ログインしていません。

#101 2015年10月24日 13:54:27

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

通りすがりさん 情報に感謝します。元特開で50~60代では、最悪でホームレスですね。
1000時間奉仕者さん 会衆が金銭的に援助するのも成員にとっては負担ですね。

二十代のころは、よく『特別開拓~巡回監督を目標に』と勧められましたが、真に受けなくてよかった。
それにしても、いずれWT組織は元特開や元巡回達からのネットでの暴露合戦で崩壊するかもしれませんね。昔も巡回監督がその立場を降りる際に、少額の手当てを受け取りました。
経験談では、謙遜な監督達は少額の手当てに心からの感謝を示したそうです。
しかし、伝え聞いた某監督は、後で親しい兄弟に『たったこれだけだよ、、これからどうしようか?』
と不満をぶちまけていたようです。
いったい、『特権』て何だったのでしょうね、、、。

#102 2015年10月24日 18:16:47

匿名希望
ゲストユーザー

通りすがりさん

ぞっとするような現実が既に始まっていたんですね!まさに、人生の無駄使いをしたとしか言いようが無いでしょう。
鬼太郎さんの言われる通り、最悪ホームレスです。会衆からの援助は、経済大国の一つである日本の会衆でも難しいでしょう。先のコメントで書きましたが、財源無しの特開に僅かな援助をする事でさえ、会衆には負担であり迷惑だと思われているのですから。
日本では30代、40代がクビの対象という情報が流れていますが、それ以上の年代でもありえますね。
昔、年金の支払いを求められた姉妹が「私には年金は必要ないので支払いません。もうすぐ楽園が来ます。楽園が来たら、私は広大な敷地をもらい家を建て、安心して暮せます」と本気で言って、役所の人から呆れらたという話があります。その姉妹はもう年金を受け取る年齢です。生活保護ですかね。
自分勝手な事を言って年金を支払わず、国民の血税から生活保護をもらうなど、なんと恥ずかし宗教なのでしょう。
そんな事実は知らされず、今も高等教育はサタンだ!進学すると不幸になる!王国を第一にしていれば、エホバが養ってくださる!と言い続けています。大学進学組みは嫌味をチクチク言われる。
履歴書に書けないJ歴など、ゴミクズと同じ。聖書の中にパウロが世での教育やステータスはゴミクズだと言っていますが、反対ですよ。
Jの特権より世の教育、世のステータス、これが無ければ身に苦痛を経験するでしょう。

#103 2015年10月24日 18:36:26

鬼太郎
ゲストユーザー

特権から少しズレますが、、、。
王国会館基金であれ何であれ、会衆からお金を『召し上げる』ならば、、、
普通の感覚として得開者の金銭的な負担は支部が続けるべきだと思いますよ。
金は出せ、さらに組織のために働いてきた兄弟姉妹達の生活費までも会衆で負担せよ、、、。
WT組織は末期的です。

#104 2015年10月24日 20:14:46

匿名希望
ゲストユーザー

巡回監督の生活支援費に加え、ご使用になられるお車代や維持費の追加寄付要請。それに加えて有事に備える為の寄付要請。
なんなんですかね?世界的な業の為の寄付で十分賄えるんじゃないんですか?エホバという神様は真の神様で、王国を第一にしていれば必要な物は全て備えられるのではないのですか?
そう教えておいて、組織自体がお金が無い、お金が無いと連呼する。
それにもかかわらず、自分自身で食べていけるようにする術を全て否定し、Jの中での特権競争に目をむけさせる。目くらましです。
その目くらましに惑わされ、世の中で生きていく為に必要な学業や職歴を捨てさせる。
日本人は組織に依存したり、人に依存したりする、それが悪い訳ではありません。でも、それを悪用されているように感じます。
日本では特に特権に執着し、特権を捨てる事は人生を捨てる事のように思う。
だからでしょうか?70歳を超えても長老の特権にしがみつく人が多いと思いませんか?

#105 2015年10月24日 20:27:41

匿名希望
ゲストユーザー

↑高齢の兄弟を否定している訳ではありません。しかし、会社にも定年があります。若い人を育て、次の世代に引き継ぐ。でも、Jの組織では自分の特権にしがみつきたいが為に、若く有能な人材を潰したり、重箱の隅をつつくようにあら探しをして足を引っ張る人も多い、こんな事例、皆さんもご存知ですよね。
若い人が組織を去った後、世の中で食べていける、生きていけるのなら、若い内に組織から離れる方が幸せな人生だと思います。
でも、そうできない人の方が多いので、世の中に出てからも更に苦しむ事になる。
日本のJの特権とは、本当に恐ろしいです。

#106 2015年10月25日 01:03:39

鬼太郎
ゲストユーザー

もう40年も昔の話、最初のJWとの話し合いの機会に感動しました。
それは、、、
『寄付は全て完全な自発的な寄付です エホバがこの組織を支え用いておられるなら寄付を懇願する必要はないはずです。これはラッセル兄弟の方針でしたが、それが堅持されています。仮に困窮するならば、もうエホバの恵みがないわけですから、組織を存続させる必要はないのです』
凄い、寄付集めも会費もとらない、皆が無償で奉仕して会衆と組織を支える、これが本物の宗教だ。
そう思いました。ところが、、今では、、高額の宝飾時計をした統治体の成員が図々しい態度で寄付を
ネットテレビで懇願しています。
JWになったことが人生で最大の失敗、脱会したことが最高の決断でした。

#107 2015年10月25日 01:54:36

野の花
ゲストユーザー

鬼太郎 さんの発言:

JWになったことが人生で最大の失敗、脱会したことが最高の決断でした。

(マジで) アーメン

#108 2015年10月25日 16:53:20

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

ラッセル兄弟が「忠実な奴隷」から除外されてしまった今となっては、彼の発言が軽視されても不思議ではありませんが、

*** 告 21章 340ページ 資金はすべてどのように賄われているか ***

ラッセル兄弟は早くも「ものみの塔」誌(英文)の創刊第2号に当たる1879年8月号の中で,こう述べています。「『シオンのものみの塔』はエホバがその支持者であるとわたしたちは信じる。そうであるかぎり,この雑誌は人間に支持を乞い求めたり,懇願したりはしない。『山々の金と銀はみな我がものである』と言われる方が必要な資金を供給しないなら,それは出版を中止する時である,とわたしたちは考える」。この趣旨と調和して,エホバの証人の文書の中には,お金を乞い求める箇所はありません。

……はいはい、「文書の中」じゃなくて「ネットの中」ならOKなんですね?

と真っ先に思いました。

中止してはいかがですかね?

#109 2015年10月25日 22:55:52

鬼太郎
ゲストユーザー

1000時間奉仕者さん 見事です。
下手な弁護士よりも鋭い点を指摘されましたね、、、、(笑)
草葉の陰で、、ラッセルは泣いているのか、笑っているのか わかりませんが。
恐らく神様イエス様は、、激怒しているんじゃないでしょうか?

#110 2015年10月27日 23:49:45

鬼太郎
ゲストユーザー

結局のところ特権・階級制とは何だったのか?
WT組織が信者を盲目的に服従させ競争させるための餌、馬の先のニンジンに過ぎないのでは?
JWの合言葉のような『特権を目指す』、、これほど信者を見事に服従させるアヘンと鞭はありません。

#111 2015年10月30日 16:27:06

匿名希望
ゲストユーザー

ブロードキャスティングでベテルの人員削減と一時特別開拓者や特別開拓者の削減が話されているようですね。噂話は本当だった!一時特別開拓者って何ですか?脱組織も長くなり、こんな特権は知りませんでしたが、夫婦の学校の卒業者に多い特権と解説されていました。それでも?なので、久しぶりに友人に連絡してみると、日本では夫婦の学校の卒業者がやはりこの一時特別開拓者になっている場合かま多いとの答えが。必要の多い国では、特別開拓者になる前にまず一時特別開拓者になり、毎年組織と特権更新、数年後、特別開拓者に任命されるとも教えてくれました。
特権が更新制であることは前から知っていましたが、今回の削減で更新されない人が増えるという事ですね。
しかし、彼らはリストラにあった可哀想な人ではなく、元⚪︎⚪︎様です的な態度で皆さんの会衆にやってくることでしょう。
日本では元⚪︎⚪︎も立派な特権階級ですから。

脱組織が長くなると、知らない特権、階級が増えますね。学校も、知らない学校が増えています。ニンジンがどんどん増えていき、財政難になるとクビ。別の名前のニンジンを作る。こんなものに振り回さたくないですね。

#112 2015年10月30日 16:30:06

匿名希望
ゲストユーザー

↑変換ミスがありますね。読み流してください。

#113 2015年10月30日 17:25:00

鬼太郎
ゲストユーザー

元○○の特権のJWを受け入れる会衆も負担ですね。

ここ数年の組織変更で感じたのは、、ともかく『無意味なポストの最たる例としての群れの監督』
昔の群れの書籍研究の司会をされた経験がある方は、特に理解できるはずです。
群れ単位の集会の雰囲気は、会衆全体とも個々の成員とも全く別物です。
群れを奉仕監督として訪問すると、『群れ独自の霊』のようなものを感じます。
ところが、群れ単位の書籍研究の取決めが無くなり、それでも群れの監督という役職は、、、、
ストレートに表現すれば、無駄な役職の最たるものです。
結局のところ通常は群れ単位の野外奉仕の監督ということでしょうか?

逆に、それくらい長老や奉仕の僕が余っている会衆もあるのでは?
つまり成員・出席者数の減少~合併を繰り返せば、、長老奉仕の僕が多くなるだけです。
結局 ポストを増やすことで解決しているのでは?

この点に関しても情報をお待ちしています。

#114 2015年10月31日 07:59:00

野の花
ゲストユーザー

>結局 ポストを増やすことで解決しているのでは?

徳川幕府も階級を細かく差別することによって 統治を続けてきましたが、やがて黒船が来て 「御破算で願いましては~」になりました。

も塔組織も黒船(ブロードキャストとタブレット)で「御破算で願いましては~」になりますね。
スティーブン・レットの激しい顔芸見たら、まともな人なら「この人、変」と気づくでしょう。

#115 2015年11月01日 14:48:52

匿名希望
ゲストユーザー

最新のブロードキャスティングを見ると、組織の金欠ぶりが明らかになっていますね。
また寄附を募る手紙が来るのでしょうか?
お金が無い、お金が無い!しかし、信者もお金が必要で大変なんですよ。

Jにタブレットが普及し、所持率が増えているそうです。私の両親もJの為だけに、使えもしないのにAppleを買いました。各自一つづつ。
会衆の人や巡回からAppleを勧められたそうです。ネットとはほぼ無縁だった両親、タブレットを買っても???。ヘルプに呼ばれ、設定やら公式サイトのショートカットキーやら、アプリ、奉仕で見せるビデオのダウンロード、使い方の説明などなど。
最近は、ヘルプの電話も減りましたが…。
地区大会に両親が参加した時の事、隣には別の巡回区の兄弟姉妹が座っていたそうです。
「兄弟姉妹もタブレットを使っておられるんですね。Appleですか?お値段高いですよね。私の会衆や巡回区では、まだあんまり持っておられないけど、この大会ではタブレットばかり目に付いて。やっぱり持っていなうとJについていけないんですね。」と話掛けられたそうです。
「まだ持っていないんですか?」と思わず口に出しそうになったと母。
今ある物で満足しなさいと教えられていたのに、今ある物ではJについていけません。
両親に、「みんなそんなに持っているんだ。ではその兄弟姉妹は少し肩身が狭い思いをしたかもしれないね。みんな、どんなタブレットを使っているの?」と質問すると、
「肩身が狭いって、ウチの会衆はみんな持っているし、それが当たり前。みんな、Appleじゃないかな。あっ!そう言えば、⚪︎⚪︎兄弟は違うメーカーだわ。どうしてかな?ちゃんとお金を取り分け無かったのかしらね?」
違うだろ?Appleは高いんですよー‼︎
タブレットを使わない=組織に従順じゃない。
Appleではない=お金を取り分けていない。

タブレット一つでも肩身が狭い思いをする人がいる。平信者も大変です‼︎
特権あるなしよりも辛いかもしれませんね。

#116 2015年11月02日 20:58:02

さやか666
ゲストユーザー

お金がないお金がない

そしてスティーブンさんの顔芸

まさに信仰心に対する波状攻撃ですね

このちょっと恥ずかしくて人様に見せられない内輪のドタバタした感じ 割りと続いてますね。

今年中続くかな

#117 2015年11月02日 23:01:27

鬼太郎
ゲストユーザー

企業ならは゛ ①ヒト ②商品(あるいはサービス  ) ③金 が尺度になりますが、、、
WT組織は、
①脱会者増加で人数頭打ち
②サービスも得意の終末思想世紀末を通過後はインパクトもなくなり、
  年代計算ももネタバレで説得力無し
③極めつけは 資金不足

いわば末期的です。
あとはいつ信者数の激減が始まるか、、、

#118 2015年11月02日 23:35:25

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

ブロードキャストの仕組みが複雑になって、どこに何が格納されているのか分からなくなってしまいました。

件のハード兄弟の「削減」発表やら、レット兄弟の「西暦2世紀」の説やらはどのカテゴリーの中に隠れているのでしょうか?

#119 2015年11月03日 00:28:37

カレブ
Administrator

1,000時間奉仕者 さんの発言:

ブロードキャストの仕組みが複雑になって、どこに何が格納されているのか分からなくなってしまいました。

件のハード兄弟の「削減」発表やら、レット兄弟の「西暦2世紀」の説やらはどのカテゴリーの中に隠れているのでしょうか?

まだ英語しかないですが
http://tv.jw.org/#en/video/VODProgramsE … 10_3_VIDEO

ここから見れます。
大いなるバビロンによる「捕囚」は
以前は1914年から1918年に当てはめられていたが
今回、統治体は神の導きにより
西暦2世紀のある時点から1919年までが
「バビロン捕囚」であると発見できたそうです。

もともと第一次世界大戦中の国際聖書研究者(エホバの証人)の
状況を説明するために、発明された予型と対型の教理だったのですが
もう初期の意味がなくなってますね。
今回の解釈は祈りと神の導きにより理解したそうですが、
前回の神の導きはなんだったのか。

間違った教理をパッチワークで補強しても
元の部分が間違いであったなら、あいかわらず
「偽りの教え」と言えます。

オフライン

#120 2015年11月03日 00:44:52

野の花
ゲストユーザー

カレブ さんの発言:

http://tv.jw.org/#en/video/VODProgramsE … 10_3_VIDEO

大いなるバビロンによる「捕囚」は
以前は1914年から1918年に当てはめられていたが
今回、統治体は神の導きにより
西暦2世紀のある時点から1919年までが
「バビロン捕囚」であると発見できたそうです。

統治体の発見=粗大ごみ ⇒ 断捨離に決定。

現役さん、ここまで からかわれても まだ辞められないんですか?
アタクラ( 頭クラクラ )しませんか?

#121 2015年11月03日 01:27:20

カレブ

「削減」発表の件ですが

イギリスの支部にはすでに10月29日に会衆で発表する文面が送られています。
以下の内容ですが、年次総会の文章と比べると ほぼ同じで色をつけたところだけが
地元に合わせられた内容になっていました。

内容としてはイギリス支部事務所がロンドンからチェルムズフォードに移転する
計画に関して、計画は継続されるが「規模を縮小する」となっています。

恐らく、日本も何らかの計画の「縮小」あるいは「破棄」が文面に含まれるのだと思います。

October 29, 2015
TO ALL CONGREGATIONS
Re: Making the Best Use of Dedicated Funds
Dear Brothers:
As you know, a number of adjustments are being made in order to make the best use of
dedicated funds. At this time, we would like to make you aware of some of these adjustments.
The Governing Body has directed that a number of branch and Assembly Hall construction
projects be delayed, reduced in scope, or in some cases, cancelled. In the case of our branch relocation project in Chelmsford, this will still go ahead although it will be reduced in scope.
However, Kingdom Halls will continue to be built or renovated in proportion to whatever the
brothers are able to contribute for this purpose. In addition, all branches have been asked to reduce
the size of their Bethel family.
Support for special pioneers and temporary special pioneers will continue in developing
lands. However, in more affluent countries, where a large number of regular pioneers are zealously
engaged in the preaching work, the number of temporary special pioneers will be reduced
significantly. There will also be some reduction in the number of special pioneers. We feel sure that
many regular pioneers will be willing to move to the areas where temporary special pioneers were
formerly assigned so that the Kingdom work will continue unabated. And no doubt some who were
previously serving as temporary special pioneers will be willing to continue in their assignments as
regular pioneers. It is a source of great encouragement to see that, during September, there were 13,148 regular pioneers in Britain, which is a new all-time peak. In Ireland there were 791 regular pioneers.

以上、手紙前半のみ

日本仕様に若干文面が変えられて、
早い会衆では来週の「奉仕会」で読まれるのではないかと思います。

オフライン

#122 2015年11月03日 23:02:52

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

やっと落ち着いてハード兄弟のビデオを見ながら、カレブさんの書き起こした文面と突き合わせて見ました。

「ぬけぬけと」

この一言に尽きます。

今までどんな発表もできるだけ善意に解釈しようとしてきましたが(ま、たまにチャチャを入れたりはしてたが)、これはもうフォローのしようがない、とあきらめました。

どんなに遠回しに言っても「delayed」「reduced」「canceled」そして「willing to」の繰り返しが頭の中をリフレインして離れません。そして「節約してるから寄付は減らしてもいい、ですか? Far from it!」のダメ押し。

これまでなら、こんな大衆の面前では(隠さなくとも)言わなかった発表文を年次総会で堂々と言っちゃうところにクラクラッとしました。雑誌の片隅にでもそおっと載せておけば(以前の年次総会のお知らせはそうでしたね)、少なくとも後ろめたさくらいは表現できたのに。

ちょっと言葉が見つからないので後日また。

#123 2015年11月03日 23:19:57

カレブ

1,000時間奉仕者さん

ちょっと一点 指摘すると

>そして「節約してるから寄付は減らしてもいい、ですか? Far from it!」のダメ押し。

Far from it ! の部分は そういう意味ではなくて
「この調整は皆さんの側の金銭的支援が欠けているという意味でしょうか?そうではありません。」という
流れになっています。

なのでニュアンス的には
英語的な表現の「皆様がこれからも寛大な寄付を続けて下さることを、前もって感謝いたします」
みたいな、なんとなく体がかゆくなるような表現です。
さすがに寄付の要請を、この発表と共に発するのは逆効果だと思いますので
そこのところは全体的に控えている文面でした。

具体的な寄付の流れとか、問題の原因とかには
触れたくはない感じはします。

オフライン

#124 2015年11月04日 06:10:02

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

カレブさん、ご指摘ありがとうございます。勉強不足が露呈してしまいました  f(^_^;

Thank you for your cooperation in advance  の意味ですね?

しかし、そろそろ愛想が尽きてフツーの(批判的じゃない)方々の中からも「もうヤだ」と言う人たちがかなり発生しそうな発表じゃないでしょうか。

* 引用して下さった元のURL(抜粋じゃない方)には、スプレーン、レット、サンダーソンの3兄弟は出てきますが、件の発表文を読んでいるハード兄弟が見当たりません。3つに分かれた年次総会のどの部にもぐり込んでいるのでしょうか?

#125 2015年11月11日 16:56:14

匿名希望
ゲストユーザー

以前、こちらのトピに両親の会衆に特別開拓者が入った事を書きました。
昨日の夜、親から電話がかかってきました。
「匿名希望、うちの会衆に来たばっかりの特開夫婦に支部から手紙が届いたんだって!」
「特開なら手紙なんて頻繁に来るでしょうよ。」
「違う違う!匿名希望が前に日本で特開がリストラになるって話してたでしょ。それよ、それ!特別開拓者から開拓者になる選択ができます。それを選択するのを検討してくださいみたいな手紙」
「あれ?入った特開って年齢は幾つだったっけ?」
「60代後半よ。兄弟は実は来年70になるんだって。開拓者になったらお金¥0になるでしょう。この年齢で今更仕事なんて、ちょっと無理よね。年金も免除で払ってなかったって噂だし…。」
リストラの手紙は既に特別開拓者に届いていたんですね。まだ世俗で働く事が可能な年齢が対象だという情報でしたが、年齢は関係なかったようです。
クビですよ〜というニュアンスではなく、あくまでも自主的に特権を降りてください、必要の大きな国の人に寄付が使えるように愛を示しましょう的な手紙。
だいぶ前に行われた特別開拓者大リストラの時もこんな感じの手紙でしたが、今回も似ているようです。
60代後半、来年70で働くとなると、新聞配達や集金なら雇ってもらえるのでしょうか?それも厳しいかなぁ、それでは選択は生活保護でしょうか?
何十年も働いていない人に、今更働けと言われても…。高齢なのに…。
エホバの為に働く事こそが、人生最良の選択。自分の為に貯金するのは世の人の考え方。寛大に自分の富を分け与えましょう(つまりは富を全部寄付しましょう)と教えたのは誰だったかな?
「それで、兄弟姉妹はどうするって?」
「悩んでいて、まだ答えが出せないみたいよ」
悩んでいるって、、、。私はこのまま特別開拓者を続けますと支部に伝えたら、希望は通るのでしょうか?
Jの特権の結末、全然最良の人生じゃないですね。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer