ログインしていません。

#276 2016年10月18日 23:25:11

閲覧者
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

Anastasia さんの発言:

日本の(元も含む)JWは情報弱者になってしまいますね。汗
その点、アメリカのJWで何代もJW家族として続いている人達なら
こういう教理の変遷を知っているのでしょうかねえ。


アメリカのJW.協会の指示とおりに出版物を配布し集会出席していればJWとして認められ永遠の命を約束されている。少しでも疑問を口にすれば仲間はずれ、変わり者、要注意人物扱い。アメリカは実力主義のように見えても移民で成り立ったコネ社会。組織を出ると受け入れてもらえるコミュニティがない。元々貧しい教育のない人間が集められその中で増えてきた宗教。3世4世5世社会的に見たら底辺クラス。夫婦共働きでもギリギリの暮らし。何も考えてないし考える能力も気力もない。大会用のビデオなんて良いとこだけ編集してるだけ。日本のJWはJWの世界では最高水準です。

#277 2016年10月19日 06:02:55

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

Anastasia さんの発言:

てつてつさん、ラハムさん、

てつてつさん、草刈牧師がゆずってくれたのですね。良かったですね。
ラハムさん、予定通り本を持ってJWTCに行きますね。

Anastasiaさん、本は予想もしていないところから、
送られてきてびっくりしています。

JWTCでお会いできるのを楽しみにしています。
本はよろしくお願いします。

鬼太郎さんにもお会いしたいです。

オフライン

#278 2016年10月19日 16:10:02

iris
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

Anastasiaさん

三位一体というのは方便ですからね。
ラッセルの「三位一体の否定」というのはどういう否定なのか存じませんが、
三位一体が嫌いでもキリスト教徒であることはできると思います。

エホバの証人の方は、三位一体にものすごい抵抗を感じていることが多い気がしますが、
Anastasiaさんはどうでしょうか? 感覚が変わりましたか?
私などは「そういうことになっている」で済ませています。深く考えても仕方ないですから。

ものみの塔の教えは、いろいろな人が適当にチョコチョコ変えているうちに
統治体のほうでも何が何だかわからなくなったんでしょうかね。
キリストをどう扱ったらいいのかも、もはやわからなくなったんでしょうね。
真面目な研究生たちは、理解しようと必死でしょうにね・・・お気の毒です。

編集者 iris (2016年10月19日 16:11:02)

オフライン

#279 2016年10月19日 16:46:05

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

三位一体のことですが、先日のJWTCでも話題になりました。
中澤牧師の説明ではレイモンド・フランズでも
聖霊を意味する英語を小文字で書いてくるということです。
だから、聖霊を三位一体の神と認めていないということでしょう。
統治体のメンバーであってあれほどの人物でも
そのようであるから、ものみの塔の縛りは相当強いものがある、
というような内用のお話でした。

この日の集会でわたしの印象に強かったのは、
どのような場合でも最後には
聖書に戻ってくれば良いということでした。
クリスチャンであれば三位一体を信じていて当然だ、
というようなことも言われたような気がしますが、
これは次回確認してみようと思います。

わたしはJW時代は三位一体にこだわっていましたが、
脱塔して現在に至ってみると、キリストが神であろうと
聖霊が神であろうとどうでもいいような気がしてきました。
身勝手かもしれませんが、どのような解釈になっても
自分の生活に影響してこないからです。

ただ、人生のほとんどの期間付き合ってきた聖書ですから、
偏見にとらわれず先入観をできるだけ排除して、
旧約聖書39冊、新約聖書27冊の聖句を
比較検討して、キリストは神なのか、
はたして聖霊も神なのか考察することには興味があります。
注釈書や解説書を持ち出すときりがないからです。

Anastasiaさんの発言にも興味がありますので、
次回出席のときは中澤牧師に直接お聞きしようと思います。

オフライン

#280 2016年10月19日 17:48:52

iris
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

御参考までに、新約聖書の中でキリストや聖霊の立場について書かれた聖句(一部)です。
あまり多くないのでちょっと意外でした。
キリストはともかく、聖霊が神かどうかは実際キリスト信仰に関係ない気がします。
(一般信徒だからこそ言える。聖職者でなくてよかった)

【キリスト】
ローマの信徒への手紙/ 09章 05節
先祖たちも彼らのものであり、肉によればキリストも彼らから出られたのです。キリストは、万物の上におられる、永遠にほめたたえられる神、アーメン。

コリントの信徒への手紙一/ 01章 30節
神によってあなたがたはキリスト・イエスに結ばれ、このキリストは、わたしたちにとって神の知恵となり、義と聖と贖いとなられたのです。

【聖霊】
ルカによる福音書/ 12章 10節
人の子の悪口を言う者は皆赦される。しかし、聖霊を冒涜する者は赦されない。

エフェソの信徒への手紙/ 04章 30節
神の聖霊を悲しませてはいけません。あなたがたは、聖霊により、贖いの日に対して保証されているのです。

テサロニケの信徒への手紙一/ 04章 08節
ですから、これらの警告を拒む者は、人を拒むのではなく、御自分の聖霊をあなたがたの内に与えてくださる神を拒むことになるのです。

テトスへの手紙/ 03章 06節
神は、わたしたちの救い主イエス・キリストを通して、この聖霊をわたしたちに豊かに注いでくださいました。

編集者 iris (2016年10月19日 17:59:19)

オフライン

#281 2016年10月19日 18:13:08

Anastasia
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

閲覧者さん、ありがとうございます。

アメリカのJW達は大変ですね。汗
外部の人達から見てそれでは魅力ないでしょうね。

#282 2016年10月19日 18:39:05

momokichi2014
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

おじゃまします。
Rフランズの「キリスト者の自由を求めて」の日本語試訳Cd、私も欲しいのですが、どうしたらよいでしょうか?
どなたか教えてくださいませんか? 宜しくお願いします。

#283 2016年10月19日 22:11:31

Anastasia
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

momokichi2014さん、
ラハムさんが以前(#256 )に書かれているように
大野教会に(行って)確認しないと分からないでしょうね。

#284 2016年10月19日 23:01:00

Anastasia
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

irisさん、ラハムさん、

まず、キリスト者の観点として三位一体を信じるかそうでないかは
その人の「救い」には関係しないのではと思います。

三位一体に関しては当初はもの凄く抵抗がありましたが、
色々あってJW時代から考えが変わりました。
語ると長くなるし、文書が上手くないので表現しにくいですが、

それと、
私は昔、まだ若かった研究生時代に「あなたは地上の楽園で永遠に生きられます。」の3章、4章で
既存のキリスト教についての敵意と偏見を植え付けられました。
あの悪い神父等の挿絵、私には強烈でした。(今、挿絵見ながら書いてます。)
聖書やカトリックやプロテスタントについてほとんど何も知らなかった私は、
あれらの章を読んで素直にものみの塔のいう事を信じてしまいました。
それと、あそこでものみの塔が論じて論破しようとしたのは「アリウス主義」に近い三位一体ですね。
元JWになってからプロテスタントの改革派で学んだり、
その後は今のうちのカトリック教会の入門講座や、
加えて調布のガエタノ・コンプリ神父(反JWの冊子を書いている数少ない神父)の
入門講座にも行ったりして個人的に色々本を読んだりしましたが、
私にとっては三位一体論の考察は神に近づく点で大いに役に立ったと思います。
三位一体論が完全だとはおもってはいませんが。
あと、ものみの塔の教えではあまりにもキリストの「神聖」が取り去られ「権威」が低められていますよね。
(長くなるのでいったん閉じます。)

#285 2016年10月20日 05:59:24

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

KAOさんこんにちは パンドラの塔ざっと読んでみました 前半の部分の証人たちの集会 伝道 日常生活など などかなり正確に書いてあったと思います 後半の部分の証人たちの考え方をふまえたうえで真実に気づいてもらうにはどのように話せるかも 理性的に愛をもって書かれていると感じ好感が持てました 「本の名前からもっとドロドロしたものかと思ったのですが」中澤さんがどうして証人たちとかかわるようになったのかの動画も見直し本当に誠実な方なんだなと思いました

編集者 てつてつ (2016年10月20日 06:23:20)

オフライン

#286 2016年10月20日 10:04:11

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

momokichi2014 さんの発言:

Rフランズの「キリスト者の自由を求めて」の
日本語試訳CD、私も欲しいのですが、
どうしたらよいでしょうか?
どなたか教えてくださいませんか? 宜しくお願いします。

わたしもそれについて情報を提供したいのですが、
#256でお知らせした以上のことはまったく知りません。
この掲示板を関係者の方が見ていてくだされば、
情報を知らせてくださるかもしれませんね。

はやく読んでみたいのはわたしも同じです。
来月9日に大野教会に行く予定ですので、
情報を得て掲示板でお知らせしても
よいということになりましたら
必ず公開しますので、それまでお待ちください。

オフライン

#287 2016年10月20日 15:11:17

Anastasia
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

#288 で言い間違えました。

<あそこでものみの塔が論じて論破しようとしたのは「アリウス主義」に近い三位一体ですね。>
  ↓
<あそこでものみの塔が論じて論破しようとしたのは「サベリウス主義」に近い三位一体ですね。>に訂正します。

「アリウス主義」に近いスタンスはものみの塔の方でしたね。汗

#288 2016年10月20日 21:52:38

momokichi2014
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ラハムさん、ありがとうございます。
掲示板が問題でしたら、個人的にでも教えてくださるとうれしいです。
私のメアドは「名前@やふー日本」です
アメブロ友達でも、他にも情報が欲しいという人が複数おりますので、宜しくお願いいたします。

#289 2016年10月20日 23:16:44

KAO
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

てつてつさんはじめ「パンドラの搭」読むのにかなりご苦労なさったようでどうもすみません。私も長いことパソコンは使っていますが、現実生活ではワードでの教材・配布物の作成とエクセルでの成績管理くらいで、必要に迫られることのない他の機能には疎いものでPDFのやり方分かりませんでした。おかげさまで、ヤフオクで「裁断済み」という本が出品されている訳が理解できました!あれは出汁とったガラを売っているわけですね。

中澤牧師は、自分の教会を牧しながらカルト講座や執筆活動もなさっていて、バイタリティーのある牧師さんだなと思っていました。『源流』では一次資料を求めてアメリカまで行かれたようなことが書いてありました。私自身は中澤牧師とは必ずしも神学的立場を同じくするものではありませんが、忙しい中で積極的にものみの搭問題に取り組んでおられる姿には私も感銘を受けました。

#290 2016年10月21日 18:12:49

ボブno1
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

登録しようとしましたが、出来ませんでしたので、てつてつさんに先日お電話で色々と断絶したときの情報をお聞かせて下さり有り難う御座いました。現役JWですが今、とても苦しんでいます、これから他の聖書を調べて真理を知るよう努力して、それからの身の振り方を考えたいと思っています。このサイトの情報を拝見して本当に助かっています。有り難う御座います。

#291 2016年10月21日 18:54:58

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ボブさん、書き込みをありがとうございます。
わたしもてつてつさんにはすごく助けられています。
頼りがいのある脱塔者ですね、と思います。
脱塔にはとてつもなく大きいエネルギーと体力が必要です。
人生は、とにかく体力戦ですから、
ご自分に見合ったエネルギーと体力を使って、
脱塔にこぎつけるようにしてください。
決して焦ってはいけません。時間が必要なのです…。

オフライン

#292 2016年10月21日 19:10:18

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

てつてつさんが提供してくださった「パンドラの塔」、
PDF版をもう少しで読み終えるところになりました。
三位一体について話題が浮上しています。
「人間の理性では納得できない聖書の真理であって
クリスチャンにとっても理解しがたいテーマである」とp264に
中澤牧師の見解が記載されていました。

この見解を現在でも維持しておられるかどうかわかりません。
ここで述べられている「クリスチャン」というのは
JW以外のキリスト教会に所属している人たちで、
JWに聖書からの証詞をしようとする人々のことのようです。

興味ある方はこのページ全部を読んでください。
とても大切なことを知るとができると思います。

オフライン

#293 2016年10月22日 05:25:07

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ボブno1さん 先日電話してきてくださった方ですねどうもありがとうございました ラハムさんも

脱塔にはとてつもなく大きいエネルギーと体力が必要です。

といわれていますが 本当だと思います
ロケットも地球の重力圏から脱出するのに大量のエネルギーを必要とするように 良心の危機やものみの塔のアキレス腱 異邦人の時やまた最近このサイトでもカレブさんがあきらかにしてくださったようにダニエルの70週の予言にまつわる協会の記事の不誠実さをよく調べて ものみの塔が神に任命されておらず むしろ光の使いであることを十分確信したら(コリント第二 11:14) …サタン自身が自分をいつも光の使いに変様させている
あとはエホバ神とイエスキリストに自分の良心にそって正しい行動ができるように力を与えてくださいと祈り(使徒 5:29) …「わたしたちは,[自分たちの]支配者として人間より神に従わねばなりません…
十分にエネルギーをたくわえたら 一気呵成にものみの塔との関係を絶つというのが自分の考えです 生兵法はケガのもとということわざもあるように中途半端な知識や気持ちではうまくいかないと思います
しかし これはあくまで自分の考えで人はそれぞれ事情が異なりますのでそれに応じた仕方ですすめればよいと思います ボブさんもこれからたいへんでしょうけどがんばってください 経過などこの掲示板に時々書き込んでいただければ 他の方が脱塔する助けになると思います あとこの掲示板の皆さんもご自分の経験などを書いてボブさんを励まして頂ければうれしいです またよろしくお願いします

編集者 てつてつ (2016年10月22日 10:09:08)

オフライン

#294 2016年10月22日 11:03:42

イーファ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

はじめまして
今週はじめにこちらの掲示板を見つけて、一通り目を通させて頂きました。
突然割り込みで申し訳ないのですが、ご指示いただけるようお願いいたします。

私は25年前よりJWと研究を始めて、途中、息子と娘を出産し、その間も細々と研究を続けておりました。
途中から主人も研究を始めるようになり、彼は約10年前にJWになりました。
息子は思春期に、エホバの組織は洗脳された人ばかりだと離れております。
娘は専門学校を卒業して就職してから、JWになりたいと願い、会衆の年配の姉妹と研究を再開し、2年前にバプテスマを受けました。

私はというと、子供が思春期に鬱病を発症し、それまで伝道者として最低限の奉仕活動をしておりましたが、やがて奉仕も集会も出られなくなり10年以上離れて今に至ります。
病状も安定してきて、最近、集会に交わるようになりましたが、10年ひと昔と言いますが、プログラムの変更や会衆は年配の姉妹ばかりで活気がなくなっているのを目の当たりにして、大きな変化に驚いています。

10年離れていた間、霊的にも弱くなり組織の出版物にも目を通すこともなく過ごして、まるで世のものになっているのは否めません。

この衰退ぶりはどうしてだろう?という疑問から、組織が禁止しているネットで検索し、さまざまな情報を読んで、真実がつかめ始めました。

主人は定職を持ち、霊的な事柄はほどほどという人なので、証拠を提出したなら、覚醒するだろうと思われます。組織には従うが自分の生活が乱されない程度でというスタンスです。

問題は娘です。
組織の間違った教えにガチガチに縛られています。奉仕ができなくなるので、仕事を辞めてアルバイト生活にシフトすることを考えています。

今、まず出来ることは何だろう?と考えています。
ここはトピ違いかもしれません。
適正なトピックに誘導していただけるようお願いします。

#295 2016年10月22日 11:22:06

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

KAOさんにすすめられ「パンドラの塔」を
すべて読むことができ、非常によかったと思います。
http://www.ootaabc.com/パンドラの塔.pdf
この本の副題は
「ものみの塔に幽閉された人々のために」です。
わたしたちは物理的に牢屋に入れられていませんでした。
でも、霊的・精神的な意味で監獄生活してるように
外部の人たちからは見えたのでしょう。
脱塔した現在それを素直に認めることができます。
パンドラの塔はJWになろうとする人の家族が
どのように窮地に立たされ、当惑し、
どのように解決策を模索するのかという
ところから始まっています。

2,000年に発行された本です。
わたしはこのころ現役JWの真っただ中でした。
だから、著者が記している組織の構造、
JW信者の抱く精神的な傾向や考え、
問題など99%真実だと証言できます。

人はどのようになぜJWになるのか。
訪問伝道から始まり信者になってからの人たちに
脱塔のサポート手順も詳しく述べられていました。

脱塔したい人は置かれている自分の立場や状況を
分析する助けになるだろうと思います。
知っておく必要のある資料でした。

紹介してくださりありがとうございます。

編集者 ラハム (2016年10月23日 06:57:13)

オフライン

#296 2016年10月22日 11:30:45

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

イーファさんはじめまして。

まず、パンドラの塔をお読みになることをおすすめします。
http://www.ootaabc.com/パンドラの塔.pdf
これから出かけるので取り急ぎご返事まで…。

オフライン

#297 2016年10月22日 15:50:54

イーファ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ラハムさん

お忙しい中、早速のアドバイスありがとうございます。

パンドラの塔、読んでみますm(__)m

明日、私たちの地域は巡回大会です。
出席を迷いましたが、鱗の落ちた目で見て、聴いて、確かめて来ようと思っています。

#298 2016年10月22日 19:52:48

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

イーファさんこんにちは 巡回大会ですか うちの家内も今日巡回大会だったようです 協会について疑念をもってネットで調べてよかったですね もう元統治体の成員だったレイモンドフランズさんの良心の危機とか読まれましたかあと異邦人の時とかものみの塔のアキレス腱などは必読で607年が間違いであることをしっかり理解することは基本だと思います あとステーブンハッサンさんのマインドコントロールの恐怖とか脱出などもおすすめですこのページにありますのでよかったら読んでみてください ご主人さんは多少聞いてくれそうですので一緒に調べてみて 気づいてくれたら一緒に娘さんにもはなしてあげれれば良いですね あとネットだけでは難しい場合あるとおもいますので JWTCなどのエキスパートの助けもらいながら進むのも良いのではないかと思います この掲示板の アナスタシアさんとか 鬼太郎さんとかラハムさんとか知っているようですので聞いてみるとよいと思います

オフライン

#299 2016年10月22日 20:09:09

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

イーファさん、
事実を自分なりに確認し納得することはとても必要です。
パウロの目のうろこは神がはがしてくれたので
心の大きな傷にならなかったのではないでしょうか。
でも、彼は目に抱えた問題を取り除かれるよう
主に三度も懇願しています。
でも、主は、わたしの親切はあなたにとって十分であると
彼に告げて、問題は除去されませんでした。

だから、お嬢さんのうろこは決して焦るようにして
はがしてはほしくないのです。急いで直ちにはがすと
霊的にも精神的にも大きな痛みと傷を残します。
もしかすると、お嬢さんのためにははがさないほうが
最善の場合もあるかもしれません。
わたしたち人間には非常に難しい判断なのです。

「パンドラの塔」には脱塔させたい人に
段階的にどのようなアプローチをすべきか
非常に細かい分析と手法が記載されていました。

まず、真実を知ってしまったイーファさんが
落ち着いた心で行動できるようになさってください。
決して猛スピードで急カーブを曲がってはいけないのです。
くるまなら転倒してしまいます。

落ち着いて、焦らないことです…。

わたしは巡回大会に出席して、聞きたくなかったので、
「良心の危機」を読みながら
プログラムを聞いていた不届きものですから…。

編集者 ラハム (2016年10月23日 06:36:01)

オフライン

#300 2016年10月22日 20:12:10

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

てつてつさん
フォローをありがとうございます。
心強い援軍ですよ。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer