ログインしていません。

#51 2015年10月13日 21:00:07

さやか 666
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

普通じゃ 考えられない経験ですね

なんといったらよいやら分かりません。

会衆では長老の立場をずっと長い間続けながら 自分の男の子を小学校にも中学校にも通わせず 会衆にも通わせず(要するに外出させなかった) 自宅でイジめ続けていた経験もありました。
何をしたかったのか全く分かりません‼

ちなみに日本の話です。っていうかそんなこと日本で可能なの??? と思いましたが事実でした。
私より歳上のはずです 男の子が今どうなっているのか心配ですよ ホント。

想像したくない話 悲しすぎる話は尽きませんが
そういった実際あったことは時と共に確実に風化しますね

必死に耐え抜いた「あの人たち」

頑張ったけど限界越えちゃった「あの人たち」

代弁者といったら偉そうですが、語り続ける必要は感じます

ぶっちゃけ 悲しすぎて

書くのも読むのも しんどいですがね

#52 2015年10月13日 21:08:53

さやか 666
ゲストユーザー

紛らわしい文でした↑私の会衆の経験ではないですよ

会衆で長老として仕事をしながら子をいじめ抜いた男親の話です

#53 2015年10月13日 22:19:16

鬼太郎
ゲストユーザー

広島の原爆の悲劇と同じです 同じ過ちを繰り返させないためにも、語り続ける必要があります。
語ることもできない沈黙の被害者達の代弁者にもなるべきだと思います。

#54 2015年10月13日 22:39:56

匿名希望
ゲストユーザー

特権について、こんな話を聞きました。
大学に進学したら、卒業してから開拓者になったとしても、僕の特権をとらえるのに進学ペナルティが課せられる。
父親の特権がなくなるのは昔からある話しですが、上の話しは最近初めて聞きました。
皆さんの会衆でも、このようなペナルティがありますか?

#55 2015年10月13日 23:52:02

匿名希望
ゲストユーザー

↑皆さんの会衆でも
皆さんがいた会衆、現在お住まいの地域から聞こえてくる話し、
の方がいいですね。既にJから離れておられる方の方が多いと思いますので…。

#56 2015年10月14日 01:28:02

さやか 666
ゲストユーザー

地方の 国立大学がある会衆の例です

学生用のアパートが非常に多い地区があり

毎年県外から引っ越してきた学生が会衆に交わり

四年間はとどまります 気に入ってそのまま居続ける方もいました。 若者が多く変な活気もあり

キモチの悪い文化祭みたいなノリの会衆だと記憶しています

バプテスマを受けずに会衆に交わった方も雰囲気の影響を受けてバプテスマを受けちゃったりします

兄弟になった人で学生の間に僕になった人、何人もいましたね 特に開拓者だったわけでもなく

先に説明をした通り 活気がある会衆なので特別人手不足だったわけでもないと思うのですが

当時(10年近く前かな)大学に通いながら特権をゲットするくらいですから そういったペナルティは無かったと思われます

今は分かりませんが

#57 2015年10月14日 01:48:50

さやか 666
ゲストユーザー

鬼太郎 さんの発言:

広島の原爆の悲劇と同じです 同じ過ちを繰り返させないためにも、語り続ける必要があります。
語ることもできない沈黙の被害者達の代弁者にもなるべきだと思います。

そうですね 悲劇を生み出す加害者タイプの人間もまだまだ組織にとどまっています 実にタフな信仰です

私は医者でないので断言は出来ませんが完全に人格障害ではないだろうかと感じる方々おられました  現在進行形で悲劇は作られているでしょう

閲覧者の皆さんの町にもエホバの建物があると思います

エホバ ものみの塔はカルトです

#58 2015年10月14日 15:05:40

鬼太郎
ゲストユーザー

JW組織は新しい人ならば、精神的に弱いタイプ 敏感なタイプの人も暖かく迎えます。
同時に、権威主義で威張り散らすタイプも、特権と立場階級は魅力、、、、、。
つまり誰でもラブシャワーは魅力、つまり愛されプライドを保てる環境は多くの人を引き寄せます。
そのうえで、WT組織の組織主義 上下関係 神か悪魔かの二元論、出世競争です。
組織が存続する限り被害者は絶えないでしょう。

#59 2015年10月16日 23:08:38

Jerry
ゲストユーザー

鬼太郎 さんの発言:

悲惨な経験談 二世で十代で洗礼を受けたA姉妹。パートタイムで正規開拓者へ、、。
JWを断絶した後が悲惨、、、、。学歴スキル職歴無し。無収入が続き、最後は風俗へ。
自己嫌悪から自殺。彼女こそ悲惨な犠牲者代表です。

生活保護をもらわなかっただけでも偉いかなぁ・・・と、思いますが、
それにしても悲惨ですね。

#60 2015年10月16日 23:49:44

鬼太郎
ゲストユーザー

自殺までしないケースは、、ただ忘れ去られるだけです。
遡って、、思いおこせば、、、。
不活発になった兄弟姉妹達の中にも相当悲惨なケースもありました。
ただし、JW思考のため また組織の特権立場階級意識から『落伍者』と見られるだけです。

公務員の妻で三人子持ちのY姉妹 活発な開拓者で評判も良かった方でした。
Y姉妹は、本当に純粋な動機で開拓者の特権をとらえ、他のBSにも常に開拓奉仕を励まし、
子供達にも当然のように開拓を目標としたJW教育をされていました。
三人の子供達も全員JWに、、、。長男は開拓~べテル 長女も開拓~地方の必要のある地域に特開。
末っ子の次男も中学三年で洗礼。
会衆の兄弟達からもY姉妹のようなお嫁さんがいい、と評価されていました。
つまり母親であるY姉妹がJWにならなければ普通の家族だったのが、、、、
長女は派遣先でノイローゼ~精神病。
末っ子は十代後半で排斥。つまりY姉妹と兄姉との家族の縁が断ち切られました。
長女の姉妹も病気は快復せず、、、。
長男はべテル~出て開拓奉仕、、その後は???
客観的に見て、JWにならないほうが幸せだったのでは?
脱会してから十年も経過した今では、そう思っています。
確か、2010年~は会衆の長老宛ての手紙で排斥断絶した家族とは別居も提案とか、、。
そんな犠牲者達は現役JWの家族を配慮して、声を上げることもできないはずです。

#61 2015年10月17日 00:13:47

Jerry
ゲストユーザー

私は身内がまだJWなので、自然消滅という方法でフェードアウトしましたが、確かに現役JWからは落伍者と
みなされてるでしょうね。
こないだも会衆の人が「あなたの事を気遣ってますよ。」と言う偽善たっぷりの上から目線の気持ち悪い手紙を
ポストにインしてくださいました。
でも、この組織がインチキであることに気づいたほうが勝ち組ですから、
あいつらがどう思おうとなんとも思いません。
でも、子供(二世~三世)はかわいそうですよね。
「あんたが集会に来なければ家にいれないからね。」と、家から閉め出された女の子もいます。
子供は親から有無を言わさず信仰を強制されます。
そして進路や進学にもケチをつけられ、なりたい職業を目指すこともできず、進学もさせてもらえません。
それだけでなく、未信者の夫と宗教のことでもめて、離婚してシングルマザーの姉妹も沢山います。
片親家庭で、自身も高卒で仕事しながら給料のほとんどを家にいれて親を助けて、オンボロ借家暮らしで
JWやってる二世、三世の子
うちの会衆にはたくさんいます。私も二世で、そんな感じの半生でした。
JWの子供は悲惨ですよね。

#62 2015年10月17日 02:20:30

鬼太郎
ゲストユーザー

僕の良心は、、
どうしても、、子供達をJW一直線コースに『励ます』ことができませんでした。
もしもハルマゲドンが先延ばしになったら?
この子達は最悪ケースとして生活が困窮するのでは?
最低でも高卒後に専門学校なら良いのでは いや未信者の父親の強い希望なら大学も、、。
そんな思いが交錯してしまい、子供達に高卒後は開拓奉仕を目標になどと、とても言えませんでした。
今ではそれで良かったと思いますが、、。
それでも経済状況が悪化、さらに終りも来ない、WT教理の間違いもネットで指摘され放題。
WT組織のネット活用が、結果としてJW達のネットによる情報収集を引き起こし、覚醒する。
そんなパターンがさらに増えるでしょう。
しかし、JW家族 神権家族の中で覚醒したら、、相当な悲劇的結末もありうると思います。
最悪ケースとして無理心中とか家族間の殺人、、、、。
それだけが心配です。

#63 2015年10月17日 09:44:39

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>鬼太郎さん
>「落伍者」

フェイドアウトしなくても、同級生たち(私の周囲には似たような年齢の若者がぞろぞろいた)から見れば、”出世者” と ”落伍者” はかなりクッキリと別れます。

私自身は結婚願望(というか性欲?)が弱かったので「結婚できない男」(by 阿部寛)だったようで、そんなに辛くはありませんでした。

後々、ベテライトや派遣開拓者になった同級生たちは時期が来れば(結婚適齢期になれば)行った先で相手を見つけて次々に結婚していきました。パパ・ママになった人々もいます。

「結婚なんて ”身に患難を招く” 愚行だ」という呪いの言葉を真に受けて独身を保ち、しかし地元にとどまって実りのない開拓奉仕を続けてきた「負け犬」たちは続々と余りゆき、いまや絶望的な歳に。

*** 85番の歌 エホバは十分な報いを与えてくださる ***

真理の道 歩むため 独身を保ち
エホバに固く従う 愛する仲間よ
さみしく思う時には ぜひ思い出して
あなたは独りではない  わたしたちがいる

歌うたびに腹が立ってくる歌詞です。

結婚するのを出世と呼ぶのは乱暴かもしれませんが、私の従姉も気になる兄弟がいたのに敢えて見送って、独身を ”保って” います。産出的な奉仕とはとても言えない、因習の強い硬い会衆です。研究生もいません。「準・落伍者」と呼んでもいいでしょう。

高卒ですぐ開拓者になって外に出て(幸福な)結婚して、夫の方は会衆・ベテルで活躍する……この出世コースに乗れた出世者と、それに乗れなかった落伍者。

>もしもハルマゲドンが先延ばしになったら? この子達は最悪ケースとして生活が困窮するのでは? 最低でも高卒後に専門学校なら良いのでは? いや未信者の父親の強い希望なら大学も…。
そんな思いが交錯してしまい、子供達に高卒後は開拓奉仕を目標になどと、とても言えませんでした。

まったくもって同感です。

Millions Now Living may never die(現存する万民は決して死することなし)
ラザフォード兄弟の代名詞みたいなスローガンです。

自分は復活組にまわるかも……と本気で考え始めたのはここ10年くらいでしょうか。

#64 2015年10月17日 19:47:23

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

あ、それと…(結婚にこだわってみっともないですが)

「成功者」からは「落伍者」と見なされるであろう ”離れた子たち” は無事に結婚しているケースが多い(私の身の周りに限り100%)ように思えます――――もちろん長続きしているかどうかはカウントしていません。

彼らを見ていると、「人というのは番っていく(つがっていく)ものなんだなぁ」と思わざるを得ません。人間が生物である以上「繁殖適齢期」、つまり異性を惹きつけ子を産み育てるのに最も適した年齢、というものがあるのは動かしがたい事実です。男性ならば40代いっぱいはギリギリセーフかもしれませんが、女性(つまり姉妹たち)は30代まででないと苦しい。

離れた子(落伍者)のほうが頑張ってる子(成功者?)より生物学的に真っ当な人生を歩んでいるように思えるのは私だけでしょうか?

#65 2015年10月17日 21:55:13

鬼太郎
ゲストユーザー

1000時間奉仕者さん
生物学的な観点からのコメントは新鮮ですね。
どんなに栄光に満ちた生き方でも、奉仕のために結婚をあきらめたり、
子孫を残さずに一生を終えるJW達は、、、。
特に姉妹達は、その造りとして結婚~出産が普通ですから、可哀想です。
昔、米国から派遣された高齢の宣教者の姉妹達ですが。
『独身を強力に勧めたノア兄弟に対しての恨み憎しみが凄かった』と聞いています。
落伍しても普通の生き方ができれば、そのほうが幸せです。

#66 2015年10月18日 04:38:02

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

子孫を残さずに一生を終える姉妹たちが一概に不幸だとは思いません。

ただ、「独身の賜物を持っている人」=(ムリなく独身生活を送れる人)ならばオールOKですが、どう見ても結婚を望んでいるのに婚期を逃したに過ぎないとしか言いようがない人、その数が多いならば扱い方が難しい。

もうなくなってしまいましたが、MTSの卒業生たちの多くは、2年間(直近では1年間)のお礼奉公が満了すると堰を切ったように結婚していったものです(結婚を望む姉妹たちは「やっぱ、結婚するならMTS出たくらいの兄弟じゃないとねぇ」と言ってました)。口さがない人たちはMTSのことを Marrige Taboo School と揶揄していましたっけ。

#67 2015年10月18日 09:12:11

SMG
ゲストユーザー

1,000時間奉仕者さんへ

===

>子孫を残さずに一生を終える姉妹たちが一概に不幸だとは思いません。

===

結婚を諦めて、家を継ぐ者がおらず、仕方なく組織に遺産(生命保険を含む)を寄進した人もいるそうです。
しかも受取人が受取人なので無税です。そのお金が上の毛唐の男たちによって何に使われているか 知っていますね?
自分たちの不都合の隠蔽工作費です。たくさんの人たち(特に女子供)を詰ませるためのお金でもあります。

これを不幸と言わず何といえましょう?

#68 2015年10月18日 10:44:00

野の花
ゲストユーザー

1,000時間奉仕者 さんの発言:

子孫を残さずに一生を終える姉妹たちが一概に不幸だとは思いません。
ただ、「独身の賜物を持っている人」=(ムリなく独身生活を送れる人)ならばオールOKですが、

世にいて仕事や趣味や旅行や広く交友関係を持てる経済的に恵まれた女性たちは生涯独身生活を楽しめるでしょう。

しかしJWの、特に独身の姉妹たちには何の楽しみもありません。
趣味は楽園までお預け、親にゆとりがあっても旅行は大会がらみ、仕事は特別の才能がない限り最低賃金の仕事です。

そのうえ開拓しないなら会衆内で肩身の狭い思いをして、ちょっと可愛ければOBBたちに虐められます。

いろいろな会衆を見てきましたが、独身の賜物を持っている姉妹には一度もお目にかかったことありません。100人いたら100人が結婚を望んでいます。50歳でもです。
結婚には興味がないという姉妹がいたら「自分に釣り合う男はJWにはいない」という意味です。

独身を勧める研究記事の集会では休む独身姉妹たちや 出席しててもムカついた顔の姉妹たちいますよ。

#69 2015年10月18日 15:15:41

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>SMGさん

>自分たちの不都合の隠蔽工作費

…っていうのは、WT vs.コンティの賠償金のことですか?

>野の花さん

>ちょっと可愛ければOBBたちに虐められます。

OBBって? イジメられるって例えば?

>ささらさん

>結婚を約束した姉妹がいるにもかかわらずMTSに

そのケシカラン兄弟は相手の姉妹を2年間、待たせたんですか? もしかして本人の在学中に“フィアンセ”の方が待ちきれなくてフラれたりとか? (>_<)

>箔を付ける

いつだったか「比較して自慢するとは」という話題で盛り上がっていたときに出た話:

(数年前)今でこそ資格を満たした兄弟たちは、ちょっと待てば毎年大会ホールで何回も開かれるMTSに招待されるので希少価値はないが、1993年(またはその直後の何回か)のクラスに行った卒業生は特に重宝された。
理由は、一期のクラスはアメリカから派遣された教訓者が英語で直々に授業をしてたから。つまり、そんじょそこらの兄弟たちとは一味ちがうんだよーん、みたいな。
だから卒業生同士の間で(あるいは派遣先の会衆で)◇期のクラスに行ってた△△兄弟という「学校別偏差値ランキング合戦」みたいなのが散見されたことがある……

いかにも肩書をありがたがる日本のJWを象徴するエピソードで、大笑いしてしまいました。

#70 2015年10月18日 19:27:46

Jerry
ゲストユーザー

野の花さん、こんにちは。

野の花 さんの発言:

しかしJWの、特に独身の姉妹たちには何の楽しみもありません。

ですよね。
私が在籍していた会衆にも、50歳~60歳、一人暮らし開拓者で独身姉妹(おそらく処女)が
数人います。

2~3のパートを掛け持ちして、家はオンボロ借家で、トイレはぼっとん式。
廊下とトイレは夜はオレンジ色の裸電球で暗く、隙間風が入ってくる。
そんな家で一人で暮らして食べるご飯って、想像しただけでわびしい・・(;'∀')

それでも、長年開拓者を続けて、エホバに使えてる自分偉い。自分は正しい生き方をしているのだと、
自分に言い聞かせ、「楽園に行ったら、目の青い兄弟と結婚するの♡」と夢を語る。

楽しみと言えば、自分の脳内(妄想の世界で)楽園での生活を想像するくらいでしょうか。

一方、早くに(若いうちに)組織を離れた二世、三世の子達は、非信者(一般の人)と結婚して
幸せになってる人が私の周りには多いような気がします。

家もきれいなマイホームだし、経済的にも余裕がありそうだし。

#71 2015年10月18日 22:58:21

野の花
ゲストユーザー

1,000時間奉仕者 さんの発言:

>野の花さん

>ちょっと可愛ければOBBたちに虐められます。

OBBって? イジメられるって例えば?

OBB=30代後半から40代、50代の気の強い開拓姉妹たち。

本人に「結婚したらいい奥さんになりそうね」と言い、嬉しそうな顔を見ると後ろで「**姉妹は結婚したがってるけど性欲を我慢できないのかしら。この終わりの時に」

「**姉妹の家でお茶したら台拭きが汚くてお茶椀に茶渋がついてて気持ち悪かった」

ボロな服を「これ回ってきたんだけど姉妹に似合うと思って」断られると謙遜じゃない。

会衆に交わっている変な人(もの凄く太っていて不潔)の集会や大会の車を援助するよう言い付け 断られると激怒する。

事務の仕事を辞めて新聞配達をして開拓するようしつこく励ます。

虐められるのは一世の大人しい独身姉妹。

#72 2015年10月19日 12:46:32

さやか 666
ゲストユーザー

新聞配達 DUSKIN ミスタードーナツ メータ検針 あとなんだったっけ

やたらと転職を勧めますよね

#73 2015年10月19日 13:17:41

SMG
ゲストユーザー

> >SMGさん

> >自分たちの不都合の隠蔽工作費

>…っていうのは、WT vs.コンティの賠償金のことですか?

連邦高裁(現在も塔は連邦最高裁に控訴中)で下った28億ドル(現在のレートで約4000億円)は仮に連邦最高裁で勝訴してもかわいそうにキャンディスさんには1%しか入ってきません。残りの99%はどこ行くかって?全部制裁金です。

彼女が所属していた会衆とは他の信者が告発することで排斥されることを恐れ見て見ぬふりをし、警察などの法的機関への通報を怠った結果被害者を増やしたとして信者一人あたり1万ドルの慰謝料で和解が成立した模様。
強姦はもちろん、強姦を知っていながら通報しないのも「強姦の隠蔽及びその幇助、共謀、教唆」って言う犯罪なの知っていますか?
捕まると3年以下の懲役、または300万円以下の罰金に処せられるでしょう。そこにさらに100万円の慰謝料がのしかかるんですよ。

私だったら受け取りません。富を求めるのはサタンだって私たちに教えたのはどこの誰?
その賠償金はどこからきていると思いますか?

組織は株や事業で儲けたとは言いますが その元手は全部何も知らない信者たちのお志です。
そのことを知っているから キャンディスさんは受け取りを拒否しているのです。
真っ先にしわ寄せを食らうのは何も知らない末端信者。
自分も同意見です。

むこう20年 同じような裁判が被害者から起こされることでしょう

#74 2015年10月19日 13:37:49

野の花
ゲストユーザー

さやかさん
あとは掃除屋さん。

プライドの塊り開拓長老(元巡回)が始めた清掃会社を手伝うよう言われた(ほぼ命令)開拓独身の僕兄弟。
2年間みっちりこき使われ、心身ともに限界で退職したいと伝えたところ「王国会館を1歩出たら もう兄弟とは思わないから」と放言されました。

この僕兄弟、清掃の仕事を手伝う前に 建設奉仕を願い出てましたが 握りつぶされてます。
プライドの塊り長老は会衆内外の信者たちを使い 急に金回りが良くなってました。何年も後に2ちゃんで実名で暴かれてました。笑

#75 2015年10月19日 18:28:16

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>SMGさん

不勉強で申し訳ありません。(私、どちらにも肩入れをすることはしません)このサイトで頻繁に引用されていますが、どれがどうなのか分からないんです。

>組織は株や事業で儲けたとは言いますが…

組織=WT協会ですね? 協会は非営利法人団体ですが「儲けた」と言ったのですか?

原告コンティ(賠償金は受け取らなかったんですね)には厳しいようですが、おカネに関しては日本にいる(ひいては日本語を話す)我々にとっては、原文を読んでも厳密なところはまだ分からないのです。
「火のないところに煙は立たない」を当てはめるなら、かなりの確率で虐待の事実はあったのでしょうが、最高裁判決を待つ身にとってはまだ「らしい」の域を出ません。

無駄に被告を弁護するのは良しとしませんし、いたずらに被告をかばうつもりもありませんが、「支払い」に関してはまだ決着が付いてませんので、断言は避けるほうがよくないでしょうか?

ま、あり得る話であることは他の事例から察することができますが、「まだ」なものはまだです。

ラッセル兄弟のときから現在に至るまで、訴訟事には事欠かない団体であるのは認めざるを得ないのですが……

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer