ログインしていません。

#601 2020年07月03日 12:50:55

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

たにたくみさんの発言を貼っておきます。

人を見下すと↑のような事を平気で書けるのですね。
私は、生まれてこのかた、他人の名前を騙ったことなどありません。
せとやよいさんは本名でしょう?

思い込みで勝手に人を卑怯者と罵倒しています。私はこの人に対しても、この日まで
なるべく公平に見ようとしてきましたが、全く無意味でした。
アザミさんといい、たにたくみさんといい、確認もせず、平気で他人を誹謗中傷、名誉棄損する。

私への誹謗中傷もそうですし、アザミさんの、三太郎さんへの思い込みによる誹謗中傷はエホバの証人の
信者の脱党を躊躇させる恐れすら感じます。

#602 2020年07月03日 13:06:18

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ぽんちゃん さんの発言:

仰天さんは特に書きたいことはないと言いながらまだまだありそうですね。この場所は仰天さんにはとてもいいですね。声が遠くから聞こえる気がしますし、とても小さく感じられますからね。
仰天さんは書くよりももっとじっくりと他の方の返信を見た方が有益ですよ。ガッツさんのラハムさんへの返信も本当に読まれましたか?あんなに傷つかれた方に考えすぎなどとよく書けますね。本当に聖書を読まれているのか疑問です。

ぽんちゃんさん

まず、他のトピックにまで出て書こうとは思わないという意味すら分からないのなら黙っていてもらえますか?

ガッツだぜさんは傷ついたといっても、ラハムさんには恩義を感じているとも言っておられた過去もあり、当人同士の問題です。

ぽんちゃんさんは聖句を人に引用していたようですが、その引用の仕方は他の人を裁くようなやり方ですね。

それに、タニタクミさんがヤクザの知り合いもいるとか書いた時には私からも注意しましたし、ガッツだぜさんがいたずら電話などする人ではない事や生活保護ではない事はほとんどの人は知っている事です。

ガッツだぜさんは頭の良い、仕事熱心で素敵な人です。(変な意味はありません。小泉今日子似とかボンジョヴィ好きとかで多少は興味はありましたが 笑)

他の人に絡まれた時はガッツだぜさんは冷静な対応で、大人の対応だなぁと感心していたのですが、やはり気にしておられたようです。

アザミさんの三太郎さんへの疑いも違ったならその点では謝るべきでしょうけど、本人同士の問題ですし複雑になってますから私からはあまり言えません。

タニタクミさんの場合ですが、どんな人でも反省したならそれ以上言う必要もないでしょう。

義に過ぎるのもどうかと思います。

それに、キリスト視点で見るようにとか書いておられますが、めぐママさんは輪廻とか霊媒とか信じる人の提案でシルバーバーチの霊訓とかも読んだりされたのではなかったでしょうか。

エホバの証人を辞めてもそのような事を信じるのは自由とはいえ、聖書は否定しながら(聖書すら捨てたとか)オカルト系に走りながら他の教会を悪く言ったり、挙げ句の果てにはラハムさんに対して偽善とかメサイアコンプレックスとか言い過ぎでしょう。

ラハムさんが偽善だというのならめぐママさんが偽善だと思います。

それにぽんちゃんさんが他の方の投稿を全ては読めないにしても読んでいるとは思えませんし、とてもではないですがイエス・キリスト視点だとも思えません。

#603 2020年07月03日 13:23:49

ぽんちゃん
ゲストユーザー

仰天さん
他のトピックにまで出て書こうとは思わないという意味は私にはさっぱりわかりませんね。できれば教えて頂きたいものです。
当人同士の問題に遠くから声を上げたのは誰ですか?
私は神に判断を委ねております。私を含め他の方々を裁くのはやめて下さい。私を裁いていいのは神だけです。

#604 2020年07月03日 13:39:13

仰天
ゲストユーザー

いえいえ、裁いているのは明らかにぽんちゃんさんですし、ラハムさんの皆さんへの方針と一般的なルールを他の人も指摘されていたように示しただけです。

タニタクミさんも問題のある投稿はしましたが、今は携帯も全て解約してブログも辞めておられます。(私は彼女の過去の行動を認めているわけではないです。)

ぽんちゃんさんは誰とも会話が成立していないという複数の指摘すら読めていないようです。

私は敢えて付き合ってきましたが周りに絡むのはやめなさい。

ラハムさんの投稿は管理人さんが長年許可しておられるのですからブログにでも書けという発言は無礼です。

#605 2020年07月03日 13:41:07

仰天
ゲストユーザー

サカガミ さんの発言:

仰天さん、ども^^

ラハムさんは信仰に篤い表明をされてますよ

元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2020年05月10日 17:47:57
ラハム

-その一-

、、、、自分の良心に従って脱塔することを決意したのですが、
そのとき、あきらめるべきことがあって
とてもとても、悲しかったことがあったのです。
また、絶望的な気持ちにもなりました。
ほんとうのところ真剣に神の存在を信じていました。
真の意味で信仰心が自分にあったと思っています、今でも…。
そして、いわゆる楽園の希望や死んだ人々の復活も
命がけで信じてJW生活を生き抜いてきたわけです。
苦しみと葛藤の日々でしたが…。

引用のたにたくみさんの発言は、言い訳の部分ですよ。その前に「掲示板関係者の真実の姿,、、なぜか恋バナも」という投稿が今は削除されているのか見当たりません^^

仰天さんも大野教会に行って実際にラハムさんと深いお付き合いをしていたJW研究生の女性に会って聞いてみたらどうですかね、30代後半のなかなかの美人さん?らしいですよ^^

仰天さんと長々とやり取りするとお友達になっちゃいそうなのでこれにて失礼します、では。

ラハムさんの信仰というのは、信じていたという事です。

それならエホバの証人の二世とかで形だけやっている人とか途中で覚醒した現役を除いてほとんどの信者は信じています。

エホバの証人時代に真の信仰があって、今も神を信じているとは書いておられますが、『真の信仰』とは本当に信じていたという意味であって、自分の信仰形態だけが真の信仰という意味ではないでしょう。
現在も神は信じておられるわけですが、前の投稿では、イエスを神ともそうでないともどちらにもとれると書いておられました。

これは、どちらにもとってはならない問題です。

エホバの証人的にはイエスは神ではなく被造物である最初の天使です。

聖書はキリスト教の理解で読まなくては自己流や新興宗教が生じます。

イエスを神ともそうでないともとれるというのは当然で、キリスト教では、イエスは神であり人であるという理解です。

ですので神性と人性の両面の記述があるわけです。

人性の面ばかりを強調するとエホバの証人のようなイエスは神ではなく被造物というズレた理解になります。

ラハムさんは、エホバ時代も熱心に信じておられて現在も信じてはおられるようですがまだ求道中であり、まだ定まっていない印象を受けました。(ラハムさん違ったならすみません。)

特に組織は信じてなくても牧羊を受けながら情報を得て皆さんに知らせるのも1つの方法だと思います。

それに、詳しくはラハムさんに聞いてみないと分かりませんが組織に戻るために『悔い改め』を示す場が与えられないというような書き込みは、エホバの証人の一般的な表現として書かれたのでしょうし、組織の間違いに気づいた人が悔い改めるようにという意図はなかったのではないでしょうか。

ちょっとサカガミさんへの返信とはズレましたが、あとはラハムさんの回答待ちですね。

#606 2020年07月03日 13:54:35

ぽんちゃん
ゲストユーザー

ここの場所はとてもいいですね。とても自由を感じます。仰天さんも発言できるし本当に管理者様は懐が深いです。

#607 2020年07月03日 14:14:56

仰天
ゲストユーザー

めぐママさんにもモトシモベさんにも他の人にも注意されても気にしないぽんちゃんさん。

モトシモベさんは誰とも組まないですよ。

他の人に注意されても気にしないなら自由に感じますよね。

カレブさんは問題が大きくなった時しか注意しませんからぽんちゃんさんが注意された時、それでも懐が深いと言えるかどうか。

#608 2020年07月03日 14:35:13

ぽんちゃん
ゲストユーザー

仰天さんももちろん自由ですよね。
私はイエスキリストと組んでいます。

#609 2020年07月03日 14:49:15

ヒロ
ゲストユーザー

仰天さんヨコからすいません。

仰天 さんの発言:

ガッツだぜさんは傷ついたといっても、ラハムさんには恩義を感じているとも言っておられた過去もあり、当人同士の問題です

そうですね、当人同士の問題ですね。

アザミさんの三太郎さんへの疑いも違ったならその点では謝るべきでしょうけど、本人同士の問題ですし複雑になってますから私からはあまり言えません。

そうですね、本人同士の問題ですね。

めぐママさんは輪廻とか霊媒とか信じる人の提案でシルバーバーチの霊訓とかも読んだりされたのではなかったでしょうか

それがどうしたんです? 読んではダメだったんですか?

エホバの証人を辞めてもそのような事を信じるのは自由とはいえ、聖書は否定しながら(聖書すら捨てたとか)オカルト系に走りながら他の教会を悪く言ったり

オカルト系に走ってるのですか? それとも仰天さんの想像ですか? ドサクサに紛れてめぐママさんにストーカーしてますね;笑。 何とか振り向いてもらおうとイチャモン付けているようにみえますよ。

挙げ句の果てにはラハムさんに対して偽善とかメサイアコンプレックスとか言い過ぎでしょう。
ラハムさんが偽善だというのならめぐママさんが偽善だと思います

ガッツさんとラハムさんのことは当人同士の問題、
アザミさんと三太郎さんのことも本人同士の問題、と言う仰天さんが
めぐママさんとラハムさんについては嘴を突っ込む理由はなんですか?

ラハムさんにメサイアコンプレックスがあるのは事実でしょう。
あちこちの教会に経験を話に行ったり掲示板の投稿を見れば、大勢の人から感動してもらいたいんだなとわかりますよ。

仰天さん、ラハムさん、アザミさん、タニタクミさんが、お仲間なんですね。
「その人を知りたければその友人を見なさい」という諺どうりですね。

自分が偽善者だと言われたら名誉棄損だと言って出て来るのが普通ですよ。どうしてラハムさんは身の潔白を主張しないのか不思議と思いませんか?

#610 2020年07月03日 15:06:42

ぽんちゃん
ゲストユーザー

仰天さんはめぐママさんが気になっているのですね。お気持ちわかります。もしかすると何もわかってないかもしれないですが。訳のわからないことを書いて申し訳ありません。
こんなに仰天さんが一生懸命お話されているのにラハムさんはなんとも思われないのでしょうか。

#611 2020年07月03日 17:16:44

ラハム
メンバー

仰天 さんの発言:

ラハムさんは、エホバ時代も熱心に信じておられて現在も信じてはおられるようですが
まだ求道中であり、まだ定まっていない印象を受けました。(ラハムさん違ったならすみません。)

特に組織は信じてなくても牧羊を受けながら情報を得て皆さんに知らせるのも1つの方法だと思います。

それに、詳しくはラハムさんに聞いてみないと分かりませんが組織に戻るために
『悔い改め』を示す場が与えられないというような書き込みは、
エホバの証人の一般的な表現として書かれたのでしょうし、
組織の間違いに気づいた人が悔い改めるようにという意図はなかったのではないでしょうか。

これはまったくその通りです。
わたしも組織の間違いに気が付いているので、
悔い改めるなどということはしません。
仰天さん、
わたしの真意を読み取ってくださり、
ありがとうございます。

オフライン

#612 2020年07月03日 17:25:07

ラハム
メンバー

サカガミ さんの発言:

仰天さんも大野教会に行って実際にラハムさんと深いお付き合いをしていた
JW研究生の女性に会って聞いてみたらどうですかね、
30代後半のなかなかの美人さん?らしいですよ^^

サカガミさんって誰でしょうね。
あなたは大野教会のJW関係の集会に出席したことがあるんでしょうね。
ないのであればこの書き込みは非常におかしい!
そのような女性はいないのだから…。
まあ、大野教会に行くのは自由ですが、
コロナの影響でJW関係者は誰もいないでしょう。

オフライン

#613 2020年07月03日 17:51:13

嘘つきラハムさん
ゲストユーザー

ラハム さんの発言:
サカガミ さんの発言:

仰天さんも大野教会に行って実際にラハムさんと深いお付き合いをしていた
JW研究生の女性に会って聞いてみたらどうですかね、
30代後半のなかなかの美人さん?らしいですよ^^

サカガミさんって誰でしょうね。
あなたは大野教会のJW関係の集会に出席したことがあるんでしょうね。
ないのであればこの書き込みは非常におかしい!
そのような女性はいないのだから…。
まあ、大野教会に行くのは自由ですが、
コロナの影響でJW関係者は誰もいないでしょう。

>>そのような女性はいないのだから…。

シラを切るとは!! ここに本名を書けば思い出せますか?

今ならまだ間に合いますよ、もう掲示板への書き込みはお辞めになることですね。

#614 2020年07月03日 20:02:24

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

タニタさんたちの書き込みは、一応、記録として残しておきました。メンバーさんは自分の投稿文を自由編集できますから、それなら保存しておこうと思いまして。

>てつてつさんへ
「創造か進化か」私も読みました。同じような感想です。さすがに科学者だなと思いました。
ID論も無神論も否定していますね。聖書的な人格を持った神ではない、超越した神は認めていますが。
科学を追求することは神を否定する事にはならないとまったくもってその通りだと思います。
さすがだなと思ったのは、著者が、完全に計画的に人体が造られたにしては、機能しないようスイッチが切られている
ガラクタ遺伝子が多すぎる事や人間の遺伝子には他者からの取り込みがあり、進化の痕跡があったこと,
地球上にいる生き物が、遺伝子の多種多様な選択と淘汰圧を経験してきた事を指摘している事です。一方で、セントラルドグマが、偶然の積み重ねで起きうるのか?という部分については、十分に証明はできておらずグレーの部分がまだ残っています。

さらに、著者は聖句の全てを科学に結びつけるのではなく、心を救済するための書であるべきだと
書いてあったと思います。

(おかげ様でこれがirisさんのおっしゃっていた進化or創造論の難しさだなとわかりました)
なかなかに面白い本でした。仰天さん、紹介してくださってありがとうございます。

とりあえず、進化か創造かについては、生物学の新発見待ちという事で保留ですね。

#615 2020年07月04日 01:50:57

またい
ゲストユーザー

私は、やっぱり、創造。

#616 2020年07月04日 03:47:37

iris
メンバー

ガッツだぜpart2さん

進化 or 創造論の難しさを共有してくださり嬉しいです。
進化について正当な判断ができるかどうかという問題は、結局は、科学的な考え方が身に付いているかどうかの問題なのかもしれません。

科学的な考え方をしない人にとっては、創造論のほうが受け入れられやすいのは当然です。人間の認知の仕組みがそのようにできているからこそ、創造の物語がどの文化にもあるわけですから。

もし世界を創造された神がおられるなら、そしてどのように創造したかを人間たちに知ってほしいと考えておられるなら、「本当に起こった事実」を知ってほしいとお考えでしょうか。それとも「信じやすい物語」だけを信じたままがよいとお考えでしょうか。
進化を認めたからといって、創造を否定することにはなりません。進化か創造か、あるいは「進化論」か「創造論」かの二者択一と考える時点で、混乱を生じています。

私たちが無事に生きていられるということは本当に奇跡的なことです。
母の胎に宿るまでに無数のDNA塩基のたった一個が変化しただけで、深刻な障害がおきたり死に至ったりすることもあります。
何の問題もなかった人が、一瞬の病気や事故で、笑うことさえできない身体になることもあります。

あなたは わたしのからだを造り、
母の胎内で わたしを形造られた。
わたしを造られた あなたのわざは不思議。
わたしは心から その偉大なわざをたたえる。
(詩編139)

生命の神秘とその残酷さと…
人間は肉体を持っている限り、この現実に向き合い続けなければなりません。
科学的事実だけで残酷な現実を受け止めるには、人間はあまりにも弱い…
神仏もまた、不要になることはないでしょう。

オフライン

#617 2020年07月04日 04:48:28

ぽんちゃん
ゲストユーザー

本を読んでもないのに話に加わろうとして申し訳ありません。

進化と創造を対比させるのがそもそもおかしなことだと私は感じますね。
私は科学者や研究者の方が一生懸命探求し、自分の信じているものを声高に主張する事は正しいと思いますし、当たり前かなと思います。それを検証するのは一般の方ではなく同じ立場の方々でしょう。しかし、ただの仮説である進化論を教科書に書いて教える、そしてそれを闇雲に信じるのは正しいですか?
STAP細胞はありますと教科書に書いて子どもたちが信じてもいいのですか?そういう仮説もあるよ位にさらっと教科書に書いた方が、よし調べてみようと思う子がもしかすると増える気がしますね。興味がないなら話は終わりますし、自分で調べる事もしないのにただの仮説を闇雲に信じるのはちょっともう少し考えたら?と私は感じますね。神はいないと主張するのに進化論を使うのは筋が違うと思いますね。

#618 2020年07月04日 12:19:28

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

irisさんのおっしゃっている通りだと思います。私も共有できて嬉しいです。
進化論のダーウィンも、クリスチャンであり、神を否定してはいませんが
勝手に権力者が進化論を歪曲して「優性論」の後ろ盾にしてきました。有名なところ
ではナチスですね。そのため、ダーウィンは誤解されてきました。
科学を追究することは神を知ることであり、神への信仰を
捨てる事にはならないという著者の考え、まったくもってその通りだと思います。
エホバの証人輸血問題等のように、聖句を歪曲して解釈し強引に科学に結びつける事に対する
著者の危惧もその通りだと思います。

#619 2020年07月04日 15:51:54

iris
メンバー

ガッツだぜpart2さん、まさにおっしゃる通りです。

神を信じる者にとって、神が造られたこの世界をありのままに理解しようとすることこそ、謙虚に神の偉大さを認めるということではないでしょうか?
神の存在を認めるなら、自然科学の手法を通じて神が人間に示されてきた事実を否定してまで、古代の表現に固執することは、神への冒涜でさえあります。

乳児にNatureやScienceの学術論文をそのまま読ませる親はいません。親が子どもの発達段階に合わせて物事を理解させるように、神も人間の理解に応じて事実を明らかにしてこられました。
ものみの塔のインチキな「新しい光」みたいですが、生物学とそれに基づく医学の分野では、新しい光の恩恵の大きさは計り知れません。

聖書に合うように事実をねじ曲げるのではなく、事実に基づいて聖書を解釈することが、誠実な信仰のあり方だと私は思っています。

オフライン

#620 2020年07月09日 10:32:09

仰天
ゲストユーザー

ぽんちゃんさん、こんにちは。
誰も説明しないので、一応
氷床コアについてエホバの証人レッスンの記事です。

https://www.jwstudy.com/Lesson/tag/ノアの洪水/

現時点では科学の世界では氷床コアや水月湖の年縞等からノアの洪水の証拠はないとされています。
もちろん私は他の可能性も含めて、どの情報でも闇雲に信じる事はしませんが、例え旧約の創世記部分に神話が含まれていたとしてもイエス様が神の御子であり受肉された独り子の神で多くの奇跡を行われ復活された方だという事は確かだと信じています。
(私はそう信じているという事です。)

クリスチャン科学者の安藤さんも私は好きですよ。(^-^)

ちなみに以前、皆さんに紹介した書籍はこちらです。

『創造か進化か我々は選択せねばならないのか』

#621 2020年07月09日 11:46:46

ぽんちゃん
ゲストユーザー

仰天さんこんにちは。
ここを見てるのは私1人かと思いましたよ。またしばらく気づかない所でした。教えて下さってうれしいです。ここの掲示板はそう教えておられるのですね。
皆さんが何を信じようと、仰天さんが聖書の一部を信じておられようと自由なのですが、私は聖書の全部をそのまま信じてますよと書いているだけですよ。科学の世界も私は研究者ではないので知らないです。ノアの洪水があったかと調べている研究者はだれですかね?あまり断定すると多くの方のつまずきになりませんかね。
仰天さんは神を信じておられますね。だとしたら、不完全な人間のする科学の研究など神からしたら遅れに遅れていると思いませんか?答えはこの世界ですよ。どんな公式を見つけようと答えを見つけようとそこにすでに存在してますよ。少し見つけてはあった!と人間は喜びますね。私は科学者や研究者の方には敬意を持ってますけどね。よくぞ調べて下さったと。

安藤さんいいですよね。経験など読んでとても正直な方だと思いました。本も教えて下さってありがとうございます。でも、私は読みやすい本が好きですね(笑)自分のできる範囲で無理はしたくないので。

#622 2020年07月09日 17:49:09

仰天
ゲストユーザー

ぽんちゃん さんの発言:

仰天さんこんにちは。
ここを見てるのは私1人かと思いましたよ。またしばらく気づかない所でした。教えて下さってうれしいです。ここの掲示板はそう教えておられるのですね。
皆さんが何を信じようと、仰天さんが聖書の一部を信じておられようと自由なのですが、私は聖書の全部をそのまま信じてますよと書いているだけですよ。科学の世界も私は研究者ではないので知らないです。ノアの洪水があったかと調べている研究者はだれですかね?あまり断定すると多くの方のつまずきになりませんかね。
仰天さんは神を信じておられますね。だとしたら、不完全な人間のする科学の研究など神からしたら遅れに遅れていると思いませんか?答えはこの世界ですよ。どんな公式を見つけようと答えを見つけようとそこにすでに存在してますよ。少し見つけてはあった!と人間は喜びますね。私は科学者や研究者の方には敬意を持ってますけどね。よくぞ調べて下さったと。

安藤さんいいですよね。経験など読んでとても正直な方だと思いました。本も教えて下さってありがとうございます。でも、私は読みやすい本が好きですね(笑)自分のできる範囲で無理はしたくないので。

私は聖書を全て信じる人の気持ちも分かりますし尊重します。

しかし、聖書には明らかに矛盾や食い違いがあり、食い違っている点について言えば、どちらか一方を信じる事しかできず、聖書の全てを信じる事は不可能です。

また、象徴的な表現か文字通りの意味かでも違ってきます。

科学というものは聖書の正しさを立証しようとして始まったような点もあり、昔の科学者達はほとんどクリスチャンだったわけです。

調べてみたもののノアの洪水の証拠はみつからず今日に至っています。

『岩は嘘をつかない』という本なら比較的最近のもので本格的にノアの洪水を地質学の分野から解説しています。

不完全な人間とはいえ、ノアの洪水に関して言えば全く証拠はありません。(科学的にはですが)

もちろん創造論の科学者がノアの洪水の証拠だとして挙げる事もありますが大半の科学者や一般の人々を納得させる証拠とは言えないでしょう。

もちろん、証拠があるから私たちは信じているというわけではなく、出エジプトの証拠やダビデ王やソロモン王などの証拠も発見されていないだけかもしれません。

私は科学の価値はもちろん認めますが、科学万能主義ではないです。

しかしながら、ノアの洪水に関しては証拠もないのにあるかのように言う事はできないと思っています。

進化を通して人間を創造されたか、聖書の述べる通りに種類に従って最初から創造されたかは分かりませんが神と遣わされたイエスを信じるなら救われると思います。

聖書は霊感を受けたとはいえ、操り人形のように神が書かせたのではなく自由に当時の人間が自身の立場から信仰を表しています。

ですから古代の人々の限られた知識の中で述べられた事柄もありますが、神はそのように書くのを許されました。

現代にもし聖書が書かれるならば、現在信じられている進化論の観点から人間は神を賛美した創世記を書くのではないでしょうか。(それが正しいかは別としてですが)

パウロも自分の考えを述べていますし、神が書くように導いたとはいえ、人間の考えも聖書には含まれています。旧約時代でも当時の人々がそのように信じた信仰の記録なのです。

ですから聖書が書かれた当時の時代背景を考慮して聖書は読まなくてはなりません。

神は神を求めるイスラエル国民に全世界を救う救い主であるイエスを遣わされました。

それは確かな事だと私は考えます。

もちろん比較的リベラルなカトリックでさえ保守的な信仰を持たれる方もおり、プロテスタント、特に福音派は聖書をその通りに信じる傾向がありますので私はそれを尊重して、とやかく言うつもりはありません。

#623 2020年07月09日 20:26:16

仰天
ゲストユーザー

あまりリベラルな本ばかり紹介しますと励まされないと思う聖書を信じる方もおられるかもしれません。(特に、岩は嘘をつかないの本)

ですが、『創造か進化か–我々は選択せねばならないのか』デニス・アレクサンダー著  は信仰を破壊せずに新しい視点から述べていますので参考になると思います。

ガッツだぜさんの投稿にも少し関係しますが保守的な信仰擁護の視点からも少し書きます。

古代では地球は平らだと考えられていたとすると、アダムからノアまでだいたい僅か10世代位ですから、人間が増えたとはいっても人口も居住地域も限られており、人の住む地域全体を水で満たしても、それは全世界からすればしれた面積であり、局地的な洪水でも充分だったとも考えられます。

これで氷床コアや水月湖の年縞等に痕跡が見られない事は解決です。^_^

自分たちが住んでいた地域全体、知っている世界全体が水で覆われたのなら、「全世界」が水で覆われたというのも間違いではないでしょう。

局地的な洪水とはいえ洪水後に家畜や他の動物がノアとその家族の近くからいなくなったら不便ですし、長い洪水期間に家畜の乳や鳥の卵も食糧になったでしょう。

そこで動物たちも箱船に乗せたわけですが、ある人々は、アダムがあらゆる生き物をつがいで集めるのは相当大変な事だったから有り得ないと言います。

しかし、聖書をよく読むと、動物たちは自分から箱船にやって来たのです。(創世 7:9)

また、木造のそれだけ大きな船は折れてしまうだろうと言う人もいます。

ですが、箱船を造るように命じたのは神であり、ノアの洪水は神の奇跡であって、そこには神の保護があったのです。
ですからノアたちの信仰を見るために建造させた箱船でしたが、史実であればそれが壊れないように守られたと思うわけです。

#624 2020年07月09日 20:59:05

仰天
ゲストユーザー

訂正です。

アダムがあらゆる生き物をつがいで集めるではなく、ノアですね(^_^)

#625 2020年07月09日 21:17:40

仰天
ゲストユーザー

連投ですみませんが、難しい本が苦手なぽんちゃんさんに紹介したい本があります。

『臨死 そして与えられた二度目の人生』
ハワード・ストーム

です。

無神論者の大学教授が死にかけてイエスと出会って回心した経験です。

臨死体験は簡単には信じませんが、この体験は聖書と調和していて非常に興味深いです。

クリスチャンでなくてもイエスが教えた愛を示す人は救われる、クリスチャンでも愛がなければ天国には行けない事が書かれています。

人間とはなにか?
死んだらどうなるのか?
天地万物はどこからきたのか?
なぜ、世の中に戦争が起こるのか?
なぜ、ホロコーストが起きたのか?
なぜ、神は酷いことが起きることを許されるのか?地球の未来の姿はどうなるのか?
善良な人に悪いことが起きるのはどうしてか?

これらはハワードが臨死体験をした時に、直接天にいる聖なる者たちに聞いた質問です。

ハワード・ストームの動画はYouTubeにも出ていますが書籍のほうが詳しいです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer