつなものになったかもしれませんが ノイズさんのことが気になった結果であり(箴言 27:6) 6愛する者の負わせる傷は忠実であり…
悪い感情はまったくありません大変申し訳ありませんでしたどうかお許しください

編集者 てつてつ (2016年08月28日 08:02:09)

オフライン

#14 2016年08月28日 07:07:23

ガリレオくん
メンバー

てつてつ さんの発言:

聖書は火遊びした場合 男が責任取るようにいっています

社会的にも一般常識と私は捉えています(古い人間かな?)てつてつさんに一票

オフライン

#15 2016年08月28日 19:30:06

てつてつ
メンバー

ガリレオさん コメントありがとうございました カレブさんの発表文書最高でしたね またよろしくお願いします

オフライン

#16 2016年08月29日 12:04:26

あかちゃん
ゲストユーザー

noiseさんへ
恋愛と神への信仰を分けて考えてみてください。彼があなたを本当に愛しているなら、連絡を取らなくなる事自体疑問です。エホバ神を愛している人は、自分で責任を持ちます。彼の処理の仕方は神の目から疑問です。神は男と女を強い愛で引きあうものに創造されました。ご存知のように愛には四つの側面があります、1.アガペー愛(エホバとみ子のような自己犠牲の愛)、2.家族愛、3.友の愛、そして4.男性と女性の愛(エロス)です。縦の糸はあなた、横の糸は私、織り成す布でだれかをあたためられるかもしれません。でもそれは、一人に限ったことではありませんよ。エホバはたくさんの男性、女性を存在させています。あなたの狭い経験、考えで「この人」と限定する必要はありません。それと、皆さんがご指摘されているようにJWは「組織=神」という間違った宗教です。その取決めを利用して、彼に近づいて何の意味があります。神はそのような人を喜ばれますか。あなたの弱さをすべて理解されている、エホバ神に近づき頼るべきです。きっと良い知恵を与えてくださり、あなたの心に平安をのぞませてくださいます。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer