ログインしていません。

#276 2016年03月24日 11:32:45

ルート
ゲストユーザー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

みなさんこんにちは。
ヤングマスクさんは、おひとりで本当によく努力なさっていると思います。表現力が高いがゆえに、ブログにアップしておられる内容を見て、動揺してしまう人は少なくないとは思います。しかも、信仰のためにサバイバル生活を実行しておられたり、個性が特殊すぎるため、ほっといたらいいのか、突っ込んだらいいのか一般的な感覚での付き合い方が通用する人なのかわかりにくいところは確かにあります。女性からすると、お母さん感覚で、健康管理や衛生管理とかがどうしても気になって心配になりますし、男性から見れば、憧れ半分、やり込めたい半分でとり囲みたくなってしまう感じなのでしょうか。もしも私が男性で体が丈夫だったら、ヤングマスクさんのような生き方を期間限定としても一度はしてみたいと考えることはあります。新宿の思い出横丁で、ガハハと笑うおじさんたちがたまらなく羨ましい、幸せってああいうことなのかな、とごくたまに抜け道して見かけて感じたりしていました。夫が、真面目一筋で自分そっちのけで私と子供を懸命に守ってくれていることに感謝の反面、結婚しなければ夫は今でも自由を謳歌していたのかなと寝込んだりすると申し訳ない気持ちになったりします
面白いことに、他の現役覚醒の真面目な方のブログでも、ヤコブ級とかではなくて、今のWTのやり方を正して世代交代が必要だと、突き詰めればヤングマスクさんと同じ結論に達しておられる人もいらっしゃらなくもないので、組織が精錬されるというのは私もあるかもしれないと思っています。サタンの仕事取っちゃう作戦、自由に出入り自己責任、いいかも、です。ヤングマスクさんのブログは、すみませんが、参加の仕方が私には少しわかりづらい作りに感じています。カレブさんのこの掲示板はシンプルでわかりやすいです。
ヤングマスクさん、お疲れ様でした。また、楽しみにしております。

#277 2016年03月24日 12:07:17

ルート
ゲストユーザー

ジョエルさんもお疲れ様でした。ヤングマスクさんと付き合いの長いomaehetadarouさんに引けを取らない、ツッコミぶり、楽しかったです。
Buldnessさん、YouTube動画のインパクト、うーわー!!!!!

#278 2016年03月24日 15:50:25

PARADISEWIND
メンバー

ささらさん、こんにちわ。

私思考力がついていかず、皆さんの投稿を少しでも理解するのに必死で、たいてい読むだけになっちゃって恐縮なんですが、#227でささらさんがおっしゃっていた点、私もずっと以前から仮説としては考えていたものの、決定的な資料に出会えず思考が宙ぶらりんになっておりました。

是非とも聖書そのものの正体というものを知りたいです。

ささらほーさら さんの発言:

頃合いを見計らって
聖書という書物を考古学はどう証言しているのか
言語学や証明されている歴史は何を語っているのか
・・・
情報を交換する
そんなページを作りたいと思っています。

楽しみにしています!!

オフライン

#279 2016年03月24日 16:52:26

さやか666
ゲストユーザー

http://andowako.jp/contents/qanda/bible-3-1/noah-8.html

科学的な説明なのかわかりませんが 地殻のさらに下に水があったとしている人がいました

地殻がバキバキに割れて下から水があふれ出たということです

お顔を拝見すると真面目そうで ヤングマスクさんほどノリは良くないと思われます

サイトに連絡先もあるのだけれど思い切って質問したいと思います   この人この掲示板に来て下さるかな

#280 2016年03月24日 16:58:20

ルート
ゲストユーザー

ヤングマスクさんが、聖書は超古文書だっておっしゃってました。聖書の登場人物たちの証言を逆にたどることで、史実性は信頼できる部分が多い、と。彼の考察と勇気ある主張は、素直に素晴らしいと思いました。

#281 2016年03月24日 17:07:27

ルート
ゲストユーザー

さやかさん、よく調べてますね。安藤和子さんって言うんだ、、。ささらさんとの化学反応が見たいですね、、。

#282 2016年03月24日 17:09:37

さやか666
ゲストユーザー

メッセージを送ったつもりでしたがエラー

電話番号を入力しなくちゃいけないので やめました

#283 2016年03月24日 17:21:07

yangmask
ゲストユーザー

皆さんへ。

別に私の事を悪く思っているというわけではないのですね。先ほどは、ちょっと思い詰め過ぎていたようです。すみません。

でも、正直に自分の気持ちを言ってみて良かったです。皆さんからの正直な返答をいただけたので。なるほど、こういう考えが発言の背後にあるのか・・・と、一人一人の真意を理解するという点で、一歩前進できたような気がします。

討論すると少々熱が上がり、口調がとんがってしまうということも普通にありますよね。とはいえ、それはそれだけ真剣に真面目に取り組んでいるということを示しているのだと思います。

まあ、それはそれとして、一個の人間どうしとして、愛ある見方、と言いますか、親切味のある接し方を決して忘れているわけではないことを、皆さんからの返事を読んで改めて確認できたので、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。

ーーーーーー

ところで、今後もこういう討論がなされるだろうと思いますが、それが建設的で有益なものとなるために、また、不必要な対立や敵対感情から来るトラブルを避けるために、討論を始める前に、ある一定の取り決めを設けておくとよいのではないかと思いました。

例えば、①時間制限を設けるとか、②誰かが司会役を務める、などです。

①時間制限は、例えば、討論の期日を1週間以内と定めるという感じですね。実際、Yahoo知恵袋などはそういう仕様になっています。そのように時間制限を設けておけば、延々と議論が続いて、収拾がつかなくなることを回避できます。つまり、議論が平行線になって、両者ともひっこみがつかなくなっても、自動的に「落としどころ」が付くということですね。一度振り上げたゲンコツはなかなか下ろせない・・・というか、まあ、それが人間の性(さが)だろうと思いますので、それを事前に見越した知恵ある対処が必要ではないでしょうか。

また、②司会役は、中立な立場のいわばレフリー、審判ですね。やはり議論が過熱すると、発言がとんがってきますので、それを制する第三者が必要だと思います。自由なのはいいんですが、一転すると無秩序な事態にもなりかねませんよね。時々、ネット上でもそういうトラブルが発生しているのではないでしょうか。

少なくとも、①の時間制限は互いで事前に合意できると思います。大洪水とか、進化論とか、そういう平行線が予想される討論などには特に有効かもです。

ーーーーーー

それにしても、今回の討論は、いろんな意味で勉強になりました!  私としては、大いに収穫ありと感じています。

確かに、今回の討論というのは基本的にガチンコ対決で、見方・考え方によっては、「えい畜生、こんにゃろー」と互いに苦々しい思いを抱きながら討論を去り、互いの反目をますます強めるということにもなりかねない、そういう危険性を大いにはらんだものだと思います。

しかし、そういう精神態度が、正しくない、むしろ、愚かなものであるということは、例えば、1世紀のパリサイ人とサドカイ人の激しい口論などを想像すれば、容易に理解できますよね。

私は、人生の中で、そういう一見イヤーな不愉快な場面が生じたとしても、思いを積極的な方向に切り替えて、むしろそこから新たな教訓を得、さらに賢くなる・・・、そういうワンランク上の人格特性を磨いていこうと日々願って修行に励んでいます。(この討論も大変よい修行となりました!)。単にイヤーなことがイヤーなことだけで終わってしまうよりも、どうせなら、そこから学んでプラスに転じてしまえ!ということです。絶対に後者の方が「お得」なはずですよね!

ーーーーーー

でも、そういう積極思考は、「心の力」がないとできないと思います。分かってても、できない・・・、つまり、心が傷付いて、ズダズダになって、それが癒えることのないまま、積極思考に転ずることは、ちょっと無理でしょう。

・・・・・すみません、何だか話が長くなってしまいました。心の力を保つ方法については、またいつか。私のサイトにも記事がありますし。

みなさん、今回の討論、本当にありがとうございました。みなさんが真剣に向き合ってくださったことに感謝します。いろいろ学べましたし、思考の刺激になりました。また、 皆さんの優しい返事のお陰で、後腐れなく、退場できそうです。本当に本当にありがとう!

退場と言いつつ、また来ますけどね。へへっ。^_−☆

#284 2016年03月24日 17:29:38

さやか666
ゲストユーザー

置き手紙キタ━(゚∀゚)━!

#285 2016年03月24日 17:48:05

ラハム
メンバー

かっこうつけて無理に退場しなくても
いいんじゃあないかなあと思いますよ。
過去には同じ釜の飯を食った仲間なんだからさ。
もっと自分に素直になればいいのにと
思うのはわたしだけかなあ。

オフライン

#286 2016年03月24日 18:43:00

さやか666
ゲストユーザー

ありがとー

探してみます

ディナーに専念してね

#287 2016年03月24日 19:03:47

silverseraph
ゲストユーザー

ヤングさんへ
結論はともかく、孤軍奮闘する姿、かっこよかったですよ。
信念を貫くことはなかなか勇気がいりますね。
お疲れ様でした ^_^

#288 2016年03月24日 19:15:47

カレブ
Administrator

ルート さんの発言:

ふと思ったのですが、紅海をわけた奇跡、イエスが病気を癒した奇跡など、当時はそれらを目の当たりにしても信じない人、もしくは信じ続けない人がいた、現代では明らかな奇跡を目撃できないけれど、科学の進歩により、物理の法則など神の緻密な知恵が創造物から、人類の努力によって解明されているととらえれば、それ自体が否定できない奇跡といえるのかもしれないのかなと、みなさんの高い教養から逆に教わったのかも知れません。
奇跡を見て信じる人信じ続ける人、見ても信じない人信じ続けない人の違いが、信仰擁護派、否定派をタイプ分けするのかな、とぼんやり考えています。

このスレッドすべてを読めてないので、ノアの洪水が史実ではあり得ないという証拠、そして単なる「物語」にすぎないという証拠は時間があるときに書き込みたいと思っています。

ルートさんの指摘に対して気になったので
返信しておこうと思います。

まず
「紅海をわけた奇跡、イエスが病気を癒した奇跡など、当時はそれらを目の当たりにしても信じない人」

ルートさんが想定された上記に該当する人自体が存在していないと思います。
もちろん古代の人が自然現象を理解できないという意味では奇跡目撃の話を信じない人はいたと思います。

しかし「(宗教的な奇跡)を目の当たりにしても信じない」人は古代において実在しなかったであろうと思います。

「奇跡を見て信じる人信じ続ける人、見ても信じない人信じ続けない人の違いが、信仰擁護派、否定派をタイプ分けするのかな、とぼんやり考えています。」

この点で言うと、わたしはむしろ「見ても信じない人」は信仰擁護派の側に色濃く出ていると思います。

つまり証拠を提示されても信じない傾向のことです。

わたしが好んで読んだり聞いたりする信仰否定派の人たち(主に科学者系)によく表れているのは
証拠が提示されたら信じる人々です。彼らからすると「信じる」という言葉自体がおかしなことであって
証拠が提示されたら「信じる」という動詞は普通来ません。むしろ証拠の評価の誤りがないかどうか疑ってかかるだけの話です。

といっても単に「信仰否定派」が
論理的であるというくくりを作ることもできないのですが
全体の傾向としては、積極的に信仰の問題に挑んでいる人は
「見ても信じない人」とは対極の側にあると思います。

わたしたちは「信仰」を「道徳」と思いやすい傾向がありますが
それも本来は違うと思っています。

オフライン

#289 2016年03月24日 19:31:07

omaehetadarou
ゲストユーザー

>>もし討論するのであれば、そういう最低限の下地があることを希望します。
>>人の人格までも非難・否定するような、ちょっと異常な状態では、正常な討議は望めませんね。
>>私はできるだけ誠実に、真摯に、真正面から向き合って、回答してきたつもりです。
>>それが評価されなかったことを残念に思います。

愚かな主張の繰り返しでは愚かだと思われても仕方ないです。
四面楚歌で悔しくなったので、とりあえず教訓めいた話を一席ぶって、退散しますか?

それで溜飲が下がるのなら好きにしたらいいのです。

私なら余計惨めになりますけどね。

さて、ここに大きな疑問があります。

昨日ヤングマスクさんは、ここにまったく関係のない一女性の話をされました。

>>記念式が今、終わりました。
>>今日は、珍しく立ち見席でした。
>>今までで初めて。
>>しかも、隣にいた50代くらいの婦人にパンを回したところ・・・、何と、ボリっボリっと食べているではありませんかー!?
>>ぶどう酒も飲んでいました。席が席だけに多分、排斥された人なのかもですが、まともそうな人でした。
>>いつもの会衆ではなかったので、分からなんですが。
>>とにかく、今年の記念式は異例ずくめでした。

皆さんはどのように思われたのかわかりませんが、私には他の人に対する敬意のこもった話の内容には思えませんでした。

他人の行為に対して、何らかのとがめだてをしたいという、卑しい心のがまた出ているなと感じました。

少なくともここの場で書くような内容でないことは確かです。

その行為を「変」と思うのはヤングさんの勝手です。

しかしその思いを無理に共有させる必要はありません。

私はその女性を知りませんし、その女性が表象物を食べようが吐き出そうがどうでもいい話です。

話すならぜひ「お前下手だろうは変なやつだよね」にしておいてほしかったです。

わざわざ関係のない女性に焦点を当てる必要などありませんでした。

教訓めいたお話が大好きなヤングマスクさんですから、私にもいろんな道徳的なすすめをしてくださいます。

ヤングさんのお話は内容だけ吟味すると、いいお話が多いのです。

しかし、どうも心に達しません。

どうしてなんでしょうね。

#290 2016年03月24日 20:06:12

さやか666
ゲストユーザー

地が破裂して

割れ目から泉が上空39kmまで吹上げ

その時の破片が月のクレーターになった

うへ~  水ってそんなに吹き上がるのですか?

吹き出す水と一緒に上空に吹き飛ばされた人いますよね

しかもSKさんこの時点ではフラットアースを支持していないのか、丸い地球の絵が・・・・

最新の見解は確認できませんが

一応この説だと地殻の中の水脈に深海魚が潜んでいたことには出来るかな

勉強になります

#291 2016年03月24日 22:40:49

カレブ
Administrator

さやか666 さんの発言:

地が破裂して

しかもSKさんこの時点ではフラットアースを支持していないのか、丸い地球の絵が・・・・

skさんの図を見ると、ヤングマスクさんと真逆のことを言っておられますね。
http://bible9.blogspot.jp/2015/06/blog-post_22.html

フラットアース理論以上にヤングさんの珍説の強敵になっていると思います。

さやかさん リンクコピペしないのは
ヤングさんの強敵を紹介しない さやかさんなりの優しさなんですかね。

オフライン

#292 2016年03月24日 23:06:23

さやか666
ゲストユーザー

水が地殻にグイグイ喰いこんでくるのかと思いきや

こちらの説は水が地殻を木っ端微塵にふっ飛ばして 遥か彼方 月にめり込むんですよ!!

思わず空の区分について調べちゃいました

今日は成層圏とかいう未知のワードを収穫しました

#293 2016年03月24日 23:20:36

鬼太郎
ゲストユーザー

ともかく、、ヤングマスクさん お疲れさまでした。
懐かしい話題で盛り上がったことは高く評価しています。
またお待ちしています。

#294 2016年03月24日 23:35:50

Baldness
ゲストユーザー

yangmask氏のやる気がなくってしまったようですので、最後に1つ書きたいと思います。

聖書には40という数字が頻繁に用いられています。ためしにライブラリーで漢数字で四十と検索してみてください。たくさんの聖句がでてきます。

いくつか挙げると、ノアの大洪水の四十日四十夜、モーセがシナイ山にこもった四十日、出エジプト後の荒野を放浪した四十年、約束の地の偵察期間の四十日、エリヤがイゼベルから逃亡した四十日四十夜、ヨナがニネベで「あと四十日でくつがえる」と予言したこと、イエスの誘惑の四十日、イエス復活後の顕現の四十日。

ここまで多いと、偶然とは思えなくなってきます。ユダヤ人は40という数字に特別な意味を見出し、意図的にこの数字を聖書に書き記したのではないでしょうか。例えば、6、7、10、には特別な意味が込められているように、40という数字も何かの例え、あるいは象徴的表現として使った可能性があります。そうだとすると、聖書は歴史的事実を間違いなく記した一級の古文書であるという主張にも疑問を抱かざるを得ません。

私たちは聖書を読むとき、この出来事(あるいは期間)は本当かどうか、一度立ち止まって疑ってみることも必要かもしれません。

#295 2016年03月25日 06:19:37

さやか666
ゲストユーザー

10進法だとキリがいいですよね40

個人的には人間の手の指が10本あるから10進法に違和感は感じないのですが

当時のユダヤの人にとって40ってキリがいいのかな

聖書の中で死人の数が1000の位で揃えてあって概数っぽかったり

人を許すのが77回だか49回だか

とにかく、数字のキリのよさにこだわるのは

胡散臭さをかもしだしてます。

こういうの、ヤングマスクさんの得意分野だったはず。

#296 2016年03月25日 12:17:38

ルート
ゲストユーザー

みなさんこんにちは。
#333のカレブさんからのご指摘を読ませていただきました。解明されたことを見てもこだわって認めない、信じないのは、逆に聖書擁護派のほうかもしれない、そうですね、言われてみればそうだと思いました。ロマンチストとリアリストの違いだということなのでしょうか。ヤングマスクさんは、バリバリのロマンチストだなぁと感じています。
「信仰」と「道徳」は違う、、。カレブさん、考察が深い方ですね。日本人は特にこの辺りを混同しやすい国民性があるのかもしれません。隣人愛の解釈の仕方が違うと言いますか、、。#334のomaehetadarouさんのヤングマスクさんへのご意見を読んでみても、そういうことを言っておいでなのかな、と思いました。難しいです。

#297 2016年03月25日 14:34:04

野の花
ゲストユーザー

ささらさん ありがとう。
ググってみたらこんなのがありました。

不思議な数字”8”にまつわる雑学

http://matome.naver.jp/odai/2136106641558192801

#298 2016年03月25日 14:39:51

さやか666
ゲストユーザー

私はノアつながりでこういうのが・・・・   蜘蛛の巣だらけの箱舟か

https://www.youtube.com/watch?v=iydAkuJ_jSQ

#299 2016年03月25日 14:51:03

ルート
ゲストユーザー

数字と聖書の関係性については、私も大いに気になるところです。確かに、40などへのこだわり、バビロン、エジプトの影響が濃い可能性、調べても調べても、次から次へと新たな疑問が湧いてきます。
ちなみに私の実母と子供は同じ誕生日です。

#300 2016年03月25日 14:55:50

akame
ゲストユーザー

数霊      40
吉凶      ★(吉凶両極数)
運勢      無敵運 
星導      系数10(冥王星)  秘数4(天王星)
長所      カリスマ性、無敵

昔叔父から聞いた「数霊」による判断です。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer