ログインしていません。

#1 2018年03月27日 02:24:02

TS
ゲストユーザー

初めて投稿します。

初めて投稿させていただきます。
このサイトを見つけて、初めて救われた気持ちになりました。
同じような経験をし、同じ感情を抱いている方々いたんだと、、
今までは見ているだけだったのですが、感謝を伝えたく投稿させて頂くことにしました。

私は今年33歳

物心付いたときには両親共にバプテスマを受けており模範的な神権家族でした。
一番最初の切なかった記憶は、小一の運動会。
日曜日だったため、午前中の集会が何より最優先な両親は来てくれず、お昼みんなが家族でお弁当を食べてるなか、兄と手を繋いで校庭を歩き回り両親を探し続けました。
学校への証言、友達への証言はご飯を食べる事と同じくらい当たり前。
みんなと違うんだと気づいたのはかなり後でした。

同級生のJWの家族を持つ友達は、父親が未信者の子のみ。
回りのJWからは神権家族で良かったねと言われて育ちました。
神権家族だから逃げ場がないんです。
神権家族だから情報が遮断されてるんです。

兄はバプテスマをうけませんでした。
私は模範的な子供と呼ばれ、兄の分までプレッシャーを勝手に感じ、親から愛されたい一心で小学生で神権学校と伝道者、中学生でバプテスマ、補助開拓をしていました。
同級生のJWは、校歌を演奏する鼓笛にも参加、選挙で決まる学級委員にも立候補、男の子とお付き合い、してるにも関わらず、小6でバプテスマ。
そことも会衆内で比べられ、「エホバ、本当に見てくれてますか?」と泣きながら祈りました。

高校生になった頃、何かが私のなかでプツンと切れました。
彼氏を作り、表裏のある二重生活。
そんなことはすぐに気づいてくれるんです。
親もエホバも。
あっという間に排斥になりました。
あれはキツい。
集会には毎回つれていかれます。
排斥の発表も、発表している兄弟の目を見ながら聞きました。
泣いて味方してくれた姉妹もいました。
それでも会館内で妹と話しただけで「排斥されてるのに話すな」と怒るJWもいました。
何より親が悲しんでいるのを目の前で見ていられず一年で復帰しました。
が、もう私の居場所はないと感じる事ばかりでした。
それでも良心の問題なんですよね。
便利な言葉だなと思います。
どんなに理不尽だと感じても、全部良心の問題。

高校卒業、進学も認めてもらえず(生徒全員が4年制大学に進学する進学校でした。)
就職を期に何よりここから抜け出したいという気持ちが強くなり、、
ただ、弱い自分が連れ戻されない確かな方法を考え
まだ若かったせいもあり、本当に安易だったとは思いますが、妊娠し、それを手紙に残し家を出ました。
連れ戻されない方法が当時はそれしか思い付かなかったんです。
親から愛されたい、認められたいと18年間思い続けた私は、泣き落とされたら戻ってしまうと思ったから。
妊娠すれば排斥されると思ったから。

親からは「○○県から出ていけ!恥ずかしい」
と言われました。
そこからは自分で全て切り拓いてきました。
世の中で、生きていけるよう、沢山の事を覚えました。
そして、この世の中に沢山の素敵な方々がいることに気づきました。
家族のように愛してくれるひとがいることに。

家族からの連絡は途絶えることなく、今も復帰を望んできます。
排斥になることもなく、今も伝道者として登録されてるのだから、責任をとるようにと。
私も家族との絆は切りたくなく、記念式には行ってみたりだらだらと中途半端な対応をしてきました。
18年間刷り込まれたものはなかなか消えないんです。
今でも親に従うことが義務、反抗は裏切り、その気持ちが消えず、最後の一歩が踏み出せませんでした。
が、先日はっきりと「この先JWとして生きていくことはない」と手紙を両親に送りました。
返事はありません。

でも、子供に同じ思いをさせたくないんです。

JWに残りJWと結婚した妹は、お金を貸してほしいときに連絡してきます。
「不義の富は有効に使いなさい」と、

バプテスマを受けず家から出ていった兄は、一番辛い時に親に相談できず自殺しました。

なんだかとりとめのない文章ですみません。

#2 2018年03月27日 02:51:45

TS1089
メンバー

Re: 初めて投稿します。

なんだか、インターネットの掲示板の仕組みが判らなく、新しいスレッドを立ち上げてしまったみたいですみません。
ルールややり方がいまいち判らず、、

インターネットは悪だと教わってきたもので(笑)
今では集会でみんなタブレット使いこなしてますよね。
あの光景はゾッとするんです。

話逸れましたが、ルール違反だったら申し訳ないと思い、、
すみませんでした。

オフライン

#3 2018年03月27日 06:27:57

てつてつ
メンバー

TS1089さん 大変苦しい人生歩んでこられたんですね cry

オフライン

#4 2018年03月27日 07:10:59

カレブ
Administrator

TS1089さん はじめまして。
書き込みありがとうございます。
涙して読みました。
たぶん詳しく書けば一冊の本ができるくらい
いろいろあったのだと思います。

TS1089さんが一人で道を切り開いていかれる力強さをもっていて
本当によかったと思います。またいつでも投稿してください。

オフライン

#5 2018年03月27日 09:48:03

TS1089
メンバー

返信ありがとうございます。
そんな風に言ってもらえると本当に救われた気持ちになります。

家族がJWしかいなかったので、何をしても悪者扱いされて、自分は何のために生きてるのか判らず、
それでも親からは認められ愛されたい気持ちも消えず、
こうやって文章にしてみたことで少しずつ楽になる気持ちが判った気がします。

今になって思い出します。

そういえば、私も中学生の時、大会で経験を話す特権(笑)を与えられましたが、ほとんど文章を変えさせられました。

オフライン

#6 2018年03月27日 10:18:04

Jay
メンバー

TS1089さん はじめまして。
貴方の書き込みを読んで・・・何度も読んで・・・すぐにコメントを書こうとしたのですが、言葉が見つかりませんでした。遅くなってしまい申しわけありません。

辛い大変な時間を過ごされたことと思います。本当に大変でしたね。
私もそうですが、ここで思いを吐き出すことによっていくらかでも楽になるかもしれません。このフォーラムでは「自分自身の言葉」で話すことができます。そして、耳を傾けてくれる方々がここには確かにおられます。

オフライン

#7 2018年03月27日 11:00:22

鬼太郎
メンバー

TS1089さん 投稿に感謝します。
僕も、Jayさんと同様に言葉がみつかりません。
思えば、、、貴女は、JW達の犠牲者。
その加害者側であるJW達の行いも、JW組織が正しいことと信じ、愛ある取決めを支持した結果、、。
かつての自分自身もその加害者側だったことを考えてしまいます。

本当にJWは罪深い組織です。

どうか、ここで思いを吐き出して下さい。少しでも貴女の気持ちが軽くなれることを心から願っています。

オフライン

#8 2018年03月27日 13:58:09

iris
メンバー

TS1089さん、初めまして。
長い間、とても辛い思いをなさいましたね。

お子様に辛い思いをさせたくないという母としての愛情が、御自分の生き方をはっきりさせるための力となったのでしょうね。
TS1089さん、素敵なお母さんですね。

お子様もそして御自分も、たくさん認め、愛することができますように。

オフライン

#9 2018年03月27日 19:38:23

TS1089
メンバー

てつてつさん、カレブさん、Jayさん、鬼太郎さん、irisさん、ありがとうございます。

自分の経験でも何かのお役にたてればとおもいます。

排斥になったとき、私の顔を見て吐き気を催しトイレに駆け込んだのは長老の奥様でした。
復帰してからも一度も目を合わせてもらえず挨拶すらなし。
その反対に、排斥の発表直後に「私は何も聞いてません」と言って励ましのお電話を下さった巡回監督もいらっしゃいました。

本当に愛のある兄弟姉妹も沢山いらっしゃいます。
親からの愛が無かったわけでもありません。
自分が子供を育てて、感謝しなければと思うことも沢山あります。
私が受けた聖書教育もありがたみを感じています。
倫理観や、霊の実などは、この世の中で生きていく上でも助けになっていますし、
神権学校での教えは、人前で話す機会が多い私にとってはとても役立っています。

それでも、組織としてのやり方、排他的な考え方、JW以外を認めない態度は少し違うなと、、

だからといって背教的な考え迄ではない、、
自分が宙ぶらりんで置いていかれているような気持ちを抱えていました。
だからこそこのサイトで救われました。

高校入試の時、義務教育以外の世俗の教育は必要ないので、金を出す気はないと言われ、高校の学費はアルバイトでまかないました。

何度も何度も普通の家庭に産まれたかったと思いました。
母には「全て経験してきてこれが正しいと思う気持ちは判るけれど、私は経験してないからこそ判らない」と訴えましたが
「必要ない経験をさせたくない。これが愛だ」と一喝されて終わり。
気に入らないなら出ていけ
中学生が家を出たら死ぬしかないじゃないですか。

今も同じような気持ちを抱えている子供さんたちはいるんでしょうか?
私も未だに夢を見て身体中をかきむしり、過呼吸になって目を覚まします。
刷り込みは消えないんです。

宗教はいつの時代も心の拠り所であるべきで、強制されるものでも苦しめられるものでもないはずですよね?

オフライン

#10 2018年03月27日 19:45:15

akame
ゲストユーザー

TS1089さん

あなたの悲しみや強さを思うと、

自分の非力さなど、いろいろ思い出してしまい、相応しい言葉が見つかりません。(¬_¬)

#11 2018年03月28日 11:41:27

Tak
メンバー

TS1089さんへ
はじめましてTakと申します。

TSさんの若かったときの経験を読んで本当に大変だったろうなと思い、現在の様子から本当に今まで良くやってきたのだなと感じました。でも今でも重いものを背負っているのだなと思うとつらい気持ちになります。

でもたくさんの人が心配して励ましてくれているので良かったですね。

また落ち着いたらコメントしてください。気持ちの整理にもなると思いますよ。

オフライン

#12 2018年03月30日 14:36:03

鬼太郎
メンバー

TS1089さん
過呼吸は恐ろしいですね。脱会の一年前、ストレスで群れの集会の後、突然呼吸困難になりました。
息を吸えない! 生まれて初めて経験した死の恐怖! それからは脱会後も度々経験しました。
それくらいのストレスでした。よく理解できます。
過呼吸がなくなったのは、脱会後三年以上経過してからです。
それでも、歯科医の先生には、治療に際して話しておきました、、、、。

オフライン

#13 2018年11月08日 02:11:14

近いね同じ経験
ゲストユーザー

母がエホバ、ひどい目にあいました。私は、伝道に行く母の代わりに女中さん。
伝家の宝刀「ふさわしくない。」いじめのキーワードとしては最適。
サイコパスはこの言葉で苦しめるんです。
母の代わりに家事、妹の面倒すべてみてパートの仕事をして集会に行き
「ふさわしくない。」睨みつける。これね、サイコパスがするんです。
だっていじめるのに最適。

#14 2018年11月08日 02:29:48

近いね同じ経験
ゲストユーザー

神は見てたんですよ。なぜだと思います?それはね、悪魔の集団の中にいる
わが子に特別な加護を与えてしまうと悪魔が気付くからです。
あの集団から自力で抜けたことに意味がある。私も苦しみました。
ひとつ経験です。とても熱心な姉妹がいました。長老の奥さんです。
彼女の運転する車が駐車場で突然バックして、後ろにいた私は壁と車に挟まれ
死にかけました。でも彼女は目の前の長老に道を譲ることに夢中で、トランク
を叩いて合図する私に気付かなかったのです。心が壊れていたそうです。
あの集団でしぶとく生き残っているのはサイコパス。うまれつき良心をもたない
サイコパス悪魔の子です。

#15 2018年11月24日 17:49:37

またい
ゲストユーザー

親になんて、認められる必要はない。私の子、転げまわって許否した。私の命です。

#16 2018年11月24日 18:05:22

JW2世問題
ゲストユーザー

深刻ですね。子どもですから、家庭が神権家族だと逃げ場がない。特別な援助が必要ですね。
親が生活保護受給するまでもないとなると進学もままならない。これはカルトと放置するわけ
にもいきませんね。経済的には困ってないとなると奨学金も受けづらい。社会的弱者を産みだす
原因になりますから虐待ですね。基本、神は見てるだけですから(経験上)。
入信したのが自分だけならある意味自業自得(ごめんなさい)とあきらめる部分もあろうかとは
思います。どなたか2世問題をこのようにクリアしたよという方がいらっしゃればアドバイス
できるかもとは思います。

#17 2019年04月08日 11:29:32

めぐママ
メンバー

TS1089さん

もうここを見てはおられないでしょうか?

もし ご覧になっていたら。   よく頑張って  飛び出されました。
わたくしは  子どもが 早くに離れていたので 今となっては  未信者に囲まれていた 苦労が      今では  有り難いものに感じます。

最初    あなたの言葉に 立ちつくしていた ので  なにもできないのですが
この詩  レバノン人  キリスト教会から破門 された方  の詩  の一部分を お贈りします。

ハリール  ジブラーン    親子関係について 

あなたの子供は あなたの子供ではない・・・
待ちこがれた生そのものの息子であり、娘である
あなたを通って この世に来ましたが、あなたから来たのではなく
あなたと共にいるが、あなたに属してはいません。
あなたは彼らに愛情を与えてもいいが 考えを与えてはならない
なぜなら、彼らには彼らの考えがあるのだから
あなたが彼らのようになる努力はしてもいいが
彼らを あなたのようにしてはならない

以下略

結婚関係についても 含蓄のある  言葉がありました。

わかいころの じぶんの失敗  苦い思いと共に 振り返りながら

あなたは  勝者 !      堂々として 生きてくださいね。

オフライン

#18 2019年07月03日 13:29:01

TS1089
メンバー

めぐママさん

今日、本当に久しぶりになんとなくこのページに来ました。
暖かいお言葉ありがとうございます。
涙が出ました。
私自身が一人の子供としての立場から
そして、子供を持つ親としての立場から
両方の立場から読んで、ぐっと胸に突き刺さりました。

今でも不安症のようにいろいろな感情が襲ってきて、怖くて堪らなくなったり、立っていることが辛くなったりします。
でも、こういう掲示板のように、助けとなってくれるものがある、
そして、身近で支えてくれる人がいる。
それだけで幸せですね。
本当にありがとうございますm(_ _)m

コメントをくださった皆さん、本当にありがとうございます!

私も微力ですが、皆さんの力になれたらと思います!

オフライン

#19 2019年07月03日 15:44:33

ユーリ
メンバー

TS1089さん、書き込んでいただいて嬉しいです。

私は親の立場で子供を苦しめたほうです。子供が先に離れて、後に私が間違いに気がついて謝りました。

離れたあとで気になったのは、親しい姉妹の子供たちのことでした。
背教者といわれても仕方ないと思って、数人の姉妹たちには連絡して、子供たちのためにネットなどを調べて欲しいと頼みましたが、それっきりです。無理もありません。私だって、現役の頃にそんな電話がきたら警戒します。
今更ながらJWに入信するという愚かな選択をしたと悔やんでも悔やみきれません。

子供が離れた時は、毎日泣いていましたが、今ではよく頑張って離れてくれたと感謝しています。
自分の気持ちに妥協しないで、厳しい道だけれど、たった一人で組織から離れることを選んで、そしてそれを敢行した子供をとても誇りに思っています。もし、あの時子供が離れていなかったらと思うと、背筋が凍ります。

あの頃でも会衆の中から、何人もの若い人たちが組織から離れていきましたが、TS1089さんのような思いをされていたと思うと、本当に申し訳ない気持ちです。

でも組織から離れてくれて、本当に良かった。

また是非書き込んでください。

オフライン

#20 2019年07月03日 16:49:29

めぐママ
メンバー

TS1089さん

ありがとうございます。   今でも 苦しい気持ちになる事がおありなんですね。
それが 普通の 血の通った 人間らしい 感情だと思います。
わたくしも ユーリさんと同じ立場で  子供に 辛い思い 運動会で競争を煽るのはいけないとか 戦争ごっこみたいな競技に参加してはいけないと 随分子供らしい無邪気な楽しみを奪いました。  騎馬戦です。  コトバが出てこない、、、
読書をよくしていて 家に ネット環境が整っていたので 小学生の頃から  組織の事を調べていました。  「ママ のついた嘘」  というのを 読んで 泣いたそうです。
それを わたくしにも読むよう勧めてくれましたが 当時 読んでも 何の事だか解らず
とにかく 仕事 親の介護で忙しくて 集会について行くのがやっとの自分に 引け目を感じていたためだと思います。 その時は 辞めようとは思えませんでした。
家族の中で一人だけ 集会に出かける 母親  離れた子供  お互いに いつか気が付いて くれるだろう。 そんなかんじで月日が過ぎました。

最近  脱塔した友人から  二世の深刻な状態を聞いて そういえば  離れていった若い人の事を 心の病気だと 言ったり 亡くなった方に対しても 冷たい態度だったな と思い起こしています。
今回 二世としての立場で 組織に疑問を抱いておられた ほいさんと のことで いろいろ考えました。
排斥 断絶  忌避
これほどに 酷い扱いはないです。 人間性  家族の情愛を 奪うものです。
「カルトの子」 の著者  にお話を聞いて  この問題の 根深さ に 戦争や自然災害以上の
悲劇を感じました。

あなたが 生きていてくれて それだけで嬉しいです。

オフライン

#21 2019年07月08日 07:00:56

昔、長老をさせていただきましたが、その頃子供の学校にまで証言に行くBを見てやりすぎだって心が痛みました。
伝道では、友達の家には率先して入らされるし、人格を破壊されても仕方がないとさえ思います。
子供は親を選べませんから、2世の苦しみは計り知れないものがあります。
一般社会と比べて、組織での若者の鬱と自殺の確率はかなりのものだと思います。
2世ではない私でさえ、若い頃の自分の判断を時々思い出しては、悔いるところもありますので。
排斥ではまた複雑な辛さがあると思いますが、過去の想いはすっぱり捨て去って今このときの生を一生懸命生きていかれることを望みます。

オフライン

#22 2019年07月09日 07:36:58

めぐママ
メンバー

TS1089さん   ユーリさん

ニュースを聴いて 安倍政権も少しはマシな判断してると思いました。
ハンセン氏病の患者家族が いわれのない差別を受けて家族の温かな絆まで断ち切られた事。  つまりは  いじめを受けるので  愛する家族との交流を断ち切られた事に関して国の政策に 賠償責任を問うた裁判で  熊本地裁の判決 国に責任がある  を 受け入れて 控訴しないという判断をしたとの事です。

jwの 排斥 断絶 した家族とは 食事も 親しい会話もしてはならないというもの。
これほどに 人権を無視した取り決めはありません。
jwが嫌だと自分で選んだ生き方をする 我が子を 成長した証だと 送り出し 困ったら相談に乗り 子供の誕生という人生の最も喜びに満ちたイベントを共に喜び 若い夫婦をサポートして あげるのが 人間です。
古来から 貧しくとも 人々が行ってきた 祝い事  産着を縫うお婆ちゃん、 その背中に
背守りという 縫い取り 刺繍の様なもの とても美しい風習です。
鶴 とか 花のようなおめでたい模様を 縫い取った。  おまじないでも  異教の風習でもない。 ただ 無事に 元気で成長する事を 祈りつつ 孫の為に作った作品を見るにつけ 100年前の  愛情を 目の前に感じます。
こうした 自然の情愛をさえ奪う権利が  どの神に あると言うのでしょうか?

昨年の水害で多くのものを失った人々が  家族で 又 善意の人々の助けで 立ち直ろうとしています。  美しい行為が見られます。

忌避  される人には  助けが 家族からは無いのです。

これ以上の いじめ があるでしょうか?

オフライン

#23 2019年07月20日 13:11:27

たかはしひろこ
ゲストユーザー

四年前、私は、バプテスマを受けていない伝道者でした。その頃、子供に孫が産まれ、エホバが禁止してる事なので、お宮参りもお食い初めも全て私自身は拒否しました、また、エホバは家族も入るので、入れようとしました。今は、行く末不明です。四年前から私の時計は止まり、何度も自殺未遂を繰り返しました。勿論、集会などには行っていませんでした。心臓の悪くなった主人は、子供や孫に会いたいと言います。エホバは祈りを聞いて下さると言います。もう一度だけ、信じてみたいと思いました。来るのは勝手だけど、自分で勉強するように(つまり、司会者はいない)といわれました。エホバは許す神なのでは???やはり、自分たちだけがかわいいのでは?エホバを離れた方達のメールを見て考えさせられました。自分勝手な言い分ですか?

#24 2019年07月20日 15:23:07

てつてつ
メンバー

たかはしさん書き込みありがとうございますバプテスマ受けていないので排斥はないですが精神的な問題抱えていて同じような扱い受けているのではないでしょうか?それでしたら戻ろうとしても落胆するだけかもしれません ものみの搭に真の神様はいないと思いますのでほかの教会探したら良いかもしれません

オフライン

#25 2019年07月20日 16:02:58

iris
メンバー

たかはしひろこさん、こんにちは。

お子さまやお孫さまに会いたいのなら、ものみの塔の組織の言うことを信じてはいけないと思いますよ。ここには、ものみの塔の教えを信じたのは間違いだったと感じている方がたくさんいらっしゃいます。
祈りを聞いてくださる神さまはどこかにいらっしゃるかもしれませんが、ものみの塔の中に神さまを探すのはとてもお勧めできません。この組織で幸せになるのは難しいと思います。

組織の言うことを聞くのではなく、自分勝手に生きましょう。お孫さまが大きくなるのはあっという間です。可愛い盛りを見逃さないように、エホバよりお孫さまのほうが大事とお子さまに言いましょう。そして何よりご自分を大切に、必要なら専門家の治療を受けて元気になりましょう。

御家族みなさんで楽しくすごすことができますように。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer