ログインしていません。

#126 2015年11月11日 17:15:02

カレブ
Administrator

Re: JW会衆を支える特権・階級制

匿名希望 さんの発言:

「違う違う!匿名希望が前に日本で特開がリストラになるって話してたでしょ。それよ、それ!特別開拓者から開拓者になる選択ができます。それを選択するのを検討してくださいみたいな手紙」
「あれ?入った特開って年齢は幾つだったっけ?」
「60代後半よ。兄弟は実は来年70になるんだって。開拓者になったらお金¥0になるでしょう。この年齢で今更仕事なんて、ちょっと無理よね。年金も免除で払ってなかったって噂だし…。」
リストラの手紙は既に特別開拓者に届いていたんですね。まだ世俗で働く事が可能な年齢が対象だという情報でしたが、年齢は関係なかったようです。

匿名希望さん 情報ありがとうございます。
これは、とても気になっていた点でした。
60代後半もリストラの対象なんですね。
使い捨てですね。
「開拓者になる選択」ってのがまたいやらしいですよね。
「辞めさせられた」とは言わせない、

たぶん辞める決定をしないと、二通目とかが来るんですよ。
罪悪感を負わせる手紙。

そもそも70歳から働きながら開拓者って残酷ですよね。
道端で死んじゃうかもしれない。

なにより精神的な虚無感は相当だと思います。

オフライン

#127 2015年11月11日 18:21:13

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

匿名希望さん 貴重な情報に感謝します
協会も相当な金欠状態ですね。しかし、、、JW会衆も余裕はないはずです。
奉仕よりも働いて金を稼いで寄付することも、老いて困窮している兄弟を助けるのも『特権』と
いうことになりますか?
特権を追い求め、特権第一 WTのいう王国を第一にした結果が、
70代で自活せよとは、、
あるいは老いて会衆の負担となるとは、、。
確か、年金免除申請の場合の年金支給額は一カ月3万円前後かな もっと少ないかも、、
(この原資は税金です   )

若いJW達もこれが反面教師となって開拓よりも世俗の仕事第一になれば、JWも末端から崩壊して
すくかもしれません。

#128 2015年11月11日 18:45:14

さやか666
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

ライブラリーでヒットしない細工しますかね

「解雇」とか「リストラ」といったワード

#129 2015年11月11日 19:39:53

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

匿名希望さん

こんばんは。
貴重な情報を教えていただき、ありがとうございました。

現在わたしの会衆には、特開者が交わっています。(名目は「老齢に伴う必要」)
絵に描いたように敬虔なクリスチャンで、少ない持ち物ながらも人をもてなし、もの静かで温和な、それこそ会衆の宝のようなクリスチャンです。
彼らのためだけに、組織に残っても良いとすら考えることがあります。

もしも、同様の手紙が届いているとしたら、彼らも大いに悩んでいることでしょう。
会衆の重荷になりたくないからです。(テサロニケ第一4:11)
しかし柔順に、そして静かに笑いながら「新しい割り当て」を受け入れるのだろうと思います。
彼らは、特権にしがみつくより、野垂れ死ぬことを選ぶクリスチャンだからです。

当然ながら、会衆は、彼らへの援助を惜しみません。
全力を挙げて彼らの生活を支え、最期まで看取ることを決意するはずです。
※ 協会への送金額を割り振れば、彼らを養うのにじゅうぶんな金額になります

このようなあくどい取り決めを提案した輩と、それを承認した圧制者に、わたしは断固とした「ノー」を突きつけます。

長年忠実に奉仕をおこない、すべてをなげうったクリスチャンたちへの仕打ちが、これですか!?
これは無言の圧力による、紛れもない独裁ではありませんか!?
この取り決めを承認した無能どもは、何を考えているのでしょう!?
統治体の7人とその家族が贅沢をしなければ、多くの特別開拓者たちを養うだけの資金、賄えるのではありませんか!?

そのような冷遇、絶対に許されることではありません!!(ヘブライ6:10)
悪に凝り固まり、自然の情愛も憐れみのかけらもない金の亡者ども、恥を知れ!!(使徒1:28-32)
その重荷を「指で動かす」ことさえしない、「(自称) 統治体」の豚どもを養うために払う金は、びた一文ありません!!(マタイ23:4)
豚は豚らしく、いなごまめのさやでも食ってろ!!(ルカ15:16)

激しい激怒が、いなごの大群のように全身を駆け回っています。
心が、むき出しのまま針の山に投げ出されたかのように痛みます。

。。
若干、くさい演技が入りましたが、ほとんど本音です (笑)
これぐらいのことを言ってのける勇気ある会衆と、気概ある長老、どこかにいないのでしょうか?

本当に胸くそ悪いです。
ふざけるな。くそ食らえ、です。

#130 2015年11月11日 21:29:15

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

モトシモベさん 同感です

昔のWT誌で 生活に困窮した場合は、①家族の世話②国の制度③会衆による援助 の順番でした。
よく考えれば、、無責任そのものです
最近では、会衆の基金も召し上げておいて、高齢の兄弟達の生活手当はカットするとすれば、、、
最悪の連中 悪魔そのものですね。

特権とは何だったのでしょうね。

#131 2015年11月12日 00:35:18

匿名希望
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

モトシモベさん

モトシモベさんの会衆には素晴らしい特開がおられるのですね。会衆に長年いる高齢の特開なら、会衆が生活費を負担しましょうとなるかもしれません。
私の親の会衆に入った特開は…、難しいと思います。以前のコメントに記載しましたが、彼らには財源(別の財布や財産)が無いので、皆さんの言われる通り酷な話しであり、使い捨てにされた人。気の毒です。


手紙は昨日今日届いた物ではないようです。親の会衆の特開は手紙について誰かに相談したかったとか、グチを言いたかったとかではなく、私の親がちょっとお高めなお店にお食事招待したようで、美味しい食事を食べながら、つい口を滑らせ手紙について話してしまったという感じです。
そして、脱した私に親が電話で報告した!
それを、私がこのトピで報告した!
特別開拓者全員に手紙が届いているか、それは分かりません。しかし、年齢制限なくリストラはあるということは分かりました。
金額指定の寄付くれ発表頻繁。金欠の理由は裁判費用、賠償金のせい?神様気取りの人の贅沢生活の為?
それが理由ではなく、本当の理由は私がまだ知らない、もっと大きな爆弾があるのではないのか?
最近、ちょっと感じる疑問です。爆弾があるなら、知りたいな。

#132 2015年11月12日 03:12:42

くまさん
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

特別開拓者から開拓者にって言ったでしょ~⤴先々週には分かってたことよ(^_^)✌

あんまり詳しくリアルタイムに書いちゃうと身元バレちゃうからm(__)mごめんね(^_^)
特別開拓者降りる発表はちょこちょこ随時あるよん?
特にやや若手に多いかもね>^_^<

#133 2015年11月12日 04:19:25

くまさん
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

組織人なので無難な言い回ししかできない部分があるんですよ(⌒‐⌒)

組織側の手紙の趣旨としては匿名希望さんが予想されていた内容の一番目(^^)/ん~⤴鋭いですね>^_^<
ヒントは、イエスは大工さん>^_^<イエスに見習いましょう(^.^)
会衆の発表の時にもその点を軽く述べてから本題に移る感じが差し障りのない言い回しかな~⤴

お金を節約~って言ってるけど日本支部で出されてる料理って結構わたし個人としては豪華に感じたよ(^.^)食費削るのも一般の家庭なら出費削減としてはありかもね(^_^)

ちなみに日本だけの取り組みですが、12月の雑誌を特別に配布キャンペーンしちゃいます!みんな是非とも受け取ってみてください!エホバの証人と仲良くなると本当に楽しいですよ?組織の中でエホバの証人の動向を眺めて楽しむのが一番リアル(⌒‐⌒)

#134 2015年11月12日 06:54:03

ガリレオくん
メンバー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

これぞ真の切り捨てキリスト教ですな cool今後特開は人気取りのためレット君みたいなキャラ作り励まれるでしょうね。そういうクラス作ってもいいかも、もちろん講師は彼で angel

オフライン

#135 2015年11月12日 07:07:53

野の花
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

暫くしたら
「持ち家に住んでいる兄弟姉妹たちは、特開者をはじめとする 経済的に困難を覚えている兄弟姉妹たちに一部屋を提供して真のクリスチャン愛を示すことが出来ます」なんてお手紙が会衆で読まれるかも知れませんね。

私の妄想であることを希望しますが。

#136 2015年11月12日 10:22:36

くまちゃん
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

ガリレオくん、上手に言うね\(^-^)/

でも、エホバの証人もいいとこあるよ>^_^<

ん~。例えば。そうだな~。組織の中のことを組織の中からボーッと眺めてると面白い(^○^)
寄付の決議があっても、ボーッと傍観。みんな大変だな~って。

#137 2015年11月12日 11:47:48

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

ガリレオさん 上手いね!見事見事、、、切り捨て教そのものですね
できれば川柳にして投稿されませんか?

#138 2015年11月12日 20:00:40

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

こんばんは。

くまさん さんの発言:

特別開拓者から開拓者にって言ったでしょ~⤴先々週には分かってたことよ(^_^)✌

くまさんのタレコミは信用してました。
手紙の内容やこじつけが酷すぎて、つい感情的になりました。
ちょっとだけ反省してます (笑)

くまさん さんの発言:

ヒントは、イエスは大工さん>^_^<イエスに見習いましょう(^.^)
会衆の発表の時にもその点を軽く述べてから本題に移る感じが差し障りのない言い回しかな~⤴

そのイエスご自身、年老いた養母マリアを、ないがしろにはされなかったんですけれどもね (笑)

これって、要するに…
「統治体=イエス」
「特別開拓者=年老いたマリア」
「下々のJW=弟子ヨハネ」
。。を示す「予型と対型」ですか?

でも、それって、おかしいですね。
その考え方は、もう古い理解なのですから。 (http://m.wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/2015204)

そもそも下々のJWには「イエスの模範に倣う」ように勧めておいて、自分たちは「イエスさま気どり」ということ自体、不愉快きわまりないです。
刑務所にでも、とっとと召されればいいのに。

それなら、いっそのこと統治体も牧者と同じように、定年制にすればいいんですよ。
定年になったら、リボンを結んで、本部から出荷すれば良いのです。
万が一ウチに来たら、のしをつけて返品しますが (笑)

統治体の指示は、すべて自分たちに都合の良い言葉や聖句の引用を寄せ集めて、もっともらしい言い訳をくっつけた程度の幼稚なものです。
そのすべては、自分たちの既得権益と贅沢な生活を守るためのもの。
それを脅かす火種となる裁判、信者たちの謀反、社会からの批判、寄付金額の減少を、とてつもなく恐れているのでしょう。

高度情報化社会の今、火種を完全に消すことは不可能で、あちらこちらで火の手が上がり炎上することでしょう。
そして組織は、火消し作業に躍起になります。
もっとなりふり構わない「奇妙な教え」や「異例の指示」を連発して欲しいですね。

時既に遅し、WT組織は立派な「オワコン」です。

#139 2015年11月13日 20:53:20

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

ネット社会の今日では、火種は消せませんね。
キリスト教世界の滅びを予言しながら、倒壊するのはWT組織が先となったら、、
偽預言者であることが明らかになります。

#140 2015年11月19日 23:20:45

匿名希望
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

特別大会ご招待!
長老か僕、開拓者、バプテスマ20年以上、模範的である事が条件らしい。未成年は親が条件を満たしていれば同伴OKです。
特別大会とやらの参加も特権です。選ばし方々だけが参加できますよー‼︎因みに、費用が高額になる場合があるそうです。日本人が参加できるのは台湾の高雄だけ。来年の11月開催。
台湾旅行が高額になりますか?特権だから、ぼったくり旅行でも幸せです…、なのかな。
両親の会衆では応募用紙をもらう人が列を作ったと言っていました。
「台湾、一番近い国に招待してくださるなんて、組織の配慮を感じる」と言っていた人もいたそうです。配慮…、まあ信じる者は救われる。いいかな(笑)
追記:両親には参加申し込みしないようにクギを刺しました!バカバカしいお金は使わない。日本の老後は長いですからね。

#141 2015年11月19日 23:29:55

匿名希望
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

↑開催、来年11月であってたかな?テレビを見ながら親の電話を聞いていたので、間違えていたらすいません。

#142 2015年11月28日 22:08:13

Baldness
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

こちらのブログによりますと、本間兄弟が亡くなられたようです。

http://ameblo.jp/utannto/entry-12062645750.html

本間兄弟の晩年はいったいどのようなものだったのでしょうか?

#143 2015年11月29日 01:13:08

野の花
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

Baldness さん

情報をありがとうございます。知りませんでした。

1度排斥中の本間兄弟のいらっしゃる会衆にお邪魔したことがあって 知らずに奥様の隣に座りました。兄弟は後ろの離れた席。

奥様は大変ユニークな方だそうで、声量のあるビブラートたっぷりのソプラノで賛美の唄を歌われてました。

とっても良い一人息子さんが いらっしゃると聞いてます。

国民年金も生命保険も必要ないと言われてたJW世代ですが しっかりした
息子さんならお母さんの分まで生活を支えておられるでしょう。

#144 2015年11月29日 12:36:30

奉仕嫌い
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

Baldness さん

晩年は可哀想でしたよ。
息子は排斥、奥さんは精神病…
ご自身も脳梗塞を患って、体が不自由になり日常生活も一人ではできない状態。
会衆の人が、何人かでお世話していたはずです。
組織の重鎮だった頃には、全く考えられないような生活だったんじゃないかと思います。

#145 2015年11月29日 13:55:03

ラハム
メンバー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

わたしは10年ぐらい前のオフ会で本間兄弟の息子という
人物に直接お会いしています。
奉仕嫌いさんが述べていることとほぼ同じことを聞きました。
78年、大阪万博公園で開催された国際大会のとき、
本間兄弟が扱ったプログラムを覚えています。
華やかで重鎮だった時も知っていますので、
病気になられて、生活が一変したことを聞き、
悲惨だなあと思った覚えがあります。
彼の息子はオフ会でたばこを吸っていました。

余談ですが、JWのオフ会ってタバコ吸う人が多くて
世の中と逆行しているのはどうしてだろうと思いました。
組織で締め付けられていたので、その反動でしょうか。

オフライン

#146 2015年11月30日 11:44:45

Meisa
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

本間家にはよくお邪魔していて、私と妹は奥様にピアノを習ってました。(結構厳しいので有名でした・笑)
年をとってからお子さんができて、ものすごく可愛がっていらした記憶があります。
気さくで話しやすいおじさんだった記憶があるのですが、色々と大変だったんですね・・・

自分の父や親族を見ていても、バリバリやっていたからといって晩年幸せな訳ではないな、と本当に思います。
むしろ「昔は・・・」にすがって生きている人が多いような。
やっぱり抜けて正解だったなー(苦笑)

#147 2015年11月30日 12:10:22

野の花
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

千葉の大会ホールに付設の ものみの塔の納骨堂に入れる基準ってあるのでしょうか?
べテルで亡くなった場合とか。

#148 2015年11月30日 18:56:04

さやか666
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

基本的に無縁仏 優先ですかね

部外者が参拝を希望されたら困るでしょうし

#149 2015年11月30日 19:41:46

さやか666
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

千葉の納骨堂を、すこし検索しましたら

http://deckard.web.fc2.com/tumulo.htm

この方の予想が妥当な気がします

なにより納骨堂の造りがブロック造の簡素で小さな物ですから必要に迫られた「しかたなし感」はあります

海老名市から「バチ当たりな教団」とレッテルを貼られないための工夫ですかね

#150 2015年11月30日 22:07:19

野の花
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

さやかさん  ありがとう

Jwになり仏壇を処分した神権家族が親類中から付き合いを絶たれることが ままあります。
そうした場合 公共の墓地を買わないとなりませんが何十万円という費用を工面するのが困難な場合 支部の保有する納骨堂を希望する信者は多いのではないでしょうか。
宣教者でなくても生涯を組織の言うとおりに過ごして来た一般のJWにしたら「最後の最後まで私をお見捨てになるのですか」とは言いたくないでしょう。
何十年も独身で開拓奉仕したなら この世の教会だったら面倒見てくれると思います。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer