ログインしていません。

#201 2016年10月08日 08:07:48

iris
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

鬼太郎さんのおっしゃる通り、教義の誤りで覚醒する人は限られていると思います。

純粋に聖書の真理を探究したくてエホバの証人になった方は、
教義に疑問を持つことが覚醒・脱塔の契機となるでしょう。
けれども、何らかの救いを求めてエホバの証人になった方は、教義の真偽などは
もはや二の次で、人間関係や現実逃避できる考え方を手放すことができないのです。
そして輸血拒否などでより苦しむのはこちらのタイプの方です。
自分が救いを求めているなんて思いもしなかった人でもです。

エホバの証人の世界に本当の救いはないのだということを、はまりこむ前に
知らせておく必要があります。信じてしまってからでは本当に大変です。

編集者 iris (2016年10月08日 08:23:37)

オフライン

#202 2016年10月08日 08:22:13

iris
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

私の診ていた子どものお母さんは、長期入院中のお嬢さんをとても大切にしていました。
おばあちゃんと交代で毎日面会に来ては、どんな小さな変化も見逃さず看護師に訴えました。
私が主治医を引き継ぐ前から退職するまでの数年間、それは変わりませんでした。

あるとき小さな手術をすることになりました。輸血などまず必要のない手術ですが、
万が一の準備はしなくてはなりません。御両親に輸血のお話をしたところ、エホバの証人の
お母さんは輸血を拒否し、証人でないお父さんもお母さんの意思を尊重なさいました。
絶対に輸血できないという条件で手術を行うか院内の委員会で検討され、
手術の許可は出ませんでした。

私が退職するとき、娘を可愛がってもらった感謝のしるしとして、みなさん御存知の
「聖書は実際に何を教えていますか」という冊子を贈られました。
添えられた手紙を読んで、愛娘の笑顔を突然奪われて久しいお母さんが、
エホバの証人になったことによってどれほど支えられているかを改めて感じました。

このお嬢さんにはお姉さんがいます。もしお姉さんに緊急輸血が必要となったとき、
エホバの証人の母をもち、もしかしたらご自身も証人かもしれないお姉さんは
輸血を受けることができるでしょうか。お母さんはエホバの証人になったために、
もうひとりの娘の命を奪われることになるかもしれません。それでよいのでしょうか?

その後は主に何らかのハンディキャップのある子どもたちを診ています。
お母さんたちは多かれ少なかれ「どうしてうちの子が」という気持ちを抱きます。
我が子を思うあまり特殊な診療所に通い、通常の治療を拒否して、小児科の常識では
とても勧められないような治療を受けさせているお母さんもいます。

自称祈祷師の指示に従い、糖尿病の治療を中止して子どもを死なせてしまった事件も
報道されていましたね。すがる思いで信じてしまったら冷静な判断はできません。

救いを求めてエホバの証人になる人に罪はありません。
輸血拒否も個人の問題ではありません。そのような重荷を負わせる組織が問題です。
信じ込んでしまう前に、組織に疑問を持ってもらうことが大切なのです。

編集者 iris (2016年10月08日 08:29:00)

オフライン

#203 2016年10月08日 15:35:59

鬼太郎
メンバー

かつての自分もそうでしたが、、、
宗教を信じると、他の人に対してその宗教が正しいことを立証する理屈を述べていきます。
本人は理屈の通り、正しく、論理的な、つまり理性的な信仰であると信じています。
他の人から見れば、理屈に対しては理屈で論破できると思われますが、、、。
結局は感情の問題と二元論、論破しようとする他人は悪魔の手先とみなされます。
やっかいですよね、カルトは、、、。

オフライン

#204 2016年10月08日 15:51:36

ラハム
メンバー

鬼太郎 さんの発言:

Anastasiaさん 僕も来週JWTCに行く予定です。
ご縁があれば、お会いできるかもしれませんね。

鬼太郎さん、
ちょっとお尋ねしたいのですが、
JWTCって参加させていただくためにはどうすればよいでしょうか。
何か条件はありますか。事前連絡が必要でしょうか。

わたしは脱塔直前にはオフ会にはよく参加していました。
でも、教会関係者にお会いしてお話を聞いたことがありません。
わたしもさらに自分の気持ちを整理する必要を感じています。
だから、JWTCに参加するのも有益かもしれないと思ったのです。

ちょっと用事のある日ですし、天気も気になりますので、
確実に参加できるかはわかりません。
鬼太郎さんにこの機会にお会いしてみたいとも思います。

ぜひ必要なことをお知らせください。
よろしくお願いいたします。

編集者 ラハム (2016年10月08日 16:13:00)

オフライン

#205 2016年10月08日 16:00:21

鬼太郎
メンバー

事前連絡は不要です。当日参加、なお受講料は千円です。
歓迎されますよ。なお、僕は12時のランチタイムから参加予定です。

オフライン

#206 2016年10月08日 16:15:32

ラハム
メンバー

鬼太郎 さんの発言:

事前連絡は不要です。当日参加、なお受講料は千円です。
歓迎されますよ。なお、僕は12時のランチタイムから参加予定です。

ありがとうございました。
できるだけ参加させていただきます。
もし、わたしを発見できたら鬼太郎さんのほうから
声をかけていただけるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

オフライン

#207 2016年10月08日 20:23:17

てつてつ
メンバー

kAOさんこんにちは 運動会おつかれさまでした 学校の中の宗教ちょっとみさせていただきました それほどたいしたことは書いてなかったと思います 学校とエホバの証人のほうがはるかにくわしいとおもいました またよろしくお願いします

オフライン

#208 2016年10月08日 20:47:05

KAO
ゲストユーザー

運動会は月曜日に順延となりました。

「理屈によって覚醒は起きない」とは私自身も痛感するところですが、それでも1%くらいは影響するのではないかと・・・私にはそれしかできませんしね。

演説の効果はまさにおっしゃる通りで、かのヒトラーも大して内容の稚拙な演説で大衆を熱狂させたんでしたね。
JWTCって御茶ノ水でやってるやつですか?

てつてつさん、私が言及する本全部買ってたら大変ですよ!
でも、聖書協会の聖書以外はほぼ全てといってよいくらいにヤハウェになってるでしょ。これだけでもキリスト教世界は「YHWHの音訳を抹殺しようとしている」などという宣伝が嘘だと分かりますよね。日本語以外でも、註が豊富で世界的にも広く普及しているエルサレム聖書もヤハウェになっています。

#209 2016年10月09日 20:00:19

ラハム
メンバー

JWTCは神奈川県相模大野で開かれるそうです。

わたしの持っている講談社発行のカトリック、
バルバロ訳ではYHWHが「ヤベ」と表記されていました。
日本聖書協会発行文語訳聖書では「エホバ」でした。
同じく口語訳ではYHWHは訳され表記されていません。
40年以上前、高校時代同級生が聖書を読んでいるというので
神の名前を知っているかどうか聞いたところ、
「エホバでしょ」って答えていたので、
エホバもけっこう知られているように思いました。
フランシスコ会では「ヤーウェ」だったと思います。

高校時代国語の授業で方丈記が扱われました。
作者は「鴨長明」なのですが、
わたしは、かものちょうめい、だと思い込んでいて、
国語教師から、かものながあきら、だと
聞かされてビックリでした。
どっちがほんとうですかって、聞いた覚えがあるのですが、
どちらにも読めるという返事だったような気がします。

まあ、どちらでも鴨長明がいなくなったわけではありません。
エホバでなくてほかの発音でもいいわけですが、
JWはこだわりが強すぎるようですね。

編集者 ラハム (2016年10月09日 20:22:21)

オフライン

#210 2016年10月10日 05:39:58

てつてつ
メンバー

通りすがりさんこんにちは  乗っ取られた聖書 ざっと読んでみました 大変勉強になりましたありがとうございました 著者の秦「はた」さんも 聖書の各書が誰か一人によって書かれてそれが順次写本されて今日まで伝わってきたと考えるのは幻想にすぎないと述べていますが 「自分も(テモテ第二 3:16) 16聖書全体は神の霊感を受けたもので… はもうほとんど各聖書筆者が自動書記みたいに書いたものを今日まで正確に写本が続けられてきたと思っていました」
70人訳も出所の不確かな底本から翻訳され  またそうした類のものが当時たくさんあったんですね  新約聖書もかなりその70人訳から引用して書かれていますのでどこまで神の言葉として信頼できるかまたもや不安になりました  オリゲネスのヘクサプラ「六欄共観聖書」などにも言及されていて証人時代にちょっと小耳にはさんだ程度で なんでそんな翻訳の違う聖書を6つも並列して並べて意味があるのか 聖書は聖書だむだなことをくらいにおもっていたのですが やはりいろいろ意味の違う聖書がたくさん出回っていて その本来の意味を知ってほしいというオリゲネスの気持ちの表れだったんだと思いました
あと秦さんの啓示の書などは百害あっても一利なしだとおもうという言葉「これを本当に予言だと思って一生を棒に振った人がどれだけいたことかという意味だと思いますが」も興味深かったです

カレブさん こんにちは ご紹介の動画一応全部見てみました しかし番組の全体の骨子が陰謀論なんか信じるなんてオバカネーという感じでよくわかっていない疑問をもつ女の子に頭のよい二人の男性がそんなもんナインダヨーと教え諭すという大変巧みなつくりになっていたと思います しかし自分はジャンボ機がツインタワーに突っ込んでそののち犯人はイラクだアルカイダだーと戦争始めたのは日本が真珠湾を攻撃しやすいようにしておいてリメンバーパールハーバーだという手口と同じものだと思います 「マイケルムーアの華氏911など参照」 「なんでペンタゴンに旅客機が突っ込んだというのに残骸が一つもないんだ  また通り一つ離れて建っていた47階立てのWTC7が17時20分、飛行機が突入していないにも関わらず、爆薬で制御解体されたみたいに突然シンメトリーに崩壊。自由落下速度で土地占有面積内に完全崩落。英国BBCはなぜかWTC7が崩壊する26分前に「崩壊した」と報道 などツッコミどころ満載だと思います」

確かに 中澤啓介さんも ものみの塔の源流 219ページでフリーメイソンは、世界支配を目論む暗黒の秘密結社である、というイメージで見ている人々が少なくないからである。しかし、これは、正しい認識ではない。 とのべているように フリーメイソンがそのような悪の秘密結社かどうかはわからないですが 少なくとも似たような勢力があり 共産主義の発明者 911テロ  ケネディ暗殺  サブプライムショック  アポロ月面着陸捏造「なんで月に空気がないのにアメリカの国旗がはためいているんだ 」などの犯人だと思います そして彼らは各国の通貨の発行権をにぎっている「日銀も日本の銀行ではないといわれています」グループと同じではないかと思っています 闇の世界の超不都合な真実
戦争中毒アメリカ を参照してください
聖書が本当なら(ヨハネ第一 5:19) …全世界が邪悪な者[の配下]にある… の 邪悪なグループだと思います

と てつてつさんの 陰謀論の妄想でしたので適当にスルーしてください

編集者 てつてつ (2016年10月10日 17:32:44)

オフライン

#211 2016年10月10日 07:02:48

ラハム
メンバー

てつてつさん
瓦の交換工事は落ち着いてきましたか。
あの重い瓦を吹き飛ばすほどの風って猛烈ですね。
わたしも「乗っ取られた聖書」読書中です。
「書物としての聖書」も毎日20ページぐらい読んでいます。
「ねつ造された聖書」も読んだわけです。
JW時代に築いた聖書に対する良いイメージが
ガラガラ音を立てて崩れていくようです。

もう一度聖書に関する認識をあらためる
よい機会かもしれません。
akameさんも述べてくださっているように
「至言」と感じさせてくれるところもありますので、
心ひそかにそれは大事にしていきたいと思います…。

オフライン

#212 2016年10月10日 07:35:21

てつてつ
メンバー

ラハムさんこんにちは 瓦の修理はばんそうこうはった程度で今からが本番ですが多分年末までかかると思います 読書力すごいですね 「JW時代に築いた聖書に対する良いイメージがガラガラ音を立てて崩れていくようです。」 は 自分も同じ気持ちです 大変悲しくそうなってほしくないのですが 事実と現実は厳粛に受け入れる必要があるとおもっています 今から仕事に行ってきます またよろしくお願いします

編集者 てつてつ (2016年10月10日 16:38:53)

オフライン

#213 2016年10月11日 17:27:34

ラハム
メンバー

「乗っ取られた聖書」をすべて読むことができました。
最初この題名を聞き、聖書を乗っ取るなんて、
いったいどういう意味だとと思っていました。
聖書を乗っ取ることができるのだろうかって。

乗っ取られたのは
ユダヤ人たちの手によって生み出された
「70人訳ギリシャ語聖書」でした。
300ページ以上読んでみて分かることですが、
この訳はギリシャ語を話すユダヤ人のために作られたのです。
ところがキリスト教を信じる人々が、
このギリシャ語訳を用いてキリストの到来を
旧約聖書から証明するために使用するようになりました。
キリスト教がユダヤ教の聖典を使って、
キリストのことが予告されていたことを
証しするようになってしまったということのようです。

聖書について328ページに

一貫して申し立てたかったのは、
ヘブル語テクストやギリシャ語訳に誤りなど
まったくない絶対的なテクストなどは
存在しないということでした。
ユダヤ教やキリスト教はテクストの宗教ですが、
そのテクストに、見てきたように、
絶対的な権威の拠り所となるものがない
という認識をもつことは大切なことです。
しかし、それよりも大切な認識は、
聖書の諸書はどれも絶対的な権威を読む者に
要求していないという認識であろうかと思います。
この二つの認識こそが聖書の正しい読み方を
可能にするのであり、聖書を開かれたものにするのです。
-引用ここまで-

わたしも上記の認識の基づいて
聖書を読むことができれば、
それなりに生活を向上させること可能だと思いました。
絶対的な権威の拠り所にしてしまうと、
神ではなくて聖書という本を偶像視する危険があります。
複雑で移ろいやすい人間の生活をたった一冊の本で、
教え導くことは不可能であることが分かりました。
聖書に関してより現実的な見方を維持したいところです。
-詳しくは直接書籍をご覧ください-

オフライン

#214 2016年10月11日 20:25:07

てつてつ
メンバー

みなさんこんにちは 最近読んだ本でカエルの楽園という本がありますが アメリカ傘下にいるから中国が侵略してこないのに憲法9条によって守られていると平和ボケした日本をカエルのお話にしたものだと思うのですが 楽園ボケした証人が未信者の配偶者や周りの人や世の中に助けられているのにエホバねーとか組織のおかげだわーなどと思っている様とあまりに二重写しに見えたのでちょっと上げときます 軽い読み物ですのですぐに読めると思います ローラの最後が忠節兄弟姉妹の最後とかぶって見えるのは自分だけでしょうか 読んで面白かったら著者のためにも購入してあげてくださいね またよろしくお願いします

編集者 てつてつ (2016年10月11日 20:50:18)

オフライン

#215 2016年10月11日 21:38:05

カレブ
Administrator

てつてつさん
#214 の件ですが ほぼほぼスルーしますけど

もしかして別スレッドで紹介した動画 実は てつてつさん じっくり見てないということはないですか?

念のためにもう一度貼り付けます。

1時間もある動画ですが わたしは9.11陰謀論とかフリーメイソンの
話題に関心があったので面白く見ることができました。

>しかし自分はジャンボ機がツインタワーに突っ込んでそののち犯人は
>イラクだアルカイダだーと戦争始めたのは日本が真珠湾を
>攻撃しやすいようにしておいてリメンバーパールハーバーだという
>手口と同じものだと思います 「マイケルムーアの華氏911など参照」

マイケルムーアの華氏911はまだ見てないのですが
アメリカが日本の真珠湾攻撃をわざとやらせたとか映画で
言ってますか?

>アポロ月面着陸捏造「なんで月に空気がないのにアメリカの国旗がはためいているんだ 」などの犯人だと思います

この「アポロ月面着陸捏造」に関してはSKさんとの楽しい会話の中でも
出てきたと思いますが、以下の番組が参考になると思います。

いろいろ参考になる証拠とか論証が出ているので見ごたえあります。

この手の話題はたぶん永遠になくならないのだと思いますが
必要であれば、ちょくちょく対応したいと思います。

オフライン

#216 2016年10月11日 23:19:23

KAO
ゲストユーザー

通りすがりさん、てつてつさん、ラハムさん
七十人訳についてずいぶんお分かりになってきましたね!
秦先生はそのあたり(ヘレニズムユダヤ教)の専門家ですから、面白い話をいっぱい持っていらっしゃいますよ。
七十人訳と一口に言っても、それ自体に異読が山ほどありますし、歴史書やエレミヤ書などはヘブライ語聖書からかなり改変された箇所もあります。七十人訳の校訂本は、かなり長いこと古いアルフレッド・ラルフス版しかなく、繰り返し改訂された「ビブリア・ヘブライカ」に比べたらかなり遅れていましたが、ここ数十年で長足の進歩を遂げて、2006年にようやくハンハルトによる新しい改訂版が出ました。そうやって本文自体がどんどん進化していくものなので、テキストを神聖視すること事態がナンセンスなことです。「不都合な真実」は続編はいくらでも可能ですが、なかなか時間が割けません・・・
以前てつてつさんが言っておられた「ヨセフスは何が不都合か」という質問ですが、ヨセフスも1世紀の同時代人として、ほぼ完全に七十人訳に依拠しています。彼の著述は歴史家として多く年代に言及しているので、こと年代に関してはヘブル語の伝承と食い違う判断が随所に見られます。ものみの搭協会にとってヨセフスを持ち出すことは、七十人訳を持ち出すのと同じくらい「藪ヘビ」なことだと思います。

#217 2016年10月12日 06:18:43

てつてつ
メンバー

KAOさん 書き込みありがとうございます

カレブさん すいません

ジャンボ機がツインタワーに突っ込んでそののち犯人はイラクだアルカイダだーと戦争始めたのは日本が真珠湾を攻撃しやすいようにしておいてリメンバーパールハーバーだという手口と同じものだと思います

は カレブさんの紹介の動画では言及していません 911の話だったので自分が今まで見た動画や読んだ資料から述べたものです ちょっと具体的にはどの資料のどこかはいま思い出せませんオリバーストーンが語るもうひとつのアメリカ史9-10などでも言及されていたと思います

もしかして別スレッドで紹介した動画 実は てつてつさん じっくり見てないということはないですか

一応みたつもりですが どこか良く見たほうがよい場面ありましたか

もう一つのご紹介の動画また見てみます またよろしくお願いします

編集者 てつてつ (2016年10月12日 06:33:39)

オフライン

#218 2016年10月12日 06:52:46

ラハム
メンバー

KAOさん、コメントありがとうございます。
けっきょく、協会が主張するように
聖書は正確に伝わってこなかったということになりますね。

てつてつさん、「カエルの楽園」最後の部分だけ見ました。
なんだか「動物農場」に似ているような気がします。

きょうはこれからJWTCに行きます。

編集者 ラハム (2016年10月12日 06:56:25)

オフライン

#219 2016年10月12日 13:06:56

カレブ
Administrator

てつてつさん

オリバーストーンの紹介ありがとうございます。
後ほど動画を探してみてみようと思います。
見てない段階で言うのもなんですが
マイケルムーアもオリバーストーンも
興行成績上げるために多少センセーショナルに描いているとは
思いますが、「パールハーバーはアメリカ(あるいは他の組織の)やらせ」みたいな
ことまでは言わないのではないかと想像しました。

>一応みたつもりですが どこか良く見たほうがよい場面ありましたか

911の旅客機の話がまだ出てたので
ちゃんと見てないのかなと思いました。

動画の 18:45~22:45 の4分だけでも良いので
じっくり見てみてください。
https://youtu.be/hr-Ip7_hxEg?t=18m45s

わたしは911陰謀論を主張する側の二人のアメリカ人の
インタビューが面白いと思ったんですが、
研究者側と陰謀論側の主張を比較すると
よいと思います。

スレッドからまたずれていきますので

てつてつさん よかったら新たなスレッド立てるか
SKさんの陰謀論検証スレッドにでも新たに
投稿してください。

オフライン

#220 2016年10月12日 16:39:43

てつてつ
メンバー

カレブさんこんにちは 書き込みありがとうございます

わたしは911陰謀論を主張する側の二人のアメリカ人のインタビューが面白いと思ったんですが、
研究者側と陰謀論側の主張を比較するとよいと思います。

多分カレブさんは911はアメリカのやらせはないの側で この二人が報告書を読みもせずに ただ自分の経験や直感的に話している それに対して政府の公式発表は一流の学者がきちんとした調査の結果の発表であるという点を言いたいのだと思いますが 最初の方も述べているように報告書を書いているのは政府からお金をもらっているまたは迂回してコントロールされている人たちの場合もあるかもしれません 日本でも政府が有識者による調査結果というものは自分たちの御用聞き学者によるものもあると聞いています

スレッドからまたずれていきますので

これは自分もそうだと思います カレブさんが動画を紹介していたのでちょっとひとりごといっただけなので あまり気にしないでください このサイトの本筋はものみの塔にとらわれている人たちになんとか真実に気づいてほしいということだと思いますので 自分もスレ立てるとかこれ以上突っ込むとかしないと思います でもときどき独り言書き込むと思いますので適当にスルーしてください

ラハム さん書き込みありがとうございます 動物農場は自分も以前にみたことがあります 動物たちから搾取する農家の主人を追い出し動物たちが自分たちで農場を経営するようになるのですが いつのまにかブタたちが他の動物たちを支配するようになってまえよりもわるくなっていくという 主にソ連の共産主義を農場のアニメにしたものだったと覚えていますが 自分はあの中で馬が一生懸命働いて怪我をして役に立たなくなったらブタたちに肉屋に売られてしまいそのお金でブタたちがお酒を飲んで酔いつぶれていたシーンに涙しました なんだか証人たちが牛馬のごとく働いて王国会館や大会ホールをたてたものの統治体に勝手に売られていく様に重なります まさかそのお金で高級なもの買ったりり酔いつぶれたりしてないでしょうね
またJWTCについて書き込みお願いします

編集者 てつてつ (2016年11月09日 11:07:29)

オフライン

#221 2016年10月12日 22:32:19

KAO
ゲストユーザー

ラハムさん
私もエホバの組織のおかげで、学生時代にさほど関心がなかった七十人訳を開く機会が増えました。どこか組織にとって痛いところはないかな~っていう観点で読んでいると、たとえば七十人訳のダニエル書(エレミヤも)は、ヘブライ語本文からかなり逸脱していることが目立ちます。そういえば学生時代に、新約聖書にある旧約の引用は、ダニエル書に関する限り七十人訳ではなくテオドティオン訳から引用されていると聞いたことを思い出し、調べてみると確かにそうでした(新約の著者にとって七十人訳ダニエル書は「使えね~」疑惑浮上)。

協会はダニエル書のヘビーユーザーですから、思い立って1941年の根拠にしている「七つの時」の部分を調べてみるとビンゴで、七十人訳の古ギリシャ語訳には「七つの時」のくだりが丸ごと出てきません!! テオドティオン訳の方には出てきます。秦先生の本に詳しく書いてあるかと思いますが、七十人訳がキリスト教徒によって伝承される(乗っ取られる)ようになったのは当然1世紀半ば以降ですから、協会がファド266のBC起源をアピールするのは(純粋なユダヤ教が使っていたことの証明なので)何のメリットもないように思います。

てつてつさんがオリゲネスのヘクサプラ(6欄聖書)に言及していましたが、すでに古代人がヘブライ語やギリシャ語本文に多数のバージョンがあることを意識し、それらを比べて読んだり、当オリジナルの本文を予想したりと、現在でいう「本文批判」の必要性を感じていたことの証拠ですね。ラハムさんがおっしゃる通り、聖書は正確に伝わってなどいません。

#222 2016年10月12日 22:36:17

KAO
ゲストユーザー

1941年⇒1914年

#223 2016年10月13日 05:30:52

てつてつ
メンバー

KAOさんこんにちは

オリゲネスのヘクサプラ(6欄聖書)に言及していましたが、すでに古代人がヘブライ語やギリシャ語本文に多数のバージョンがあることを意識し、それらを比べて読んだり、当オリジナルの本文を予想したりと、現在でいう「本文批判」の必要性を感じていたことの証拠ですね

本当にそうだと思います

七十人訳の古ギリシャ語訳には「七つの時」のくだりが丸ごと出てきません!! テオドティオン訳の方には出てきます。秦先生の本に詳しく書いてあるかと思いますが、七十人訳がキリスト教徒によって伝承される(乗っ取られる)ようになったのは当然1世紀半ば以降ですから、協会がファド266のBC起源をアピールするのは(純粋なユダヤ教が使っていたことの証明なので)何のメリットもないように思います

大変勉強になりました

子どもたちは大人をちゃんと見ていますから、自分で選び取る時期が必ず来ますよ、というお話を親御さんにやんわりとしてみました。実際には周囲に(一緒にお弁当を食べていた)仲良しさんの親御さんたちもいたので折れてくれたのではないかと思いますが・・・

証人の親にとっては組織の一択ですから たてまえとしては受け入れても本音ではむずかしいでしょうね

編集者 てつてつ (2016年10月13日 06:20:13)

オフライン

#224 2016年10月13日 06:18:42

ラハム
メンバー

JWTCに参加しました。
鬼太郎さんにお会いしました。
掲示板に書き込みされている方とお会いするのは
初めてで、何だかとてもうれしかったです。
男性現役JWでてつてつさんのHPを
ずいぶん活用している人がいました。
彼はてつてつさんの努力をたいそうほめていましたよ。
奥様が現役JWの学校の先生も参加していました。
定年後の生活を考え、何とか夫人を脱党させたいそうです。

てつてつさんとわたしが何とか手に入れたい
「パンドラの塔」ですが、著者の中沢牧師にお聞きしたのですが、
再発行の予定はないそうです、残念!

編集者 ラハム (2016年10月13日 06:19:59)

オフライン

#225 2016年10月13日 06:30:33

てつてつ
メンバー

ラハムさん こんにちはJWTCお疲れ様でした

男性現役JWでてつてつさんのHPをずいぶん活用している人がいました

そうですか 大変うれしいです

「パンドラの塔」ですが、著者の中沢牧師にお聞きしたのですが、再発行の予定はないそうです

聞いていただきありがとうございました残念ですが仕方ありませんね
またよろしくお願いします

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer