ログインしていません。

#1 2016年10月25日 16:20:10

匿名希望の人
ゲストユーザー

(相談) 復帰を考えてる不活発者です。

突然現れて新規スレ立て失礼いたします。
悩みの末あまりのストレスで生きるのか辛くなってきたので相談と言いますか、誰でもいいから聞いてもらえたら少しは楽になれるかなと思い、この書き込みに踏み切ることになりました。
長くてたるい文になると思いますが、辛抱強く読んでいただければ幸いです。

私は外国国籍の2世で、両親も外国籍で私だけ離れて日本に在住しています。
未信者の父とエホバの証人の母と未信者の兄弟がいますが、自分は高校1年の頃に献身しました。
つまり家族でエホバの証人は私と母の2人だけです。

バプテスマを受けたのは、
私が生まれてすぐから母が連れていっていたこともあってか、私がバプテスマを受けるのが当たり前かのような流れになり、あまりの自然な流れで右も左も分からない状態でなんとなくバプテスマを受けた、というような経緯です。
この掲示板のみなさんも私と同じルートの方々が多くて内心「ですよね〜」って思いました。

ここにきてみなさんは「なんでてめぇは1人だけ離れて日本にいるんだ?」という疑問をお持ちになり始めたかと思います。
この掲示板のスレッドに一通り目を通してみた感じだと「え、そんなのあり得ねぇだろ」と思う方もいるかと思いますが、大学進学のためです。

私の国では大学進学が日本よりも人生に大きく影響していて、大学に進学しない人は人生が終わったに等しい扱いになります。未信者だろうがクリスチャンだろうが仏教徒だろうがエホバの証人だろうが、みんな必死に受験勉強をします。もちろん高学力はエホバの王国には無駄なものだという教えは日本と同様に集会などで取り上げられますが、さすがに私の国では現実的じゃない(信者が苦しむ)ことを考慮してか、「協会からこういうふうに教えるのは大学に進学して俗世に流される危険に晒される機会が多くなるのを懸念しているのであって、大学進学しても神への愛が変わらない自身があれば問題ない」と教わります。神への愛が変わらないことや以前と変わらず集会に参加することが条件につく感じではありすが、ここで見るような「大学進学したからサタンに導かれたのね!」とか「大学?排斥!」って反応を示す人は誰もいませんでした。
むしろ、大学で学んだことをエホバの証人としての力にしなさいと応援してくれる方もいました。
大学も行かず就職もせず「世の人」が見て落ちこぼれにしか見えない人が「神のお知らせです!」と伝道したところでキチガイだと無視されるだけだから、1人でも多くに聞いてもらうためにはある程度この世での立場も考えないといけないという見解の長老もいました。

全体じゃないとは思うけど、勉強したくないし大学にも行きたくない人がその言い訳として喜んで開拓を選んでる風潮さえもありました。

さて、いよいよ本題の悩みについてです。

そんな比較的恵まれた(?)会衆にいた私も国を離れ日本に来て約10年が経ちます。
希望の大学に進学し、そこそこ大きい有名な会社で専門職に就きました。
そして、エホバから離れても約10年です。
日本に来てから忙しいやらなんとやらで行かなくなって、やはり自分の信仰は自分の意志じゃなかったのかなと思いながらぼんやりと過ごしていました。
ある程度の自由は与えられていたとしても、やはり野外奉仕や週3回(今は2回らしいですが)の集会は自分には荷が重かったのです。
これを負担に思ってしまうのはあなたの信仰の弱さだと母に咎められて、最初は反省して日本の某所にある自分の母国語の会衆を見つけ、その会衆の集会に出ることにしましたが、そこに参加するのも1〜2回で終わってしまいました。
仕事で残業はデフォルトの職業柄なので思うように集会や大会に行くのは難しいと判断しました。
会衆には特に何も告げずに国を離れてからフェードアウトした形なのて不活発者扱いになってると思います。
ここでなんとなく、ものみの塔から「高等教育は危険」だと信者たちを大学に行かせない風潮を作った理由は理解しました。
なぜなら自分が大学に行ってそのまま俗世に流れてしまった一例になってしまったからです。

離れて10年間、細かい罪から重大な罪まで犯しまくっては散々良心の呵責て苛まれて今に至ります。

母は最初は集会に出るよう懇願しましたが、次第には言いづらくなってきたのかお互いその話題は避け最近までは触れないようにしていました。母とは毎日ラインで会話したり毎週電話して何時間もしゃべるほど仲良しなんです。

しかし3年ほど前に未信者の彼氏(日本人)が出来て最近までずっと隠してきたけどお互い結婚を意識するようになって、つい最近母に話しました。この人と結婚を前提に付き合いたいと。そしてやはり立ちはだかるのは宗教という壁でした。その人がエホバに献身して、私もちゃんと復帰したら結婚は賛成とのことでした。
完全に私のエゴですが、家族とは絶縁したくないし、お互いの家族に祝福されながら結婚したいんです。
彼氏は快く自分は結婚のためならエホバの証人になる覚悟もできてるから一緒に乗り越えようと言ってくれましたが私はこれが果たしていい選択なのかどうか悩まされています。
彼氏のことは、結婚できるなら復帰を真剣に考えるほど好きです。というか結婚するならこの人しかないと思っています。

自分は復帰した場合
もしそのまま自分の判断で信仰が深くなればそれはそれでよくて、
やはり違和感が残りダメだと思ったら今度こそきちんと断絶願いを出すつもりですが
問題は今未信者と交際していることでそもそも復帰はおろか排斥される恐れがあるのと
彼氏も彼氏で彼女がエホバの証人だから興味持ちました〜!なんて理由だとろくなこと言われそうにないのが心配です。

色々と分かりづらい上に長すぎる文章で申し訳ありません。
似たような状況を経験した方がいればどうすればいいか意見を聞きたいです。

あと、国から離れてフェードアウトした場合、自分の所属は前の会衆のままなのかどうなってるのかも気になります。

#2 2016年10月26日 01:06:16

ラッピー
ゲストユーザー

Re: (相談) 復帰を考えてる不活発者です。

匿名希望の人さんへ

あなたは「希望の大学へ進学し、大きい有名な会社で専門職に就く」ほどの頭があるのですから、それくらい自分で考えたらどうですか?

多分、あなたが復帰しても、「信仰が深く」なることは無いでしょう。
その時は、きちんと断絶願いを出すとおっしゃっているのですから、すでに家族との絶縁も覚悟ができているのではないですか?  ちなみに未信者と結婚したって排斥になりませんよ。それに、家族との絶縁ではなく、お母さんとの絶縁を恐れているんですね。

もし、本当に復帰をお考えなら、会衆の人が励ましてくれたように、「大学で学んだ事を、エホバの証人としての力」にする覚悟で全力を尽くして励んでみたらいかがでしょうか?引きずり込んだ彼氏と供に。

あなたは、「どうしたら、自分にとって都合の良い生き方ができるか」しか、考えていないように見受けられます。  あなたのお母さんも、似た者どうしですね。

まあ、「そういう生き方の何が悪い、」と言われるかも知れませんが。

生きるのが辛くなるのは、あなたが自分のことしか考えないからだと思います。その辺のところをよーくお考えになってみてくださいね。

#3 2016年10月26日 02:51:49

匿名希望の人
ゲストユーザー

>ラッピーさん

レズありがとうございました。

ラッピーさんのおっしゃる通り、私は自分しか考えてない自己中です。
もちろん自覚はしております。
だからといってそんな生き方が良いと思ってもおらず、そんな自分にも嫌気がさして辛くなったのです。

本当は彼氏のためなら、自分がはっきりと母にも辞める意思を伝えケジメをつけるべきなのだと頭では分かっています。
でも自分を信じて大学に行かせてくれた母を裏切る形で結婚するのも気が引けてー
そして小さい頃からインプットされた教理は消し去ることもできずずっと頭の片隅に残っててー
とか考えてるうちにもう訳分からなくなりまして。

未信者と交際・結婚したら排斥されると聞いたのですが違うのですね。
それもまたローカルルールでしょうか。

今改めて考えてみると本当ここに書かずに勝手にしろやって感じですが
ラッピーさんにビシッと辛口の言葉をいただいて、甘ったれた自分に気づかされてハッとしました。
ありがとうございます。

#4 2016年10月26日 05:02:56

akame
ゲストユーザー

匿名希望の人さん、

「生きるのがつらい」ほどになっているのでしょう?

>お互いの家族に祝福されながら

本来なら人間として当たり前の願いですよ。それを難しくしているのはJW組織や理不尽な教理です。そして貴女はその犠牲者なのです。

お母さんも犠牲者ですが、貴女にとっては加害者です。

(ある意味最も厳しい)その事実と対峙しない限り、2人に幸福は訪れないと思ってください。

逃げないで、貴女の生き辛さや苦しみをお母さんに全部伝えることです。彼氏にも。その後はお母さん次第です。彼氏やお母さんの愛の質がそこで問われます。上っ面の愛など長続きしません。わかりますか?

そこからが、貴女の「真の人生」のスタートです。

お幸せに。

#5 2016年10月26日 12:00:04

カレブ
Administrator

匿名希望の人 さんの発言:

でも自分を信じて大学に行かせてくれた母を裏切る形で結婚するのも気が引けてー
そして小さい頃からインプットされた教理は消し去ることもできずずっと頭の片隅に残っててー
とか考えてるうちにもう訳分からなくなりまして。

匿名希望の人さん おはようございます。
素直な気持ちを書いてくださりありがとうございます。

おそらく上の引用にある整理できていない思いが問題と思います。
厳しい言い方ですが、あなたのお母さんがもし娘が親の宗教を捨てたことで
あなたとの関係を断つようなことがあるなら、あなたのお母さんは
この面では単なる毒親です。

とても優しく素敵なお母さんであったとしても、
カルト的な宗教に縛られた人に対しては
一般常識的な反応を期待すべきではないと思います。

それはあなたが悪いのではなく「親」の側に問題があるにすぎません。
あなたは結婚して日本に永住することを考えるならなおさらですが
親の価値観あるいは植え付けられた価値観(おそらく一時的であろう)に
縛られるのではなく、これからの人生を切り開いてください。

母親の祝福は期待しないほうが良いと思います。
今後人生を共にする周囲の人から祝福されることに集中してください。そして将来生まれるかもしれない子供たちに日本の中で幸せに暮らせる環境を与えてください。

ちなみに
非信者との結婚を理由に排斥された人の話はひとつも聞いたことがありません
おそらく何か読み違えただけでしょう。

今後の流れの中で母親を中途半端に喜ばせようとするのはやめたほうがよいと思います。
親を喜ばすために彼氏がエホバの証人になることを期待するのもやめましょう。
お付き合いの途中経過を伝える必要はありません。
もし聞かれたら明るく「健全な関係よ」と答えればよいと思います。
親はJWマインドになっていて簡単に折り合いをつけられないのは
当たり前なので、あえて母親の意思とか
聞かないほうが良いと思います。

オフライン

#6 2016年10月26日 14:32:22

匿名希望の人
ゲストユーザー

>akameさん、カレブさん

みなさんご丁寧にレスありがとうございました。
厳しいご意見もありましたが、お陰で現実に向き合おうという気持ちの整理ができました。

akameさんの仰った
「家族に祝福されながら結婚したいのは本来なら当たり前の願い」という言葉にとても励まされました。
生まれて初めて(※恥ずかしながらアラサーなのに宗教抜きでいままで恋愛に全く興味がありませんでした)、人を恋愛感情として好きになったのに味わうのが罪悪感とお先真っ暗の絶望とか、あんまりな人生だなと鬱になり病院のお世話にもなりました。
まあ鬱になったのはそれだけの理由でもなく、結構長い間患ってる持病みたいなもんですが。
なぜ私は普通の人なら全く悩まないはずのごく普通のことでこんだけ落ち込まないといけないのか、エホバの証人になって私を生まれつきエホバの証人として育てた母を憎んだりもしました。
でも憎くても母は母で、やはり母のことは大好きです。

その故、もし自分の母がカレブさんが仰ったような、娘を宗教を理由で捨てるような毒親だったら失望のあまり今度こそ鬱から立ち直れなくなるかもという恐れと
自分の母の口から他の融通利かない信者のような発言(例えば「サタンが彼を利用してあなたを世に連れて行こうとしている!」とか)なんか聞いてやはり母もキチガイの一人に過ぎなかったのかと認めてしまいたくなかったので
現実と向き合うのに臆病になっていました。

しかしお二人のアドバイスで
親を喜ばせるために彼氏を巻き込み復帰するのもやはり可笑しな話だなと、冷静に我に返りました。
復帰するならやはり自分の信仰による意思じゃないと
エホバの証人側にも彼氏にも親にもすごい失礼なことをしてることになりますよね。

集会などで常にエホバの証人同士に結婚しなさいと教わるし聖書にもそのようなことが書いてあったから、てっきり聖書のルールを違反したから排斥って流れになるのかと思いました。
母も「あんたが未信者と結婚したら結婚式に私が出れなくなるから悲しい」と言っていましたし。

どうにか勇気を出して母に自分の気持ちを伝える努力をしてみて
彼氏を巻き込まずに済む方法を探してみようと思います。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer