ログインしていません。

#1 2013年04月29日 11:54:37

albatross
メンバー

遺骨はゴミですか?

遺骨はゴミだから捨てなさい。とある巡回監督がいいました。この言葉は、ある姉妹が亡くなった時に、その家族に指示した言葉です。
私たち人生の集約とも言える最後に残った物は遺骨です。ダビデもイエスも、ヤコブも皆墓に丁重に葬られました。
因みに、ヤコブは息子ヨセフに哀願するかのように、念には念を入れて何度もカナンの先祖が眠る墓に葬る事を指図している記述があります。
ヤコブはエジプトに葬られる事を望みませんでした。聖書では遺体を先祖の眠るところ、そして丁重に死者を葬る事を子供の大切な義務としています。
チャールズ ラッセル 初代会長の遺骨は、有名なピラミッド型の墓に納骨されています。

現在一般的にも死者を丁重に葬る事は人間社会の義務としています。死体をゴミとして捨てる事は法律上、許されていません。
先ほどの巡回監督の言葉は、焼き場で焼いた後に遺骨をゴミとして捨てなさいと言う指示でした。一般社会の人が聞いても驚くような言葉です。

では、ベテルの人たちはどうしているのでしょうか? ベテルの幹部も年を取れば死にますし焼いた後、遺骨になります。
彼らには、千葉の巡回大会ホールの敷地内に特別納骨堂がひっそりと隠れるように建てられ、そこに納骨されているそうです。

あなたはどうしますか? 愛する家族の遺骨をゴミとして捨てますか? 自分の生きた証しをゴミとしますか?
遺骨をゴミ扱いする宗教団体は聖書的でしょうか? 私には血も涙も通わない非人間的な暴言に思えますが?

オフライン

#2 2013年04月29日 14:07:03

iris
ゲストユーザー

Re: 遺骨はゴミですか?

他のトピックで、葬儀の時に遺体に宗教的な意味を持つものを着せてはいけないとか、
故人の霊に捧げる形で花を飾ってはいけないとかいう話題が出ましたね。
遺骨がゴミというのも同じ発想なんでしょうね。

一般的には遺骨になってもその遺骨が故人であることには変わりないと考えますが、
エホバの証人は死ぬと存在しなくなると教えていますから、遺骨がゴミであるというのも
筋が通っていることにはなりますね。

あえて一般的な社会通念に抗うことで差別化を図っているつもりなのでしょうか。

#3 2013年04月30日 21:05:15

笹舟
ゲストユーザー

遺骨を捨てるという指示は酷すぎます。
私は2世で、何人か親しい兄弟姉妹が亡くなった経験もありますが、
そんな言葉は聞いたことがありません。
少なくとも、数年前にはそんな事は言われませんでした。

故人にも尊厳がありますし、ご遺族のお気持ちを考えたなら決して出て来ない言葉だと思います。

#4 2013年05月15日 19:05:25

鬼太郎
ゲストユーザー

僕が現役の頃の長老団宛の手紙では遺骨は法的にも適切に埋葬することが認められています
その際に一般の墓地(例え仏教系でも可 )への埋葬はOK、なんらかの名目(永代供養等も思われます )の
費用は、墓地の管理維持のための費用と考えてよい とありました。

その監督、、ストレートに表現すれば、、ただのアホ です。

#5 2013年06月20日 23:27:21

勇太郎
ゲストユーザー

そもそも人間に考える能力が与えられたのはなぜでしょう?
他の動物にはない特別な能力ですよね。
安易に従わせるだけ。疑問を持たせない。ただただ従順に。悪魔の声に耳をもつな。
もう一度問います。
考える能力を与えた神は、何を望んでおられたのか。

#6 2014年01月06日 22:51:33

現役の知り合い
ゲストユーザー

あ~そういう、自分の勝手な考えを他人に押し付けて問題になり(つーか、「亡くなったら魂も消えるが遺体や墓を粗暴に扱うような事はあってはならない。」って言われてるらしいです)
お叱りを受けても考えを改めなかったのでなんらかの処分をくらった長老がいたみたいです。

#7 2014年01月07日 11:07:48

デイジー
ゲストユーザー

私が学んでいたときは、遺骨があると思わず拝みたくなるかもしれないので火葬場の人に話してもらってこないようにと言われました。
他の灰と一緒に処分、つまり捨てろということですね。

支部の幹部信者は何故そうしないのでしょう? 神の目から見たら平信徒と幹部信徒になんら違いはないはずですが。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer