ログインしていません。

#301 2016年10月22日 20:42:10

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ラハムさん また掲示板のみなさんこんにちは パンドラの塔で少し言及されていた気がするのですが ものみの塔の間違いにきづいて ケビンRクイック という本

本書はものみの塔の信仰の教理的間違いを明らかにした書物ではない ものみの塔から抜け出すための恐ろしいほどの苦悩を経験した人の告白である

との中澤啓介さんの推薦のことばも興味を引きおもしろそうでしたので手に入れましたのであげておきますので読みたい人読んでみてください 薄いのですぐに読めると思います またよろしくお願いします

編集者 てつてつ (2016年10月22日 20:52:22)

オフライン

#302 2016年10月22日 21:15:59

moon
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

はじめまして。実は私も24年前にJWになって、最近ネットからの情報を得て今迄の教理や組織へのモヤモヤがスッキリしたような気がしています。
まだ会衆に在籍していますが、意欲を失いつつ仕方なく集会だけは体を運んでいます。
これからは客観的に聖書や他の文献、ネット情報などで気持ちを整理していきたいと考えています。
それにしても驚くのは、JW内部に(本部にも)アンチJWが存在するらしい事です。もしかしたら交わっている会衆にもいらっしゃるかもしれませんが全く分かりません。
その模範に倣うにはどうしたら良いでしょうか?また、困った事や相談などはこちらの掲示板にお邪魔しても良いでしょうか?

#303 2016年10月22日 22:05:57

イーファ
ゲストユーザー

てつてつさん、はじめまして。

こちらに辿りつけていなかったら、私の目が明るくなることはなかったと思います。
すでにこちらからダウンロードさせて頂き、ものみの塔の源流を読み、組織が神に導かれていないことを確信できました。
勧められた、良心の危機とものみの塔のアキレス腱は早速ダウンロードさせて頂き、すぐに読み始めることにします。
早く読み終えたいので、明日の大会中にバレないように読むことにします。
ラハムさんに倣え!です。

#304 2016年10月22日 22:33:29

イーファ
ゲストユーザー

ラハムさん

夕方からパンドラの塔を読み始めました。

主人も娘も、JW.orgだけが神に用いられている唯一の組織であることを強く刷り込まれているので、私自身、何の知識も無しに話しを進めても上手くいかないだろうと不安になっていたところでしたが、こちらで助けとなる資料を示して頂けたのでしっかり読んで準備します。

せっかちですぐに答えを求める性質の私ですが、この事に関してはじっくり待つ姿勢で取り掛かかることにします。
娘にこの道を選ばせてしまった発端は私にあるので、心が痛みます。
いつでも娘の理解者という立場で、娘が組織から離れられるよう助けられたらベストなんですが、、、

#305 2016年10月23日 05:09:51

てつてつ
メンバー

イーファさんこんにちは

明日の大会中にバレないように読むことにします

ですか 善は急げですね きっと大会の内容より霊的な益があると思います がんばってください またよかったら私のサイトも全体を見ていただけたらうれしいです

編集者 てつてつ (2016年10月23日 05:12:10)

オフライン

#306 2016年10月23日 05:16:26

てつてつ
メンバー

moonさんこんにちは

最近ネットからの情報を得て今迄の教理や組織へのモヤモヤがスッキリしたような気がしています。

それはよかったです

困った事や相談などはこちらの掲示板にお邪魔しても良いでしょうか?

きっとみなさん大歓迎だと思いますよ

JW内部に(本部にも)アンチJWが存在するらしい事です。もしかしたら交わっている会衆にもいらっしゃるかもしれませんが全く分かりません。その模範に倣うにはどうしたら良いでしょうか?

ちょっとこのいっている意味が分からないのですが 事情があって組織から出られないならぴゅうさんやショータンさんみたいに内部から詳細な協会の誤りなどの情報を発信することもできると思いますし  組織から出ることに問題ないならケビン.クイックさんみたいにすっぱりやめることもできるとおもいますが

編集者 てつてつ (2016年10月23日 05:30:42)

オフライン

#307 2016年10月23日 07:18:39

moon
ゲストユーザー

てつてつさん、アドバイスをありがとうございます。
すぐに組織から出られないのは諸事情があります。内部にとどまりながらJWとしての割り当てを果たしていく時に気をつけている点、
気持ちのon・offのつけ方というか、良心が痛む事への割りきり方というか、そういったことを教えていただけたら嬉しいです。

#308 2016年10月23日 07:22:03

moon
ゲストユーザー

イーファさん、はじめまして。
イーファさんと状況がかぶっている所が多いように思いました。大会中の読書、気をつけてくださいね。

#309 2016年10月23日 08:36:09

ラハム
メンバー

moonさん、こんにちは。
この掲示板にもmoonさんと同じように
種々の事情で組織にとどまり続けている方がいます。
具体的に質問すれば、答えてくださるかもしれません。
わたしも事実を知った初期には
事実を知りながら組織のとどまる方法を
模索したことがありました。

オフライン

#310 2016年10月23日 08:53:58

akame
ゲストユーザー

moonさん

唐突ですが、お願いがあります。

とにかく、傷ついた「小さなもの」に癒しを備えていただけたら幸いです。楽しいイベントなど、なんでも•••moonさんなりの方法があると思います。

そして、暗いトンネルにも出口があり、やがて出ることができることを教えてください。

組織内にあるからこそ見出だせる、JWの義を超える大義を見出し、頑張ってください。

それだけです。

#311 2016年10月23日 12:31:20

moon
ゲストユーザー

ラハムさん、ご親切にありがとうございます。
akameさん、他の人の益を考えるよう、別の視点で現状をみる助けになりました。ありがとうございます。
組織内にいる間に出来る事を探していきたいと思います。

それで、今も内部にいる方々は、注解や奉仕をどうされていますか?

#312 2016年10月23日 15:50:55

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

何をしたら良心(全面的に「塔」を信頼できなくなった良心)が咎めるかは、人によってものすごくバラツキがあるので、本当に大変な作業になります。

レイ・フランズのように「これは明らかにおかしい」と気づいても何年ものあいだ統治体のメンバーに留まり続けることができる人もいれば、野外で家庭聖書研究生の司会をするのに葛藤を覚える、研究記事の討議で注解するのもガマンできない、自分の子に学校で校歌斉唱を断らせるよう教えるなんてとてもできない……といった具合に、レベル?の高低は様々です。

私事で恐縮ですが、私はこの先、よほどのことがない限り「三流のJW」として会衆に留まるだろうと思います。

具体的には……集会と大会は欠席しない、野外奉仕報告はビューとシェア(タブレットで見せたりや添付URLを配布と数える)のみ、討議プログラムでは指定聖句(太字で読むようになっている句)の朗読箇所でだけは当たるよう努める、そして上(シモベや長老)は目指さない……

「脱塔」を目指す皆さんからすれば、なんて腑抜けたヤツと思われるでしょうが、現在の私の立場、経歴、家族、仕事...etc からすると、この立ち位置が最も「平安」でいられるのです。もちろんこの先、家族が増えたり仕事でポストが変わったりすればそれなりに変遷していくのでしょうが、その時はその時です。

異なる立ち位置をキープしている皆さんの決定もそれなりに絶妙だと思います。

私も「覚醒手前の他の人たちはどんな折り合いの付け方をしておられるのだろうか?」に興味があります (^^♪)

#313 2016年10月23日 17:59:52

てつてつ
メンバー

ちょっと質問なのですが moonさんはエホバ神とイエスキリストまた聖書は神の本だと信じていますか またものみの塔協会や統治体は神から任命されているとお考えですか また聖書の将来の希望にあずかりたいと考えておられますか

編集者 てつてつ (2016年10月23日 18:04:02)

オフライン

#314 2016年10月23日 18:37:49

ラハム
メンバー

転がり落ちるようにあるいは高速エレベーターのように
これまで受け続けていたものみの塔の教育により、
刷り込まれてしまった、あるいは自分で刷り込んだ、
概念を変更できるはずはありません。
自分が達した、あるいは進歩した状況によって
最善を尽くせばよいと思います。

ところで、イーファさん
巡回大会でパンドラ読んでいてばれませんでしたかね…。
ばれるとちょっと怖いので気になっています。

オフライン

#315 2016年10月23日 18:42:09

ラハム
メンバー

1,000時間奉仕者さんが
返事をしてくださると期待していました。
援軍、ありがとうございます。
わたしの脱塔直前、どうすれば最善か、
非常に思い悩みましたので、
皆さんの気持ちも痛いほどわかるような気がします。

オフライン

#316 2016年10月23日 20:46:58

現役僕
ゲストユーザー

覚醒した後の立ち位置は本当に悩みますね。
私も最近、集会に行ってもプログラムを聴けば聞くほど腹が立つことばかりで、続けていくことは精神的にもいつか無理が来ると感じています。
ただ、家族(妻は覚醒しました)や親族とのつながり、また会衆の人たち自体はとてもいい人たちで、私の子供たちにもとても親切にしてくれている方ばかりなので、やすやすと組織を離れることもできません。
1000時間奉仕者さんのような立ち位置になってしまうのかもしれません。

しかし、私は僕で次は長老になるように勧められています。
現状でも、新しい研究生のバプテスマの討議の一部を扱わせてもらうこともあり、本当に精神的に参ります。
真実を何も知らない人たちが、目の前で神に献身(実際には組織に対する絶対服従)の立場を表明するのを見て、何もできない。
本当に、良心の危機です。
どうしたらいいのだろうと、、、鬱になりそうです。

#317 2016年10月24日 09:14:02

moon
ゲストユーザー

てつてつさん、おはようございます。

わたしは、”神”の存在は信じています。

聖書については、協会の手引書で叩き込まれたのが最初なので、
解釈の仕方をこれから白紙に戻して、果たして神が霊感を授けて書かせたのか?というところから
比較検討していきたいと思っています。

#318 2016年10月24日 09:31:07

moon
ゲストユーザー

1,000時間奉仕者さん、現役僕さん、
お二人の心情、私もわかると思います。
家族や友人がいると、すぐには断絶も出来ない為、組織内に留まるのに余計なエネルギーを使います。
自分が組織の教えから離れてしまったので、うたも歌わず、「アーメン」も言えない場合もあり、注解や奉仕に参加しなくなると
「何かあったの?」「体調悪い?大丈夫?」と心配されます。
そんな善意の中だから尚更良心が痛みます。
そしてまた、その善意に対して「この優しい長老や姉妹たちをどうやったらMCから解けるんだろう…」とも思います。

#319 2016年10月24日 10:30:30

イーファ
ゲストユーザー

こんにちは。

昨日、巡回大会に出席してきました。
朝に昼食のお弁当をつくりながら、体調不良を理由に行くのをやめようかと思いましたが、ドタキャンすると娘が不審に思うのではないかと考え出席することにしました。
普段より異様にテンションの高い兄弟姉妹たちを目にするのは怖かったですし、所々で心に引っかかることがあったので講演を聴くのは辛かったです。

ラ計画通り、大会中はパンドラの塔とものみの塔のアキレス腱を読みながら講演を聴きました。 ラハムさんに気に掛けて頂きましたが、iPhoneを使ったので周りには気付かれなかったと思います。

ラハムさんが触れてくださいましたが、娘にとって組織を抜けることは、彼女の現在の生活や精神状態に大きな変化が生まれるので慎重に進める必要があることを痛感しています。

#320 2016年10月24日 18:48:53

ラハム
メンバー

イーファさん
無事巡回大会の出席を終えてよかったですね。
iPhoneですか、最先端を行っているようですね。
それなら気づかれにくいでしょう。
わたしは「良心の危機」原本を持ち込んでいました。
真っ白い表紙をひっくり返して読んでいたのです。
事情を知っている友人に話したら危険だからやめるよう
言われてしまったのですが、読書を続けてしまいました。

moonさんも、1,000時間さんも、現役僕さんも
よく忍耐しているなあというのが、実直な気持ちです。
わたしが脱塔したときとは状況が全く違います。
おかれている立場のことですね。

初期のころは自分の良心をなだめて何とか組織に
とどまろうと模索していたのですが、
それは自分にとって不可能だとわかったので、
脱塔に踏み切りました。
良心の呵責に耐えられなかったのです。

とにかく現役さんには正直な気持ちを
吐露するわけにいきませんから、
ここに書き込んで気持ちを整理してほしいところです…。

オフライン

#321 2016年10月24日 18:59:19

ラハム
メンバー

てつてつさん、
「ものみの塔の間違いに気づいて」読みました。
ケビン・クィック氏の悶絶するような葛藤が伝わってきます。
それは、同時にわたしたちの悶絶と葛藤だと思います。
教理について触れられていることは少ないのですが、
JWになったころから組織の教えについて
何かがおかしいと感じ始めたところから、脱塔し、
自分を再度調整してから立て直す手順と努力は
称賛に価すると思いました…。

編集者 ラハム (2016年10月25日 15:36:13)

オフライン

#322 2016年10月25日 04:48:26

てつてつ
メンバー

イーファさんこんにちは

ラ計画通り、大会中はパンドラの塔とものみの塔のアキレス腱を読みながら講演を聴きました。 ラハムさんに気に掛けて頂きましたが、iPhoneを使ったので周りには気付かれなかったと思います。

すごいですね 自分はスマホは小さすぎてちょっと厳しいので7-8インチくらいのタブレットで読んでます

ラハムさん

何かがおかしいと感じ始めたところから、脱塔し、自分を再度調整してから立て直す手順と努力は称賛に価すると思いました

自分も同感です

オフライン

#323 2016年10月25日 05:25:58

てつてつ
メンバー

moonさん こんにちは 答えにくい質問にも正直に答えてくださりありがとうございます 現在のmoonさんの考え方によって自分の意見も変わるかなと考えたものですから 大変申し訳ありませんでした

わたしは、”神”の存在は信じています

自分も信じているので大変うれしいです 理由は自分の投稿#39などです

聖書については、協会の手引書で叩き込まれたのが最初なので、解釈の仕方をこれから白紙に戻して、果たして神が霊感を授けて書かせたのか?というところから比較検討していきたいと思っています

自分も協会の教えがちがうならそもそもキリスト教はなにを教えているのかと 白紙の状態から もうマンガ聖書「乳」からはじめて色々な本を読みました 最近はアーマンさんの キリスト教成立の謎を解く や秦さんの乗っ取られた聖書 等を読んで つらいですけど聖書の一部には人間の考えやまちがいが入っていると認めざるをえなくなりました

さて

気持ちのon・offのつけ方というか、良心が痛む事への割りきり方

についてですが ラハムさんのように自分も考えた期間がありました

わたしも事実を知った初期には事実を知りながら組織のとどまる方法を模索したことがありました。

でもやはりどうしても耐えられなくなり組織を出てはじめて思いの平安を得ることができ それは今日まで続いています それで考えて見ますと組織にとどまっていることで心が痛むというのは自分は間違ったことをしているぞー はやく間違ったことはやめるんだーという良心の機能が正常に働いているしるしだと思います ダビデもバテシバと犯した罪について(詩編 38:3) …あなたの糾弾のゆえに,わたしの肉には健全な所はありません。 わたしの罪のために,わたしの骨には平安はありません…
と正直に罪を告白して悔い改めるまでずーと苦しんだように 組織にとどまるかぎりずーと苦しみがつづくのが健全な良心だと思います もし良心が痛む事への割りきりや気持ちのon・offがつけられるようになったなら それこそ良心が死んだ証だと思います (テモテ第一 4:2) …それは,偽りを語り,その良心に焼き金によるような印を付けられた者たちの偽善によるのです…
それで大変でしょうがなんとか良心が正しく機能しているうちにエホバ神とイエスキリストに祈り力を与えていただき自分の良心にそって行動できますように
moonさんには聞きたくないことだったでしょうが 自分の正直な気持ちですのですみませんでした  また他の方の意見も参考にご自身で決定してください

編集者 てつてつ (2016年12月31日 01:33:10)

オフライン

#324 2016年10月25日 15:40:21

現役僕
ゲストユーザー

こんにちは。どのような形でこの組織と決別しようかと日々悩んでいます。
皆さんの知恵をお借りしたいのですが、例えば、会衆の長老に組織の教える教理に納得ができない(1914年の説明に根拠がないことなど)を指摘したとして、どのような反応が返ってくると予想されるでしょうか?

起こりうる反応として、組織の見解の正しさを証明するための資料を持ち出してくる、または、組織は不完全なので間違ったことも言っているかもしれないが今は信頼すべきだとか、案外、すぐに背教者扱いで断絶になるとか、どうなると予想されますか?

うちの会衆の長老は思いやりがある優しい人なので、いきなり背教者扱いはないと思うのですが、、、、
何か、こういった教理面での間違いを指摘されたときに対応できるように長老たちにだけ渡されているようなマニュアルみたいなものがあるのでしょうか?

経験された方がいれば教えていただきたいです。

#325 2016年10月25日 16:02:45

ラハム
メンバー

「パンドラの塔」を手に入れることができ、
PDFという形で多くの人に読んでもらうことが
可能になってから、イーファさんが書き込まれたことに
人生の妙のようなものを感じています。

これまでJWに関する本は多く読んできました。
その多くはものみの塔の教理的誤りを指摘するものです。
もちろん、これは必要なことですが、
教理的な誤りをいくら指摘しても、現役JWには
さほど衝撃を与えません。かえって背教者からの攻撃だと
受け止め、心をかたくなにすることが多いでしょう。
耳を貸そうともしないのが現状だと思います。

わたしの場合に関していえば、
長いこと教理上の誤りや矛盾に気が付いていたのですが、
自分が知ったことに確信を持つことができませんでした。
そこで、Webの情報を得ることにより、自分が気が付いていた
教理上の誤りや矛盾がたんなる思い込みでないことを
悟るようになったのです。このようなJWだったら、
暴露本のような資料も有効だと思います。

パンドラのどこに感心したのかというと、
クリスチャンがJWにどのように伝道できるかというところです。
ここでいうクリスチャンというのはわたしたちが現役時代から
軽蔑的な意味で言っていた「キリスト教世界の信者」です。
「この世のクリスチャン」などとも言っていたかな…。
脱塔させたい友人や家族がいる場合、
わたしたち脱塔組がそのクリスチャン役になります。
質問の使い方、資料の提供方法、会話の主導権を維持するなど
詳細にわたって手順と方策が記述されていました。

神権宣教学校でも「巧みさ」を学んだのを思い出します。
パンドラで記述されていることはまさに巧みな術です。
それを十分熟読して、理解し、適用して
愛する家族や友人を組織から導き出してくださいますように…。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer