ログインしていません。

#326 2016年10月25日 16:17:09

AK
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

現役僕さん、初めまして。

長老たちの反応、個人として例えば酒の席などで話し合えば、これはホントに人それぞれでしょうね。

しかし、長老として話し合うとすれば立場上、エホバを待つように、組織を信じるように、という結論に行かざるをえない気がします。

ネットをコッソリ見てる長老たち以外は案外知識はないと思います。
つまるところ、話し合いのなかで、長老たちが心理的に現役僕さんに脅威や嫌悪感を覚えたならば、背教者認定ではないかと(笑)

個人的には、教理面で、理屈や論理で対決して論破しても長老たちは心を閉ざすだけだと思います。
北風さんですねw

それよりも、神の組織のなかで性虐待が実際に起きていること、自分は、エホバの聖霊によって導かれている組織内で、そんな事は起き得ないと思っていたこと、

それがショックだった❗❗

ということを感情的に伝えたほうが、心に訴える力がある気がします。

#327 2016年10月25日 18:41:24

現役僕
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

Akさん、ご意見ありがとうございます。
やはり教理面での間違いを指摘しても、余計に難しくなるだけかもしれませんね。

性的虐待のことなどを伝えてみるのも考えたのですが、うちの長老はあまり詳しく言えませんが組織の中枢に近い出身の人物でして、おそらく性的児童虐待のことは知っていると思います。
そして、裁判の賠償金で首が回らなくて、特別開拓やベテラーのリストラが行われたことも知っていると思います。
ひょっとすると1914年の間違いや、その他の教理上の矛盾点についても知っているような感じがします。

すべて承知の上で、長老として仕えて会衆の仲間を教えたり励ましたりしているとしたら、どういう精神状態なのだろうと考えるわけです。
私なら、もうすでに胃が痛くなって集会に行くのもつらい状況なのに、、、
そう考えると、まともに話をもっていっても、どうなるのか、、、自然消滅するような形に持っていくしかないのでしょうか。

いい方法はないかなー

#328 2016年10月25日 21:26:43

akame
ゲストユーザー

現役僕さん、不躾ですが

>どのような形でこの組織と決別しようか
>私なら、胃が

長老はモンスター

であれば、できるだけ静かに立ち去るのが良いような気がしますが、貴方次第でしょう。

#329 2016年10月25日 21:31:04

鬼太郎
メンバー

現役僕さん 組織中枢に近い長老ならば、、、
自身の良心と上手く折り合いをつける兄弟もいるでしょうね。
例えば、、、
『 組織には障害児を抱えて楽園の希望だけで生きている神権家族もいる
   輸血拒否で多くのJWが、さらに幼い子供達までも命を投げ打った
   人生も命までもJW組織の教えのために犠牲にしてきたことを無駄だったと
   知ったならば、、、
   JW組織も教理も問題や間違いもあるが、それを公けにしたら、、、
   それこそJW自殺・JW一家心中・JW親子殺人事件だって起こりうる

全知全能の神エホバは全てが起こることを許している
   JW組織の発生も今まで存続してきたことも、、、
   いわばエホバのコントロール下で起きたこと
   千年は一日のごとく、、、、
   つまり長い目で振り返れば聖書知識を世界中に広めた功績は評価できる
   ここは、、タッキングと考えて エホバを待つという信仰を示そう
   それが神と仲間に対する愛だ、、、。』

この論理は、JWの間違いを知った時に自己欺瞞のために考えたことです。

ただし、、結局 引っ越し~自然消滅 最後は正式に断絶して脱会しましたが、、、。

オフライン

#330 2016年10月25日 22:48:28

AK
ゲストユーザー

現役僕さん

会衆の長老を覚醒させたいということでしょうか?

背教者認定&排斥覚悟であれば、ガチンコ勝負もアリですが
親兄弟がJWであれば絶縁覚悟ですよね。

しかし、そこまでのリスク覚悟でやることかどうかは、、、微妙なとこですが、それぞれの信念でしょうね。

今も現役で頑張っている方々も、自分で気づかなければ、どれだけ論理的で確実な情報でもただの背教者情報であっさり片付けちゃう可能性が高いです。

気づかずに死ぬかもしれませんが、いずれ気付くひとも「しかるべき時」がある気がします。

#331 2016年10月26日 01:36:15

現役僕
ゲストユーザー

ご意見ありがとうございます。
みなさんの意見を参考にしながら、妻と話し合ってみます。
無傷で済ませることは、どちらにしても難しいので覚悟を決めて臨むしかないようですね。
頑張ります。

#332 2016年10月26日 06:31:03

てつてつ
メンバー

現役僕さんこんにちは

どのような形でこの組織と決別しようかと日々悩んでいます

本当に毎日が煉獄みたいに苦しいですよね
自分の時の長老兄弟はいい人で 607年が間違いだと思うので組織と断絶したいと思いますとパソコンのエクセルで年代についての説明をし またレイフランズさん自身が証拠はなかったといっている部分もみせましたが

組織は不完全なので間違ったことも言っているかもしれないが今は信頼すべきだ

という意味のことを言われ とどまることをすすめられただけで別に背教者扱いはされませんでしたよ それでも断絶したいと伝えると何か文書にしてほしいとの事でしたのでその場でワードでつくって渡し あとは輸血カードを返して しばらくあとに今度の集会で発表しますと連絡がありそれでおしまいでしたよ きっと僕さんも現時点では別に長老兄弟を救おうという気持ちではなく できるだけ痛くない仕方で組織を離れできれば現在の人間関係をこわしたくないとのお考えからの相談だと思うのですが 残念ながらそのような方法はないと思います (マタイ 6:24) …だれも二人の主人に奴隷として仕えることはできません。一方を憎んで他方を愛するか,一方に堅く付いて他方を侮るかのどちらかだからです。あなた方は神と富とに奴隷として仕えることはできません…
とあるように 神と組織に仕えることはできないと思います 人間関係についても何々さんが断絶したと聞いた瞬間に証人たちの頭のブレーカーがおちて隔離されます しかし(詩編 27:10) …わたしの父とわたしの母がわたしを捨て去ったとしても, エホバご自身がわたしを取り上げてくださることでしょう…  ではないでしょうか
何とか僕さんもエホバ神とイエスキリストに祈り力を与えていただき 人への恐れを克服して(箴言 29:25) …人に対するおののきは,わなとなる。しかし,エホバに依り頼んでいる者は保護される…
人間より神にしたがえますように(使徒 5:29) …わたしたちは,[自分たちの]支配者として人間より神に従わねばなりません…
でも僕さんの場合最近奥さんも覚醒されたと聞きましたのでまだいいじゃないですか 自分は離れるときは家族親族の中で一人でしたし でも現在は日本中色々な現役.元証人の方から電話 メール お手紙などいただいて毎日励まされていますのでうれしいです

編集者 てつてつ (2016年10月26日 06:54:07)

オフライン

#333 2016年10月26日 08:24:00

現役僕
ゲストユーザー

てつてつさんありがとうございます。
わたしもエクセルで長老に手渡せる資料を作ってみます。
その方が、自分の言葉で伝えるよりも、きちんと要点をまとめられそうです。
アドバイスありがとうございます。

#334 2016年10月26日 10:23:33

moon
ゲストユーザー

てつてつさん、書き込み・聖書関連の本をありがとうございました。
お仕事や、こうした脱塔援助をしておられ、お忙しい中だと思います。なのに、ポッとわいて出た
私のような信用できるかわからないメールに心から対応してくださる事に感謝と敬意を表します。
本はダウンロードさせていただきました。今は良心の危機をゆっくり咀嚼しながら読んでいるので、
息抜きしながらおいおい読んでいきたいと思います。

今月始めは、10月のブロードキャスティングを心待ちにしていた私が、
突然のバビロン崩壊に遭ったように、崩れた協会の教えの中で途方に暮れ、
ここなら同じ言語の人たちがいそうだ・・・と感じて恐る恐るこちらのスレッドに近づいたわけです。
当面何をどうしたら良いのかさえわからなくて混乱していました。(今もですが・・・)

ですから、カレブさんやてつてつさんのサイトが既にあったことは幸運でした。
もし一人だったら、絶望と人間不信で自分を失くしているところだと思います。

みなさんへの感謝とともに今思うのは、
まず、他人の脱塔手順より、自分の目の前の問題に逃げずに取り組もうということです。

組織に対する事実を受け止めるのは重いです。
あまりに黒々しくて、うすら寒くて禍々しいものを感じます。
時間がかかりそうですけれど、書き込みをさせていただきながら気持ちの整理をしていきたいと思います。
時々疲れて、他の楽しそうなスレッドにお邪魔するかもしれませんが今後とも宜しくお願い致します。

#335 2016年10月26日 18:21:50

ラハム
メンバー

てつてつさんは文面から現れる人柄は
善良で立派な男性だから、その長老は何とかして
組織にとどまってほしかったのだと思います。
でも、てつてつさんの決意が固いことが分かったので、
仕方なく、文章提出してもらったのでしょう。
たぶん、わたしだったらそうしました…。

長い目で見れば組織にとっても有用でりっぱな人格の
男性や女性が決別していくのはとても残念ですが、
そこまでの組織だったという以外になさそうですね…。

オフライン

#336 2016年10月27日 04:38:55

moon
ゲストユーザー

なんだかズレた投稿ばかりしていますね・・・ごめんなさいm(__)m

娘が最近 集会に行くようになっていて、迷っていたのですが
いまの自分の気持ちを話すことができました。

今できることは、
1.組織のいう”神権的な活動”を減らすこと
2.楽しいことをさがすこと

#337 2016年10月27日 05:01:41

てつてつ
メンバー

現役僕さん こんにちは 自分がつくった607年のエクセルの表以下の「エクセル2000で作りましたので僕さんのパソコンで動くかは分かりませんが」 長いので印刷は難しいと思い自分はパソコンのディスプレイで説明しながら話しました

moonさんかきこみありがとうございました 自分の聞きたかったのはそんな答じゃないと怒られるかと思いましたが冷静に対応していただけてうれしいです

まず、他人の脱塔手順より、自分の目の前の問題に逃げずに取り組もうということです。

すばらしいです しっかり調べてきっちり対処することにより苦しい期間がもっとも短く立ち直りも早いと思います

ラハムさん

仕方なく、文章提出してもらったのでしょう

いえ多分協会から文書にするよう指示を受けているものと思いますもしかしたら訴訟対策の為の協会の周到さの表れかもしれません

以上またよろしくお願いします

編集者 てつてつ (2016年12月31日 01:34:15)

オフライン

#338 2016年10月27日 09:00:19

現役僕
ゲストユーザー

てつてつさんありがとうございます。
607年のファイル、リンク先から見ることができました。
このファイルをダウンロードさせてもらうことはできますか?
web画面でみると非常に縦長になってしまって、見ずらいのでダウンロードさせてもらってエクセルで開いて見たいと思うのですが、いいでしょうか。

#339 2016年10月27日 10:53:17

てつてつ
メンバー

皆さんぜひ活用してください

編集者 てつてつ (2016年10月27日 12:21:43)

オフライン

#340 2016年10月28日 17:06:56

moon
ゲストユーザー

てつてつさん、別枠での返信ありがとうございました。

昨夜連絡がきて、日曜の集会後、牧羊になりました。
はーーー(-_-;) どこか挙動不審だったかなあ…。
まあ、集会も奉仕も休んでいたら事情聴取は当然ですかねー。

成り行き任せで対応するつもりですが、
流れで正直に「ここが変だよエホバの証人」を指摘する場合、
有効な動画や記事があったら
皆さん教えてください。

#341 2016年10月28日 17:50:47

てつてつ
メンバー

moonさん こんにちは 早くも挙動不審のためマトリックスのエージェントに目をつけられ尋問ですか いや迷える子羊を助けようとよい動機で牧羊ですよね 本当はしっかり調べて組織のまちがいを確信したのちにエホバ神とイエスキリストに祈りどうするか決定して胆力十分ためたのちこちらから長老兄弟を呼んで話すのが一番よいと思いますが (ペテロ第一 3:15) …むしろ,あなた方の心の中でキリストを主として神聖なものとし,だれでもあなた方のうちにある希望の理由を問う人に対し,その前で弁明できるよう常に備えをしていなさい…

流れで正直に

話す展開になっても思っていることを正直に話しても大丈夫だと思いますよ 正しいことをしようとしているなら力を与えられると思います(マルコ 13:11) …しかし,人々があなた方を引き渡そうとして引いて行くとき,何を話そうかと前もって思い煩ってはなりません。何であれその時に与えられること,それを話しなさい。あなた方が話しているのではなく,聖霊が[話している]のです…
またネヘミヤも急に機会が開けたときに短い祈りをささげ力を得ました(ネヘミヤ 2:4) …直ちに,わたしは天の神に祈った…
どういう展開になるかはわかりませんが

「ここが変だよエホバの証人」を指摘する場合、有効な動画や記事があったら

一夜漬けや付け焼刃の情報で話し合うより よく祈って正しい道を歩もうという気持ちの方が100倍強力だと思います  自分もお祈りしています この掲示板の皆さんも書き込んで励ましてあげたり祈ってあげてくださいね熱烈な祈りには力があるとおもいます(使徒 12:5) …こうしてペテロは獄に入れられていた。しかし,彼のために神への祈りが会衆によって熱烈に続けられていた…

編集者 てつてつ (2016年10月28日 20:46:05)

オフライン

#342 2016年10月28日 19:36:30

ラハム
メンバー

moonさん、ずいぶん目ざとい長老たちですね。
よく解釈すれば、moonさんは会衆から
あるいは長老団から愛されているというのが、
JW流の最善の理解だと思います。

わたしはきのうも近隣の会衆の長老がもう一人の兄弟連れで
やってきて、しきりに集会出席を促していました。
わたしはただにこにこ笑顔で彼らの話を聞いていたのです。
そうしたところ長老が「いまはにこにこ笑っていられるけれど
これからどうなるのかわからない」と言っていました。
これがどういう意味なのかわたしにはわかりません。

ハルマゲドンが近いので滅びちゃうよとか、
自然消滅組も排斥者と断絶者と同じに扱われるよとか、
そういう意味なのかも聞きませんでした。
説明もありません。

moonさんが牧羊訪問で、
現在の考えがまとまっていないのであれば、
体調が思わしくないとか、
家族の世話で疲れているとか当たり障りのない
もっともな理由で時間を引き延ばしてください。

これはmoonさんが自分を守るためです。
自分を守れないとほかの人は守れませんから…。

てつてつさんの提案通り、祈りをすること、
力を蓄えたら、次の行動に踏み切ってほしいです。

長老たちにはほんとうに誠実な人もいます。
彼らの気持ちも大切にしてほしいのですが…。

オフライン

#343 2016年10月28日 20:43:04

てつてつ
メンバー

ラハムさんこんにちは

わたしはただにこにこ笑顔で彼らの話を聞いていたのです。
そうしたところ長老が「いまはにこにこ笑っていられるけれど
これからどうなるのかわからない」と言っていました。

多分

自然消滅組も排斥者と断絶者と同じに扱われるよ

という脅しのような気がしますね  恐ろしい人たちですね
ラハムさんもがんばってくださいね

編集者 てつてつ (2016年10月28日 20:48:19)

オフライン

#344 2016年10月29日 06:59:36

ラハム
メンバー

てつてつさん、励ましてくれてありがとうございます。
わたしはもう自力で集会場所まで行くのが難しくなっています。
だから、彼らには足手まといになるでしょう。
もっと若くて生きのいい人を探せばいいのに…。
王国会館には司会者の後ろに大パネルを二つ並べて、
それを見ながら勉強するそうです。
それが進歩だと言っていたような…。ほんとかしら。
何だか行く気がしません。無駄だな…。
自宅でてつてつさんからいただいた本を読んでいるほうが
よほど個人研究になります。

オフライン

#345 2016年10月31日 16:15:11

moon
ゲストユーザー

てつてつさん、ラハムさん、
祈りや助言をありがとうございました。

昨日は集会へも行けず、気力・体力なしという理由で牧羊を無期延期にして
もらいました。
私の事もそのうち忘れてくれるでしょう。

イーファさん、現役僕さん、お元気ですか?
それぞれが互いに合った仕方で組織を後にできたらいいですね…。

#346 2016年10月31日 18:34:45

てつてつ
メンバー

moonさん とりあえず一難去ってよかったですね また気力体力満ちたときガツンと決めてください
ラハムさんお体大切に

編集者 てつてつ (2016年10月31日 18:35:45)

オフライン

#347 2016年10月31日 19:01:00

ラハム
メンバー

moon さんの発言:

昨日は集会へも行けず、気力・体力なしという理由で
牧羊を無期延期にしてもらいました。
私の事もそのうち忘れてくれるでしょう。

無難かつ最善の方法と思います。
わたしは90歳超えた父の世話という名目で逃げました。
正当と思われる理由はなんでも使ったのです。

それほど簡単に忘れてくれるとは思いませんが、
大義名分の理由で断り続ければ、
牧羊訪問をあきらめるだろうと思います。

わたしのときは牧羊訪問なんてありませんでした。
出て行ってくれたら、これ幸いだったと思っています。

てつてつさん、お気遣いありがとうございます。

編集者 ラハム (2016年10月31日 19:03:14)

オフライン

#348 2016年10月31日 19:36:26

イーファ
ゲストユーザー

moonさん
気に掛けて下さってありがとうございます。
昨日の集会は私も娘も主人も揃って欠席でした。
離れて暮らしていた息子が家に戻ってきたので、娘の事を相談したところ、私から組織の真実を伝えるのは娘の気持ちを考えると良い結果にはならないだろうという判断から、息子が娘と信仰についての話し合いを早速してくれています。
息子は論理的に話しを進めるタイプなので、娘が自分の信仰の根拠をじっくり考えてくれたらと期待しています。
こちらで紹介していただいた資料を読んでから、真実がわかって良かったという気持ちと虚しい気持ちが入り混じって、今は精神不安な状態で落ち込みも激しいです。
娘も真実を知ったらこんな精神状態になるのかと思うと、さすがに酷なので、息子が論理的に話しを進めてくれるのに望みをかけるしかないですね、、、

纏まりない文章で、しかも愚痴になってしまい申し訳ありません。
今の状態はこのようです。

#349 2016年10月31日 20:20:05

てつてつ
メンバー

イーファさんこんにちは

真実がわかって良かったという気持ちと虚しい気持ちが入り混じって、今は精神不安な状態で落ち込みも激しいです

自分も真実を知ったときはまったく同じ気持ちになりました だっていままで100パーセント真実だと信じて自分の全てをかけて組織の言うことに従おうと努力してきたのですからね しばらく時間が経過すると立ち直ってまた力がわいてきますから大丈夫だと思います「自分も初めて良心の危機を読んでから断絶するまで1年ほどかかりました」
でも

娘も主人も揃って欠席

ということは聞いたことが真実だと感じたのでしょうね そうでなければ集会にいくはずですから よい息子さんいてよかったですね みんなで一緒に真実に気づいてくれれば一番よいですね

編集者 てつてつ (2016年11月01日 19:03:20)

オフライン

#350 2016年10月31日 21:13:44

moon
ゲストユーザー

イーファさん

精神的な落ち込みや虚しさ、ありますよね。
お嬢さんが抱えるであろう気持ちも、さぞかしご心配だろうとお察しします。

日一日と寒くなる折がら、心とともにお身体も
大切にされてくださいね。
ゆっくりまいりましょう (^-^;

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer