ログインしていません。

#601 2016年11月17日 21:31:08

希望
メンバー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

優しいakameさん

コメントをありがとうございます。
自分の頭を整理してみます。

akameさんの貼って下さっている戦争についての
リンクを見させて頂きまして、泣きました。

オフライン

#602 2016年11月17日 21:37:47

希望
メンバー

優しい元証人さん

助けて頂きまして本当にありがとうございます。
他のコメントも頂いているのに、こちらを調べていて
お返事が出来なくてすみません。
頭を整理して、証拠についてよく考えてみます。

オフライン

#603 2016年11月17日 22:16:19

akame
ゲストユーザー

希望さん

>戦争についてのリンク

そこで示された努力や勇気に、私は神へ許しを請う(時には自己満足)よりも尊いものがあるように感じまた。

#604 2016年11月17日 22:41:31

akame
ゲストユーザー

戻りますが、

わずか数千年前のノアの洪水→年代を変えても創世記記述との整合に至ることは、かなり困難でしょう。(新たなファンタジーで補足しない限り)

#605 2016年11月17日 23:01:12

鬼太郎
メンバー

akemeさん
その通りだと思います。
仮にノアの洪水の年代を千年昔にずらしても、そのまま炭素14測定法で遡るだけです。
僕がこのノアの洪水にこだわるのは、輸血拒否の教理を裏付ける最古の律法と関係するためです。
地域大会で十代の少年の『血液製剤の服用はエホバの律法に逆らうので拒否します。それで寿命が
あと僅かとなるでしょうが、楽園での復活を信じています』といった経験談もありました。
WTは残酷な組織ですね。

オフライン

#606 2016年11月17日 23:23:33

akame
ゲストユーザー

鬼太郎さん

>残酷な組織

本当に、極端な解釈が一番困ります。

私の子供は得体の知れない恐怖心があったようです。ハルマゲドンの絵、また不気味な絵の影響もありました。我慢し過ぎてかわいそうなことをしました。

#607 2016年11月18日 01:54:10

希望
メンバー

鬼太郎さん、ジョエルさん

時間を取って下さり、丁寧に説明して下さってありがとうございます。
いろいろな考え方があるのですね。

化石の出来方についてはどう思われているのですか?
記事ではこう書いていました。
「例えば、犬が死んだとしてそのまま放置されても化石にはなりません。それは腐敗し、
微生物によって分解され、土になります。では、死んだ犬を土中に埋葬するとどうでしょうか。
それは土中で腐り、分解され、土になってしまいます。」
私も、実際に猫の死体を見た事があります。早い段階でウジ虫がたくさんわいていて
形がなくなっていっていることが理解できました。
進化論で言う、ゆっくり時間をかけて化石になるというのは本当でしょうか?
海の中の生き物さえ、死んだら他のものに食べられるかバクテリアが分解するそうです。
それなのに、餌を食べている最中の魚の化石(何千ものそのような化石が発見されている)や、
長い魚、約14フィート (4.3m) の魚の胃のなかにひとつの魚がいることが分かる(消化は急速
なので、その化石化はそれよりさらに急速ということになる)化石もあるそうです。
またクラゲは、死ぬと1夜にして消えるものもあるくらい早い段階で消滅するようですが、
クラゲの化石もあります。多くの化石は、やわらかい肉の部分が腐ってしまう前に埋葬された
ことを示していると思います。

いろいろ記事を探してみましたが、長い年月をかけて化石が形成されるという記事には、
死んだものが微生物によって分解されることには全くふれていません。

また、地層を貫く木の化石ですが、神のみ業かどうかは横に置いときまして、
進化論では、現在の地層は少しずつ長い年月をかけて堆積されたと考えていて、
下の地層が上の地層より古いと考えているそうですが、幾層もの地層をつらぬいた
木の化石の存在があるならば、地層は少しずつ長い年月をかけて堆積されたのでは
ないと思います。

長ければ数100万年もかかって化石になると言う人もいますけど、
どうなれば、生きているものが死んだあとに微生物によって分解されず、
長い時間をかけて化石になれるのでしょうか?

オフライン

#608 2016年11月18日 01:56:36

希望
メンバー

鬼太郎さん、ジョエルさん

分かる事から、一つ一つ書きます。

石油(化石燃料)の存在を証拠としてあげるつもりでした。
石油は化石燃料と呼ばれていて、それは大量の動物の死骸が酸素がない状態にして
膨大な圧力を加えて始めて出来ます。明らかに、腐らない処理をしなければなりません。
真空パックのようにそして圧力を加え石油(化石)ができるんですが、
その大量の石油(化石)こそが、大洪水で説明がつくと思ったのですが。。。
違う記事では、「石油は、これまで化石燃料(遠い過去の動物の死骸からできたもの)と
言われて来たが、実は化石燃料ではなく、今でも自然界で生産されている地球上で2番目に
多い液体らしい。1番は勿論、水である。ある人物が石油の価格を高値で維持する、即ち、
限りある資源だと思わせて、石油採掘ビジネスの収益を維持する様にしたという事らしい。
石油で巨額の富を得たロックフェラーが石油を化石燃料として位置付けさせたのですが。。。
実際は化石燃料ではなかったようです。一部或いは多くの科学者は、石油を分析した結果、
石油がどのような物質かということも知っているはず。私たちが教育機関で学んだ内容や
メディアや専門機関が流す情報は嘘が多いといういとことが分かります。」
と書いているので、事実がわかりません。

>その一つ一つについて「大洪水ではないと反証せよ」と言われてもキリがなくなってしまいます。

進化論のように、決定的な証拠がないよりは、たくさん証拠がある方が良いと思います。

>ジョエルさんの貼って下さっているリンクの説明
もともと埋まっているか埋まりやすい場所で生息している生物が化石になりやすいです。

アンデス山上の標高3,000mの500を超える場所に化石化した巨大牡蠣 があるそうです。

貝類などの硬組織を持っているものは、化石になりやすいでしょう。
でも、このリンクの説明者は、もともと埋まっているか埋まりやすい場所で生息している生物が
死んだあと、バクテリアが分解するということを知りません。

>硬組織以外の形状を残すさらに稀なケース

稀なケースではなく、実際に証拠としてたくさんの化石があります。

ありがとうございました。

編集者 希望 (2016年11月25日 21:54:15)

オフライン

#609 2016年11月18日 08:14:54

akame
ゲストユーザー

希望さん

>他のことから考えていきます。

生物や建築などの視点もこのトピにあります。私は防水設計に於ける箱舟の不都合を考えています。

是非、他の意見に目耳を開き、全体を参考にして戴ければと思います。

#610 2016年11月18日 09:02:33

希望
メンバー

akameさん

おはようございます。
実は、優しいakameさんのことがずっと気になっていて、
ちょこちょこ投稿を見ていました。
鬼平犯科帳 の物語が始まると思ったら風景が出てきて癒されました。

akameさんが忠告して下さったのに、すみません。
まだ書きたい事があるので、書きます。
akameさんや他の方たちが時間をかけて探して下さった資料と、
私が提出する資料を、閲覧する皆さんが、それぞれ判断して下されば良い、
それだけなのです。。。

家事をきちんとすること・子育て・家族に必要な物を備える事も、
立派な崇拝方式と思っているので、あんまり時間がとれないのですが。。。

ノア洪水を示す証拠は、次々に提出されているのに、
進化論者が、自分たちは進化の決定的な証拠がないので、
創造論を許さないのです。
もし神が、まだ時間を許して下さるのなら、世の人たちが、
もっともっと多くの証拠を見つけるのです。
それでも決して、進化論者は創造論説を許さないのです。

コリント第二11:14
サタン自身が自分をいつも光の使いに変様させているからです

コリント第二4:4 
この事物の体制の神が不信者の思いをくらまし,神の像であるキリストについての
栄光ある良いたよりの光明が輝きわたらないようにしているのです

コリント第二3:16
しかし,転じてエホバに向かうとき,ベールは取り除かれるのです

akameさんに戦争についてのお伝えしたい事実があります。
こちらが終わったら、akameさんのところに行きます。

ありがとうございました。

オフライン

#611 2016年11月18日 09:28:48

akame
ゲストユーザー

希望さん

>進化論者は創造論説を許さないのです。
>この事物の体制の神が不信者の思いをくらまし,

昔、私が自ら洗脳されていたJW時代にはそう思っていましたから、良くわかるのですが、

#612 2016年11月18日 09:28:53

ジョエル
ゲストユーザー

このリンクの説明者は、もともと埋まっているか埋まりやすい場所で生息している生物が
死んだあと、バクテリアが分解するということを知りません。
それで、私は証拠としてこのリンクをあげませんでした。

2.の腐敗作用で、カンブリア紀のバージェズ頁岩の様に軟体部の化石が残るためには,バクテリアなどによって分解されない環境でなくてはならないわけである、と書いてありますよ。そのような環境がどのように生じたかは分野違いなので、考察されていないと思います。

稀なケースではなく、実際に証拠としてたくさんの化石があります。

化石の量のことを言っているのではなく、数億年の生物の歴史と存在したであろう個体数からすれば微々たる数、ということです。では創世記に「人の悪が地にあふれた」と書いてあるのに、4000年前に他の生物すべてと急速に埋もれ分解されずに原型を留めた現代人類の化石が見つかっていないのはなぜでしょうか。

こんな状態で本当に氷床コアのレイヤーカウントや気体分析は信頼出来るのでしょうか?

氷床が失われていることと、そのサンプルが信頼できないことに、どのような因果関係があるのでしょうか。海面上昇だけでなく、氷床は数十万年に渡る気候変動を遡れる貴重なサンプルなので、懸念される問題ですね。

進化論のように、決定的な証拠がないよりは、たくさん証拠がある方が良いと思います。

ネットで見つけた創造論者の大量の「証拠」を投稿して、後は読む人の判断でどうぞ、ではかつての陰謀論垂れ流し事件(希望さんは知らないと思います)のような印象操作になってしまいます。希望さんがなぜ、それが4000年前の全地球洪水でしか起きえない、と自分で考える論拠を添えて、一つ一つに絞った議論になるようにして頂ければ、と希望します。

#613 2016年11月18日 10:02:28

akame
ゲストユーザー

>戦争についてのお伝えしたい事実があります。

私は親戚の元イ号潜水艦搭乗員、関東軍の将校、陸軍中野学校の実験台になった者などから直接聞いた戦争話を持っていますから、是非お伺いしたいものです。

#614 2016年11月18日 10:10:51

てつてつ
メンバー

創世記に「人の悪が地にあふれた」と書いてあるのに、4000年前に他の生物すべてと急速に埋もれ分解されずに原型を留めたの化石が見つかっていないのはなぜでしょうか。

すばらしいです

オフライン

#615 2016年11月18日 10:11:53

元証人
ゲストユーザー

書籍「創造の疑問に答える」(バイブル&クリエーション出版)からの転載

脊椎動物の化石は無脊椎動物(背骨がない)のそれに比べて極端に少ないのです。化石の記録の大半は海の無脊椎動物と石炭、石油の形成材料である植物です。脊椎動物の化石は稀であり、人間の化石はもっと稀です。

洪水の時、1千万人いたとします。

そのすべての死骸が保存され、7億立方キロメートルの化石堆積層に均一に分散したとすると、70立方キロメートルに1体の割合になります。すると、人間の化石は1体も見つからなくて当然ということになるのです。

巨大な大いなる水の源が張り裂けて始まったノアの洪水は、まず、大量の海底生物を埋め尽くします。大量の硬いもの(貝など)です。

そして、水が上昇して陸を覆ったので、陸上の動物は最後に埋められたでしょう。 水中の植物は湿地の植物より先に、湿地の植物は陸上の植物より先に埋められることになります。

一方、陸地の動物は、哺乳類や鳥類は移動できる(特に鳥類)ので、最期まで高いところへ逃れたはずです。人間はいかだや木切れに最期までしがみつき、死体は膨張して浮き、魚に食い尽くされ、骨は即座に粉々に砕け、保存されるどころではなかったのでしょう。

さらに、移動性の高い動物、知性の高い動物は傾向的に、最後まで生きて、最後に埋められたでしょう。

すると、洪水の結果として、最後に水が引いたことでそれらの遺骸は腐敗します。そういうわけで、それらの遺骸は破壊される傾向にあるのです。知的という意味では、たとえば、恐竜と家畜のような哺乳類とでは明らかに差があります。

#616 2016年11月18日 10:26:41

通りすがり
ゲストユーザー

洪水に関するトピックですが,化石についても論じられているので視野を広げてもらうためにも書きます。

私はどうしてJWが「卵やこどもの化石」について本当にじっくり熟考しないのかいつも疑問なのです。

“神”に“愛”があり,すずめが落ちることもその目に止まり,子牛をその母の乳で煮ることさえ忌避するような“愛”を人間に求めるほどの感情を持っているのなら,無為に動物の命を失わせるはずがなく,人間が登場する前の動物界はまさに“神の管理”下で楽園のようであったはずです。

ところが,地質学的も考古学的にも,人間が登場するずっと前から動物たちの卵,恐竜の卵,こどもの化石がいつも見つかっており,それらは成長することさえ許されなかった死を経験している事実があるのです。中には洪水前の火山の噴火によって埋もれたこどもや,いちどに大量に死を迎えた卵・こどもの化石群が見つかっています。いたましく,無情で,ほかにまったくやり方がなかったのか,と感じさせる光景です。

さらに,最近では,超古代の動物の「肉食・草食」論争に終止符を打つかのように,その骨にかみ傷が残った化石,噛まれたあとに治癒したことを示す化石も見つかっており,それは“楽園”とはほどとおい光景です。

“神”は自分が優しい愛情モードの時は“楽園”の気分だが,そうでない工事中のモードの時は動物のこども・卵の死は意にも介さない,という程度の一貫性のない“愛”の持ち主なのでしょうか。だとすれば,愛情モードに入る前の気が乗らない時期には信者が苦しんでも意に介さない,という日和見的な扱いの説明にはなりますが,その間もすずめが地面に落ちるのを情感をこめて見続けている,という精神状態に共感・理解はできません。

やはり,聖書(ヘブライ時代の草創期)は新しい民族の勃興の安定化と支配の確立のために,ギョベクリテペで発達した神学とも言える文化を一部借りて成立したものと考えると筋が通る(聖書時代に先行する発達した超古代文明が衰退し,その後,新しい文明を確立する際に単に前文明の神学遺産を活用した)し,箱船の説明は学のない人たちに遺伝子バンクを説明するための良い“たとえ”なのです。“洪水”のような全球的な規模の何らかの環境破壊が地球もしくは他星であって,日に弱い人類がどのようにしてこの地球で生存をはじめたのかを示すたとえ話だ,ということです。

1万年前,3万,5万年前の史料にも関心を持てば,全史的な中で聖書時代の新しさや当時の伝説の聖書への導入の意図のようなものが見えてくると思います。ギリシャ語聖書部分についてはローマの支配に好都合なように,反乱者に「終末思想」を与えてなだめ,ユダの書,マリアの書,マタイ,マルコなど当時人気のあった創作物の中から当時の“背教者”たちが支配に好都合なものをよりすぐって成立したことが知られています。

それ以外にも,なぜ火星表面の巨大な擦過痕(それは地殻変動では起きず,なんらかの損傷とみられている)を宇宙科学者たちが究明しようとしているのか,火星の水はどこに行ったのか,など,西暦前2000年以降に限定しなくてももっともっと,知るべきルーツはほかにあり,それらの発見は今後も次々に発表されるでしょう...

21世紀の我々がいまさら聖書時代の支配ツールに翻弄され,「いつか終わり,正される」という心理トリックにひっかかる必要は全くありません。人生は,意味や目的にしばられるものでもありません。“神”は,文明の発達段階において人心をまとめるための“まち針”としては有用ですが,スーツに仕上がったのにその針を付け続ける必要はありません。発見・探求に興味を持ち,そこから教訓を得て生きるのです。

JW組織については,レイモンド・フランズがまさにヨシュアとカレブのように“神”の導きのもと「真実」を世に輝かせたので,それで十分ではないでしょうか。“神”をどうしても求める人のためにも,“神慮により”(奇跡的に),指導者の一人である彼が真実を知らせてくれたわけですから,それ以上は望めないでしょう...

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/111000316/
http://exkodai.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html

#617 2016年11月18日 10:46:01

ジョエル
ゲストユーザー

>元証人さん

おお、ユーフラテス川のように、人間の原形化石が「一つも」見つかっていないことへの想定問答集があるのですね。でも「~されたでしょう」を連発する(きっと新しい川になじみのある名前をつけたのでしょう)「大洪水でどうやって化石ができたか」の何でもありストーリーではなく、火山噴火や地滑りや洪水や土石流は至る所で起きていますから、現存するすべての化石はわずか数千年前の全地球洪水でしか生成されない根拠、を説明していただけないでしょうか。

#618 2016年11月18日 10:53:07

ジョエル
ゲストユーザー

あと、氷床コアを回避するストーリーはありますか?

どうも、聖書外文明やユーフラテス川や人間化石や、「よくある質問」にだけ反応しておられる印象があります。

#619 2016年11月18日 10:53:35

akame
ゲストユーザー

通りすがりさん

>視野を広げてもらうためにも書きます。

そのために、あなたの視点は大いに必要です。お急しいでしょうが、是非留まって下さい。

私は老体に鞭打ってますから ^ ^

#620 2016年11月18日 11:00:40

元証人
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:

火山噴火や地滑りや洪水や土石流は至る所で起きていますから、現存するすべての化石はわずか数千年前の全地球洪水でしか生成されない根拠、を説明していただけないでしょうか。

ノアの洪水だけでしか化石が生成されないなどとは誰の意見でしょうか?
急激な土砂の堆積などで比較的最近できた化石などについては何ら否定していませんので。

#621 2016年11月18日 11:05:34

元証人
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:

あと、氷床コアを回避するストーリーはありますか?

どうも、聖書外文明やユーフラテス川や人間化石や、「よくある質問」にだけ反応しておられる印象があります。

もちろん、私(男です)も色々な視点から調べてきたつもりではありますが、全ての事について詳しい訳ではありません。

氷床コアについては詳しくはありません。
また、ここの掲示板を見ておられる他の同じような詳しくない人達のためにあなたがそれを詳しく解説してもらえませんか?

そして、それがどう問題となるのかもです。

#622 2016年11月18日 11:36:02

akame
ゲストユーザー

横から失礼。

元証人さんのこれまでの論法は

あくまでも「証拠がないと思われる」ことへの弁明(都合よくチョイスした)であり、曖昧に持ち込む達人の印象があります。

それで、洪水は創世記のかなりの部分と連動していますから、元証人さん自身どの程度創世記を事実としているのか?聞きたいものです。

#623 2016年11月18日 11:36:58

caleb
Administrator

元証人 さんの発言:

氷床コアについては詳しくはありません。
また、ここの掲示板を見ておられる他の同じような詳しくない人達のためにあなたがそれを詳しく解説してもらえませんか?

そして、それがどう問題となるのかもです。

元証人さん、このスレッドで散々氷床コアの話題で語られているのは見てないんですか?

そしてヤングマスクさんが南極の調査を行っている施設にメールして
自分が間違っていたことに気が付き始めたら突然氷床コアの話題を避けるようになっちゃったの見てましたか?

なんだかなつかしいですね。

そしてわたしが
「ヤングさんがまずやるべきことは極地研究所の方にお礼のメールとともに
「聖書の中に4300年前に地球を覆う大洪水があったことが、はっきりと書かれているのですが、氷床コアの研究でそのことが事実であることを示す跡が1mmでも存在していますか?明確な答えをお願いします」」と尋ねることであると述べると

「すみません、それはそちらの方でお願いします。」という名セリフを残していかれました。

なつかしいです。

このあたりにあります。
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.ph … 311#p12311

オフライン

#624 2016年11月18日 11:41:19

ジョエル
ゲストユーザー

>ノアの洪水だけでしか化石が生成されないなどとは誰の意見でしょうか?

そのように主張できる根拠ではない、ということであればOKです。聖書でいうことろの大洪水前後とかに関係なく「急速な土砂の堆積でも生じる」ということをお認めくだされば。

氷床コアについては、このスレッドの♯601、676、682、742やリンクの資料をご覧ください。なつかしいです。

「主なる神が地上に雨をお送りにならなかったからである..しかし、水が地下から湧き出て、土の面をすべて潤した」(創世記2章)

これがメソポタミア限定の話なら問題ないですが、JW説明ではこれは南極大陸にもあてはまります。大洪水によって気候も激変し、マンモスも急速冷凍された、というストーリーです。

しかし氷床コアは氷の気泡内に保存されている気体を分析することで、数十万年前までの気候変動を遡れるサンプルです。さらにレイヤーといって木の年輪のように1年ごとに降り積もった雪などの季節循環を示す層があり、そのレイヤーカウントだけでも数万年以上は存在していたことを示すサンプルも採取されています。

元証人さんの洪水説はJWと全く同じではないと思いますが、ご一考ください。

#625 2016年11月18日 11:50:53

元証人
ゲストユーザー

akame さんの発言:

横から失礼。

元証人さんのこれまでの論法は

あくまでも「証拠がないと思われる」ことへの弁明(都合よくチョイスした)であり、曖昧に持ち込む達人の印象があります。

それで、洪水は創世記のかなりの部分と連動していますから、元証人さん自身どの程度創世記を事実としているのか?聞きたいものです。

否定派の皆さんの論法は聖書が全て正しいはずがない、神はいないに違いない、もしくは、いたとしても聖書の全部、あるいは、ある部分、または、ほとんどがファンタジーと決め付けて現在の科学のほうが信仰より上であるという考えのように思えます。
もちろん、私も科学は否定していませんが、本来、科学とは、あらゆる可能性を探求していくものであり、最初から神はいないと結論づけてしまうのとは違うと思います。
私も以前はアブラハム以前の記述は神話的だとの見方も持っていましたし、進化を通して創造された可能性も否定していませんでした。
進化論を信じるクリスチャンの友達もいますし。
しかし、その後、色々と調べた結果、福音派的な純粋な聖書信仰に戻った立場です。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer