ログインしていません。

#3001 2021年05月21日 13:45:03

ハム太郎
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

1週間ぶりにここをのぞいてみると、YNさんとタニタクミンさんが占拠している状態になっていて、驚きました。

仰天さんは逃げたりしないで、責任をもってYNさんとタニタクミンさんのお相手をしてあげてください。仰天さんは人気者なのですから。

仰天 さんの発言:

あと、タニタさんや他の人への返信もいつになるか分からないです。
ちょっと日曜日まで予定がずっと入っておりゆっくりできない状況です。

仰天さんは、水曜日にこんなことを書いているのに、木曜日には#2998で長々といつもの聖書は正しい、批判する奴は頭がおかしい、といったプロパガンダを長々と書いています。

仰天さんは忙しいのか、暇なのか、よくわからない人ですね。

自分の言行不一致ぶりに対して、こんな言い訳をしています。

仰天 さんの発言:

ハム太郎さんの珍説は一目でおかしな点ばかりだと分かるのですが、その偏りすぎた極端過ぎる考えにいちいち真面目に返すのもバカらしいのがありますが、てつてつさんの問いには先に答えたものの最近、非常に忙しくしており、仕事も何週間か先まで休めない状況です。

いいんですよ。言い訳しなくても。この掲示板に書き込むことが仰天さんの生きがいなのですから。仕事など放りだして、ここに書き込みましょう。

仰天さんは、もはや私に対しては単なる悪口をいうだけになっていいますので、てつてつさん向けの#2998の感想を書きましょう。

てつてつさんは、#3000で、よく勉強しているね、と仰天さんの頭をなでていますが、仰天さんの書いた内容は単なる仰天流のデマにすぎません。

仰天 さんの発言:

考古学的にはヨシュア記を否定する証拠は出ていないという事ですから、てつてつさんのように聖書と考古学は相容れないとする見方の人の部分だけを確定した証拠のように取り上げるのはどうかと思います。

仰天さんは宗教に凝りすぎたせいか、非論理的なことをここでも繰り返します。

仰天さんは「論証責任」という言葉を神学校で習わなかったようですね。

聖書は神の言葉で正しいという大多数の人からみれば真実ではないと思われる主張をする仰天さんの側に、それが真実であることを論証する責任が生じるのです。

もし仰天さんが桃太郎の話に出てくる鬼ヶ島は実在すると荒唐無稽な主張したのなら、仰天さんがその存在を論証しなくてはならないことは理解できるでしょうか?

それが理解できない仰天さんは、鬼ヶ島を否定する証拠はないから、鬼ヶ島は存在するというのでしょうね。

仰天さんはヨシュア記に出てくるエリコの町だけを取り上げて、「考古学的にはヨシュア記を否定する証拠は出ていない」という結論なのですが、これは一部をもって全体を論じるという詭弁です。

仰天さんは、マザールの「聖書の世界の考古学」のエリコの部分だけを引用しています。

仰天さんが引用しているマザールの結論は「このようにエリコの場合、考古学的なデータはこの町の征服に関するヨシュア記の記事に歴史的核心があることを否定する決定的な証拠とすることはできない。」です。

読解力があると思っている仰天さんはこの文を「考古学的にはヨシュア記を否定する証拠は出ていないという事」と読解したようですが、違います。

問題にしているのはエリコの町だけで、ヨシュア記全体のことなど何も言っていません。

さらに、エリコの町の征服の話の「歴史的核心」があることを否定できないといっているだけで、エリコの町の征服の話を否定できないと言っているわけではありません。

要するにイスラエル人がエリコの町を襲撃したことがあったかもしれないと言っているだけです。

仰天さんの本の読み方は、細部を無視して、自分の都合の良い結論に強引に結び付けるというもののようですね。

ところで、マザールの本にはどのようなことが書かれているでしょうか?213から216ページから説明しましょう。

民数記21章には、カナンに入る前にイスラエルの民がカデシュ・バルネアからホル・ハハルを通ってアラッド地方に来ていることが書かれていますが、マザールはこう述べています。

「考古学的調査はカデシュ・バルネアのオアシスで十分なされたが、後期青銅器時代や鉄器時代Ⅰ期の土器破片は一片も見つかっていない。」

「アラッドの谷でも広範囲の調査が行われたが、後期青銅器時代におけるカナン人の定住の証拠は発見されていない。」

「むしろこの聖書の物語は、この地方にイスラエル人が定住し始めた士師時代の終りか王国時代に文学的伝承として形成されたもので、歴史的価値はない可能性の方が高いであろう。」

民数記21章には、イスラエル人がアモリ人の王シホンと戦いヘシュボンを征服したことが書かれていますが、マザールはこう書いています。

「ヘシュボンは鉄器時代Ⅰ期に初めて定住されたが、遺物からするとかなりまばらだったように思われる。イスラエル人によって征服されるような「アモリ人」国家がこの地方にあったという考古学的証拠も存在しない。」

民数記21章には、「モアブの王」という表現があるのですが、マザールはこう書いています。

「また、鉄器時代Ⅰ期のモアブ人王国の証拠も、この時代この地方でいくつか遺跡が見つかってはいるが、存在しない。」

次はヨシュア記についてです。ヨシュア記に出てくる都市はエリコのほかにアイがあります。

「アイの物語はイスラエル人がこの遺跡に定住した時期、すなわち士師時代(王国時代にはこの遺跡は放棄されていた)に創作された原因譚的性格のものだとするのが唯一可能な説明である。」

ヨシュア記11章にはヘブロン征服の話がでてきますが、マザールはこう書いています。

「後期青銅器時代には人が住んでいなかった。」

考古学的発見にはヨシュア記の記述と矛盾していないものもありますが、こう言っています。

「様々な破壊の年代はかなり違っているので(たとえば、ハツォルはラキシュよりも数十年早く破壊された)、たとえイスラエルが特定の町の侵略者であったとしても、その破壊は同じ軍事遠征で一気になされたものではない。」

仰天さんはエリコの町の話だけを取り上げて「考古学的にはヨシュア記を否定する証拠は出ていない」といっていますが、ヨシュア記と矛盾する証拠がたくさんあることは無視しています。

自分にとって都合の良い事実だけを取り上げて論じる詭弁を「チェリーピッキング」といいますが、仰天さんの得意技ということがわかります。

エリコだけを取り上げて、ヨシュア記全体の真実性を論じていますが、これは「早まった一般化」という詭弁で、これも仰天さんの得意技です。

ヨシュア記は、城壁が突然崩れたり、太陽が止まったり、大虐殺があったりと内容の荒唐無稽さが際立っているせいか、まじめに読んだ人はあまりいないでしょうが、興味深い点をいくつか紹介しましょう。

ヨシュア記10:36-38にはこうあります。

「ヨシュアはイスラエル全体を率いてエグロンからヘブロンに上り,戦った。  ヘブロンを攻略し,その町,王,周辺の町,全ての人を剣で討ち,一人も生かしておかなかった。エグロンにしたように,町とそこの全ての人を滅ぼし尽くした。 ヨシュアはイスラエル全体を率いてデビルに向かい,戦った。デビルとその王とその全ての町を攻略し,剣で討って全ての人を滅ぼし尽くし,一人も生かしておかなかった。」

ヨシュアがヘブロン、デビルを征服し、住民を皆殺しにしたことが誇らしげに書かれていますね。

ところが、ヨシュアの死の直後のことが書かれている裁き人1:10-13にはこうあります。

「ユダの人たちはヘブロンに住むカナン人との戦いに向かい(ヘブロンの以前の名前はキルヤト・アルバだった),シェシャイとアヒマンとタルマイを討った。 ユダの人たちはそこからデビルの住民との戦いに向かった。(デビルの以前の名前はキルヤト・セフェルだった。)」

皆殺しにしたヘブロン、デビルの住民がヨシュアの死後復活してきたようですね。ユダの人たちはゾンビ軍団と戦ったのでしょか?

ヨシュア記15:20に「以下はユダ族の氏族が相続していく土地である。」とあり、町の名前が列挙され、15:32に「全部で29の町で,その周りに集落があった。」と書いていますが、町の名前は36あります。どうしたのでしょう?数え間違いにしては差が大きすぎます。

ヨシュア15:33-36に「シェフェラには,エシュタオル,ツォルア,アシュナ, ザノアハ,エン・ガニム,タプアハ,エナム,  ヤルムト,アドラム,ソコ,アゼカ,シャアライム,アディタイム,ゲデラ,ゲデロタイム。14の町とその周りの集落。」とありますが、実際には15の町があります。一つあとから誰かが書き加えたのでしょうか?

そしてヨシュア19:40,41には「7番目のくじがダン族の氏族のために出た。 彼らの土地の境界線にあるのは,ツォルア,エシュタオル,イル・シェメシュ」とあります。

しかし、ツォルアとエシュタオルは既にヨシュア15章でユダ族のシェフェラに割り当てられているます。そのことを忘れてしまったようです。

こんなヨシュア記ですが、信仰心の篤い仰天さんは神の言葉として、感激の涙を流しながら読んでいるのでしょうね。

#3002 2021年05月21日 14:18:10

ハム太郎へ
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

見苦しいぞ

#3003 2021年05月21日 16:53:29

YN
メンバー

ハム太郎へ さんの発言:

見苦しいぞ

どこらへんが
見苦しいのか
教えてくれ!

匿名君!

オフライン

#3004 2021年05月21日 20:15:20

さやか666
ゲストユーザー

お間抜けな仰天を打ち歩詰めでフィニッシュしちゃうのが

美意識に欠けるんですね

持ち駒が尽きない

仰天さんも対策できず、ただただ中身の無い印象操作的な独り言を発するしか無いのかも

それにしても打ち歩詰めは駄目で突き歩詰めはOKとした日本人ってステキ

この美意識 ヤハウェにも届け

#3005 2021年05月21日 20:48:28

牧師は?
ゲストユーザー

牧師は出てこないのかい?

#3006 2021年05月21日 21:02:35

あのさ
ゲストユーザー

低レベルな煽りみたいなのやめたらどう?

#3007 2021年05月21日 21:16:26

YN
メンバー

あのさ さんの発言:

低レベルな煽りみたいなのやめたらどう?

あなたは
仰天さんのファンですか?

それとも、
今まで匿名で荒らしてきたのに

今更
正義感ヅラですか?

それと、
匿名でなく、
固定にしましょう。

でないと
あなたの発言は
卑怯に見えますね。

編集者 YN (2021年05月21日 21:17:41)

オフライン

#3008 2021年05月21日 21:58:28

スピリチュアルって
ゲストユーザー

悪魔崇拝では?

#3009 2021年05月21日 22:02:36

YN
メンバー

スピリチュアルって さんの発言:

悪魔崇拝では?

だから、
固定で言えよ!

匿名で物申すとか、

何様なの?!

スピリチュアルは
聖書とかから見れば、
悪魔崇拝ですよ?

それが何か?

あと、
有名人や成功者も
みな、悪魔崇拝ですが?

編集者 YN (2021年05月21日 22:03:29)

オフライン

#3010 2021年05月21日 22:51:34

あなたは何様?
ゲストユーザー

YN さんの発言:
素晴らしい! さんの発言:

結婚まで純潔を保つのも純粋で素晴らしいと思うのもありますけど
30前で処女というのは気持ち悪いと思う人の割合もあるね

筆下ろしとかもキモイ

そうですね。
私はそういうキモい人間なので。

女子なのに
学生時代は
あだ名が変態ですよ。

そういう人間なので、
ご勘弁ください。

私は
ソドムとゴモラで滅ぼされる人種でございます。

#3011 2021年05月21日 23:20:53

わたしは
ゲストユーザー

サタンに仕えるYN様に決まってるでしょ

ハム太郎、YN、666の悪の三位一体

#3012 2021年05月22日 10:05:21

YN
メンバー

あんたこそ、
匿名のくせに何様なの?

自分は攻撃するくせに
人がちょっとでも悪く言ったら
なだめる姿勢もね。

オフライン

#3013 2021年05月22日 10:13:24

実名で
ゲストユーザー

ほとんど実名でおかしな投稿をするYN

ゆみにしざわ   悪魔大好き

#3014 2021年05月22日 10:24:30

やはり
ゲストユーザー

感服 さんの発言:

『聡明な人は危険(YN)に気付いて身を隠すが、
経験のない人たちは進んでいって当然の報いを受ける』

やはり危険な人なんですね

#3015 2021年05月22日 12:27:11

とくめい
ゲストユーザー

牧師は? さんの発言:

感服=実名で=やはり=わたしは=あなたは何様=スピリチュアルって=あのさ

タニタさん?

#3016 2021年05月22日 12:58:21

タニタクミン
ゲストユーザー

とくめい さんの発言:
牧師は? さんの発言:

感服=実名で=やはり=わたしは=あなたは何様=スピリチュアルって=あのさ

タニタさん?

いいえ。すべて私ではありません。

こんにちは

私は5月18日の自分のトピックに書き込んで以降は全く、
掲示板に書き込みをしていません。
仰天さんの返事をお待ちしていました。
ですから、掲示板自体を殆ど開いていませんでした。

#3017 2021年05月24日 11:51:08

仰天
ゲストユーザー

タニタクミン さんの発言:

仰天さん こんばんは

すみません、仰天さんに「地獄」についてお尋ねしていましたがすでに説明済みでしたね、
それで大幅に変更してもいいでしょうか・・・急にかえてごめんなさい。

聖書詩編15編1~5節の仰天さんの説明をお聞きしたいと思っています。
お仕事が詰まっていてお忙しいでしょうと思いますので、
お返事はいつまででも構いません待っています。

詩編15編

1主よ あなたの幕屋にやどるべき者は誰ですか、あなたの聖なる山に住むべき者は誰ですか。
2直く歩み、義を行い、心から真実を語る者、
3その舌をもってそしらず、その友に悪をなさず、隣り人に対するそしりを取りあげず、
4その目は神に捨てられた者を卑しめ、主を恐れる者を尊び、誓った事は自分の損害になっても変えることなく、
5利息をとって金銭を貸すことなく、まいないを取って罪のない者の不利をはかることをしない人である。
これらの事を行う者はとこしえにうごかされることはない。

こんにちは。

注解書によって解説は違うのですが、マクグラスの『旧約新約聖書ガイド』ではこうあります。

「詩編15編   この詩編は、異なる調子で書かれている。主に近づくことを望む者たちの側の聖性と清さの必要性を見事に詩的に分析している。もともとは、特に神殿のことを言っており、礼拝したいと望む者たちに関係している。しかしながら、これは、神に近づきたいと望む者たちすべてに聖性が必要であるということに関係して、ことにキリスト教的な視点から読むこともできる。そのように神に近づくことは、キリストの贖いの死によって可能となる。キリストの贖いの死が、キリストの血によって罪人を清め浄化し、彼らが神に近づけるようにするのである。」

P249

何冊も解説はあるのですが、他のものとして

『ディボーショナル聖書注解』P488

15:1 「幕屋」と「聖なる山」はイスラエル人の礼拝の中心地、神の住まいを描写する同じ意味のことばである。ヘブル語の詩では、反復は音やリズムよりも思想においてなされる。
15:1 以下  この詩で神は、私たちがどのような状態かを決める10の基準を与えてくださる。私たちは、基準と道徳が腐っている悪者たちの間で生活している。私たちの生活の基準は、悪い社会からのものではなく、神からのものであるべきである。
正しい行いについては、イザヤ33:15、56:1、ミカ6:8、ハバクク2:4、マルコ12:29ー31を参照。
15:2ー5 贖い主との関係の中で私たちが成長するにつれ、神の基準によって生きたいという願いが強くなる。私たちと神との永遠の関係の深さは、私たちが日々の行いにおいて神の基準を反映することによって測られる。
15:3、4  ことばには力があり、それをどのように使うかが、あなたと神の関係を反映する。語ることばを制御し、真実を語り、中傷するのを拒み、約束を守ることができるよう祈ろう。語ることばに気をつけよう(舌を制御することの大切さについては、ヤコブ3:1ー12を参照)。
15:5(1)神はユダヤ人が貧しいユダヤ人に金を貸す際、利息を取ることを禁じたが(出エジプト22:25/22:24、レビ25:35ー37)、外国人から利息を取ることは許された(申命記23:20/23:21)。
商売目的で利息を取ることは、値が法外でない限り許された(箴言28:8)。
15:5(2)ある人たちは金銭に固執するあまり、神から与えられた基準と生き方を変えてしまう。もし、あなたの生活において金があなたを支配する力であるなら、それを抑制しなければならない。

率直に言えば、基準と道徳が腐っている悪者というのはハム太郎さんで、聖なる者とは私でしょう(笑)
ある人によれば真面目に書くと良くなく、茶化しは褒められるそうです(笑)

結構制御して話し、だいぶ遠慮しながらハム太郎さんの理解のなさとおかしな点を何度も指摘してきましたが、事実の指摘を単なる悪口とみる理解のなさでした(笑)

他のクリスチャンの知り合いからは、よくこんな所で一人で頑張っておられますねと言われましたね。

稀に見る話にならない人物であるハム太郎という人の扱いには困りますが、タニタさんの感想のように真面目な議論の点では私の投稿のほうが優れているのは明白でしょう。

神がおられるなら死後にどこで過ごす事になるか考えてみたほうがいいでしょうという言葉は脅迫にはなりませんよね。

仰天はああ言っているが、死後を考えてみても(自分は)聖書も神もファンタジーだと考えているから消滅して無になるだけだからなんてことないな

その程度でしょう。

逆に聖書も神もフィクションだとたいした根拠もなく主張するならば、信仰者の持つ希望に対して、「そんなものはない」として希望を奪い、脅迫しているでしょう。なんとでも言えるわけです。

もちろん、そのような悪意のある反対者というのは、相手を怒らせたりするのが狙いであり、自らを正当化するために必死に聖書を否定するだけの事で何の意味もない事です。

ハム太郎という不誠実な人のためには名指しで彼のために祈ったのですが、ここまでくると相手にする価値はないと思います。

しかしながら、9割以上説明してきており、残りを少し指摘した後に、私の掲示板での投稿は卒業としたいと思います。

そのうち何か書きますが、またハム太郎さんが中傷と的外れな事を書くでしょう。

愚鈍な人のようです。

それでも、神が望まれるならばハム太郎さんの心に変化を与えて下さり救いに導かれますように。

みこころならば。アーメン。

なぜ「論破」は無意味なのか。 | Books&Apps
https://blog.tinect.jp/?p=51862

#3018 2021年05月24日 12:19:09

仰天
ゲストユーザー

訂正します。

いくらハム太郎さんが私を躁鬱とか、強迫性障害だとか、愚にもつかないだとか、明らかに誹謗中傷した事実があっても、愚鈍という表現は少しきつかったですかね。
お詫びして取り下げます。m(._.)m

つきましては、そちら側の私に対する精神病扱い等の発言の謝罪と訂正もよろしくお願いしますね。

あなたに常識があればね。

#3019 2021年05月24日 12:39:00

エルピス
ゲストユーザー

ナザレの受胎告知教会のすぐ近くで、一世紀の居住跡と墳墓も見つかっています。

これについてハム太郎様はどのように説明されますか?
ナザレに人は住んでいても当時「ナザレ」と呼ばれていたとは限らないとか言われるのでしょうか?
一世紀の文献にナザレが扱われていなくても取るに足らない規模の小さな場所なら出てこないのも不思議だとは思えません。
なによりも、一世紀の文書であるマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ、使徒言行録の5つの文書でナザレが実際に言及されています。
存在しない場所をわざわざ創作する意味はないと思いますけど?どう説明しますでしょうか?
ナザレに一世紀から村落があった証拠。

http://omoroid.blog103.fc2.com/blog-entry-444.html

https://green.ap.teacup.com/saudade/844.html

#3020 2021年05月24日 23:39:43

仰天
ゲストユーザー

ハム太郎 さんの発言:

長い休みも終わり、久しぶりに掲示板をのぞいてみたら、ここは、仰天さんとタニタクミさん、ユミさんの素晴らしい交流の場になっていました。

私が口をはさんで申し訳ない。

4月28日に書いたところ、仰天さんは#2722、#2723、#2724で反論らしきものを長々と書いてくれました。

今回取り上げるのは、長いので#2722のみです。

全体的な感想ですが、聖書のおかしなところを指摘すると、仰天さんは昔からあるキリスト教の護教論に基づいたご都合主義的解釈を連発します。

キリスト教の信者ならそれで納得するのかもしれませんが、そうでない人間には何ら説得力がない、単なるお話にすぎないことが理解できないようですね。

以前は誰かのブログなどにリンクして、これが根拠だと言わんばかりにしていましたが、そういうこともなくなりました。

いや、あなたは申し訳ないとは思ってもおらんだろう。他に謝罪するべき事があると思うが?

まず、杉本牧師は動画でそんな事は言っていないなどと確認もせず人をデマ扱いしたいい加減さと、杉本さんの本からの著書の言わんとする事とは別の、一部取り出しによる悪質な引用、それと私を精神病扱いしたデタラメさだ。

イスラエルの神エルとしか訳せないというのもハム太郎さんのガセネタでした。それもスルー。

そして、ブログに関しては博士や神学を教える牧師さんのものもあるので、単にブログに過ぎないとして片付ける前に、内容で判断すべきだと指摘した事も理解できないのには皆さん呆れていると思う。

自分が問題点を指摘されているにもかかわらず、理解できない愚かさ。全てブーメランなのです。長文も理解できるはずがないレベルの低さ。過去に引用した聖句やら書籍さえ何もハム太郎説を裏付けてもいない滑稽さ。(お笑い担当でしょうか)

そんなデタラメハム太郎仮説や空想話で神を信じたくない人は同調するかもしれませんが、信仰を持つ方々を覆す事ができるとでも思っているとしたら大きな間違いでしょう。

ハム太郎 さんの発言:

まずカナン侵入の時期についての話です。

仰天さんは前1440年出エジプトで、その40年後がカナン侵入という聖書に書いてある通りの事を信じているようです。

仰天 さんの発言:

山地の集落とは別に青銅器時代後期からイスラエルが早い段階で入っているというのが前期説ですから、前期説だと思うと書いてますので、前1200年以前に入っているという見解なのは容易に分かる事です。その点での読解力がない。

それがなぜ問題になっていたかというと、イスラエルが初めから一神教だったのかという問題に絡むからです。

仰天さん推薦の考古学者の杉本さんが、エルやバアルの像が鉄器時代Ⅰ期(前1200から1000年頃)を最後に出土しなくなるといっています。

つまり前1000年頃までは、バアルやエル崇拝が普通に行われていたのです。どう見てもイスラエル人は多神教です。

ところがイスラエルは初めから一神教と信じ込んで、絶対譲らない仰天さんはその事実を認めませんし、自分の信仰に合うように事実を改変して、こんなことを書いたのです。

仰天 さんの発言:

鉄器時代Ⅰ期を最後にイスラエルではこのような像は出土しなくなるというのは前1200年頃だと言われています。その時はイスラエルがカナンに入って集落ができ始めた時であり、その時からイスラエルの住んでいる所からはエルやバアル像は出なくなり、土偶も神々ではなく人間のかたちになって大きく変化しているわけです。イスラエルがカナンに入った時から偶像が出ないという事は最初から一神教だという事です。

仰天さんは、イスラエルは初めから一神教という結論に合わせるため、イスラエルのカナン侵入を前1200年頃と勝手に主張したのです。

鉄器時代Ⅰ期の最後は、本当は前1000年ごろですが、神学校では教えてもらわなかったようです。しかし、前1200年頃にイスラエルがカナンに侵入してきたとするなら、出エジプトから200年くらい空白ができてしまいますが、その間イスラエル人はどこで何をしていたのですかと、神学校の優等生の仰天さんに尋ねたわけです。

すると、今回は驚くことに、前1200年頃にイスラエルがカナンに侵入というのは間違いで、そのずっと前からいると主張したのです。

それなら考古学的には400年ほどイスラエル人はエルやバアルを崇拝していたことになりますが、それでもイスラエル人は初めからヤハウエ一神教だったと仰天さんは主張するのでしょうか?

問題となったと大きな勘違いをしているのはあなたぐらいのものでしょう。

杉本さんは、エルやバアルの像は後期青銅器時代から鉄器時代に変わる時、つまり前『1200年頃』を最後に出土しなくなると語っておられるのです。(少しは動画で確認したらどうかね?)

鉄器時代Ⅰ期の最後は、本当は前1000年ごろなんていうのは関係のない事です。まるで理解していない。(そんな事は基礎であり本にも載っている事です。知ったかぶりでしょう)
イスラエルという意識が明確になった鉄器時代Ⅰ期の前1200年頃を境に出てこないという話なのです。

では、それ以前のイスラエルが多神教だったというハム太郎説に何か裏付けはありますか。何もないのです。

ヨシュア記を読むと征服が一気に行われたように思うかもしれませんが、士師記ではカナンの征服は段階的なものであったと分かりますと過去にも述べました。

つまり、ヨシュアの時の一部の土地の破壊の後に、全て断ち滅ぼすようにという神の指示に背いたイスラエルはカナン人と共存を選んでカナン化して、逸れた人々がいるという事です。それは聖書の記述と合っています。
本当の意味での征服ができたのは、サウルの後のダビデ王の時代だったのです。
つまり、長い間の士師の時代があり、その中で、神に立ち返った人々は山地で集落を形成してカナンとは異なる生活形態で、遺跡も異なるが、都市においては背教した共存を選んだ、カナン人と変わらない生活をしていたイスラエルには遺跡の点での継続性が見られるという事だ。
それはイスラエルが初めから多神教だった事を示しますか?いいえ示しません。モーセの頃も一神教でしたが、聖書にある通りに神から逸れたイスラエルが後にカナン人の宗教の影響を受けたという事に過ぎません。
その点で、過去に「何かイスラエルが異教崇拝していた事を示す碑文資料があるか」を聞いたのだが、これも返答なし。

代わりにクンティレット・アジュルドを出してきたが、それは初期からイスラエルが多神教だった事の証拠にはならないため議論になっているものである。何の証拠でもないのです。強いて言えるとしたら最初一神教だったイスラエルが途中でバアルの影響を受けたという事ぐらいでしょう。

この点で、長谷川修一さんは、月本昭男さん監修の『旧約聖書の世界と時代』の中で、「古代イスラエルにおける異教崇拝は碑文資料にも裏付けられていない」と書いています。P38

他の専門家さえも裏付けはないとしているものを裏付けがあるかのように言うのがハム太郎さんの珍説のようです。
同じ本には、「バアル神である、とされる像は存在するが、それらのほとんどは、イスラエル王国成立前、紀元前2千年紀のものである」とあります。

つまり、イスラエル以前のカナン人が多神教だったという事です。

前1200年頃に山地でイスラエルの集落が形成されたというのは、前期説と後期説の共通の認識です。山我さんの本でも書いてあるわけで、それならリベラルが言うように前1200年にイスラエルがカナンに入ってバアル像などが出ないのなら最初から一神教でしょうと、リベラルな者の矛盾点を聞いたわけです。私は前期説だと思うと述べているのだから、それより早くカナンの地に入ったと述べているのは誰でも分かる事です。まるで理解がない。

ハム太郎 さんの発言:

次はルカにある住民登録の話です。

仰天 さんの発言:

そして、ローマによる住民登録はユダヤではヘロデ時代にも行なわれていますから、通常、「クレニオがシリヤの総督であったときの最初の住民登録」と訳されている箇所は、「クレニオが総督だった時に行なった調査の前の事だった」と見るのが適切だという見解があります。バルバロ訳はそのように訳しています。

「ローマによる住民登録はユダヤではヘロデ時代にも行なわれています」とは何を根拠に言っているのでしょうか?聖書以外にそんな記録はありません。

今は聖書の信憑性を問題にしているわけで、聖書以外の証拠が必要です。聖書は正しいと繰り返すだけでは何の説得力もありません。

「「クレニオがシリヤの総督であったときの最初の住民登録」と訳されている箇所は、「クレニオが総督だった時に行なった調査の前の事だった」と見るのが適切だという見解があります。」は、聖書を擁護するためにはそう考える方が好都合ですと言っているにすぎません。

ご都合主義の最たるものです。

仰天 さんの発言:

従属する国王を通しての間接的な統治か、その後のローマの直接統治かの違いだけです。つまり、ヘロデ大王の時代も属州でしたから、ローマで住民登録がなされたならば、ユダヤでも行われる事はないとは言えません。むしろ、あったでしょう。

「ヘロデ大王の時代も属州でした」といっていますが、間違いです。

仰天さんなら、あなたは無知だ!とわめき散らすのでしょうが、私はそんなお馬鹿なことは言いません。

属州を統治するのは外国人の王ではなくローマ人の総督です。属州民は属州税が課せられます。

したがって、「ユダヤでも行われる事はないとは言えません。むしろ、あったでしょう。」は単なる聖書擁護のためのご都合主義的希望です。

証拠がない以上、政治的にも歴史的にもルカにあるような住民登録ありえないというのが、普通の結論です。

仰天さんの主張は大体こんな感じで、聖書は正しいという結論に合わせて、あれこれ解釈したり、推測しているだけです。

面倒ですがまだ続けましょう。

正式な属州となったのは後の話ですが、ヘロデはローマによって王となっていますから宗主権下にあるのです。

https://www.y-history.net/appendix/wh0103-119.html

宗主権の意味も分からないのでしょうか。ローマの機嫌取りのヘロデならローマに合わせて登録を行なっても何の不思議もないのです。

聖書以外に記録がないものでも後から確認された点も多いのですから嘘だと決めつける態度がおかしいと言っているのです。何の裏付けもないリベラルやハム太郎さんの主張より聖書を信じるという意味が分からないようです。

アウグストゥスの『業績録』によれば、三度国勢調査(前28年、前8年、紀元後14年)が行われているので、ナザレのような田舎なら実施は遅れたと思われるが前8年のが該当するのではないかと言われています。

ご都合主義とか書けば何か批判になるとでも思っているようですが、ハム太郎さんのヤコブの葬儀がゴレン・アダドで行なわれたという創世記の記述から、ヨセフがオシリス崇拝をしていたんだなどという主張や他の多くのおかしな主張のほうが聖書を信じたくないご都合主義なのは明白です。

言うまでもなく、創世記はヨセフに関してそのようなメッセージを伝えていません。あなたの空想です。

面倒なのは、あなたのほうです。面倒ならば言いがかりを付けに毎週のように出てくるのは辞めて少しは自分の落ち度を反省するべきでしょう。

ハム太郎 さんの発言:

次は、ナザレは1世紀に人が住んでいなかったという話です。

仰天 さんの発言:

文献で認められないならなかった事になるそうです。ヒッタイトやその他の事も、聖書でしか言及がなかったものも後に発見された例もいくつもあるのですから、聖書にしか記述がないから信用できないというのは全く受け付けられません。

これは聖書擁護する人の決まり文句です。「聖書でしか言及がなかったものも後に発見された例もいくつもある」と豪語していますが、正確にはいくつなんでしょう?

考古学があまり進んでいなかった時代には聖書にしか登場しなかったものが後に発見されたということはありましたが、最近そんな話は聞きません。

過去と現在を混同しています。

「全く受け付けられません。」とありますが、仰天さんはカルト信者と同じ思考パターンということです。カルト信者は自分に不都合なことは「受け付けられません」とって拒絶します。

周囲の人はあきれるだけです。

考古学的にも1世紀にナザレに人が住んでいたという証拠はないので、マタイの「ナザレの町」という表現は間違っているのですが、仰天さんはこう言っています。

仰天 さんの発言:

現代でも町より人口の多い村も存在していますから、町だと表現したからといって、そんなものは粗探し程度のものでしょう。

「現代でも町より人口の多い村も存在しています」と極めて例外的な事例を持ち出して正当化しています。これはよくある詭弁ですね。

ナザレの「町」は間違いという正しい指摘に対して、聖書は神の言葉と信じる仰天さんは「粗探し」程度のものと軽く見ようとします。

そうやって聖書は正しいという自分の信仰を守るわけですね。

そして長々と愚にもつかぬことを書き連ねた#2722のまとめです。

仰天 さんの発言:

あなたは、一般の歴史についても知らない、聖書の教理も知らない。また、私を精神病であるかのように2度も書いていましたが、匿名でも公然と精神病扱いするなら侮辱罪が認められる場合もある事すら知りません。法的にも無知です。

全く無意味な内容ですが、自分の知的優位性に異常にこだわる仰天さんならでは結論です。

お前は無知だ、俺の方が偉いと言うと、落ち込みやすい仰天さんの気分が少しはよくなるのでしょうか?

基本的には似たようなことしか言っていませんが、#2723、#2724についての感想は日を改めて書きたいと思います。

素人の感想文など不要なのですよ。恥を晒すだけです。

そしてまた、カルトなどとカルトの定義も分からずそのような言葉を吐けば相手を下に見せられるというような汚い手口です。
不誠実なハム太郎さんによれば信じていたらカルトというふざけた発言です。思考が突然変異の悪意ある反対者の中でも特に珍しいパターンでしょう。

皆さんが呆れるのはハム太郎さんの数々の暴言と珍説です。他人事のように言う悪癖があるようです。

他の投稿にもあるように、比較的最近でもナザレのイエス時代の居住が発見されています。そんな事も知らないのは何の自称専門家なのでしょうか。まるで素人です。

それとは別のものですが、他の人への参考として挙げますが基本的に聖書は考古学でその通りであった事が色々と発見されています。

https://www.youtube.com/watch?v=JbNbS9gOUl0

他にもハム太郎さんのおかしな主張はいくつもありますが、このように一部だけ見てみても、愚にもつかない発言はご自身の事なのは明らかです。

躁鬱だとか、落ち込みやすいとか、過去には夜も眠れないとか空想を膨らませていたようですが、相手の状態まで読める能力があるとの事です。

全て外れていますがね。

そのような発言が印象操作であり、悪口というものです。議論にならない話にならない人だと言えるでしょう。

不信仰な者の言いそうな事です。この「不信仰」という表現も何か中傷であるかのように受け止めるのでしょうが、信仰を持たないわけですから不信仰なわけです。当たり前ですね。

さて、他のハム太郎さんの下らない感想文に対する指摘はまた今度暇な時があればやりましょう。

#3021 2021年05月25日 06:12:39

タニタクミン
ゲストユーザー

おはようございます

仰天さん、詩編15編の説明を時間を取って
丁寧にしていただきありがとうございます。

昔から、詩編15は好きな聖句でした。

>>15:3,4ことばには力があり、それをどのように使うかが、あなたと神との関係を反映する。

↑この説明が特に好きな教訓です。私も今後ことばの使い方には、
生涯にわたって気を付けていきたいと思いました。

仰天さんが引用してくださった
マクグラス「旧約新約聖書ガイド」はAmazonで入手可能ですね。
生活費をやりくりして購入したいなと思っています。
「ディボーショナル聖書注解」いのちのことば社
を、Amazonでポチろうと思いましたら、現在、品切れとの事。

仰天さん宅の本棚には、良い聖書関連の書籍がいっぱい並んでいるのでしょうね。
仰天さんの事ですからちゃんと聖書勉強をするための、書斎、とかもありそうです・・・
他にも仰天さん専用のホームジムもあるそうで、と、いろいろと興味は尽きませんが。

仰天さんも現在、掲示板から卒業間近、な心境とのことで、私もそうでしたが
自分のトピックがずっとこれからもここにあるので、
たとえ時期が空いてもふとした折に、近況だけでも書き込んでいただけたら、
嬉しく思います。お元気でいらっしゃるかどうか、確かめる方法は、掲示板で
書き込んでいただくのを読むことしかほかに、ありませんし。

でもハム太郎さんの書き込みが終わりませんね、これは難題です。
ハム太郎さんの、「仰天さんにかまってほしい」気持ちはいつ、
卒業を迎えるのでしょうね。ハム太郎さんが度々、私の事に言及されていますが
なんだか仰天さんを大好きな私がいたりして、ハム太郎さんは聖書理解と同時に
仰天さんの持つ特質、特にいろいろな女性に好かれるところに、
ちょっとだけヤキモチを焼いているのかな、と思えてきますよね。

仰天さんも、お仕事がとてもハードとのことですので
お体にはどうぞ気を付けて、食事や睡眠、は確保して
日々、神様におつかえしつつ、
お元気に過ごされてくださいね(^▽^)/

#3022 2021年05月25日 06:46:09

通りすがり
ゲストユーザー

エルピス さんの発言:

ナザレの受胎告知教会のすぐ近くで、一世紀の居住跡と墳墓も見つかっています。

ナザレに人は住んでいても当時「ナザレ」と呼ばれていたとは限らないとか言われるのでしょうか?
一世紀の文献にナザレが扱われていなくても取るに足らない規模の小さな場所なら出てこないのも不思議だとは思えません。
なによりも、一世紀の文書であるマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ、使徒言行録の5つの文書でナザレが実際に言及されています。
存在しない場所をわざわざ創作する意味はないと思いますけど?どう説明しますでしょうか?

http://omoroid.blog103.fc2.com/blog-entry-444.html

https://green.ap.teacup.com/saudade/844.html

どうして こんな古い情報を持ってくるのですか?

ゆりさん (^ν^)

#3023 2021年05月25日 09:03:15

匿名
ゲストユーザー

タニタクミン さんの発言:

なんだか仰天さんを大好きな私がいたりして、、、、、
仰天さんの持つ特質、特にいろいろな女性に好かれるところに、

>いろいろな女性

タニタクミンさん、ゆりさん、山のアザミさん、ガッツだぜさん、ぽんちゃんさん、

一筋縄ではいかない女性たちばかりww

#3024 2021年05月25日 10:07:51

通りすがり3
ゲストユーザー

通りすがり さんの発言:

JWを捨てて良かったこと、いろいろありすぎます。
【1】永遠の意識の希望が本当の意味で持てたこと。
「死ぬと無になる」という教理こそ危険かつ捨て去るべき盲信です。臨床医や量子論から、人の意識は原子以上の物質ではなく量子物理学上の存在であることがわかってきました。全能の人格神など存在しないので、「死ぬと無になる」と固く信じてしまうと、本当に死後「文鎮」になってしまいます。死後、その文鎮を起こしてくれる全能者など存在しないのです。お迎え現象や意識量子論から、今では本当の意味で死後の「完全変態」をたのしみに生きられています。青虫は自力で精一杯、チョウに完全変態します。実は聖書自身もこの完全変態能力自体は否定していません。私たちもこの希望が科学的にも持てるのです。
【2】自由な歴史観からさらに見聞を広められる
JWのトリックのひとつが、聖書以前の人間の歴史はない、という前提に縛られていること。しかし、実は何万年、何十万年も前の超古代文明の存在が明らかとなっています。アブラハムですら、高度文明であったギョベクリテペから逃れた前文明の末裔であり、聖書はそれ以前の文明が残した知恵の二番煎じに過ぎないことがわかっています。万年単位で歴史を見れば、呪縛から解放され、もっと億年単位で見れば、人類誕生の前から、幼い動物たちが噴火や自然災害に襲われて大量死してきたことなど、「愛の神」など存在しないことがはっきりわかります。愛は人類が他者と共存する中で自ら築いてきた人間特有の特質なのです。
【3】「人生の目的」トリックからの解放
瞬間暗示である、「人生の目的はなんですか」という命題。これこそ詐欺師が使う瞬間暗示です。心理学者のアドラーによれば、「人生というものは、目的に縛られるほど小さいものではない」のです。長い歴史の中でようやく「基本権的自由」を得た人類の中には、逆に「自由」と言われると不安になり、道を与えてほしいという隷属志向に逃避したくなる人が現れます。しかし、全体主義国家の国民がそうであるように、実際に隷従させられて幸福になることなど決してありません。自らに備わっている意思や選択で人生はどのようにでも形作れます。自分にとってさわやかなほうを選んでいく生き方は、本人の資質を最大限に発揮できます。
JWだけが助けられるハルマゲドンなど決して来ません。しかしあなたの今の人生はこれ1回きりです。排斥でも断絶でもなんでも、忌まわしい専制と隷従から出られるうちに出ましょう。もうしばらくすれば、組織に関係していること自体が危険人物、憲法違反とみなされ、出るに出られなくなる、連帯して損害賠償させられる立場になってしまう可能性があります。そうならないうちに、です。
かつての長老より。

わたしも通りすがりですけど、このギョベクリテペ文鎮の通りすがりさんとここに書いてる通りすがりさんとは同じ人?

#3025 2021年05月25日 10:52:13

匿名リサーチ
ゲストユーザー

通りすがり さんの発言:
エルピス さんの発言:

どうして こんな古い情報を持ってくるのですか?

ゆりさん (^ν^)

どうでもいいけど2009年のものが古いのなら、それ以前のナザレに人は住んでなかったという考えはもっと古いのでは?

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer