ログインしていません。

#51 2015年10月30日 06:00:02

さやか666
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

夏草や兵どもが夢の跡

拝啓、芭蕉様。海老名市のユートピア施設もやはり時間の問題でしょうか

http://yorozu-kaitai.com/ebina/
専門業者に発注するのか

建て替えると得意の嘘をつきボランティアRbcによって解体・更地にした後で計画の中止を告げるのか

工事前のお清め式には是非とも参加させてください

#52 2015年10月31日 16:03:41

(><)
ゲストユーザー

鬼太郎 さんの発言:

迫害者 今となっては 常識人。

迫害の意味わかってますか?
追って、害を加えるですよ?

私は迫害者が正しいとは思いません。

昔の「塔」に書いてありましたが、どこかの国の政府では、エホバの証人への迫害がひどくて、
男は殺され、女は犯されたそうです。
<b>
暴力で、人を傷つけること、それは正しいことですか?</b>

私は正しいこととは思いません。

迫害者もまた、サタンの手先です。

#53 2015年10月31日 16:07:43

(><)
ゲストユーザー

暴力で相手をわからせることが正しいなら、ヤクザとかわらないじゃないですか。

#54 2015年10月31日 17:10:01

モトシモベ
ゲストユーザー

人の言葉を品評するのは趣味ではありませんが、ニュアンスを正しく伝えるならば「反対者」だったと思います。
鬼太郎さんにも推敲の余地はあったかもしれませんね。

ご指摘のとおり「暴力で、人を傷つけること」はいけません。

しかし、人の言葉を曲解し、重箱の隅をつつくように言葉の揚げ足をとって持論を展開するのは、あまり感心できることではありません。
もう少しスマートな投稿を心がけていただければ幸いです。

#55 2015年10月31日 17:16:48

鬼太郎
ゲストユーザー

モトシモベさん ナイスフォローに感謝します
川柳 俳句 短歌 のジャンルですし、、。
それも基本的に僕のような脱会者から見て、常識的な未信者の夫も
酷い反対をしている迫害者と一括りにしていたことへの反省の意味でしたが、
ご指摘のように推敲の余地ありで、『反対者』に訂正いたします。

#56 2015年10月31日 17:46:43

モトシモベ
ゲストユーザー

鬼太郎さん、ご無沙汰してます <(_ _)>

厳密な言葉づかいに気をとられ、萎縮してしまっては何も発言できず、成し遂げられなくなります。

わたしの主観ではありますが、オリジナルも嫌いな表現ではありませんでした。
正しく意味を読み取ることができれば、あの言葉の選定には、皮肉が含まれていたことがわかります。

限られた文字数に多くの意味を込めるのが短歌、川柳、俳句の面白さです (^^)v
自薦他薦を問わず、作品は随時募集しております。

以上、新聞の投書欄風にまとまてみました (笑)

#57 2015年10月31日 21:07:23

u-chan
メンバー

非信者は、背教者ではなく迫害者?

ネットでは、背教者どもが夢の後(跡?)。

あきらめた夫[おっと]は、協力的とされ。

うーん、イマイチ

オフライン

#58 2015年10月31日 21:15:56

どんな理由があれ迫害は害悪
ゲストユーザー

エホバの証人/ものみの塔組織を設立したのは、フリーメイソン、イルミナティ、ロスチャイルド、ロックフェラー
です。
世の中の大半の戦争や大きな事件は彼らの陰謀です。

ロスチャイルド

フリーメイソン

明治維新 フリーメイソン

それなのに、エホバの証人の末端信者の、無抵抗な、か弱い女性、子供に、怒りや憎しみぶちまけて
暴力で傷つけて、悪党をやっつけたつもりになってるクズ(迫害者)の多いこと。多いこと。

#59 2015年10月31日 22:36:10

u-chan
メンバー

なるほど、

・迫害は、女子供に向けられて、陰謀者には及ばぬ剣[つるぎ]

・我が傷み知らしめたいと願えども、弱い者いじめの烙印捺[お]され

・反対者、暴力団と間違われ

という感じですね。

・あれどこに、弱者いじめがあったっけ?

・弱き者、強い者とは、何じゃらほい?

・雑誌に出てくる迫害者、実際見たことありますか?

で、どうでしょう!

オフライン

#60 2015年10月31日 22:38:33

モトシモベ
ゲストユーザー

先ほどの方と同一人物かわからないのですが、わたしには要点がいまいちわかりませんでした。
おっしゃりたいことを、もう少し具体的に書いていただければ幸いです。

陰謀論について…
わたしの考えでは、万物を創造した創造者の存在が大前提となるキリスト教の信仰と、世界を牛耳る陰の支配者の存在が大前提となる陰謀論が共存することは不可能なのですよ。
こんな風に、両方とも「正しい」と断言できる図式が、わたしの目には見えないのです。

陰謀論者たちが正しい:
聖書の言葉と (万物の創造者である) 聖書の神は偽物であり、もはや信仰の対象ではなくなります。

聖書の記述が正しい:
信仰を隠れ蓑とする陰謀論者たちは偽物であり、彼らは神をも恐れぬ大悪党となります。

端的に言えば、陰謀論は同じような話の繰り返しが多く、少しばかり食傷気味です。
まぁ、矢追純一さんの番組みたいで、お話として聞く分には楽しいとは思いますけれども。 (最近、特番をやりませんね。笑)

#61 2015年10月31日 22:49:38

u-chan
メンバー

モトシモベ さんの発言:

わたしの主観ではありますが、オリジナルも嫌いな表現ではありませんでした。

正しく意味を読み取ることができれば、あの言葉の選定には、皮肉が含まれていたことがわかります。

同意。
あれは、迫害者の方がピッタシです。

○○姉妹の旦那さんは「非協力的な未信者さん」なんて得体の知れないレッテルを貼りながら、反対者として総称するときは「迫害者」という言葉を使ってますよね。

「迫害者」なんて刺激的な表現は、あの組織が使っているのだから、何にも問題なしですよ。

オフライン

#62 2015年11月01日 02:45:54

鬼太郎
ゲストユーザー

司会者の兄弟が、、少しアホな長老でした。
長老『本当のイエスの弟子エホバの証人ならば迫害に遭います』と繰り返していました。
鬼太郎『無視されて友達がいなくなりました』
長老『一種の迫害です』
鬼太郎『パカにされました』
長老『それも迫害です』
鬼太郎『伝道で家の人から怒鳴られました』
長老『実に立派な迫害です』
JW用語では、反対する未信者家族イコール反対者≒迫害者という表現・図式
も珍しくないと思っていましたが、、、。

真面目に反対する未信者夫を悪魔扱いし、子供達の前で父親の悪口を言い、迫害を受けたと騒ぐ主婦のW
姉妹達に対して、、、、
『そうはいっても、家族のために稼いでくれているのでは、、、?』と言ってしまい、総攻撃を受けた
経験もありました。

脱会後、ある裁判で未信者のご主人から直接証言を聞き、知る限り最高の紳士、JW妻は最悪の悪妻
であることを実感したこともありました。
(そのJW妻は、夫と子供達を残して、JW姉妹達だけで欧州に数週間も遊びで旅行していたのですから、、よく許したものだと感心しました   )

以上のような経緯から、自分自身の反省を含めた軽い投稿でしたのでご理解下さい。

#63 2015年11月01日 02:50:07

鬼太郎
ゲストユーザー

付記します
  訂正 W姉妹達→W姉妹と他の姉妹達に対して
なお、後半の裁判(離婚裁判 )の悪妻とW姉妹とは別人です

#64 2015年11月01日 03:00:45

鬼太郎
ゲストユーザー

連続投稿で失礼します。
実は、今はJW家族相手の無料相談をしています。
特に、妻がJW あるいはJW研究生で子供達にもJW教理を教え、集会にも連れていく
そんなケースを扱っています。昔は、信仰の自由を認めない反対者の夫という観点から見ていました。
しかし、今では未信者の夫こそJW組織の最大の被害者と感じています。
ちょうど、宇宙人に家族が洗脳されていく、、そんな嫌悪感と恐怖心です。
幼い子供がある日言います。『パパ 神様はエホバというんだよ』、、、。
愛する自分の子がいきなりエイリアンに変身したような嫌悪感と怒りでしょう。
こんな真面目なご主人を悪魔扱いしていた組織の一員だったことが恥ずかしいかぎりです。
そんな気持ちからの投稿でした。

#65 2015年11月01日 12:40:52

通りすがり
ゲストユーザー

ここまで読んでみて…
鬼太郎さんは 様々な背景の方がここを閲覧している事を配慮して、自分の投稿の意図を丁寧に説明されました。「スマートな」フォローだったと思いました。

人の言葉を曲解し、重箱の隅をつつくように言葉の揚げ足をとって持論を展開するのは、あまり感心できることではありません。
もう少しスマートな投稿を心がけていただければ幸いです。

このセリフを(><)さんに向けたのは酷だったように感じました。
重箱の隅をつついてるようには感じませんでしたし、「持論の展開」とも思いませんでした。
もしもDVの被害者が閲覧されていたら、過剰に反応する方がいてもおかしくはありません。

新規に投稿される方の背景は一つのコメントだけでは分からないのですから、思いやりを持って暖かく歓迎したら良いのにな…と思います。

常連さんが仲良しなのは素敵な事ですが、輪の外から新規で入って来にくいな~と前々から感じてましたけど…

#66 2015年11月01日 14:46:45

モトシモベ
ゲストユーザー

通りすがりさん

こんにちは。
率直なご意見、ありがとうございました。

通りすがり さんの発言:

このセリフを(><)さんに向けたのは酷だったように感じました。
重箱の隅をつついてるようには感じませんでしたし、「持論の展開」とも思いませんでした。
もしもDVの被害者が閲覧されていたら、過剰に反応する方がいてもおかしくはありません。

あえて言葉の綾を指摘することを「曲解」と呼び、詰問するような言葉を投げかけることに対して「揚げ足取り」と、わたしは表現しました。
「暴力よくない!」と持論を展開することも構わないのですが、批判を入り口とするやり方は、とてもスマートとは言えません。
<小声>ここは文字数を絞って投稿するのが趣旨である「川柳スレ」ですから、「そんな野暮なこと言われても困りますわ」と言うのが、わたしの本音だったりします (^_^; </小声>

ご指摘のとおり、(><)さんは「(暴力的な) 迫害者」という言葉に過剰反応されました。
このことから(><)さんがDV被害者だったら…という可能性は見落としていました。
以後、注意します。

これはわたしの考えなのですが…
些細な言葉の意味や表現にこだわることは不毛な議論であり、時間の無駄だと思っています。
言葉尻を指摘される可能性を極限まで排除しようと気を配りすぎた結果、説明が冗長になったり、萎縮してしまい、何も発言できなくなる危険性があるからです。

通りすがり さんの発言:

新規に投稿される方の背景は一つのコメントだけでは分からないのですから、思いやりを持って暖かく歓迎したら良いのにな…と思います。

わたしも同意します。
どのような投稿への返信も、一回目で「サヨナラ」と切り捨てないように心がけていますが、引き続き留意していこうと思います。

鬼太郎さんへの返信は、また後ほど書きます。

#67 2015年11月01日 15:53:00

通りすがり
ゲストユーザー

モトシモベさん、ご丁寧に返信ありがとうございます。
モトシモベさんのお気持ちも理解できました。
文字だけのやり取りは難しいですね。

最新のカレブさんのブログも、色々と考えさせられる内容でした。

今後、覚醒される方が増大して行くのではないかと思います。
覚醒後はアイデンティティの崩壊、心の整理が付かず混乱、パニック…そんな状況の中で思わず心の叫びが噴出したり やり場のない怒りが攻撃的な言葉使いになったりすることもあるかも知れません。
冷静になるのは難しく、論理的に考えをまとめる事が出来なかったり支離滅裂な表現になってしまう事もあります。

そんな方々を優しく暖かく受け止める、類い稀な掲示板になる事を心から願っています。

#68 2015年11月02日 20:50:27

よそ者
ゲストユーザー

一言言わせて下さい。
ここはJW川柳のトピックスですよね。
川柳はいわば四コマ漫画のようなもの 軽い気持ちでないと投稿できなくなります。
また表現の自由もあります。
例えば、魂の殺人者 と表現したら 『人殺しはいかん』と投稿されて、今度は
鬼太郎さんみたいに丁寧に、というか相当な気を使いながら細かくフォローしないといけない
となると、、、面倒なので投稿しなくなりますよ。
川柳を投稿しようとする新規メンバーのことも考えたら、細かい揚げ足取りの方ばかりに
注意を払い過ぎでは?
JW流で言えば、、
人をつまづかせるのは悪いが、つまづくほうも悪いのです。

#69 2015年11月02日 21:47:22

モトシモベ
ゲストユーザー

三十一 (みそひと) の文字に心を映し出す
詠み手を想い、思いをはせる

直接的なお返事にはなりませんが…
人の心はあまりにも複雑で、すべてを伝えようと思っても、どれほど多くの言葉を詰め込んでも、すべてを伝えきることはできません。
現実問題、個性の異なる人間同士、お互いを100%理解し合うことは不可能です。

本来わたしは、文章の「行間を読む」ことが苦手な人間です。
だからこそ、あえて短文で心情を表現する川柳、俳句、短歌に、強く心惹かれるものがあります。
限られた文字数だからこそ、伝えられる気持ちがあってもいいのだと考えています。

言葉にしたいけれども言葉にできない「WTにかかわってしまった人間が抱える、もどかしい気持ち」を表現する手段の1つとして、当スレッドを活用していただければ幸いです。

#70 2015年11月02日 23:25:47

野の花
ゲストユーザー

三十一 (みそひと) の文字に心を映し出す
詠み手を想い、思いをはせる

モトシモベさん

なんだか美智子皇后陛下の新年の和歌を思い出しました。
やんごとなき方々の御苦労。微笑

#71 2015年11月03日 11:16:35

モトシモベ
ゲストユーザー

「協力者」手のひら返して「迫害者」
お金の切れ目が言葉の分け目

統治体、出版物のウソを知り
他言したらば 即「背教者」

やぎ羊 都合に合わせて呼び分ける
あなたは神か?
キリストなのか?

鬼太郎さん

このスレらしく、短歌で返信しました (笑)

ダブルスタンダードをよく表している実例だと思います。
WT組織は、自分たちの都合に合わせて呼び方を変えますね。

反組織→反対者、迫害者、反抗的な者、背教者、サタンの手先、やぎ
賛同者→協力的な○○、エホバの祝福、羊

この傾向には熱心なJWだった頃から気づいており、わたしも快く思っていませんでした。
家の人に対して「あの人、ヤギよね」と断定することに等しい、僭越な独断だと思います (マタイ25:31-33)

この聖句の理解は変わりましたが、人を評価する基準や思考パターンは、今もさほど変わりありません。

#72 2015年11月03日 12:09:14

鬼太郎
ゲストユーザー

モトシモベさん お見事です。

以下はレベルが下がりますが、、 適当に笑って下さい

統治体 北の王は 逃亡か
バビロンの 予言的中 塔崩壊
ハルマゲドン 来るぞ来るぞと もう百年
終りの日 そんなことより 寄付返せ
輸血拒否 殺人教理を ひた隠し
婚約発表 殺気立つのは お局軍団
嫁に行けず 責任とれよ 統治体
真面目日本 紺のスーツは モルモンか

振り返れば よく我慢してJWやってましたよね。

#73 2015年11月03日 12:46:53

モトシモベ
ゲストユーザー

信仰と神への想い
「本当に大切なものは、目には見えない」

野の花さん

他の方のために書いておきますが、わたしは、やんごとなき方でもなければ、女性でもありません (笑)

JWやWTから脱線しますが…
わたしは「歌集を買う」という行為について、それは「ページの余白にお金を出す」ことに等しいものだと思っています。
余白を読み、余白を楽しむ時間にお金を出すのでしょう。
いわさきちひろさんの絵と同じです。

そして、人が本当に言いたいことや本音は、あまりにも奥深く、言葉として表出しづらいのだと思います。
誰かの投稿を読むときは、へびに呑み込まれた「象」に目を向け、穴の空いた箱の中にいる「羊」を思い浮かべられるのが一番の理想なのでしょうね。
「本当に大切なものは、目には見えない」のですから。 (元ネタ、判る人は判ります。笑)

目に見えないものを無理やり可視化し、目に見える組織に縛り付けようとすること自体、人間の心の摂理に反した行為なのだと、最近は考えるようになりました。

#74 2015年11月03日 13:26:03

野の花
ゲストユーザー

あちら立てればこちらが立たぬ

とかく人の世は住みにくい

永遠の命あげるよと言われても

絵に描いた餅だとわかった今は

今日の一日のほうが大事です

#75 2015年11月03日 14:33:37

カレーの王子さま
ゲストユーザー

砂漠にも  探せば何処かに  井戸はある

(だから砂漠も美しく見えるのね…元ネタ、判る人には分かります)

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer