ログインしていません。

#76 2015年11月03日 18:14:16

さやか666
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

生きて 心に感じる密度を高めて高めて

とてつもない超臨界のような 精神世界

出力は言葉であったり 絵であったり 茶のもてなしであったり 音楽であったり


ベタな表現ではありますが 一瞬の中に永遠性を感じるのであります 芸術の中でも殺傷能力高めですよね俳句






やたらと言葉の多い宗教サイドの戯言など一瞬にして吹き飛んじゃうんだな

絵心の無いガサツな女ですが 芸術を勝手な解釈で堪能するのは得意です

#77 2015年11月03日 21:10:09

さけだけ
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

イミワカラン・・・

さやか666 さんの発言:

夏草や兵どもが夢の跡
 

拝啓、芭蕉様。海老名市のユートピア施設もやはり時間の問題でしょうか


http://yorozu-kaitai.com/ebina/
専門業者に発注するのか

建て替えると得意の嘘をつきボランティアRbcによって解体・更地にした後で計画の中止を告げるのか

工事前のお清め式には是非とも参加させてください

#78 2015年11月03日 21:49:48

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

さけだけさん

ドォゾヾ(・_・`●三○´・_・)ノ

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/146024.html#bmb=1

#79 2015年11月03日 21:56:04

カレブ
Administrator

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

「夏草や兵どもが夢の跡」

=句の意味=

「今、夏草が深くおい茂るここ高館(たかだち)は、むかし、武士
たちがいさましくも、はかない栄光を夢見た戦場のあとである。」
http://www.ishikawa-c.ed.jp/basyou2/natukusayaimi.htm



世界中で支部の閉鎖や縮小が図られていますが
日本支部はアジアで唯一の大きな印刷工場なので
まだまだ持ちこたえるとは思います。

ただ海老名は地価が上がっているので
目をつけられる可能性はあると思います。

オフライン

#80 2015年11月06日 12:50:38

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

カレブさん 想像ですが、海老名の不動産施設を売却して、より地価の安いところに支部移転。
その『売却の差額』を本部に上納するのでは?
奉仕者のリストラが進めば、宿泊する人数も減るたでしょうし、、、。
べテルの宿泊できる物件は、そのまま老人ホームや介護施設等にも使用可、高く売れると
思います。

#81 2015年11月09日 17:24:50

あれれ?
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

これからも
HP見るからね    君に幸あれ

#82 2015年11月09日 23:50:35

さやか666
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

「落ちてたよ(^_^)/」

好きな男子の 手に揺れる

輸血のカードに 赤面す

普通なら美化できる淡い思い出すら宗教が絡み付いてくるんだな

首からはぶら下げてませんでしたが一応もたされてました まさに黒歴史です

#83 2015年11月10日 00:01:23

野の花
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

さやかさん

今は覚醒、脱塔した妹も首から下げていました。想い出すと可笑しい。
私は貰ってすぐに破いて捨てていました。冗談でしょって。
何かあったら辞めてやろうと思ってましたから、その時が辞め時だなって。

#84 2015年11月10日 12:51:01

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

>首から下げていました(by 野の花さん)

そうそう、そうでしたね!

日本でまだ「患者がIDを携帯してないかどうか確認する習慣がER職員に徹底されていない」ころの工夫?だったと聞いたことがあります。現在はイの一番に財布やパスケースをまず確認するように指導されているので、そこまでしなくてもよくなって「ぶら下げ」は姿を消しつつあります(男はズボン・ジャケットその他にポッケがいっぱいあってカードを身に着けやすいけど、女子はカード類をバッグにしまっているので着用するのはタイヘンなんでしょう?)

隣の会衆の一姉妹が救急搬送されてERで衣類をジョキジョキ切られた時、首から下げていたカード紐も一緒にジョキジョキされてしまって(しかもボールチェーンですよ!)、カードが見つかったのは処置が終わった後、という笑えない事故がありましたーー彼女の場合、血が関わるような重症ではなかったので大事には至りませんでしたが。

また、海パン一丁で日向ぼっこをしていた一兄弟がそばを通りかかった重機に引っかかって大怪我したが、連れが近くにいたので緊急時の説明はできて事なきを得たという、これまた難儀な出来事もあったとか。

こういう、大昔ではない(しかし重大な)歴史?を全く知らない若い長老たちが多く誕生しているってどうなのよ……。

#85 2015年11月10日 12:52:51

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

あ、ここ川柳コーナーでしたね (笑)
一句も詠まなくてスイマセン……

#86 2015年11月10日 13:46:50

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

確かに川柳コーナーなので

  命懸け なにがなんでも 輸血拒否

  命捨て 本当なのかと 問いただせず

  統治体 ただひたすらに 時効待ち
   ※民事訴訟の時効成立をひたすら待つだけです

  リンゴダメ ナゼか不思議と リンゴジュース
   ※なし崩し的に輸血の基準緩和してきましたね。
    リンゴはダメ排斥 でもリンゴジュースは良心の問題 矛盾ですよ。

  命懸け これぞ信仰と 若気のいたり
   ※研究生のころは命懸けの輸血拒否に感動しました

  病院で 輸血はと聞かれ 苦笑い
   ※脱会後に検査入院で看護師さんから質問されて苦笑いです
    JWの影響は甚大です

#87 2015年11月10日 13:50:45

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

だいじょうぶ 気にすることじゃ ありません


そこから話題が広がれば、いいと思いますよ (笑)

#88 2015年11月10日 19:45:52

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

>病院で 輸血はと聞かれ 苦笑い(by 鬼太郎さん)

先日、ピッカピカの新設大学病院を受診したときのこと。受付をすませると最後に個人情報ナントカカントカを渡され、Yes・No の二択が並んだ最下段に「主義・宗教上の信念などのために輸血を承服しかねますか?」と書いてありました。

Yes に丸を付けて、クラークさんが「どういった信念ですか?」と尋ねてきましたので「…JWです」と答えると「はいはい、かしこまりました」とうるさいこと言わないでカルテに打ち込んでくれました。私も苦笑い。血液問題なんか起こりっこない心理療法系でしたから。

先にも書きましたが、新しい医療現場には浸透しているようです。

#89 2015年11月10日 20:02:17

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

輸血拒否 広い意味での アレルギー



アレルギー持ちの知人がいますが、常人から考えれば「そんなもので!?」としか思えないものが、本当に命取りになるようです。
人類たくさんいるので、中には本当の「血液アレルギー」を持つ方がいても、不思議ではありません。

1,000時間奉仕者さんのケースは笑い話の範囲かもしれませんが、医療従事者としては、患者さんの思想も含めて知っておきたいのでしょうね。
不用意なリスクは避けたいでしょうし。

#90 2015年11月12日 17:21:43

ガリレオくん
メンバー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

鬼太郎さんのリクエストにお応えして、無い頭絞り一句。

ケチるなら 蓮舫入れろ 切り捨て教 angel 

「これは必要でしょうか?」連呼で随分スマートになりますよ、メタボ体様 devil

オフライン

#91 2015年11月12日 19:47:02

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

ガリレオさん 見事!
統治体の監査役にでも就任していただきたいですね。

#92 2015年11月12日 20:22:07

ガリレオくん
メンバー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

あの名場面、もう一度見たいですね。少し古いネタですみませんでした○┓

オフライン

#93 2015年11月13日 21:00:03

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

手の中の吐息も凍える氷点下
組織の冷たさ絶対零度



流れをぶった切ってしまいましたが (^_^;
なんとなく頭に浮かびました (笑)

#94 2015年11月13日 22:50:03

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

にっこりと 笑って人切る 統治体
自発的 それを言うなら 自虐的
楽園は いつのことやら 年金払え
奉仕より 稼いでくれよと 塔痴態
知らぬ間に 寄付金マシンか 支部本部

これもなんとなく浮かびましたので、、、。

#95 2015年11月14日 07:43:39

さやか666
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

やくざさん エホバに入信 ほめたてる

冷静になれば何ら誉められることはないです

#96 2015年11月14日 18:00:46

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

893さんは洗礼の経験は聞きますが、その後は排斥が多いみたいでした。
やはり無理がありますね。
例外的に巡回監督になったケースもあります。
ただし、夏でもブルーの長袖シャツを着て入れ墨を隠していたようです。

なお、、これは堅気の兄弟の笑い話ですが、、、
旅館に泊まった巡回監督のところにJW達が来ては『兄弟』と呼び、
区域カードを整理していたところ、花札と間違えたようで、、
女将が『どちらの親分さんでしょうか?』と挨拶にきたとか、、。
支部の杉浦兄弟がJW長老と電車で、、『兄弟 大阪の組織は、、』と
話していたら、周りの乗客が皆静かに席を立ったとか、、、。

この社会で『兄弟』と呼び『組織』という言葉を使うのは893さんとJWだけでした、、。

#97 2015年11月15日 06:01:14

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

>ヤクザ(893)さん
…ってどなたのことですか? 洗礼とか排斥とか分かんない…

お互いの呼び方については面白い逸話があります。

QBの常として、現場近くの大浴場だったり地元のお店(ホームセンターとかコンビニ)に出入りする機会が多くありますが、そういった世俗の人々の中では△△兄弟◇◇姉妹という ”敬称” は使わないようにしましょう、というお達しがあったことがあります(理由は上の皆さんが述べたとおり、人々がギョッとするからです)。

実際はそんなこと言われなくても、同年齢や年下の奉仕者たちでは「△△くん」「◇◇ちゃん」、年上のクルーヘッドとかには「▲▲さん」という呼び方はすでに現場で少なからず交わされており、それを外へと延長すればいいだけです(もちろん常に兄弟・姉妹と丁寧に呼ぶ奉仕者も多い)。

ところが、ここへ来て一つ問題が。

QB現場では、そこに招待されているRBC奉仕者のほかに「地元自発奉仕者」が混じります。新しく建てられるKHの当該会衆やその近隣の会衆の面々が、食事の材料や休憩時のおやつや宿舎の提供などで後方支援に来てくれるわけです。いなかの会衆では「近隣」の範囲はすごく広いのにクルマを数時間、飛ばしてでも駆け付けてくれるので感謝、感謝です。

でも(当然ながら)いなかの会衆には総じて保守的な人々が多く、差し入れや宿舎提供などで接する時に、よそから来たRBC要員の間で(特に兄弟たちが若手の姉妹たちを◇◇ちゃんと呼んだり)タメ口をきいたりしているのを目にし、マユをひそめるケースが生じることが多々ありました。礼節と敬意が特徴的であるはずのクリスチャン会衆内でこんなことがあっていいのか、と「つまずく」わけです。

委員会はこれを看過できなかったのか「少なくとも現場敷地内と提供宿舎内では呼称として兄弟・姉妹を使いましょう」という指示が追加されました(笑)。あー、ややこしい。

余談ですが、過去にスーパー銭湯などのチケットを事前に大量購入して、奉仕者たちにできるだけ安く提供しようとしていた時期がありましたが、これがバカにならない出費で会計を圧迫していたのか「お風呂を使わせてもらえる宿舎にお泊りの皆さんは、できる限り内風呂を利用させていただいて下さい。銭湯希望者さんたちは今まで通り宿舎部門から受け取ることができますが、相当する金額を後で寄付箱にどうぞ」みたいなシステムに変更されました。

ちなみに、RBCは基金の使途については常に敏感で、どうすれば出費を減らせるかに神経を使ってくれていました。例えば委員たち(5人とか)が遠くの当該会衆に打ち合わせのために出かけなくてはならない時、クルマ1台に5人ギュウ詰めで走っていました。兄弟たちは普段バラバラに飛び散って住んでいるので、自宅から高速道路まで行って、高速バス停で拾ってもらって4台分の高速料金を浮かせていたものです(交通費も基金から出すので)。頭が下がります。

ウォーウィックに住む予定の世界本部の面々には見倣ってほしいものです。

#98 2015年11月15日 06:14:47

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

⇑ スーパー銭湯のくだり、ちょっと訂正:

>スーパー銭湯などのチケットを事前に大量購入して、奉仕者たちに安く提供しようとしていた

➡ ……事前に「安く」大量購入して、奉仕者たちに「無料で」提供しようと……

つまりお風呂券をタダで配る大盤振る舞いだったってことです。

#99 2015年11月29日 22:15:44

さやか666
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

むまるなな いちきゅいちよん 合ってまぁす


⭕⭕細胞の会見のようなアクセントで詠むなら風情がでます

あの博士とものみの塔 ネタバレ後の戦法はほぼ同じ 一点張りの術

あと

未だ 信じてやまない支援者が少数ながら存在することも共通ですかね

これでいいのだ

#100 2015年12月17日 23:00:34

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

クリスマス 一人密かに ケーキ食べ

なんだか律法を犯しているような、、そんな不可思議な罪悪感
を感じながら甘いケーキを食べていたのは、、僕だけかな?

おめでとう 如何に相手に 言わせるか

自分は 明けましておめでとう とは言えないので、、、、
世の人に先に言わせて『今年もよろしくお願いします』と言うタイミング待ちでした。

年末年始も世の習慣や神事、風潮と戦い、年末年始の特別野外奉仕を計画していた、、そんな自分が
まるで前世の記憶のように感じています。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer