ログインしていません。

#2951 2021年05月16日 11:59:19

感服
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

『聡明な人は危険(YN)に気付いて身を隠すが、
経験のない人たちは進んでいって当然の報いを受ける』

そうか、
この言葉は仰天社長やタニタ夫人には当てはまらないんだ。

突き抜けてるもんね、お二人共。

お二人に共通して感じる一種の万能感。

凡人のわたしには理解できないよ。

(心から)ご活躍ください。

#2952 2021年05月16日 12:09:52

てつてつ
メンバー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

仰天さん 徹底検証3 ちょっといそがしくでなかなか進まないのですが仰天さんしばらくお休みするみたいなことかかれているのですが ここは読んでほしいというところありましたらお休みする前に教えていただければうれしいです 「大体は仰天さんがこれまで主張してきたことと あとはだれそれは聖書は信用できるみたいな引用が多くちょっと具体例は少ないような気がします」

オフライン

#2953 2021年05月16日 13:23:54

YN
メンバー

感服 さんの発言:

『聡明な人は危険(YN)に気付いて身を隠すが、
経験のない人たちは進んでいって当然の報いを受ける』

そうか、
この言葉は仰天社長やタニタ夫人には当てはまらないんだ。

突き抜けてるもんね、お二人共。

お二人に共通して感じる一種の万能感。

凡人のわたしには理解できないよ。

(心から)ご活躍ください。

私も凡人なので理解できません。

オフライン

#2954 2021年05月16日 19:00:00

タニタクミン
ゲストユーザー

もっと素晴らしい さんの発言:
素晴らしい! さんの発言:

結婚まで純潔を保つのも純粋で素晴らしいと思うのもありますけど
30前で処女というのは気持ち悪いと思う人の割合もあるね

筆下ろしとかもキモイ

70で処女もおるぞ、悪いか!

こんばんは

私はあなたが大好きです!
夫の次に、仰天さんと同じくらいすごくすごく好きです。
ずっとずっと、私の大事な友達でいてください。お願いします。

#2955 2021年05月16日 19:34:58

YN
メンバー

タニタクミン さんの発言:
もっと素晴らしい さんの発言:
素晴らしい! さんの発言:

結婚まで純潔を保つのも純粋で素晴らしいと思うのもありますけど
30前で処女というのは気持ち悪いと思う人の割合もあるね

筆下ろしとかもキモイ

70で処女もおるぞ、悪いか!

こんばんは

私はあなたが大好きです!
夫の次に、仰天さんと同じくらいすごくすごく好きです。
ずっとずっと、私の大事な友達でいてください。お願いします。

誰のことですか?

私は仰天さんも、タニタクミンさんも、
正直微妙です。

仰天さんの不親切な対応で、
キリストもさぞかし性格が悪いのだな、と
自覚し始めました。

仰天さんの発言は
ただ聖書が正しいというのが
先立っていて、
説得力にかける。

私もてつてつさんと
同じように感じています。

オフライン

#2956 2021年05月16日 19:37:24

YN
メンバー

汝敵を愛せよ!と
教えているのに、

イエスは
パリサイ人を
罵りましたよね?

災いだ!と。
自身は聖書を当てはめていないのに
他人にはそのように言う。

イエスは偉くも何ともなく、
普通の凡人です。

仰天さんより
凡人かもしれません。

仰天教で
神を目指しては如何ですか?
(仰天教信者のタニタクミンさんもいらっしゃることですし)

オフライン

#2957 2021年05月16日 20:20:01

タニタクミン
ゲストユーザー

仰天さん こんばんは

すみません、仰天さんに「地獄」についてお尋ねしていましたがすでに説明済みでしたね、
それで大幅に変更してもいいでしょうか・・・急にかえてごめんなさい。

聖書詩編15編1~5節の仰天さんの説明をお聞きしたいと思っています。
お仕事が詰まっていてお忙しいでしょうと思いますので、
お返事はいつまででも構いません待っています。

詩編15編

1主よ あなたの幕屋にやどるべき者は誰ですか、あなたの聖なる山に住むべき者は誰ですか。
2直く歩み、義を行い、心から真実を語る者、
3その舌をもってそしらず、その友に悪をなさず、隣り人に対するそしりを取りあげず、
4その目は神に捨てられた者を卑しめ、主を恐れる者を尊び、誓った事は自分の損害になっても変えることなく、
5利息をとって金銭を貸すことなく、まいないを取って罪のない者の不利をはかることをしない人である。
これらの事を行う者はとこしえにうごかされることはない。

#2958 2021年05月16日 23:29:29

失恋中
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

仰天さんしばらくお休みするみたいなことかかれているのですが

ガッツだぜさんがいなくなったので?、、、、そっとしておいてくれませんかね

#2959 2021年05月17日 06:38:28

ジョベル
ゲストユーザー

エ〜ホ〜バは〜カルトを作りし方〜♪

#2960 2021年05月17日 11:19:47

ジョエル
ゲストユーザー

「私が紹介している保守的な信仰を持つ人々、私と同様な信仰を持つ方々は多くおられます。つまり、私をカルトだの聖戦士だの、統治体やJWと同じのように書くのは、同じ信仰を持つ人々をカルトと言ってるのと同様です。」

↑この個所は自分もひっかかりました。

仰天さんがこれまで何人もの投稿者に指摘され、管理人さんに制限される理由となったのは仰天さんの信条ではなく、「聖戦士」や「アラーの特攻隊」のような投稿スタイルです。

JWの例からも、保守的な信仰がカルト化しやすい要素はありますが、保守的な信条=カルトだと言った人はこの掲示板の参加者には誰もいません。

保守でもリベラルでも、どんな信条であれ極端に傾倒して排他性が強まればカルト的になります。

元証人さん時代にもお伝えしましたが、仰天さんのキリスト教関連のお知り合い(本当にいればですが)、牧師でも神学校の先生でも、この掲示板と、ここでの仰天さんのご活躍を知らせて、感想を聞いてほしいものです。

「仰天さん、よい証しをなさってますね、保守的な信仰をバカにするような人たちには神の裁きを宣告しましょう。苦情を言われても、信じていなければ脅しにもならないはずだ、と言って居座り続ければよいのです。」

こんなことを言う人は「保守的な」教会の牧師さんにもいないでしょうし、仮にいるとしたら、そんな牧師さんの教会は、仰天さんも言っていた、キリスト教界隈に1割程度は存在するらしい、カルト要素の強い教会なので、気をつけた方がいいと思います。

#2961 2021年05月17日 12:43:17

YN
メンバー

仰天さんと違って、
ジョエルさんの意見は
筋が通ってるなあwww

なるほどと
思っちゃった!

オフライン

#2962 2021年05月17日 12:54:10

カルピス
ゲストユーザー

みんな似たり寄ったりですけどね

#2963 2021年05月17日 12:58:12

タニタクミン
ゲストユーザー

ジョエルさん こんにちは

論点のすり替えとして投稿するつもりはありませんが、SNS上での発言の不思議さについてジョエルさんと語り合ってみたいな、と思って
投稿させていただきたいと思います。度々、私が短時間で長文を書いたり、過去に断絶トピックで多人数に一度に自分に対して投稿が殺到した経験をしましたが、前者の時には数人の方から「そう状態」に見える、とのご指摘をうけたものでした。

ここで夫の意見が入りますが、まさに先日、私がそう状態にあると言われているときにすぐそばにいた夫は、私のノートパソコンに寝転んでパソコンを打っている姿を見ていましたが、全くいつもと変わりない、興奮状態にもないし攻撃的になってもいない、と言うのですね。先日だけの話ではなくて断絶トピックでの頃にも夫がそばにいて返信を私が書いている様子を夫は目にしていますが、SNS上では私はとても好戦的に見えたのでしょうけれどリアルではただ、タブレットを打っている。それ以上でもそれ以下でもない、大声をあげて
悪態をついていたわけでもありませんでしたし、真っ青になって怯えていたりはしていませんでした。

SNSでの発言には、当人の意図に反して読み手がこの人の文面は攻撃的とか排他的とか、感じることがしばしばありますがそれは書いた本人の責任となるのでしょうか?

#2964 2021年05月17日 13:18:25

ジョエル
ゲストユーザー

タニタクミさんこんにちは。

どのような意見を書き込んだ相手であれ(たとえバカにされたと本人が感じた場合でも)、例えば「死後、自分がどこにいるかを考えた方がいい」のような投稿は排他的また攻撃的、と捉えられる可能性が高いと思います。

ただ排他的とか攻撃的とか、「バカにされた」とかはすべて主観なので、他の投稿者がそう感じている分には、その人の意見なので、一方的に責任を問えるものでもないと思います。管理人さんが一線を超えたと判断しない限りは誰でも自由に意見を書くことができ、自分もこの投稿を含めて自分の意見を書いているだけで、それは仰天さんも同じです。

#2965 2021年05月17日 13:26:11

タニタクミン
ゲストユーザー

ジョエルさん 返信ありがとうございます。

本当におっしゃる通りですよね。エホバの証人だった頃の事でしたが、集会では講演者が「キリスト教世界の僧職者たちは、自分たちが知らぬ間に私たちエホバの証人を異端児として扱い、エホバ神の怒りを買っていることを知らないのです」みたいな言い方は日常茶飯事でしたね・・・

#2966 2021年05月17日 14:05:46

YN
メンバー

カルピス さんの発言:

みんな似たり寄ったりですけどね

確かに。
私を含め、皆が怪しいですね

オフライン

#2967 2021年05月17日 16:09:22

タニタクミン
ゲストユーザー

キリスト用世界の巣職者たちはエホバ神の不興を買い、キリスト教世界の僧職者の末路は神の怒りのぶどう絞り場で踏みつぶされる、そこからさらに話は転がり、エホバに従わない人類もまた、すべて来るべき全農者なる神の大いなる戦争にて試みに遭う・・・
とか話は恐ろしい展開に言っていくわけでしたが、そういう神の裁きから逃れるにはエホバの側に立つ、つまりエホバの証人となってバプテスマを受け人生の終わりまでエホバ神に忠実でいなければならない。と教えられました。(すでに私は夫婦で断絶していますが。)

さてこれが、カルトなのかどうかですが、文面では読んでいくうちに滅びの恐怖を感じるひともいれば、エホバ神の全能性に畏怖の念を抱いてエホバの証人になる決意を抱いたりと反応は多岐に及びますね。まあほとんどの人たちは嫌悪感を抱き無視し、あるいはバカバカしい、とか言って相手にしない人たちが殆どだと思うのですが、ジョエルさんはどういうタイプの受け取り方をされる方でしょうか?

#2968 2021年05月17日 17:48:50

タニタクミン
ゲストユーザー

もしも、親が未成年の生活自立能力を持たない時期の、わが子に上記の論法のみを用いて無理やりわが子にエホバの証人としての生き方をさせようとした場合は、この場合このエホバの証人の親はカルトと認定されて良いと私は考えます。では例えば仰天さんが、「死後、自分がどこにいるかを考えた方がいい」とSNS上で言った場合、脅したことになるのかどうか?ですが。別に言われた相手が「死後に自分がどこにいたって構わないし、仰天さんに自分の死後の居場所なんて、どうこう決定される権威はないし、そもそも仰天さんは直接、信じないなら死後に苦しむとか痛い思いをするとかも言ってはいない。キリスト教全体が聖書の神の裁きだけをクローズアップしているわけではないし、信じる根拠が神の裁きだけに限定されているわけではない」と受け取れば、特に重大視されるほどではないと思います。ただ、この掲示板には私が、この投稿の最初に述べたエホバ神の裁きへの恐怖を根拠にエホバの証人の生き方をさせられた2世エホバの証人が、読者や投稿者に多いことから、仰天さんの投稿のごく一部には少なからず受け取り方によっては難点があると判断されることもありうるかと思いますが、ジョエルさんはどう思われますか?

#2969 2021年05月17日 18:38:52

ジョエル
ゲストユーザー

タニタクミ(ン)さん

一般論として、ただの意見や情報交換の場でしかないこのような掲示板で、やり取りの最中に他の投稿者にそういうことを言っちゃう人って、まして自分に子どもがいたらどういう育て方になるんだろう、とは気になります。

ネット掲示板の、見たことも会ったこともない他人の死後の命ではなく、なにせ我が子ですから。

#2970 2021年05月17日 19:43:03

モトシモベ
ゲストユーザー

こんばんは。
ちょっとだけ登場します。

ジョエル さんの発言:

元証人さん時代にもお伝えしましたが、仰天さんのキリスト教関連のお知り合い(本当にいればですが)、牧師でも神学校の先生でも、この掲示板と、ここでの仰天さんのご活躍を知らせて、感想を聞いてほしいものです。

仰天さんが挙げた方々から一人の牧師と、実際にモトシモベ名でやり取りさせていただいています。
※その方を守るためにも、わたしから「誰」と明言することはしません。聞き出そうとしても言いませんので悪しからず

その過程において興味深い気づきがありました。
できれば先生にも掲示板にご登場いただきたいのですけれども、実生活に差し障りが出ても申し訳ないので言い出しにくいところだったりします。

#2971 2021年05月17日 20:21:09

タニタクミン
ゲストユーザー

モトシモベさん こんばんは

・・・・私は、私個人はですが、もう今の時点で、これ以上は何も仰天さんについて気づきたくはないです。
ラハムさんの時も私はとても苦しみましたから。どうかもうこれ以上はあまり深い情報は欲しくありません。
モトシモベさんのお持ちの情報をこの掲示板で公開するのではなく、モトシモベさんはお持ちの情報を
個人的に知りたいと思われる方とメールなどで密かに拡散なさってください。どうかよろしくお願いいたします。

#2972 2021年05月17日 22:15:19

勘違い主婦タニタクミン
ゲストユーザー

・・・・私は、私個人はですが、もう今の時点で、これ以上は何も仰天さんについて気づきたくはないです。
ラハムさんの時も私はとても苦しみましたから。どうかもうこれ以上はあまり深い情報は欲しくありません。
モトシモベさんのお持ちの情報をこの掲示板で公開するのではなく、モトシモベさんはお持ちの情報を
個人的に知りたいと思われる方とメールなどで密かに拡散なさってください。どうかよろしくお願いいたします。

指図するのは旦那だけにしろ!

#2973 2021年05月17日 22:20:42

タニタクミン
ゲストユーザー

勘違い主婦タニタクミン さんの発言:

指図するのは旦那だけにしろ!

すみません。夫は私の指図に従ったことは結婚後一度もありません。あ、結婚前も一度もなかったですね・・・
私の勘違いって何でしょうか?私が何を感じて何に気付いているのかをあなたは知らないでしょうに。

#2974 2021年05月17日 22:32:29

タニタクミン
ゲストユーザー

モトシモベさんが情報開示しようとしている事に於いて、ストップをかける人が誰もいなければ、のちになって責任追及はモトシモベさんに反ってきます。そしてモトシモベさんの今までの発言からして、仰天さんについての情報が良い情報であるはずがありません。牧師さん先生が身元を明かさず情報開示しようとする、その身をモトシモベさんが護らねばならない、そのようにしてまで開示しようとしている情報が仰天さんについて良い情報なわけがありません。そんな情報は誰にとっても嬉しくはなく、誰かが傷付くだけです。ラハムさんの時と何ら変わりのない結果になるのはあらかじめわかりきったこと。それを開示するようにゴーサイン出せる人もいないはずです。単なる好奇心だけで人の個人情報を安易に開示するのは間違っています。

#2975 2021年05月17日 22:41:27

モトシモベ
ゲストユーザー

はい?
失礼ながらタニタクミさんは文章が読めない方なのでしょうか?
ひと言も書いていないことを事実であるかのように書くのは辞めていただきたいです。
あなたの誤読は先方の牧師さんにもたいへん失礼な内容です。

モトシモベさんが情報開示しようとしている事に於いて、ストップをかける人が誰もいなければ、のちになって責任追及はモトシモベさんに反ってきます。そしてモトシモベさんの今までの発言からして、仰天さんについての情報が良い情報であるはずがありません。牧師さん先生が身元を明かさず情報開示しようとする、その身をモトシモベさんが護らねばならない、そのようにしてまで開示しようとしている情報が仰天さんについて良い情報なわけがありません。そんな情報は誰にとっても嬉しくはなく、誰かが傷付くだけです。ラハムさんの時と何ら変わりのない結果になるのはあらかじめわかりきったこと。それを開示するようにゴーサイン出せる人もいないはずです。単なる好奇心だけで人の個人情報を安易に開示するのは間違っています。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer