ログインしていません。

#976 2017年01月05日 17:23:18

ささらほーさら
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

てつてつ さんの発言:

ささらさんと カレブさんに送りつけましたのでまたよろしければご検証お願いします

はい、いつもありがとうございます。
なかなか読めずにすみません。
看板犬の福ちゃん、明日、東大病院に連れていきます。
彼に毎晩3~5回起こされるので慢性的な寝不足です(´;ω;`)ウッ…。


てつてつ さんの発言:

自分は元証人さんには何の悪い感情ももっていません

Me too!

オフライン

#977 2017年01月05日 17:32:08

てつてつ
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

看板犬の福ちゃんて ささらさんのアイコンになっている写真の子ですか かわいいですね ワンちゃんの命の方が大切ですので全然すぐに読まなくてもいいですよー 病院へ連れて行ってあげてくださいねー

オンライン

#978 2017年01月05日 17:55:51

ささらほーさら
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

てつてつさん、ありがとうございます。

いつも優しいてつてつさんの思いがご家族にもいつか必ず伝わると思います。

オフライン

#979 2017年01月05日 17:57:56

元証人
ゲストユーザー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

てつてつ さんの発言:

元証人さん こんにちは

参考資料
クリエーションリサーチ41号
この本はカラー写真で地層の証拠がよく分かるため、てつてつさんのために2時間半かけてキリスト教書店に探しに行きましたが売れた後でした。通販でも在庫切れのようです。
これはぜひ探して読んでほしいです。片っ端に全国のキリスト教書店に電話して聞いたらどこか置いてあるかもしれません。
てつてつさんは影響を受けやすいので「岩は嘘をつかない」だけ読んでノアの洪水がなかったと結論しないようにして下さい。
世界的な規模の洪水は聖書の記述通りにありましたので。

わざわざ私のために2時間半もかけてキリスト教書店に探しにいってくださりありがとうございます というわけで片っ端に全国のキリスト教書店に電話して聞いてあるとこ見つけましたので車かっとばして買ってきました「冗談ですいつもいっているクリスチャン文書センターというところに電話して聞いてみたら たまたまあったのです すみません証人さんの2時間半には負けます1時間ほどです cry 」 他の号もあったので30冊ほどあるだけ全部買ってきました とりあえず41号だけスキャンしてささらさんと カレブさんに送りつけましたのでまたよろしければご検証お願いします20ページ程度の冊子ですのですぐに読めると思います 「別にあおっているわけではありません 自分は元証人さんには何の悪い感情ももっていません ただ真実を確認しておきたいだけです」あと 自分でも確認しておきたいという方はメールください

あと 岩は嘘をつかないのほうもアマゾンでポチっておきましたので届きましたらまた読んでみます

いえ、私ももう論争はしたくないのですよ。
皆さんが嫌いなわけではないですから(^^)

それにレッドカードですし(笑)

実際、このノアの洪水の問題にしましても聖書筆者の問題と同じで、意見が分かれているから、個人が何を信じるかなんですよ。

進化論も創造論も証明されておらず、結局はどちらを信じるかなんですよ。

証明されたものなら論とは言わず、進化の事実とか、創造の事実と言うはずですが、結局、証明されていません。

ですから、過度に相手の信条を攻撃する必要はないんです。
カレブさんは、エホバの証人の教えの間違いを示すためにわざと強めに書いているとは思います。
しかし、氷床コアの研究の分野もまだ新しく、進化論と同様、今後訂正する部分もあるかもしれません。温暖化のデータ改ざんも、進化論者の捏造もありましたし、私は鵜呑みにはできないと思っています。(もちろん、カレブさん個人が確かな証拠と思われるのは自由です。)

ですから、前に私が書いたように、洪水があった事にしましょうとか、では、なかった事にしましょうと言っていたのは、結局は同じ地質学者でもクリスチャンとそうではない人では同じものを見ても意見が異なるわけですから、結局は個人が何を信じるかの問題に過ぎないわけです。

それなのに、いくら進化論が学校で教えられているとはいえ創造論を信じる人に対してアホとか虐待とか言うのは少し違うんじゃないの?
と疑問を呈したのです。

カレブさんにもささらほーさらさんにも他の人にも悪い感情はありません。

ですから検証といっても福音書筆者の問題と同じであくまで個人がどう信じるかになると思います。
ところで、クリエーションリサーチ、あって良かったですね。
私の家の近くにもキリスト教書店はあるのですが、そこはあまり品揃えが良くないので遠方まで行きました(笑)

まぁ、他にも良い買い物ができましたので遠くまで行ったのは気にしなくて大丈夫ですよ。

あとは個人の考えになるでしょうから、私はもう、皆さんに任せたいと思います(^_^)


ですので、本当に最後にします。

今まできつい事を言ってしまったカレブさん、ささらほーさらさん、モトシモベさん、yukahenaさん、akameさん、めぐママさん、そしてKAOさん、その他の方々、申し訳ありませんでした。m(._.)m

そして、創造論団体で質問メールを受け付けてくれている所もありますので、聞きたい事があればメールされたらいいと思います。
ここと、


http://www.gophertree.jp/index.html

ここの質問箱もあります。

http://andowako.jp/01-profile.html


聖書的な信仰を保っていきたい方への参考になればと思います。

そういうわけで、てつてつさん、皆さん、本当にありがとうございました。

さようなら。

#980 2017年01月05日 18:04:24

ささらほーさら
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

元証人 さんの発言:

今まできつい事を言ってしまったカレブさん、ささらほーさらさん、モトシモベさん、yukahenaさん、akameさん、めぐママさん、そしてKAOさん、その他の方々、申し訳ありませんでした。m(._.)m

ご丁寧にありがとうございます。

See you again.

いずれお会いするかも知れませよね。
可能性はいつでもありますからね・・・。

オフライン

#981 2017年01月05日 18:08:28

てつてつ
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

ありがとうございました

オンライン

#982 2017年01月05日 20:36:28

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

モトシモベ@ニギヤカシ.com

顛末を心配していた洪水スレッドですが、きちんと書き上げられたようで何よりです。

元証人 さんの発言:

今まできつい事を言ってしまったカレブさん、ささらほーさらさん、モトシモベさん、yukahenaさん、akameさん、めぐママさん、そしてKAOさん、その他の方々、申し訳ありませんでした。m(._.)m

Chimeraさんが演技をしている(そしてそれを半ば楽しんでいる)ことには勘づいていました。
だからわたしもChimeraさんのことを心底悪く思っているわけではありません。

しかし過度の演技は真摯なディスカッションを阻害する障害であって、誠実さとは対極にあるという点において、わたしの考えは揺らぎません。

短いおつきあいでしたが、投稿お疲れさまでした。

#983 2017年01月05日 20:49:07

さやか666
ゲストユーザー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

あら、さようなら。


キメラ証人さん、サイコ系クレーマーっぽい自己防衛フィニッシュです

安藤さんも既視感があります、いつだったかヤングマスクさんの絡みで出現しなかったかな



ノアの洪水で運ばれたとしている大きな石が気になりますよ、津浪でテトラポットが流されますよね。

#984 2017年01月06日 00:31:08

野の花
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

キメラ証人さん 

いつの日にか素敵な彼女さんが見つかったら 婚活トピに遊びにいらして下さいね。

ごきげんよう。さようなら。

オフライン

#985 2017年01月11日 21:12:08

ささらほーさら
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

こんばんは。

#954で「古代の遺跡が(それも一カ所ではなく)ノアの日の洪水の後にも残っているのは何故か?」
という問題を提起したつもりだったのですが、
キメラさんの回答を得られないまま彼にはレッドカードが・・・。


遺跡ももちろん洪水の有力な反論史料になるのですが、
今回、遺跡とも関連のある「文字」と「言語」について少し考えてみました。
そう、古代文字も遺跡から発見されているわけです。

ところで「文字」があったということは当然「言葉」があったということになります。
では、文字はいつ頃から使われてきたのでしょうか?
みなさんも、ご存じの情報があったらコメントしてください。

その前に、ひとつ思い出していただきたいことがあります。
聖書によると(JWも)世界中に異なった言語が存在するようになったのは
バベルでの出来事以来である・・・ということになっています。

JWの公式の見解では
・一度に
・多くの言語が
・十分発達した状態で
発生した(神がそうされた)ことになっていましたね。

http://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/2013646


では、それはいつのことだったでしょう。
ノアの洪水の後しばらく経ったころ、
人々が神の意志に反して「都市」と呼ばれる集合体を作り始めた様子を聖書は記録しています。
(創世記11:1~9)
時は今から約4,200年前の出来事です。
その人間たちの行動に腹を立てた神はそれぞれが何を言っているのかをわからなくさせてしまったのです。
言語を混乱させることによってコミュニケーションを謀れなくしたというわけです。

ここで、上記のURLのページをもう一度確認してください。
何と、JWは自らの資料に掲げている「楔形文字」の遺跡画像のキャプションに
「楔形文字の記されている粘土板。メソポタミア出土,西暦前3千年紀」と記しています。
実は、この西暦前3千年紀というのは西暦前3000年~2001年までが含まれるのです。
組織の狡猾さが見え隠れしています。
ギリギリ・・・バベルでの出来事の後だよ~ん!と言い訳ができるかのようです。
(もっと古い楔形文字の遺跡もあるのに)

文字がいつできたかについては、聖書には一言も触れられていません。
では、バベルで西暦前2000年頃に、突然言語が与えられたとします。
文字って数年で完成するのでしょうか?
日本語のひらがな、カタカナ、漢字はもちろんのこと
英語のアルファベット、ヘブライ語、エジプト語・・・などなど
そんなこと、普段なら誰だって知っています。
一夜にして文字はでき上らないのです。
ところが、信仰という「思い込み」ができてしまうと全くそんなことは気にならなくなってしまうのです。

「うん、そうか!どの言語も同じように発達してきたのか。
一度に多くの言葉が出来上がって・・・。だから、今は意志の疎通も難しいのだろうな。
将来は言語の壁も取り除かれるから、今よりずっと平和な関係が築きやすいだろう。
罪の影響がなくなったら万々歳だ!」ってなっちゃう!


本当は、文字にも歴史があり、時と共に簡略化されてきたのです。

もし、文字がバベルでの出来事よりも前に確かに存在し
故に、言葉も当然その時より前から存在していたとするなら
ノアの洪水の記録も含めた聖書の記述に、ここでまた疑問のメスが入ることになります。

オフライン

#986 2017年01月14日 12:53:19

ささらほーさら
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

おはようございます。

さて、文字の歴史などを書くと宣言してしまったので
少し調べてみたことを
直接は「ノアの洪水」とは関係なさそうなことも含めて
つらつらと書いてみたいと思います。

その前に、まず確認しておきたい点がひとつあります。
別トピで

エホバの証人方式で出したノアの洪水の年代を元に

との発言がありました。

ノアの洪水やバベルの塔の崩壊について計算してきたのはJW独特のものではありません。
カトリックや種々のプロテスタントでさえ行ってきたことです。
(終わりの日の算定をしてきたのさえJWのみではない)

聖書のどの版を使用するかで誤差は出るようですが、計算はできますので
誤解のないようにしていただきたいと思います。
(歴史に信憑性を持たせるためか、ユダヤ人は計算が可能な記述をしている)
また、一般に流布していない版の聖書を引き合いに出しても
それこそ「神の不備論」を語るのみになってしまいますので
一般キリスト教が取り入れてきた年代計算に従ったものを採用させていただきます。

※聖書のそれぞれの登場人物に実際は何人の子供がいたかは無関係です。
要となる人物が何歳の時誰を生んだかが書かれていますので
アダムから子孫を積み重ねると何年後に洪水がおきたかが算出できます。
また、バビロン捕囚がいつであったかなどについては確定していますので
今から何年前かも計算することができます。
誰が何月に生まれたかなどは記されていないため
誤差が積もり積もって数十年の誤差は生じる可能性はあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95 … %A6001.png


ノアの日の洪水は約4400年前
そしてバベルの塔の崩壊は(ニムロデはノアのひ孫であるため)それから更に100~200年後の出来事と考えることができます。


さて、言語学者の共通に認識として、まずは文字よりも先に言語があったということです。
(当然ですね)
そして、文字と呼ばれるものとは
・意志の伝達を目的としている。
・書記記号の集合体である。
・意味のある音声の系統的配列と関係のある記号、意志の伝達がなされるような記号的な要素を用いている。
ものである必要があるようです。

そうなると、初期の文字は最初のひとつを満たしていても全てを満たしていない場合があります。
しかし、人が人とコミュニケーションを謀る、あるいは物事の記憶を助ける等の目的で用いられているものも
人が思考し、意志を伝達する手段として用いた・・・故に話し言葉は存在していたという点においては大変重要なことですので
まずは、人類初期の頃にはどんな手段を用いていたのかを知っておくのは助けになると思います。

【結縄(結び目文字)】
これは、記憶を助けるために用いられていたと考えられていますが
古くは新石器時代に用いられていたことが知られています。
一本の紐に一重の結び目をいくつか作ったものや、色つき紐でいくつもの結び目を作って複雑につなげ
それを更に別の紐に結びつけたりして記憶・伝達に用いていたようです。
インカ帝国のキープと呼ばれているものは、それのかなり発達したものと目されています。
沖縄でも古くからその方法は用いられていたようですね。
1484364425_o04000533137048116551.png
1484364483_moji21.jpg

【ノッチ(刻み目)】
木の樹皮や骨、石などに線を刻みつけたもの。
人類の祖先が、そのような印をつけるようになったのは約10万年前ということですが、
それらには一貫した特徴があり、それが意図的な彫り物であることを物語っているそうです。
例えば南アフリカのブロンボス洞窟で発見された斜行平行線の刻まれた2片の黄土
ザイールのイシャンゴ・ボーンと呼ばれる骨片は、紀元前9000年のものと言われていますが
数字、あるいは暦を記したものかも知れないと言われているようです。
1484364953_.jpg

【絵文字】
大変古い絵文字は、洞窟などで多く発見されています。
ラスコー洞窟、フレール洞窟などは有名ですね。
目的については理解されていませんが
絵文字の発達したものは「手紙」としての用を足していたらしく
アメリカのシャイアン族はいくつもの部族が伝達手段として使っていたそうです。
アフリカのアシャンティ族は、ことわざを絵文字であらわし、教訓を伝える手段としていたとのことです。
また、後に日本語にも影響を与えることになった中国の「漢字」にも「絵」に起源をもつものがありますが
先に意味を教わらないとその字が表すものが不明であったりするため
正式には「漢字」は絵文字ではなく、表語文字の部類に入れるそうです。
つまり、漢字には音と意味の両方があり、学ばなくともわかるわけではなく、個別に学ぶ必要があるのです。
1484365690_2407adc8cb494bc0b01c37b9621b77f7.jpg

下記のシャイアン族の手紙は、妻を従えた「カメ」という名の男から息子に送った「帰ってこ~い~よ~♬」というメッセージだそうです。
1484365964_img_1662.jpg


(つづく)

編集者 ささらほーさら (2017年01月14日 12:58:54)

オフライン

#987 2017年01月14日 13:17:14

てつてつ
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

ささら さん 興味深い書き込みありがとうございます

オンライン

#988 2017年01月14日 15:50:03

ラハム
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

ささらさん、続きを楽しみにしています…。

オフライン

#989 2017年01月14日 19:46:36

鬼太郎
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

期待しています。
要するに、今から4400年前の時点でも複数の種類の文字があれば、少なくともJW流のノアの日の洪水とバベルの塔の解釈は崩壊しますね。

オフライン

#990 2017年01月14日 20:57:46

ささらほーさら
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

こんばんは。

いつも優しいてつてつさん、ラハムさんありがとうございます。
ちょっと中座しましたが、続編です。


【タリー(符木)】
ノッチと共通するところがありますが
骨に刻み目を入れて、いろいろな人々や、時の流れ(月の満ち欠け等の記録)や狩りの成功などを表した記号。
例えば、かつてガンマンが自分の拳銃に自分の殺した人数分刻み目を入れた・・・ような記憶を助けるための印です。
オーストラリア原住民は、あらかじめ取り決めておいた伝達内容で棒に数を刻みつけ、
その棒を使って遠方の相手とメッセージを送りあうことをしたそうです。
中世になるとヨーロッパでは、税務役人の道具としてタリー棒とノッチを刻み付けるナイフが活躍しました。
領収書の発行も、この刻み目を棒につける方法が用いられていて
完全な文字と平行して長く使われていたようです。
ということで、この方法も文節言語ではなく、数や金額の記憶の補助として用いられていました。

その他、記憶の助けとしては「あやとり」なども旧石器時代から使用されていたそうです。
(「あやとり」の歴史古いのですね。調べてみて(;゚Д゚)しました。)
これは、言わば「空中文字」であるため
口頭伝承と同じように「伝える者」がいてはじめて後世に残るものと言えるでしょう。
「伝える者」が絶えれば、そのものが残っても何を意味しているかは徐々に曖昧になります。

また、記憶版のようなものや石のように朽ちないものに
記号的なものが書き残されているものは見つかっているものの
やはり、読み手が絶えてしまったため
いったい何を著しているのかがわからなくなっているものもあるようです。

バルカン半島のヴィンチャ文化(紀元前5300~4300年)では
何らかの象徴を刻んだ陶器などの粘土製品が出土しているそうです。
主な象徴は30個あり、その組み合わせや変形によって
全部で210の記号のような象徴があるそうです。
また、その周辺では時期は前後するものの
いくつかの酷似している象徴が彫られた書字版などが発掘されており
6000年以上前に、バルカン半島中央部に
陶器や書字版制作の職人たちが利用できるような
何らかの「図形的象徴の目録」が存在していたと考えられています。

また、トークンと呼ばれる幾何学模様をかたどった勘定道具
数の分類を示す異なった形の石(カウント・ストーン)なども用いられていました。



以上、ざっと人類初期から、場合によっては最近まで使われてきた
簡単な線による記録、記号や象徴等についておさらいしてきました。
こういった初期文字の記録の一部には「読み手」がいて
それらの絵やマークの意味を言葉に変換していたようです。
それでも、その記号や象徴は、そのまま音声にする
現代のわたしたちが認識している「文字」とは違いますね。

※でも、忘れないでください。
文字は「言語」から相当遅れて発明されてきたと考えられます。
わたしたちも、幼い時、まずは言葉を発し・・・習うことによって文字を習得してきました。
言葉と文字の使用が同時にスタートすることはありません。



では、何故いわゆる「表音文字」が必要になったのでしょうか。
次にその点について考えてみましょう。

思考錯誤したか閃いたかは不確実ながら
かのシュメールの人々も言葉を話し、
簡単な線や記号を用いて「記録」や「意志の伝達」を謀っていました。
ところが、文化は進み、社会制度が高度化するにしたがって
それまでの単純で初歩的な文字体系では事が足りなくなったようです。

それは今から約6000年ほど前のことです。
拡大するシュメール人社会では
日々の食物、製造品、労働者、兵役、田畑、租税、王室や寺院の財産管理
収入と支出の処理・管理の必要も拡大してゆきました。

例えば、土地や物品の所有権に関しても、ただの記憶補助のための記号では不十分でした。
それに伴い、もっと複雑な「文字」、そして所有権を有する者のしるし「印章」も同時期に登場するのです。

そういう訳です。

人々が集まり、ひとつの社会となり、それを治める者と治められる者たちが生じ
宗教が社会生活や政に根を下ろし、それが体制化してゆきとき
どうしても簡潔ながら複雑な物事も表現できる記録と伝達手段としての文字が必要となりました。
そのようにして、必要に応じて文字は変化を遂げざるを得なかったのでしょう。

(つづく)

オフライン

#991 2017年01月14日 21:07:15

ささらほーさら
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

こんばんは。鬼太郎さん。

そろそろ「ミトコンドリア・イブ」プリーズ("^ω^)・・・!

オフライン

#992 2017年01月14日 21:10:10

てつてつ
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

ささらさんありがとうございます

文字は「言語」から相当遅れて発明されてきたと考えられます

よくしらないですけど ハングル文字なんか わりと新しく作られた文字みたいですね

オンライン

#993 2017年01月14日 22:45:19

ささらほーさら
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

てつてつ さんの発言:

ささらさんありがとうございます

文字は「言語」から相当遅れて発明されてきたと考えられます

よくしらないですけど ハングル文字なんか わりと新しく作られた文字みたいですね

てつてつさん、こんばんは。
文字の歴史を追ううちに扱うこともあろうかと思っていましたが

ハングル文字は
「中国文字に代わる文字」として1446年に当時の統治者(世宗)が公布したものです。
朝鮮で行われていた中国文字による表記システムが
「あまりに多くの漢字を使用し、かつ極めて複雑で不完全・不便であるため」
「朝鮮語を自由に書き表すことのできる独自の文字」
として考案されたものです。

文字の黎明期の記号・絵文字・象徴を試行錯誤を繰り返し、
時間をかけて簡単な文字化という具合に「発展・簡略化」されたものではなく
すでに存在するようになっていた文字(多くの漢字)の不便さを改善したものです。

因みに、それによって印刷・・・という分野では、
数千もの漢字の代わりに164の可動活字でまかなえるようになったようです。
世宗は、印刷術の利点をも考慮に入れたという説があります。


やはり、言語(朝鮮語)はすでにあって・・・相当遅れて(短期間・組織的にですが)便利な文字にされた例とも言えますよね。

編集者 ささらほーさら (2017年01月14日 22:48:27)

オフライン

#994 2017年01月14日 23:03:09

てつてつ
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

そうだったんですか ありがとうございます 自分も日本語ぜんぶ ひらかなのみにしてしいです lol

オンライン

#995 2017年01月15日 01:18:59

鬼太郎
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

ささらほーさらさん リクエストありがとうございます。
最近は便利なもので、youtubeで ミトコンドリアイヴで検索すると イヴ仮説 等の実にわかりやすい
動画が無料で見れます。
二万年に一度突然変異を起こすこと、北アメリカの原住民の骨から復元した顔が北海道のアイヌと似ている
ことなど、興味深いものです。一度是非ご覧下さい。

実は、正直なところ、、脱力感を覚えました、、、、、、
『なんて馬鹿馬鹿しいJW説を信じ、偉そうに演壇から講演していたんだろう、、、』と感じて投稿する気力が無くなってきました。最近は投稿が減ったのはそのためです。
JWのそんなトンデモ説を米国のハーバード卒や、国内では東大卒の優秀な人な学者の長老(NHK教育テレビの某講座も担当)まで信じていたわけで、、、、
つくづく、カルトとマイコンの凄さ、恐ろしさを感じています。

オフライン

#996 2017年01月15日 03:49:17

さやか666
ゲストユーザー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

ささらさん、朝っぱらからキツイです

何がキツイかって「あやとり」ですよ

少し調べましたが完全に私のツボでした

歴史の発展の中に紐の結び目だとか物に付けられた単調な傷だとかが登場するのは

インクや消しゴムが近くにあるのが当たり前の私がいくら妄想を膨らましても出てくるはずのない発想です。





モーレツ信者が苦し紛れに言い出しそうな気はしますがね



「バベルの塔の件で神が一部の人間の脳に言語としてのあやとりをインストールした」


「現在のイヌイットの日常に手袋は欠かせない。細い紐を使ってあやとりをしていたこと自体、洪水以前の温暖な気候の象徴なのだ」

#997 2017年01月15日 06:18:44

ささらほーさら
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

さやか666 さんの発言:

モーレツ信者が苦し紛れに言い出しそうな気はしますがね


「バベルの塔の件で神が一部の人間の脳に言語としてのあやとりをインストールした」


「現在のイヌイットの日常に手袋は欠かせない。細い紐を使ってあやとりをしていたこと自体、洪水以前の温暖な気候の象徴なのだ」

さやかさん、お疲れさま!

彼ら、何でもアリだからね 笑

オフライン

#998 2017年01月15日 06:26:42

ささらほーさら
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

鬼太郎 さんの発言:

ささらほーさらさん リクエストありがとうございます。
最近は便利なもので、youtubeで ミトコンドリアイヴで検索すると イヴ仮説 等の実にわかりやすい
動画が無料で見れます。
二万年に一度突然変異を起こすこと、北アメリカの原住民の骨から復元した顔が北海道のアイヌと似ている
ことなど、興味深いものです。一度是非ご覧下さい。

時間ある時見てみます。
ここのみなさんにも披露したいですけどね・・・。


鬼太郎 さんの発言:

実は、正直なところ、、脱力感を覚えました、、、、、、
『なんて馬鹿馬鹿しいJW説を信じ、偉そうに演壇から講演していたんだろう、、、』と感じて投稿する気力が無くなってきました。最近は投稿が減ったのはそのためです。
JWのそんなトンデモ説を米国のハーバード卒や、国内では東大卒の優秀な人な学者の長老(NHK教育テレビの某講座も担当)まで信じていたわけで、、、、
つくづく、カルトとマイコンの凄さ、恐ろしさを感じています。

どうりで・・・・お疲れさまです。

わたしも何人か東大卒のJW現役さん存じ上げているのですが、とても熱心です。
長男のお嫁さんのお父さんもですね、実は「脳外科医」なのですが
「幸○の科学」の熱心な信者でして・・・。
長男の結婚に伴って、彼らの儀式への参加を促されました。
丁重にお断りしましたけどね。
ご両親共とてもいい方です。
でも、すっかり「虜」状態ですよ。
幸い長男とお嫁さんは無関心というか嫌がってますけど・・・

マインドコントロール、恐ろしく不思議な現象です。

また、お気持ち落ち着いたら投稿よろしくお願いします。
気長にお待ちしています((´∀`*))。

オフライン

#999 2017年01月15日 17:07:53

ラハム
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

てつてつ さんの発言:

自分も日本語ぜんぶ ひらかなのみにしてしいです lol

わたしも全部ひらがなだと非常に楽ですが、
たぶん、そうなると文章に意味を理解するのが
非常に困難になると思います。
日本語には句読点があり、まだ理解しやすいですが、
新約聖書を書いたギリシャ語は句読点もなく、
ひらがなをただ連続で並べたようなものだったので、
間違いが入り込みやすく、正確に理解するのが、
非常に難しいそうです。
一度ひらがなだけの長い文章を読んでみると
よく理解できると思いますよ…。
漢字は素晴らしい文字だと思います…。

オフライン

#1000 2017年01月15日 17:23:21

ラハム
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

鬼太郎さんのお気持ちお察しします。
JW組織は良心的な人ほど苦しむようになっています。
だから、うそに気が付いて立ち直るのに
時間がかかっても当然です。
わたしも現役時代100回ぐらい講演しました。
でも、進化とか洪水の話はなかったのです。
最後に扱ったのは
「災いの中における世界的な兄弟関係」だったと思います。
もう、脱塔を決めて、うそだとわかりきっていたので、
いやでいやでどうしようもありませんでした。
わたしの態度がおかしくなったのだと思いますが、
これ以降講演は割り当てられなかったのです。
ほっとしました。
鬼太郎さんの元気が回復するまでゆっくり待ちます。
元気が出たら書き込んでください。
楽しみにしています。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer